( ・∀・)軽自動車限定、加速性能スレ(・∀・ )at KCAR
( ・∀・)軽自動車限定、加速性能スレ(・∀・ ) - 暇つぶし2ch635:阻止押さえられちゃいました
09/07/30 16:33:44 Y42uCN+K
>>634
> 約720CC。
って事は、白ナンバーの普通車になっちゃってるの?

636:阻止押さえられちゃいました
09/07/30 18:42:09 UKAo+sOZ
720って事は、ストX4と同じやね、向こうは4発で120馬力…


637:阻止押さえられちゃいました
09/07/30 23:39:17 sffgbmBG
大抵草レースやってる軽海苔はこっそり排気量上げて、
黄色ナンバーなんだよなぁ・・。

ちゃんと白ナンバーにしろよ。
マジメに公認取った俺が馬鹿みたい・・。

638:阻止押さえられちゃいました
09/07/31 00:53:03 rwVvNVBY
>>637
いやお前の方が莫迦だろ。

639:634
09/07/31 01:45:36 aJ5+Pj3N
スレチでスンマセンが、白ナンバーについて少しだけレス。

>>635
YES。実は興味本意でやった。
やったからにはきちんと登録してみたかった。

>>636
向こうには純正の安心感があるけど、
こっちにはシリンダーブロックに爆弾抱えてるんだぜ?

>>637
ですよねー。
草レースは別の軽ででてるけど明らかにエンジン速い奴とかいるもんねー。

>>638
俺は637氏じゃないけど、なんか誉められた気分だ。

640:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 15:00:42 1kK7NoxW
みなさん、旧規格の軽が速いって言ってるけど、
旧規格は550cc、それでも、軽い分速かった。
しかし、新規格当初には、旧規格の車体に
新規格の660ccのエンジン積んだ軽が存在したの知ってる?
もう、馬鹿速。

641:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 16:56:21 wP2/KAGI
>>640
> 新規格の660ccのエンジン積んだ軽が存在したの知ってる?
知らないから教えて。

642:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 17:50:45 iK3JMYNU
レックスとかアルトとか?

旧規格は最新改定(98年?)以前の車種のこと
ってマジレスしたほうがいいんだろうか

643:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 21:53:08 1kK7NoxW
三菱ミニカ弾丸。
三菱は新規格移行の年にミニカのフルモデルチェンジに間に合わなかった。
そのため、エンジンだけを660ccに変更。


644:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 22:22:46 ilkgRwXc
>>643
ああ、アレは確かにボディが完全にパワー負けしてるわw

645:阻止押さえられちゃいました
09/08/02 22:26:11 XPLP6Dtl
どのメーカーも当時旧規格でホットモデルを出してたんで、
三菱だけってことはないだろ


スズキ : アルトワークスRS-X/R
ダイハツ : ミラTR-XX
三菱 : ミニカダンガンZZ

ちなみに一般的な新旧規格境目は1998/10だよな?

646:阻止押さえられちゃいました
09/08/03 00:31:26 nldauwF1
wikipediaみるとミラだけは同じタイミングでフルチェンジしてるみたい

未だにレックスが660になったときのCMソングが頭の中を流れる

647:阻止押さえられちゃいました
09/08/03 08:18:22 +uu3phjH
たしかアルトは660になった時に全長を10センチ伸ばしてる。
ドアを付け変えようと思ったら長さが違っててワロタ

648:阻止押さえられちゃいました
09/08/03 18:27:24 KGCKsJ/i
>>646
邦ちゃんのやつかww

649:阻止押さえられちゃいました
09/08/03 20:53:13 HGAEoq4q
ミラは規格変更を見越してフルモデルチェンジ(L70→L200)
アルトとレックスは規格対応するためにマイナーモデルチェンジ(CL・CM系→CP・CN系、レックスは知らん)

650:強力馬力自動車屋
09/08/07 05:02:22 vtwr7clW
>>645
そのアルトワークスなんだけど、F5A→F6Bって
ロングストローク化させただけで
ゼロヨンや最高速は、むしろ550のが速かったと記憶している
@K-carスポーツ誌

651:阻止押さえられちゃいました
09/08/07 08:02:43 7z5qIR8x
拾いものだが
URLリンク(www.youtube.com)

652:阻止押さえられちゃいました
09/08/07 10:04:21 uFnkvarO
>>650
F6Bってセルボだけにしか使われてなかった気が…

653:阻止押さえられちゃいました
09/08/07 20:09:31 vtwr7clW
>>652
ごめんF6Aの間違いダタ



654:阻止押さえられちゃいました
09/08/07 21:08:27 h9dDuqOC
>>651
シフトアップでガリってるな

655:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 05:38:50 iXo5J1BS
>>643
それ、ちがうんだなぁーw

656:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 07:05:54 5+4qbN+8
64馬力規制撤廃とか言っているやついるけど
実際7、80馬力出ている車種もあるわけで
規制撤廃して100馬力の車を出しても量産ベースで
200万円以上&ハイオク仕様の軽を買う需要なんは殆ど無い
64馬力規制と言うのは単なるメーカー都合だろ

657:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 08:04:55 ADbpJYM/
アルトワークスのF6Aツインカムが一番馬力出てると思う。
K6Aはスペックのわりにマイルドに感じる。

658:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 08:43:18 ivpHeIJ1
マイルドセブン

659:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 19:23:11 ybBWdryC
CVTの新型スティングレーで停車からのアクセルベタ踏みはめちゃくちゃ速いぜ!
自分の車では絶対やらないけどな

代車とか他人の車限定(^^

660:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 19:52:25 ADbpJYM/
4ATの頃からワゴンRのターボはぶっ飛び加速だったよ

661:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 20:17:11 y2yDQm7O
K6AよりF6Aの方がエンジン音きれいな気がするんだけど、どうだろ。

662:阻止押さえられちゃいました
09/08/08 22:14:56 ADbpJYM/
>>661
鋳鉄シリンダだから、共鳴が少ないんじゃね?
あとK6Aはタイミングチェーンが騒音の原因になっているということもあるな。

663:阻止押さえられちゃいました
09/08/09 05:41:41 fLznHmlb
やはりビビオのスチャーが最強なんだろうか?

