軽は過給器の装着を義務化しろ!at KCAR
軽は過給器の装着を義務化しろ! - 暇つぶし2ch269:阻止押さえられちゃいました
08/03/30 23:32:25 gl0fiGbw
別に義務化までは必要ないだろう。
ラインナップに用意していてくれさえすれば必要に応じて選べるから。
過給機付きでも必要に応じて有効・無効を切り替えられるスイッチがあればいいのにな。
平地を走る時は燃費重視でオフ・登坂時はパワー重視でオンとか。

270:阻止押さえられちゃいました
08/03/31 18:41:26 LwNn+OsT
今時の車は電スロでごまかしてるよな
NAでも走る風に感じる、街中とか
で、山坂道行くとあぁぁってなる

アクセルを3割踏んだ時と10割踏んだ時で加速が一緒ってのはヤダ

271:阻止押さえられちゃいました
08/06/12 06:53:27 ii19kfH0
加給器でもターボでは低速域のトルクが十分ではないのでリシュロムの方が
良いのではないでしょうか?更に42ボルト化して2重層キャパシタ+IMAで
ハイブリッド化すれば排気量を変えずに低速域でのトルクを稼ぐ事ができます。
また、ターボでも加給ではなく、発電するハイブリッドターボというのもあります。

272:阻止押さえられちゃいました
08/09/11 21:06:28 Vrk9bIQg
馬力規制なしで、2stで660ccならパワーが出そう。

273:阻止押さえられちゃいました
08/09/16 09:57:24 Hhj+22tM
>>272
排ガス規制に通るような技術を開発しないと。

274:阻止押さえられちゃいました
08/09/25 09:54:57 BrfiYFip
貯蔵の問題が解決できるなら、水素2ストなんかいいじゃないかって思うんだがなぁ

275:2st化にあたって
08/12/12 21:43:47 ak2SqTz9
バイクなどに見られるクランク室ポンプ掃気式ではなく、
発電所用や舶用の様な掃気ターボチャージャー式にしてオイル問題を解決。
そしてVW-TSIの様な高度に制御された直噴スーパーターボなら、
後は微低速回転時の為のエアポンプ機構があれば2stの不安定性を
解消できる“筈”…だがこれはダイハツがやろうとしている事だった。
と言うのもTSIはMTやVW-DSGの様なミッションじゃないと成立しない。
トルコンATに拘るとなると、DSGのLuK社自身が研究開発しているMFTCが
候補になりそうではある。何てたってMFTCは、
DSGに対するLuK社自身の回答だから(自問自答切磋琢磨)。

但し、此処まで完成度の高い2stだと排気量2倍くらいにさせられる悪寒。
絶対的燃費も悪くなる。相対的燃費・燃料消費率が良くなるにも関わらず、
64馬力規制や現行法律とのマッチングが合わない可能性が高い。
その時はその時で330ccで、4st660ccTSIエンジンに劣らない性能ながら
軽量である事を活かせば良い。軽さは燃費にも効く。

最大の問題はコスト。製造コストは、高く付くTSIとてエンジン本体が
330ccとなり安くなるので相殺だが開発コストがどうにもならない。
ダイハツがVWと提携すれば可能だが極めて難しい。

276:阻止押さえられちゃいました
09/01/18 16:16:52 TxFAFY1Z
最近軽のターボを買った。古典的だね、とてもターボを効率の為に利用してパワーと燃費を稼ぐ代物じゃない。
ブーストがかかっている領域の効率があまりにも悪すぎる。パワーを稼ぐために効率をおとしてる感じがしたな。

本当に日本だけの税金の枠があるから作った車だと実感した。
あんなんじゃ間違ってもターボのまま海外に売れないわw

馬力だけ見ても70馬力出てたとしてもパワー排気量レシオで見ると今では別に大したもんでもない。
耐久性確保の為にやむなく高回転高馬力領域の効率を悪化させたある意味ちょっと前の普通車のブーストアップ
のチューニングカーレベルみたいなもんだ。

