2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合at KCAR
2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合 - 暇つぶし2ch897:阻止押さえられちゃいました
09/05/21 01:57:34 63yGP4I5
>>895
ベルレイなんてまだ売ってるんだ?
見なくなって久しいけど。

898:さん丸
09/05/21 23:11:44 yb8/i06g
>>897
さすがに店頭では見掛けないけど、ネット通販などでは買えますよ。
友人達と共同でSi-7をまとめ買いしたので、
1本あたりの価格はホムセンで買うGR2+アルファくらいでした。



899:阻止押さえられちゃいました
09/05/22 05:41:13 p1vwEmWK
884だが、やっぱ俺の30のエンジンに問題があるのかもね。
俺はいつも、オイルタンクには半分くらいしか入れないな。
消費量はどれを使っても同じくらいだね。
1000km/L以上は走るな。これって消費少なすぎ!?w

ちなみに、ここにいる人たちはやっぱり、
クロカンで遊びまくってたりするの?
ほぼ街乗りしか使わないのって少数派なのかねぇ?

900:897
09/05/22 10:55:55 yWgw77fv
>>898
Si-7、調べてみたけど随分高級なオイル使ってるね。
サンマルには勿体無いんじゃない?w
だいぶチューンしてるか、絞って使ってるの?


901:さん丸
09/05/22 23:03:14 zqxZ31xc
>>899
オイルの消費量は走り方によって大きく差が出ますね。

ちなみに、マニュアル値ではエンジンが1000回転/分の時にオイルポンプレバーを全開にして、
2分間のオイル消費量が1.2~1.5ccとなっています。

非常に大ざっぱな計算ですけど、
アクセル全開でエンジン回転数が5000回転/分のとき、時速100キロメートルで1時間走ったとすると、
オイル消費量は180~225ccとなり、だいたい555~444km/Lとなりますね。
もちろん、実際の走行条件ではもっと良い結果になりますけど。

>>895で俺のは600km/Lくらいと書いたけど、
よく考えてみるとガソリン給油3回にオイル消費1Lくらいなので、
だいたい750km/Lくらいかもしれません。



902:さん丸
09/05/22 23:23:53 zqxZ31xc
>>900
Si-7は2輪のMXやエンデューロなどで評判の良いオイルだったので、
試してみようと思ってました。
>>898にも書きましたが、友人達と共同でまとめ買いしたので安くなってます。
一本あたりの価格はホムセンでのGR2の価格+アルファくらいでした。

まぁ、サンマルには贅沢かもしれないし、
エンジンは圧縮と点火時期を少し弄ってる程度なので、
潤滑性能という点だけみればCCISでも何ら問題はないと思います。
でも、このオイルはそれ以外にも白煙や臭いが少ないし、
トルク感もあって高回転も気持ちよく伸びます。
そして、何よりも清浄性は素晴らしいものがありますよ。
GR2もかなりクリーンな良い印象でしたが、Si-7はそれを更に上回ります。
プラグにもオイル汚れが付かず、まるで4stのようです。
ピストンヘッド、EXマニ、チャンバーなどにもカーボンは殆ど付きません。

「オイルは潤滑さえしてれば充分」という人にはお勧めしませんけどねw




903:900
09/05/23 15:47:32 PpEGgMJc
>>902

追レスありがとう。

俺は結構気合入れてチューンした原チャリで遊んでて、
WAKO'SのV2Rを常備してるのね。

普段はCCISだけだけど、結構回して遊びそうな時に
適当な量をガソリンタンクに突っ込んで簡易混合にしてるよ。

ズボラでポンプの吐出量を調整しない俺はこんな感じw
でも、そんなにカーボン溜まらんよ。
プラグも綺麗に焼けてるし。

904:さん丸
09/05/23 23:04:31 mivZv9mj
>>903
あえて比較をすれば・・・の話で、
CCISもコストパフォーマンスに優れた良いオイルだと思いますよ。

ただ、長いこと2輪のレースをやっていたせいか、
どうも「よりベスト」を求めてしまうクセが付いてしまいましたw
もちろん、いろいろ試すのが楽しいという自己満もあります。

あと、個人的にはCCISの排気臭があまり好きではないので・・・
これは幌乗りには大きな問題ですw




905:903
09/05/24 01:03:08 /cjmYVL4
>>904
レース屋さん上がりなんだ。
それならレースからの色々をフィードバックできるから楽しいだろうね。
友達に2輪でレースやってる人がいるから
マッチベターを求めるってのはすごくよくわかる。
「今のMAXから、あと500rpm伸ばす為に何をするか」
とか考える人種だもんね。

