09/12/11 02:34:42 ZuOzKcqB
ヨーロッパの前年同月比の売上が日産やホンダは増加してるのに対してマツダはマイナス
だから厳しいね。中国では増加してるけど
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 07:09:35 NmdjfPbL
ヨーロッパも他の日本勢が侵食して言ってマツダは更に減るだろうね。
どっちみち、2,3年前がピークで俺らの状況が少しでも良くなることは
無い。ただでさえ安い給料がまた減りそうだ。これ以上減ったら希望退
職が増えそうだな。そうなったら面白いのに。
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 08:37:47 AdM8b1z0
>>763
小型車のプラットフォームもフォード独自で作るよ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 12:36:47 Ky+vj07e
>>768
面白くねえよ
俺は死活問題だ
他で通用するスキルはないし
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 12:36:55 UrpucOH6
>>769
あんれまー
フォードの名前があったからヨーロッパで資金調達が出来てたのに
これからどうなるんだろう
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 12:39:10 UrpucOH6
介護はどうですか?
政府は月20万で安いって言ってるけど
広島の介護求人は15万スタートみたいだ
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 17:54:49 gNWwn0Vc
派遣の人より給料(額面)が5万少なかった。あはは。
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 21:12:27 nv7Rf6np
派遣だと退職金もなく、いつ解雇されるかわからない状況だから
ある程度高くないとやる意味ないだろ
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 22:31:27 vXiLJ5vS
だな
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 10:19:04 LNj2NK2y
東洋シートは企業ストーカーで自殺者多数。
言い訳が気持ち悪いんだよ。
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 19:41:19 bVlfaZO7
>>776
一応伏字に汁!万が一訴えられたらそのレスはマジでヤバイYO
東ヾ羊シートとか、東三羊シートとか、東≡羊シートとか、東ミ羊シートとか、東シ羊シートとかw
東シ羊シート
↑
個人的にはこれいいなw
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 19:42:15 bVlfaZO7
東シ羊=ノート
↑
これもいいなw
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 21:49:03 oy5Cc4NG
マツダって高卒新卒で入って勤続13年目って年収いくらあるん?
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 22:40:41 9yUmXvGK
>>779
おまえには教えてやらねえよ
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 22:50:34 oy5Cc4NG
↑安くてゆえんのんだろ?ワラ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 23:07:14 JWghCGmO
確実に安くとも手取りで30万以上はもらっとるんだろうな。
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 23:53:55 oy5Cc4NG
手取り30?
あるわけないだろ
笑かすな
仮に定年まで働いても年収600はないで
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 08:31:43 wtpm1wKI
高卒ってことはライン工か?
手取りで30はないだろwww
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 09:55:34 q+v1u8Vx
↑確かにあるわけがない(笑)
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 14:12:55 NxcmWwaz
>>779
残業があるかないかで大きく違う
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 18:13:43 q+v1u8Vx
↑基本給はいくらくらい?
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 22:15:18 qczEFXxD
開発にも高卒はいるよ
いくらかは、知らないけど
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 23:08:48 q+v1u8Vx
誰も答えないとゆうことは相当安いんだな
おつかれー
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 02:41:45 rjE/VtLs
給料は
親会社>子会社>下請けメーカー
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 12:32:16 8D/tACLH
>>777
証拠があれば勝訴できるよ?
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 13:49:33 8Qsh9iGm
>>791
ないからネットで暴れてるだけだと思うが。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 14:36:42 8Qsh9iGm
さっき地震がなかった?
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 14:46:03 KWXwffyt
あったよ
高知で震度4
広島は震度2
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 19:59:58 NPZ2jFpf
トヨタ、マツダとハイブリッド車技術で提携へ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
あ~あ、マツダには自力で開発して欲しかったのに・・・
せめてそこ意外と提携して欲しかった
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 20:17:28 Ax/Fs9tx
>>795
他にHVでまともなとこは無いでしょ。ホンダも実際はあれだし。
これで更に俺らに値下げを断行してくるね。これ以上給料減ったら
さすがにやっていけない....
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 22:15:39 GEXdYVLR
>>796
てか、2013年までマツダがもつのかよって思うのは俺だけ。。。。
今のHVじゃなく、トヨタとおなじようにプラグインでお願いしますよ。
798:デミオ
09/12/16 23:21:01 SUFCTkgm
マツダのデミオ好きですよ
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 00:29:25 RBu6gh0k
>>795
全くHVへの流れを読めてなかったんだから当然の流れだよね。
自力で開発なんかできるわけがない。
危機管理能力や先見性も一番遅れているのが実情。
清に積んでるSKYエンジンも実燃費レベルでどこまでいくのか
微妙だし国内シェアが上がる見込みもないしな。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 04:50:19 icmI8hAK
国内は小型車の波に乗って、RX-8・アテンザ・ベリーサの軽バージョン出せよ。
所詮デザインくらいでしか売れてないんだし、あれのミニは結構かわいいと思う。
必然的に2人乗りになってだめそうだけど。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 08:37:49 dh4kHv2i
昔あったレビューをいま出すと売れそうだね
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 11:03:31 kkPTbWu+
高卒勤続22年現業、去年は650万ぐらいあった。
月一の休出で残業は殆どなし。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 20:38:21 XBWiJj4R
↑今40歳?
だったらぼちぼちあるじゃん!