664:阻止押さえられちゃいました
09/08/09 07:04:56 ZveP+NTT
体感的にはワークス、実質的にはヴィヴィオだな。
ついでにいうとヴィヴィオのスーチャーは騒音が最強すぐる。

665:阻止押さえられちゃいました
09/08/09 18:12:46 htsIOCRj
ヴィヴィオRX-Rはかなり速いがスーパーチャージャーの過給音はかなりデカイ
エアクリをキノコに変えるともう


歩いてる人が振り返る振り返るw

666:阻止押さえられちゃいました
09/08/10 13:37:45 myJF0JAD
改造の範囲をライトチューンに絞れば
ヴィヴィオかワークスだね、でも実際に乗っていて
重要なのは、トルク感だね、速くても、低速が細かったり、
中間加速が弱いとかったるく感じたり、遅く感じたりする。

EN07とF6Aはその点が優れている。

667:阻止押さえられちゃいました
09/08/10 18:59:44 nRnkkPDn
EN07 に乗っている全俺が哭いた。

668:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 01:18:52 XIM0Bg3w
ドノーマルならヴィヴィオのほうが速い
ワークスは100キロまではかなりの加速だが、100キロ超えると一気に回らなくなる
ヴィヴィオは100超えてもエンジン軽くブン回ってワークスよりも早くリミッター当たる


669:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 02:11:38 QVSMMwkS
>>668
スーチャーは低中速に。。
ターボは中高回転に有利なはずなのに、
逆転してますね。
真意はいかに。。

670:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 02:24:27 XIM0Bg3w
ワークスのノーマルタービンは低中速重視の小型タービンなんで
上が回らないんですよ

671:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 07:37:32 9NzqzM0i
4気筒で、カムの作用角も広そうだし、純正で70~80出ちゃってるんでしょ?
ヴィヴィオがノーマル最強は、ほぼ確定じゃない?

スズキは律儀に60馬力前後しかノーマルで出さないw

672:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 08:41:56 YYBUP6SW
>>671





ゲームセット

673:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 09:14:35 qdyY/scW
>>671
弄っていくとK6Aには勝てないけどなw
こっちもパワーで対抗するにはターボ化するしかなさそうだ。
ただSCのどこからでも踏めばパワーが出る感覚は楽チンで捨てがたい・・・

674:阻止押さえられちゃいました
09/08/11 11:21:01 kbEDN1GR
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
電通の「韓国ブーム捏造」の奥に潜む本当の怖さ 46 [ハングル]
電通の「韓国ブーム捏造」の奥に潜む本当の怖さ 45 [ハングル]
( `д)コンパクト VS 軽(Д` )vol.119 [車]

675:阻止押さえられちゃいました
09/08/13 04:56:38 M9UtihmL
>>666

ワークスよりもカプチのほうが速いと思う
FRでトラクション関係も有利だろうし、天井が低いから空力的にも有利だろ
ワークスは120キロ超えると車体が不安定になってくるんで怖くなるけど
カプチは安定性あるからまだ踏める

676:阻止押さえられちゃいました
09/08/13 23:06:15 WME7QWqo
>>675
突き詰めれば、総合力はカプチだろうね
ゼロヨン、最高速、周回でレコードホルダーだからね。
ただ、かなり究極まで突き詰めないと、差はそれほど大きく無い。
またミッションの弱さと、縦置きエンジンの熱問題、で
一般ユーザーでは、カプチの速さを維持できない。
ワークスの方がトラブルが少なく、庶民派って感じw



677:阻止押さえられちゃいました
09/08/14 10:01:50 w92HaXKq
>>676
エンジンの熱問題なら同じエンジンのworksの方が不利な気がする。。
カプチーノはエンジンルームがかなり広いのでff横置きで狭いスペースのworksよりはマシなのでは?


678:阻止押さえられちゃいました
09/08/14 13:48:26 VHhFJ64l
カプチーノのほうがスペースヤバくない?

679:阻止押さえられちゃいました
09/08/14 15:11:38 HdEVmvW2
>>677
カプチは2番がやばいって有名だよ。
縦置きで走行風が当たらないから

まぁミッションの脆さは異常だけどw

680:阻止押さえられちゃいました
09/08/14 16:18:55 VHhFJ64l
ワークスもというかF6やK6はどれも2番か3番がヤバいよ
そしてミッションも壊れやすい、ギア抜けとかで壊れる
かくいう俺もミッション3基目

ワークスのタービン交換ならDIYでも充分可能レベルだけど
カプチーノはスペースが無くて無理、カプチーノ狭すぎ

681:阻止押さえられちゃいました
09/08/14 21:41:19 w92HaXKq
なんかabcスレの人たちとま逆な事言ってる。。エンジンスペースの事。。
それにカプチーノはF111のターボkit。
worksはF90kit。カプチーノの方が熱に厳しいはずなのに馬力出せるのはなんで?
排熱悪いなら熱で壊れるんじゃないの?