こんな状況(いかにしてガソリンのカロリーを推進力に変えるか)の効率はまさに税金の枠内で排気量を
抑え、かつコストも掛らないようにってした弊害以外の何物でもない。

軽のターボは時代に逆行してる。ターボだけじゃない、軽の排気量を880CC位にしただけで、日本はかなり
エコになるはず。

まあでも軽のNAはパワーが出ない分耐久性問題が薄いのかターボよりかなり効率よくなってるよね。
これは昔に比べ進化してる。ターボはウンコだわ今の状態は。

277:阻止押さえられちゃいました
09/01/18 16:26:29 TxFAFY1Z
ターボが悪いんじゃないけどね。今の技術ならかなり高効率なターボも作れるはず。
ヨーロッパ勢は小排気量高効率ターボを作ってきたしね。常にブーストが掛かった領域で乗る羽目になる
アウトバーンなどで、もしそれらが今の国産の軽並の効率だったら大変な事になる。まあ受入れられないわな。

問題は税金の枠で縛られている中でコストを考えるからこういった結果になる。それは今後も大きく変わらないよ。
金かければ高効率ターボなどの過給器エンジンは作れる。まあそしたら誰も買わないような金額の軽ができるだろう。
少なくとも今の技術じゃ。

278:阻止押さえられちゃいました
09/01/31 05:59:31 2tB1UnTd
まぁ元々小排気量過ぎてターボと相性良くないわけで
何だかスーパーチャージャーの方が相性良さそうな気はする
が、直噴ターボがワゴンR以来。しかも今一の出来
軽に直噴ってのがコスト問題上難しい事なんだろうけど
ストイキ直噴やストイキデュアル噴射で試せばまた違う結果だったろう
(デュアル噴射:直噴にポート噴射の補填をした2段方式)
ストイキ直噴なりストイキデュアル噴射なりで
スーパーターボやるのが理想…だが誰が金出すんだって話に

あのコンプレックス式であるプレッシャーウェーブスーパーチャージャー
が、脈動マッチング不具合さえなければアイドリングから
パワーロス無く回転数上限まで行けるのだが…

279:阻止押さえられちゃいました
09/02/28 08:25:26 Msy+J69o
URLリンク(www.webcg.net)

280:阻止押さえられちゃいました
09/03/04 14:56:43 AEim3Xx1
義務付けじゃなくてもいいから、全グレードで
過給仕様を選べるようにしてほしい。

ムーヴでいうカスタムRSとかじゃなく、Lでも選びたい

281:阻止押さえられちゃいました
09/03/25 19:08:15 Fd++jN7S
極低回転から立ち上がりエンジン上限まで立ち上がる
現代的なロープレッシャーターボ…可変ジオメトリーだやな
だが…あれ、ガソリン用となると現状はポルシェしか開発成功してない
それだけ素材品質がキツいんだろう?何か旨い手はないかね?

282:阻止押さえられちゃいました
09/06/18 15:55:08 +5kDIpqu
age

283:しあわせの黄色いナンバー
10/01/27 15:46:06 XlHyaVMX
マイルドは微妙だがスーパーチャージャーはわりと使える。
わりと燃費いいし乗りやすいのがいいぞい。
ただスバルには変な拘りがあり軽でも4発エンジンだからな

あれを3発に最大加給0.8したらもっとよくなるとオモウ
通用するのは下道だけだがw

284:しあわせの黄色いナンバー
10/01/31 18:24:38 P4MTZTO+
過給機ってどんな車でもポンっと後付できるようになってれば良いのになぁ
まあ古すぎる車種は無理としても・・・

285:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 13:38:10 8MlX/0Nb
>>285
ポンっと後付できるんだったら古くても新しくても同じだろあほ

286:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 15:17:55 8AQ0Wn05
軽トラにSCはアリだろう

287:しあわせの黄色いナンバー
10/07/24 00:31:24 X3Zbz+rd
>>286
高速捨てればインタークーラー要らないしトルク稼ぎに良いわな
って、むか~しの550キャリーに設定あったよ

288:しあわせの黄色いナンバー
10/07/24 17:37:53 kcXRi1LK
可変バルタイとか搭載してF4とTD04を義務化して欲しいな
今の1t近いボディでクソ小さいF3とか02じゃもう無理だろ

289:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 21:22:13 C/Rr29uA
NAなら単純に低出力タイプの800cc化にするとか



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