08/09/18 02:09:26 s0xibc340
箱○の次はないけどね。
任天堂の次世代ハードにWindowsOSを載せること考えてるよ。
MSの中の連中がまともなら。
736:名無しさん必死だな
08/09/18 02:12:52 khj13Edn0
>>735
そんなこと考えるならそもそもハード事業に手ぇ出さないよ。
737:名無しさん必死だな
08/09/18 02:14:43 qt7djGYV0
>>735
OSというかカーネルは任天堂も自社で開発済みだし今も研究してるんだよね。
堅実にデバイスを動かせるだけのものなら一企業で作れるものだし
738:名無しさん必死だな
08/09/18 03:51:33 VCW8f0UU0
おっとソニーの悪口はそこまでにしてもらおうか
739:名無しさん必死だな
08/09/18 03:57:06 Gaa+4FJx0
>>735
海外サードの多くがPCゲー市場の海賊版に悩まされてるから、
今後はコンシューマ、と異口同音に喚いてる時点でMSも家庭用据置機は出さざるを得ん。
PCプラットフォームを開発環境として持ってるアドバンテージは手放せないし、
ゲーム事業から撤退してDirectXの支配力が下がることは避けないとえらいことになる。
740:名無しさん必死だな
08/09/18 09:02:17 eNmn5Tt40
MSにとってゲームなんて全然収益に貢献してないし
XBOXがあったってWindowsやOfficeの売り上げが上がるわけでもない。
DirectXも同じ。
実際にはゲームに注力してるから思惑があるんだろうけど。
741:名無しさん必死だな
08/09/18 09:08:21 F0p8OYwE0
ゲームが出来るからWindowsは売れたわけだが
742:名無しさん必死だな
08/09/18 09:58:53 eUvxQPr60
>>736
いや、前世代当時DCで提携したもののあっさりコケて
GCに全てを託すにはあまりに頼りないしそもそもコンセプトがリビングPCとかけ離れてる
PS2に対抗してリビングPCの座を占拠するには自社ハード以外選択肢がなかった
Wiiがこんだけ売れてリビングPCとしての役割を果たしつつある今なら
Wiiの次世代機にWindows載せればリビングの占拠は完了できるんだよな
743:名無しさん必死だな
08/09/18 10:08:22 3AmCBn9V0
箱○はリビング戦略というよりは
現在PCゲームとして出してるメーカーの
将来の受け皿として必要だろ
「PCゲームは割ればかりで儲からないし今後はCSでやります」
って言ってるんだから
折角箱○で一定数のシェア獲得したのに今更どぶに捨てるわけが無い
744:名無しさん必死だな
08/09/18 12:46:13 qt7djGYV0
>>740
>XBOXがあったってWindowsやOfficeの売り上げが上がるわけでもない。
5年後くらいに売り上げが落ちるシナリオを懸念しての対応というのが正解。
参入理由も打倒MSを掲げてきた競合が生まれたからだしな。
今利益あがるからとかだけでビジネスはできない。
745:名無しさん必死だな
08/09/18 13:21:21 cv4S/Xv70
ゲーム機までWindowsとか、おまえら正気ですか?DCの時だってWindowsCEの機能を使うメーカーはほとんどいなかったのに。
汎用PC向けとして育ったWindowsはあまりに重く、処理効率が悪すぎる。
スマートフォン向けにカスタマイズされてるWindowsMobileですら、ゲーム機としては不要な機能ばかりだ。
もっと削ぎ落とせばいいって?それじゃもはやWindowsとは呼べなくなるし、Windowsの意味が無い。
どうも組み込み機器と汎用PCをゴッチャにするヤツが多くておじさん困るなぁ。
746:名無しさん必死だな
08/09/18 13:24:13 nCZvbPDi0
DirectXがMSのゲームビジネスの核だよ
747:名無しさん必死だな
08/09/18 13:46:51 F0p8OYwE0
こいつWindows Embeddedを知らんのか
748:名無しさん必死だな
08/09/18 14:01:27 cv4S/Xv70
>>747
WindowsEmbedded == WindowsCE == WindowsMobile
キミが知らないだけじゃないの?
749:名無しさん必死だな
08/09/18 14:15:10 F0p8OYwE0
だからそれが普通にゲーム機に使われてるのを知らんのかと
つかOSの重さなんてハードの進化で吸収できるところまで来たから
750:名無しさん必死だな
08/09/18 14:45:53 cv4S/Xv70
>>749
DC以外ではMSの箱のみだろう。他に存在するなら挙げてくれ。
WindowsMobileが、WindowsXPみたいに「どんな機械でも動く」と思ってるなら大間違いだぞ?
その機械専用のOS。それが組み込みOSなんだから。元々汎用性など考慮する必要も無い。
それと、わざわざMSに金を払って、重いOSを採用するメリットは何だ?
MSの自社製品なら当たり前のことだけど、任天にはメリットなんて1つも無い。
むしろOS開発のためにハード仕様を公開することによって、任天にはデメリットになりうる。
DirectXの代わりはOpenGLで済むし、Wi-Fiコネクションのような独自プロトコルは結局自社開発することになる。
MS以外でWindowsを採用するメリットはないんだよ。
751:名無しさん必死だな
08/09/18 14:51:13 pUmeJNZR0
PS3は次世代機の予想が必要なくて羨ましいなあ(棒)
752:名無しさん必死だな
08/09/18 14:56:55 Nb/SYJuP0
>>750
箱ってCEなの?
独自OSっぽいが。
753:名無しさん必死だな
08/09/18 14:57:25 F0p8OYwE0
>>750
なんだ本当に知らなかったのか
URLリンク(www.typex.taito.jp)
754:名無しさん必死だな
08/09/18 15:08:37 cv4S/Xv70
>>753
何の話をしてるんだおまえは…
755:名無しさん必死だな
08/09/18 15:22:49 cv4S/Xv70
>>752
初代箱はWindows2000ベースのカスタム品。360はWindowsという呼称は使ってない。
でもさすがにMSが他社からOSを買うことは無いだろうし、カーネルがWindowsベースなのは間違いない。
必要の無い機能を削ぎ落とし、逆に必要な機能を加えた、という点で全ての組み込みOSは独自だよ。
756:名無しさん必死だな
08/09/18 15:47:07 6L/P0R8F0
OSって所詮いろんなレイヤーのモジュールの寄せ集めに過ぎないから、
そういう意味で重いOSってのは無いんじゃないかな。
どのカーネルを使おうと、同等の機能性を持たせれば、結局重さは変わらないと思う。
機能性、拡張性を犠牲にすれば無論軽くなるけど、それはそれでメリット、デメリットがあること。
WindowsにはVisualStudio、DirectX、.netという魅力的なソリューションと、大量の開発者が居る。
それらを必要とする一部の組み込み用途にとっては採用するメリットはあると思う。
仮にWiiがWindows Embeddedを採用したとすれば、
独自OSの場合よりもサードパーティー製の(主にノンゲーム)アプリが充実する可能性は高いと思う。
まぁ任天堂にとってサードパーティー製の(主にノンゲーム)アプリなんか眼中に無いだろうけどw
757:名無しさん必死だな
08/09/18 16:00:26 OTFCFrwP0
次世代は任天堂が最強性能だろ
ROMはカートリッジ式で抜き差しの耐久性をUPした80GBぐらいのSSD採用
758:名無しさん必死だな
08/09/18 16:14:21 v7e+nNrk0
MSは箱○を超えてその当時のゲームPCに匹敵するマシンを発表、ゲームはDL販売可
開発環境を考え、箱○に続き親切設計
任天はwiiに続いてファミリー層を狙ったハードを発表、BD普及率によっては別売でプレーヤー?
価格はそこそこに抑える
一方ソニー社員はダンボールを組み立てていた
759:名無しさん必死だな
08/09/18 17:47:21 U+8C4yjb0
>>679
実現できたら良い事づくしな気がするな。
あとは価格が問題か。
760:名無しさん必死だな
08/09/18 20:51:27 lNyUaHGB0
MSの場合はゲームビジネスってよりゲームサービスだな。
761:名無しさん必死だな
08/09/18 22:42:05 miLe0J8o0
勝手に次期XBOX360を予想
発売日 2011/11/11
本体色 ホワイト,ブラックの2色
値段:23,800円(税込)以下
CPU:IBM製PX × 3 計6コア(12ハードウェアスレッド) 32nmプロセス採用
L1キャッシュ 128KB(各コア内蔵)
L2キャッシュ 1MB(各コア共通)
L3キャッシュ 16MB(各コア共通)
クロック 3.8GHz
GPU:XENOS2(CLOCK 1GHz,混載DRAM 計32MB) × 4
PPU:XENOS2内で処理。
メインメモリ:4GB(GDDR5)以上(CPU/GPU共用)
システムバンド幅 1TB/s
システム全体の浮動小数点演算性能 8TFLOPS
HDD:120GB以上/2.5インチ
ソフトウェア:XBOXおよびXBOX360フルコンパチ
周辺機器:XBOX360フルコンパチ
映像出力:HDMI端子/D端子(HDMIケーブルおよびコンポーネントケーブル同梱)
消費電力:150W未満
製品名:もっと略しやすく、親しみやすい名前に変更!
