08/01/03 22:21:17 NEq56TrS
車種:ミラ(L250S)
排気量:659cc
ミッション:3AT(EF-SE)
ターボの有無:無し
回転数:4500rpm
感想:2人乗車時(約100kg)、安物オートゲージで測定。
エンジン音、ロードノイズ共にノイジー。80km/hでの巡航がベスト
251:阻止押さえられちゃいました
08/01/05 00:41:58 fL/XlxQz
メーカー...:スズキ
車種 :MRワゴン
排気量 :658cc
年型 :2004年
型式 :TA-MF21S
グレード...:スポーツ
ミッション.:4AT
エンジン. :K6A
ターボ :有
駆動方式:FF
車重 :860kg
回転数 :3,600rpm
感想 :家族4人+荷物満載でのデータ
ロックアップ作動中なので回転数には影響なし。
エンジン音、風切音共に気にならない。
ロードノイズ気になる。(BSのPIAYZ履いている)
252:阻止押さえられちゃいました
08/01/14 12:13:35 vHsMGMzV
ゴメスageでつ
253:阻止押さえられちゃいました
08/01/19 00:39:07 Ki0wgxRS
メーカー...: ダイハツ
車種 : オプティ
排気量 : 659cc
年型 : H12年
型式 : L802S
グレード...: エアロダウンビークス
ミッション.: 4AT
エンジン. : JB-DET
ターボ : 有
駆動方式: FF
車重 : 790kg
回転数 : 3700rpm
感想 : 3600と3800の間だったのでこれくらいでしょうか・・・?
燃費が13km/Lくらいと、あまりよくないのがすこし不満です
254:阻止押さえられちゃいました
08/01/19 05:40:30 uoffqf9b
AT+ターボで「燃費が不満」って ┐(´ー`)┌
255:阻止押さえられちゃいました
08/01/19 12:57:39 U3YboM5Y
120キロで1900回転ぐらいかな。
2000回転行かないぐらい。
2500越えるようなポンコツは下道だけ走ってろ。
256:阻止押さえられちゃいました
08/01/19 13:08:36 sm0BaNd2
>>255
お前の車がポンコツじゃないんなら車種くらい書けよ
257:阻止押さえられちゃいました
08/01/19 13:09:41 UlQzkkM7
排気量と回転数はかんけない。
馬鹿は自転車でも乗ってろ。
258:阻止押さえられちゃいました
08/01/19 15:06:51 7aj+y9wu
回転数高いとポンコツってアホかw
259:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 08:25:47 a31laZ1p
ポンコツは言いすぎだが
3000回転超えるようなのは最近の車じゃないじゃないか
260:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 09:01:23 AylF0Xvp
去年の春に買った現行ミラFF・NA・CVTは3500回転くらいですが
261:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 09:20:20 JpM1sesj
軽で3000回転超えない車なんてCVTのFFモデルのごく一部くらいだろ
262:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 10:01:56 xy+JRGvc
MT車はトップでも普通に3,000rpm越えてもおかしくないけど。
263:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 15:19:29 vokiLBVR
R1S(レギュラー仕様)AWD
3000切るくらい(ほんの少しくらいだけど)
264:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 19:11:33 +KGaAu7+
CVT?
265:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 20:36:09 DpaNvD1Y
smartKだが、2800rpmで巡航出来る。リッター25出ます。
266:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 20:38:44 4YmSw0Ys
車種:アルト(CC72V)
排気量:543cc
ミッション:5MT
ターボの有無:あり
回転数:5000rpm
感想:リミッタ9500rpmなんで特に高い気がしない
車種:RX-8(SE-3P)
排気量:1308cc
ミッション:6MT
ターボの有無:なし
回転数:3000rpm
感想:普段軽だと3000rpmでも低く感じる
267:阻止押さえられちゃいました
08/01/21 20:39:42 dayP131q
>>264
もちろんCVTです
R1にMTないのでorz
268:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 10:21:44 jFAfU02f
車種:ホンダ トゥデイ (H7 JA4 MTREC)
排気量:660cc
ミッション:5MT
ターボの有無:無
回転数:5000rpm
269:阻止押さえられちゃいました
08/01/23 20:26:16 IhVSreue
車種:ライフ(LA-JB1)平成14年式
排気量:660cc
ミッション:3AT
ターボの有無:なし
回転数:5500rpm
感想:リミッタ7500rpm
無限マフラー、TOP FUELパワーチャンバー交換してあるからうるさい事この上ない
270:阻止押さえられちゃいました
08/01/24 00:17:30 N2b0bMi4
携帯からスマン
ヴィヴィオGX-L
6年式S/C
4000回転ぴったり
271:阻止押さえられちゃいました
08/01/30 22:30:33 fFPmyq8h
軽トラ、バン系は回転数上がるな
荷物積む車は基本ローギアだね!
272:阻止押さえられちゃいました
08/01/31 09:04:58 9dyzYmQz
>>270
なぜ携帯だと謝る必要があるんだ?
273:阻止押さえられちゃいました
08/01/31 09:20:38 +c7/IYBu
オマイみたいのがいるから先回りして謝ってるのかも。
274:阻止押さえられちゃいました
08/02/01 00:29:03 1VzwUaRf
謝ったから言われてるんじゃないのかと
275:阻止押さえられちゃいました
08/02/01 07:52:35 absfdTWn
しかしこの板は携帯かPC判別できないしな
276:阻止押さえられちゃいました
08/02/01 12:20:39 Kx3TLTBv
ワゴンR(MH22S)は100km 4000rpmですね
120kmで5000rpmです
277:阻止押さえられちゃいました
08/02/01 21:05:16 egTvs1rC
現在流通中古で買える超ローギアード車は
初期型パジェロミニ・550ジムニー・10年位前までのキャリー/エブリー
278:阻止押さえられちゃいました
08/02/02 14:18:40 3INQkQZl
ビートも仲間に入れてやれ。
60km/hで3,000rpm、100km/hで5,000rpmを超える。
279:阻止押さえられちゃいました
08/02/03 15:47:04 1Mdlvkhu
平成元年式ジムニー550 5MT
6000rpm レッドゾーン6500rpm・・・
280:阻止押さえられちゃいました
08/02/03 16:48:36 0ujWxPso
新車から4年のミラ・アヴィ4AT NA 3500-3600回転くらいです。
281:阻止押さえられちゃいました
08/02/03 19:44:58 wIT1zyjz
平成3年式JA11スズキ・ジムニー
5MT・660ccSOHCインタークーラーターボ
100km/h時、5300rpm
282:阻止押さえられちゃいました
08/02/03 20:37:25 nzdLUiIC
車種:アルトワークス (HA22S)
排気量:660
ミッション:AT
ターボの有無:有
感想:4ATでほぼ5000回ってる
283:阻止押さえられちゃいました
08/02/03 20:38:14 nzdLUiIC
↑平成11年式です
284:阻止押さえられちゃいました
08/02/03 22:49:33 +bptNcxh
メーカー :ダイハツ
車 :マックス
排気量 :660cc
グレード :RS
ミッション :AT
ターボ :4気筒
駆動方式 :FF
回転数 :2900rpmくらい?
感想 :100キロくらいなら余裕
285:阻止押さえられちゃいました
08/02/04 22:00:45 tVuP2TVC
>>278
>>235
286:阻止押さえられちゃいました
08/02/05 12:14:13 OUCt6sSw
ワゴンRスティングレーMターボ
100km/hの時3500回転でした。思ったよりも回転数低くかった
287:阻止押さえられちゃいました
08/02/10 18:55:48 28NMWkIG
ゴメスageでつ
288:阻止押さえられちゃいました
08/02/11 13:19:43 mrT7ttZj
最近高速のって調べてみた
車種:H17年式アトレーワゴンカスタムターボR
排気量: 660
ミッション:4AT
ターボの有無:あり
回転数:100km/h:3600rpn
:120km/h:4800rpn
なぜか120キロくらいの方が静か。
289:阻止押さえられちゃいました
08/02/11 13:20:25 mrT7ttZj
KFはもっと静かなんだろうな。
290:阻止押さえられちゃいました
08/02/12 00:17:54 kqqjxcGy
日野のKFはウルセーぞw
291:阻止押さえられちゃいました
08/02/24 21:39:07 RBNESPbp
ホス
292:阻止押さえられちゃいました
08/02/26 00:12:39 JR5Emk7K
h
293:阻止押さえられちゃいました
08/02/26 03:32:58 uROKp7M1
ゼストスポーツターボ(4WD)
60キロ→2000回転
70キロ→2500回転
80キロ→2800回転
90キロ→3000回転
100キロ→3500回転
90キロ以上はその時の場所で変わる
294:阻止押さえられちゃいました
08/02/26 12:29:54 Nw6uZQrI
メーカー..:ダイハツ
車種 :ムーヴカスタム
排気量 :660cc
年型 :2007年
型式 :DBA-L175S
グレード..:Xリミテッド
ミッション:CVT
エンジン. :KF-VE 3気筒
ターボ :NA
駆動方式 :FF
車重 :850kg
回転数 :3400回転
感想 :120kmからの加速は厳しいね。軽だからしゃーねもん♪
295:阻止押さえられちゃいました
08/02/26 13:04:30 b0TAjvsa
>>288
>なぜか120キロくらいの方が静か
まさか音速超えたんじゃないの?
