10/03/03 12:56:44 +jv2Lg6Z
トヨタのブランド価値低下、米誌調査
米国での大規模リコール(無料の回収・修理)問題の影響で、米市場でのトヨタ自動車のブランド価値が下がって
いることが26日、米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」の調査で分かった。
調査によると、現在トヨタ車に乗っているオーナーのうち、次もトヨタ車を買いたいと思っている人は60%で、昨年
12月の70%から10ポイント低下した。ただ米国市場で人気の高い米ゼネラル・モーターズ(GM)の主要ブランド
の「シボレー」(52%)やフォード・モーター(51%)を引き続き上回った。
今回の調査は、豊田章男社長らが米下院公聴会に出席する前の2月4~8日に実施された。トヨタのブランド価
値が今後いっそう下がる可能性もある。(共同)
[2010年2月27日10時54分]
URLリンク(www.nikkansports.com)