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 08:19:53 t6sTmNGo
>>798
3ドアとセダンがでるよ?
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 11:46:26 UHcyd4k+
>>802
下請スレで本体の収入の話をしても意味がない
うらやましいと思うだけで話は進まない
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 19:29:37 wzJRUblW
今日餅代もらました。
去年はボーナス30万ちょいと餅代が5万。
今年はボーナス変わらずの餅代が20万でした。
下請はまぁまぁ儲かってる方なの?ちなみに新卒高卒の二年目です。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 20:13:00 JMqCZX3x
下請けの小さい会社ですがボーナスなしです
30代で年収400ちょいです泣
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 21:41:35 5BcCXven
400万あればいいほうじゃね?
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 21:53:58 JMqCZX3x
↑少ないでしょ
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 21:55:30 Od3EtmLr
少ないよ!
30代だったら500万~650万ぐらいないと
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 23:47:55 iZSmw71P
マツダも他社の車を購入してバラして見てるんだろうから
もう少し良い車作ればいいのにね。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 00:08:51 TuBz+anY
能力によるよ。
コイツ10年の間何やってたんだ?って言うヤツなら200万円で十分。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 02:37:48 lk9jBRTB
30代で500から650?
ツダの社員であるわけないだろ
新卒から入って基本給15万位からスタートだろ?定年前になったら年収1000オーバーか?
笑かすな
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 03:06:55 s8P6sfmX
号が増えても給料は5千円くらいしかあがらないが
級が上がったらどんと給料はあがる
マツダ正社員スレに行って現場の高卒20代のボーナスの額の多さに驚いた
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 03:41:25 lk9jBRTB
ボーナスなんかええけ年収で話せや
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 12:57:48 82d+A/oD
>>815
自分で計算しろ、もしくはスロットにでも行ってこいwww
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 13:22:27 dmWaT/wn
現場の人は良いな、稼ぎまくりで。残業代、夜間手当てとかで...
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 16:12:26 RseR+4zC
>>817
夜勤はムリをした分、後からカラダにダメージがでてくるから
ある意味で損かもよ。
健康が一番の財産だからね。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 08:48:00 9uOChbAh
東広島に勤める45のわたしの今年の年収は約370万ですた。
夜勤なしじゃけど残業は月7~80時間してこのありさまです。
おわた
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 18:03:55 yonvCnN7
こないだ定年したおっさんに聞いたが高卒新卒で入って40数年勤めて現場のヒラで残業一時間あたり2500円位しかつかんいよったけ基本給は安いだろ
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 19:39:38 mxTsamBZ
>>819
元下請け業界だけど。
毎日15時前後に仕事が終わるし、冬場は寒いので(外仕事だから)焚き火ばっかりして
実働4時間半。普段は6時間程度の実働。雨や雪の日は休みで、それでもおまいさんより
年収ははるかに良いよ。年齢も俺だいぶ下だし。
家族がいれば仕方が無いけど、独身なら次を考えた方がいいかも。
もちろん次を見つけてから退職するべきだけどね。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 00:57:15 HXPNBJ3b
>>821
今は職がないから辞めると今より良い条件で就職するのは厳しいと思うが
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 01:15:50 q/iuyoF4
>>819
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o
.|\__|`‐´`‐/|__/|
|_, ─''''''''''''─ ,、 / _
/ \
/ / i
| ● (__人_) ● | キングカワイソス
! ノ
丶_ ノ
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 01:31:16 Cw9awq31
取引先のマツダの大卒技術系40代前半AMは景気の良い時は年収1000万円有ったて言ってたよ。
マツダは高卒じゃ1000万円は無理かな?
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 07:48:38 tWallEeP
高卒現場で職長でも600はないだろ?
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 07:49:53 tWallEeP
824
1000万あるわけないだろぺーよ
明細見せてもらってから言えや
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 15:35:18 SL1+FWzB
開発系の技術者は給料いいよ
現場の技能系は知らないけどね
マツダ社員と広島銀行社員は広島ではエリートだろ!
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 15:58:59 tWallEeP
給料はえんか知らんが1000万はないわい
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:06:55 FGiPRpig
>>821
心配ありがとう。
でもわし頭悪いから今のところでがまんするしかないです。
それにコミュ下手ですしね。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:39:55 0Ul2Airs
聞いた話しでは職長で基本給30万スタートらしいよ。不景気な今年でも
30×12
ボーナス年四ヶ月
30×4
たすと480万
残業や夜勤つくから不景気の今でも550万
景気よかった時なら600はあったんじゃあるまいか
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 01:00:38 NwsrT+b7
>>830
元マツダ技能系高卒社員だけど・・・
マツダに残ってたら職長になってもその程度だったのねw
非自動車に転職して昨年は990万、今年は不景気で730万でした。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 07:48:14 PtI5NnIL
職長でそんなもんよ
ヒラならもっと安いわい家族もちの住宅ローンありならスロットなんか行く余裕ないわい
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 10:40:57 Pw0JBgcT
スロットで借金返済
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 12:30:51 IKVgcgD4
不景気な今年で550~600って話しであって去年までなら
30×12
30×5・8ヶ月
で考えたら650~700くらいじゃね?