音が車に追いつかない領域に入ったかもしれない
いわゆる聖域(ゾーン)ってやつ
296:阻止押さえられちゃいました
08/02/26 13:31:46 OOSL4tXS
エンジンが前にあるからそんなわけねーだろwww
297:阻止押さえられちゃいました
08/02/27 09:01:57 58h7Ly4+
ワラタw
298:阻止押さえられちゃいました
08/02/27 18:22:01 5YPXUvLg
アトレーだったらエンジンは前じゃなくて尻の下のようなきがす
299:阻止押さえられちゃいました
08/03/12 23:55:38 L1iQvuMX
>>295
ヒント:アドレナリン
300:阻止押さえられちゃいました
08/03/13 00:18:37 azm7EvpN
>>299
100->120でそんなに変わるのかよw
301:阻止押さえられちゃいました
08/03/20 15:00:51 ov2OM5Zs
車種:アルトワークス(HB21S)
排気量:660
ミッション:MT
ターボの有無:有
回転数:4100くらい
感想:100㌔巡航はきついです。
302:阻止押さえられちゃいました
08/03/23 17:54:08 EZ2OWRAY
ワゴン尺MC系
理論値 3966rpm
実測値 約4300rpm
303:阻止押さえられちゃいました
08/03/23 22:44:50 sGQIttbO
>>302
>>1くらい嫁
304:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 06:37:44 L2wQtxUr
>>303
ゴメス シルバーでつ
305:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 09:29:24 AOAemkbk
またお前か
もう一回読んでみろ
306:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 10:32:55 ApG+eKXm
おまえらよくやるよ
307:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 12:02:33 xkQBA9r2
メーカー...: スズキ
車種 : セルボ
排気量 : 658cc
年型 : 2008年
グレード...: SR
ミッション.: CVT
エンジン. : K6A直噴型
ターボ : ターボ
駆動方式: FF
車重 : 820
回転数 : 2700~2900
感想 : 140キロまであっというま。
308:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 12:40:55 EYihVtQ+
メーカー..:ダイハツ
車種 :タント
排気量 :660cc
年型 :2004年
型式 :CBA-L350S
グレード..:X
ミッション:4AT
エンジン. :EF-VE 3気筒
ターボ :NA
駆動方式 :FF
車重 :890kg
回転数 :3800-4000回転
感想 :運転手のみ乗車・荷物50キロ・風切り音大きい
309:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 13:11:18 JoDSUBdq
メーカー..:スズキ
車種 :Kei
排気量 :658cc
年型 :2002年
型式 :TA-HN22S
グレード..:N-1
ミッション:4AT
エンジン. :K6A
ターボ :Mターボ
駆動方式 :FF
車重 :790kg
回転数 :4,200rpm
感想 :やっぱ街中用だな
310:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 13:12:32 tJn35S7U
車種:
排気量:
ミッション:
ターボの有無:
感想:
311:阻止押さえられちゃいました
08/03/29 14:00:26 eFg9ssE2
メーカー...:ダイハツ
車種 :アトレー
排気量 :658cc
年型 :2007年
型式 :S321
グレード...:カスタムターボRS
ミッション.:4AT(ロックアップなし)
エンジン. :KF-DET
ターボ :あり
駆動方式:RWD
車重 :970kg?
回転数 :4000回転
感想 :リミッター効くまで平然と加速する。リミッター切ったら軽くぬえわキロは
出ると思う。結構低速からトルクあって乗りやすい。
312:阻止押さえられちゃいました
08/03/30 22:05:32 7NJpA8Xd
メーカー...:ダイハツ
車種 :アトレー
排気量 :658cc
年型 :2004年
型式 :S230G
グレード...:カスタムターボRS
ミッション.:4AT(ロックアップあり)
エンジン. :EF-DET
ターボ :あり
駆動方式:4WD
車重 :990kg
回転数 :4000回転
感想 :軽の1BOXは風圧が物凄く燃費が市街地より悪化することが難。
313:阻止押さえられちゃいました
08/03/30 22:18:33 LO6g7toB
>>306
ゴメス ミッション車でつ
314:阻止押さえられちゃいました
08/03/30 22:27:47 TQ8J6+An
最新のターボ+CVTで3000回転以下まで抑え込めるというのが結論のようだな
ここまでのレベルに達していれば、もう普通車となんら遜色はない
今後はNAでこのレベルまで到達するクルマが出てくるかどうか
315:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 03:35:56 LwNn+OsT
3000回転付近は十分高いと思うが
316:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 04:22:28 H4HmY1x7
あの3文字NGにしとけ
317:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 11:24:42 5VPZ3V0M
あの3文字って、ぬるぽ?
318:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 18:35:31 LwNn+OsT
確かに1BOXで100㌔は恐い
横風で隣車線まで飛ばされた
319:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 20:10:32 VSrotUb9
ジムニー(JA11V)
100km/h→4600rpm
ターボがキュイーン(60km/h)からキーンってジェット機並みに唸り始める
320:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 22:37:12 K/HYgqhj
CVTってちょっとでも登り勾配や負荷がかかるとすぐタコ回転上がるじゃん
繊細過ぎて右足が攣りそうになるよ
321:阻止押さえられちゃいました
08/04/01 02:02:26 62N9cIKn
CVTってタコメーターない方がいいよね
あとエンジン音も聞こえないほうがいい
322:阻止押さえられちゃいました
08/04/03 23:27:34 p2KPhzKn
クルーズコントロール欲しいな
軽はミラカスタム・ムーブカスタムとソニカの2WDだけか
323:阻止押さえられちゃいました
08/04/11 23:27:16 4pfgXW7C
車種:ホンダZ GF-PA1
排気量:656
ミッション:4AT
ターボの有無:無
回転数:5500
感想:とにかく車内がやかましい。ターボ有ればキーンってもっとウルサクなるのかな
324:阻止押さえられちゃいました
08/04/12 02:08:08 X9PVGadE
>>319
タービンが寿命って事か
325:阻止押さえられちゃいました
08/04/12 14:29:57 AjfjdtiL
パレット(ターボ)
100キロで3300回転。
風切り音とタイヤノイズがややうるさい。
慣らし中で3500回転までで走ってるが、結構これで十分走る。
326:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 20:32:32 CBG8XMcd
>>1ぐらい読んでから書き込もうぜ
327:阻止押さえられちゃいました
08/04/14 19:53:42 guXp3dKb
>>326
ゴメス。
ATでつ。
328:阻止押さえられちゃいました
08/04/14 23:27:54 IHZINbg5
>>327
またお前か
329:阻止押さえられちゃいました
08/04/15 01:35:43 toyl+Vkg
>>328
放置汁
330:阻止押さえられちゃいました
08/04/16 00:01:57 MwRCNmK7
メーカー...: ダイハツ
車種 : ハイゼットトラック
排気量 : 550cc
年型 : 昭和60年
型式 : S65
グレード...: スーパーデラックス
ミッション.: 4MT
エンジン. : AB
ターボ : なし
駆動方式: 2WD
車重 : 空荷
回転数 : Null
感想 : ギア比の関係で最高速度90km/h
331:阻止押さえられちゃいました
08/04/16 13:14:46 KNANPAw5
90の時の回転数でもいいから書けよ
332:阻止押さえられちゃいました
08/04/18 08:05:34 5RWWH7iK
>>330ぢゃないけど
>>331
4速ベタ踏み。回転計は無い。ABは名機だと思う。
333:阻止押さえられちゃいました
08/04/19 20:38:39 y9DuiAMA
タコつけないなら書き込みに何の意味が
334:阻止押さえられちゃいました
08/04/20 02:51:41 gdGWIQUx
ゴメス。
昭和60年でつ。
335:阻止押さえられちゃいました
08/04/20 02:56:50 r0A19n2a
>>334
(ry
336:阻止押さえられちゃいました
08/04/20 04:47:24 Wewbt1d2
>>335
アンカーつけんなよ
337:阻止押さえられちゃいました
08/04/24 09:07:44 6YMl959s
初めて軽自動車を買おうとしてる者です。
現行ワゴンRとパレットにはターボ&CVTは発売されて無いのですね~ダイハツ車は常識的にあるのに…スズキ車の方が好きだったのにガッカリです。ダイハツ車にします~
338:阻止押さえられちゃいました
08/04/24 16:57:36 g9MuMHnW
軽で時速100キロなんてとんでもない。
ママチャリで、時速40キロ必死こいて走る感覚か?
339:阻止押さえられちゃいました
08/04/25 22:09:24 N3KKnUsT
90キロ11000rpm
o(´^`)o
全開バリバリや!
340:阻止押さえられちゃいました
08/04/26 00:38:33 X+6VG5O7
車種:TDM900
排気量:897cc
ミッション:6速MT
回転数:3600rpm位
341:阻止押さえられちゃいました
08/04/26 15:49:47 wz1UzwtB
TDMってTDRの4サイクル版だっけ?
