小島監督「PS3の開発は難しい。だがそれがいい」at GHARD
小島監督「PS3の開発は難しい。だがそれがいい」 - 暇つぶし2ch701:名無しさん必死だな
08/10/13 23:27:14 5M4a/JokO
開拓者モードの人に"そこから金は出ないよ馬ぁ~鹿"と言っても聞こえないって感じだな
いいじゃん熱中させて置けば、小島は確実にゲームの一時代は築いた1人なんだし
ただ不満解消の為に無理やりセンターステージに持って行こうとする必要も無いし
今は次世代のクリエーター達に期待した方が良いんじゃないの?
みなが駄目と言う小島に構うよりはw

702:名無しさん必死だな
08/10/13 23:28:33 b3KgiekW0
小島に限らずゲーム作ってない時期に意見だけ発表しに来るのはやめてほしいな
どうせろくなこと言わないし

703:名無しさん必死だな
08/10/13 23:29:52 YlFi/s/s0
これは小島が岩田や坂口や五反田みたいにプログラマー出身で
自分でプログラムやりながら言ってるならわかるけど
この人自分でやって言ってるの?

704:名無しさん必死だな
08/10/13 23:30:29 5M4a/JokO
>>702
ブッ、それもちゃんとしたお金が発生する仕事だし!!w

705:名無しさん必死だな
08/10/13 23:31:40 zPQC4Pt60
やってねぇだろうね。
やってたらこんなこと言わないし、PS3みたいなゴミ糞箱なんかに熱中しないだろうさ。

706:名無しさん必死だな
08/10/13 23:32:16 aMK4owmg0
>>701
まぁ、たしかに奴に文句いう資格があるのは、
直接迷惑をこうむっているコナミ関係者と、
特にコジマの部下たちと、
余計な経費を増やされるコナミ株主たちだけだなw

しかし部下たちは文句を言えるような雰囲気じゃないのかな?

707:名無しさん必死だな
08/10/13 23:35:11 zoBWV8N10
>>1
それは64で作ってから言えといいたい!

708:名無しさん必死だな
08/10/13 23:35:12 9eHTEToN0
好きなソフトが出ないハードと好きなハードにソフトを出さない開発者は糞を地でいくスレだな

709:名無しさん必死だな
08/10/13 23:36:54 dVPflkKG0
しっかし、真っ向からこの発言を擁護する奴ほとんど見かけないな
まあここまで自虐的な発言(PS3やMGSに対して)されちゃ擁護も難しいだろうが

710:名無しさん必死だな
08/10/13 23:37:12 n6fo/MSa0
小島先生は、MSXのハードウェア制限がそんなにトラウマだったのだろうか

711:名無しさん必死だな
08/10/13 23:38:14 iFqCCpDX0
>>709
他のやつが諦めるくらい作るのが面倒って言っちゃってるしね

712:名無しさん必死だな
08/10/13 23:38:20 C6Sa90xG0
なんつーか、ハードが一強独裁だった頃の理屈だよね。
どれだけ難しくてもこのハードでやるしかないって時代ならまだわかるが・・・今はそうじゃないでしょ
箱○で同じ労力使えばもっと先にいけたかもとか考えないのかねぇ

713:名無しさん必死だな
08/10/13 23:38:38 3JqPomry0
>>708
コンマイが性能足りなくて思うように出来なくて失敗と認めたり、異様な高評価なのにGOTYに掠りもしないような物作ったから叩かれてんだろ。

714:名無しさん必死だな
08/10/13 23:38:45 3lNHkzUl0
トラウマ?いいえ快感です

715:名無しさん必死だな
08/10/13 23:38:46 RPOBDwIEO
PS3を自分の点数稼ぎに利用させて貰った

って言ってるようなもんだしなぁ…

716:名無しさん必死だな
08/10/13 23:39:07 5M4a/JokO
あんまり上が現場にノコノコ降りてやってたら社員が育たんし
役員と平が、仲良く同じ仕事をして結果"なぁなぁ"になって気を使って意見出来なくなるより
うっとうしい上司にギャフンと言わしたり反対意見をして多少は逆らう反骨精神もなきゃ駄目だろうな
会社としてはの話だが


717:名無しさん必死だな
08/10/13 23:39:07 CdORUwTg0
>>673
どうなんだろうね。もうPS3で作った後だし。
技術の蓄積もあるから次もPS3で作ったほうが楽だろうね。
って答えになってないか。

718:名無しさん必死だな
08/10/13 23:40:47 73GQNmDq0
これだけ言ってりゃ、次回作も当分PS3優先なんだろうな
まぁ海外に負けてるから技術を磨こうって姿勢は評価したいわ

719:名無しさん必死だな
08/10/13 23:43:17 dVPflkKG0
「勝てないからPS3に逃げました」
って言ってるんだけどなこれ

スレタイだけ見てると随分前向きな発言に見えるが

720:名無しさん必死だな
08/10/13 23:43:32 kWQwTZ+T0
>>712
ディスク枚数が増えると利益も減るから、360は敬遠したんじゃないの

721:名無しさん必死だな
08/10/13 23:44:20 3JqPomry0
>>718
難しい技術を研究する事と、作り難い物で作る事は全くの別物だぞ?
前者は挑戦、後者は馬鹿。

722:名無しさん必死だな
08/10/13 23:44:55 C6Sa90xG0
>>720
そんな理由より開発速度の方が問題にならないか、普通は

723:名無しさん必死だな
08/10/13 23:46:29 9eHTEToN0
>>721
必死すぎw

724:名無しさん必死だな
08/10/13 23:46:41 BZ13naSj0
海外に負けてるから技術を磨こうって姿勢なら
なおさらPS3でやっちゃイカンだろw
無駄に金と時間かかるだけなのに

725:名無しさん必死だな
08/10/13 23:48:15 CdORUwTg0
>>721
その結論が馬鹿っぽいけどなあ

726:名無しさん必死だな
08/10/13 23:48:16 SGSRVR75O
>>723
記事読めよ

727:名無しさん必死だな
08/10/13 23:48:44 1OL519gB0
しかし、いくらニッチとはいえ競争の原理が働かないよな。これじゃ。

728:名無しさん必死だな
08/10/13 23:49:36 kWQwTZ+T0
>>722
ニンジャガΣがさくっと発売されたのを考えると、実際は大して変わらないんじゃないの?
PCや360とマルチ前提に作ろうとするから無駄に手間がかかるだけで

729:名無しさん必死だな
08/10/13 23:49:40 CdORUwTg0
HD機であるならどっちで技術を磨いても構わないだろ。

730:名無しさん必死だな
08/10/13 23:50:00 4ki1UxW/0
むしろMGS4は大容量ディスクなのが裏目に出たんじゃね?
DVDならあんな基地外みたいにムービー入れたりできないだろうし

731:名無しさん必死だな
08/10/13 23:51:47 3JqPomry0
>>725
報告書作るのに黒鉛の塊使って書くのが馬鹿じゃないと思うならそれで良いんじゃない?
俺は鉛筆使うけど。

732:名無しさん必死だな
08/10/13 23:51:52 C6Sa90xG0
>>728
いやいや、この人は作りにくいって認めちゃってますよ

733:名無しさん必死だな
08/10/13 23:52:02 M6f6IkVs0
小島はかまわないかもしれないが、それで会社が傾いたら
シャレにならんぞ

734:名無しさん必死だな
08/10/13 23:53:05 dVPflkKG0
>>728
マルチ前提だからまだソフト出してもらえるってのが現実だけどな>PS3
そもそもPS3独占ソフトって発表して出てから何年経ってる?
まだ出てないソフトもある

735:名無しさん必死だな
08/10/13 23:53:13 S+PpAG3t0
>>730
コジーマはそのムービー作りたくてPS3を選んだ
ゲームそっちのけ

ノンゲームの先駆者

736:名無しさん必死だな
08/10/13 23:53:18 9eHTEToN0
>>726
なんで直接関わってないおれらが小島の考えまでわかるんだよ
そいつが言ってるのは自分が思っただけのことだろ。
だから必死だといってんだよ

737:名無しさん必死だな
08/10/13 23:53:52 nMyysjaa0
みんなが箱○にいったらPS3が空白地帯みたいになって
注目されやすい
据置きRPGがまさにそう
スクエニが箱○に行ったおかげで白騎士程度でも注目される

738:名無しさん必死だな
08/10/13 23:53:56 CdORUwTg0
>>731
ソフト開発の難易度だけでハードをチョイスすることがないことくらい馬鹿でもわかるよね。

739:名無しさん必死だな
08/10/13 23:53:59 SGSRVR75O
>>728
Σは箱無印だぞ
旧世代の移植じゃアテにならん、しかもロードやら劣化してるし

740:名無しさん必死だな
08/10/13 23:54:11 dVPflkKG0
>>734訂正
発表して出てから>発表してから出るのに

741:名無しさん必死だな
08/10/13 23:54:15 9G2dgpfcO
>>730
リアルタイムレンダだからそんなに容量食ってない罠
一番食ってんのは音

742:名無しさん必死だな
08/10/13 23:54:32 5M4a/JokO
コナミや小島はちゃんと批評されて良い立場だからちゃんと批評されとけw
でも今回開発に携わってる奴らにとっては良い修行場だったろうな
二世代以上前にあったハードによる限界なんてトラブル、なかなか味わえるもんじゃないしな
要はゲームソフトは永遠に新しい工夫と発想の連続な訳だし
会社としてこの10年先を見れば、ファミコン世代の上司と今の世代の若い社員を纏めるには良い機会だと思うけどな
世代間を埋めるような同じ問題意識と苦労=良いもの生む、と信じたいもんだ


743:名無しさん必死だな
08/10/13 23:55:39 Y+2HpmQj0
>>730
どのくらいのムービー時間だったんだ?
キシュツだったらすまん

744:名無しさん必死だな
08/10/13 23:55:51 SGSRVR75O
>>736
だから記事読めよ
小島が言ってんだよ

745:名無しさん必死だな
08/10/13 23:58:26 9eHTEToN0
>>744
小島は別にそれを問題とは言ってないな。
ここの連中がかってに喚いてるだけ

746:名無しさん必死だな
08/10/13 23:58:32 3JqPomry0
>>738
それでお山の大将になろうとしたけど結果はこの通りでしたって?
山と言っても裏山だが。
しかも「10歩中1歩しか進めなかった」とか言ってるのに「開発難度の高い方が良い」。
馬鹿じゃないの?

747:名無しさん必死だな
08/10/13 23:58:43 4ki1UxW/0
ムービー終わって数歩進んでムービーとかあったからな
雷電のプレイヤーが操作するべき場所がムービーだったり
9時間くらいってどっかで見たけど

748:名無しさん必死だな
08/10/14 00:01:19 aMK4owmg0
>>745
本当は、
直接の被害(PS3で作っていることで余計な開発経費がかさむ)をこうむっている、コナミの株主が
「コジマとかいう奴に責任を取らせろ」って文句をいうケースだなw

749:名無しさん必死だな
08/10/14 00:01:43 83MHJvw/0
>>746
MGS4は結果だしてんじゃん。
それと「10歩中1歩しか進めなかった」はPS3 世代 ではそれだけしか進めなかったってことだけど。
「開発難度の高い方が良い」とは全然繋がらない話だよ。

750:名無しさん必死だな
08/10/14 00:03:13 WMPaaYLW0
>でも、それをやると簡単に評価されます。みんなができるところでやるとそれだけ難しい。

良い物作りたいんじゃなくて周りにチヤホヤされたいってことかw正直だなww

751:名無しさん必死だな
08/10/14 00:03:35 9eHTEToN0
なんで今だにMGS4は失敗してることになってんの?

752:名無しさん必死だな
08/10/14 00:03:54 JsRQ2Y+60
熱くなってきた!

753:名無しさん必死だな
08/10/14 00:04:47 d0v0f0790
>>751
スタッフが「失敗」ってはっきり認めたから

754:名無しさん必死だな
08/10/14 00:04:54 kWQwTZ+T0
>>751
嘘も吐き通せば真実になるからね
フライングディスクと一緒

755:名無しさん必死だな
08/10/14 00:05:11 83MHJvw/0
>>751
失敗という前提の下でないと小島を叩けないから

756:名無しさん必死だな
08/10/14 00:05:29 eKmIzdoBO
成功とか失敗の話じゃねぇだろこれ

757:名無しさん必死だな
08/10/14 00:05:50 12QjLG720
お前らこんなんでもファミ痛アワードとって
また俺らに笑いをお届けしてくれるんだぜ

758:名無しさん必死だな
08/10/14 00:05:55 kxy1xYCr0
ゲーム飢餓寸前のところにMGS4突っ込ませて売れませんでしただったらそれこそ
今小島インタビューどころじゃないよw



759:名無しさん必死だな
08/10/14 00:06:22 i/+rcLrD0
小島はしゃべらない方が良いよ

マジで

760:名無しさん必死だな
08/10/14 00:06:46 d+Xn9gK90
>>754
お前も「ディスク枚数が増えると利益が減る」とかとんでもない嘘ついてるけどなw

761:名無しさん必死だな
08/10/14 00:06:58 /Db5cwy1O
なんか急に湧いたような
成功失敗は今論点じゃないと思うが

762:名無しさん必死だな
08/10/14 00:08:05 5IbGYHOR0
>>747
9時間もかよ・・・

763:名無しさん必死だな
08/10/14 00:08:14 zVlY+uPu0
>>760
そりゃ減るでしょ
ディスク枚数増やした分だけ売り上げが上がるわけでもないし

764:名無しさん必死だな
08/10/14 00:08:16 ZT3JBSbZ0
小島は単に真性のドMだって事をカミングアウトしただけだろ
騒ぐ様な事じゃない

765:名無しさん必死だな
08/10/14 00:08:18 90c4NDoP0
MGS4みたいな糞グラゲー作っときながら何でえらそうなん?
大きな差も無いどころかマルチで悉く負けてる状況なのに、また難度だけ高いハード作られたら
サード倒産地獄です

766:名無しさん必死だな
08/10/14 00:08:23 UA4/1cMZ0
がんばればできるようになるかもしれないけど
同等以上の物が作れる箱○という物があるのにわざわざ作りにくい方でやるのは意味不明

767:名無しさん必死だな
08/10/14 00:08:37 c3ePpuZB0
この発言の裏で実際に開発を行うスタッフが泣いてる訳ですね

768:名無しさん必死だな
08/10/14 00:09:23 KjvehZD00
どこを向いて仕事しているのかって話だな

769:名無しさん必死だな
08/10/14 00:09:48 ky0g8Ca40
この記事の面白いとこは小島自身がPS3や自分達の作品に対して自虐的な発言したとこなんだけどな
小島を叩くべきなのはPS3やMGS4を擁護してる連中じゃねえの

770:名無しさん必死だな
08/10/14 00:10:01 eKmIzdoBO
前代機ソフトのニンジャガの移植例に挙げてんのまでいるし


771:名無しさん必死だな
08/10/14 00:10:14 QMci362t0
>>767
修正が無かったら何ヶ月早く発売できてただろうねw

772:名無しさん必死だな
08/10/14 00:10:43 83MHJvw/0
>>766
箱だと同等以上の物が作れるという根拠がないからねえ。

773:名無しさん必死だな
08/10/14 00:10:58 c0hGBHes0
要するに新作もPS3だよって事でしょ
そこ以外どうでもいい
それがゲハ

774:名無しさん必死だな
08/10/14 00:11:22 d+Xn9gK90
>>763
DVDとBDのプレス費用が同じだとでも?