スタートの下っ端職長での計算だからさ五年~十年やってる職長は忙しい部署かひまな部署にもよるけど去年までなら700~800貰ってたと思う
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 13:04:09 PtI5NnIL
↑そんなに一気に給料あがるわけないだろ
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 18:04:41 O0QULXgC
マツダ本体の話はもう良いよ。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 18:10:56 XUGNBokH
>>819
それって一次、それとも2次?
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 00:24:38 T6z556g0
ボーナス4カ月はうらやます
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 01:17:43 qxU6xUUe
40才ぐらいのC3のヒラでも本給30万ある。
職長で景気のいいとき1000万超えた人も居たよ。
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 08:20:34 LxjddgoN
↑もう、いいてのにしつこい奴だな!!
マツダはもうじき中国へ全面移転、社員はリストラ! マンセ~!
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 08:31:49 aiKffDDc
開発系の技術者はもっといい給料もらってるだろうな
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 08:35:13 tggfTk+e
839
嘘はもうええけ(笑)
安いからってムキになるなよ(笑)
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 09:23:56 aiKffDDc
多分、
全国区サプライヤー>ツダ正社員>子会社正社員>>>地場サプライヤー>二次下請>三次下請
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 09:25:30 h6sDdnU8
今日の祭日、みんな出勤じゃろう!?
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 09:52:12 Ii7LJcS9
あたりまえじゃ。
ま、そのぶん年末休みは多いがな
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 09:58:39 h6sDdnU8
そいで仕事はあるんかいの??
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 11:01:26 tggfTk+e
祭日休みにせーや
今週土曜日普通出勤にすんなや
くっそだるい
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 11:55:23 /blx0i+Z
>847
仕事中に書き込みするな!
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 17:12:03 S0LKlu/K
>>847
自己責任で休めや
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 17:30:49 FNDEExq5
スロキチガイにレスするなよw
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 18:20:08 FNDEExq5
トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり
トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に
3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、
部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。急激な価格引き下げについていけない
下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。
来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から価格を
抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。
トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、高コスト体質となっていた。
今後は先進国向けのレクサスブランドの車や「クラウン」などの高級車、「カローラ」などの世界販売車、「ヴィッツ」
など新興国を中心に売る低価格車に分類。価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。
そのため、トヨタは「RRCI」(良品廉価、コスト、イノベーションの略)を展開、部品メーカーと協力して設計段階から
部品の製造コストを洗い直し、引き下げる。
トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。韓国の現代自動車は
ウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な引き下げが不可欠だと判断した。
トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。
トヨタ側が高級車路線に移り、コスト削減の取り組みが不十分だったためとみられる。
ソース
URLリンク(www.asahi.com)
↑
これマツダでやったら・・・・2次と孫はほぼ消滅(今でも自転車操業だろうにw)
1次でも耐え切れない所が出るだろうな。
とりあえず合併したり、マツダの資本を注入したりで逃げようとする所も出るかも知れないが、
体力のない一次は↑だけでもヤバイだろうな。
さてトヨタがどうなるか楽しみだ(・∀・)
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 18:22:02 eImE8AMB
>>845
年明け休みが少ないんだけど、他のとこは通常通りなの?
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 19:50:11 eImE8AMB
>>851
下請けとか以前に、殆ど全ての会社が無理でしょ。
散々値下げさせられて更に3000円で売ってたものを2000円にしろって
言ってるんでしょ?生産のスピード上げるのも無理だし、3割削るとな
ったらリストラ・賃金カット以外に道は無い。
で、肝心のトヨタ本社はどれだけカットとしたの?職員の給料2割カット
くらいは当然したんだよね?って聞きたいね。ドンドン会社潰れて海外で
生産&リコール出しまくりゃ良いんだ。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 20:18:50 tggfTk+e
くそ矢賀ハリオープンいきたかったのにくっそだるい仕事で最悪じゃい
また金土日休みなればええのにの
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 00:49:00 DNMLNijk
>>853
原料や工具、消耗品などを値切ってコストを抑えることは可能。
私見だが、他の業界に比べて安く買ってるようには見えない。
まだまだ甘いのでは?
>>854
一時帰休を余儀なくされた頃が良いだと?
あほか
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 02:52:57 vLgDQPE+
>>855
外部からの購入品でコスト抑えるとしたら、半額以下で値切らないと3割には
いかないよ。それを殆ど全ての購入品で値切らないと無理。国内のメーカーか
ら中国製に全部切り替えれば可能かもしれないけど、かなり厳しいと思う。
やっぱり自社内のコストダウン(賃金カット・リストラ)を迫られると思う。
トヨタ関連がどれくらい無駄があるかはしらないけど。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 05:23:19 gKo+GIjx
>>854
仕事辞めたらええんじゃないか?
そんなんじゃモチベーション上がらんじゃろ?
パチンコなんかに割く時間が無いってそんな時間要らんで。
辞めたらいくらでもいけるじゃん。有給休暇だってあるし、グダグダと頭悪すぎじゃの
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 06:56:19 WYcqagAk
>>855
>>857
>>1の最初のアスタリスク嫁
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 07:04:56 K3zwQ0eQ
857
仕事辞めたらパチンコいけれんだろうが
お前は元旦も働いとけ
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 08:56:28 K3zwQ0eQ
また金土日休みにならんのか?
情報ないんか?
あと2日仕事くっそだるいわい
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 11:19:29 3cQARyeq
あと1日じゃない?
計算できないの?