脱線したけど

>CCISの排気臭があまり好きではないので
これは問題だねぇw

クランクテールにしてやると、だいぶ違うみたいだけどね。
俺はバンだからあんまり気にならないし、
むしろCCIS臭いのは好きで窓開けて走ってるw

906:877
09/05/25 01:02:21 ITjE85yW
ja22Wのシート届きました。
流石にポン付けでは無理だったので
助手席のシートレールは溶接で自作しました。

自作シートレールだと車検通らないですかね?
事故ったら命にかかわる部分なのでかなり補強しましたが。

しかしja22Wのシートは良いですね。
30のシートとは別物です。

907:阻止押さえられちゃいました
09/05/25 17:07:29 BuV92nel
スレッド乱立警報発令中!
スレリンク(auto板:64-65番)

908:阻止押さえられちゃいました
09/05/25 19:23:30 Nazo1j73
溶接自作するぐらいなら何も無理してジムニーの椅子付ける事ないやん。
俺ならインプレッサ用とか付けるけどな。もう付いてるが。

909:さん丸
09/05/25 22:24:49 5TDpfFTk
>>905
真冬の真夜中にメインとエアジェットのセットを持って、
走っては路肩に停めてセッティング、走っては路肩に停めてセッティング・・・
まぁ、交通量の少ない真夜中の方がやりやすいんですけど。
で、いろいろ試して結局元のセッティングに戻ったりしてw
しかも、気が付くと空が明るくなってたりしてww
でも、セッティングが確認出来て満足だったりしてwww
全く困った人種ですw

> むしろCCIS臭いのは好き
・・・マヂですか?w



910:さん丸
09/05/25 22:40:35 5TDpfFTk
>>906
運転席側はポン付け出来たんですか?

シートレールの件については諸説ありますね。
曰わく「純正じゃなきゃダメ」曰わく「正規レカロなら可」等々・・・

しかし、実際のところ他車種純正流用、社外、レカロなどなど、
様々なシートの車を車検に持ってったりしてるけど、
シートやシートレールの事を指摘された事はないよ。

保安基準にも、
「乗用車の座席及び当該座席の取付装置は、
衝突等による衝撃を受けた場合に乗車人員等から受ける荷重に十分耐えるもの」
【座席(第22条)・告示(第184条)(5)取付け強度】
としか記載されてなく、具体的な強度の指示はないんだよね。
だから、自作でもガタ付いたりしていなければ大丈夫だと思うよ。



911:阻止押さえられちゃいました
09/05/26 00:51:12 kDVywbyE
>>909
草生やしすぎ
きめぇ

912:さん丸
09/05/26 01:15:38 SGD+edmg
・・・ですね。
失礼しました。


913:阻止押さえられちゃいました
09/05/28 18:44:21 C7HZ7h3t
毎年暑くなってくると香ばしくなってくるな。

914:阻止押さえられちゃいました
09/05/28 22:07:10 d3xWoY+U
俺の30、セルボのシートついてるけど12回車検通ったぞ

915:阻止押さえられちゃいました
09/05/30 19:44:37 V9qTLnN2
30幌ですが、クーラー付いてるので梅雨でも快適

916:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 07:26:03 uE5d/oQj
2サイクルは軽自動車税を3倍にするべきだろう。

917:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 14:53:42 ZxHqC5Mk
>>916
なんで?


918:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 18:09:47 uE5d/oQj
>>917
2スト乗りの皆が壊した環境を修復するのに金が掛かるからだよ。

919:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 20:32:13 AVSuFWd5
2ストの絶対数なんて知れてるじゃん
とJA11乗りのオレが言ってみるw

920:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 20:52:33 ZxHqC5Mk
>>918
なんで2スト乗りが環境を壊してんの?
むしろ大事に乗ってゴミを出さないw


921:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 22:50:06 RWtEZzcd
エコ買え(笑)

922:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 00:24:53 h3AhFXr6
クラシックカー全部を否定する意見だなw

923:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 02:42:08 Z/h2vM0J
>>918
そうやって、搾取した場合、環境修復ではなく、役人のノーパンしゃぶしゃぶ代になります。


924:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 12:00:08 1axJqB1K
とにかく2サイクルはやめろよ。

925:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 13:51:30 HLTJM89U
>>924
なんで?

926:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 14:14:31 1axJqB1K
>>925
地球の環境を破壊するからだよ。
2サイクルは軽自動車税を5倍にしたほうがよいな。

927:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 15:07:09 8IiKNSPc
じゃあまず>>926が死ね、人間は地球の癌だw

928:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 16:16:11 9BeRsjQf
人間は早めに自滅したほうが、地球にとってヨロシイ!!
地球の温暖化?
世界中の火山がどれだけCO2を排出してっと思ってんの
この先、地球の免疫機能の表れで、もっと温暖化が進むよ
>>927のように人間は地球の癌は間違いない。
>>926がサルと同等の生活をしてると云うなら、チョッと考えても良いがw

929:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 17:12:50 HLTJM89U
>>926
そりゃ内燃機関だから、残念ながら環境の破壊はしてるでしょうね。
でも、それは4サイクルでもディーゼルでもジェットでもロケットでも同じこと。
2サイクル、ましてやSJ30のどこか他と比べて特に環境を破壊してるのか、
分かりやすく説明してもらえませんか?
それで納得出来たら乗るのやめますよ。



930:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 17:45:54 1axJqB1K
>>928
人間は地球の癌だは間違ってる。
人間の存在意味は何だと思う?

931:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 21:16:36 9BeRsjQf
>>
地球の循環機能をぶった切る癌に変わりはない

人間の存在意味??
そんなもん在る訳ないだろ、神にでもなったつもりか?

932:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 04:57:52 m8uI6NMP
一人3役お疲れ様です。

933:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 09:13:50 b0O3M+A+
>>930
さあね、書いてみてよw

934:阻止押さえられちゃいました
09/06/08 14:11:47 3F3VV6zh
これから梅雨になると、
サビが進行するなぁ…。

935:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 13:05:38 kwdH/xJX
人間一人と30一台だとどちらの方が環境負荷が大きいだろう?



936:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 13:33:54 rRGcDV/o
>>935
サンマルは排気量x回転数の排気ガスしか排出できないが、人間は野焼きやら山火事やらメルトダウンなど無限の可能性を秘める。

937:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 19:21:05 0jxJNzrb
>>935
サンマル百台と大型ディーゼル船舶一隻だとどちらの方が環境負荷が大きいだろう?



938:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 19:37:16 rRGcDV/o
>>937
積載tあたりの排出量ならサンマル惨敗
100台寄っても25tだぜ

939:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 03:19:37 NtDyt/g5
>>938
乗車定員400人って所も忘れないでください。

940:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 09:35:31 O3vJrai8
俺のが一台入ると乗車定員は398人だ。

941:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 17:58:07 3COWWQ9P
JA11とSJ30両方乗ったが、4ストのJA11の方が燃費悪い……

942:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 18:34:16 f8KyWy0c
SJ10に乗ってるが山に行くのに気が引けるので
SJ30を買い足そうと思う。

943:阻止押さえられちゃいました
09/06/17 21:33:16 dki2NEMJ
>>942正しい選択だと思います

944:阻止押さえられちゃいました
09/06/17 21:35:31 dki2NEMJ
白煙吐いてる11のほうが環境に悪い希ガス←ガスだけに

945:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 09:05:25 fSoCB4t+
>>944
黒鉛吐いてる2サイクルのほうが環境に悪い気がする

946:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 13:12:29 vba81ZTx
>>945 黒煙吐いてる2サイクルなんて見たこと無い



947:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 21:17:36 24pXrC+0
俺も思った

948:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 23:13:55 KeV/oBDL
UDの2サイクルですねわかります。

949:阻止押さえられちゃいました
09/06/20 22:00:46 ejc4cXEw
SJ30ってハイオク入れてやると燃費が良くなる気がするのは俺だけ?
レギュラーだと7lm/lぐらいしか走ってくれない。ハイオクだと10km/l走ってくれる。

950:阻止押さえられちゃいました
09/06/21 07:18:53 q/1KyijJ
>>948
それなんて焼玉?