775:名無しさん必死だな
08/10/14 00:11:23 ZT3JBSbZ0
772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 00:10:43 ID:83MHJvw/0
>>766
箱だと同等以上の物が作れるという根拠がないからねえ。

776:名無しさん必死だな
08/10/14 00:11:33 i/+rcLrD0
SCEとしては「開発が難しい」ってことを否定して欲しかっただろうな

777:名無しさん必死だな
08/10/14 00:11:51 5IbGYHOR0
>>769
実際そうだと思う
「俺は不可能を可能にした」→「俺以外じゃPS3じゃゲーム作るの不可能だった」とか、
明からにPS3を馬鹿にしてるからな

778:名無しさん必死だな
08/10/14 00:11:53 FUIObWqgO
>>764
Mなら楽してチヤホヤされようとは考えないだろ

779:名無しさん必死だな
08/10/14 00:12:29 ky0g8Ca40
>>772
んでも小島はPS3以外のハードだと自分達が評価されないって言ってるぜ

780:名無しさん必死だな
08/10/14 00:12:49 BvQbYmpX0
>>749
結果?
最高評価を買ったはいいけど自分より評価の低いソフトに負け、GTAⅣにも負け、満点ソフトの名が泣くぜ?
それに開発難度が高いって事はそれだけリソースを無駄に使うって事だぜ?
普通は性能がどうたらと言い訳する前にAAAみたくエンジンを高速化したりするものだが、開発難度が高いとそちらに分配するリソース自体が削られる事はお分かりか?
開発難度の高さってのは全てに影響するんだよ。

781:名無しさん必死だな
08/10/14 00:13:08 pu2owcAL0
>>776
いや無理だろ。

782:名無しさん必死だな
08/10/14 00:13:09 CwNquGNp0
BDとDVDのコストが一緒だとか言うバカがいると聞いて

783:名無しさん必死だな
08/10/14 00:14:13 83MHJvw/0
>>779
いってないいってないw

784:名無しさん必死だな
08/10/14 00:14:24 5IbGYHOR0
>>779
「作りにくいほうがいいんです。みんながあきらめてしまう分、優位にたてる。」

これはつまり、PS3以外だったら目立てなかったかもしれないって言ってるのと同じだぜ

785:名無しさん必死だな
08/10/14 00:14:30 JWvtfKfy0
「前例がなかったり、面倒くさいとか、難しいというだけで。 
でも、それをやると簡単に評価されます。みんなができるところでやるとそれだけ難しい。 」

これは小島自身の言葉だけど、
皆が凌ぎを削ってる360で出しても埋もれてしまうという意味にしか
捉えられないんだけど

786:名無しさん必死だな
08/10/14 00:15:01 kxy1xYCr0
実際問題MGS4の売れ方が失敗してるって言われる要因
一瞬ぱっと花火のように撃ち上げ、あとはぱったり売れないどころかワゴン行き
天下無敵の一発屋もびっくりな結果を残して、さらに全力出せなかったって開発がぶっちゃけちゃった

これが失敗といわれる原因、あとゲハで動画見たら良いだけと煽られたが
実際動画で見たら満足できるムービーゲーだった

787:名無しさん必死だな
08/10/14 00:15:10 eKmIzdoBO
開発費>プレス代

箱で開発して作業日数減らした方が金銭的には圧倒的に良い

788:名無しさん必死だな
08/10/14 00:16:33 83MHJvw/0
>>780
>それに開発難度が高いって事はそれだけリソースを無駄に使うって事だぜ?

分かるよ。でもそれだけでハードを決めることはないですよねってこと

789:名無しさん必死だな
08/10/14 00:17:12 yYeJEF4w0
>不可能を可能にするのが僕の人生のテーマ。
個人の主義を会社組織に当てはめてしまうのはどうかと思うけど
それで儲かってるなら別にいい
儲かってないなら株主は怒っていいよ

790:名無しさん必死だな
08/10/14 00:17:42 /oxjO7D80
失敗してないってじたばたしている人間は、こないだの開発のカンファ見なかったのかね

791:名無しさん必死だな
08/10/14 00:17:55 BvQbYmpX0
>>785
みんなができるところで前例がなかったり、面倒くさいとか、難しい事をやるからこそ評価されるんだけどな。
エベレストの無酸素登頂とか。

792:名無しさん必死だな
08/10/14 00:18:11 7LsfiqJtO
なんだ逆セリエAか

793:名無しさん必死だな
08/10/14 00:18:13 drGFGs6/0
これ見て他の開発者が俺も俺もになるわけないじゃん
なったらなったでその優位性とやらがなくなるじゃん

794:名無しさん必死だな
08/10/14 00:18:29 kxy1xYCr0
結局今までお世話になってたSONYのところに話を持っていくのが当たり前な状況だったんじゃ?
実際作る前の画像見たら、気持ちが悪いくらい綺麗だったのに
発売直前が、あんなに劣化してしまったわけで何でPS3選んだのかなとあとあと後悔したんじゃね

795:名無しさん必死だな
08/10/14 00:18:36 o3onm/kt0
結局このスレはなんで箱で出さないんだって言いたいだけなんだろ?

796:名無しさん必死だな
08/10/14 00:19:24 JWvtfKfy0
てか、SCEの顔を立てつつ同じ趣旨の事言うなら

「PS3での開発は困難ですが、
そこを打開してこそPS3の真の能力を活かす事が出来るんです」

とか言っておけば良かったのにな

797:名無しさん必死だな
08/10/14 00:19:56 BvQbYmpX0
>>788
ああ、見栄とかプライドとかな。

798:名無しさん必死だな
08/10/14 00:20:19 cm7sfkhP0
言い訳があまりにもお粗末だから笑われてるだけだろ
あんな内容のMGSならいらねぇってのが大半

799:名無しさん必死だな
08/10/14 00:20:23 ZT3JBSbZ0
>>795
そうそう、箱で出ないから箱信者が騒いでるだけ
MGS4をちゃんとプレイした人間は全員絶賛してるよね

800:名無しさん必死だな
08/10/14 00:20:41 JWvtfKfy0
>>791
>みんなができるところでやるとそれだけ難しい。

つまり簡単な方に「逃げた」んだけどねw

801:名無しさん必死だな
08/10/14 00:21:18 8Hah5izf0
あーーーこいつムカツクわwww




心の叫び終了。


802:名無しさん必死だな
08/10/14 00:21:36 eKmIzdoBO
小島ってプライベートじゃ箱信者何だけどあまり話題にならないよねw

803:名無しさん必死だな
08/10/14 00:22:01 c0hGBHes0
PS3の開発は難しい、だが新作は出す
FFも龍が如くもPS3で出す
難しくても出す
それが現実

804:名無しさん必死だな
08/10/14 00:22:29 ky0g8Ca40
>>783
まあ評価されないってのは大袈裟にしても

他のハードで凌ぎ削ってる連中とやりあうよりは、
ソフト開発に本腰いれる連中が少ないPS3に逃げる方がラクって言ってるのはたしか

>>785
いや、小島自身が言ってるからみんな納得してるし
「競争に勝てないから」と

805:名無しさん必死だな
08/10/14 00:22:37 MUiLkOv50
あれか

100人中で10番の成績でも
10人中なら1番になれたよ

って事か

806:名無しさん必死だな
08/10/14 00:23:15 kxy1xYCr0
絶賛されてたらワゴン行きにはならんよ・・・

807:名無しさん必死だな
08/10/14 00:23:37 BvQbYmpX0
>>800
誰も登らない裏山に登頂して「俺が一番だ!」
素晴らしいお山の大将だと思わんかね?

808:名無しさん必死だな
08/10/14 00:23:48 JWvtfKfy0
「不可能を可能にするのが僕の人生のテーマ。 
不可能というのは、ほとんど9割くらい不可能じゃないんですよ。」

「みんなができるところでやるとそれだけ難しい。」

思いっきり矛盾してないかい?


809:名無しさん必死だな
08/10/14 00:24:14 yYeJEF4w0
>>800
なるほどなー、プロデューサーとしては最悪な発言だな
開発が苦労しても知らないけど
売る自信がないから敵が少ないところでってことだもんな…

810:名無しさん必死だな
08/10/14 00:24:22 83MHJvw/0
>>797
というよりもMGSはPSハードで育ったから云々言ってたからそれが理由だろうね。

でもまあ俺はHD機でチャレンジする奴はPS3,360に関わらず応援したいけどなあ。
海外のHD機で通用する数少ない日本人クリエイターだからなあ。

811:名無しさん必死だな
08/10/14 00:25:51 sWsxk/7j0
>>805
進学校にはいると中の下な成績で学校からろくな扱いうけないけど、
落ちこぼれ校なら教師が必死で好成績を取らせようとする。

そういうことじゃないかな。

812:名無しさん必死だな
08/10/14 00:25:51 8pu53X/z0
>>800
簡単な方に逃げた、は正確ではない
ガチな生存競争から逃げたのだ

シリーズの魂を死滅させる愚行と言っていい

813:名無しさん必死だな
08/10/14 00:25:56 MUiLkOv50
>>810
MGSはPSWで育ったけど
MGはPC(MSX2)で育ったんだぜ

814:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:08 CwNquGNp0
コレシカナイ需要にかなり助けられたと思うぜ

