【旧クリスタル】株式会社CSI_Part8【旧クッドウィル】at HAKEN
【旧クリスタル】株式会社CSI_Part8【旧クッドウィル】 - 暇つぶし2ch665:名無しさん@そうだ登録へいこう
09/07/18 02:40:06 vhONXq9o0
>>660

 個人意見かつ長文失礼ですが、ラディアも売り上げを伸ばす為に色々と積極的に手を打って
(クリスタルM&Aや社員の増強、営業所の全国展開)。
その結果として、M&Aで桁外れの使途不明金が発生。CSIでも即戦力たり得ない新人の大量採用と
それ以上の数の退職・離脱者の発生。
無分別ともいえる営業所や開発センターの展開と穴だらけの経理等を
行いつづけて自滅したのはご承知の通りかと思われます。
 ただ、これもラディアが崩壊した根本原因から派生した事象でしかないと考えています。

 通常の会社ですと「売上げを伸ばすにはどうするか」だけを言っているのは承知していますが、
そもそも「売上げを伸ばすにはどうするか」以前の問題として、
「会社としての基盤を如何に保つか」という点が存在するはずです。
 本当に社長がそう思っているかどうかは甚だ疑問ですが、
HPで述べている「会社にとっては、まさに人財です。」この言葉自体は私は正しいと考えています。

 残念ながらラディア全社はその基盤となる人財を軽視しつづけた事で、
売上げを伸ばせる、組織を回すことが出来る技術者や管理社員に次々とそっぽを向かれて、
その結果、会社組織全体が正常に機能しなくなった事が崩壊した根本原因と考えます。

#栗末期から居る社員でしたら、もともと居心地の悪かった環境が
#グッドウィルの買収以降は日を追う毎にもっと悪くなっていったのは肌で感じておられるはずです。

 そう考えてゆくと、社員が何を最優先に考えるべきかは「売上げを伸ばすにはどうするか? 」
ではなく「如何に居心地のいい環境」(サボりやすい。ではなく、十分に能力を発揮できる環境)に
近づけてゆくか?」という結論になります。

 売上がそのための必要な経費を確保する売上計画に届かないのなら
最低限のことすら出来ていない。という事になりますので何らかの形で調整しないといけませんが、
その最低限をクリアできて初めて必要な経費以上に売上げを伸ばす環境が生まれます。

私がラディアに在籍していて学んだ事は唯一それだけですね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch