08/08/24 15:31:40 C+BGEvx4
>>394
ジャトコ
401:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 18:38:20 WwChYO0b
ジャトコってジャノメに似てるな
402:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 20:28:25 GqDBnhbb
>>398
一度、アクセルを完全にもどして、踏み直しても同じなら、故障と思う。
403:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 21:15:09 IqNq0ZhK
>>396
若干低いかも・・・
バキュ-ムホ-ス類からエア吸ってないかい?
3年ならまだ劣化しないか・・・
404:阻止押さえられちゃいました
08/08/25 00:03:05 69b4HdCD
>>398
俺もあんたと同じ車乗ってるけど、
4000回転くらいで時速100km以上になるけど。
405:阻止押さえられちゃいました
08/08/25 15:40:47 WswKhGE/
>>398
Sモードで走行しているというオチですね、わかります。
406:阻止押さえられちゃいました
08/08/25 17:41:54 T/GgLzAG
395です
調べたんですが吸ってないようです
負圧の取り方が悪いにかな?
407:阻止押さえられちゃいました
08/08/30 20:57:23 5mW2vm5M
車種:Kei 20年式
排気量: 660
ミッション:AT
ターボの有無:有り
感想:3800rpm
140km/hでは5000rpmだった
408:阻止押さえられちゃいました
08/09/02 01:01:50 qOaWcrxb
車種: K11 マーチ
排気量:1000
ミッション: 4AT
ターボの有無:無
感想: 6年式
回転数 3200回転
軽とおなじような馬力(58馬力)しかないけどやっぱりCVTには負けるなぁ
409:阻止押さえられちゃいました
08/09/02 20:19:26 FyQjZPl2
MG22S モコGターボ
だとどのくらいになるんでしょうか?
410:阻止押さえられちゃいました
08/09/07 21:12:17 l6D1Rv3B
車種:ムーヴカスタム Xリミテッド
排気量:659cc
ミッション: CVT
ターボの有無: NA
感想: 回転数3000
URLリンク(a.pic.to)
411:410
08/09/07 21:13:56 l6D1Rv3B
4000回転では120㎞くらいですね。
412:阻止押さえられちゃいました
08/09/15 14:45:44 I89XwSzE
タコ後付したアルト2000年式の4WD5MTが4600rpm-100km/h
昔持ってた15年前のカリーナ1.8L5MTが2400rpm-100Km/h
計算値ではあるが
タイヤ直径=72.4cmで
エスクード5MTが2731rpm4ATが2587rpm5ATが1875rpm
タイヤ直径=65.9cmで
フェアレディZ6MTが2262rpm5ATが2268
タイヤ直径=63.5cmで
カローラ5MTが2610rpmCVTが1956rpm
タイヤ直径=53.0cmで
FFアルト5MTが3824rpm4ATが3875rpm3ATが4294rpm
4WDアルト5MTが4166rpm4ATが3978rpm3ATが4681rpm
タイヤ直径=53.4cmで
エッセ5MTが3675rpmFF4ATが3610rpmFF3ATが4482rpm4WD3ATが5187rpm
になっているようですがタイヤによる誤差とかはわかりません
スカイラインGT-R、180SX、スープラあたりと軽自動車の差はどうでしょうか?
413:阻止押さえられちゃいました
08/09/25 04:41:31 Lyig3C/4
車種:プレオLS 13年後期
排気量:658cc
ミッション: CVT
ターボの有無: マイルドチャージ
感想:4気筒は静か。
回転数3800~3900rpm
414:阻止押さえられちゃいました
08/09/25 07:42:15 /LJbq3Bo
車種 スバル R1
排気量 660
ミッション CVT
ターボの有無 無
年式 17年式
回転数 3600回転
415:阻止押さえられちゃいました
08/10/01 02:09:55 5yDbeqqZ
>>412
34GT-R6MTで約2300
80スープラRZ6MTも約2300
180SX5MTで約2500
416:412
08/10/08 09:26:30 Yt1UZhNj
ありがとう
417:阻止押さえられちゃいました
08/10/08 21:04:48 VFe14bH7
車種:スバル プレオRS
年式:14年式
走行距離:5.7マソ㌔
排気量:660cc
ミッション:5MT
ターボの有無:スーチャー
回転数:約4000rpm
CVT乗ってたときは約3000rpmだったから、高く感じて100km/h出すのがちょっと怖い。
スポーツシフトよりスムーズに回転が上がるような気がする。
100km/h以上の伸びがマニュアルのほうがいいかな。
418:阻止押さえられちゃいました
08/10/08 21:40:49 tNl9tum9
MH21SワゴンR 4AT NA 4200回転
419:阻止押さえられちゃいました
08/10/22 11:17:07 5kQ1zuAF
回転数はあくまでクランクシャフトの1分間回転数なのであってピストンスピードではない
よって同じ4000rpmでもロングストローク(ダイハツKF・スバルEN07)と
ショートストローク(スズキK6A・ダイハツEF)とでは全然違ってくることも
考慮すべきだ
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/22 11:40:30 HwbRhAU9
車種:スズキ ワゴンR FT 4WD
年式:9年式
走行距離:2.3マソ㌔
排気量:660cc
ミッション:5MT
ターボの有無:有り
回転数:約4000rpm
感想:F6AのSOHCエンジンがベースですが、加速が良く、トルクフルなので疲れない。
音も静かで当時の軽としては十分。街乗りリッター10、高速14。
421:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 19:41:28 8p4QwJCN
>>419
気筒数が計算に入ってない
422:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 19:58:14 jocTPmY/
新型ワゴンRスティングレイT(CVT)2500回転
423:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 20:22:33 tc4ZT5n1
2500回転だとかなり静かなんだろうね
424:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 21:31:46 pabuVMOf
1985レックス5504MT4200
1986ソアラ2000TBAT2500
1989Z3000NA5MT2300
1992GTO3000TB5MT2200
1994CIVIC16005MT3600
1994セルシオ40005AT2100
1999ヴィッツ1000AT2900
2002RAV4・2000AT2700
2003エスティマ2400AT2600
2004シーマ45005AT1900
2005LS460・8AT1800
425:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 22:46:19 qgN11TkS
>>424
>>1992GTO3000TB5MT2200
3Lのツインターボに5MTあったっけ?
426:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 23:39:11 QJKuK9qD
車種:ワゴンR CV21S(H8年式)排気量:660㏄
ミッション:3AT
ターボの有無:有り
感想:回転数5200rpm…
>>135氏と同じく、吸排気系のチューンしたら130km前後でレブリミッター作動。最高速が若干落ちた。
427:阻止押さえられちゃいました
08/10/26 11:07:09 ac+bezuG
>>425
5MTしか有りませんが。
428:阻止押さえられちゃいました
08/10/27 02:23:58 OAxMzJyS
>>425
最初は5MTだったよ。
6MTになったのはマイチェン後の中期型以降。
429:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 23:36:16 gR/w4uIM
車種:H9年式三菱ブラボー U43V
排気量: 660cc
ミッション: 3AT
ターボの有無: 有
100km/h 6000rpm
感想: 水温計がみるみる上がるw
430:阻止押さえられちゃいました
08/11/18 01:25:01 jtRxouxB
ハラショー
431:阻止押さえられちゃいました
08/11/18 21:51:48 vXFtnIGm
車種:スズキ MRワゴンWit
年式:21年式
走行距離:2800km
排気量:660cc
ミッション:4AT
ターボの有無:あり 回転数約3300rpm
ターボ車は速度警告音はならないんですかね?
130km/hでは鳴りませんでした。
432:阻止押さえられちゃいました
08/11/18 22:54:37 PXaFS3nK
>>431
平成以降の車では鳴らんだろ。DA51Tでさえ鳴らん。
#S65は鳴った
433:阻止押さえられちゃいました
08/11/23 02:48:34 7B2Ginah
バイクにもあったよ80km/h越えると警告灯
しかしこれもオプション扱い(わざわざ金払って誰がつけるんだろ?)になり
平成の世になると自然消滅した
434:阻止押さえられちゃいました
08/11/23 08:18:50 TdTPtnBt
ついてない方が好感が持てる
>>432
平成7年のワゴンR/NAは鳴ってたな
435:阻止押さえられちゃいました
08/11/25 11:27:36 L+z1Z+aE
車種:スバル サンバーディアスワゴン
年式:17年式
走行距離:22800km
排気量:660cc
ミッション:3AT
ターボの有無:有(スーパーチャージャー)回転数約5300rpm
120kmだと6100rpm、80kmは4100rpm
スーパーチャージャーは扱いやすい。
436:阻止押さえられちゃいました
08/11/25 20:42:46 4Cam19LE
車種: トッポBJ R
排気量: 660cc
ミッション:5MT
ターボの有無: 4気筒ターボ
回転数:4100
感想: 5速のギヤ比がおかしく、60km/hで既に3000になってしまう。
「あれ?4速のまま走ってた?」と勘違いすること多々あり。
437:阻止押さえられちゃいました
08/11/29 12:32:35 7NQxjJsW
車種:ムーヴZ4
排気量:659cc
ミッション:5MT パートタイム4WD
ターボの有無:無し
回転数:4100~4500
感想:10年以上前の車にしては良い感じ
438:阻止押さえられちゃいました
08/12/02 06:53:14 dAg6Q/Z0
車種: CT51SワゴンR RR
排気量: 660cc
ミッション:4AT
ターボの有無: ツインカムターボ
回転数:4000ぐらい
感想:ツインカムターボは余裕たっぷり
439:阻止押さえられちゃいました
08/12/02 22:03:04 rPmM3+8O
メーカー...: スバル
車種 : サンバーバン
排気量 : 660cc
年型 : H14年式 TV1
ミッション.: 5MT
エンジン. : EN07 SOHC NA
回転数 : 5300くらい
感想 : 横風が怖い。過去ログを見る限り、他社バンよりローギアードな気がする。
リアエンジンで静粛性があると言われてるだけあって、助手席とはそこそこ会話できる。
他社バンだともっとうるさいんだろうか。
440:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 10:22:00 dYCy0MM7
クリッパー/タウンボックスはNAでも4ATがあるらしいですね~誰か回転数知らないですかね?
441:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 10:34:30 226GAXzx
車種: ホンダZターボ
排気量: 660cc
ミッション:4AT
ターボの有無: SOHCターボ
回転数:5200ぐらい
感想:ターボは余裕あるけど4速はクルーズレシオにして欲しかった。
442:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 10:55:52 gO+Hbgr2
俺も軽乗りだけど乗ってて思う、たかが軽だとな。
普通車に力で負けるのは当たり前なのに軽の方が力があるとかいう論調
だもんなwお前ら普通車載ったことないだろ?こういうと、サブは普通車とか
抜かすほら吹きがいるけど普通車乗ってたおれから言わせてもらうと
所詮軽だとしか思えない。
FITの最低クラスと軽の最高クラスだと値段も変わらないが
高速走ってみたらよく分かる。軽がいかにカスだとな。
税金安くて学生だから仕方なく軽乗ってるが社会人になったらおさらば
したい。
ほんと視野が狭いよなw
443:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 13:04:14 /P6DTr8m
昨日の晩ご飯はカレー・・・まで読んだ>>442
444:阻止押さえられちゃいました
09/02/01 00:28:41 1b+cJjeN
今日は森三中で抜いた 迄読んだ>>442
445:阻止押さえられちゃいました
09/02/01 00:46:22 lvp55fyq
>>441
ODがオフになってるに1票
446:阻止押さえられちゃいました
09/02/02 20:44:46 ESVtPGZW
>>445
これと共通のエンジン、トランスミッションのバモスターボ4WD乗っているけど、
ODオン(D4)でも、このくらい回っている。
ファイナルが低すぎるんだな。60km/hでも3200rpm程度回っているし。
447:阻止押さえられちゃいました
09/02/02 23:22:24 Kbl9SorD
KeiのN-1ターボ4AT(FF、Mターボ)だけど、60km/hが3000rpmだったかな、で、100km/hが4200rpm
やっぱりちょっと高い感じがするなぁ。重量の差(Kei Mターボは790kg)かな?
448:447
09/02/03 13:10:44 HcboqdZU
すまん、さっき確認したら60km/h巡航は2500rpmだった
449:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 13:36:05 2fTbl6R5
こら
450:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 14:04:23 2fTbl6R5
ワゴンR スティングレー TS
660cc/CVT/ターボ
100km/h巡航時回転数:2700rpm
ムーヴ・コンテ カスタムRS
660cc/CVT/ターボ
100km/h巡航時回転数:2900rpm
ライフ ディーパターボ
660cc/4AT/ターボ
100km/h巡航時回転数:3300rpm
トッポ・ローデストT
660cc/4AT/ターボ
100km/h巡航時回転数:4000rpm
以上はCARトップ3月号よりの転載です。
451:447
09/02/03 14:09:25 HcboqdZU
>>449
スマソ
でも、100km/h巡航4200rpmはガチ。
最近の軽は回転低くなってるねぇ。でも1st(5AT)は100km/h2100rpm、140km/h3000rpm
全般には普通車(否小型車)も低くなってる
452:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 14:32:39 2fTbl6R5
フィットが100km/h巡航で2000rpmらしいから、
CVT小型車も低いね。
453:447
09/02/03 14:36:36 HcboqdZU
CVTはね。
MTじゃ280ps行くような車でも100km/h巡航3000rpmとか普通だし。
454:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 20:13:47 EkIyAOt1
つロックアップ
455:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 20:38:44 V686KDgP
>>453
>MTじゃ280ps行くような車でも100km/h巡航3000rpmとか普通だし。
全然普通じゃない。
俺の知る限りMT280で3000超えるような車はエボとインプStiしかない。
この辺は思いっきりクロスいれてるから例外だろ。
殆どのMT280は2500以下だよ。
456:447
09/02/03 22:20:32 lAffit95
それはすまなかった。ちょっと大げさ過ぎたな。
巡航時の回転数の低さはCVTが極端に有利だと言いたかった
457:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 22:33:30 W5YQR6cP
おれはV6-2000ccだけど100km/h出したことないw
高速乗ってねー
458:阻止押さえられちゃいました
09/02/04 01:12:14 aPwXpq1K
おれはV8-16700ccだけど100Km/h出ない。
459:阻止押さえられちゃいました
09/02/04 06:46:37 vEBuYXq7
車種:BMW M3クーペ
排気量: 4000cc
ミッション:6MT
ターボの有無: なし
回転数:2500回転
感想:高回転型エンジンでクロスミッションでは街中走りにくいです。
かーちゃんのワゴンRの方が街中では圧倒的にいいです。
460:阻止押さえられちゃいました
09/02/04 19:57:13 FQH2N9Ak
おれはV8-21000ccだけど100km/h出しちゃいけないorz
461:阻止押さえられちゃいました
09/02/08 00:57:14 8z90TxUD
車種:レクサスLS460
排気量:4600cc
ミッション: AT
ターボの有無: なし
回転数:1500rpm
感想:8速AT最強w
462:阻止押さえられちゃいました
09/02/16 03:12:56 jVWQh6dH
回転が少々高くても負荷かけなければA/Fはリーンに傾くので
そんなに燃費落ちないよ
463:阻止押さえられちゃいました
09/04/01 02:07:30 r9rfbiVZ
パジェロミニ VR-II(年式ワスレタ古い奴)ターボ
3AT
100km/h 6500回転
120km/h 7500オーバー水温計上昇
高速で音楽聞こえね…
464:阻止押さえられちゃいました
09/04/07 18:33:29 4QLv1qt0
恐ろしい
465:阻止押さえられちゃいました
09/04/08 18:23:58 qdilAHYW
車種:テリオスキッド11年式
排気量: 660cc
ミッション:AT
ターボの有無:有
回転数:4500
感想:最近の車は回転低いのな~
たまに7000近くまで跳ね上がり焦ること有り
診てもらわなくちゃ・・・
466:阻止押さえられちゃいました
09/04/12 22:43:29 gbOk5eXS
>>463
俺の250ccのバイクと回転数同じ位だな。
467:阻止押さえられちゃいました
09/05/12 01:13:32 jsJJqiD2
スープラツインターボ直6 2000 5MT 2800~3000 余裕・静か
ワゴンR C21 FTターボ 3AT 4800~5000 エンジン音うるさすぎ
会話が聞こえないほど
フォルツァ 250cc 4500~4800 軽より安定・静か
ワゴンR 3AT これはひどいよ 40km/hで3速に入るのに、
100km/hでも3速なんだから
参考:1速→2速 25km/h
2速→3速 40km/h
3速 40km/h~120km/h・・・・異常
120km/hでアクセルオフしたら、エンブレかかりっぱなし。
どんだけウルサイか想像してみましょうw
468:阻止押さえられちゃいました
09/05/13 13:36:07 bhp9VLVg
何で誰も>>419に突っ込まないの?いいのそんな事で?もしかして納得しちゃってんの?
