【税金】軽自動車税は上がるのか!?【まけてちょ】at KCAR
【税金】軽自動車税は上がるのか!?【まけてちょ】 - 暇つぶし2ch814:しあわせの黄色いナンバー
10/04/30 12:45:36 mXPSYe6P
いっそのこと基準を燃費にすれば良い


815:しあわせの黄色いナンバー
10/04/30 21:01:37 Wi2OWeCd
現状ですら、エコのための税金のほとんどを車に乗ってる奴から徴収してる状態だから
車に乗ってる奴からの増税はあり得ないだろう

軽は高速も普通車2000円に対して1000円と半額に設定されてることもあって
将来的にも軽優遇は安泰だと思われる

エコの観点からも、燃費はともかく作る過程で資源を使ってないことが評価されてるんだろう

816:しあわせの黄色いナンバー
10/04/30 21:25:37 7PgmAHjE
>>811
なんか言ってることが無茶苦茶なんですけど

817:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 00:04:40 VzjHZFVp
>>811
何でGDP2位になろうとする国が最恵国待遇なんだよ・・・

818:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 01:17:44 LomV2gdV
>>816
どう無茶苦茶か説明しな、はなしはそれからだ

819:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 15:29:21 7j6NQbk9
>その場合20km/Lのクルマでも年間48000円もかかってしまう。
>これでは低燃費車を購入する意欲がかなりそがれることになる。
10km/Lで96000円なんだから、低燃費車を買う意味は大きくなる
明らかに結論が逆

>むしろ高燃費車でも年間走行距離をおさえたほうが割安感があるからだ。
エコカーで長距離走るより、燃費の悪い車でも距離を減らした方がトクだなんて
前提のすり替えだし、何の意味も持たない正論にすぎない

>燃費のよいバイクに乗る層が減少し、そのぶん4輪に乗り換えれば
>当然のごとく全体のガソリン消費量が増加するはめになってしまう。
12000円=高額
48000円=高額
ゆえに12000円=48000円だから自動車に乗り換えるって・・・


自分の都合の良いようにしか物事をとらえず、先に結論ありきで適当に前提条件を作り替え
論点のすり替えばかりを行うアスペ特有の文章に見えて気色悪い

820:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 17:04:26 cFU5MoyI
>>808
民主党の去年のイカサマ環境税案では現行税制でも、同じCO2質量の環境負荷で、他の石油製品の7倍以上ぼったくられているのがガソリンだから。
しかも暫定税率分だけでな。本則を入れたら14倍以上は軽く行く。

ガソリンを押さえても、14分の1以下の税で他の石油製品を消費でき、しかもCO2はガソリン以上排出。
全く環境税など名ばかりで民主党らしい詐欺なんだよ。

821:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 02:46:31 Yd1jk98b
>>819

> 10km/Lで96000円なんだから、低燃費車を買う意味は大きくなる
> 明らかに結論が逆

実に近視眼的だな。
むろん乗用車が必需品で距離を走るユーザーやビジネス用途には買う意味は大きいだろうが
日本の乗用車保有者の大半をに占める年間走行5千km以下の
買い物や送迎などのちょい乗りユーザー層やサンデードライバーは
割高なハイブリットカーに買い換えるより、現在所有しているガソリン車の
走行距離を必要最小限に抑える方が経済的であることに気づいて対応するのは明白。
CO2は減るだろうがクルマの買い替え周期は大幅に伸びる一方で販売量は減り
国内自動車メーカーは大打撃を被る。

> エコカーで長距離走るより、燃費の悪い車でも距離を減らした方がトクだなんて
> 前提のすり替えだし、何の意味も持たない正論にすぎない

年間5千km走った場合10km/Lと20km/Lのクルマの税差額は年間12000円にしかならない。
これでは割高なハイブリットカーを買うインセンティブが働かない。
月に500kmも走らないのならハイブリットよりも多少燃費が落ちても
割安で長寿命のガソリン車を買ったほうがトクであることは
アスペくん
以外なら自明の理だ。

> 12000円=高額
> 48000円=高額
> ゆえに12000円=48000円だから自動車に乗り換えるって・・・

どう縦読みして40km/Lの原付=10km/Lのクルマだから10km/Lの自動車に乗り換えると受け取ったか理解不能だが
これまでの傾向と同様、原付から乗り換えるとしたら軽やコンパクトカーだろう。
それでも燃費は原付の半分以下だ。
将来的には電動バイクが原付の代替品になりえるが、普及価格までコストを下げるのに数年以上かかる。

> 自分の都合の良いようにしか物事をとらえず、先に結論ありきで適当に前提条件を作り替え
> 論点のすり替えばかりを行うアスペ特有の文章に見えて気色悪い

この二行は、否定を前提にしかレスを書けないきみにそっくりお返ししよう。
おまけに>>811を読んだだけで気色悪くなったのなら自分がアスペと白状したようなものだな。
きみの反論は口先だけの詭弁で具体性が皆無だ。
反抗期の屁理屈高校生と同じで内容が空虚なあげあしとりとでしかない。
それが証拠に主旨であるガソリン税と燃費税の比較検討についてはなにも答えられてない。

822:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 02:48:02 Yd1jk98b
ガソリンに高額課税すれば一昨年原油が高騰したのと同じ現象が起きる。
すなわちガソリン消費量は減るだろうが車の販売は激減する。
経済が破綻してしまっては元も子もない。
ゆえに消費者がEVやハイブリットなどのecoカーに買い替えたくなるような
課税措置でなくてはならない。

823:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 03:05:39 Yd1jk98b
>>813
> コストの安い最恵国待遇の国で二足三文で作って
> 売れない分は値上げするから

そもそも国産車が高くて売れなかったからこそアジアで生産してまで安くしてるわけだし
デフレなんだから値上げは不可能にちかい状況だよ。
むしろ税額が騰がったぶんさらに値下げするとみるほうが現実的。



824:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 11:32:57 CNzuB8Ms
まけてちょ

825:しあわせの黄色いナンバー
10/05/03 20:56:57 BSAvWfPh
軽自動車税を上げるとしたら、いつものように微妙な上げ方をしてくるだろうな。
8900円とか9200円とか。


826:しあわせの黄色いナンバー
10/05/03 21:10:38 SkPSH8Ue
>>821
今度は「ハイブリに買い換えるよりも旧車のまま車の利用を控える」ってのにすり替え?

>原付から乗り換えるとしたら軽やコンパクトカーだろう。
>それでも燃費は原付の半分以下だ。
燃料費として原付=10km/L、燃料消費率として原付=40km/Lと相手の解釈によって
自分のカキコミをどうとでも取れるようにしたつもりなのかな?

827:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 00:50:15 UK3gd3E3
自動車税を上げるんなら排気量(馬力)も上げるべき
重くなる車体に馬力が追いつかんのですたい

828:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 01:48:58 I9Gbqb04
まけてちょ

829:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 04:30:58 AArAlszV
>>826
> きみの反論は口先だけの詭弁で具体性が皆無だ。
> 反抗期の屁理屈高校生と同じで内容が空虚なあげあしとりとでしかない。
> それが証拠に主旨であるガソリン税と燃費税の比較検討についてはなにも答えられてない。

文章を部分的に切り取って幼稚な「すり替え」扱い
アスペなどの単純中傷文句で人格攻撃
必死にあげあしをとってるつもりのピントハズレな指摘
むろん車を所有し、税金やガソリンを払ってる者としての具体的論旨が皆無

ここは免許も車もない反抗期の屁理屈高校生が書き込むスレではない

830:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 18:18:05 dvepUdTC
何で身近な低公害車であるLPG車は優遇されないの?
URLリンク(www.japanlpg.or.jp)

831:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 19:14:10 0AHzTQH5
燃費と言うのは長く走れると言うだけで、同じ1リットルのガソリンを使えば、環境負荷は同じ。


832:しあわせの黄色いナンバー
10/05/07 00:17:33 LkEQCf2g
>>829
いやー、なんだかさ
「先生が、馬鹿って言う人が馬鹿だって言っていたぞ」
的にさ、俺の言ったことをオウム返しで言ってるだけで、何ら持論も結論に
みちびく根拠も君の発言には含まれていないのよ

初めに相手を否定する結論ありきでさ、あとから理由を取って付けてるから
そんなオカシナコトになるんだよ

>必死にあげあしをとってるつもりのピントハズレな指摘
揚げ足取っているって思えた?
あンたの矛盾点を指摘しただけだぜ?
間違えたなら間違えたと素直に謝れよ
うやむやにするから話が通じなくなる

つかね、あんたが空想上の高校生にまでコンプレックスを抱いてるって時点で
人としてどうかとおもうぜ?

833:しあわせの黄色いナンバー
10/05/07 00:21:07 LkEQCf2g
>>831
正論の最も愚かな用法ですな
何の意味も持たない

ちなみに>>831の知識じゃ分からないのかもしれんが、同じガソリン消費量って前提だとして
エアフロ一つ取っても環境負荷はかなり違うモンだぜ?

834:しあわせの黄色いナンバー
10/05/07 06:55:40 DM8vrDFA
>>832
おいおい、自分の書いた>>826をよく読み直してみなよ。
俺の文を引用したり部分的に切り取って意味不明な「すりかえ」連発してるだけで
「持論も結論にみちびく根拠」も皆無なのは自分でしょうに。
俺が書いた>>811が正に持論と結論にみちびく根拠なんだが。

> 初めに相手を否定する結論ありき

これは>>821で俺が書いた
「 否定を前提にしかレスを書けないきみにそっくりお返ししよう。」
のオウム返しのつもりかな?
逆に君の書いた>>819>>826のどこに肯定的な書き込みがあるのか教えて欲しいのだが?

全ての指摘が自己批判になってるんだけど、まさかネタ?

> あンたの矛盾点を指摘しただけだぜ?

文章全体で起承転結を導き出すものなのに、その関連性を無視して
文の一部分だけ抜き出して「すりかえ」だの「矛盾点」だの実に幼稚な論法。
そのへんが高校生レベルの屁理屈と指摘したまで。
そんな論法でケムに巻けるのは中学生か頭のわるい高校生レベルまで。
おそらく日常でもそんな口を平気できいてるんだろうが
知的レベルが普通かそれ以上の人間にそれをやっても相手が黙ってたら
勝ったと君は勘違いするんだろうが、それって単にあきれてるだけだよ。
「いい歳して幼稚なこと言う奴なんだな・・・」とか思われて、その後はアホ扱いされてるわけだ。

つーか、こんなことまで教えてあげるなんて、俺ってつくづく親切な奴だな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch