【トヨタ下請】新潟の大野精工-3箱目-【超悲惨】at INDUSTRY
【トヨタ下請】新潟の大野精工-3箱目-【超悲惨】 - 暇つぶし2ch316:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 07:32:38 pltE7jo7
トヨタ生産方式は確かに理に適ったやり方だ。それは、設計技師から工場労働者まですべての人が、互いに連携しながら積極的に製品開発に携わり、
全員で設計の改善と品質問題の解決に努めるという考え方に基づいている
トヨタは、技術者チームが欠陥のない製品を初めから設計することはめったにないため、改善活動が品質向上に繋がることに早くから気付いていた。
例えば、かつて砂漠の砂によって内部構成部品の一部が摩耗し、エンジンが故障するという問題がパキスタンで発生したとき、わたしは彼らの対応にとても感銘を受けた。
情報収集のため、わたしの部門の主任技師の一人がすぐに当地へ赴き、帰国するとすぐにチームで問題の分析を行い、2、3カ月後には問題を解決していたのだ。
これほど短期間で設計を見直し、製造設備を改良する気概と能力を持った企業はほとんどない。
だが、たいていの場合、改善活動の原動力となっていたのは、市場シェア拡大を熱狂的に追及しようとする姿勢だ。
この方針は、同社の職場環境と改善活動の適用の仕方に著しい影響を与えた。
トヨタ生産方式は、同社の従業員と部品供給業者の激務の上に成り立っていた。どのプロジェクトでも、きわめて厳格な設計・品質基準の達成とスケジュールの厳守が要求された。
技術者にとって、1日16時間労働を数カ月続けることも珍しいことではなかった。わたしは、技術者の1人がたびたび、パソコンでエンジンの分析作業をしながら、うたた寝をしていたのを覚えている。
このような容赦ない過酷な労働条件の下では、技術者が設計ミスを一切せずに製品を作ることは、ほぼ不可能だ。その結果、経営者はミスを隠ぺいしがちになる。
過労は当時、日本の大半の会社で一般的なことであった。わたしが理解する限り、それは今も変わらない。日本で発生している品質問題の原因の一つはこれだ。
一方、米国ではこうした問題はめったに聞かれない。米国では、設計変更、発売中止、製造中止のいずれかを選択するからだ。
日本では、会社を相手取った集団代表訴訟では、それが死をともなうような悲惨なケースであっても、原告側が勝訴することはめったにない。
そのため、製造責任の問題については、管理体制がずさんな会社が多い。
消費者の信頼を取り戻すためには、トヨタは設計ミスの原因となったプロセスに関する情報をすべて開示し、問題の隠ぺいがあった場合は、それにかかわった者を罰する必要がある。
長期的には、雇用慣行を見直し、技術者が十分な時間をかけて高品質の製品を設計できるような体制を作るべきだ。
これには、市場シェア拡大を執拗(しつよう)に重視する姿勢を改め、健康的で生産性の高い労働環境の構築にもっと力を入れることが必要だ。

(ダライアス・メフリ氏は、『Notes From Toyota-Land: An American Engineer in Japan』(2005年、コーネル大学出版局)の著者)

URLリンク(jp.wsj.com)


【トヨタ】 1日16時間労働の技術者、設計ミスは必然
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