09/12/27 21:52:50 G63ffZ/Q
昔マツダの下請けに居た者だけど、辞めて本当に良かったとしみじみ思う。
技術系ならやりがいも多少は感じるんだけど、ラインって悲惨過ぎる。
外人でも派遣でもパートのおっちゃんでも指導すれば同じことが出来るからね。
それに残業や休日出勤があってそれなりの年収になるだけであって、
常勤のみならかなり底辺の職業とは言える・・・が、地方はこんなもんなんだろうね。
この業界を抜けてもう随分長い年月が経ったけど、生き残れる会社ってすごく少ないだろうね。
外から観た方が意外に分かることの方が多い気がするんだよ。
広島の経済が復活するにはマツダの再生と円安と増産が必要不可欠ではある。
今後どうなるんだろうね、特に下請けは。
うちの業界も遅れてボディーブローのように効いてくるんで人事じゃない。
ボーナス貰って有給使い果たして退職しようと思ってたら、
元々俺のことを睨んでた上の人から辞めるように言われ、
でもまぁ温情で会社側都合の解雇にしてもらった(退職金満額&失業保険すぐということで)
その会社から離れた時には、ボロカスに低賃金でこき使われたあげくの果てが
これかよと落ち込んだし、憎んだり恨んだりして屈辱にまみれたが、よく考えたら、
あの時辞めてたから、元々やりたいと思ってた今の職とも出会えたし、今の自分が
あるんだよなーと素直に思えるようになれる部分もある。
悪いことばかりじゃなかったから、前の会社のことを懐かしく思う部分もあるけど、
でも自動車部品の下請けって本当に低賃金でこき使うよなぁとは感じる。
だから上の奴らのことは今でも腹が立つかな。
ちなみに前の会社って潰れたあそこです。
以前は倒産しろと願ったり、倒産を知ってからはざまぁみろという気持ちもあった。
でも、無くなったら無くなったで、もう自分が勤めていたあの会社は、20代の日々、
頑張ったあの会社は無いのか・・・と思うと切ない気持ちにもなる。
低賃金でも真面目に働いていた人達が本当に可哀想だ。
特に年配で放り出された人達はね。
管理職以上の奴らは自業自得としか思えないけど(そいつらが無能だから潰れたんだし)
酷い内情とか裏側とか、世間にバレたら大変にな騒ぎになるようなことも知ってる。
結局経営者とそれに近い奴らが無能だったから潰れたという典型だと思う。
まだ頑張ってこの業界で耐えている人、経営者や上が無能な職場の人で、
若い人は悪いこと言わないから、働きつつも転職を探した方がいいとは思う。