光学メディアロード性能:160Mbps以上
大きさ:約170mm(W)×74mm(D)×23mm(H)未満
重さ:2kg未満
本体内温度:常に40度未満
作動音:20dB未満
製品保証:3年
762:名無しさん必死だな
08/09/18 22:48:45 1G+VV2R1O
次世代360で開発したHALO4を想像するとションベン漏れそうになる
763:名無しさん必死だな
08/09/18 23:52:12 HUBy8cmD0
>>761
値段まで見た
764:名無しさん必死だな
08/09/19 00:00:13 SiIpSSfY0
ドラクエ9がまた延期か
携帯じゃ無理なんだから10はPS3か据置き次世代機で出して欲しいな
765:名無しさん必死だな
08/09/19 00:02:52 pO273tAk0
>>764
戦士様ありがたや、ありがたや。
766:名無しさん必死だな
08/09/19 00:04:44 SiIpSSfY0
ね、低学歴でしょ
767:名無しさん必死だな
08/09/19 00:26:21 f9maa+7/0
イミフ
768:名無しさん必死だな
08/09/19 00:27:28 VWaVZNPD0
会話になってないな
769:名無しさん必死だな
08/09/19 07:59:01 sp4BF6a+0
いつもの事だ
770:名無しさん必死だな
08/09/19 20:35:29 keEXLjoG0
>>759
フラッシュメモリがどれだけ現実的な価格まで下がるかしだいだなあ。
本体価格からHDDがなくなる分だけメモリに転化すると考えれば十分ありえるかな。
771:名無しさん必死だな
08/09/19 21:17:25 +mWNfPMV0
今の100倍、1000倍の性能になったら、俺らのだれも想像できないような
遊びができるのかな
最新PCによるリアルタイムレンダリング(次世代機で実現可)
URLリンク(www.pcgameshardware.de)
目には見えないが、あたかもそこに「物体」があるかのように感じさせる技術 東大研究チームが開発
URLリンク(wiredvision.jp)
Cryengine2
URLリンク(jp.youtube.com)
フラクタルによる風景自動生成
URLリンク(www.planetside.co.uk)
772:名無しさん必死だな
08/09/19 21:56:19 9aEkWk/G0
ファミスタなにやってんの
773:名無しさん必死だな
08/09/19 22:19:09 sp4BF6a+0
ここはファミスタが居るべき場所じゃねーんだよ、消えろ
774:名無しさん必死だな
08/09/19 22:23:05 PeEiY0Sz0
ファミスタは何をどうしたくてネットに書き込むのか
人に認めてほしいならコテつけろ
775:名無しさん必死だな
08/09/19 22:32:30 LS80y1vs0
ファミスタの人気にSHIT!
776:名無しさん必死だな
08/09/19 23:25:38 PFf4rzoA0
Xboxは次世代機でもWiiはおろかPS3にも勝てないと思う
多分再来年に発売して4年後には消える
777:名無しさん必死だな
08/09/19 23:30:07 jtV1or170
>774
普通に、技術的な思考をブラッシュアップさせたいからだぞ。
あとは技術に妄想するのがすき
そんな他人からみたらしょうもない理由です・・・
778:名無しさん必死だな
08/09/19 23:35:05 9aEkWk/G0
ファミスタは今日テンション高いというかおかしい…
いつものことだが
779:名無しさん必死だな
08/09/19 23:47:06 WbfYv7zX0
稲中卓球部って漫画が面白かったんで、その作者のほかの漫画を今読んでるんだけど
なんだか今までにない精神状態になった。
トリップできるすごい漫画なんだけど、これ精神的にいいのか悪いのか
よくわからない状態。
780:名無しさん必死だな
08/09/20 01:38:37 aUZ3TT6S0
箱信者と任天堂信者は再来年に次世代機が出てもまだついて行くの?
こんなにしょっちゅうハード出されても文句はないの?