342:阻止押さえられちゃいました
08/04/27 09:53:52 fZ6W8i4T
軽にCVTは失敗
トロすぎ
343:阻止押さえられちゃいました
08/04/27 22:57:47 jPqC2TaF
車種:スズキ E-CT21S型ワゴンR RX(前期型)
エンジン型式:F6A SOHC 12バルブ
燃料供給装置:EGI
ミッション:3AT(トルコンのロックアップはなし)
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:3速でメーター読みで6000rpm
感想:
登坂は厳しいが、走れんことはない。
ただ、室内がうるさいため、走行しつづけると耳に影響が出る。
おまけ
車種:ホンダ BC-NC41型CB400SS 2003年式
エンジン型式:NC38E 空冷直立単気筒 SOHC 4バルブ RFVC
排気量:397cc
燃料供給装置:強制開閉式キャブレター
ミッション:5MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:5速でメーター読み5000rpm
感想:
エンジンは大丈夫。ハーフスロットルくらいで100km/h。
5速6000rpm120km/hでフルスロットルに近くなる。これ以上は怖くて出せない。
それ以前に、風がきつい。Dバッグなんか背負うと、風に体ごと持っていかれそうになる。
344:阻止押さえられちゃいました
08/04/28 01:05:11 ENWeekCv
バイクを良いモノ所有すると必然的にクルマはショボくなるよなー
345:阻止押さえられちゃいました
08/04/28 16:36:37 XAay+grc
車種:スズキ DJEBEL250XC
エンジン型式:DOHC 4バルブ
燃料供給装置:強制開閉式キャブレター
ミッション:6速MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:約6600rpm (計算値)
感想:
パワー的にはまだ余裕があり、車体も安定してるが、風圧がつらい
全開で120km/h位。車体は安定していて問題ないが、これ以上は
殆ど加速しない。
346:阻止押さえられちゃいました
08/04/29 00:48:08 QthQI5Eu
車種:スズキ RF900
エンジン型式:直4 DOHC 4バルブ
燃料供給装置:負圧キャブ
ミッション:5速MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:約3500rpm (純正は4000)
感想: 6速が欲しい。
スロットル開度は1/5位
100kmで4000rpmは無駄に回っている感じがするから、ドライブを2丁増やした。
130km位で振動が増える。
一番快適なのは振動がすっと消える160km/h @6000rpm
でも、日本じゃ許されないね。
スレ汚しスマソ
347:阻止押さえられちゃいました
08/04/29 23:00:47 SKoYq82G
バイクなら直4じゃなくて並4だべ
348:阻止押さえられちゃいました
08/04/29 23:03:10 KgODUMM8
>>347
BMWには縦置き?があるらしいぞ
349:阻止押さえられちゃいました
08/04/30 01:55:14 i2rPD6fT
あれ?ここ軽板だよな?
350:阻止押さえられちゃいました
08/04/30 09:50:50 6CufZ69I
>>346
エンジンが振動するのか?
直、並4気筒エンジンが美味しい回転域で振動するのか?
何か原因あるだろ?
振動要因は車体側にあるのではないか?
チェーンが伸びてるとか?
351:阻止押さえられちゃいました
08/04/30 14:26:36 YwTJTPqu
>>350
バランサーとかつかっても、打ち消せない振動はあるから、
ある回転域で振動が大きくなる事はある。
352:阻止押さえられちゃいました
08/04/30 22:18:30 REcUT5E4
>>350
今時のエンジンと違って、明確なトルク変動が有る。
6000rpmからトルクが乗って、10000rpm位が最高。
その代わり、下は400並みのトルク感 orz
新車の時から5000rpmあたりでは細かい振動が出ていて、
それがちょうどインナーカウルと共振してくすぐったいような感じ。
同じバイクに乗っている複数人から同様の症状は聞くから、しょうがない。
ちなみに、CBR1100のようにバランサーはついていません。
353:阻止押さえられちゃいました
08/04/30 22:29:55 skTP1n6h
>>350
> 直、並4気筒エンジンが美味しい回転域で振動するのか?
美味しい回転域=トルクの出る回転域
だから振動は大きくなると思う。
354:阻止押さえられちゃいました
08/05/01 08:29:49 3qOUO5Nd
空吹かしでも振動でるならエンジン原因だろうけど
空吹かしではスムーズに回るなら駆動系原因の振動かも。
空吹かしでは下品な振動しないと思うよ。
中回転域で振動する直併立四気筒エンジンなんて故障だよ。
355:阻止押さえられちゃいました
08/05/03 22:11:36 bQHdTDvd
アライメントがおかしいと、110km/hあたりからガタガタし出す。
タイヤ交換すると直ったり。
356:阻止押さえられちゃいました
08/05/04 02:30:56 exXHcQXV
同じ車種でもエンジン・ミッションで随分違うもんなんだね。
うちのはNA・CVTだけど、ターボにすれば良かったと少し後悔。
RS(ターボ・CVT)
2843rpm
Xリミテッド(NA・CVT)
3256rpm
X(NA・4AT)
3873rpm
諸元表URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
計算サイトURLリンク(www.japan-net.ne.jp)
357:阻止押さえられちゃいました
08/05/04 12:10:38 Hnx+uFm4
>>354
残念ながら、空ぶかしでも5000rpmあたりでインナーカウルが共振するよ。
その回転域はたまたま、カウルの振動する周波数なんだろうね。
6000rpmなら嘘のように振動が消えるのだが。
乗ったことが無ければ故障と思うかもしれんが、
このバイクは皆こうなんだよ。
かなりの人に話も聞いたし、
何台か乗らせてもらっているがやはり同じところで共振した。
車を基準にしたら許せんかもしれんが、
エンジンの上に座っているようなものだし、
バランサーも着いていない潔い設計だからね。
ただ、軽トラや一昔前の軽自動車よりハイギアードだから、
100km巡航なら3500rpm位で振動もさほど出ないのが救い。
すれ違いスマソ
>>356
4駆のターボモデルは1トンを超えるんだね。ちょっと驚いた。
4ATとCVTはそれなりに違うけど、
400rpm位の差なら適切なギア比だと思うから、
坂道や高速で飛ばす機会が多いのでなければ、NAのCVTがベストなんじゃないかな?
普段の燃費やオイルの交換の頻度など、維持費を考えると、
ターボモデルは軽のメリットが減ってしまうように思える。
358:阻止押さえられちゃいました
08/05/04 21:02:16 soFMocFw
>>355
タイヤ交換で直るのなら、ホイールバランスじゃね?
359:阻止押さえられちゃいました
08/05/05 01:27:40 gCMXLukt
S320ダイハツアトレーワゴンRS
100キロで4000回転。
貨物ベースだから、ギア比が高いかな?
360:阻止押さえられちゃいました
08/05/06 02:54:01 wVp9VizD
>>357
一昔前の軽(12年前のターボ5MTワゴンR)乗ってるが
100km巡航なら3800rpmぐらいだよ
361:阻止押さえられちゃいました
08/05/06 03:17:37 njWAMdyq
>>360
ターボとかトルクの大きなエンジン積んでる場合は、
減速比を小さく出来るので、回転数を低く出来る。
362:阻止押さえられちゃいました
08/05/06 07:06:45 a6doI+Uk
四月末購入のクリリオ
クリッパーリオターボG
100キロで走行時回転数3200
エンジン音気にならない
363:阻止押さえられちゃいました
08/05/12 16:26:14 yeEMT5eW
ホビオMT 5000rpm
364:阻止押さえられちゃいました
08/05/13 21:09:11 6y6v0F1J
車種:スズキ ABA-DA64W型エブリィワゴン JPハイルーフ・2WD(後期型)
エンジン型式:K6A DOHC 12バルブ
燃料供給装置:EPI
ミッション:3AT(トルコンのロックアップはなし)
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:3速でメーター読み6250rpm
感想:
CT21Sより音量は静かだが音質は甲高く、後席の乗員に不快感を与える
トルクバンドはメーター読みで3750rpm-6500rpmで、レッドの7000rpmまで綺麗に伸びない
正直、VVTと直結4速のATが欲しくなる
365:阻止押さえられちゃいました
08/05/17 23:22:51 0SBxJ00A
メーカー...:ダイハツ
車種 :ミラ
排気量 :659cc
年型 :1995年
型式 :L512S
グレード...:アバンツァートR4
ミッション.:5MT
エンジン. :JB-JL
ターボ :あり
駆動方式:4WD
車重 :740kg
回転数 :4400回転
感想 :なめらかで良く回るエンジン、でも高速巡航時の燃費が・・・。
366:阻止押さえられちゃいました
08/06/01 22:58:25 3i8s0EFN
保守
367:阻止押さえられちゃいました
08/06/01 23:11:33 mX6c/9Eu
レー探のオマケ機能でスピード表示があるんだけど、純正のスピードメーターと比べ結構ズレが多い。
高速で低速走行すると明らか。純正の方がかなり多めに表示。どっちが正確なんだろう…。
みんなのは、どう?
368:阻止押さえられちゃいました
08/06/01 23:14:18 uthPnKCY
>>367
普通は5km/h位高めに出る。
369:阻止押さえられちゃいました
08/06/06 22:51:39 MrwVBQ3Z
メーター読みのほうが5km/hくらい高い数値差すね。
メーターが30km/hでも、GPSの速度は25km/h。
もちろんGPSのほうが正確なんだろうが。
370:阻止押さえられちゃいました
08/06/07 18:09:19 8ACT7t29
自動車工業会か何かで誤差は確か+10%~-5%の範囲内に収めるような規定があると聞いたが
実際は必ず実測より高めの表示をするようにしている
その理由はパトカー追尾された時、言い訳させないようにするためらしい
警官:「35㌔オーバーの赤切符だ!神妙にしやがれ!!」
ドライバー:「うるせぇ!こっちはちゃんとメーター見ながら運転してたが25㌔しかオーバーしてねぇぞ
だから青切符だ!」
警官:「てめぇ!反抗的な態度を取ると逮捕するぞ!こっちは寸分狂わないレーダー波での実測値だ!
貴様のクルマのメーターはちゃんと校正してあんのか?文句があるなら署まで来てもらおうか?」
ドライバー:「やかましいぞ安月給の公僕の癖に!今後はオレの顧問弁護士が相手にしてやるから
北枕の準備でもしておけや!」
警官:「減らず口がよぅ叩けるな、え?国家権力が本気出したらてめぇの社会的生命も簡単に潰せるぜ
いまのうちに命乞いでもしておけやボケ!」
371:阻止押さえられちゃいました
08/06/07 19:52:41 VLCa/qVx
>>370
単純に安全を見込んでだろ?