951:阻止押さえられちゃいました
09/06/21 08:30:52 Ww2EpdS0
90式戦車は2STディーゼルターボ

952:942
09/06/21 22:49:04 2BmM5Uau
30買っちゃいました

953:阻止押さえられちゃいました
09/06/22 10:06:15 TNj/kUmv
>>952よせば良いのに

954:阻止押さえられちゃいました
09/06/22 10:22:38 f5sSBpwp
>>953
羨ましがり乙

955:阻止押さえられちゃいました
09/06/23 00:39:56 z4WrZVuG
>>954乗ってるから言ってるんだけど

956:阻止押さえられちゃいました
09/06/23 01:24:06 HzXVZN5n
>>955
あ、そっちの意味ね、スマソ

957:阻止押さえられちゃいました
09/06/25 11:51:00 HznA5CJT
でも、SJ10よりは劇的に快適なんじゃマイカ

958:阻止押さえられちゃいました
09/06/25 20:08:58 CEjrFbpL
俺も30→71→11乗り換えてまた30買っちゃた

やっぱりツースト最高だな

959:阻止押さえられちゃいました
09/06/25 23:24:04 zQ11ULIp
普通71→11→30だろ?

960:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 18:48:54 sGHJbuuS
っつーか、SJ30のチャンバーってサーマルリアクターの代わりみたいなもんだから、
純正or検対チャンバー入ってるなら白煙はそんなに出ないはずだが。
極低温か逆にオーバーヒート気味でもない限り。

961:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 19:13:09 Q77bygBj
> SJ30のチャンバーってサーマルリアクターの代わりみたいなもん

ほう、それは初耳ですねぇ。
詳しく説明してもらえませんか?



962:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 20:52:02 sGHJbuuS
排気膨張の反射波を3シリンダーで干渉させて一部燃焼室に排気を押し返して排ガス浄化にしている。

963:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 21:44:17 AlwKYvyY
>>962
プッ



964:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 22:55:12 Q77bygBj
>>962
意味が分からないんですけど…

> 排気膨張の反射波を3シリンダーで干渉させて

って、どういう事でしょう?

> 一部燃焼室に排気を押し返して

燃焼室内に排気が押し返されると、
掃気がうまく出来ないんじゃないですか?

しかも、サーマルリアクターとは全く関係ない話ですよね?



965:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 00:09:57 0xFSHh/D
>>964
キミは、
2ストのチャンバーがどんな働きをしているかもう一度勉強した方が良いw

サーマルリアクター効果は、そのままでは出ないだろうなぁ
エアポンプ付けて、2次空気ぶちこまんとね


966:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 00:53:50 egeFdTD9
>>965
2ストロークエンジンのチャンバーの働きは理解しているつもりですが、
「3シリンダーで干渉」という意味が分かりません。
ひとつのシリンダーの排気によって、他のシリンダーの吹き抜けを防ぐという事でしょうか?
それならば理解出来るんですが。

しかし、サーマルリアクター効果はそのままでは出ないという事は、
サーマルリアクターの代わりにはならないという事でなないですか?
しかも、純正か検対(車検対応品ですね?)チャンバーに限って、
というのは何故でしょうか?



967:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 01:17:42 0xFSHh/D
俺は、ID:sGHJbuuS ではないから、
>>純正か検対(車検対応品ですね?)チャンバーに限って・・・

 ↑については答えられんw


SJ30の純正エキマニは、良く考えられている
気筒ごとの爆発間隔が120度となる3気筒の2ストは
互いの排気の相互干渉効果で、混合気の吹き抜けを防ぐ

968:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 01:53:13 egeFdTD9
>>967
ああ、すみません別人でしたか。
ちょうどIDが変わる時間だったんで勘違いしました。

純正エキマニが集合している以上、互いに干渉している事は理解出来ますが、疑問もあります。
エキマニの相互干渉効果で吹き抜けを防ぐのなら、
その後ろがチャンバー形状である必要はないんじゃないかと思うんですが、
どうなんでしょう?



969:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 02:21:21 0xFSHh/D
社外で出てる、集合チャンバーとかの効果は疑問だね
単に、純正マフラーより抜けがよくてパワー上がってるだけなんじゃないかとw
3連チャンバーなら、きちんと設計してあるモノなら効果あると思う
2ストでは、長らく販売が続けられてたバイクなどでは
レース用などでは、必ず気筒辺り、一つのチャンバーだからね


970:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 18:04:50 svA2BF3p
>>960の反論をお待ちしておりますwww



971:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 19:31:49 c9uIqSu4
全然無関係の者ですが、純正チャンバーも内部はチャンバーっぽくなってるから
エキマニの相互干渉の補佐と言うかそんな効果だと思ってる。
等長エキマニに換えると回るようになるけどトルクが減ってしまったって良く聞くのはそのせいだと思う。
そんなおいらのチャンバーは今は純正。やはりこれが一番バランスが良い。

しかし、サーマルリアクターワロタwww
反射してる時点でリアクターとは別物だろうがwww
そもそもあれは排気を綺麗な空気と混ぜて無理矢理ごまかして、排ガス規制をクリアしようとした苦肉の策だ。
再燃焼と言うのはタダの言い訳に過ぎない。
ミスファイアリングシステムの方が余程それっぽいぞ。

972:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 21:03:45 0xFSHh/D
純正はあらゆる意味で、バランスが取れている
目的を絞るのなら、社外も良いところもあるんだけれどね

973:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 22:48:05 egeFdTD9
>>969
しかし、エキマニより後ろのチャンバー形状により性能に変化があるのは事実で、
単に抜けが良ければいいというわけではないようです。

例えばエキマニから後ろのマフラーを外してしまうと全くパワーが出ませんし、
ラストリーフのフロントパイプはチャンバー形状ではありませんが、
パイプ径による適切な排圧のコントロールが重要だそうです。

以上のようなことから、
現時点で自分なりに「こんな感じでは?」と考えているのは、
120°クランクの3気筒で点火順序が1-3-2ですから、
例えば3番シリンダーの排気行程と1番シリンダーの掃気行程はオーバーラップしますので、
3番の排気圧力波がエキマニでつながっている1番の排気ポートにフタをする役目をします。
(この時2番シリンダーは圧縮行程なので、ピストンが排気ポートを塞いでいます)
しかし、圧力波は当然エキマニ出口からも抜けようとしますから、
これをチャンバーで反射させた圧力波で押さえる(フタをする)のではないかと。

寸法的に考えて、社外チャンバーの膨張室は排気ポートから遠過ぎると思うのですが、
排気ポートではなくエキマニ出口にフタをすると考えると、
これの説明もつくと思います。

それから、純正マフラーの中身はチャンバー形状ではありません。
円筒形の内部を隔壁で仕切った、スクーター等の純正マフラー同様の物です。
これは消音と、低回転~高回転まで幅広く適応する点で有利ですので、
「純正マフラーはバランスがいい」という理由のひとつになっていますが、
効率という点ではチャンバーに大きく劣ります。

ですから、きちんと計算された社外チャンバーに合わせたセッティングをする事で、
純正マフラーを凌ぐ性能を発揮する可能性は高いと思います。

チラ裏を長々と失礼しました。



974:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 22:54:26 egeFdTD9
あれ?そういえばサーマルリアクターの話でしたね?w

975:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 22:57:50 Y5zCyBeY
>>974
いや、でもとても勉強になったぞw

976:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 23:36:59 0xFSHh/D
キャブを、3連にしたいね
エンジンの潜在能力はもっと上だと思う
2スト550ccの本当のパワーはまだまだ出せるはず
いかんせん、シングルキャブだと窒息気味

977:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 23:52:20 svA2BF3p
フロンテのレーサーであったね
3連キャブの3連チャンバー



978:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 04:40:00 AC+WNG4n
>973
君が本当に純正をバラしたのかが疑問だ。

979:973
09/06/28 08:53:19 6XMwtDAO
>>978
錆びてボロボロになった純正マフラーをバラした事がありますよ。
ほかにも、どこかのジムニー雑誌に中身の写真が掲載されていたと思います。

純正は多段膨張式マフラーと言われる構造で、
あくまでも消音性能を優先しています。



980:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 10:21:37 rj5PUz/m
お前ラストリーフのインチキ親父だろ

981:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 12:38:17 6XMwtDAO
>>980
なぜそう思うのか分かりませんけど、全く無関係です。
ラストリーフの製品はひとつも使ってません。

純正マフラー信者の方々でしょうかね?
よく読んでもらえれば分かると思いますが、
純正マフラーがダメだとは言ってませんよ?



982:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 14:25:36 R/GBeAIR
3キャブ3チャンバーにしてる方いらっしゃいますか?自分も近々やろうと思っているんですがスペース的に厳しくないですか?とくにチャンバーが

983:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 15:25:52 SRJqX2M/
腹下がどうなってるか興味深いな
ミッション降ろすのが大変そうだ


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