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走行中 「ハンドル動かない」/プリウス ユーザーが告発/トヨタ こっそり修理か
2010年03月07日09時28分 /提供:しんぶん赤旗
URLリンク(news.livedoor.com)
走行中、突然ハンドルが動かなくなった―。ブレーキの欠陥でリコール(回収・無償修理)とな
ったトヨタ自動車の「プリウス」をめぐり、リコールに相当する欠陥がこっそり修理されていたの
ではないか? という新たな疑いがユーザーの告発で浮上しました。(遠藤寿人)
訴えているのは埼玉県草加市の男性(66)。2年前、中古車販売会社で、初代プリウス
(2001年3月登録)を購入。走り始めのジェット機のような「クーン」という静かな音や、燃
費の良さが気に入っていました。運転免許は40年前に取得し、6台目の車です。
ハンドル操作が不能になる事故は昨年3回起きました。
いずれも走行中に、ハンドルが「固まる」状態になり、操作できなくなりました。エンジンを切る
などして車を止めたといいます。
当時の様子をメモに残していた男性は「恐怖だった。対向車がなかったので衝突は免れたが
全くハンドルが動かなかった」といいます。
車は、トヨタの販売店で無償修理されました。1回目は電動パワーステアリング(パワステ)の
モーターを交換、2回目はパワステ制御コンピューターをそっくり交換しました。
怖い体験でしたが、男性は「部品が新しくなった」と、どこにも訴えていませんでした。
国土交通省自動車交通局によると、初代プリウスのハンドル操作について、ユーザーから同
省へ寄せられた苦情は26件。トヨタから同省へは9件あります。「ハンドルが急に重くなった」
「ハンドルが振動した」などです。同省は現時点でのリコールを否定しています。
日本共産党の穀田恵二衆院議員の話 危険な車をいち早く止めることが肝要だ。リコール
の届け出をメーカーの自主性に任せている制度を改め、国土交通省が欠陥車をしっかり調査
し、リコール命令を出せる権限を同省に付与することが大事だ。そのためにも国会でこの間、
指摘してきたように、独立行政法人の交通安全環境研究所リコール技術検証部の体制の強
化が求められている。
電動パワーステアリング 電気でモーターを回し、電気エネルギーでハンドルを回す力を補
助する部品。補助力の量や方向などはコンピューター制御されています。
赤旗の反撃は半端ねえな