682:阻止押さえられちゃいました
09/08/15 14:18:09 wXtDypGn
>>681
そうだよ。
カプチーノはロングノーズFRだから
エンジンスペースはかなり余裕がある。駆動系はリアだし。。
FF自体室内スペースを確保する為の駆動方式だからエンジン横置きプラス駆動系もフロントに。。カプチーノとworksが同じエンジンでターボkitの馬力が違うのは熱問題の為、AZー1のターボkitも90馬力使用。
エンジン横置きのMRでエンジンスペースが狭いから。。。
カプチーノだけは100(111)馬力仕様
abcスレの人たちが言ってる事が正解!!


683:阻止押さえられちゃいました
09/08/15 14:33:28 wXtDypGn
works↓
URLリンク(uchiide.hp.infoseek.co.jp)

カプチーノ↓
URLリンク(image.kurumaerabi.com)


684:阻止押さえられちゃいました
09/08/15 15:42:50 Nr7ZvtK6
でもカプチーノのタービン交換なんて狭すぎて地獄だぜ?
ワークスなら楽勝だけど

685:阻止押さえられちゃいました
09/08/15 19:36:27 0X28I97l
>>684
そりゃぁエンジン横置きならバンパー外せば簡単やがな

686:阻止押さえられちゃいました
09/08/15 20:47:00 RtAbeToj
ワークスに対する俺の感情もてあそぶやん

687:阻止押さえられちゃいました
09/08/16 04:06:51 CrgEmP12
>>681

カプチのほうがラジエターでかいんじゃね?というかラジエターに風よく当たりそうだよね
あとインクラも前置きのデカいの入れられそうだし

ワークスはマジで前のスペース無いから
前置きのデカイインクラ入れるのも大変


688:阻止押さえられちゃいました
09/08/19 22:48:52 D06aYboy
>>687
バンパー切ったりしてな
でもあれが見る人に迫力を与えるわけだ

689:阻止押さえられちゃいました
09/08/20 10:35:20 Gaprv+UJ
カプチーノに2.4リットルのエンジン載せてたとこあったよな?
ロータリーを載せてるのもあったね。。
エンジンスペース広いと何でも出来るのな。


690:阻止押さえられちゃいました
09/08/20 23:01:13 76qgTrNj
>>689
シャンテにロータリーエンジンを積んで、Zやソアラをチギってるやついなかったっけ?
確か所さんの番組…

691:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 01:36:03 eKQBZjbo
>>690
所さんの制作する車って本気か笑いを狙ってるのかわからんw
ラシーンをハマーにしたりとかさw

692:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 15:20:29 Ua1y1KUb
URLリンク(www.youtube.com)

やっぱヴィヴィオじゃね?

693:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 15:48:43 juTJdbai
>>692
グロ注意

694:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 16:51:26 Ua1y1KUb
>>692
400mでけっこう差がつくもんだな

695:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 16:51:53 di068JJp
軽最速はヴィヴィオRXR

696:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 16:52:29 Ua1y1KUb
>>693
グロじゃね~し

697:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 19:43:09 q4iuwUZB
自分の車で0-400mやってみたいなぁ。

698:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 21:30:55 jBlk17Kk
その昔、吸排気のみのCR22Sでセントラル16秒3ですた。
でもかなりイジったワゴンRにぶち抜かれますたw

699:阻止押さえられちゃいました
09/08/21 23:26:21 1mLhL1yi
ノーマル同士じゃないと比較にならん


700:阻止押さえられちゃいました
09/08/22 00:23:25 RnmzrZKn
スズキのツインのエンジン乗せ替え速そうなんだがツインなんて知らん人多いだろうな

701:阻止押さえられちゃいました
09/08/22 07:10:13 imSGbjPx
ツインと初代ワークスは同じぐらいの重さ

702:阻止押さえられちゃいました
09/08/22 13:16:21 UD4Huc58
ツインはホイールベース短かすぎるからスポーツ走行は不利なんだよなぁ。。
トラクションかかりにくいし。。

703:阻止押さえられちゃいました
09/08/22 16:20:39 tSCUXcA4
>>700
知り合いにツインにワークスのエンジン乗っけて乗ってる人いるよ、ベースがMTモデルで車重が560kgだったかな?
ターボとパワステとエアコンが付いてるから600kg位じゃないかね?乗った事あるが痛快な加速するよw
0-100も結構良いタイム出せそうだなと思う。それと中間加速も速いので高速道路でも気持ちよく運転できる

>>702
ホイールベースもそうだけどトレッドも無いから高速レーンチェンジの時も怖いとオーナーは言ってた、トラクションも同様
降雪時に上り坂を0発進する時スタッドレス装着しても全然上らず亀になるからチェーン巻くと言ってたw



704:阻止押さえられちゃいました
09/08/23 15:47:23 6Gg0ozyJ
>>703
ミッションの搭載位置とかどうなの?
ステアリングロッドのリンクとか。

705:703
09/08/26 20:35:35 VQrk1kob
>>704
ミッションの搭載位置は変わらない、同じK6Aだからポン付けでOK
ターボが載せられるよう旨い具合にフロントに逃げがあるからボディ加工は一切不要で載る
ステアリングロッド云々だがハブキャリアはツインの物そのまま使ってるから変更無しで特にトラブル無し





706:阻止押さえられちゃいました
09/08/27 01:33:40 VU1oyV66
知り合いにもツインをk6aターボにした人いたが、正直楽しくないと言ってた。。
その人すぐに売っぱらってカプチーノの150馬力仕様作ってサーキットで走ってる。ツインじゃサーキットは厳しいらしい。。

707:阻止押さえられちゃいました
09/08/27 01:34:30 VU1oyV66
ごめん130馬力のカプチーノだわ。

708:阻止押さえられちゃいました
09/08/29 07:05:37 GSgoyB/z
楽しくないってより怖そうだよな。

709:阻止押さえられちゃいました
09/08/29 13:58:33 vVDeG+3f
タービン1ヶでもツインターボとか

710:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:19:57 MGpjkSda
>>709
5点。

711:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 00:56:43 cGQDKEdd
タービン2個ならツインツインターボになるね…

712:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 08:45:59 DHVQsIIp
一本でもにんじん

713:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 16:55:24 cFzrl0gc
サーキットがどうこうじゃねぇ
ここは加速スレだ

714:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 17:01:55 CPLnOswO
>>713
どうした?
何ムキになってるんだ?サーキットで勝てない直線番長くんか?w

715:阻止押さえられちゃいました
09/09/01 18:25:48 vNVZSWU0
サーキットは安全だよね。
下手くそでもタイヤ溶けてソレっぽくなるしね。
うんうん、いいなぁ、サーキット。

716:阻止押さえられちゃいました
09/09/03 00:24:53 87S2MZcI
>>715
サーキットは安全だね。
行って練習しなよ。


717:阻止押さえられちゃいました
09/09/09 02:52:42 rxqgUH3F
>>712
二足でもサンダル

718:阻止押さえられちゃいました
09/09/16 11:53:41 9MYoIM/Q
>>627
空気抵抗が少ない分、最高速は夏の方が出やすいんだよな

719:阻止押さえられちゃいました
09/09/16 12:34:45 ZKq9Nsjo
>>718 なんだそりゃw

720:阻止押さえられちゃいました
09/09/17 20:22:02 +0yO0Pcy
逆じゃないか?
暑いと金属が膨張して車体がデカくなるから空気抵抗が増す
寒いと金属が縮んで車体が小さくなるから空気抵抗が減る


721:阻止押さえられちゃいました
09/09/18 01:18:43 4TeFP1Ze
ソースがオートワークスだから話半分だな
でも車体はでかくならないと思うぞ…

722:阻止押さえられちゃいました
09/09/18 10:12:40 +BE6mJy7
気温差で誤差以上に車体サイズが変わったら
ウインドシールドやモールディングが外れたり取れたり外れたりしないか?

723:阻止押さえられちゃいました
09/09/18 17:58:45 CvPve2wb
>>722

そういうことはあるよ


724:阻止押さえられちゃいました
09/10/07 17:13:45 pPVMMDBu
最近は気力が落ちてるという人が多いな。こんな状態で外出したいと思う奴はいないだろ。

どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、筋肉に
まわる酸素の量も減るから、筋肉も不活発になってどうしても気力が落ちるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
URLリンク(www.showaboss.co.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
URLリンク(www.jamstec.go.jp)

このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
URLリンク(tvert.livedoor.biz)
URLリンク(wiredvision.jp)

通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。

あとそれと、高濃度のオゾンは金属を腐食させる。高濃度のバイオ燃料を使用している自動車の
エンジンが腐食しやすいと言われているのもたぶんこれのせい。

725:阻止押さえられちゃいました
09/11/23 20:46:40 /W3bstGa
最速候補

ヴィヴィオRX-R
FFのアルトワークス
ダンガン
カプチーノ
AZ-1
ミラターボ



726:阻止押さえられちゃいました
09/11/24 16:23:37 OMB48MKs
プレオ RS FF MT

727:阻止押さえられちゃいました
09/11/24 17:53:27 zmHOoUiP
プレオもなかなか速いけど高速域では今一歩
ワゴンRよりは速いが、セルボのSRといい勝負じゃね?

728:阻止押さえられちゃいました
09/11/24 23:19:20 pFKAlxdj
新規格だとR2が最速なんだよな。

RRのアイも良い線良くかと思ったがいまいち・・。

軽トラに組んでくれりゃ良かったのにな。

キャッチコピーは「ジジイも昇天の加速ww」で

729:阻止押さえられちゃいました
09/11/24 23:57:51 NyX90qYm
縁起悪ぃw
ここは「農道のRUF」とか「農道のGT3」とか

730:阻止押さえられちゃいました
09/11/27 23:12:09 fen+jeNF
あげ

731:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 19:31:09 PmSOw81g
バカなプジョー106乗りが知りたいというのでココに書く。
Kカースペシャルvol59データランキング参照(すべて実測値)
ノーマル軽カー#ゼロヨン
アルトワークスR 15秒59
ミラアバンツァートR4 15秒76
AZ1 15秒77
アルトワークスRS/X 15秒98
ヴィヴィオRXR 16秒08
カプチーノ 17秒24

ノーマル軽カー筑波ラップ
ヴィヴィオRXR 1分 13秒35
ミラTRXXアバンツァートR 1分14秒13
カプチーノ 1分16秒12


しかし旧規格軽は速かったね。いまのコンパクトやテンロクより普通に速いからすごいwww

732:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 19:33:39 7yIVfkEz
でもそれらの車種は今じゃ過走行でエンジンもボディもヨロヨロで
プレオとかR2に負ける

733:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 19:42:10 PmSOw81g
ちなみに
軽のチューニングカーデータ
Kスペvol59参照
ゼロヨン
パワーフィルターカプチーノ12秒34
マッドハウスAZ1 12秒69
パワーハウスDTMワークス13秒63
オートジュエルミラ(RHB3タービン)15秒22
グランドスラムパルヴィヴィオ4wd (ブーストアプ仕様)15秒70



ちなみにプジョー106のノーマルカーだとゼロヨン16秒8www
キットカーですら15秒台とか遅すぎですからwww

734:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 19:47:35 PmSOw81g
>>732
それはないwww
旧規格軽のスポーツモデルに乗る人は、リフレッシュは当然、エンジンOHなんてあたりまえ。
10万キロ越えたヴィヴィオRXRを所有してるが、マフラーのみ社外で
ハイランドでゼロヨン15秒92
最高速は203出ますからw

735:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 20:07:43 PmSOw81g
あっ、ちなみにオレの場合、97年式のヴィヴィオRX-Rを50万で購入。
納車された翌日には更に50万かけて各部のリフレッシュ&メンテを敢行。スーパーチャージャー本体も新品に交換。
長く乗りたいのでチューニングは主に足回りとボディ補強中心だけど、好きで旧規格軽に乗る奴ならこのくらいだれでもやりますよw



736:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 20:36:49 7yIVfkEz
>>734
RX-Rが速いからってさすがに203は出ないだろw
メーターの誤差凄いんじゃね?
自分の車が可愛いのはわかるけどさすがに・・・

737:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 22:44:28 /Yf5bAlt
そんだけ資金もやる気もあるなら普通にスポーツカーを買えばいいのに。

738:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 23:06:23 bXFsQ1D5
カナを半角にするのはやめてくれ。

739:しあわせの黄色いナンバー
09/12/25 23:23:19 PmSOw81g
>>737
RX-Rというクルマにずっと憧れていたんだよ。
今までスポーツカーや軽のミニバン、普通車などいろんなの乗ってきたけど、
コイツがイチバン楽しい車だな。
壊れても直して乗り続けたいとはぢめて思えた車。


740:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 02:06:33 VXbpdumU
ヴィヴィオで203は出るよ。

KK3からKK4に変わった時の、白いRX-Rに乗ってた。

4速まだ余裕で140まで出る、5速に入れたら何処まで出るか試したくなった。

ノーマルエンジンリミッターカット・足回りだけラリー仕様で210出た。

友達のイカツイ外車と一緒に走って、それくらい出てたとの事。


ただ、オイル吹いたけど。

今の愛車のR1Sはノーマルで乗ってるけど、リミッターまで簡単に行くよ。

741:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 08:44:13 h8kxEGB1
バイク板でカプチーノうPした者です。
現在147000キロ越えですが今だに200以上出ますよ
ビビリミッター発動で208ぐらいで辞めましたけど
そろそろオーバーホール時期です(汗)

742:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 08:51:15 8azwz0Wz
200以上って社外メーターで見てるの?

743:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 11:25:07 h8kxEGB1
おいらの場合は、社外のデジタルスピードメーターです

744:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 12:19:55 5yC91sgJ
200出るっつても、そこまでがあまりにトロすぎて使い物になんないんだよな。
しかも怖くて維持できない

745:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 12:22:10 im5y99dJ
>>740
>KK3からKK4に変わった時の、白いRX-Rに乗ってた。

ヴィヴィオってモデルチェンジで2WDが4WDになったのか?

746:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 13:47:55 EVbtz778
旧規格のスポーツ軽の軽さがもたらす、速さと楽しさは、生温い現行軽では絶対味わえない。

古い車だからリフレッシュは必須だけど、少しお金かければまだまだ元気に走ります。

747:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 13:53:45 8azwz0Wz
>速さと楽しさは、生温い現行軽では絶対味わえない。

まぁ、味わえないだろうなw
お前らみたいな旧規格で調子こいてるやつが沢山事故死したから
安全性がどうとか言って今の生ぬるい軽になったんだろうが

今の時代、軽でスポーツするのはナンセンス()笑
スポーツコンパクトで遊べ

748:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 14:00:03 w18VUeIt
>747
調子こいて死んだやつは死んでしまってもういないのでいま書き込みしているやつは死んでいない
やつです。

749:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 14:11:35 EVbtz778
>>747
キミみたいに運転下手っぴぢゃないから大丈夫ですよw

750:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 14:59:02 8azwz0Wz
自分は運転下手じゃないから大丈夫と言ってる奴から死ぬのにw
ちなみに俺はワークス海苔です

751:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 15:34:34 EVbtz778
>>750
すまんかたm(__)m
ワークス海苔ならナカーマ!

752:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 17:09:10 VXbpdumU
>>745
購入した時は、よく分からないで買った。

買ったら、たまたま四駆だった。

白色もすぐに無くなった。(RA除く)

不人気色だったんだね。

因みに今のR1はルージュ。
不人気色だ。

当然カタログ落ち。


ヴィヴィオの社外メーターは、リミッターカットのために+20キロ表示だった。

実際は200くらいしか出てなかったんじゃないかな。

その時の走行距離は19万キロ。

足回りがヘタって廃車にしました。

エンジンは大丈夫だったんだけどね。

753:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 19:40:30 tarNY9Fn
お前ら、アウトバーンでも走ってるのか?
200km/hだの何だのって。

754:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 19:51:36 8azwz0Wz
よく普通に200キロ出るって言うやついるけど、普通には出ないだろw
200キロに達するまで物凄く時間が掛かるし、凄い距離の直線が必要になるし
エンジンおもいっきりブン回すし。200キロだと車体が安定しなくて怖いし、普通じゃない


普通車でも2百キロ出すのは普通じゃないのに。
ヴィヴィオ、カプチ、ワークス海苔にこういう輩が多くてウザい
世間で最速言われてて自分の車が可愛いのはわかるけど誇大して語るやつ多すぎ



755:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 21:20:42 m7U7BO0N
>>754
察してやれよw
精神病なんだからw

756:しあわせの黄色いナンバー
09/12/26 23:59:06 EVbtz778
ワークスだけど200キロまでそんな時間かからないよ
新規格の糞重い軽(たとえばプレオとか)しか乗った事ないからわからないだけちゃう?

757:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 02:41:18 Coj6EKrD
何秒ぐらいで200キロ出るの?


758:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 14:02:41 0MurU8Io
20k→最高速(165k@CVT)で
30秒ほどでした
MTならもうちょっと伸びそうなんだが
変速比?があわねぇ

759:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 18:10:42 4bVRessD
タービン替えてるが、0-100に比べたら加速は鈍るけどそんなにストレス無く200出るよ
まあ、CVTとかATはそうはいかないとは思うけど

760:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 18:35:25 Coj6EKrD
タービン換えたらそりゃあ簡単に200出るだろ
30秒って言ったらウチのHB21Sワークスじゃ140キロぐらいだなw
最近の軽もターボ車だったらリミッターカットだけでも余裕で160狙えるもんなw
それでも”普通に出る”と言う感じではないけどね

761:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 22:20:58 LtDDXxlS
R2S海苔だけど、代車でかりたヴィヴィオRX-R(FF)
で高速へ
旧規格軽最強の称号は伊達ぢゃなかった
180キロまで楽々到達。
195ちょいまで踏んでいったけど、前にトラック走ってたからそれ以上踏むのやめたわ


762:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 22:37:36 Coj6EKrD
代車のヴィヴィオがリミッター切ってあるのか・・・凄いなw
なんか適当なこと言ってる奴が混じってる気がするぜ

763:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 22:40:59 0pA49U7f
でもビビオってワークスやアバンチートとかと違って
ターボじゃなくスーチャだから
簡単にタービンを大容量にポンと交換、みたいに出来ないからねぇ。

764:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 23:18:29 0MurU8Io
>>761
ナカーマ
やっぱご先祖様は速いなぁ
>>763
そのかわりプーリー交換で簡単にブースト上げれるて訳で
エンジンやミッションが耐えればの話ですが


765:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 23:45:36 LtDDXxlS
ヴィヴィオに乗る人は運転うまい人が多いから、パワーはノーマルで充分なんだよ。
つーよりもRX-Rって市販状態で既に90馬力近く出てるからパワーは必要充分。


766:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 23:45:48 uVskRa+M
>>762
俺自身はカプチ海苔だけど昔代車でヴィヴィオ来たときはライトチューンされてたよ。
ちなみにその店ではリミカ、ローダウン、社外マフラーのワゴンRR(だっけ?ターボのやつ)も来たことある。


ちなみに最高速では某サーキットのストレートで150kmくらいまでしか出したことないお(。・ω・。)
でもライトチューンのロードスターで140いくかいかないかくらいのところだから200は普通にいけそう。
内容的には給排気とF111キットね。

767:しあわせの黄色いナンバー
09/12/27 23:59:57 Coj6EKrD
タービン換えてたらそりゃあ速いだろw
それでも周回重ねるごとに段々差が縮まっていき、最後は負けるパターンが多い
軽自動車は常にブン回してるから続かない

比較するならロードスターと同程度のチューンで比べるべきだ



768:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 00:06:34 h3oyNJOg
>>767
言うほど回してないと思うけどなぁ。

まぁ公平じゃないってのは排気量の差って事で許しておくれ('・ω・`)
200まで簡単にでるかどうかってのが本題だから。。

769:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 00:25:33 ubmuR+yb
サーキットは排気量のデカイ車には適わないけど、峠の下りなら過給機つきの旧規格軽はかなりいい線いく

ロータスエリーゼとかには適わないけどなw

770:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 01:39:36 9MDFxcbS
逆に登りなら悲しくなる訳なんだが(汗)

771:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 01:41:18 +1X7Ihz5
ワークス海苔だけど、代車でかりたヴィヴィオRX-R(FF)
で高速へ
旧規格軽最強の称号は伊達ぢゃないね
190キロまで楽々到達。
225ちょいまで踏んでいったけど、前にトラック走ってたからそれ以上踏むのやめたわ
ヴィヴィオRX-R最強!

772:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 02:17:32 GcXf/VGi
なんか急にスレが賑やかになったな。

俺のヴィヴィオは250キロは出たけどトラックが邪魔でそれ以上踏めなかった
リミッター当たってそれ以上加速できないインプレッサもブッちぎりですよw

ヴィヴィオは軽自動車最速だなwww

773:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 07:09:54 9MDFxcbS
250?計算上ありえんと思うが?

774:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 14:00:24 ubmuR+yb
釣られるなよ



775:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 14:30:06 GcXf/VGi
ごめん、250じゃなくて220だったorz・・・
リミ解とマフラー交換だけでもあっと言う間に220まで到達するなんて最高
普通車もブッチギリですよwスバル最高


776:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 17:14:16 ejp4ymFW
最高速なんて*全く*興味ないんだが。
どうせ空いてる高速の直線でしか試せないし。
そんなのより、加速性能の方が遥かに重要。
例え最高速は160km/hしか出なくても、
とにかく、どんなギアでどんな速度で走っていても、
あっ!という間に加速出来る車が良いな。

777:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 17:17:43 GcXf/VGi
だからヴィヴィオですよ、アッ!と言う間に200キロいける
ドノーマルでも0-100が8秒と下手な普通車以上の加速

778:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 17:34:28 ubmuR+yb
ヴィヴィオがプジョー106より速いのはみんなわかってるから、はしゃぐなよ素人

779:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 17:41:12 GcXf/VGi
ヴィヴィオ海苔は運転が上手いから事故なんて起こしません
というかスバリストは総じて運転が上手い

780:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 18:02:24 QUKksE37
スバリストは運転が上手いから公道をサーキットのように走ることができます、ってかw

781:しあわせの黄色いナンバー
09/12/28 18:19:43 GcXf/VGi
最近スレの加速がよくなったなぁ~と思ったら冬休みかw
冬厨の適当な書き込みもあるんだろうなぁ~

まぁ、スバリストは運転上手いからノーマルパワーでも充分普通車もチギれる
この間は高速でランエボ追いかけたらランエボが180キロリミッターで詰まってる横を余裕でチギりましたよw


782:しあわせの黄色いナンバー
09/12/29 01:52:36 qDy+nw8F
姥リストうぜーw


783:しあわせの黄色いナンバー
09/12/29 10:31:02 P/a/+D4Q
>>781しねカス

784:しあわせの黄色いナンバー
09/12/29 10:47:18 Z/oqCFLw
なんだよw悔しいの?

785:しあわせの黄色いナンバー
09/12/29 20:01:00 qDy+nw8F
軽自動車はね、「軽い自動車」って書くんだよ。



786:しあわせの黄色いナンバー
09/12/30 23:43:55 1yF6acOU
えーーと
見たままそのまま書かれても・・・

787:しあわせの黄色いナンバー
10/01/01 00:53:47 /OIZc7oR
>>785
重量が軽い車という意味ではなく排気量が少ない=軽いと言う意味じゃないの?

788:しあわせの黄色いナンバー
10/01/01 09:52:01 OIqwBGF3
スバル厨うぜー 
オイル漏れデフォの車の何処がいいんだ?

789:しあわせの黄色いナンバー
10/01/01 20:13:25 /OIZc7oR
オイルが漏れてるということはオイルが入ってるという証拠ですよ
軽自動車ならどこのメーカーでもすぐオイル漏れますよ



790:しあわせの黄色いナンバー
10/01/02 22:08:51 DLIE/5ZF
そりゃ多少のオイル漏れはどの車も有ることだけど
オイル漏れって言うよりスバルの4気筒軽は、長年乗ってるとオイルまみれ
あれだけ漏れるのはスバルだけだな


791:しあわせの黄色いナンバー
10/01/02 22:43:15 nmvnGPfz
スズキもかなり漏るぞw
F6、K6なんて修理して2年経たないうちに漏れ始めるし

792:しあわせの黄色いナンバー
10/01/02 23:08:33 DLIE/5ZF
>>791
たしかにK6は酷いね(特に初期) F6ってそんなに漏る?

793:しあわせの黄色いナンバー
10/01/02 23:24:56 nmvnGPfz
初期のK6は凄いぞw
今のK6ではゴムパッキン使ってるところでも初期は液体ガスケットのみの部分があったり
アルミエンジンだから熱で簡単に歪んんで密着しなくなる、よく漏るところは

ヘッドガスケットとかエンジンブロック、フロントカバー、カムカバー、プラグホール、デスビ、
オイルフィルター周辺、オイルクーラー、オイルレベルゲージの穴、漏れるところは沢山

F6もカムカバー周辺やフロントカバー、オイルポンプ、オイルパン周辺は凄いことになってる
あとF6はブローバイ凄く多いから配管の中とか物凄いね、ヴィヴィオも凄くブローバイ多いけど。
K6はブローバイ少ないね、そこだけいいかも
F6は車載でフロントカバーあたり修理できるけどK6はエンジン降ろさないとフロントカバー外せないから高いよw


794:しあわせの黄色いナンバー
10/01/04 15:22:45 E6FM8yXx
>>793 スバルの軽って、F6やK6の比では無いほど漏ってるって

795:しあわせの黄色いナンバー
10/01/04 19:30:42 WbtYrL6e
そうなの?うちの個体はもうすぐ5万ってとこだが
漏れもぶん回した時の焦げ臭いにおいもでないな
@ R2S
それよりCVTが昇天しないかが心配だ


796:しあわせの黄色いナンバー
10/01/05 02:09:54 QRTNAUzS
オイル漏れなんて仕様でしょ、減らなければ問題ない

797:しあわせの黄色いナンバー
10/01/05 02:17:18 GyKQkTOY
減らないのはオイル漏れとは言わない
滲む程度なら普通車でもよくあるし
軽のオイル漏れはそれを超越する存在

798:しあわせの黄色いナンバー
10/01/30 17:01:21 fY7hRo13
旧規格のスポーツ軽、特にAZ-1、アルトワークス、ヴィヴィオRX-R、L502ミラTRXXアバRのココ一発の加速力は現在のテンロクより遥かにパンチがあったよ

799:しあわせの黄色いナンバー
10/01/30 17:47:37 JOjSeUka
50mぐらいはね

800:しあわせの黄色いナンバー
10/01/30 17:57:25 fY7hRo13
ゼロヨンとか筑波なんかは旧規格軽の方が現在のテンロクより速いのは確か

801:しあわせの黄色いナンバー
10/01/30 17:59:50 i+HXYRxb
現在のテンロク=スイスポ

802:しあわせの黄色いナンバー
10/01/30 18:13:20 JOjSeUka
>>800
なんで旧規格の軽と現在のテンロク比べるの?
同じぐらいの年代のテンロクと比べないと不公平だろうが

