2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合at KCAR
2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合 - 暇つぶし2ch800:阻止押さえられちゃいました
09/03/27 19:30:27 WSE+ge6F
ノーマルジムニーにチャンバーのみ交換で体感できるほど変化ってあります?

801:阻止押さえられちゃいました
09/03/28 00:38:53 FG/calct
>>800
音はかわる…。



802:阻止押さえられちゃいました
09/03/28 03:47:19 +dKZSbIq
>>800
下がなくなる。
中間から上の伸びが良くなる。
いじょ。

803:阻止押さえられちゃいました
09/03/28 20:32:50 fjgM1SoJ
>802
そう思った君、今一度ノーマルに戻して上の伸びを試してごらん。

804:阻止押さえられちゃいました
09/03/29 12:20:23 mbu9gtLd
ノーマルの純正ってよく出来てるんだよな
チャンバー付けるなら、独立した奴じゃないと効果は無い
集合チャンバーはただの楽器
音だけは速いw

805:阻止押さえられちゃいました
09/03/29 13:28:29 rKn1BtRV
社外チャンバーに変えたけど、腹下で引っかからなくなった。中低速アップしたくらいかな。

806:阻止押さえられちゃいました
09/03/29 13:42:37 nKyLHNOb
純正マフラー&チャンバーで等長エキマニ使ってる方、
いらっしゃったらインプレおながいします。


807:阻止押さえられちゃいました
09/03/30 11:06:12 fWOu2aBX
純正チャンバー+レブスペ+リヤマフラー改がかなり良かったよ。クロカン時のクリアランスだけが×

808:806
09/04/02 03:03:03 cFfvSt09
>>807
遅くなりましたがレス感謝。
純正の味付けが好きなもんで、マニだけ替えようかと思って。

上が伸びるとか、ツキが良いとかで言うと
フィーリングはどんな感じでしょ?

809:阻止押さえられちゃいました
09/04/04 19:49:20 8b9jGolk
車板にでコテンパンにされてたと思ったらこんなとこに逃げ込んでたのか。

810:阻止押さえられちゃいました
09/04/05 02:30:18 iltEoyJn
SJ10のスレ 教えて ください

811:阻止押さえられちゃいました
09/04/05 16:35:13 BgHDpFn+
>>808さん
下も少しトルク上がり上が良く回りました。6000回転シフトくらいで。レブスペは上回るようになりますし、トルクもアップします。タコ足は削らなくてもいいような…リヤマフラー改も重要と思います。

812:808
09/04/05 19:12:33 Xe960tgE
>>811

度々お返事ありがとうございます。
レブスペーサーで結構変わるんですね。
リヤマフラー改って事は、抜けを良くする加工をされているんですか?


813:阻止押さえられちゃいました
09/04/06 00:45:38 hnZb60uU
北斗と新海に嵌りその頃大腸癌68で逝ったオヤジの
遺産と貯金仕事止めパチスロに捨てた俺ですよっ!
今田舎で84歳半ボケ婆と生活中ワニが、中古JA11
乗ってるワニが、老いと共に恥じらいのタガも
外れてきてSJ30などの魅力にとり憑かれて来ておるワニが
この抑えがたい衝動はどうすればよいものワニやらね~

814:阻止押さえられちゃいました
09/04/09 21:05:05 Gw0QVh+0
30

815:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 08:36:54 Jvycn8Hb
イチイチ海苔だがサンマル欲しくなってきたー
いいよねツースト!
エンジンメンテナンス簡単だし☆


816:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 15:10:27 DhfYDWup
簡単に見えるかもしれないが、整備サイクルは短いぞ。

817:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 18:58:46 LVTb8wjf
>>816
んだな。

暖かくなったし、ぼちぼち手を入れてやるとしますかね。

とりあえずプラグ新しいのに換えて、デフオイルの交換でもするか。

818:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 19:02:56 VJIS2BF9
>>816
そうかぁ?

個体の程度によっては最初に手間がかかるかもしれないけど、
一度各部を初期化してしまえば、特に整備サイクルが短い事はないでしょ。
強いて言えばプラグくらいだろうけど、手間はかからないし。

エンジンに関して言えば、少なくともオイル交換の必要はないし、
オイル上がり下がり、タービン関係のオイル漏れ、焼き付きなんかの心配もないわけだし。

車体周りの整備サイクルは同じでしょ。




819:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 20:36:39 1peRHtzD
SJ10のマフラー関係 足回り その他 良いショップ 教えてください 宜しくお願いします

820:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 21:55:27 ydt8iqYP
>>819
もちろんアピオだよ!

821:阻止押さえられちゃいました
09/04/10 23:54:31 Vp7sgLO4
>>819
ジムオートしょうなn

822:阻止押さえられちゃいました
09/04/11 04:44:03 e9iSBpJH
>818
わかった、君のジムニーは長持ちすると言う事で。
良かったな

823:阻止押さえられちゃいました
09/04/11 08:37:57 qbgfAvsZ
>>822
逆に聞くけど、どんな所の整備サイクルが短いの?




824:阻止押さえられちゃいました
09/04/11 09:31:46 lErs3gWQ
おまいらはクランクケースのギアオイル何使ってる?

825:阻止押さえられちゃいました
09/04/11 12:15:27 WDfelAe2
ヤマハのギャーオイルです。

826:阻止押さえられちゃいました
09/04/11 16:04:27 R6yFbNMc
>>824
クランクケースのギアオイルて何?



