09/09/07 02:23:44 iMns9x0v0
>>574
後方勤務だからね。
前線で働いている人たちは誰も異動希望なんてしないから。
少し詳しく書くと、、
前線にいないとトラブル解決力や技術力のなど個人の知識はもちろん
つかないし、こんな会社でも一部いる有能な人の仕事ぶりに接する機
会も少ないから組織運営力やクライアントとの交渉力もつかない。
いろんな会社で取締役の経歴を見ていれば、後方勤務の人なんでいな
いだろ?だいたい営業出身だけど、最近は開発出身もちらほらか。
配属された新人が3年から5年してそれに気付いて前線への異動を希望
する場合もあるけど、給料だけはLD並みになっていて能力はもちろん
新人に毛が生えた程度だから、うまくゆく事は非常にまれだ。
ストレス耐性も少ないから、給料分の期待値に押しつぶされて辞めて
行くことが多い。
もちろん、うちの会社の間接部門では特殊技能も無いから、転職はさ
らに厳しい。
そんな感じだから、もちろんその部署に異動を希望する人もいないし
異動してくる人はクライアントの前に出せない何らかの問題を抱えて
いる場合も多い。
といっても、これはうちの会社だけではない、他社でも大体同じだろ
うね。他社では総合職に対して一般職などと呼び名を変えて給料水準
が違うし、昇進も制限されているのでみなそれらを理解している。
この会社の間接部門はそれらを教えられておらず、最前線で働いてい
る人たちが自分達の給料を稼いでいる、言わばお客様であることも理
解していないから、、
とまぁ「574」の気持ちを代弁するのはこれくらいにしておこう。