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【派遣切り】「事務用機器の操作」という契約だったのに、実際は電話番や来客の接待、コピー取り…元派遣の女性、賠償求め日産などを提訴
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専門業務の派遣で契約したのに、違う内容の仕事をさせられたうえ、契約を解除されたとして、
日産自動車(本社・横浜市)で働いていた東京都在住の元派遣社員の女性(29)が17日、
日産と派遣会社のアデコ(東京都港区)を相手取り、日産の直接雇用の確認と損害賠償など
約1500万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。
弁護団によると、事務系派遣を巡る同種の訴訟は珍しいという。
訴状などによると、女性は03年10月から5年8カ月、専門業務の「事務用機器の操作」という
契約で日産自動車で働いた。しかし、実態は電話番や来客の接待、コピー取りなどが主だった。
専門業務については派遣の期間制限はないが、一般業務では3年の期間制限があり、
派遣先には直接雇用を打診する義務がある。
このため女性は09年4月、東京労働局に指導を申告したが、同月内にアデコに契約を解除された。
その後も日産が女性の加入する労組「首都圏青年ユニオン」との協議に応じないことなどから、提訴した。
日産自動車広報部は「裁判の中で本社の考えを主張する」と具体的なコメントを避けた。
ソース:毎日新聞
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