781:名無しさん必死だな
08/09/20 01:45:03 DRODyAXS0
別に
782:名無しさん必死だな
08/09/20 01:54:07 sfA4ucAf0
妊娠は文句言わないだろうな
口だけのソニー信者と違ってガチガチの信者だし
783:名無しさん必死だな
08/09/20 05:13:25 4eRNsObU0
>>761
予想と願望は別にして欲しいぞ、その値段で出せるわけない
メモリ4GBも必要か?そりゃ多い方が良いだろうが
784:名無しさん必死だな
08/09/20 08:43:22 I4WdROap0
XBOX XBOX360 次世代機
64MB → 512MB → 4GB
8倍 8倍
メモリ量は妥当だと思うが光ディスクはもう限界
160Mbpsの転送速度で4GBのメモリを埋めるには3分25秒
ロード時間にカップラーメンを作る時代になるよ。
785:名無しさん必死だな
08/09/20 08:56:07 lqnt0CO40
Windows Vistaじゃあるまいし、メインメモリを4GBも使うわけねーだろが。
容量が必要なのはビデオメモリのほう。だけど、それにも増してどちらのメモリにも重要なのが帯域幅だ。
これが狭いと、いくら大容量積んでもボトルネックになる。
786:名無しさん必死だな
08/09/20 09:07:13 HpwPks5v0
>>761
今のだって512MBも積んだのはクタに騙されてつきあったからだろ。そんな
スペックで勝てると思ったらアホすぎる。
今度の相手の任天堂はスペック競争に来ないのが予想されるから
箱の進化の方向も変わってくるだろう。
787:名無しさん必死だな
08/09/20 09:15:18 8UdfokCg0
512MB積んだのはEPICに言われたからだ
まあ4GB積むより2GB+eDRAMの方が良いだろうな
788:名無しさん必死だな
08/09/20 09:30:37 v2NvM3ss0
>>786
任天堂に合わせてスペックを抑えて低価格、省電力にしたら
今度は任天堂がハイスペック路線に行くとかいうオチ
789:名無しさん必死だな
08/09/20 09:34:32 3J9ddY340
勝手に次期XBOX360(XBOX1080?)を妄想
発売日 2011/11/11
本体色 ホワイト,ブラックの2色
値段:23,800円(税込)以下
CPU:IBM製PX × 3 計6コア(12ハードウェアスレッド) 32nmプロセス採用
L1キャッシュ 256KB(各コア内蔵)
L2キャッシュ 2MB(各コア共通)
L3キャッシュ 32MB(各コア共通)
クロック 3.8GHz
GPU:XENOS2(CLOCK 1GHz,混載DRAM 計32MB) × 4
PPU:XENOS2内で処理。
メインメモリ:4GB(GDDR5)以上(CPU/GPU共用)
システムバンド幅 4TB/s
システム全体の浮動小数点演算性能 8TFLOPS
HDD:120GB以上/2.5インチ
ソフトウェア:XBOXおよびXBOX360フルコンパチ
周辺機器:XBOX360フルコンパチ
映像出力:HDMI端子/D端子(HDMIケーブルおよびコンポーネントケーブル同梱)
消費電力:150W未満
製品名:もっと略しやすく、親しみやすい名前に変更!
光学メディアロード性能:160Mbps以上
大きさ:約170mm(W)×74mm(D)×23mm(H)未満
重さ:2kg未満
本体内温度:常に40度未満
作動音:20dB未満
製品保証:3年
790:名無しさん必死だな
08/09/20 10:22:40 MVya8VH80
>>789
>製品名:もっと略しやすく、親しみやすい名前に変更!
ここだけで十分だよw あとは欲張りはしない
791:名無しさん必死だな
08/09/20 14:16:32 B+arfLXa0
もっと現実的な点から検証してみよう。
まず、次世代機ではハードディスクを搭載するのか、SSDを搭載するのか?
MSとSONYはHDD、任天堂はSSDとみた。
792:名無しさん必死だな
08/09/20 14:20:22 T+YmUEiO0
>>791
HDDは安くするのに限界があるから
MSはSSDとHDDのハイブリッド
HDDは専用で交換可能にするだろう
793:名無しさん必死だな
08/09/20 14:31:18 B+arfLXa0
>>792
ハイブリッドにする意味あるの?
セーブはSSD、インストールはHDDとか?