スタートダッシュの売り上げや中古の流れ方、ワゴンの惨状からしても

815:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:22 pxLzWG6X0
>>1
物は言い様なんだなー

816:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:35 6o0kUSdo0
どM糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

817:生粋のソニ豚 ◆L9HMME1GK.
08/10/14 00:26:37 my/alLut0
部下は成長したけど、小島監督は成長しなかったな・・・
MGS5のディレクターは別の人で・・・

818:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:40 83MHJvw/0
>>806
需要を超えた供給を行ったらどんなソフトでもワゴン行きになるよ。
駄目ゲーだからワゴン行きってことはないね。

819:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:48 drGFGs6/0
___________
|               |
|      PS3      |
|__________|
    <○√   <オレが支えてるうちに他へ逃げろ!
     ∥    
     くく

解釈によってはこういう暗喩ともとれなくもない

820:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:56 BvQbYmpX0
>>810
MGはMSXだぜ?
プライドも糞もあるかよ。

821:名無しさん必死だな
08/10/14 00:26:57 5IbGYHOR0
>>809
今回は宣伝も期待してたのかもナ
なんかそんな事も言ったみたいだし

822:名無しさん必死だな
08/10/14 00:27:18 /Db5cwy1O
鶏口牛後

823:名無しさん必死だな
08/10/14 00:27:28 ZT3JBSbZ0
まるで自分の力で乗り切ったかの様に語らず、スタッフたちが頑張ってくれた結果だ!みたいに言っときゃ評判良かったかもな

824:名無しさん必死だな
08/10/14 00:27:33 83MHJvw/0
>>813
だからMGSって言ってたよね小島も

825:名無しさん必死だな
08/10/14 00:28:08 eKmIzdoBO
まるでファイティングバイバーズの大会で見事三位に入賞した俺のようだ、



参加人数四人の

826:名無しさん必死だな
08/10/14 00:28:19 o3onm/kt0
>>809
PS2ユーザーという大きな市場を取りこまなきゃいけないんだけどな
箱よりもハードル高いと思うけど



827:名無しさん必死だな
08/10/14 00:29:05 zVlY+uPu0
>>810
DVD二枚に収めないとロイヤリティが跳ね上がるので削るとか、
ロック解除式のDLC垂れ流すような開発者の応援はしたくない

828:名無しさん必死だな
08/10/14 00:29:54 83MHJvw/0
>>827
そんな理由でw陳家な野郎でつねw

829:名無しさん必死だな
08/10/14 00:30:14 JWvtfKfy0
>>827
削ったのではなくマップの構成を変えただけと言ってるけどね


830:名無しさん必死だな
08/10/14 00:30:31 kxy1xYCr0
>>818
ここにきて供給過多でワゴン行きという奇妙な説が浮上した

831:名無しさん必死だな
08/10/14 00:30:51 82IXWCq60
名越にしても、この人にしても、開発難しいと言われる
PS3で作り続けて、クオリティ上げていく気なんだから思い切ったもんだ

832:名無しさん必死だな
08/10/14 00:30:52 UA4/1cMZ0
箱○はすごいソフトがいっぱいあってオレ霞むけど
PS3でならオレNo1!

833:名無しさん必死だな
08/10/14 00:31:40 MUiLkOv50
>>1の発言を擁護してるのはいったい誰なんだ?
これPS3ユーザーも舐めた発言だぞ

834:名無しさん必死だな
08/10/14 00:32:06 ky0g8Ca40
>>804
ミスった訂正
>>785あてじゃなくて>>795あて

835:名無しさん必死だな
08/10/14 00:32:13 NKjLFVWN0
>>825
くませこい

836:名無しさん必死だな
08/10/14 00:34:09 kxy1xYCr0
>>833
擁護するわけじゃないが
PS3信者ファミ痛 浜村 狂信者の群れ
これだけを目の前にして、「失敗しちゃった!」なんて言ったら何をされるかw

837:名無しさん必死だな
08/10/14 00:34:43 /Db5cwy1O
>>833
小島さんじゃない

838:名無しさん必死だな
08/10/14 00:34:49 yYeJEF4w0
>>823
成功は部下の手柄、まずい部分は自分の失敗、PS3は高性能 とだけいっておけばねぇ

この発言だけ見ると
敵が少ないプラットホームを選択=プロデューサーの手柄
PS3は複雑=SONYのやらかし
つまり、オレすげぇ
みたいに取れる

839:名無しさん必死だな
08/10/14 00:35:03 BvQbYmpX0
>>822
その諺を使った口車に乗せられて気付いたら取り返しが付かなくなってた、なんて話もあるからな。

840:名無しさん必死だな
08/10/14 00:37:10 MUiLkOv50
ヒゲは怒らなかったんかね

記事読むと
「海外のゲームを見ると最近は落ち込むんです。技術的にはほぼ負けてます」
とか言ってるんだよな

MGS4は40点だったのにw
海外のゲームは50点かw
それとも技術では負けてるけど演出はMGS4が上ってかwww

841:名無しさん必死だな
08/10/14 00:37:51 eKmIzdoBO
余程の拘りが無いとPS3で開発すんのは皆諦める

って言っちゃってんだもんなぁ



842:名無しさん必死だな
08/10/14 00:38:04 aXSzxTJg0
URLリンク(www.famitsu.com)
つうか1のこの記事って暗にwiimだけに固執する日本メーカーは次世代技術に完全に乗り遅れるよって
事じゃん
意図的に一部だけ切り抜いてミスリードしてるだけ


843:名無しさん必死だな
08/10/14 00:38:23 ky0g8Ca40
思ったんだけどさ~
やっぱりファミ痛って馬鹿なんだと思う

>世界を舞台にする小島監督ならではの含蓄のある言葉が多く飛び出した。
>最後に記者がその言葉の中でもっとも印象深かったものを掲載したい。

その掲載した発言ってのが>>1
印象深いのは間違いないが、どう考えたって問題ある発言だろが


844:名無しさん必死だな
08/10/14 00:38:50 P9iNOiyt0
コナミも株主責任あるんだからカントクを何とかした方が良いんじゃまいか。
コナミデジタルスタジオとか作って採算切り離しちゃうとか。

845:名無しさん必死だな
08/10/14 00:40:00 MUiLkOv50
記事の中にブラックジョークを交えてるな

 プレイステーション時代から”ムービーがなくなる日”を
 テーマにソフト開発と向き合ってきた小島監督

846:名無しさん必死だな
08/10/14 00:41:10 OJjQVd+v0
>実際、海外でも売れている日本発のタイトルは数えるほどしかない。
>この原因のひとつとして、小島監督はクリエーター、メディアの危機感の薄さ、
>そして海外のように莫大な資本が日本にはないことをあげた。


ただし任天堂は除く


847:名無しさん必死だな
08/10/14 00:41:12 JWvtfKfy0
>>840
2ちゃんで
「MGS4は世界最先端 MGS4に比べたら洋ゲーwなんてゴミ」
とか言ってた奴らはこの発言見て何を思うんだろうな


848:名無しさん必死だな
08/10/14 00:41:56 eKmIzdoBO
自分が技術下だって認めてんのに海外でその他の強豪ソフトを押さえて満点連発…


監督もあんま良い気分じゃないんだろうなぁ…

なんかお笑いのオリエンタルラジオみたい

849:名無しさん必死だな
08/10/14 00:42:28 UA4/1cMZ0
>>840
なんかこういう洋楽聴いて調子乗ってる中学生みたいなこというやつゲハにもかなりいるけど
世界樹とかマリギャラはどこの国の人が作ったか知らんのかな?