速度超過で事故った場合等に、企業の責任を
問われないようにするため。
372:阻止押さえられちゃいました
08/06/07 20:10:27 OMaq3mgN
>>370
そのパトカーの測定器は、実際の速度より若干低めの数字を出さないか?
・・・と、以前青切符切られたときの実体験から言ってみる。
373:阻止押さえられちゃいました
08/06/07 21:30:13 3vu7cyOL
>普通は5km/h位高めに出る。
バイク板では、これを「ハッピーメーター」と称する。
その心は、低排気量のマシンでも
「オレはXXXkmいったぞ」とか自慢し合っている現状から、
メーターが実速度よりも常に多めに表示してくれて、
運転者によりハッピーな気持ちを提供してくれることで
命名された模様。
374:阻止押さえられちゃいました
08/06/11 15:15:53 uThAt6VL
>>370
嫌、それ良い訳になってないから
という突っ込みがないのはマナー?
>>372
30km/hを超えると手続きが面倒だから
30kmを少し超えたくらいなら30km未満に補正する場合があると聞くね
375:阻止押さえられちゃいました
08/06/11 20:46:37 7scp+1Fb
>>374
30km/h未満だと反則金だが、越えると罰金になるから、
もしかすると、警察に入る金額が変わるのかも。
376:阻止押さえられちゃいました
08/06/11 23:40:39 /Ut8fFiT
違反者にゴネられると嫌なので、お買い得な印象を与える。
ドロンボーの「えー!10万円!?」「じゃ1000円でいいよ」と一緒。
377:阻止押さえられちゃいました
08/06/24 16:01:06 IwWwXxzp
6MTスープラ 2000rpm
378:阻止押さえられちゃいました
08/06/24 23:46:24 y+hMD2zC
板名読めないのかな
379:阻止押さえられちゃいました
08/07/02 11:58:24 LvCJ5/5R
保守
380:阻止押さえられちゃいました
08/07/06 13:07:50 VBOg+I5Q
4700rpm@100Km/h
HA23Sアルト
660
MT
NA
たかが100キロでブン回りすぎw
ウルサイw
ワークスのギヤ使ってもうちょいワイドにしたい
381:阻止押さえられちゃいました
08/07/15 06:17:50 5+iq7kT4
R2 R CVT 4WD
3500~3800rpm
感想:
まあ、こんなものかな。
加速する時、4400rpm位の時に音が大きくなるのが難点だが、
それでも、PLEO L(マイルドチャージ)初期型 よりはかなりマシ。
382:阻止押さえられちゃいました
08/07/18 15:13:59 dIUnzl/v
>>378
なんで読んでるけど従ってない、と考えられないのかな?
383:阻止押さえられちゃいました
08/07/19 10:26:34 05mv+L0E
読んでるけど、理解できないと思ってた。
384:阻止押さえられちゃいました
08/07/24 13:56:57 wPZV1CrJ
そんな馬鹿な奴は人間できないって
385:阻止押さえられちゃいました
08/07/25 14:38:39 M8WGdvdq
チャリンコのスプロケ交換みたいに簡単にミッションいじれればなあ
386:阻止押さえられちゃいました
08/07/25 18:29:41 0fikmBmQ
>>385
タイヤの外径を変えれば良い
387:阻止押さえられちゃいました
08/07/31 21:20:46 uZ8yxWAS
初めて軽自動車を買おうとしてる者です。
現行ワゴンRとパレットにはターボ&CVTは発売されて無いのですね~ダイハツ車は常識的にあるのに…スズキ車の方が好きだったのにガッカリです。ダイハツ車にします~
388:阻止押さえられちゃいました
08/07/31 22:29:20 rAEGEEHb
ワゴナーにCVTあるよ。
あんま情報ないけど
389:阻止押さえられちゃいました
08/08/02 00:00:44 m1XKGpyR
>>388
ターボ搭載のCVT車って意味だろ
390:阻止押さえられちゃいました
08/08/02 08:22:58 HZDpm0v+
確か鱸のCVTは、大きなトルクに耐えられないのでNAしか駄目だったと思う。
391:阻止押さえられちゃいました
08/08/02 09:33:46 ifbJwmqT
それって初期のカルタスとかにも使ったやつで、
今はスバルからもらってるんじゃなかったっけ?
(サンバーに3ATあげるかわりに)
392:阻止押さえられちゃいました
08/08/12 12:01:55 sa1YtWNd
S610Sターボ 4000rpm
393:阻止押さえられちゃいました
08/08/16 23:57:52 TDkEnFxF
>>390
セルボSR
394:阻止押さえられちゃいました
08/08/21 03:06:25 jG3AWO2o
>>390
CVTは他社のを買ってきてるだけなんだけどな
395:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 08:24:44 Ih7llBgI
H17年ハイゼット 3AT
後付けタコ 100k→6500rpm
因みに、60→4000 80→5000
うるさいと言うよりメカニカルノイズが心地よい^^;
このエンジンのレッドゾ-ンは?
EF-VEなんだけど、これ以上壊れそうで回してない^^;
396:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 08:45:57 Ih7llBgI
395ですがもうひとつ
バキュ-ム計も付けてるんですが
アイドリング時に-5.8位をさすんですが
少し低い様な気がします・・・
普通は-6.5~7付近と聞いたのですが・・・
スレ違いすまそ^^;
397:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 10:41:22 TL+osWD7
ステラカスタムR AWD
3800~4000
398:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 11:35:05 ClKeH3d/
車種: ステラカスタムR
排気量:660
ミッション: CVT
ターボの有無:無
感想:
回転数6000~6500
これって異常なのか?加速もよくない…
399:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 13:25:23 WwChYO0b
エアクリーナーと吸気温度センサーが怪しい
400:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 15:31:40 C+BGEvx4
>>394
ジャトコ
401:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 18:38:20 WwChYO0b
ジャトコってジャノメに似てるな
402:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 20:28:25 GqDBnhbb
>>398
一度、アクセルを完全にもどして、踏み直しても同じなら、故障と思う。
403:阻止押さえられちゃいました
08/08/24 21:15:09 IqNq0ZhK
>>396
若干低いかも・・・
バキュ-ムホ-ス類からエア吸ってないかい?
3年ならまだ劣化しないか・・・
404:阻止押さえられちゃいました
08/08/25 00:03:05 69b4HdCD
>>398
俺もあんたと同じ車乗ってるけど、
4000回転くらいで時速100km以上になるけど。
405:阻止押さえられちゃいました
08/08/25 15:40:47 WswKhGE/
>>398
Sモードで走行しているというオチですね、わかります。
406:阻止押さえられちゃいました
08/08/25 17:41:54 T/GgLzAG
395です
調べたんですが吸ってないようです
負圧の取り方が悪いにかな?
407:阻止押さえられちゃいました
08/08/30 20:57:23 5mW2vm5M
車種:Kei 20年式
排気量: 660
ミッション:AT
ターボの有無:有り
感想:3800rpm
140km/hでは5000rpmだった
408:阻止押さえられちゃいました
08/09/02 01:01:50 qOaWcrxb
車種: K11 マーチ
排気量:1000
ミッション: 4AT
ターボの有無:無
感想: 6年式
回転数 3200回転
軽とおなじような馬力(58馬力)しかないけどやっぱりCVTには負けるなぁ
409:阻止押さえられちゃいました
08/09/02 20:19:26 FyQjZPl2
MG22S モコGターボ
だとどのくらいになるんでしょうか?
410:阻止押さえられちゃいました
08/09/07 21:12:17 l6D1Rv3B
車種:ムーヴカスタム Xリミテッド
排気量:659cc
ミッション: CVT
ターボの有無: NA
感想: 回転数3000
URLリンク(a.pic.to)
411:410
08/09/07 21:13:56 l6D1Rv3B
4000回転では120㎞くらいですね。
412:阻止押さえられちゃいました
08/09/15 14:45:44 I89XwSzE
タコ後付したアルト2000年式の4WD5MTが4600rpm-100km/h
昔持ってた15年前のカリーナ1.8L5MTが2400rpm-100Km/h
計算値ではあるが
タイヤ直径=72.4cmで
エスクード5MTが2731rpm4ATが2587rpm5ATが1875rpm
タイヤ直径=65.9cmで
フェアレディZ6MTが2262rpm5ATが2268
タイヤ直径=63.5cmで
カローラ5MTが2610rpmCVTが1956rpm
タイヤ直径=53.0cmで
FFアルト5MTが3824rpm4ATが3875rpm3ATが4294rpm
4WDアルト5MTが4166rpm4ATが3978rpm3ATが4681rpm
タイヤ直径=53.4cmで
エッセ5MTが3675rpmFF4ATが3610rpmFF3ATが4482rpm4WD3ATが5187rpm
になっているようですがタイヤによる誤差とかはわかりません
スカイラインGT-R、180SX、スープラあたりと軽自動車の差はどうでしょうか?
