10/01/13 10:26:39 9I7pp1Wd
そんな暗い話しないでさ、希望持とうよ。
マツダだってよくなるさ。下請だってよくなるさ。
根拠は無いけど
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 10:52:50 lX4Ci0sC
マツダ下請けのバカ会社共はライン派遣工を低賃金で雇ってる癖にそこまでクオリティ求めんなよ、ww
一人のやる工程が増えまくって糞しんどくて低賃金ってそりゃみんな逃げ出すわな、、www
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 20:43:36 hA+TA6rh
>>933
奴隷根性丸出しだなw
底辺に慣れすぎて思考停止中か
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 21:14:36 SmtoF+Gb
奴隷根性丸出し、思考停止ちゅうですが・・・・それが何か??
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 05:44:53 Xm9/l7RO
>>939
確実に言える事は、マツダの業績が良くなっても俺らの給料・職務内容が
良くなることはないよ。ボーナスだ上下するくらいかな。
てかうちの工場、ギリギリ~無理なレベルで回すの止めてくれ。
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 07:09:14 CDclQUfu
日勤で雪で来れない人がいるかもしれないからって掃除だけで二時間以上残業させられてる・・・
給料増えるからいいかな。でも無駄だよね。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 15:09:58 Fhx2fffw
仕事量、7割位回復したか?
いつを基準にするかで変わるがな。
中国がアメチャンを抜いて一番売れてるが、全部現地調達なん?
こっちからどんなもん送ってるん?それによって仕事量も変わるわな。
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 21:34:53 Xm9/l7RO
これで7割なの?毎日残業、土曜日も出勤&残業で倒れそうなくらい
忙しいんだが。2番底、需要の先食いはどうなったんだよ。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 23:33:12 AqkU8mgl
>>946
一時帰休していたころよりマシだろ。
来期は上期は厳しいし、場合によっては下期の回復も見えない中で
忙しいというのはありがたいことだと思わなくてはならない。
たしかに生産現場の人たちはご苦労だし、品質面も厳しいし、
環境も決して良くないだろう。
だけど内需も期待できない中、近い将来ボルボのように中国資本に
なることだって十分あり得る。
5年後の自動車メーカーの地図は大きく変わるよ。
今ガンバってやらなければ5年後が無いよ。
マツダだけじゃ食えないし、今こそ厳しいコスト競争に勝ち抜く
体質を構築しないとね。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 22:49:01 ue58U9Z1
その通り、今こそ厳しいコスト競争を勝ち抜いてまたコスト....
マツダもトヨタみたいに3割削減を迫って、ハイブリッドのコスト高な分、
既存部品は更に値下げ、重量減らすために樹脂とかに変更になった場合、
値段は一気に暴落。何分の1か別の企業が取っていくだろう。
はっきり言って、俺の会社は10年後何とかあるかずたぼろになってると思
う。今が俺の人生の最重要分岐点だな。マジで転職先を探さないと。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 23:43:57 nTs6IDJ7
転職も一つの道。景気に左右されない医療や介護の道もあるだろう。
人生の岐路だと考える人は早くするべきだと思う。
俺は今やるべきことをしっかりやって将来に繋げていきたいな。
自分の子供だって縁あれば同じ会社に就職してもらってもいいぐらい
の気でいるけどね。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 20:07:07 jvYgNe/H
スロット行ってるどころじゃないみたいだな
ケケケ・・・
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 22:38:32 r4qGxGo1
当たり前だろ
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 11:15:31 xIfeGr9m
皆さんの職場は仕事動いてますか?
設備関係は全然ダメだ…
止まったまま。
いつ動くんだろうか?
このまま終わっちゃうのかなぁ…
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 15:31:17 7o+jALRH
製造業じゃなくても仕事は少ないね。
いや、少ないというよりは儲かる仕事が減ったというべきかな。
でもぼちぼち働けるだけでもありがたく思わないとね。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 21:05:57 AanbPakJ
みんな志が低すぎて吹いた
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 23:28:35 7o+jALRH
志が高くてもそれが遂げられない
おまえさんが何を言うのかw
こんなスレに書き込む時点で大差ないのが現実
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 08:42:32 GIjbNquO
あれから一年経った。
正直、あっさりと底を打った感じ。
それだけに腹が立つやら情けないやら。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 09:25:42 RzGVm21W
>>952
俺も設備関連だけど、リーマン以降も暇なんて無いな。他の課とかは
暇な時期があって凄く羨ましかった。仕事が無いのを無理やりとって
くるから受注金額が損益ラインの半分くらい。よって大赤字。
他の自転車操業の会社なんて可愛いもの、ホント潰れないのが不思議。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 11:22:02 JnyI7UMF
>>957
でも、給与はまともに支給されてるんでしょ?
それだけでも羨ましいよ・・・
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 13:37:38 wW9Rs6y5
>>956
二番底、補助金制度による需要先取り、中国バブル崩壊の可能性etc。。。。
まだまだ油断は禁物じゃねぇか?
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 13:41:04 RzGVm21W
>>958
給料止まってるとかなの?でも、近々職自体なくなりそうだ....
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 14:58:04 JnyI7UMF
>>960
ここ数ヶ月は満額貰ったことないよ…
職場(零細企業)自体もほとんど開店休業って日の方が圧倒的に多いです。
俺は実家暮らしの独り身だからまだ何とか飯食えてるけど
気持ちは落ちていくばかり…
数年前クソ忙しかった頃が嘘のようです。
あれは幻だったのかと思えて来るよ…
忙しかった頃は取引先から『他の所の仕事は入れないでくれ!』って豪語していた
のに今では、なしのつぶてで…何だかなぁ~と思う毎日…
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 16:49:26 RzGVm21W
>>961
自宅休業とかで少ないってことでしょうか?流石にフルに働いて貰えないって
ことではなさそうですね。俺は毎月ギリギリレベルで、ちょっとでも減らされ
ると赤字、貯金もすぐ無くなる。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 20:12:45 JnyI7UMF
>>962
はい。取りあえず働いた分は貰えていますが
働く日数が少ないので額はかなり少なくてね…
俺も不足分は貯金の切り崩しで対応しています。
滅びるのも近い_| ̄|○このままではもう・・ダメじゃて・・・
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 20:51:58 1vplNKa9
URLリンク(www.youtube.com)
(´;ω;`)
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 19:00:25 25tFhc7D
>>963
元気出せよ!
世の中、この寒空の下でこの瞬間も歯を食いしばって頑張っている
ヤツがいるんだぜ。
ヘコんでいるヒマがあるならもっとジタバタもがけ!
水面まで自分の足で蹴って上がるんだよ、水面に。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 19:53:49 iV6keZ6j
月末になった
今会計も精一杯頑張るぞゾ~
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 06:34:50 nuLokL+g
来月の生産予定がガクンと減りました。
皆さんのところはどうですか?
残業が無くなると悲惨な給料なんだよねえ。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 10:08:05 sTCRXlo1
>>965
サンクスです!
でも…( TДT)夢も希望も持てないよ…
>>967
嗚呼~ 来月は更に落ち込むんですねぇ~
部品生産関係ですかね?
こちらは設備関係ですけど‥ガクンと減るどころか完全に止まってしまってます…
いつまで堪え忍べば零細にまで仕事が下りてくるのかなぁ…
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 14:36:37 hztOoMN4
ダイハツに来い。
忙しすぎるから。
残業も多いぞ。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 17:57:55 po2x9Jvx
ダイハツもトヨタと同じく下請けに30%値下げを迫るみたいだね。
もう自動車関連はどこも駄目だ。