469:阻止押さえられちゃいました
09/05/13 22:43:42 PiCBZKJT
>>468
>>419に突っ込む動機がない
おまけ
車種:ヤマハ 3FW型DT125R 1988年式
エンジン型式:3FW 直立水冷単気筒 クランクケースリードバルブ
燃料供給装置:強制開閉式キャブレター
ミッション:6MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:約6800rpm(計算値)
感想:
パワーバンドから外れているので、そこからスロットルを全開にしても110~120Km/hまでで
頭を打つ
もっと出そうと思うなら、あらかじめ4速、5速で引っ張る方がいい
ただ
TZR125よりもブレーキが弱くて止まれないから、正直80km/h以上出すのが怖い
470:阻止押さえられちゃいました
09/05/14 07:28:13 0bVQX+L1
>>467
俺はMCの3ATだけど、3速は30km/hくらいでも入らない?
471:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 01:50:10 f8uCGbXF
細かく言うと37,8kmで3速に入ります。
3速入ってから(40km/h出てからあたりから)うるさくないですか?
472:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 02:08:49 eZA4sXAr
車種:i HA1W 18年式
排気量:660cc
ミッション:4AT
ターボ有無:可変バルタイ付きターボ
回転数:3500rpm
感想:静か、ロードノイズが一番煩い。欲を言えばCOLTの6CVTだったら良かったのになぁ。
473:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 02:33:08 FhQwH9zj
暇な方は時間潰しにどうぞ
用意するもの
電卓、愛車の諸元表、タイヤのカタログ
計算してみましょう
エンジン回転数÷ギア変速比÷最終減速比×(タイヤ直径×3.14÷1000)×60÷1000
これで速度が出ます
例えば5速ギアの変速比が0.8、最終減速比が5.9、エンジン回転数が5000rpm、タイヤ直径が550mm、計算して1.7
当てはめると
5000÷0.8÷5.9×1.7×60÷1000=108km/h
と、なります
ギアの変速比が1だと楽ですね
グラフ作るもよし、馬力、トルク曲線に合わせるもよし
自分の運転の仕方を研究するもよし、です
474:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 19:04:40 uW+CZnqi
軽ターボで100キロ2400回転じゃストールしますかね?
475:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 19:25:29 Uoc71/k4
向かい風なら失速するだろうな
476:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 22:12:15 FhQwH9zj
>>474
トルクカーブに2400rpmが乗ってればジワジワ走るんじゃないかな?
477:阻止押さえられちゃいました
09/05/16 11:14:41 RPcPorfU
ステラのスーチャは100㌔2500rpmらしいが・・・
478:阻止押さえられちゃいました
09/05/16 19:07:15 viEK5Ono
気になったんで平地で調査
3ATで最低約32km/hで3速はいりました。
30秒ほど30km/hキープしてみたが、32km/hにならないと入らなかった。
40km/hで2000rpm、60km/hで3000rpm 3AT 乙
479:阻止押さえられちゃいました
09/05/17 15:40:35 GXK2xTYS
なんでどいつもこいつも低回転志向なのかね
エンジンはある程度回したほうが負担がかからないんだよ
おまえら本当に馬鹿
480:阻止押さえられちゃいました
09/05/17 22:04:59 bKeXCa+L
1300ccのコンですら100㌔2000rpmの時代だからな。
それから比べると、やはり高い
481:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 00:57:00 5/Gi7hXN
スバルサンバーディアス
平成17年式
スーパーチャージャー、660cc、AWD
5MT/100kmで約4700
3AT/100kmで約5400
※NAは5MT/約5200、3AT/約6100
スズキ ワゴンR
平成9年式
NA、660cc、FF
3AT/80kmで約4500
三菱 パジェロミニ
平成8年式
NA、660cc、PT4WD
5MT/60kmで3500
【参考…普通車】
ホンダ オデッセイ
アブソルート
平成17年式
NA、2400cc、FF
5AT/100kmで約2000
スバル レガシィワゴン
2.0i
平成19年式
NA、2000cc、AWD
5MT/100kmで約2600
482:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 01:35:59 BcMvuBoW
>>479
低回転志向って、何回転で3速に入るか雑談してただけじゃん。
483:阻止押さえられちゃいました
09/05/24 23:22:02 9hWFHMYk
ホンダ・トゥデイ
550cc
5MT
NA
5速、5000rpmで100㎞
5000rpmからオーディオの音が聴こえなくなります
484:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 08:39:58 sDV7RDaS
480:05/17(日) 22:04 bKeXCa+L
1300ccのコンですら
1300ccのコンって何?
485:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 08:41:28 NIALHSck
コンパクトじゃね?
486:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 20:40:46 WqSPjhdx
車種:ホンダ シティ 1982
排気量: 1200cc 165/70SR12 675kg
ミッション: 3AT (ホンダマチック 3.588*0.828)
ターボの有無: なし
回転数:3000rpm
感想:自動変速しないためODで発進できるようトルコンスリップが大きい
ため燃費は回転数の割りに悪い.
高速100kmでは回転数高いタントNAのほうが遥かに静かだった。
ちなみに全長3400で出力63PSは現行軽規格に一致する
ので書いてみた。
487:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 20:42:48 iOThvJSJ
シティってそんなに軽かったのか
488:阻止押さえられちゃいました
09/06/06 00:51:44 sJq8fV0q
ホンダマチックって、2ATじゃなかったっけ?
P R N ☆ L
489:阻止押さえられちゃいました
09/06/06 02:05:34 BML98+Hq
>>488
何種類かある
>>486氏のE-AA型のホンダマチックは、3速ODセミAT(P R N OD ☆ L)
490:阻止押さえられちゃいました
09/06/08 23:39:59 7FLXIpny
H13 ミニカ H42V バンの為タコなしで計測不能なり。
491:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 12:40:24 5vREXbkv
ちょっと待ってて
いまから調べてくる
492:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:08:06 GyGxASxD
昭和61年式アルト550ターボ
3速オートマ
100キロ6000回転
水温計ぶっ千切り!
ヒート全快!
493:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 17:24:22 +DQX1ghP
>>492
それって冷却系統が壊れてるからだよ…
494:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:17:39 OcUZjhNP
H7ミニカSR4AT
4000回転手前位~
495:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 19:10:42 6RGdie55
>>1のテンプレにある「ターボの有無」は回転数に関係ないな。
インチアップなどで変わったタイヤサイズの方が重要だ。
496:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 00:50:02 VJnWUOqj
>>495
過給付きはトルクが大きいので、減速比が小さい事が多い。
497:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:01:37 CPgByU2t
>>477
凄い進化だ。プレオネスタのマイルドチャージは4000だった。
スバルはCVTでも燃費は悪くて12くらいだったよ。
498:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 05:59:01 bWB34Lhz
俺の車にタコはないが耳を澄ましたらエンジンの叫びを聞く事ができた。4980回転だな
499:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 07:08:16 VXyLf1IG
H3年型ミニカダンガンZZ-4 5MT
3700ですたー!
500:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 07:53:51 j8gS/ixr
JB23ジムニー
M/T
ターボ
5100回転だった
501:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 09:26:41 TnsbL0kc
パジェロミニ AT 四駆 新車は4000だね。
502:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 13:54:39 icOlIch+
>>498
4989回転かもしれんよ
503:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 13:58:44 bWB34Lhz
>>502 なぜ、わかったんだい?凄いじゃないかぁ?
504:阻止押さえられちゃいました
09/06/18 00:20:18 jsCDEV8H
>>497
R2R(4WD)で 3800rpm位
燃費は 100km/h巡航で約20km/l
505:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 02:04:29 07ceqJxQ
7年C型VIVIO RX-R KK3(DOHC,MT,FF)
ユピテルGPSレーダーで100Km/h時
アペックスS-AFCⅡで4090rpm
506:阻止押さえられちゃいました
09/06/21 18:06:40 t2wWOGV1
やっぱGPSって正確だよねぇ
つーか、純正がハッピーメーター過ぎなのか
507:阻止押さえられちゃいました
09/07/07 23:57:37 frLpLZ8B
あげ
508:阻止押さえられちゃいました
09/07/08 15:40:58 0p3wG2Rx
もう4万キロなのに100出したことないや
509:阻止押さえられちゃいました
09/07/08 23:23:10 o+37zSVh
↑出せよ!
へたれエンジンになっちゃうぞ!