413:阻止押さえられちゃいました
08/09/25 04:41:31 Lyig3C/4
車種:プレオLS 13年後期
排気量:658cc
ミッション: CVT
ターボの有無: マイルドチャージ
感想:4気筒は静か。
回転数3800~3900rpm
414:阻止押さえられちゃいました
08/09/25 07:42:15 /LJbq3Bo
車種 スバル R1
排気量 660
ミッション CVT
ターボの有無 無
年式 17年式
回転数 3600回転
415:阻止押さえられちゃいました
08/10/01 02:09:55 5yDbeqqZ
>>412
34GT-R6MTで約2300
80スープラRZ6MTも約2300
180SX5MTで約2500
416:412
08/10/08 09:26:30 Yt1UZhNj
ありがとう
417:阻止押さえられちゃいました
08/10/08 21:04:48 VFe14bH7
車種:スバル プレオRS
年式:14年式
走行距離:5.7マソ㌔
排気量:660cc
ミッション:5MT
ターボの有無:スーチャー
回転数:約4000rpm
CVT乗ってたときは約3000rpmだったから、高く感じて100km/h出すのがちょっと怖い。
スポーツシフトよりスムーズに回転が上がるような気がする。
100km/h以上の伸びがマニュアルのほうがいいかな。
418:阻止押さえられちゃいました
08/10/08 21:40:49 tNl9tum9
MH21SワゴンR 4AT NA 4200回転
419:阻止押さえられちゃいました
08/10/22 11:17:07 5kQ1zuAF
回転数はあくまでクランクシャフトの1分間回転数なのであってピストンスピードではない
よって同じ4000rpmでもロングストローク(ダイハツKF・スバルEN07)と
ショートストローク(スズキK6A・ダイハツEF)とでは全然違ってくることも
考慮すべきだ
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/22 11:40:30 HwbRhAU9
車種:スズキ ワゴンR FT 4WD
年式:9年式
走行距離:2.3マソ㌔
排気量:660cc
ミッション:5MT
ターボの有無:有り
回転数:約4000rpm
感想:F6AのSOHCエンジンがベースですが、加速が良く、トルクフルなので疲れない。
音も静かで当時の軽としては十分。街乗りリッター10、高速14。
421:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 19:41:28 8p4QwJCN
>>419
気筒数が計算に入ってない
422:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 19:58:14 jocTPmY/
新型ワゴンRスティングレイT(CVT)2500回転
423:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 20:22:33 tc4ZT5n1
2500回転だとかなり静かなんだろうね
424:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 21:31:46 pabuVMOf
1985レックス5504MT4200
1986ソアラ2000TBAT2500
1989Z3000NA5MT2300
1992GTO3000TB5MT2200
1994CIVIC16005MT3600
1994セルシオ40005AT2100
1999ヴィッツ1000AT2900
2002RAV4・2000AT2700
2003エスティマ2400AT2600
2004シーマ45005AT1900
2005LS460・8AT1800
425:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 22:46:19 qgN11TkS
>>424
>>1992GTO3000TB5MT2200
3Lのツインターボに5MTあったっけ?
426:阻止押さえられちゃいました
08/10/23 23:39:11 QJKuK9qD
車種:ワゴンR CV21S(H8年式)排気量:660㏄
ミッション:3AT
ターボの有無:有り
感想:回転数5200rpm…
>>135氏と同じく、吸排気系のチューンしたら130km前後でレブリミッター作動。最高速が若干落ちた。
427:阻止押さえられちゃいました
08/10/26 11:07:09 ac+bezuG
>>425
5MTしか有りませんが。
428:阻止押さえられちゃいました
08/10/27 02:23:58 OAxMzJyS
>>425
最初は5MTだったよ。
6MTになったのはマイチェン後の中期型以降。
429:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 23:36:16 gR/w4uIM
車種:H9年式三菱ブラボー U43V
排気量: 660cc
ミッション: 3AT
ターボの有無: 有
100km/h 6000rpm
感想: 水温計がみるみる上がるw
430:阻止押さえられちゃいました
08/11/18 01:25:01 jtRxouxB
ハラショー
431:阻止押さえられちゃいました
08/11/18 21:51:48 vXFtnIGm
車種:スズキ MRワゴンWit
年式:21年式
走行距離:2800km
排気量:660cc
ミッション:4AT
ターボの有無:あり 回転数約3300rpm
ターボ車は速度警告音はならないんですかね?
130km/hでは鳴りませんでした。
432:阻止押さえられちゃいました
08/11/18 22:54:37 PXaFS3nK
>>431
平成以降の車では鳴らんだろ。DA51Tでさえ鳴らん。
#S65は鳴った
433:阻止押さえられちゃいました
08/11/23 02:48:34 7B2Ginah
バイクにもあったよ80km/h越えると警告灯
しかしこれもオプション扱い(わざわざ金払って誰がつけるんだろ?)になり
平成の世になると自然消滅した
434:阻止押さえられちゃいました
08/11/23 08:18:50 TdTPtnBt
ついてない方が好感が持てる
>>432
平成7年のワゴンR/NAは鳴ってたな
435:阻止押さえられちゃいました
08/11/25 11:27:36 L+z1Z+aE
車種:スバル サンバーディアスワゴン
年式:17年式
走行距離:22800km
排気量:660cc
ミッション:3AT
ターボの有無:有(スーパーチャージャー)回転数約5300rpm
120kmだと6100rpm、80kmは4100rpm
スーパーチャージャーは扱いやすい。
436:阻止押さえられちゃいました
08/11/25 20:42:46 4Cam19LE
車種: トッポBJ R
排気量: 660cc
ミッション:5MT
ターボの有無: 4気筒ターボ
回転数:4100
感想: 5速のギヤ比がおかしく、60km/hで既に3000になってしまう。
「あれ?4速のまま走ってた?」と勘違いすること多々あり。
437:阻止押さえられちゃいました
08/11/29 12:32:35 7NQxjJsW
車種:ムーヴZ4
排気量:659cc
ミッション:5MT パートタイム4WD
ターボの有無:無し
回転数:4100~4500
感想:10年以上前の車にしては良い感じ
438:阻止押さえられちゃいました
08/12/02 06:53:14 dAg6Q/Z0
車種: CT51SワゴンR RR
排気量: 660cc
ミッション:4AT
ターボの有無: ツインカムターボ
回転数:4000ぐらい
感想:ツインカムターボは余裕たっぷり
439:阻止押さえられちゃいました
08/12/02 22:03:04 rPmM3+8O
メーカー...: スバル
車種 : サンバーバン
排気量 : 660cc
年型 : H14年式 TV1
ミッション.: 5MT
エンジン. : EN07 SOHC NA
回転数 : 5300くらい
感想 : 横風が怖い。過去ログを見る限り、他社バンよりローギアードな気がする。
リアエンジンで静粛性があると言われてるだけあって、助手席とはそこそこ会話できる。
他社バンだともっとうるさいんだろうか。
440:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 10:22:00 dYCy0MM7
クリッパー/タウンボックスはNAでも4ATがあるらしいですね~誰か回転数知らないですかね?
441:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 10:34:30 226GAXzx
車種: ホンダZターボ
排気量: 660cc
ミッション:4AT
ターボの有無: SOHCターボ
回転数:5200ぐらい
感想:ターボは余裕あるけど4速はクルーズレシオにして欲しかった。
442:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 10:55:52 gO+Hbgr2
俺も軽乗りだけど乗ってて思う、たかが軽だとな。
普通車に力で負けるのは当たり前なのに軽の方が力があるとかいう論調
だもんなwお前ら普通車載ったことないだろ?こういうと、サブは普通車とか
抜かすほら吹きがいるけど普通車乗ってたおれから言わせてもらうと
所詮軽だとしか思えない。
FITの最低クラスと軽の最高クラスだと値段も変わらないが
高速走ってみたらよく分かる。軽がいかにカスだとな。
税金安くて学生だから仕方なく軽乗ってるが社会人になったらおさらば
したい。
ほんと視野が狭いよなw
443:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 13:04:14 /P6DTr8m
昨日の晩ご飯はカレー・・・まで読んだ>>442
444:阻止押さえられちゃいました
09/02/01 00:28:41 1b+cJjeN
今日は森三中で抜いた 迄読んだ>>442
445:阻止押さえられちゃいました
09/02/01 00:46:22 lvp55fyq
>>441
ODがオフになってるに1票
446:阻止押さえられちゃいました
09/02/02 20:44:46 ESVtPGZW
>>445
これと共通のエンジン、トランスミッションのバモスターボ4WD乗っているけど、
ODオン(D4)でも、このくらい回っている。
ファイナルが低すぎるんだな。60km/hでも3200rpm程度回っているし。
447:阻止押さえられちゃいました
09/02/02 23:22:24 Kbl9SorD
KeiのN-1ターボ4AT(FF、Mターボ)だけど、60km/hが3000rpmだったかな、で、100km/hが4200rpm
やっぱりちょっと高い感じがするなぁ。重量の差(Kei Mターボは790kg)かな?
448:447
09/02/03 13:10:44 HcboqdZU
すまん、さっき確認したら60km/h巡航は2500rpmだった
449:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 13:36:05 2fTbl6R5
こら
450:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 14:04:23 2fTbl6R5
ワゴンR スティングレー TS
660cc/CVT/ターボ
100km/h巡航時回転数:2700rpm
ムーヴ・コンテ カスタムRS
660cc/CVT/ターボ
100km/h巡航時回転数:2900rpm
ライフ ディーパターボ
660cc/4AT/ターボ
100km/h巡航時回転数:3300rpm
トッポ・ローデストT
660cc/4AT/ターボ
100km/h巡航時回転数:4000rpm
以上はCARトップ3月号よりの転載です。
451:447
09/02/03 14:09:25 HcboqdZU
>>449
スマソ
でも、100km/h巡航4200rpmはガチ。
最近の軽は回転低くなってるねぇ。でも1st(5AT)は100km/h2100rpm、140km/h3000rpm
全般には普通車(否小型車)も低くなってる
452:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 14:32:39 2fTbl6R5
フィットが100km/h巡航で2000rpmらしいから、
CVT小型車も低いね。
453:447
09/02/03 14:36:36 HcboqdZU
CVTはね。
MTじゃ280ps行くような車でも100km/h巡航3000rpmとか普通だし。
454:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 20:13:47 EkIyAOt1
つロックアップ
455:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 20:38:44 V686KDgP
>>453
>MTじゃ280ps行くような車でも100km/h巡航3000rpmとか普通だし。
全然普通じゃない。
俺の知る限りMT280で3000超えるような車はエボとインプStiしかない。
この辺は思いっきりクロスいれてるから例外だろ。
殆どのMT280は2500以下だよ。
456:447
09/02/03 22:20:32 lAffit95
それはすまなかった。ちょっと大げさ過ぎたな。
巡航時の回転数の低さはCVTが極端に有利だと言いたかった
457:阻止押さえられちゃいました
09/02/03 22:33:30 W5YQR6cP
おれはV6-2000ccだけど100km/h出したことないw
高速乗ってねー
458:阻止押さえられちゃいました
09/02/04 01:12:14 aPwXpq1K
おれはV8-16700ccだけど100Km/h出ない。
459:阻止押さえられちゃいました
09/02/04 06:46:37 vEBuYXq7
車種:BMW M3クーペ
排気量: 4000cc
ミッション:6MT
ターボの有無: なし
回転数:2500回転
感想:高回転型エンジンでクロスミッションでは街中走りにくいです。
かーちゃんのワゴンRの方が街中では圧倒的にいいです。
460:阻止押さえられちゃいました
09/02/04 19:57:13 FQH2N9Ak
おれはV8-21000ccだけど100km/h出しちゃいけないorz
461:阻止押さえられちゃいました
09/02/08 00:57:14 8z90TxUD
車種:レクサスLS460
排気量:4600cc
ミッション: AT
ターボの有無: なし
回転数:1500rpm
感想:8速AT最強w
462:阻止押さえられちゃいました
09/02/16 03:12:56 jVWQh6dH
回転が少々高くても負荷かけなければA/Fはリーンに傾くので
そんなに燃費落ちないよ
463:阻止押さえられちゃいました
09/04/01 02:07:30 r9rfbiVZ
パジェロミニ VR-II(年式ワスレタ古い奴)ターボ
3AT
100km/h 6500回転
120km/h 7500オーバー水温計上昇
高速で音楽聞こえね…
464:阻止押さえられちゃいました
09/04/07 18:33:29 4QLv1qt0
恐ろしい
465:阻止押さえられちゃいました
09/04/08 18:23:58 qdilAHYW
車種:テリオスキッド11年式
排気量: 660cc
ミッション:AT
ターボの有無:有
回転数:4500
感想:最近の車は回転低いのな~
たまに7000近くまで跳ね上がり焦ること有り
診てもらわなくちゃ・・・
466:阻止押さえられちゃいました
09/04/12 22:43:29 gbOk5eXS
>>463
俺の250ccのバイクと回転数同じ位だな。
467:阻止押さえられちゃいました
09/05/12 01:13:32 jsJJqiD2
スープラツインターボ直6 2000 5MT 2800~3000 余裕・静か
ワゴンR C21 FTターボ 3AT 4800~5000 エンジン音うるさすぎ
会話が聞こえないほど
フォルツァ 250cc 4500~4800 軽より安定・静か
ワゴンR 3AT これはひどいよ 40km/hで3速に入るのに、
100km/hでも3速なんだから
参考:1速→2速 25km/h
2速→3速 40km/h
3速 40km/h~120km/h・・・・異常
120km/hでアクセルオフしたら、エンブレかかりっぱなし。
どんだけウルサイか想像してみましょうw
468:阻止押さえられちゃいました
09/05/13 13:36:07 bhp9VLVg
何で誰も>>419に突っ込まないの?いいのそんな事で?もしかして納得しちゃってんの?
469:阻止押さえられちゃいました
09/05/13 22:43:42 PiCBZKJT
>>468
>>419に突っ込む動機がない
おまけ
車種:ヤマハ 3FW型DT125R 1988年式
エンジン型式:3FW 直立水冷単気筒 クランクケースリードバルブ
燃料供給装置:強制開閉式キャブレター
ミッション:6MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:約6800rpm(計算値)
感想:
パワーバンドから外れているので、そこからスロットルを全開にしても110~120Km/hまでで
頭を打つ
もっと出そうと思うなら、あらかじめ4速、5速で引っ張る方がいい
ただ
TZR125よりもブレーキが弱くて止まれないから、正直80km/h以上出すのが怖い
470:阻止押さえられちゃいました
09/05/14 07:28:13 0bVQX+L1
>>467
俺はMCの3ATだけど、3速は30km/hくらいでも入らない?
471:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 01:50:10 f8uCGbXF
細かく言うと37,8kmで3速に入ります。
3速入ってから(40km/h出てからあたりから)うるさくないですか?
472:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 02:08:49 eZA4sXAr
車種:i HA1W 18年式
排気量:660cc
ミッション:4AT
ターボ有無:可変バルタイ付きターボ
回転数:3500rpm
感想:静か、ロードノイズが一番煩い。欲を言えばCOLTの6CVTだったら良かったのになぁ。
473:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 02:33:08 FhQwH9zj
暇な方は時間潰しにどうぞ
用意するもの
電卓、愛車の諸元表、タイヤのカタログ
計算してみましょう
エンジン回転数÷ギア変速比÷最終減速比×(タイヤ直径×3.14÷1000)×60÷1000
これで速度が出ます
例えば5速ギアの変速比が0.8、最終減速比が5.9、エンジン回転数が5000rpm、タイヤ直径が550mm、計算して1.7
当てはめると
5000÷0.8÷5.9×1.7×60÷1000=108km/h
と、なります
ギアの変速比が1だと楽ですね
グラフ作るもよし、馬力、トルク曲線に合わせるもよし
自分の運転の仕方を研究するもよし、です
474:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 19:04:40 uW+CZnqi
軽ターボで100キロ2400回転じゃストールしますかね?
475:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 19:25:29 Uoc71/k4
向かい風なら失速するだろうな
476:阻止押さえられちゃいました
09/05/15 22:12:15 FhQwH9zj
>>474
トルクカーブに2400rpmが乗ってればジワジワ走るんじゃないかな?
477:阻止押さえられちゃいました
09/05/16 11:14:41 RPcPorfU
ステラのスーチャは100㌔2500rpmらしいが・・・
478:阻止押さえられちゃいました
09/05/16 19:07:15 viEK5Ono
気になったんで平地で調査
3ATで最低約32km/hで3速はいりました。
30秒ほど30km/hキープしてみたが、32km/hにならないと入らなかった。
40km/hで2000rpm、60km/hで3000rpm 3AT 乙
479:阻止押さえられちゃいました
09/05/17 15:40:35 GXK2xTYS
なんでどいつもこいつも低回転志向なのかね
エンジンはある程度回したほうが負担がかからないんだよ
おまえら本当に馬鹿
480:阻止押さえられちゃいました
09/05/17 22:04:59 bKeXCa+L
1300ccのコンですら100㌔2000rpmの時代だからな。
それから比べると、やはり高い
481:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 00:57:00 5/Gi7hXN
スバルサンバーディアス
平成17年式
スーパーチャージャー、660cc、AWD
5MT/100kmで約4700
3AT/100kmで約5400
※NAは5MT/約5200、3AT/約6100
スズキ ワゴンR
平成9年式
NA、660cc、FF
3AT/80kmで約4500
三菱 パジェロミニ
平成8年式
NA、660cc、PT4WD
5MT/60kmで3500
【参考…普通車】
ホンダ オデッセイ
アブソルート
平成17年式
NA、2400cc、FF
5AT/100kmで約2000
スバル レガシィワゴン
2.0i
平成19年式
NA、2000cc、AWD
5MT/100kmで約2600
482:阻止押さえられちゃいました
09/05/18 01:35:59 BcMvuBoW
>>479
低回転志向って、何回転で3速に入るか雑談してただけじゃん。
483:阻止押さえられちゃいました
09/05/24 23:22:02 9hWFHMYk
ホンダ・トゥデイ
550cc
5MT
NA
5速、5000rpmで100㎞
5000rpmからオーディオの音が聴こえなくなります
484:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 08:39:58 sDV7RDaS
480:05/17(日) 22:04 bKeXCa+L
1300ccのコンですら
1300ccのコンって何?
485:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 08:41:28 NIALHSck
コンパクトじゃね?
486:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 20:40:46 WqSPjhdx
車種:ホンダ シティ 1982
排気量: 1200cc 165/70SR12 675kg
ミッション: 3AT (ホンダマチック 3.588*0.828)
ターボの有無: なし
回転数:3000rpm
感想:自動変速しないためODで発進できるようトルコンスリップが大きい
ため燃費は回転数の割りに悪い.
高速100kmでは回転数高いタントNAのほうが遥かに静かだった。
ちなみに全長3400で出力63PSは現行軽規格に一致する
ので書いてみた。
487:阻止押さえられちゃいました
09/06/05 20:42:48 iOThvJSJ
シティってそんなに軽かったのか
488:阻止押さえられちゃいました
09/06/06 00:51:44 sJq8fV0q
ホンダマチックって、2ATじゃなかったっけ?
P R N ☆ L
489:阻止押さえられちゃいました
09/06/06 02:05:34 BML98+Hq
>>488
何種類かある
>>486氏のE-AA型のホンダマチックは、3速ODセミAT(P R N OD ☆ L)
490:阻止押さえられちゃいました
09/06/08 23:39:59 7FLXIpny
H13 ミニカ H42V バンの為タコなしで計測不能なり。
491:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 12:40:24 5vREXbkv
ちょっと待ってて
いまから調べてくる
492:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:08:06 GyGxASxD
昭和61年式アルト550ターボ
3速オートマ
100キロ6000回転
水温計ぶっ千切り!