確かにこれだといいとこ取りだけど、コストを考えるとどうだろ・・・
794:名無しさん必死だな
08/09/20 14:38:23 uJmLVMCB0
> なんでSSDにこだわるの? フラッシュメモリかどうかが争点であって、インターフェースはどうでも良いよ。
> フラッシュメモリのうち、HDDのインターフェースと互換を持たしたのがSSDというのが分かってない?
795:名無しさん必死だな
08/09/20 16:23:01 8UdfokCg0
どう見てもフラッシュメモリって書くのをSSDって代用してるだけだろ
796:名無しさん必死だな
08/09/20 20:13:13 bQEmlHkW0
>>791
たぶん3機種ともSSDを標準搭載、MSとSCEの二社はHDDを上位モデルのみ搭載だと思う。
SSDは時間たつと製造コストが落ちるのでゲーム機には向いてる。
2011年前後で399ドルの価格でだすならかなりの量のSSD積めるだろうし。
797:名無しさん必死だな
08/09/20 20:44:00 tCzjFUdG0
とりあえず、据え置き型のストレージにSSDを使うメリットってあるのか?
新しいものが好きってことはわかったが
798:名無しさん必死だな
08/09/20 20:48:27 /t7bYTWt0
SSDとフラッシュメモリを混同してるやつが多いのは確か。
799:名無しさん必死だな
08/09/20 21:20:10 5zNBv1Hn0
ムーア氏がHDDの存在が初代箱の値段の足を引っ張った。
後付/選択式にした箱○ならここまで値段を下げれたと言ってたし
次もやっぱり選択型にするのかね。
任天堂もフラッシュメモリで良いから容量選択の余地を入れてもらいたいなぁ。
オブション扱いで良いから。
800:名無しさん必死だな
08/09/20 23:59:41 uJmLVMCB0
>>799
任天堂は、機能差によって本体のバージョンを複数作ることはしないよ。
買う人の混乱の元になるから、購入層に合わない。
801:名無しさん必死だな
08/09/21 00:01:19 dBni/39e0
今のNAND型SSDは信頼性って点で検証が足りないし、
仮想メモリに割り当てたりすれば寿命も短くなるって点もあって、
交換の面倒なSSD搭載はソニータイマーになりかねんよ。
数年以内に次世代機を出すならUSB3.0ポートを多めに用意するって方法が一番良い。
現行のUSB2.0に比べて10倍の転送速度があるから、SATAと比較しても遜色はないし、
外付けHDDを繋ぐなり、USBメモリを挿すなりして使い、
寿命がきたらユーザが簡単に交換できるとなれば完璧。
十年後にはユニバーサルメモリが安く大容量で作れるだろうから、
それで作ったSSDなら速度、信頼性の両面で採用はアリだろうけどな。
802:名無しさん必死だな
08/09/21 00:50:21 +uWNil1O0
SSDの信頼性なんて都市伝説みたいな話だなあ。
2年以上前から製品化されているのに実際にHDDと比較して信頼性が悪い事例は全然ない。
で、SSDをゲーム機に使うメリットって何よ?他のレスでも書かれてるけど。
803:名無しさん必死だな
08/09/21 01:44:09 4qUK1Z5B0
MLCのSSDは信頼性の問題が・・・
スレリンク(jisaku板)l50
SLCの方は問題ないな。WiiのフラッシュメモリもSLCだし
804:名無しさん必死だな
08/09/21 01:59:50 IHjkQTML0
うーむ。SSDってランダムアクセスに強いくらいか?
805:名無しさん必死だな
08/09/21 02:05:15 WYlN0M+o0
> で、SSDをゲーム機に使うメリットって何よ?他のレスでも書かれてるけど。
『最新の機器を語る俺カッコイイ』という誤った自己陶酔でしょう。
理由なく(意味もよくわからず)スペックを並べ立てる人と同レベルです。
ゲーム機にSSDを使うなんて、コスト等の無駄が多いだけ。
806:名無しさん必死だな
08/09/21 03:53:15 15xF09Z90
>>802
SSDというかフラッシュメモリは、構造的に、書き換えるたびに必ず劣化するという特性をもつ。
だからどのメーカーも、書き換え限界回数を10万回くらいで仕様公開してる。これは寿命の話。
その代わり、故障はほとんど発生しない。駆動装置が無いから耐衝撃性も極めて強い。
そういう意味で信頼性は高い。
807:名無しさん必死だな
08/09/21 09:14:37 VMBxCyeV0
>>805
・ランダムアクセスに強い
・消費電力の低減
・騒音なし
・機械的故障の確率が低い
これらの良い特性を生かしたゲーム機を作るところがあるかどうか、って話。
PS3や360のHDDを単に置き換えるだけの想定なんだったら意味ねーよ、そりゃ。
808:名無しさん必死だな
08/09/21 10:49:15 0rGe64uz0
>>801
>数年以内に次世代機を出すならUSB3.0ポートを多めに用意するって方法が一番良い。
性能的にはいい感じだけど
制作側としては考慮する分が増える(メモリ容量のあるなし)のと
コピー問題はどうなんだろ?
809:名無しさん必死だな
08/09/21 11:51:28 zVBvOIYy0
箱○みたいに専用ストレージ化するとか?
810:名無しさん必死だな
08/09/21 12:18:52 6igumfL20
>>807
>>794を読め
811:名無しさん必死だな
08/09/21 12:26:36 jVSkwSka0
そんな頻繁に書き換えするか?
812:名無しさん必死だな
08/09/21 12:29:23 Coy6sdll0
>>1
箱○は3コア積んでるわけだが減らして如何する?
そこはクアッドコアかオクタコアだろ
クロック数はそんなに高くなくても良いからマルチスレッド強化して処理オチをなくしてほしい
813:名無しさん必死だな
08/09/21 12:32:40 kdYRHdR70
>>810
SSDにこだわってるのはお前だとしか言いようが無い
みんなフラッシュメモリ=8文字、SSD=3文字だからSSDって書いてるだけなのに
SSDって書いてても内蔵フラッシュメモリとしか認識してねーよ
814:名無しさん必死だな
08/09/21 12:54:12 EDzvegr/0
>>811
インストールして読み込むだけなら書き込み回数は抑えられるが、
仮想メモリを置いた場合は短時間でも遊んでるうちに膨大な書き換えがある。
これは流石に寿命を著しく縮めるのでSSDには不向きな分野。
次世代据置機のメインメモリが仮想メモリを必要としないほどの大容量を持つならSSDでも大丈夫かも。
815:名無しさん必死だな
08/09/21 13:07:05 Hv3sFqyS0
でもPS3にスペックで勝てないんだよね
哀れだよね
816:名無しさん必死だな
08/09/21 13:17:31 Coy6sdll0
PS3のスペックとやらがCELLの演算能力のことを言ってるのなら確かに勝てないかもな
しかしビデオメモリとメインメモリは確実に増強するしHDDも大容量化する
HDDはPS3も増強できるだろうがメモリ不足はどうしようもないぞ?
817:名無しさん必死だな
08/09/21 13:22:42 en78gwzR0
現実的に考えて次のxboxの最大の変化はコントローラーだろう。
次はWiiのユーザーを取り込まないことには勝ちがないのだから。
だからここに一番力を入れて
あとは小型化をするぐらいじゃないか?
818:名無しさん必死だな
08/09/21 13:27:03 OFTx9crt0
XBOX360はちょっとだけグラ進化で、録画とか出来たら嬉しいな
WiiはHD化、リモコンの横持ちをやりやすくしてくれたらおk
819:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/21 13:34:38 GoCO2sCz0
セガサターン7つのCPUを搭載し、PSよりトータルCPU性能は上だったよ。
でもそれは本質ではなかった。
ドリームキャストはCPUはSH-4×1になった。
それは、反省したからだよ。
それでも、サターンでの失敗が緒を引いてついには撤退をせざるを得なくなった。
ドリキャス自体は美しい設計だったにもかかわらず。
CPUコアを増やした方が額面性能は上がる。
でも開発効率を無視した性能になんの意味もないんだ。
820:名無しさん必死だな
08/09/21 16:10:28 EDzvegr/0
>>819
カプコンのMTフレームワークはコアやスレッドの数に比例してパフォーマンスが伸びる。
こういった作りならCPUや動作可能なスレッド数を増やすことはそのままゲームの快適性に繋がる。
Epicも次のUnrealEngineではそういう方向に向かうと先々週のCEDECで発表した。
それらの並列化を前提にしたエンジンの開発は、ゲーム開発の効率を下げることなく
マルチコア、マルチスレッドの増加へ柔軟に対応してパフォーマンスを延ばす技術だよ。
そして、すでに現実のものとなりつつあるものを次世代で手放す理由はない。
でもCellはまた別。
GPUの性能が上がり、仮想化やGPGPUが可能になってくれば、
CellのSPUはGPUの一部が肩代わりできる機能に過ぎないわけで、
わざわざGPUとは別にCPUの中にベクトル演算機を載せる必要もなくなる。
つまりCellの長所はGPUに吸収されることが規定路線となって、将来的には廃れる。
821:名無しさん必死だな
08/09/21 16:45:46 kdYRHdR70