スピードは出さないけど低速ギヤでガンガン回しているバカもいるが…
510:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 10:28:00 WL7OGwWm
いや、回すなら低速ギヤの方が負担は小さい
トップギヤでアクセル踏み込むとインジェクターが無駄に噴射するだけじゃなく
MTの場合、トルクが乗った瞬間にクラッチが急に突然ズルッと滑り出すぞ
511:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 12:09:22 WL7OGwWm
曲の選考についてヒント
①歌の無い歌謡曲で何度か過去に原曲を聴いたことがある
②1度聞いたら耳に残るようなインパクトがあるのはダメ
③1コーラスに2回以上繰り返し歌詞がある暗示性のある曲が効果的
④歌詞の内容を吟味したくなるようなのはNG(恋愛・失恋・恨み節など)
⑤とにかくボ~っと聴いていても心に波風が立たないのが良い
⑥しかし流暢しすぎてフラット過ぎも良くない
⑦とにかく「サビの繰り返し部分で耳に残る静かな曲」が最適
⑧ヘッドホンで聴かない、音量は極小、言葉はハッキリ聞こえなくて良い
⑨「飽きる」まで繰り返し聴かない事、これ結構大事
あくまでも自分の場合ですからね、あとは自分で模索してみてください
512:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 15:48:49 2uVm6pSf
>>511
どこの誤爆だよ~ww
513:511
09/07/10 17:44:07 LCH3Xwty
ごめんよ、すぐ誤爆だったと書き込みたかったんだが
なぜか秒数制限が出てね、ビックリしただろう
ちなみにこれは「癌・腫瘍」板の「患者限定・胃癌スレ」に書き込む予定だったのだ
そう、こんな俺はただいま傷病手当金頼りのプータロー
毎日がヒマだからあちこちに書き込んでるのだ
514:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 18:26:39 jmmkL1WI
そんな板が有ったとは…
515:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 21:20:17 0tQqABnw
車種: JB1
排気量: 660cc
ミッション: AT
ターボの有無: 軽でターボ?ww
回転数:タコーメーター無いからわからない しかし・・・軽で100km/hってww
感想: 当然高速乗らないし、80km/h以上出した事無いけど、チャリ代わりには最高だね>軽
516:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 21:59:27 Mfk2/sav
車種:90系チェイサー
排気量:1988cc
ミッション:AT
ターボの有無:無
回転数:約2800
感想:街海苔なら気にしない!
517:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 23:18:14 LPzzXyde
ずいぶん大柄な軽自動車だな
518:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 23:42:51 gbvYunSC
>>515 可哀想な車を選んだね…ご愁傷様。。。
そんな車選んで楽しい?無駄だろ。
もっと横風に強くて高速走行向けの車種やグレードを選べよ。
特に旧規格の軽が優れているが、管理できなそうだから無理だろう。
車で自転車って、本当に気の毒だなー
なぜもっと真剣に選ばなかったんだ?
519:阻止押さえられちゃいました
09/07/11 09:19:15 bsaDg7rv
男なら会社のために家族のために頑張ろう!
クルマの運転なんかで疲れてはいけない!
頑張って一生懸命稼いで疲れない高級車を買おう!
そして益々会社の繁栄のために、家族のために頑張ろう!
520:阻止押さえられちゃいました
09/07/11 15:14:47 cVo4f9b1
>>519
お金のある人はね、自分で運転なんかしないから疲れないんだよ?
521:阻止押さえられちゃいました
09/07/11 15:25:07 bsaDg7rv
最近、どーも腑に落ちないことがある
期待するレスが見当違いなのが多くなってきたことだ
例えば>>520氏のレスは完全に>>519(自分)の書き込みを真に受けている
真意はそんなことじゃないのに・・・
政府が主導する国民車構想に乗って1960年代のモータリゼーションの
ムーブメントが動きだした時の社会世相を皮肉って書いただけなのに・・・
悲しい・・・俺はひじょーに悲しいw
522:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 17:11:46 79ZsAD9x
>>521
そういうことがあるのも、軽自動車板クォリティ
おまけ
車種:ミツビシ M-U41T型ミニキャブ TD・2WD(初期型)
エンジン型式:3G83 SOHC 6バルブ
燃料供給装置:負圧式キャブレター
ミッション:4MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:約7000rpm(4速での計算値)
感想:
借り物
アクセルは全開より多少手前
フルトラ点火に触媒レスなのか綺麗にエンジンが伸びる
出力は低いが、重量の軽さと排気の抜けのよさがそれを補っている印象
ただし
FRや類似の軽トラの宿命か、フレームのやわさがないものの、重量バランスと足まわりの
前後バランスは悪い
523:阻止押さえられちゃいました
09/08/03 20:57:55 oPx//BgV
車種:MG21S
排気量:660cc
ミッション:AT
ターボの有無:有
回転数:4000rpm(R-VIT値)
100km/h巡航は煩いし燃費悪いわ。
MF21Sのロックアップ付きATが欲しい・・・。
524:阻止押さえられちゃいました
09/08/12 21:52:07 um6BD+S+
パジェロミニの近年物がほしい
525:阻止押さえられちゃいました
09/08/30 01:59:35 vlnBAOnN
パジェロミニH17(4AT・ターボ)
100km/h時の回転数:約3800rpmぐらいだった気が・・・
眠くてよく覚えていない・・・
526:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 16:25:55 5mATvhpr
ワゴンR前期
4500ぐらい
まあまあかな
527:阻止押さえられちゃいました
09/09/02 00:44:34 NS9vH9NE
日産で売ってるパジェロミニMT
4200~4300くらい。
URLリンク(imepita.jp)
528:阻止押さえられちゃいました
09/09/02 11:06:28 UUG2gFtp
マニュアルのほうが回転高いんだな
529:阻止押さえられちゃいました
09/09/02 11:34:31 T6eAnc6k
新型ワゴンR
MH23S
CVT
NA
100km/h時3000回転
530:阻止押さえられちゃいました
09/09/03 22:14:37 0feigeIE
最近の軽は良くなったとはいっても、こんな物なのだ。
URLリンク(www.b-otaku.com)
531:阻止押さえられちゃいました
09/09/10 23:21:40 qjYd4SqW
a
532:阻止押さえられちゃいました
09/09/12 20:30:59 ip2ZImKl
>>530
軽の高速巡航の肝はCVTなんだけどな・・・
533:阻止押さえられちゃいました
09/10/24 01:32:32 ApNSGQrU
上げ
534:阻止押さえられちゃいました
09/10/24 01:56:14 MXp4aZT0
毎分72回
汗びっしょり
535:阻止押さえられちゃいました
09/10/24 06:05:14 dp9pnV44
ソニカ 2500ぐらい。CVT最高
536:阻止押さえられちゃいました
09/10/25 16:56:18 b0mHe69e
メーカー..:ダイハツ
車種 :ムーヴ
排気量 :660cc
年型 :2009年
型式 :DBA-L175S
グレード..:L
ミッション:5MT
エンジン. :KF-VE 3気筒
ターボ :NA
駆動方式 :FF
車重 :810kg
回転数 :3800回転
感想 タコメーターはピボット製の物を後付けタイヤ空気圧2.6kg入れ
燃費計測を兼ねる。
高速走行中はロードノイズ>風切音>エンジン音の順で耳に入る
110km/h位が一番静に感じた。
燃費は27.5km/L(高速40km下の道150km走行結果)
ロードノイズが一番気になるもっと静に出来る方法はない物か?