850:名無しさん必死だな
08/10/14 00:43:24 JWvtfKfy0
いや、あくまでテクノロジーの話だから

851:名無しさん必死だな
08/10/14 00:43:40 P9iNOiyt0
>>846
まあ海外勢は今までPCのMODとかで金かけずにゲーム作った奴が
登竜門で成り上がってきたわけですが。
一概に金かければ凝ったゲームが出来るわけでもない。

でも今後はしらね。90年代の日本と同じオチが待ってる気がするな。

852:名無しさん必死だな
08/10/14 00:44:06 5IbGYHOR0
>>842
多分違うと思う
PS3は複雑だから開発しにくかったって素直に言ってるんだろう
それが暗にPS3叩きになってるわけで・・・

>>845
おいおい、今回のはムービーゲーだったんだろ・・・

853:名無しさん必死だな
08/10/14 00:45:36 OJjQVd+v0
>プレイステーション時代から”ムービーがなくなる日”を
>テーマにソフト開発と向き合ってきた小島監督


小島は薬でもやってるのかな

854:名無しさん必死だな
08/10/14 00:46:50 UzgRUmoU0
>>838
小島監督自身はPS3の開発で何も苦労しねーしなw

確かに、CoD4とかHalo3と比較されちゃう箱○を避けて
PS3にMGS4を出す、つー作戦はアリだと思うわ。

855:名無しさん必死だな
08/10/14 00:48:09 OJjQVd+v0
小島の弁じゃなくて記者のか


856:名無しさん必死だな
08/10/14 00:48:40 82IXWCq60
プレイステーション3は複雑で高度なハードなんで
たいへんですけど、好きだからこそがんばれますよね

857:名無しさん必死だな
08/10/14 00:49:03 0sOkxDRiO
小島の発言を要約すると>>832なるよなぁ…。

858:名無しさん必死だな
08/10/14 00:51:31 8pu53X/z0
どこに何を出す、という戦略面は経営陣に任せておけばいい

あれ、そういえば副社長の肩書き持ってるんだっけ?
失礼しました。
逝きたいとこに逝ってください

859:名無しさん必死だな
08/10/14 00:51:45 82IXWCq60
>>857
まぁ実際、自慢のJRPGも360で世界目当てで出しても、霞んでるわけだし

それより競争率の高そうなMGSみたいなジャンルを維持すんのは大変なんだろ

860:名無しさん必死だな
08/10/14 00:55:42 ky0g8Ca40
>>842
wiiに固執してるから~とかまでは書いてないけどな

>「プレイステーション3での開発は難しかったか? 
>みんながあきらめてしまう分、優位にたてる。
>前例がなかったり、面倒くさいとか、難しいというだけで。でも、それをやると簡単に評価されます。
>みんなができるところでやるとそれだけ難しい。
この発言は、誰もソフト出したがらないPS3以外でだと埋没してしまうという意味以外にとりようがない。
他の文章にも繋がらない

861:名無しさん必死だな
08/10/14 00:57:33 sARwGaLs0
>>857
箱に来たら
スニークゲーとしてヒットマンやスプセルと比べられ
TPSならギアーズと比べられ
アクションだとニンジャガと比べられるわけか
確かに厳しいかもね


862:351続き
08/10/14 00:58:05 Pf53FV9x0
698 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 21:58:34 ID:ZgwvuHuK0
>>695
まあFFチームもそうだけど
一級品のプログラマ達が居てこそ出来る発言だな



705 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 22:41:55 ID:hT+vJwwn0
>>695
やっぱ結果出す人は言う事が違うね。


FF13スレに張られたのを見た住人の反応
やっぱ生きてるベクトルが違うらしい

863:名無しさん必死だな
08/10/14 00:58:49 Pf53FV9x0
ん、名前が変だが無視ししてくれ

864:名無しさん必死だな
08/10/14 00:59:33 OJjQVd+v0
>>862
一級ねえ

865:名無しさん必死だな
08/10/14 01:00:19 AtXWwd4Z0
ムービーが無くなる日って、
ゲームとムービーの境目がなくなる世界のことだろ。

866:名無しさん必死だな
08/10/14 01:01:37 AtXWwd4Z0
箱の性能は容量がDVDメディアということも含め、
限界がみえつつある。
そんな世界より、PS3は開発が難しいが、少しでも可能性を信じて挑戦したいってことだろ。

867:名無しさん必死だな
08/10/14 01:02:48 kxy1xYCr0
可能性を信じて作るのはいいけど、作れる会社を限定して
洋ゲーまみれになってる現状で、SONYがそれ以前に出血状態なのがすでに箱○より
限界が着てるわけなんだが

868:名無しさん必死だな
08/10/14 01:03:24 AtXWwd4Z0
このスレでうだうだ言ってる奴ってさ、
けっきょく結果をだしてるクリエイターに対する嫉妬やコンプレックスしかないよな。
小説家になれなかった批評家が一番たちの悪いのと同じで、
性格の悪さがにじみ出てるよ。
だから2chの連中は口だけって言われるって気がつけ。

869:名無しさん必死だな
08/10/14 01:03:35 pu2owcAL0
でもなぁ、FF13箱○でも作れちゃうこと証明さちゃったしなぁ。

870:名無しさん必死だな
08/10/14 01:04:14 5IbGYHOR0
>>865
その場合
ゲームよりなら、物語が進行していっている状態、現在の挿入ムービー、の時にも自由にキャラクター動かせるほどのゲーム
ムービーよりなら、ただの映画って事だよな

871:名無しさん必死だな
08/10/14 01:04:24 sARwGaLs0
結果を出してる・・・?

872:名無しさん必死だな
08/10/14 01:04:50 82IXWCq60
まぁ、このスレ伸びた所で、小島チームは、PS3に肩入れ
していきますよって言う宣伝にしかならんわな

873:名無しさん必死だな
08/10/14 01:05:04 8pu53X/z0
独身者がワンルームの借り部屋に業務用の巨大な冷蔵庫入れてるようなもんだろ>メディア容量

874:名無しさん必死だな
08/10/14 01:05:08 OJjQVd+v0
>小説家になれなかった批評家が一番たちの悪いのと同じで、

映画監督になれなかったゲーム屋の小島に対する皮肉ですねさすがです

875:名無しさん必死だな
08/10/14 01:05:13 sW/e/fB/O
小島きんもー☆
一般人は作品の出来でしか評価しませんよ

876:名無しさん必死だな
08/10/14 01:05:30 kxy1xYCr0
結果を出した結果がアレではどうしようもないってw
生産出荷数と販売数で結果が出てるといえるのは幸せというか盲目というか

売れてるから結果が出てるというのは浅はかすぎるだろ
MGS5でぜんぜん成長していないではどうしようもないわけで

877:名無しさん必死だな
08/10/14 01:06:00 AtXWwd4Z0
>>867
作れる会社をソニーは限定してないぞ。
別に箱っていう選択肢があるんだから、無理にPS3に挑戦する必要もなかろうに。
箱には開発環境からシェアまですばらしい世界なんでしょ?
ちなみに、ソニーが出血状態の意味がわからないんだけど?

878:名無しさん必死だな
08/10/14 01:06:08 MCk4t6V90
一級のプログラマの定義ってどんなもんなんだろうな
個人的には正確に工数見積もれて
予定通りに作業できる人間がそうだと思うが

879:名無しさん必死だな
08/10/14 01:06:47 M/Am1aNX0
コナミが何でこいつパージしないのか凄く謎
絶対こいつ切った方が儲かるだろ

880:名無しさん必死だな
08/10/14 01:08:20 Gu8RfBTF0
映画コンプレックスの小島くんは
毎年映画やって興行収入も上位のポケモンをどう思ってるだろ。

>>868
君はそうかもしれないけど、他の人もそうだとは限らない。

881:名無しさん必死だな
08/10/14 01:08:35 AtXWwd4Z0
お前らの言う結果って何?
軒並み海外のレビューが満点で、
販売本数もあった。
でも、あんなもん結果を出したうちにはいらないってさ、
お前らの評価基準ってどんだけ高いんだよw


882:名無しさん必死だな
08/10/14 01:09:22 KZeqThMQ0
>>877
sce切り捨ての事だろ
ソニー本体の株価調べて来いよ

883:名無しさん必死だな
08/10/14 01:09:32 VeZWoTJI0
>>881
その結果がワゴン

884:名無しさん必死だな
08/10/14 01:10:26 OJjQVd+v0
>>881
鋼とウェルカムパックで小売殺してるからだろ
中古戻りの凄さ知らんのか

885:名無しさん必死だな
08/10/14 01:11:37 1ESuXeY30
>>881
販売本数=ゲームとしての面白さと思ってるの?

886:名無しさん必死だな
08/10/14 01:11:54 AtXWwd4Z0
でも、君たちの好きな箱って、国内爆死だよねw
どーすんのこれからw

887:名無しさん必死だな
08/10/14 01:12:05 ky0g8Ca40
小島自身海外と比べて相当遅れてるって(MGSですら)言ってんのに
その海外レビューで満点とか本人が一番複雑だろうな

まあうさんくせ~よな
事実は闇の中だけど

888:名無しさん必死だな
08/10/14 01:12:11 kxy1xYCr0
>>877
だから盲目過ぎるんだって
クソニーが限定しなくても環境その他でついてこれなかったのが任天堂にながれて
ソフト数だけは出してるわけで、ソフトが出なければどんなにいいハードだろうがパソコンだろうが
ただのオブジェな訳で、マルチに移行してる会社が多い現状、同じゲームが出来るなら安いほうが良いでしょ

889:名無しさん必死だな
08/10/14 01:12:20 82IXWCq60
ワゴンは、オプーナだけじゃなく、FFドラクエクラスでも、普通だから判断し辛い

890:名無しさん必死だな
08/10/14 01:12:35 Gu8RfBTF0
>>881
ロードやムービーに触れてはいけないレビューだね。
ユーザーレビューも検閲とかやってるんだろうな。

891:名無しさん必死だな
08/10/14 01:13:19 eKmIzdoBO
と、2chで申しております

892:名無しさん必死だな
08/10/14 01:13:30 kxy1xYCr0
あの八百長レビューで結果が出てるとか言ったら
相撲界こんなに荒れてないわw

893:名無しさん必死だな
08/10/14 01:14:02 OJjQVd+v0
箱なんかどうでもいいよ

894:名無しさん必死だな
08/10/14 01:14:02 KZeqThMQ0
>>886
べつに?俺らがどうする事もできんでしょw
面白い物が出たら買うだけ

お前はSCEを立て直せる立場なのか?サードを独占できるのか?

895:名無しさん必死だな
08/10/14 01:14:27 AtXWwd4Z0
で、開発しやすい環境の箱では、
次から次へと名作が生まれてるわけですか?

896:名無しさん必死だな
08/10/14 01:15:43 kxy1xYCr0
>>895
開発しにくい環境のPS3で
いつまでも人がついてくるとおもいますか?

897:名無しさん必死だな
08/10/14 01:15:53 Gu8RfBTF0
>>895
WiiFitおすすめ

898:名無しさん必死だな
08/10/14 01:16:16 1ESuXeY30
小島擁護から箱批判へと見事な連携だ。

899:名無しさん必死だな
08/10/14 01:16:21 sARwGaLs0
どうして箱の話題に行くのか解らない。

900:名無しさん必死だな
08/10/14 01:16:48 qCeBC3ji0
ユーザーにも開発者にもPS3マゾオススメ

901:名無しさん必死だな
08/10/14 01:16:49 ky0g8Ca40
名作の基準がわからんが
売上げ本数で比較するならPS3より上のソフトあるわな

902:名無しさん必死だな
08/10/14 01:16:56 MUiLkOv50
ID:AtXWwd4Z0ってかんとく本人じゃね?w

903:名無しさん必死だな
08/10/14 01:17:03 AtXWwd4Z0
>>864
じゃなくてさー、
国内メーカーも、箱の惨状をみたら和ゲーを箱で発売できないだろ?
リスク高すぎるって。
PSでの開発が難しいのは事実でも、
いろんな意味での可能性を考慮すれば、小島のいうことも一理あるとおもうんだけど。

904:名無しさん必死だな
08/10/14 01:17:09 KZeqThMQ0
>>895
名作なんて人それぞれ、
まず多数の選ぶ権利が発生して生まれるのもだろw

これしかないPS3で何か名作出たっけ?

905:名無しさん必死だな
08/10/14 01:17:13 M/Am1aNX0
>>895
箱はまだ弾あるけどPS3はFF13以外弾あるのか?海外じゃマルチだけど
MGS4ってFF13に並ぶキラーソフト的な扱いだったけどギアーズにすら遠く及ばないんじゃあな……

906:名無しさん必死だな
08/10/14 01:18:15 5kvMd3Oc0
箱国内で負けてても、PS3が売れる訳でも無いしな
あ、WIIはゲーム機じゃないんだっけ?w

907:名無しさん必死だな
08/10/14 01:18:24 Gu8RfBTF0
>>903
そうそう、国内メーカーは
PS3より市場が大きいWiiFitに参入すべきだよね。

908:名無しさん必死だな
08/10/14 01:18:25 KZeqThMQ0
>>903
和ゲー沢山出てますが?他機種では

909:名無しさん必死だな
08/10/14 01:18:43 ky0g8Ca40
>>903
埋没されずに評価されるってことだろ?
それは正しいけど、小島が言ってるのは評価されるってとこだけで
コストとかは度外視だぞ

910:名無しさん必死だな
08/10/14 01:19:00 kxy1xYCr0
和ゲーRPG失敗したって言われるが箱の販売台数と売れた本数比率そろえたら話は別な訳だが

911:名無しさん必死だな
08/10/14 01:19:14 MCk4t6V90
>>907
バンナムは率先してやってるな

912:名無しさん必死だな
08/10/14 01:19:14 JWvtfKfy0
>>903
てか、その辺の事は今の議論と関係ないんだけどな


913:名無しさん必死だな
08/10/14 01:19:29 82IXWCq60
>>905
KHチームが作ってるマルチじゃ無い、もう一本のFF13が、多分、当分出ずに
君臨するはず

914:名無しさん必死だな
08/10/14 01:19:40 AtXWwd4Z0
>>904
じゃー名作の基準が人それぞれなら、
そのソフトが成功したかどうかの客観的基準はなによ?
販売本数と雑誌のレビューは除外するんだろ?

915:名無しさん必死だな
08/10/14 01:19:44 pu2owcAL0
一人だけageレスだからな。流石監督w

916:名無しさん必死だな
08/10/14 01:21:04 CwNquGNp0
只の小島信者だろ

917:名無しさん必死だな
08/10/14 01:21:19 vp3kz/WC0
本当に重要なのは

>みんながあきらめてしまう分

てな具合でPS3で作るのやーめたってのがたくさんいるのをばらしちゃった事だよね

918:名無しさん必死だな
08/10/14 01:22:20 HUlrBDZw0
そりゃさ、大手で税金対策みたいに大作作ってる会社はいいよな

919:名無しさん必死だな
08/10/14 01:22:24 yZoEp05L0
基本的に企業は儲かるか否かで動いている

920:名無しさん必死だな
08/10/14 01:22:43 c0hGBHes0
小島が来年のTGSでコジプロ新作発表らしきことほのめかしてるぜ
FFの次はこれだな
永遠の核弾頭GT5もあるけど

921:名無しさん必死だな
08/10/14 01:23:07 Je8KcTUa0
小島が学者か研究員ならそんな言葉を吐いてもいいだろうが、
会社にこんな社員がいたら間違いなくクビ。

922:名無しさん必死だな
08/10/14 01:23:32 ky0g8Ca40
来年か
今年発表しろよw

923:名無しさん必死だな
08/10/14 01:23:44 pu2owcAL0
中山前大臣もビックリだぜ!

924:名無しさん必死だな
08/10/14 01:24:29 AtXWwd4Z0
>会社にこんな社員がいたら間違いなくクビ。
こういう奴がいないと、
保守的になりすぎて企業は衰退してくんだよ。


925:名無しさん必死だな
08/10/14 01:24:29 M/Am1aNX0
来年までソニーの株価が持つかどうかの方が心配だわ
転換社債というバカでかい壁があるのに……

926:名無しさん必死だな
08/10/14 01:24:34 8pu53X/z0
>>877‐878
作れる会社を、ソニーは限定していなかった
だが、クタラギさんは限定していた。少なくともそう思われても仕方ない発言はしていた

プログラマの格を定義する発言もしている。トップガンとか

平井さんに交代するのが遅すぎたのかもしれないね

927:名無しさん必死だな
08/10/14 01:25:37 bWPBx6Lz0
ここまでPS3のみに拘るとか
きがくるっとる

928:名無しさん必死だな
08/10/14 01:25:56 kxy1xYCr0
てか、風説の流布なんかより出る出る詐欺のほうがよっぽど迷惑

929:名無しさん必死だな
08/10/14 01:27:10 +RaHW61L0
>>918
超大手で、1000億単位の赤字ゲーム機出しても
税金対策&前社長の道楽って会社ってのもあるからな

>>920
来年の年末はMGS4 EXISTENCEだろw

930:名無しさん必死だな
08/10/14 01:27:11 kxy1xYCr0
>>926
あんまりクタを馬鹿にしすぎもよくないけどな
奴は既に「PS3はゲーム機じゃないって」未来を予測できていた

931:名無しさん必死だな
08/10/14 01:27:14 JWvtfKfy0
>>924
そのわりに

>国内メーカーも、箱の惨状をみたら和ゲーを箱で発売できないだろ? 
>リスク高すぎるって。 

こういう事言うんだねw

932:名無しさん必死だな
08/10/14 01:27:46 KZeqThMQ0
>>914
だから人それぞれだろ名作なんて
1ユーザーに関係ないし売り上げとか
全米No1とか映画のCM信じちゃうの?見てから面白いか決めるだろよ
他人の評価だけがたよりのかい?君は・・・


MGS4だって名作なら何であんなに余ってるの?

933:名無しさん必死だな
08/10/14 01:28:15 Gu8RfBTF0
>>914
出荷本数は多いが販売本数が少なかったり、
八百長レビューやってたら除外して当然だろ。

そういや名作はジワ売れで爆発するよな。ポケモンとか。

934:名無しさん必死だな
08/10/14 01:31:26 MCk4t6V90
>>926
今時チップ直接叩く環境用意するとは普通おもわんだろうよ
まあ6コアにタスク分散上手くやってくれるコンパイラなんて
未だに研究レベルなんだが

935:名無しさん必死だな
08/10/14 01:31:43 82IXWCq60
ポケモンは名作でMGS4は違うって、比べる対象が違いすぎてワロタ

936:名無しさん必死だな
08/10/14 01:31:48 AtXWwd4Z0
>>932
いやいや、
客観的評価基準の話だから。
そのソフトが成功したかどうかを計る、
みんなが納得する基準はなに?って話。
そもそも、MGS4が結果なんて出してないって言い張ってるのはお前らだよ?
だからMGSが失敗したっていう根拠を示せっていってるわけ。

937:名無しさん必死だな
08/10/14 01:33:53 AtXWwd4Z0
>>933
で、実際の販売本数は何本?
んでもって、八百長レビューで軒並み満点をとった根拠は?
お前の頭の中身がソースとかいうなよ。
はやく証明しろよ。

938:名無しさん必死だな
08/10/14 01:34:02 kxy1xYCr0
逆に成功したって言う根拠も「販売本数」と「レビュー」というだけじゃない?

939:名無しさん必死だな
08/10/14 01:34:08 iFrV5QQw0
戦士が頑張ってPS3の開発は難しくない、開発費はそんなにかからない
と擁護してたのにこのおっさんは・・・・

940:名無しさん必死だな
08/10/14 01:35:34 M/Am1aNX0
海外レビューで満点取ってPS3で最高の販売本数を誇ったとしても
他陣営のトップクラスのソフトに全く太刀打ちできない現実

941:名無しさん必死だな
08/10/14 01:35:54 AtXWwd4Z0
>>938
だからー、ほんと頭わるいな。
多くの人が納得できる客観的基準は、
「販売本数」と「複数の雑誌レビュー」以外に何があるのかってきいてんの。
それが答えられなければ、この二つがある程度は説得力があるってことだろ。


942:名無しさん必死だな
08/10/14 01:35:58 Gu8RfBTF0
>>937
まるで今日初めてゲハに来たようなこと言わないでくれよ。
以前ソースがあって話題になったことじゃないか。

943:名無しさん必死だな
08/10/14 01:36:05 1ESuXeY30
>>936
会社としては出荷本数多いし成功、でいいんじゃね?
そのかわり、世間での評判、信用が落ちるだけ。

944:名無しさん必死だな
08/10/14 01:37:00 kxy1xYCr0
結局販売本数持ち出したらWiiがどうだとかあっちのゲームがどうだとかで
話がそれてしまって永久ループしている以上、これを成功したって根拠にするのもどうかと

それだとWiiのゲームが結局大成功って言うことになるわけで

945:名無しさん必死だな
08/10/14 01:37:07 AtXWwd4Z0
>>940
全く太刀打ちできてないのは大げさだろw
そういう書き込みをみると、ほんと極端な思考だなーって思うよ。

946:名無しさん必死だな
08/10/14 01:37:31 8pu53X/z0
>>930
クタラギさんの思想(目指す理想)そのものは同意できる部分がすごく多いんで尊敬はしているぞ?
ただあの人、視点が高すぎてゲーム等インタラクティブな面の多いものも、ダダ流しで受け取るだけの動画コンテンツも
同じ「コンテンツ」という一括りでの視点しかないのが問題なだけだと思う

強力に補佐できる人がいたならば・・・と思うわ

947:名無しさん必死だな
08/10/14 01:37:36 pu2owcAL0
さすが、PSW三大神の一角を担う小島神の応援レスが熱い。

948:名無しさん必死だな
08/10/14 01:37:51 CwNquGNp0
信者脳炸裂だな

オマエの中では成功している。それで良いんじゃね?

949:名無しさん必死だな
08/10/14 01:38:01 ky0g8Ca40
成功したかどうかの基準?

参考程度だけど
コナミ「国内100万目指したい」→×
前作と比較しての売上げ→×
開発費も高騰してる→×

とかかね


950:名無しさん必死だな
08/10/14 01:38:21 M/Am1aNX0
>>945
じゃあ何に対抗出来てるのか教えてくれ
販売本数でいいよ

951:名無しさん必死だな
08/10/14 01:38:57 KZeqThMQ0
>>936
お前が名作の話しを持ち出してきたんだろ?
なにが
>客観的評価基準の話だから
はぁ?お前は国内で最も売れた=面白いに話を逸らしたいだけだろ?

あんだけ金かけて国内60万しか売れてない時点で成功と言えるのかよ
そのせいでFF13海外マルチになったの知らないの?

952:名無しさん必死だな
08/10/14 01:38:59 AtXWwd4Z0
>>942
だからー、実際の販売本数がすげー少ないんだろ?
で、何本売れたの?
それと、レビューに関してはムービーについて言及するなというだけで、
金はらって点数を買収したなんてソースはみたことないんだけど?

953:名無しさん必死だな
08/10/14 01:39:42 JWvtfKfy0
>>941
そういう事言うわりに

>で、開発しやすい環境の箱では、 
>次から次へと名作が生まれてるわけですか? 

とか言うんだねw

954:名無しさん必死だな
08/10/14 01:40:02 Gu8RfBTF0
MGS4の出来が良ければユーザー間のクチコミで広がって
初動だけではなくジワ売れが続いただろうな。

でも現実は即ワゴン。

955:名無しさん必死だな
08/10/14 01:40:05 pu2owcAL0
世界名作劇場。

956:名無しさん必死だな
08/10/14 01:40:32 AtXWwd4Z0
結局、このスレにいる連中ってさ、
PS3を叩きたくっていうところからスタートしてるね。
んでもって小島がPSに肩入れしてるから憎いと。


957:名無しさん必死だな
08/10/14 01:40:33 chw6mfID0
URLリンク(up00.hyperbit.info)
URLリンク(up00.hyperbit.info)
URLリンク(up00.hyperbit.info)

958:名無しさん必死だな
08/10/14 01:40:41 MCk4t6V90
>>946
総論よしでも各論がってところか

補佐についていえばクタラキ自身の自業自得かもしれんぞ
イエスマンしか残さなかったってはなしだし

959:名無しさん必死だな
08/10/14 01:41:04 kxy1xYCr0
てかさ、販売本数が説得力持ったら
とりあえずゲームは買ってみたものの、なにこれクソゲじゃんって速売った場合も
そのゲームが面白かったという評価になってしまうのがおかしいじゃない

960:名無しさん必死だな
08/10/14 01:41:35 JWvtfKfy0
>>956
お前はまず箱叩きからスタートしてるよね


961:名無しさん必死だな
08/10/14 01:42:12 eKmIzdoBO
俺は小島好きよ、

ドギばぐの影響が強いけどww

962:名無しさん必死だな
08/10/14 01:42:19 MCk4t6V90
販売本数=面白さってんなら
任天堂の出すゲームの存在をどう説明するんだろうな

普段叩きまくるくせに

963:名無しさん必死だな
08/10/14 01:43:04 M/Am1aNX0
>>962
伝家の宝刀「ゲームじゃないから」

964:名無しさん必死だな
08/10/14 01:43:17 bWPBx6Lz0
>>939
彼らにとって小島の発言は絶対だからねえ

965:名無しさん必死だな
08/10/14 01:43:27 +RaHW61L0
箱を叩く時は国内限定の販売数で、販売数の話中心になると
Wiiは別物とするのが、戦士のデフォだからなあ

966:名無しさん必死だな
08/10/14 01:43:29 AtXWwd4Z0
だれも販売本数=面白さなんていってないよ
そのソフトが結果を出したかどうかを計る基準として、
みんながある程度納得できるのは「販売本数」だよねってこと。


967:名無しさん必死だな
08/10/14 01:43:43 ky0g8Ca40
売上げ前作割れ、国内でも目標達成できず、開発費も間違いなく高騰してる
まあ随分しょっぱいことになってそうなのは想像に難くないけどな

968:名無しさん必死だな
08/10/14 01:43:59 ZwN7u7jE0
PS3は開発が難しいから、大手の大作、続編みたいな利益が見込めるものしか出さなくていいよ。
開発が楽な箱○とかSDなwiiで中堅以下が実験作とかいっぱい出してくれれば。

969:名無しさん必死だな
08/10/14 01:45:27 8pu53X/z0
結局、背に翼ある人達には、足で走るしかない凡人の気持ちは理解出来ないということなのだろうか・・・

970:名無しさん必死だな
08/10/14 01:46:05 kxy1xYCr0
てかまとめたら、勝手に成功失敗決めることは出来ないでFAだが
これじゃ納得できないんでしょ?

そうなってくると>>949みたいな目標未達成とかが響いてくるわけだが

971:名無しさん必死だな
08/10/14 01:46:24 cm7sfkhP0
販売本数は目安にこそなれ絶対的な基準ではないからな
FF5・6・7と8比べて「8のほうが売れてるから面白い」なんつったらフルボッコにされる
販売数という結果を残しただけでソフト自体の成否を示すものではないよ

972:名無しさん必死だな
08/10/14 01:47:15 M/Am1aNX0
>>966
その販売本数で見ても他陣営のトップクラスと比べれば大幅に見劣りするんだけど
これFF13に並ぶキラーソフトって扱いだったんだけど

973:名無しさん必死だな
08/10/14 01:47:54 CwNquGNp0
この信者は
コナミ=コジーマの視点でしか見て無いよ。信者eyeだし
それなら確かに「成功」だわな

だからワゴンや中古や鋼の在庫云々持ち出してもスルーしてる

974:名無しさん必死だな
08/10/14 01:48:02 iFrV5QQw0
開発の難しさの話題から大分離れてきてるなw
しかし常に360が付きまとうハードだのう

975:名無しさん必死だな
08/10/14 01:48:32 +RaHW61L0
ゲハじゃ、ここ2年以内の据置ソフトで最高はWiiスポとWiiFitと
みんながある程度納得してるからなあ(棒

976:名無しさん必死だな
08/10/14 01:48:36 KZeqThMQ0
>>966
だから情報弱者なんだなw
本質を見極められない

「糞ゲーみんなでやれば面白い」


977:名無しさん必死だな
08/10/14 01:51:34 8pu53X/z0
「皆で遊べば面白いのは当たり前。
 一人で遊んでも面白い物を作りなさい」

これ、今も活きてる?

978:名無しさん必死だな
08/10/14 01:53:32 kxy1xYCr0
今の国内本体販売台数どれくらいなのかな
3機種とも誰か知らないかな?

979:名無しさん必死だな
08/10/14 01:55:57 pu2owcAL0
てか、スレの主旨とは大幅に逆方向だなw

980:名無しさん必死だな
08/10/14 01:57:01 jSY+QwMGO
MGS4は糞だけどMGOは神だよな

981:名無しさん必死だな
08/10/14 01:57:57 pu2owcAL0
>>980
IDオメ。

982:名無しさん必死だな
08/10/14 02:01:17 8pu53X/z0
>>980
MGOを話題に挙げてIDもMGOってのはめったにないよなあ
おめでとう>>980

983:名無しさん必死だな
08/10/14 02:03:17 Pf53FV9x0
一級の割にその後の発表で「失敗」ってでかでかと書いてるからな

984:名無しさん必死だな
08/10/14 02:04:45 SaiyGEEK0
だったら64でメタルギア作れよ

985:名無しさん必死だな
08/10/14 02:19:33 sBDjvA1z0
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
>しかし、正直いってPS3版の開発はとてもとても難しかったです(Very Very Difficult)。
>我々は「RFG」のPS3版の開発にあたってはSony Computer EntertainmentからPS3のエキスパートを雇いましたが、
>それでも苦労しましたね。
>まず苦労したのがメモリシステムですね。PS3はメインメモリが絶対的に少ないんです。よくコミュニティで
>「PS3版が遅れるのは開発者が怠け者だからだ」なんて陰口を書かれますが、
>たぶん、PS3のプロジェクトに携わっている全ての開発者はいうでしょうね。「そんなことはない! 精一杯努力している!」って。
>それだけPS3のハードウェアは難しいんです。

>補足しておくと北米地区ではPS3版はXbox 360版にやや遅れての発売となるそうだ。

986:名無しさん必死だな
08/10/14 02:20:41 q/MFpcnV0
>>302
恩があると言ってもねぇ、買うのはユーザーじゃないか
開発者(リーダー)の人間関係に振り回される部下とユーザーは たまったもんじゃねえよ

987:名無しさん必死だな
08/10/14 02:23:38 HFa6Sdki0
こいつスマブラに出してもらってさんざん宣伝してもらっときながら文句言う最悪男かw 

988:名無しさん必死だな
08/10/14 02:28:48 6Jyt0kXz0
小島はMGS以上のソフトは今後つくれないと思うよ

989:名無しさん必死だな
08/10/14 02:32:10 8pu53X/z0
ダチの家でX1スナッチャー遊んだ記憶ある
発想や応用力はある人だと思うし、再び面白いシリーズ作ってくれるとは思う
ただ、お前は少し休め!

990:名無しさん必死だな
08/10/14 02:32:20 +BaecyBN0
このまま据え置き機は廃れる運命なのかしら?

991:名無しさん必死だな
08/10/14 02:37:44 +kqQB9Z70
>圧倒的なグラフィックを誇る『メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・ パトリオット』は、
>デモムービーとプレイ画面の境界線を感じさせない作りが最大の魅力だ。
>世界中でゲーム史上最高のクオリティーと絶賛されたことが記憶に新しいが

>世界中でゲーム史上最高のクオリティーと絶賛されたことが記憶に新しいが

>世界中でゲーム史上最高のクオリティーと絶賛されたことが記憶に新しいが

ははははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

992:名無しさん必死だな
08/10/14 02:45:22 hyEbpSbC0
皮肉、と受け取っておこうかw

993:名無しさん必死だな
08/10/14 02:51:37 GdMLMiv30
>>991
ワロスwww
誰が絶賛したんだよwww浜村かww

994:名無しさん必死だな
08/10/14 02:57:29 8pu53X/z0
この状況で浜村先生にまで見捨てられたら、戦士の魂は浮かばれないだろう ;;


995:名無しさん必死だな
08/10/14 03:35:38 Syf5xRiZ0
  ・   |------、`⌒ー--、
  ・   |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  ・   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  ・   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  
  ・   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  
  ・    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l 
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:

996:名無しさん必死だな
08/10/14 04:22:54 7KKwijWS0
なんかもう人間的に駄目だなカントクは

997:名無しさん必死だな
08/10/14 04:35:04 c3ePpuZB0
一方、本物の映画監督のスピルバーグはブームブロックスを作った

998:名無しさん必死だな
08/10/14 04:42:51 EXY0V1Sl0
いいよな、ビジネスなんて考えなくていいんだから。
好きなように作ってれば委員だから。

999:名無しさん必死だな
08/10/14 04:52:04 r9dqxjIJ0
>>1
優位に立てたやつの話だとかっこいいんだけどなw
現実がつらすぎる・・・
しかもなんで今頃そんなことを
だめすぎてあちこちでいいわけした後になって

メガCDでのゲームアーツは神だったなあ

1000:名無しさん必死だな
08/10/14 04:58:45 aS4FMtF70
うんこ

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