827:阻止押さえられちゃいました
09/04/19 22:20:44 T5s/GrAe
車窓工房

828:阻止押さえられちゃいました
09/04/21 01:44:53 CGN6nrj6
LJが最強

829:阻止押さえられちゃいました
09/04/23 11:53:23 zDJ9bbAp
>>828
昔の車板にはLJ20糊とかSJ30JMってコテハンがいてなあ…

830:阻止押さえられちゃいました
09/04/25 00:42:04 ZmpXZQPe
>>823
822じゃないけど、まずプラグだな。あと、キャブかな。
あとは、あんまりやってない。

831:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 12:37:29 pj3TFq/k
10に30のダイナモ付きますか?55年式550です。

832:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 19:53:37 o6bu3C0C
>>831
11のオルタネータまで付きます。
ただし、カプラーは数種類あるので、出来ればカプラーごとゲットするのが望ましい。
(もし無くても、カプラーの加工は難しくないけどね)
それから、30の3型以降からICレギュレータ内蔵になっているので、
その場合にはレギュレータ配線の小加工が必要。
どうやるのかは過去ログを探して下さい。
俺はもう教える気はないので悪しからず。



833:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 20:41:44 JBL3uFqF
おまえに教わる気は毛頭ないが過去ログ読むから●よこせ

834:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 20:54:26 o6bu3C0C
>>833
オマエみたいな奴がいるから教える気がなくなるんだよ。


835:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 22:07:07 JBL3uFqF
突っ掛かって「俺は~」と書くからだバカ

836:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 22:49:53 o6bu3C0C
>>835
以前の俺なら親切丁寧に教えてあげただろう。
しかし、オマエのような奴がいたから教える気がなくなったんだよ。


837:阻止押さえられちゃいました
09/04/30 23:19:30 pj3TFq/k
>>832さん有難うございます。71の部品取りを持ってるので、挑戦してみます。

838:阻止押さえられちゃいました
09/05/01 19:12:30 mbedDbtU
>>837
あなたみたいに「教えてくれてありがとう」という気持ちになる人ばかりなら、
俺の知っている事くらい勿体ぶらずに教えてあげるんですけどね。
世の中、特に2ちゃんには、自分では何の努力もしないくせにに、
分からない事は誰かに聞けば簡単に教えてくれるのが当たり前だと思っている奴がいるようです。
こちらも自分で調べたり、試したりして培った知識や経験ですから、
そういう連中がいる限りは簡単に教える気はなくなりました。

SJ10にJA71のオルタネータを流用するためには、
前述の通りレギュレータ配線の小加工が必要ですが、それほど難しい事ではありません。
ちょっと調べれば分かると思いますので、頑張って下さい。



839:阻止押さえられちゃいました
09/05/01 19:46:24 l/yw5Nfg
Googleで検索すると、大抵の疑問は晴れる
人間生きてる間は、常に勉強だ、知らないことだらけ
先人の知恵は、とてもありがたい


840:阻止押さえられちゃいました
09/05/01 21:25:26 yLhW2Zzr
>>838さん、過去ロムって自分で調べてある程度理解しました。
ヒントを頂き有り難うございます。
近い内挑戦してみますね。

841:阻止押さえられちゃいました
09/05/01 21:38:18 bJW0FHld
こないだモ〇ローのショックに替えたのだが、今日ユーザー車検行ったらショックからオイル漏れてて落ちた…替えたばかりだからオイル漏れなんてチェックしてなかったよ↓てかこんなこと初めて

842:阻止押さえられちゃいました
09/05/02 20:33:04 SpTgpzBf
>>841

悶労は、字の通りでな。
安くていいけど、やっぱり質は良くないよ。

843:阻止押さえられちゃいました
09/05/03 06:06:22 I7zUlKQy
噂通りですね 乗り心地もんろーいいですか

844:阻止押さえられちゃいました
09/05/03 09:26:41 3rx7MPYD
>>843
アンタさ、
いつもあっちこっちで乗り心地乗り心地って騒いでますけど、
少しは自分で試してみたらどうなんですかね?



845:841だけど
09/05/03 15:11:30 DX1K1YG7
リーフは変えてないから乗り心地に大きな変化はなかったよ。そもそも乗り心地の良さを求めてないし

846:阻止押さえられちゃいました
09/05/05 13:24:42 63JwB/+E
安いからまたモンロー

847:阻止押さえられちゃいました
09/05/05 20:58:23 U7hbBHzA
消耗品だからモンローにしとけと、店の人には言われた

848:阻止押さえられちゃいました
09/05/05 21:09:23 tsYCvW+5
>>847
確かに消耗品だけど、良いモノ使うとやっぱり違うぞ。
当たり前だが。

849:841だが
09/05/05 22:03:41 QnQEr/1+
いくら安くても一ヶ月で抜けるショックなんてもう買わない

850:阻止押さえられちゃいました
09/05/06 06:19:46 hEPBryUq
最近黒休み 都会の街には一番良いじゃん

851:阻止押さえられちゃいました
09/05/06 12:31:48 s3F2gLxf
モンローそんなにあっと言うまなんだ・・・

おれのは2万キロもっとる・・

852:阻止押さえられちゃいました
09/05/08 18:58:43 DOBZ9+h6
いつもスズキの緑オイル入れていて、違うオイル入れてみたくなり、
カストロールの2輪車用のFCオイル買いましたが、別に問題無いですよね?
皆さんのオススメのオイルが有れば教えて下さい。

853:阻止押さえられちゃいました
09/05/08 19:43:35 tAUr2oci
えっ~30にかすと?