タイヤはYOKOHAMA製だが製品にもよりけりかなぁ~
537:阻止押さえられちゃいました
09/10/25 19:48:09 tv46fBpJ
車種:スズキ DBA-MH23S型ワゴンRスティングレー X・2WD
エンジン型式:K6A DOHC 12バルブ VVT
燃料供給装置:EPI
ミッション:4AT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:3800rpm(4速メーター読み)
感想:
回転はそれなりに低く静かだが、4速ではまったく加速できない
安定した走りと静粛性を両立したければ、過給機は必要
おまけ
車種:フォルクスワーゲン E-16RV型ゴルフ CLi・2WD(最終型)
エンジン型式:RV SOHC 8バルブ
排気量:1780cc
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置
ミッション:3AT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:3500rpm(3速メーター読み)
感想:
うるさい
静粛性のかけらも無い
ラジオが聴こえんってどういうことだよ…
ただ
ぬえわkm/hまできっちり加速するパワーと、それだけ飛ばしても地面に吸い付くような
安定感は秀逸
538:阻止押さえられちゃいました
09/10/25 22:33:11 vdpjON0+
やっぱり肝はCVTか。
539:阻止押さえられちゃいました
09/10/28 03:52:16 D84Xf1Gb
CVTは巡航と中間加速が良い分、出足がイマイチだけどな
540:阻止押さえられちゃいました
09/10/28 14:27:28 9cUFhmAP
5000ccで1500回転程です。
541:阻止押さえられちゃいました
09/10/28 22:54:09 IvsMw/HB
536さん
タイヤの空気圧は少し下げたほうが良いですよ。
それと気になるのはロードノイズではなくパターンノイズだと思います。
BS製のタイヤは他メーカー製に比べ、少し静かな傾向があると思います。
542:537
09/10/30 20:10:41 dztiNUpz
訂正
車種:スズキ DBA-MH23S型ワゴンRスティングレー X・2WD
↓
車種:スズキ DBA-MH23S型ワゴンRスティングレー X・4WD
543:127
09/11/08 21:13:49 EruLrWpy
このスレまだあったのか。懐かし。
個人的に>>135に勝ったのが地味に嬉しい。
てか>>269同じクルマなのにw
544:阻止押さえられちゃいました
09/11/16 16:45:40 PmtHyVXb
>>473の計算結果との合致の悪さに、ロックアップ無しATの限界を感じたアラフォーの秋。
Kei Xタイプ HN-11S
F6Aターボ60ps 4ATロックアップ無し
100km/hで計算上3800回転前後だが、実際には4000をちょい上回る程度。
坂道ではさらに崩れ、ACなど掛けようものなら・・・
いや、38‰程度の登りなら巡航は出来るんだ、問題ない。ただ加速余力がどうもな・・・2車線とかでアホに突かれると形無しorz
545:阻止押さえられちゃいました
09/11/18 21:59:51 pgdIU0Du
車種:スズキ HG21S セルボ TX・2WD
エンジン型式:K6A DOHC 12バルブ
燃料供給装置:EPI
ミッション:4AT
ターボの有無:あり 60PS
100km/h時の回転数:3300rpm(4速メーター読み)
感想:
回転はそれなりに低く静かだが、4速でも登坂車線は
余裕で走ることができます。(家族4人でも)
高速走行中はロードノイズと風切音が気になりました。
エンジン音はあまり気にならなかった。
高速走行時の燃費は17.3km/Lでした。
546:阻止押さえられちゃいました
09/11/27 21:18:53 4tLIzLQ8
コペン
3500
吸い付くように走るが、エンジン余力ありすぎ
もう一速欲しかった。
547:阻止押さえられちゃいました
09/11/28 22:44:26 yRvlbFEW
車種 :ミラココァ
グレード...:プラスX
ミッション.:CVT
回転数 :3000くらぃ
感想 :かゎいぃ
548:しあわせの黄色いナンバー
09/12/08 21:03:35 BnVM1wry
車種: エブリィ(DA51V?旧規格車)
排気量: 660cc
ミッション: 5速MT
ターボ:ねーよ
回転数:4900位 タコ付いてねーよ
序でにグランドハイエースのディーゼルターボだと2300位で、スーパーカブ50改88ccだと110000位だった。カブの方はクローズドで測定。
549:しあわせの黄色いナンバー
09/12/09 19:58:24 koALpiKd
>>548
4MTのトラックだと6000rpmだぞ。←タコ付けた
550:しあわせの黄色いナンバー
09/12/12 08:27:03 J/vPURHQ
110000てどこのタービンエンジンだよ
551:しあわせの黄色いナンバー
09/12/15 18:07:18 0oO4AKTu
>>550
ものすごい「改」なんだろw
552:しあわせの黄色いナンバー
09/12/19 22:03:04 w+2MJVtF
4MTの軽トラでスピードメーターが120km/hまでしかなくて、