ヒート全快!
493:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 17:24:22 +DQX1ghP
>>492
それって冷却系統が壊れてるからだよ…
494:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:17:39 OcUZjhNP
H7ミニカSR4AT
4000回転手前位~
495:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 19:10:42 6RGdie55
>>1のテンプレにある「ターボの有無」は回転数に関係ないな。
インチアップなどで変わったタイヤサイズの方が重要だ。
496:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 00:50:02 VJnWUOqj
>>495
過給付きはトルクが大きいので、減速比が小さい事が多い。
497:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:01:37 CPgByU2t
>>477
凄い進化だ。プレオネスタのマイルドチャージは4000だった。
スバルはCVTでも燃費は悪くて12くらいだったよ。
498:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 05:59:01 bWB34Lhz
俺の車にタコはないが耳を澄ましたらエンジンの叫びを聞く事ができた。4980回転だな
499:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 07:08:16 VXyLf1IG
H3年型ミニカダンガンZZ-4 5MT
3700ですたー!
500:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 07:53:51 j8gS/ixr
JB23ジムニー
M/T
ターボ
5100回転だった
501:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 09:26:41 TnsbL0kc
パジェロミニ AT 四駆 新車は4000だね。
502:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 13:54:39 icOlIch+
>>498
4989回転かもしれんよ
503:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 13:58:44 bWB34Lhz
>>502 なぜ、わかったんだい?凄いじゃないかぁ?
504:阻止押さえられちゃいました
09/06/18 00:20:18 jsCDEV8H
>>497
R2R(4WD)で 3800rpm位
燃費は 100km/h巡航で約20km/l
505:阻止押さえられちゃいました
09/06/19 02:04:29 07ceqJxQ
7年C型VIVIO RX-R KK3(DOHC,MT,FF)
ユピテルGPSレーダーで100Km/h時
アペックスS-AFCⅡで4090rpm
506:阻止押さえられちゃいました
09/06/21 18:06:40 t2wWOGV1
やっぱGPSって正確だよねぇ
つーか、純正がハッピーメーター過ぎなのか
507:阻止押さえられちゃいました
09/07/07 23:57:37 frLpLZ8B
あげ
508:阻止押さえられちゃいました
09/07/08 15:40:58 0p3wG2Rx
もう4万キロなのに100出したことないや
509:阻止押さえられちゃいました
09/07/08 23:23:10 o+37zSVh
↑出せよ!
へたれエンジンになっちゃうぞ!
スピードは出さないけど低速ギヤでガンガン回しているバカもいるが…
510:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 10:28:00 WL7OGwWm
いや、回すなら低速ギヤの方が負担は小さい
トップギヤでアクセル踏み込むとインジェクターが無駄に噴射するだけじゃなく
MTの場合、トルクが乗った瞬間にクラッチが急に突然ズルッと滑り出すぞ
511:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 12:09:22 WL7OGwWm
曲の選考についてヒント
①歌の無い歌謡曲で何度か過去に原曲を聴いたことがある
②1度聞いたら耳に残るようなインパクトがあるのはダメ
③1コーラスに2回以上繰り返し歌詞がある暗示性のある曲が効果的
④歌詞の内容を吟味したくなるようなのはNG(恋愛・失恋・恨み節など)
⑤とにかくボ~っと聴いていても心に波風が立たないのが良い
⑥しかし流暢しすぎてフラット過ぎも良くない
⑦とにかく「サビの繰り返し部分で耳に残る静かな曲」が最適
⑧ヘッドホンで聴かない、音量は極小、言葉はハッキリ聞こえなくて良い
⑨「飽きる」まで繰り返し聴かない事、これ結構大事
あくまでも自分の場合ですからね、あとは自分で模索してみてください
512:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 15:48:49 2uVm6pSf
>>511
どこの誤爆だよ~ww
513:511
09/07/10 17:44:07 LCH3Xwty
ごめんよ、すぐ誤爆だったと書き込みたかったんだが
なぜか秒数制限が出てね、ビックリしただろう
ちなみにこれは「癌・腫瘍」板の「患者限定・胃癌スレ」に書き込む予定だったのだ
そう、こんな俺はただいま傷病手当金頼りのプータロー
毎日がヒマだからあちこちに書き込んでるのだ
514:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 18:26:39 jmmkL1WI
そんな板が有ったとは…
515:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 21:20:17 0tQqABnw
車種: JB1
排気量: 660cc
ミッション: AT
ターボの有無: 軽でターボ?ww
回転数:タコーメーター無いからわからない しかし・・・軽で100km/hってww
感想: 当然高速乗らないし、80km/h以上出した事無いけど、チャリ代わりには最高だね>軽
516:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 21:59:27 Mfk2/sav
車種:90系チェイサー
排気量:1988cc
ミッション:AT
ターボの有無:無
回転数:約2800
感想:街海苔なら気にしない!
517:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 23:18:14 LPzzXyde
ずいぶん大柄な軽自動車だな
518:阻止押さえられちゃいました
09/07/10 23:42:51 gbvYunSC
>>515 可哀想な車を選んだね…ご愁傷様。。。
そんな車選んで楽しい?無駄だろ。
もっと横風に強くて高速走行向けの車種やグレードを選べよ。
特に旧規格の軽が優れているが、管理できなそうだから無理だろう。
車で自転車って、本当に気の毒だなー
なぜもっと真剣に選ばなかったんだ?
519:阻止押さえられちゃいました
09/07/11 09:19:15 bsaDg7rv
男なら会社のために家族のために頑張ろう!
クルマの運転なんかで疲れてはいけない!
頑張って一生懸命稼いで疲れない高級車を買おう!
そして益々会社の繁栄のために、家族のために頑張ろう!
520:阻止押さえられちゃいました
09/07/11 15:14:47 cVo4f9b1
>>519
お金のある人はね、自分で運転なんかしないから疲れないんだよ?
521:阻止押さえられちゃいました
09/07/11 15:25:07 bsaDg7rv
最近、どーも腑に落ちないことがある
期待するレスが見当違いなのが多くなってきたことだ
例えば>>520氏のレスは完全に>>519(自分)の書き込みを真に受けている
真意はそんなことじゃないのに・・・
政府が主導する国民車構想に乗って1960年代のモータリゼーションの
ムーブメントが動きだした時の社会世相を皮肉って書いただけなのに・・・
悲しい・・・俺はひじょーに悲しいw
522:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 17:11:46 79ZsAD9x
>>521
そういうことがあるのも、軽自動車板クォリティ
おまけ
車種:ミツビシ M-U41T型ミニキャブ TD・2WD(初期型)
エンジン型式:3G83 SOHC 6バルブ
燃料供給装置:負圧式キャブレター
ミッション:4MT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:約7000rpm(4速での計算値)
感想:
借り物
アクセルは全開より多少手前
フルトラ点火に触媒レスなのか綺麗にエンジンが伸びる
出力は低いが、重量の軽さと排気の抜けのよさがそれを補っている印象
ただし
FRや類似の軽トラの宿命か、フレームのやわさがないものの、重量バランスと足まわりの
前後バランスは悪い
523:阻止押さえられちゃいました
09/08/03 20:57:55 oPx//BgV
車種:MG21S
排気量:660cc
ミッション:AT
ターボの有無:有
回転数:4000rpm(R-VIT値)
100km/h巡航は煩いし燃費悪いわ。
MF21Sのロックアップ付きATが欲しい・・・。
524:阻止押さえられちゃいました
09/08/12 21:52:07 um6BD+S+
パジェロミニの近年物がほしい
525:阻止押さえられちゃいました
09/08/30 01:59:35 vlnBAOnN
パジェロミニH17(4AT・ターボ)
100km/h時の回転数:約3800rpmぐらいだった気が・・・
眠くてよく覚えていない・・・
526:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 16:25:55 5mATvhpr
ワゴンR前期
4500ぐらい
まあまあかな
527:阻止押さえられちゃいました
09/09/02 00:44:34 NS9vH9NE
日産で売ってるパジェロミニMT
4200~4300くらい。
URLリンク(imepita.jp)
528:阻止押さえられちゃいました
09/09/02 11:06:28 UUG2gFtp
マニュアルのほうが回転高いんだな
529:阻止押さえられちゃいました
09/09/02 11:34:31 T6eAnc6k
新型ワゴンR
MH23S
CVT
NA
100km/h時3000回転
530:阻止押さえられちゃいました
09/09/03 22:14:37 0feigeIE
最近の軽は良くなったとはいっても、こんな物なのだ。
URLリンク(www.b-otaku.com)
531:阻止押さえられちゃいました
09/09/10 23:21:40 qjYd4SqW
a
532:阻止押さえられちゃいました
09/09/12 20:30:59 ip2ZImKl
>>530
軽の高速巡航の肝はCVTなんだけどな・・・
533:阻止押さえられちゃいました
09/10/24 01:32:32 ApNSGQrU
上げ
534:阻止押さえられちゃいました
09/10/24 01:56:14 MXp4aZT0
毎分72回
汗びっしょり
535:阻止押さえられちゃいました
09/10/24 06:05:14 dp9pnV44
ソニカ 2500ぐらい。CVT最高
536:阻止押さえられちゃいました
09/10/25 16:56:18 b0mHe69e
メーカー..:ダイハツ
車種 :ムーヴ
排気量 :660cc
年型 :2009年
型式 :DBA-L175S
グレード..:L
ミッション:5MT
エンジン. :KF-VE 3気筒
ターボ :NA
駆動方式 :FF
車重 :810kg
回転数 :3800回転
感想 タコメーターはピボット製の物を後付けタイヤ空気圧2.6kg入れ
燃費計測を兼ねる。
高速走行中はロードノイズ>風切音>エンジン音の順で耳に入る
110km/h位が一番静に感じた。
燃費は27.5km/L(高速40km下の道150km走行結果)
ロードノイズが一番気になるもっと静に出来る方法はない物か?