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 11:29:19 K3zwQ0eQ
855
休みが多いほうがええだろ?
金土日休みさいこー
土曜日は普通出勤じゃいカス
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 12:02:57 NU062WnC
餌やりするなよ
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 18:36:06 K3zwQ0eQ
後2日じゃー
とっとと休みにせーや
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 19:17:21 8cnuNnPJ
本体工場は土曜の昼は生産あり
間接は休みに突入
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 19:51:02 2ELB+pnw
いまどきマルチ(アムウェイ)なんかやってるバカがいる。
共働きの奥さんに本業辞めさせたらしい。
人生オワタ。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 22:17:50 vLgDQPE+
俺の会社は結婚したなら共働きは必須。
マジでその人終わったな。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 23:30:44 8cnuNnPJ
アムウェイは宗教
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 01:21:30 OiTea/7m
859,860,862,864のバカ。
このバカはどこの会社や?
とっととこんなバカは辞めささにゃいけんで
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 05:24:55 68UOCFFw
↑下請けじゃい
クビにしてみーや
どうでもええけ金土日休みにせーや
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 07:48:22 68UOCFFw
明日普通出勤か?
ただ働きか
暇なんじゃけ正月連休20連休くらいにせーや
正月連休はゼロクラでちょろちょろしようて
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 13:03:22 0hIiHq97
>>871
アホか
昨年の一時帰休を余儀なくされたことに比べれば精神衛生上良いだろに
自己責任で勝手に20連休取れや
ところでゼロクラって何だ?
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 15:21:08 68UOCFFw
一時帰休くそええじゃないか
また一週間おきに休みがええわ
ゼロクラウンよ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 15:27:08 +UupAc2B
ゼロクラは昔の箱型のクラウンだよ
これで本人特定されるかもね
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 16:06:42 68UOCFFw
↑チャンガラと一緒にせんでくれ
現行の21年式クラウンアスリート乗ってます
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 16:11:00 68UOCFFw
本人特定されるわけないだろ
クラウンで通勤しよらんし
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 16:11:35 511sQuRr
馬鹿にかかわるなよ
どうせ初代デミオあたりだろw
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 16:29:04 68UOCFFw
↑おまえの給料じゃクラウンは買えません(笑)
とっとと休みにせーや
一週間おきに休みにせーや
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 16:47:32 +UupAc2B
>>878
本当はママチャリのくせして無理すんなよwww
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 17:06:04 68UOCFFw
↑まあひがむなよ(笑)
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 19:36:29 QoE4Euox
今日で仕事納め。
皆さん、お疲れ様。
今年はキツい一年やったね、オレも年収で80万円も減収になり
ピーピーな毎日でしたw
さて来年はどうなる。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 20:07:31 4GBTT9G4
そこでアムウェイですよ
権利収入で将来ウハウハww
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 21:29:35 DBNpgdG6
ID:68UOCFFw
↑
透明あぼーん推奨
分からぬ奴は>>1を読んでください。
例のスロキチ野郎です。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 02:35:20 7DSjheAu
>>876
マツダの下請には通勤がAZワゴンあたりで、本当の車は他のメーカーのに乗ってる人が結構いるみたいだけど。
貴様にはモラルってものがないのかよ?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 02:58:04 nJnzM016
>>875
おいスロットバカよ!
今の型は来年2月にマイナーチェンジするんじゃがゼロクラじゃないで。
ゼロクラウンは5年前から昨年の1月までのヤツじゃ。
現行型は来月初めまで受付けオーダーストップ。
21年式の何かいの?ナビパッケージか?
MC後はレギュラーガソリン仕様でエコカー減税で50%割引になっとるで。
バンパー形状、フォグランプ、アルミホイール、グリル、テールランプなど
意匠変更ありじゃ。
スロットで儲けて買い変えたらどうや?
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 03:01:57 nJnzM016
あと現金で買わんのならトヨタファイナンスが2.3%程度だから
かなりの低金利で!
保証料込の実質じゃけえの
上のはアスリートの話でロイヤルやハイブリッドも当然変わるけど
お前のは何や?
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 03:04:17 XNjN7Uk5
わしはカペラカーゴのディーゼルじゃい!!!文句あるかのぅ?
廣島最強
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 07:38:57 PhgJtkZp
わしは下請けじゃがトヨタ以外乗ったことないど
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 08:05:47 IQ+8eRsq
>887
カペラカーゴは今見てもカッコいいと思うよ。新車から乗り続けてるん?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 11:32:22 XbbR2SXV
皆さんお金持ちだな。中古でも良いから、ホンダのアコード・シビック・フィット
どれかに乗りたいな.....2台目なんて到底買えない。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 18:33:36 lgM6rvcl
>>884
そんな人間多いで。ラインナップに生活スタイルに該当する車種が無ければ高い金払って買う車だから他メーカー車でもいいと思う。
だけどその分、マツダ車の拡販活動して年に2~3台でも紹介してたら立派なもんさ。
一次の重役だってマツダ以外の取引あるし実際トヨタ買ってるし外車も居るからな
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 19:51:56 k78u9xR1
スロットバカ涙目の予感
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 23:34:15 nJnzM016
あのバカは喜び勇んでスロットしよるよ。
何が楽しいんかパチ屋に寄付するのが大好きなんだとよ。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 11:43:27 4j8ofbqu
デミオは来年、大幅マイナーがありますw
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 11:57:28 4j8ofbqu
>>887
スーパーチャージャー(共鳴加給、名前なんだっけ?)のやつ
あのころの、マツダの技術は最高だった
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 12:06:12 4j8ofbqu
違う、何過給だったっけ?
吸気ガスと排気ガスが、同じ通路を通る
高圧のためガスの壁が出来、吸気ガスと排気ガスは交じり合わない
排気ガスの圧力で過給する
あれ、何だっけ?
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 13:40:44 WpRdVxSO
mira-
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 14:24:48 E+8Rvd4t
パルコ
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 16:46:58 2ruQBi3I
心底思うよ。
マルチやってる奴は頭悪いと・・・・。
自分を見直せ。
マルチやってるお前ら程度の馬鹿どもは
リスクを想像する前に夢見て踊らされ
詐欺師にはした金(マルチオタク曰く投資)
を搾取されるだけ。
頭冷やしてかんがえろ。
口コミで売れる程度のものであれば
メーカーは直接消費者に効率よく流通を使って売るぜ。
中間マージンカットとかわけ分らんこと
言って安いように見せかけるが
あんたの取り分(正確には搾取分)が価格に
のっているだけ。
まぁ馬鹿なりに汗かいてまともに働きなさい。
お前が底辺なんだよ。まだ底辺掘り下げますか?
夢見て首つりますか?
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 18:49:26 RxzEB0fr
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 21:22:51 oyD9Pz6B
>>899
俺もアムウェイとか大嫌いでそれを買うために女房が上の者からクレジット組まされそうになり、カフェに呼び出して興奮して文句を言って怒鳴りつけた。
夫婦関係が悪化してアムウェイ仲間に恥ずかしいとか言われ、そんな価値観に付き合いきれず別れた。
今もたまに会ってわだかまりは無く仲良しだが復縁はできない。
俺は再婚してしまったから。でもいいきっかけになったから今となっては良かったかも。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 21:52:50 G63ffZ/Q
昔マツダの下請けに居た者だけど、辞めて本当に良かったとしみじみ思う。
技術系ならやりがいも多少は感じるんだけど、ラインって悲惨過ぎる。
外人でも派遣でもパートのおっちゃんでも指導すれば同じことが出来るからね。
それに残業や休日出勤があってそれなりの年収になるだけであって、
常勤のみならかなり底辺の職業とは言える・・・が、地方はこんなもんなんだろうね。
この業界を抜けてもう随分長い年月が経ったけど、生き残れる会社ってすごく少ないだろうね。
外から観た方が意外に分かることの方が多い気がするんだよ。
広島の経済が復活するにはマツダの再生と円安と増産が必要不可欠ではある。
今後どうなるんだろうね、特に下請けは。
うちの業界も遅れてボディーブローのように効いてくるんで人事じゃない。
ボーナス貰って有給使い果たして退職しようと思ってたら、
元々俺のことを睨んでた上の人から辞めるように言われ、
でもまぁ温情で会社側都合の解雇にしてもらった(退職金満額&失業保険すぐということで)
その会社から離れた時には、ボロカスに低賃金でこき使われたあげくの果てが
これかよと落ち込んだし、憎んだり恨んだりして屈辱にまみれたが、よく考えたら、
あの時辞めてたから、元々やりたいと思ってた今の職とも出会えたし、今の自分が
あるんだよなーと素直に思えるようになれる部分もある。
悪いことばかりじゃなかったから、前の会社のことを懐かしく思う部分もあるけど、
でも自動車部品の下請けって本当に低賃金でこき使うよなぁとは感じる。
だから上の奴らのことは今でも腹が立つかな。
ちなみに前の会社って潰れたあそこです。
以前は倒産しろと願ったり、倒産を知ってからはざまぁみろという気持ちもあった。
でも、無くなったら無くなったで、もう自分が勤めていたあの会社は、20代の日々、
頑張ったあの会社は無いのか・・・と思うと切ない気持ちにもなる。
低賃金でも真面目に働いていた人達が本当に可哀想だ。
特に年配で放り出された人達はね。
管理職以上の奴らは自業自得としか思えないけど(そいつらが無能だから潰れたんだし)
酷い内情とか裏側とか、世間にバレたら大変にな騒ぎになるようなことも知ってる。
結局経営者とそれに近い奴らが無能だったから潰れたという典型だと思う。
まだ頑張ってこの業界で耐えている人、経営者や上が無能な職場の人で、
若い人は悪いこと言わないから、働きつつも転職を探した方がいいとは思う。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 22:16:28 qe3vI4GF
>>902
転職先はどの分野ですか?自分は設計ですが、同じく良くこんな給料で
よくやるよと思います。2時間残業後はサービス残業。そんなのがほぼ毎
日。現場の人はまだ給料で慰められるけど、こっちは更に低賃金。
高卒で現場行った方が良かったのかな.....
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 11:09:18 d2z7aPGw
>>900
トンクス 思い出した
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 11:54:28 YpK1OVx9
一次はまだいいけど二次以下は経営者が有能じゃないと難しいよな。
でも一時帰休の時のこと思うたら天国だろ。
百年に一度の…なんて皆が言ってたがGMなんかもう復活してる。
マツダ依存度を下げて営業努力して品質もしっかりしてたらコストは厳しいけどどうにかなりますよ。
仕事が無い業界もたくさんありますから。
しかし5年後は自動車業界もボルボじゃないけど中国にイニシアチブ取られて本社は中国なんてことも十分有り得る。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 13:18:50 CfHm1lB5
どこの業界も厳しくて転業したり廃業したりしてるのに、
たばこ農家ばっかり増税すると厳しいとか甘やかしてるのは
なんでなのさ。
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 13:22:16 DFBBCgpr
>>903
分野はかなり狭い世界なので観る人が見たら、あいつかとバレるかも知れませんので
具体的なことは書けないのですが、製造業ではありませんね。
でも、不景気になればうちの業界は遅れてボディーブローのように効いてくる。
年収は400~500マンを前後する感じです。
実績によって変動しますので。
朝がかなり早いのと、実働は長くても6時間から6時間半なので、
うちのマンションでは朝出るのが一番早いのが自分で(部屋を出るのが6時半~7時)
帰るのも一番早い感じです(帰宅したら16時~16時半)残業は一切ないです。
だから自分の時間がすごくある。
自動車部品の下請けなんて長く勤める職場じゃないと言いながらも、
日本の経済や広島の経済が立ち直るには自動車産業の復活も
必要なので、難しい所ですね。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 13:32:31 DFBBCgpr
>>905
激しく同意。
2次は経営者と取り巻き幹部が無能な所は真っ先に潰れると思う。
計画倒産というか倒産に見せかけた廃業もあるんじゃないかな。
実際倒産した2件だって怪しい部分があるんだよ。
随分前から計画を立ててる癖に、ラインや下っ端には何も言わずに、
増産増産させるけど、一次の社員が大量に来て仕事を覚えたり、
増産完了したラインのロボットや冶具、金型、検査具、オンリー部品等を
搬出してるから分かる人にはわかる。でも一言も言わないの。
それはその前に辞められたら退職金を払わないといけないから。
さらに会社でストライキや上に反抗してくる奴らが出るんじゃないかと
びびってるというのもあったんだろうね。ブラジル人は過激な奴もいるし。
で、最後は弁護士弁護士弁護士ときたもんだ。
年配の作業者が外に放り出されていても、経営者は計画倒産だし、
財産は差し押さえくらわないように、きちんと分散したり、別の家族
名義に変えてるから痛くも痒くもない。ただ自分の城を無くしたって感じか。
そんなに日にちがたってない頃には、もう飲み屋に繰り出したり、
大好きなゴルフを楽しんでるんだからな。
本当に可哀想なのは下の人達。
土下座して涙ながらに詫びるぐらいしたらいいのに、
とにかく全ては破産管財人の弁護士に聞いてくれ。
ただそれだけだからねw(mixiの元同僚マイミクに聞いた)
とにかく会社に尽くそうという日本人特有のあの感情は捨てたほうがいい、マジで。
俺はそれで随分昔に泣かされたからね。
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 11:34:34 bmXY3rYV
社員が悪いんであって
私どもは悪くありません。
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 19:24:07 cmRH4s5I
その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 21:12:59 LIokSVPD
年明けたらまじめに仕事せえよ
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/30 07:21:19 fAtaE5sl
>>908
仕事が無いところ=品質レベルに問題あり
やっぱりきちんと5Sが出来てて、異常が即座に発見でき、予知能力があり
常に対応出来てるところは仕事は切れない。
設備も更新できず。メンテもおろそかで品質問題ばかり起こし、一向に
改善しない、キャッシュフローが悪く、経営者が身の丈をわきまえず
ダラダラやってるところは淘汰されてくる。
計画倒産できればいいが、そんな頭もなく、自分たちの置かれてる立場を
わかってないのも居ますよ。
他力本願で何かあったら他人のせいにする反吐が出るようなバカ経営者
親子、2010年中持つかな?みたいな例もあります。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 11:08:53 qJZ5OGEk
昨日から休みに入って、今日は大雪。ラッキーでした。
はまぐり買ってきます。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 14:10:15 oeWLjzi0
>>912
5Sって
単なる手段が目的になってるだけのものを
大丈夫か?
915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/03 16:44:19 pv5vmypq
>>914
基本中の基本ができてない会社はダメってことだろ
916:rvr
10/01/05 18:25:16 2YsXYjtM
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー カペラ加速良かった
白煙すごい後ろ見えないほど、7年目車検から1ヶ月後エンジン死亡、
やっと他メーカ乗り換え決意できた。
問題アリエンジンかもね、、その後出てないしIstop も同じ????
917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 08:25:16 nWktMRBk
本社 なんで止まったんだ?
918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 15:27:06 NhmVkc8n
なんかあったかね
919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/07 09:30:51 d/7StTRQ
>>917
えっ、なんの話。
マツダでなんかあったの。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/07 22:34:57 6AtJGhnA
ないですいね
921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 22:46:18 dTRLAoD3
トヨタのゴアに対抗してマツダが作った、マグマw
トヨタのナディアに対抗してマツダが作った、ラピュタw
(ここまでくるとアニオタしか経緯がわからん)
あのころはよかった
922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 06:40:29 fZ/uHlhq
今日も休出www
もういいかげんに暇になってくれよ。
なんだかもう疲れて眠いんだよ パトラッシュwwww
923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 06:51:55 2OFnK2+s
>>922
休日出勤ならいいじゃん。
こっちは通常出勤だぞ、ありえん。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 12:44:45 MJe44gUQ
俺のとこも通常出勤。マジアリエネー
けど仕事があるだけ良しとしなきゃ
925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 18:50:06 FXMXYO0d
俺のとこも通常出勤。休みもたった1日、月曜は祝日で空いてる道を通勤
するのが毎回悲しい。
これだけフルに働いて安月給で赤字とか、俺の会社も終わりだな。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 21:06:59 6Ez7NquJ
/ __ ___l__
/| ̄| ̄| ̄| ̄ |__| __|__|____|__ヽ
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄ |__| __ | ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ| |_|. ∨ /_____\
/ | \ \. | |_| ノ \l . {____憂●国_}
|ミ/ ー―◎-◎-)
.. │ │ │ ─┐ (6 (_ _) )
-─┴─ │ ┌─┴─-| │ | ∴ ノ 3 ノ
/ ├─-│ / ─┤ \_____ノ_
/│\ │ / │ / ) 生 ;;; ) ヽ
´ .│. ` │ / ─┘. |__|. 独 涯 ;;;;;;)_l
| |. 身 ;;;;;;;) │
927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 21:34:17 JtPdMU2G
>>895
ドイツのブラウン方式スーパーチャージャーとして古くからあった技術。
オペルも過去、限定数千台で市販した事もある。
ちなみに昔、フェラーリがターボ全盛期のF-1カー用エンジンとしてテスト、試走を繰り返していたが、
パワーバンドが狭い為断念した。
実用回転域が低く、低速でのトルクが求められるディーゼルには相性が良い
事を見いだし実用化に成功。
その後、125馬力まで性能向上させモーターショーにまでエンジン単体出品
したが、その後何故か?ターボに変更しヨーロッパ専用となってしまった。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 03:01:19 +Gzd/FMG
清蔵 万歳w
929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 22:02:08 D9HlCJ8V
>>928
清蔵って誰?
930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 22:34:02 yfVQvGoC
明日は祝日というのに仕事。
しかも通常出勤、さえん、さえんぞ!
931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/10 22:39:36 faWWnKI7
仕方ないだろ、底辺なんだから。もう何年かで更に給料も下げてくるぞ。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 06:40:15 ygeAPCRI
底辺なんかじゃありません。
誇りを持ってがんばっています。
当たり前のことであります。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 21:58:20 1tmFZFbj
>>930
そんなもん自動車業界はどこも一緒じゃろうが
何がさえんのなら?
934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 22:24:31 bD680OZQ
自動車業界自体、下請けは低賃金・長期重労働・祝日全部没収だからさえん
のは当たり前。中小でも他の企業(製造業以外)が良く見える。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/11 22:37:03 CSaAxX7I
今のアメリカデトロイトの惨状がそのまま10年後の日本の自動車業界ってカンジが
するけどな。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/12 07:04:42 ozn4Wv4T
みんな介護にいらっしゃい
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 08:26:02 Zl/iy/z0
介護職も実務経験がないと雇ってくれないよ
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 09:51:37 c4FdGX2q
資格とればおk
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 10:26:39 9I7pp1Wd
そんな暗い話しないでさ、希望持とうよ。
マツダだってよくなるさ。下請だってよくなるさ。
根拠は無いけど
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 10:52:50 lX4Ci0sC
マツダ下請けのバカ会社共はライン派遣工を低賃金で雇ってる癖にそこまでクオリティ求めんなよ、ww
一人のやる工程が増えまくって糞しんどくて低賃金ってそりゃみんな逃げ出すわな、、www
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 20:43:36 hA+TA6rh
>>933
奴隷根性丸出しだなw
底辺に慣れすぎて思考停止中か
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 21:14:36 SmtoF+Gb
奴隷根性丸出し、思考停止ちゅうですが・・・・それが何か??
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 05:44:53 Xm9/l7RO
>>939
確実に言える事は、マツダの業績が良くなっても俺らの給料・職務内容が
良くなることはないよ。ボーナスだ上下するくらいかな。
てかうちの工場、ギリギリ~無理なレベルで回すの止めてくれ。
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 07:09:14 CDclQUfu
日勤で雪で来れない人がいるかもしれないからって掃除だけで二時間以上残業させられてる・・・
給料増えるからいいかな。でも無駄だよね。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 15:09:58 Fhx2fffw
仕事量、7割位回復したか?
いつを基準にするかで変わるがな。
中国がアメチャンを抜いて一番売れてるが、全部現地調達なん?
こっちからどんなもん送ってるん?それによって仕事量も変わるわな。
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 21:34:53 Xm9/l7RO
これで7割なの?毎日残業、土曜日も出勤&残業で倒れそうなくらい
忙しいんだが。2番底、需要の先食いはどうなったんだよ。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/14 23:33:12 AqkU8mgl
>>946
一時帰休していたころよりマシだろ。
来期は上期は厳しいし、場合によっては下期の回復も見えない中で
忙しいというのはありがたいことだと思わなくてはならない。
たしかに生産現場の人たちはご苦労だし、品質面も厳しいし、
環境も決して良くないだろう。
だけど内需も期待できない中、近い将来ボルボのように中国資本に
なることだって十分あり得る。
5年後の自動車メーカーの地図は大きく変わるよ。
今ガンバってやらなければ5年後が無いよ。
マツダだけじゃ食えないし、今こそ厳しいコスト競争に勝ち抜く
体質を構築しないとね。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 22:49:01 ue58U9Z1
その通り、今こそ厳しいコスト競争を勝ち抜いてまたコスト....
マツダもトヨタみたいに3割削減を迫って、ハイブリッドのコスト高な分、
既存部品は更に値下げ、重量減らすために樹脂とかに変更になった場合、
値段は一気に暴落。何分の1か別の企業が取っていくだろう。
はっきり言って、俺の会社は10年後何とかあるかずたぼろになってると思
う。今が俺の人生の最重要分岐点だな。マジで転職先を探さないと。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/15 23:43:57 nTs6IDJ7
転職も一つの道。景気に左右されない医療や介護の道もあるだろう。
人生の岐路だと考える人は早くするべきだと思う。
俺は今やるべきことをしっかりやって将来に繋げていきたいな。
自分の子供だって縁あれば同じ会社に就職してもらってもいいぐらい
の気でいるけどね。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 20:07:07 jvYgNe/H
スロット行ってるどころじゃないみたいだな
ケケケ・・・
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 22:38:32 r4qGxGo1
当たり前だろ
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 11:15:31 xIfeGr9m
皆さんの職場は仕事動いてますか?
設備関係は全然ダメだ…
止まったまま。
いつ動くんだろうか?
このまま終わっちゃうのかなぁ…
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 15:31:17 7o+jALRH
製造業じゃなくても仕事は少ないね。
いや、少ないというよりは儲かる仕事が減ったというべきかな。
でもぼちぼち働けるだけでもありがたく思わないとね。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 21:05:57 AanbPakJ
みんな志が低すぎて吹いた
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/22 23:28:35 7o+jALRH
志が高くてもそれが遂げられない
おまえさんが何を言うのかw
こんなスレに書き込む時点で大差ないのが現実
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 08:42:32 GIjbNquO
あれから一年経った。
正直、あっさりと底を打った感じ。
それだけに腹が立つやら情けないやら。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 09:25:42 RzGVm21W
>>952
俺も設備関連だけど、リーマン以降も暇なんて無いな。他の課とかは
暇な時期があって凄く羨ましかった。仕事が無いのを無理やりとって
くるから受注金額が損益ラインの半分くらい。よって大赤字。
他の自転車操業の会社なんて可愛いもの、ホント潰れないのが不思議。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 11:22:02 JnyI7UMF
>>957
でも、給与はまともに支給されてるんでしょ?
それだけでも羨ましいよ・・・
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 13:37:38 wW9Rs6y5
>>956
二番底、補助金制度による需要先取り、中国バブル崩壊の可能性etc。。。。
まだまだ油断は禁物じゃねぇか?
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 13:41:04 RzGVm21W
>>958
給料止まってるとかなの?でも、近々職自体なくなりそうだ....
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 14:58:04 JnyI7UMF
>>960
ここ数ヶ月は満額貰ったことないよ…
職場(零細企業)自体もほとんど開店休業って日の方が圧倒的に多いです。
俺は実家暮らしの独り身だからまだ何とか飯食えてるけど
気持ちは落ちていくばかり…
数年前クソ忙しかった頃が嘘のようです。
あれは幻だったのかと思えて来るよ…
忙しかった頃は取引先から『他の所の仕事は入れないでくれ!』って豪語していた
のに今では、なしのつぶてで…何だかなぁ~と思う毎日…
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 16:49:26 RzGVm21W
>>961
自宅休業とかで少ないってことでしょうか?流石にフルに働いて貰えないって
ことではなさそうですね。俺は毎月ギリギリレベルで、ちょっとでも減らされ
ると赤字、貯金もすぐ無くなる。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 20:12:45 JnyI7UMF
>>962
はい。取りあえず働いた分は貰えていますが
働く日数が少ないので額はかなり少なくてね…
俺も不足分は貯金の切り崩しで対応しています。
滅びるのも近い_| ̄|○このままではもう・・ダメじゃて・・・
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 20:51:58 1vplNKa9
URLリンク(www.youtube.com)
(´;ω;`)
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 19:00:25 25tFhc7D
>>963
元気出せよ!
世の中、この寒空の下でこの瞬間も歯を食いしばって頑張っている
ヤツがいるんだぜ。
ヘコんでいるヒマがあるならもっとジタバタもがけ!
水面まで自分の足で蹴って上がるんだよ、水面に。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 19:53:49 iV6keZ6j
月末になった
今会計も精一杯頑張るぞゾ~
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 06:34:50 nuLokL+g
来月の生産予定がガクンと減りました。
皆さんのところはどうですか?
残業が無くなると悲惨な給料なんだよねえ。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 10:08:05 sTCRXlo1
>>965
サンクスです!
でも…( TДT)夢も希望も持てないよ…
>>967
嗚呼~ 来月は更に落ち込むんですねぇ~
部品生産関係ですかね?
こちらは設備関係ですけど‥ガクンと減るどころか完全に止まってしまってます…
いつまで堪え忍べば零細にまで仕事が下りてくるのかなぁ…
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 14:36:37 hztOoMN4
ダイハツに来い。
忙しすぎるから。
残業も多いぞ。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 17:57:55 po2x9Jvx
ダイハツもトヨタと同じく下請けに30%値下げを迫るみたいだね。
もう自動車関連はどこも駄目だ。