タコメーター無し、アクセル全開で110までいったが助手席の人に
エンジンが壊れるーっていわれたのでそこまでにした。
553:しあわせの黄色いナンバー
09/12/20 15:21:11 N3Co9FLa
親のゼロクラウン3000cc乗ったら80キロで1500回転だった静か過ぎワロタ
554:しあわせの黄色いナンバー
09/12/20 15:29:41 u4n80WhN
>>553
だからなんで排気量が回転数と関係あるんだよ。
バカか。
555:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 09:05:55 wZjaQBu0
100キロでハンドルがブレルのはひだりタイヤのバランス取りでも消えないのは
ドライブシャフトの交換でなおりました、2WDの13万キロ軽4です
556:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 09:12:58 uQRPpWsM
>>553
基本的にNAで排気量が多ければ回転数が下がるのは当たり前。
557:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 10:04:39 8xA6MzQO
>>556
( ゚д゚)
ギア比の間違いだろ?
いくら排気量大きくても、3ATや4ATだと回転数はあがる。
わかるよね?
558:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 11:12:25 RtXM2SZN
つ最終減速比
559:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 15:28:51 emhUeD5a
アメ車はお国柄、4ATでも4速のギア比が極端に高いらしいな
560:しあわせの黄色いナンバー
09/12/23 23:59:04 ykF3HUHB
ボスホスで1速ATのがあったらしい
561:しあわせの黄色いナンバー
10/01/03 00:22:05 MXdV1qMV
新型のCVT、変速比幅7.3だってよ
562:しあわせの黄色いナンバー
10/01/03 00:31:42 MXdV1qMV
URLリンク(www.goo-net.com)
ターボなら2600rpmだってよー
563:しあわせの黄色いナンバー
10/01/03 23:08:13 ax0I69vl
すげえほしいけど
高すぎ
160万車体価格の軽なんてだれが買うの
564:しあわせの黄色いナンバー
10/01/04 22:39:24 U5fNS0Da
平成12年式 kei MT SOHCターボ 3800回転 3~4~5までがワイドすぎる
平成6年式 マスタングV8 1400回転
565:しあわせの黄色いナンバー
10/02/01 01:31:57 mnoN8bIh
新規格への切り替えのちょっと後にプレオRS買ったんだけど
高速での回転数低いのは当時はプレオS/Cの1択だったな~
100km/h巡航で3000rpm。理論値はもうちょっと低かったかな2800rpmくらい?
車種:スバルプレオRS-4WD(2型)
排気量:660cc
ミッション:CVT
ターボの有無:S/C
感想:マフラーノーマルだが高速巡航中はエンジン音が回転数の割にけっこう元気
回転数関係ないところだと
・4WDということを差し引いても燃費悪い12くらいしかもハイオク
・25km/hくらいまでロックアップせず、ゼロ発進はモッサリ感大
・スタイルは好きw個人的に飽きない
566:しあわせの黄色いナンバー
10/02/11 17:51:13 D6tIRRzP
オレの新型キューブは、
100km/h 2050rpm
1500cc
CVTやるなー
567:しあわせの黄色いナンバー
10/02/11 19:15:04 YTGdxO2T
カプチーノ H4式 4000rpm
568:しあわせの黄色いナンバー
10/02/12 00:02:27 n1gokCHa
アクティHA4 5000rpm
569:しあわせの黄色いナンバー
10/02/14 07:36:29 R6wubMkP
>>566
登録車はカエレ
570:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 02:45:04 W+AjbFcJ
あげ
571:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 15:06:17 HGQY+xWq
車種:L175S
排気量:660
ミッション:5MT
ターボの有無:NA
感想:3800rpm
レブリミッターは8000rpm位
572:しあわせの黄色いナンバー
10/06/04 06:05:50 ADQmROG0
車種:スバル プレオバン(RV1)
排気量: 660cc
ミッション: 5MT
ターボの有無: 無
感想:80km 3200回転、100km 4400回転くらい
タコメータ後付けしてます。ちょっと前まで80kmで3000ちょいだったのに。
すげえエンジン音うるさいんでレブリミットは確かめたことないです。
本気でパワーなくてヘコむ。
573:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 01:02:47 ZhEC/mG3
>>572
MTで本当に回転数変わって来ているんならクラッチやばくないか?