タイヤはYOKOHAMA製だが製品にもよりけりかなぁ~
537:阻止押さえられちゃいました
09/10/25 19:48:09 tv46fBpJ
車種:スズキ DBA-MH23S型ワゴンRスティングレー X・2WD
エンジン型式:K6A DOHC 12バルブ VVT
燃料供給装置:EPI
ミッション:4AT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:3800rpm(4速メーター読み)
感想:
回転はそれなりに低く静かだが、4速ではまったく加速できない
安定した走りと静粛性を両立したければ、過給機は必要
おまけ
車種:フォルクスワーゲン E-16RV型ゴルフ CLi・2WD(最終型)
エンジン型式:RV SOHC 8バルブ
排気量:1780cc
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置
ミッション:3AT
ターボの有無:なし
100km/h時の回転数:3500rpm(3速メーター読み)
感想:
うるさい
静粛性のかけらも無い
ラジオが聴こえんってどういうことだよ…
ただ
ぬえわkm/hまできっちり加速するパワーと、それだけ飛ばしても地面に吸い付くような
安定感は秀逸
538:阻止押さえられちゃいました
09/10/25 22:33:11 vdpjON0+
やっぱり肝はCVTか。
539:阻止押さえられちゃいました
09/10/28 03:52:16 D84Xf1Gb
CVTは巡航と中間加速が良い分、出足がイマイチだけどな
540:阻止押さえられちゃいました
09/10/28 14:27:28 9cUFhmAP
5000ccで1500回転程です。
541:阻止押さえられちゃいました
09/10/28 22:54:09 IvsMw/HB
536さん
タイヤの空気圧は少し下げたほうが良いですよ。
それと気になるのはロードノイズではなくパターンノイズだと思います。
BS製のタイヤは他メーカー製に比べ、少し静かな傾向があると思います。
542:537
09/10/30 20:10:41 dztiNUpz
訂正
車種:スズキ DBA-MH23S型ワゴンRスティングレー X・2WD
↓
車種:スズキ DBA-MH23S型ワゴンRスティングレー X・4WD
543:127
09/11/08 21:13:49 EruLrWpy
このスレまだあったのか。懐かし。
個人的に>>135に勝ったのが地味に嬉しい。
てか>>269同じクルマなのにw
544:阻止押さえられちゃいました
09/11/16 16:45:40 PmtHyVXb
>>473の計算結果との合致の悪さに、ロックアップ無しATの限界を感じたアラフォーの秋。
Kei Xタイプ HN-11S
F6Aターボ60ps 4ATロックアップ無し
100km/hで計算上3800回転前後だが、実際には4000をちょい上回る程度。
坂道ではさらに崩れ、ACなど掛けようものなら・・・
いや、38‰程度の登りなら巡航は出来るんだ、問題ない。ただ加速余力がどうもな・・・2車線とかでアホに突かれると形無しorz
545:阻止押さえられちゃいました
09/11/18 21:59:51 pgdIU0Du
車種:スズキ HG21S セルボ TX・2WD
エンジン型式:K6A DOHC 12バルブ
燃料供給装置:EPI
ミッション:4AT
ターボの有無:あり 60PS
100km/h時の回転数:3300rpm(4速メーター読み)
感想:
回転はそれなりに低く静かだが、4速でも登坂車線は
余裕で走ることができます。(家族4人でも)
高速走行中はロードノイズと風切音が気になりました。
エンジン音はあまり気にならなかった。
高速走行時の燃費は17.3km/Lでした。
546:阻止押さえられちゃいました
09/11/27 21:18:53 4tLIzLQ8
コペン
3500
吸い付くように走るが、エンジン余力ありすぎ
もう一速欲しかった。
547:阻止押さえられちゃいました
09/11/28 22:44:26 yRvlbFEW
車種 :ミラココァ
グレード...:プラスX
ミッション.:CVT
回転数 :3000くらぃ
感想 :かゎいぃ
548:しあわせの黄色いナンバー
09/12/08 21:03:35 BnVM1wry
車種: エブリィ(DA51V?旧規格車)
排気量: 660cc
ミッション: 5速MT
ターボ:ねーよ
回転数:4900位 タコ付いてねーよ
序でにグランドハイエースのディーゼルターボだと2300位で、スーパーカブ50改88ccだと110000位だった。カブの方はクローズドで測定。
549:しあわせの黄色いナンバー
09/12/09 19:58:24 koALpiKd
>>548
4MTのトラックだと6000rpmだぞ。←タコ付けた
550:しあわせの黄色いナンバー
09/12/12 08:27:03 J/vPURHQ
110000てどこのタービンエンジンだよ
551:しあわせの黄色いナンバー
09/12/15 18:07:18 0oO4AKTu
>>550
ものすごい「改」なんだろw
552:しあわせの黄色いナンバー
09/12/19 22:03:04 w+2MJVtF
4MTの軽トラでスピードメーターが120km/hまでしかなくて、
タコメーター無し、アクセル全開で110までいったが助手席の人に
エンジンが壊れるーっていわれたのでそこまでにした。
553:しあわせの黄色いナンバー
09/12/20 15:21:11 N3Co9FLa
親のゼロクラウン3000cc乗ったら80キロで1500回転だった静か過ぎワロタ
554:しあわせの黄色いナンバー
09/12/20 15:29:41 u4n80WhN
>>553
だからなんで排気量が回転数と関係あるんだよ。
バカか。
555:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 09:05:55 wZjaQBu0
100キロでハンドルがブレルのはひだりタイヤのバランス取りでも消えないのは
ドライブシャフトの交換でなおりました、2WDの13万キロ軽4です
556:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 09:12:58 uQRPpWsM
>>553
基本的にNAで排気量が多ければ回転数が下がるのは当たり前。
557:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 10:04:39 8xA6MzQO
>>556
( ゚д゚)
ギア比の間違いだろ?
いくら排気量大きくても、3ATや4ATだと回転数はあがる。
わかるよね?
558:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 11:12:25 RtXM2SZN
つ最終減速比
559:しあわせの黄色いナンバー
09/12/21 15:28:51 emhUeD5a
アメ車はお国柄、4ATでも4速のギア比が極端に高いらしいな
560:しあわせの黄色いナンバー
09/12/23 23:59:04 ykF3HUHB
ボスホスで1速ATのがあったらしい
561:しあわせの黄色いナンバー
10/01/03 00:22:05 MXdV1qMV
新型のCVT、変速比幅7.3だってよ
562:しあわせの黄色いナンバー
10/01/03 00:31:42 MXdV1qMV
URLリンク(www.goo-net.com)
ターボなら2600rpmだってよー
563:しあわせの黄色いナンバー
10/01/03 23:08:13 ax0I69vl
すげえほしいけど
高すぎ
160万車体価格の軽なんてだれが買うの
564:しあわせの黄色いナンバー
10/01/04 22:39:24 U5fNS0Da
平成12年式 kei MT SOHCターボ 3800回転 3~4~5までがワイドすぎる
平成6年式 マスタングV8 1400回転
565:しあわせの黄色いナンバー
10/02/01 01:31:57 mnoN8bIh
新規格への切り替えのちょっと後にプレオRS買ったんだけど
高速での回転数低いのは当時はプレオS/Cの1択だったな~
100km/h巡航で3000rpm。理論値はもうちょっと低かったかな2800rpmくらい?
車種:スバルプレオRS-4WD(2型)
排気量:660cc
ミッション:CVT
ターボの有無:S/C
感想:マフラーノーマルだが高速巡航中はエンジン音が回転数の割にけっこう元気
回転数関係ないところだと
・4WDということを差し引いても燃費悪い12くらいしかもハイオク
・25km/hくらいまでロックアップせず、ゼロ発進はモッサリ感大
・スタイルは好きw個人的に飽きない
566:しあわせの黄色いナンバー
10/02/11 17:51:13 D6tIRRzP
オレの新型キューブは、
100km/h 2050rpm
1500cc
CVTやるなー
567:しあわせの黄色いナンバー
10/02/11 19:15:04 YTGdxO2T
カプチーノ H4式 4000rpm
568:しあわせの黄色いナンバー
10/02/12 00:02:27 n1gokCHa
アクティHA4 5000rpm
569:しあわせの黄色いナンバー
10/02/14 07:36:29 R6wubMkP
>>566
登録車はカエレ
570:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 02:45:04 W+AjbFcJ
あげ
571:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 15:06:17 HGQY+xWq
車種:L175S
排気量:660
ミッション:5MT
ターボの有無:NA
感想:3800rpm
レブリミッターは8000rpm位
572:しあわせの黄色いナンバー
10/06/04 06:05:50 ADQmROG0
車種:スバル プレオバン(RV1)
排気量: 660cc
ミッション: 5MT
ターボの有無: 無
感想:80km 3200回転、100km 4400回転くらい
タコメータ後付けしてます。ちょっと前まで80kmで3000ちょいだったのに。
すげえエンジン音うるさいんでレブリミットは確かめたことないです。
本気でパワーなくてヘコむ。
573:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 01:02:47 ZhEC/mG3
>>572
MTで本当に回転数変わって来ているんならクラッチやばくないか?