854:阻止押さえられちゃいました
09/05/08 20:38:51 LVViFJRp
カストロール問題なし

855:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 02:00:16 sqrx2OEX
問題って、どんな問題?焼き付くとか?
二十数年前のエンジンだからね、
当時のオイル性能を満たしていれば問題ない。



856:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 02:59:27 zNEjPtXn
ただバイク板によれば、スズキとカストロールの相性は良くないみたいよ。
CCISの粘度は硬めでカストロールは軟らかめだからとのこと。ぶん回さなければ
大丈夫だと思うけど。

857:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 05:54:05 E4r4iCsG
>>851
◯◯ロ―は乗り心地良い 昔からジムニーにカストは?変な噂あるけど嘘だと思う もともとエンジン丈夫だしね

858:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 06:27:16 F1EP7MP8
管理できてるかどうかだと思う

859:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 09:35:30 sqrx2OEX
>>856
CCISの粘度が硬いってのは根拠のない都市伝説だよ。
オイルスペックシートを見ればすぐ分かるけど、別に特別な事は何もない。
カストロールが柔らかめなのは本当だけど、
もともとオイルポンプからドピュドピュ供給されるわけじゃないから、
オイル粘度での差は無視出来る程度。

レース指向のオイルはそれなりの燃焼温度を想定しているので、
燃焼温度の低いエンジンでは燃焼しきらなかったりするのは本当。



860:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 14:46:25 98x3j/qo
ホムセン売りのカストロで既に三種あるわけだが
俺は冬場だけ回転が軽く感じるアクティブ使ってる
ホンダのGR2は良い感じだった
CCISは臭くて白い、だがそれが良い
BPも回転がしっとりしてた

861:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 17:27:09 k6I6Pa9v
富士興産ので充分

862:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 17:32:28 sqrx2OEX
俺もしばらくGR2を使ってたけど、
EXマニやチャンバーにカーボンが殆ど付かず、良い印象だった。
煙や刺激的な臭いが少ないのも幌乗りには良かったな。



863:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 21:34:03 E4r4iCsG
>>860
わこーずよりBPがすき(^з^)Chu

864:阻止押さえられちゃいました
09/05/09 23:04:40 YMUGTRPk
俺はヤマハオートルーブを入れていたが……

865:阻止押さえられちゃいました
09/05/10 09:07:58 TaVYmLXo
>>859
オイル粘度の差は無視できるって本当ですか?


866:阻止押さえられちゃいました
09/05/10 09:32:43 PZnJ6O1K
>>865
そこまでシビアな使い方もしてないしなぁ
どーしても気になるのなら
バイク板の2サイクルオイルスレでも行ったら?

867:阻止押さえられちゃいました
09/05/10 12:04:41 cVbRNE7i
>>865
本当だよ。
そもそも、4サイクルみたいに粘度を重要視するなら明記するでしょ。


868:さん丸
09/05/11 01:59:21 GQg8n2MO
CCISってのはクランク・シリンダー・インジェクション・システムの略で、
文字通りクランクベアリングやシリンダーに直接給油する画期的な方式。

他社にはないスズキオリジナルな方式なのと、
当時は御丁寧に「CCIS以外のオイルを使用した場合の保証はありません」という注意書きがしてあったので、
「CCISオイルは特殊」というイメージが出来てしまい、
それが現在の都市伝説になっていると思われる。



869:阻止押さえられちゃいました
09/05/11 06:57:45 zpL9BPIT
カ◯トのオイルは都市伝説かもしれませんが使ってません

870:sage
09/05/11 21:19:12 FVBZfaIh
CCIS使って焼きついた人は大体ほかのに変えちゃうような気がする。



871:阻止押さえられちゃいました
09/05/12 06:58:40 DIFNApgB
逆だろ、他のオイル使って焼き付いてCCISに戻る方が多い。

872:阻止押さえられちゃいました
09/05/12 20:30:35 ogWzNsRh
そうか。そういう人もいるんだにゃ

873:阻止押さえられちゃいました
09/05/12 20:52:26 G9X48Kz1
オイルが原因で焼き付いた人っているかい?
よほど粗悪なオイルを使ったか、カリカリチューンでもしない限り、
焼き付いたりしないと思うけど。



874:さん丸
09/05/12 20:53:49 G9X48Kz1
すまん、名前とメアド間違えた・・・orz

875:阻止押さえられちゃいました
09/05/16 21:50:19 vKg9LIqC
もんろー街乗り最高 エアコンないから11欲しいな

876:阻止押さえられちゃいました
09/05/17 22:58:08 jxxRkg5Q
幌車ですけどクーラー付いてるんで真夏でも快適です。


877:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 03:39:34 1ezvL+sB
どノーマル30海苔ですが質問させてください。
運転席、助手席を交換したいと思っています。
シートが傷んできたのと、助手席の住人が居眠りして運転席側に倒れてきたのを見て
さすがに申し訳なくなりました。
JA11、JA12、JA22辺りのシートは無加工で取り付けられますか?
大丈夫そうならオクで探そうかと考えてます。
ちなみに3型幌車です。
世ろ紙魚願いいたします。

878:877
09/05/18 03:44:44 1ezvL+sB
補足:「さすがに申し訳なくなりました。」とは、助手席はリクライニングできない為、座ったままで寝ることになるから。

879:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 08:16:52 ap5VECeJ
運転席側はフロア形状が同じだけど、助手席側はフロア形状が二種類あるので
ブリッドのシートレールは3タイプ用意されている。

たぶんオリジナルのシートがリクライニングするかどうかでボルトの固定位置が違うので調べとけ。

880:さん丸
09/05/18 09:36:55 7VU04YVK
JA11までのシートなら運転席側、助手席側ともレールごとボルトオンです。
助手席側はスライド式とパンタグラフ式の2種類ありますが、どちらでも大丈夫です。
JA12からのシートはボルトオンでは付きません。



881:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 17:35:06 ap5VECeJ
>>880
一緒なの?
マッチング表でSJ30用注文して返品までしてるんだけど…

まあええかw

>>877
助手席の住人が友達以上恋人未満ならそのままにしとけな

882:さん丸
09/05/18 21:10:10 7VU04YVK
>>881
ブリッドのシートレールの設定はよく知らないけど、
SJ30~JA11まで純正のシートとシートレールは、リクライニングに関わらず互換性があります。
例えば、SJ30の助手席側にJA11のスライド式レール+SJ30純正シートとか、
JA11にSJ30のパンタグラフ式レール+JA11純正シートとかもボルトオンで可能ですよ。

ただし、一部のグレードに助手席がスライドでもパンタグラフでもなく固定式の物もあり、
このシートにはレールの取り付けが出来ないので、
スライド式かパンタグラフ式にしたい場合には、それ用のシートが必要だと思います。



883:さん丸
09/05/18 21:12:36 7VU04YVK
書き忘れた^^;

> 助手席の住人が友達以上恋人未満ならそのままにしとけな

粋なこと言いますなぁ。



884:阻止押さえられちゃいました
09/05/19 05:37:15 VmPaHDrj
スゲーw 30専用スレなんてあったのかよwwwww
Ⅰ型FM乗りの俺も仲間に入れてくれ・・・
と言っても、都心の住宅街でドノーマルを乗ってるんで
あんまり語ることがないやw
このあいだ、区役所の駐車場でポンポン音がしたので
振り返ったらFKが入ってきたな。同じような趣味の人を
見つけると、ちょっと嬉しくなるよねw

上の方でカストロールの話題が出てるけど、俺も使ってるよ。
ハッキリ言って、相性抜群。逆にCCISはぜんぜんダメだw
始動性悪くなるし、プラグかぶりまくるし、冬場はエンジン止まることもw
これだけ古くなってくると、それぞれのエンジン個体にもクセが出てるだろうし
人によって相性の良し悪しがあるのかなぁ?

885:阻止押さえられちゃいました
09/05/19 09:55:24 UcfTBmhC
>>884
俺はほぼノーマルのエンジンにずっとCCIS使ってるけど、全く問題無いよ。
プラグがカブりまくる程始動性が悪いってのは、何か違う問題なんジャマイカ?

点火はバッテリーから生電源引くといいよ。
リレー一個の激安チューン。

886:877
09/05/19 23:15:57 i1Hmkzce
アドバイスありがとうございました。
それではJA22用のノーマルシートを落札しちゃいます!
 助手席の住人は恋人以上嫁未満ですw

887:さん丸
09/05/20 01:14:16 +UofCGr7
>>886
だ・か・ら!
JA22のは無加工では付かないってば!


888:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 02:33:00 7+rmxw/y
俺もCCISだけど、問題ない。
昔2TSや2CT使ってた時は、メカニカルノイズが酷くなったのを覚えている。
それと社外使ってる人は、オイル消費量を書いた方がいいな。
ポンプ調整しなかったら、確か倍以上の減り方するはずだけど。
調整してる人が多いとは思えないしな。

889:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 04:43:33 yhbdxes9
>>888
あと、常にオイル満タンに入れてる人と
そうじゃない人の差って、結構あるみたいね。
オイルの重みでかなり流れちゃうらしい。
俺は常にタンク6~7分目。

贅沢に満タンにすると、確かにいつもより煙が多い希ガス

890:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 04:52:23 SbLe8iGK
>>888
CCISの消費量と社外の銘柄教えて
調整してないので参考にするわ

891:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 06:20:08 G/Dzw8m2
みんな2サイクル乗るのはもうやめようよ。

892:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 12:36:18 YoG5n46B
皆でタバコ止めた方が、何倍もいいぞw

893:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 15:54:42 LAV7IOWe
>>892
良い事言った!

894:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 20:26:41 G/Dzw8m2
>>893
ばか?

895:さん丸
09/05/20 21:17:41 +UofCGr7
>>888
社外オイルで消費量が倍?・・・んなこたぁ~ないですよ。
どうしてそんな事になるんです?

厳密にオイル消費量を計ったことはないけど、
俺の場合はオイルの消費量はだいたい600km/Lくらいかな。
CCISでもGR2でも、現在テスト使用中のBEL-RAYでも殆ど変わりません。

ちなみに、高速並みのペースで流れている幹線道路を走ることが多く、
全開時間は長いと思います。



896:阻止押さえられちゃいました
09/05/20 22:24:03 YzY1qHu6
>>894
>>891の間違いでは?