野球の試合するんだけど、プロ野球の選手相手じゃ勝てないから
小学生のチーム呼んだみたいな感じで卑怯っぽいな

803:しあわせの黄色いナンバー
10/01/30 20:12:42 fY7hRo13
>>802
排気量の差でwww

でも当時のシビックには適わないとしてもテンロクのロードスターや86なんかよりは普通に速いよ旧規格軽は。

804:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 00:22:08 X8JF8pAh
旧規格最強の軽自動車なんだから
テンロクも最強と呼ばれてる車出さないとだめでしょ

ボクシングの試合で勝ちたいから弱い奴ばっかり選ぶようなもんだろ


805:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 03:57:38 T5BMfLaj
>>804
旧規格最強と言っても軽なんだから
一番階級は下だぞ。
言わば子供がボクシングの試合に出るようなもんだ。
むしろどんなテンロクだろうが子供に負けてどうする?w
最強テンロクと軽。どっちが弱いものいじめだよw

806:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 04:53:45 wjpH3BgC
なんか負けた奴の言い訳みたいだな

807:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 05:21:25 T5BMfLaj
↑と人生の負け犬が言ってます。

808:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 05:45:46 wjpH3BgC
出た、かならずこういう反撃してくる馬鹿いるよな
何かのテンプレでもあるのか?
そういうお決まりの反撃してくる時点で負け犬なんだよw


809:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 11:07:16 H1ZSEkG0
双方、発想がガキ。

810:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 13:51:39 4bBsIwvX
結論
旧規格のスポーツ軽は今考えても異常に速かった。

811:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 18:37:18 PzvHqdsA
もしワークスRに2駆があったらシビRと同じくらいだと思うぞ

802はいろんな意味で面白いな


812:しあわせの黄色いナンバー
10/02/01 01:58:27 YYPWgSBV
プリウスもアクセラも10秒台



813:しあわせの黄色いナンバー
10/02/01 02:26:34 Xvpx5qh1
>>808
ブサイクな顔してるなw

814:しあわせの黄色いナンバー
10/03/04 12:28:27 1+aljsUE
加速装置

815:しあわせの黄色いナンバー
10/03/11 20:54:53 H6L04ee9
今日、エンプティーついたからkei worksで0-100撮影したが

ブレが大きいからうpまではしないけどだいたい11秒ぐらいかかっていたかな。

816:しあわせの黄色いナンバー
10/03/12 09:12:09 JmRRCCRb
URLリンク(www.youtube.com)


817:しあわせの黄色いナンバー
10/03/15 20:22:40 yHX0fD9+
URLリンク(www.nicovideo.jp)

818:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 18:41:41 eHfAmbLr
今のワゴンRとかムーブはターボでも遅いね。

819:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 00:48:08 W/OJH0Ck
タント
URLリンク(www.nicovideo.jp)
14秒

820:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 15:21:02 Lo3PojMG
下り坂でのインチキ版です。正規のものはsm9266928

821:270
10/04/12 21:30:03 n1Y2mXGm
メーカー:スズキ
車種:keiworks HN22S型
排気量:660cc 直3DOHC インタークーラーターボ
年式:2008年
出力:64ps/6500
トルク:10.8kgm/3500
重量:790 kg+約65kg(運転手)
ミッション:5速M/T
駆動方式 FF
変更箇所 なし

アルトワークスはあがっているのに、今までなかったkeiworks登場です。
エンプティー点灯したので一発やろうと、もくろんでいた加速に挑戦してみましたよ。
そんなに速くないので残念、もっとうまく発進and変速できればタイム縮まるかも!

URLリンク(w64.wazamono.jp)

822:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 00:51:38 ODlSElfF
ダイハツ L700ミラ
EF-SE(前期)、45ps
690kg+55kg(中の人)
5速MT、2速発進失敗
全部ノーマルw

発進上手ければもうちょい伸びるかな?
URLリンク(u7.getuploader.com)

823:しあわせの黄色いナンバー
10/06/10 14:29:43 1M5d1IPh
ヴィヴィオRX-Rが最速です(・∀・)ノ

824:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 08:06:51 iw2WpVKb
生産されてない中古車なんかじゃなく現行でやろうぜ

825:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 03:39:27 exlxFIuB
現行だと最早、
・ターボ(またはSC)
ライフ、ラパン、EKスポーツ、アイ、ミラカスタム
ワゴンR、ムーヴ、タント、ステラくらいしか無い。
そしてコペン。
・軽量NAマニュアルモデル
エッセ、アルト、ミラ
・箱車
エブリィ、アトレー、バモス、サンバー

ちょっと前なら
R1、R2、セルボ、ソニカと性能重視の高級軽があった。

826:氷室京介
10/06/29 04:11:17 Xtye9Tr1
軽自動車も結構速いゼ。
事実こないだR32GTR80キロぐらいで抜いた。


827:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 05:38:43 DE3iZudm
4MTでEF-CLエンジン(40ps/5.3kg)の1995年式ミラ
しょぼ過ぎて動画は撮ってないけど0-60km/h:約12秒・0-100km/h:約33秒


828:ミニカ
10/07/02 13:33:22 4n+HYOoc
>>825

   
壁|=○) <じー・・・

パーティに入りたいようです。仲間にしますか?

 はい
>いいえ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch