10/05/04 15:45:02 ZT+pY6rU0
>>94
>誰か「コミュニケーション力」とは何か教えて下さい。
多分、>>85で意味する「コミュニケーション能力」とは、進捗管理を担当する上司はプロジェクトの進捗率計算のための情報収集の必要だけど、管理者の情報収集能力の不足を補ってその進捗情報をきちんと報告してくれる能力を指しているのだろう。
加えて、「積極性」と「協調性」は、その時に包み隠さず積極的に述べてくれることを期待しているのかも。
作業の進捗率を計算したら、次には修正計画とその実施に進まねばならないが、不完全にしか表現されなくても意図をコミュニケーション能力がある者がすなおな会話の中で完全に受容してくれることを期待しているのだろう。
「積極性」と「協調性」もその範囲においてのみ重要と考えているのだろうね。
コミニュケーション能力があって上司の思惑を超えて自説を押し出されたら迷惑この上ないと考える筈だけどね。
その時、「協調性」を投げかけて意図を潰したいのだろう。 それを乗り越えようとする積極性なんて当然、歓迎なんてしないだろう。
仕事仲間以外に対外的にもコミュニケーション能力は必要だが、空気読めを協調しその場に働いている力に迎合する「コミニュケーション能力」を尊重しろと言うことだろw
協調性というのも諸刃の剣。 目の前の事より、より広範囲のことに協調性をとるスタンスなら目の前の事に疑義をとることも大いにあり得る。
積極性も同じ事。 コミュニケーション能力にしても同じ事。
まあ、その程度のコミニュケーション能力の水準以下の者を採用して来たことで生じた不足の感情かw
コミニュケーション能力を言う前に、基本的な近代化されたコミュニケーションの場が実現されていないのが一番問題なのだろう。