897:阻止押さえられちゃいました
09/05/21 01:57:34 63yGP4I5
>>895
ベルレイなんてまだ売ってるんだ?
見なくなって久しいけど。

898:さん丸
09/05/21 23:11:44 yb8/i06g
>>897
さすがに店頭では見掛けないけど、ネット通販などでは買えますよ。
友人達と共同でSi-7をまとめ買いしたので、
1本あたりの価格はホムセンで買うGR2+アルファくらいでした。



899:阻止押さえられちゃいました
09/05/22 05:41:13 p1vwEmWK
884だが、やっぱ俺の30のエンジンに問題があるのかもね。
俺はいつも、オイルタンクには半分くらいしか入れないな。
消費量はどれを使っても同じくらいだね。
1000km/L以上は走るな。これって消費少なすぎ!?w

ちなみに、ここにいる人たちはやっぱり、
クロカンで遊びまくってたりするの?
ほぼ街乗りしか使わないのって少数派なのかねぇ?

900:897
09/05/22 10:55:55 yWgw77fv
>>898
Si-7、調べてみたけど随分高級なオイル使ってるね。
サンマルには勿体無いんじゃない?w
だいぶチューンしてるか、絞って使ってるの?


901:さん丸
09/05/22 23:03:14 zqxZ31xc
>>899
オイルの消費量は走り方によって大きく差が出ますね。

ちなみに、マニュアル値ではエンジンが1000回転/分の時にオイルポンプレバーを全開にして、
2分間のオイル消費量が1.2~1.5ccとなっています。

非常に大ざっぱな計算ですけど、
アクセル全開でエンジン回転数が5000回転/分のとき、時速100キロメートルで1時間走ったとすると、
オイル消費量は180~225ccとなり、だいたい555~444km/Lとなりますね。
もちろん、実際の走行条件ではもっと良い結果になりますけど。

>>895で俺のは600km/Lくらいと書いたけど、
よく考えてみるとガソリン給油3回にオイル消費1Lくらいなので、
だいたい750km/Lくらいかもしれません。



902:さん丸
09/05/22 23:23:53 zqxZ31xc
>>900
Si-7は2輪のMXやエンデューロなどで評判の良いオイルだったので、
試してみようと思ってました。
>>898にも書きましたが、友人達と共同でまとめ買いしたので安くなってます。
一本あたりの価格はホムセンでのGR2の価格+アルファくらいでした。

まぁ、サンマルには贅沢かもしれないし、
エンジンは圧縮と点火時期を少し弄ってる程度なので、
潤滑性能という点だけみればCCISでも何ら問題はないと思います。
でも、このオイルはそれ以外にも白煙や臭いが少ないし、
トルク感もあって高回転も気持ちよく伸びます。
そして、何よりも清浄性は素晴らしいものがありますよ。
GR2もかなりクリーンな良い印象でしたが、Si-7はそれを更に上回ります。
プラグにもオイル汚れが付かず、まるで4stのようです。
ピストンヘッド、EXマニ、チャンバーなどにもカーボンは殆ど付きません。

「オイルは潤滑さえしてれば充分」という人にはお勧めしませんけどねw




903:900
09/05/23 15:47:32 PpEGgMJc
>>902

追レスありがとう。

俺は結構気合入れてチューンした原チャリで遊んでて、
WAKO'SのV2Rを常備してるのね。

普段はCCISだけだけど、結構回して遊びそうな時に
適当な量をガソリンタンクに突っ込んで簡易混合にしてるよ。

ズボラでポンプの吐出量を調整しない俺はこんな感じw
でも、そんなにカーボン溜まらんよ。
プラグも綺麗に焼けてるし。

904:さん丸
09/05/23 23:04:31 mivZv9mj
>>903
あえて比較をすれば・・・の話で、
CCISもコストパフォーマンスに優れた良いオイルだと思いますよ。

ただ、長いこと2輪のレースをやっていたせいか、
どうも「よりベスト」を求めてしまうクセが付いてしまいましたw
もちろん、いろいろ試すのが楽しいという自己満もあります。

あと、個人的にはCCISの排気臭があまり好きではないので・・・
これは幌乗りには大きな問題ですw




905:903
09/05/24 01:03:08 /cjmYVL4
>>904
レース屋さん上がりなんだ。
それならレースからの色々をフィードバックできるから楽しいだろうね。
友達に2輪でレースやってる人がいるから
マッチベターを求めるってのはすごくよくわかる。
「今のMAXから、あと500rpm伸ばす為に何をするか」
とか考える人種だもんね。

脱線したけど

>CCISの排気臭があまり好きではないので
これは問題だねぇw

クランクテールにしてやると、だいぶ違うみたいだけどね。
俺はバンだからあんまり気にならないし、
むしろCCIS臭いのは好きで窓開けて走ってるw

906:877
09/05/25 01:02:21 ITjE85yW
ja22Wのシート届きました。
流石にポン付けでは無理だったので
助手席のシートレールは溶接で自作しました。

自作シートレールだと車検通らないですかね?
事故ったら命にかかわる部分なのでかなり補強しましたが。

しかしja22Wのシートは良いですね。
30のシートとは別物です。

907:阻止押さえられちゃいました
09/05/25 17:07:29 BuV92nel
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スレリンク(auto板:64-65番)

908:阻止押さえられちゃいました
09/05/25 19:23:30 Nazo1j73
溶接自作するぐらいなら何も無理してジムニーの椅子付ける事ないやん。
俺ならインプレッサ用とか付けるけどな。もう付いてるが。

909:さん丸
09/05/25 22:24:49 5TDpfFTk
>>905
真冬の真夜中にメインとエアジェットのセットを持って、
走っては路肩に停めてセッティング、走っては路肩に停めてセッティング・・・
まぁ、交通量の少ない真夜中の方がやりやすいんですけど。
で、いろいろ試して結局元のセッティングに戻ったりしてw
しかも、気が付くと空が明るくなってたりしてww
でも、セッティングが確認出来て満足だったりしてwww
全く困った人種ですw

> むしろCCIS臭いのは好き
・・・マヂですか?w



910:さん丸
09/05/25 22:40:35 5TDpfFTk
>>906
運転席側はポン付け出来たんですか?

シートレールの件については諸説ありますね。
曰わく「純正じゃなきゃダメ」曰わく「正規レカロなら可」等々・・・

しかし、実際のところ他車種純正流用、社外、レカロなどなど、
様々なシートの車を車検に持ってったりしてるけど、
シートやシートレールの事を指摘された事はないよ。

保安基準にも、
「乗用車の座席及び当該座席の取付装置は、
衝突等による衝撃を受けた場合に乗車人員等から受ける荷重に十分耐えるもの」
【座席(第22条)・告示(第184条)(5)取付け強度】
としか記載されてなく、具体的な強度の指示はないんだよね。
だから、自作でもガタ付いたりしていなければ大丈夫だと思うよ。



911:阻止押さえられちゃいました
09/05/26 00:51:12 kDVywbyE
>>909
草生やしすぎ
きめぇ

912:さん丸
09/05/26 01:15:38 SGD+edmg
・・・ですね。
失礼しました。


913:阻止押さえられちゃいました
09/05/28 18:44:21 C7HZ7h3t
毎年暑くなってくると香ばしくなってくるな。

914:阻止押さえられちゃいました
09/05/28 22:07:10 d3xWoY+U
俺の30、セルボのシートついてるけど12回車検通ったぞ

915:阻止押さえられちゃいました
09/05/30 19:44:37 V9qTLnN2
30幌ですが、クーラー付いてるので梅雨でも快適

916:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 07:26:03 uE5d/oQj
2サイクルは軽自動車税を3倍にするべきだろう。

917:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 14:53:42 ZxHqC5Mk
>>916
なんで?


918:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 18:09:47 uE5d/oQj
>>917
2スト乗りの皆が壊した環境を修復するのに金が掛かるからだよ。

919:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 20:32:13 AVSuFWd5
2ストの絶対数なんて知れてるじゃん
とJA11乗りのオレが言ってみるw

920:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 20:52:33 ZxHqC5Mk
>>918
なんで2スト乗りが環境を壊してんの?
むしろ大事に乗ってゴミを出さないw


921:阻止押さえられちゃいました
09/06/03 22:50:06 RWtEZzcd
エコ買え(笑)

922:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 00:24:53 h3AhFXr6
クラシックカー全部を否定する意見だなw

923:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 02:42:08 Z/h2vM0J
>>918
そうやって、搾取した場合、環境修復ではなく、役人のノーパンしゃぶしゃぶ代になります。


924:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 12:00:08 1axJqB1K
とにかく2サイクルはやめろよ。

925:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 13:51:30 HLTJM89U
>>924
なんで?

926:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 14:14:31 1axJqB1K
>>925
地球の環境を破壊するからだよ。
2サイクルは軽自動車税を5倍にしたほうがよいな。

927:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 15:07:09 8IiKNSPc
じゃあまず>>926が死ね、人間は地球の癌だw

928:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 16:16:11 9BeRsjQf
人間は早めに自滅したほうが、地球にとってヨロシイ!!
地球の温暖化?
世界中の火山がどれだけCO2を排出してっと思ってんの
この先、地球の免疫機能の表れで、もっと温暖化が進むよ
>>927のように人間は地球の癌は間違いない。
>>926がサルと同等の生活をしてると云うなら、チョッと考えても良いがw

929:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 17:12:50 HLTJM89U
>>926
そりゃ内燃機関だから、残念ながら環境の破壊はしてるでしょうね。
でも、それは4サイクルでもディーゼルでもジェットでもロケットでも同じこと。
2サイクル、ましてやSJ30のどこか他と比べて特に環境を破壊してるのか、
分かりやすく説明してもらえませんか?
それで納得出来たら乗るのやめますよ。



930:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 17:45:54 1axJqB1K
>>928
人間は地球の癌だは間違ってる。
人間の存在意味は何だと思う?

931:阻止押さえられちゃいました
09/06/04 21:16:36 9BeRsjQf
>>
地球の循環機能をぶった切る癌に変わりはない

人間の存在意味??
そんなもん在る訳ないだろ、神にでもなったつもりか?

932:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 04:57:52 m8uI6NMP
一人3役お疲れ様です。

933:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 09:13:50 b0O3M+A+
>>930
さあね、書いてみてよw

934:阻止押さえられちゃいました
09/06/08 14:11:47 3F3VV6zh
これから梅雨になると、
サビが進行するなぁ…。

935:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 13:05:38 kwdH/xJX
人間一人と30一台だとどちらの方が環境負荷が大きいだろう?



936:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 13:33:54 rRGcDV/o
>>935
サンマルは排気量x回転数の排気ガスしか排出できないが、人間は野焼きやら山火事やらメルトダウンなど無限の可能性を秘める。

937:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 19:21:05 0jxJNzrb
>>935
サンマル百台と大型ディーゼル船舶一隻だとどちらの方が環境負荷が大きいだろう?



938:阻止押さえられちゃいました
09/06/14 19:37:16 rRGcDV/o
>>937
積載tあたりの排出量ならサンマル惨敗
100台寄っても25tだぜ

939:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 03:19:37 NtDyt/g5
>>938
乗車定員400人って所も忘れないでください。

940:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 09:35:31 O3vJrai8
俺のが一台入ると乗車定員は398人だ。

941:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 17:58:07 3COWWQ9P
JA11とSJ30両方乗ったが、4ストのJA11の方が燃費悪い……

942:阻止押さえられちゃいました
09/06/15 18:34:16 f8KyWy0c
SJ10に乗ってるが山に行くのに気が引けるので
SJ30を買い足そうと思う。

943:阻止押さえられちゃいました
09/06/17 21:33:16 dki2NEMJ
>>942正しい選択だと思います

944:阻止押さえられちゃいました
09/06/17 21:35:31 dki2NEMJ
白煙吐いてる11のほうが環境に悪い希ガス←ガスだけに

945:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 09:05:25 fSoCB4t+
>>944
黒鉛吐いてる2サイクルのほうが環境に悪い気がする

946:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 13:12:29 vba81ZTx
>>945 黒煙吐いてる2サイクルなんて見たこと無い



947:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 21:17:36 24pXrC+0
俺も思った

948:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 23:13:55 KeV/oBDL
UDの2サイクルですねわかります。

949:阻止押さえられちゃいました
09/06/20 22:00:46 ejc4cXEw
SJ30ってハイオク入れてやると燃費が良くなる気がするのは俺だけ?
レギュラーだと7lm/lぐらいしか走ってくれない。ハイオクだと10km/l走ってくれる。

950:阻止押さえられちゃいました
09/06/21 07:18:53 q/1KyijJ
>>948
それなんて焼玉?

951:阻止押さえられちゃいました
09/06/21 08:30:52 Ww2EpdS0
90式戦車は2STディーゼルターボ

952:942
09/06/21 22:49:04 2BmM5Uau
30買っちゃいました

953:阻止押さえられちゃいました
09/06/22 10:06:15 TNj/kUmv
>>952よせば良いのに

954:阻止押さえられちゃいました
09/06/22 10:22:38 f5sSBpwp
>>953
羨ましがり乙

955:阻止押さえられちゃいました
09/06/23 00:39:56 z4WrZVuG
>>954乗ってるから言ってるんだけど

956:阻止押さえられちゃいました
09/06/23 01:24:06 HzXVZN5n
>>955
あ、そっちの意味ね、スマソ

957:阻止押さえられちゃいました
09/06/25 11:51:00 HznA5CJT
でも、SJ10よりは劇的に快適なんじゃマイカ

958:阻止押さえられちゃいました
09/06/25 20:08:58 CEjrFbpL
俺も30→71→11乗り換えてまた30買っちゃた

やっぱりツースト最高だな

959:阻止押さえられちゃいました
09/06/25 23:24:04 zQ11ULIp
普通71→11→30だろ?

960:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 18:48:54 sGHJbuuS
っつーか、SJ30のチャンバーってサーマルリアクターの代わりみたいなもんだから、
純正or検対チャンバー入ってるなら白煙はそんなに出ないはずだが。
極低温か逆にオーバーヒート気味でもない限り。

961:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 19:13:09 Q77bygBj
> SJ30のチャンバーってサーマルリアクターの代わりみたいなもん

ほう、それは初耳ですねぇ。
詳しく説明してもらえませんか?



962:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 20:52:02 sGHJbuuS
排気膨張の反射波を3シリンダーで干渉させて一部燃焼室に排気を押し返して排ガス浄化にしている。

963:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 21:44:17 AlwKYvyY
>>962
プッ



964:阻止押さえられちゃいました
09/06/26 22:55:12 Q77bygBj
>>962
意味が分からないんですけど…

> 排気膨張の反射波を3シリンダーで干渉させて

って、どういう事でしょう?

> 一部燃焼室に排気を押し返して

燃焼室内に排気が押し返されると、
掃気がうまく出来ないんじゃないですか?

しかも、サーマルリアクターとは全く関係ない話ですよね?



965:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 00:09:57 0xFSHh/D
>>964
キミは、
2ストのチャンバーがどんな働きをしているかもう一度勉強した方が良いw

サーマルリアクター効果は、そのままでは出ないだろうなぁ
エアポンプ付けて、2次空気ぶちこまんとね


966:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 00:53:50 egeFdTD9
>>965
2ストロークエンジンのチャンバーの働きは理解しているつもりですが、
「3シリンダーで干渉」という意味が分かりません。
ひとつのシリンダーの排気によって、他のシリンダーの吹き抜けを防ぐという事でしょうか?
それならば理解出来るんですが。

しかし、サーマルリアクター効果はそのままでは出ないという事は、
サーマルリアクターの代わりにはならないという事でなないですか?
しかも、純正か検対(車検対応品ですね?)チャンバーに限って、
というのは何故でしょうか?



967:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 01:17:42 0xFSHh/D
俺は、ID:sGHJbuuS ではないから、
>>純正か検対(車検対応品ですね?)チャンバーに限って・・・

 ↑については答えられんw


SJ30の純正エキマニは、良く考えられている
気筒ごとの爆発間隔が120度となる3気筒の2ストは
互いの排気の相互干渉効果で、混合気の吹き抜けを防ぐ

968:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 01:53:13 egeFdTD9
>>967
ああ、すみません別人でしたか。
ちょうどIDが変わる時間だったんで勘違いしました。

純正エキマニが集合している以上、互いに干渉している事は理解出来ますが、疑問もあります。
エキマニの相互干渉効果で吹き抜けを防ぐのなら、
その後ろがチャンバー形状である必要はないんじゃないかと思うんですが、
どうなんでしょう?



969:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 02:21:21 0xFSHh/D
社外で出てる、集合チャンバーとかの効果は疑問だね
単に、純正マフラーより抜けがよくてパワー上がってるだけなんじゃないかとw
3連チャンバーなら、きちんと設計してあるモノなら効果あると思う
2ストでは、長らく販売が続けられてたバイクなどでは
レース用などでは、必ず気筒辺り、一つのチャンバーだからね


970:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 18:04:50 svA2BF3p
>>960の反論をお待ちしておりますwww



971:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 19:31:49 c9uIqSu4
全然無関係の者ですが、純正チャンバーも内部はチャンバーっぽくなってるから
エキマニの相互干渉の補佐と言うかそんな効果だと思ってる。
等長エキマニに換えると回るようになるけどトルクが減ってしまったって良く聞くのはそのせいだと思う。
そんなおいらのチャンバーは今は純正。やはりこれが一番バランスが良い。

しかし、サーマルリアクターワロタwww
反射してる時点でリアクターとは別物だろうがwww
そもそもあれは排気を綺麗な空気と混ぜて無理矢理ごまかして、排ガス規制をクリアしようとした苦肉の策だ。
再燃焼と言うのはタダの言い訳に過ぎない。
ミスファイアリングシステムの方が余程それっぽいぞ。

972:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 21:03:45 0xFSHh/D
純正はあらゆる意味で、バランスが取れている
目的を絞るのなら、社外も良いところもあるんだけれどね

973:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 22:48:05 egeFdTD9
>>969
しかし、エキマニより後ろのチャンバー形状により性能に変化があるのは事実で、
単に抜けが良ければいいというわけではないようです。

例えばエキマニから後ろのマフラーを外してしまうと全くパワーが出ませんし、
ラストリーフのフロントパイプはチャンバー形状ではありませんが、
パイプ径による適切な排圧のコントロールが重要だそうです。

以上のようなことから、
現時点で自分なりに「こんな感じでは?」と考えているのは、
120°クランクの3気筒で点火順序が1-3-2ですから、
例えば3番シリンダーの排気行程と1番シリンダーの掃気行程はオーバーラップしますので、
3番の排気圧力波がエキマニでつながっている1番の排気ポートにフタをする役目をします。
(この時2番シリンダーは圧縮行程なので、ピストンが排気ポートを塞いでいます)
しかし、圧力波は当然エキマニ出口からも抜けようとしますから、
これをチャンバーで反射させた圧力波で押さえる(フタをする)のではないかと。

寸法的に考えて、社外チャンバーの膨張室は排気ポートから遠過ぎると思うのですが、
排気ポートではなくエキマニ出口にフタをすると考えると、
これの説明もつくと思います。

それから、純正マフラーの中身はチャンバー形状ではありません。
円筒形の内部を隔壁で仕切った、スクーター等の純正マフラー同様の物です。
これは消音と、低回転~高回転まで幅広く適応する点で有利ですので、
「純正マフラーはバランスがいい」という理由のひとつになっていますが、
効率という点ではチャンバーに大きく劣ります。

ですから、きちんと計算された社外チャンバーに合わせたセッティングをする事で、
純正マフラーを凌ぐ性能を発揮する可能性は高いと思います。

チラ裏を長々と失礼しました。



974:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 22:54:26 egeFdTD9
あれ?そういえばサーマルリアクターの話でしたね?w

975:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 22:57:50 Y5zCyBeY
>>974
いや、でもとても勉強になったぞw

976:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 23:36:59 0xFSHh/D
キャブを、3連にしたいね
エンジンの潜在能力はもっと上だと思う
2スト550ccの本当のパワーはまだまだ出せるはず
いかんせん、シングルキャブだと窒息気味

977:阻止押さえられちゃいました
09/06/27 23:52:20 svA2BF3p
フロンテのレーサーであったね
3連キャブの3連チャンバー



978:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 04:40:00 AC+WNG4n
>973
君が本当に純正をバラしたのかが疑問だ。

979:973
09/06/28 08:53:19 6XMwtDAO
>>978
錆びてボロボロになった純正マフラーをバラした事がありますよ。
ほかにも、どこかのジムニー雑誌に中身の写真が掲載されていたと思います。

純正は多段膨張式マフラーと言われる構造で、
あくまでも消音性能を優先しています。



980:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 10:21:37 rj5PUz/m
お前ラストリーフのインチキ親父だろ

981:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 12:38:17 6XMwtDAO
>>980
なぜそう思うのか分かりませんけど、全く無関係です。
ラストリーフの製品はひとつも使ってません。

純正マフラー信者の方々でしょうかね?
よく読んでもらえれば分かると思いますが、
純正マフラーがダメだとは言ってませんよ?



982:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 14:25:36 R/GBeAIR
3キャブ3チャンバーにしてる方いらっしゃいますか?自分も近々やろうと思っているんですがスペース的に厳しくないですか?とくにチャンバーが

983:阻止押さえられちゃいました
09/06/28 15:25:52 SRJqX2M/
腹下がどうなってるか興味深いな
ミッション降ろすのが大変そうだ


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