>>819
あんたこの板見てんのかw
822:名無しさん必死だな
08/09/21 16:55:02 tsNmo+6t0
>>820
っていうかCellの問題点はやたら多くコアがあること「だけ」じゃないから……
823:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/21 17:34:40 GoCO2sCz0
たしかにCellそのものがいびつな構造だ。
PCに例えるなら
L2削りまくったCeleronを8コアくらい積んで
「ほらピーク性能はCore 2 Quadより上でしょ」
やってる状態だからな。
824:名無しさん必死だな
08/09/21 17:36:53 tsNmo+6t0
>>823
懐かしいなぁCovington
825:名無しさん必死だな
08/09/21 21:12:59 6xuqWieE0
勝手に次期XBOX360(XBOX1080?)を妄想
発売日 2011/11/11
本体色 ホワイト,ブラックの2色
値段:23,800円(税込)以下
CPU:IBM製PX × 3 計9コア(18ハードウェアスレッド) 32nmプロセス採用
L1キャッシュ 256KB(各コア内蔵)
L2キャッシュ 2MB(各コア共通)
L3キャッシュ 32MB(各コア共通)
クロック 1.0GHz~4.0GHz で可変
GPU:XENOS2(CLOCK 1GHz,混載DRAM 計32MB) × 3
PPU:XENOS2内で処理。
メインメモリ:4GB(GDDR5)以上(CPU/GPU共用)
システムバンド幅 4TB/s
システム全体の浮動小数点演算性能 8TFLOPS
HDD:120GB以上/2.5インチ
ソフトウェア:XBOXおよびXBOX360フルコンパチ
周辺機器:XBOX360フルコンパチ
映像出力:HDMI端子/D端子(HDMIケーブルおよびコンポーネントケーブル同梱)
消費電力:150W未満
製品名:もっと略しやすく、親しみやすい名前に変更!
光学メディアロード性能:160Mbps以上
大きさ:約170mm(W)×74mm(D)×23mm(H)未満
重さ:2kg未満
本体内温度:常に40度未満
作動音:20dB未満
製品保証:3年
826:名無しさん必死だな
08/09/21 21:42:50 2hIfpP4r0
>>1,3の書き込みに真実を見たきだがうす
827:名無しさん必死だな
08/09/22 19:28:51 GUM6//tu0
>>181
コストの目処が立てば、メディア内部で並列書き込みをして処理速度を上げる
ことができる。大型店ならライターを複数用意する手もある。
「注文・清算→メディア受け取りと引き換えに整理券を渡す→書き換え開始」
として、書き換え中にメディアの受け渡しと次の注文を受けるようにまわして
行けば問題ない。
828:名無しさん必死だな
08/09/22 21:00:14 b1GU6gJ20
Intel 読み込み250MB/秒 書き込み70MB/秒のSSDを発売
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
Wiiウェア(上限40MB)程度なら0.57秒で書き込み完了
自販機式がいいな。
829:名無しさん必死だな
08/09/22 21:34:32 b1GU6gJ20
フラッシュメモリよりいいものがあることに気づいた!!!
任天堂と米Inphaseがホログラフィックメモリの特許を
共同で申請したやつあったよな。
4GBのブランクメディアにマスターメディアを透過した光を
当てることで数秒で書き込みが完了すると書いてあった。
ということは、GB/秒クラスの書き込み性能ということで、
フラッシュメモリの数十MB/秒なんて相手にならない。
お店が不良在庫抱えなくていいし、書き込み待ちも無いに等しい。
ゲーム自販機に最適じゃないか。
830:名無しさん必死だな
08/09/22 21:36:38 kDzBry5L0
読み取りドライブがコスト面から見た本体設計を破綻させ商業的に立ち行かなくなるという
PS3の失敗をよりスケールアップして再現したいのか?w
831:名無しさん必死だな
08/09/22 21:37:45 3pzpzZmM0
CDがお店で製造されて無い理由とか考えれ。
832:名無しさん必死だな
08/09/22 21:51:23 Fdf8msZ40
ホログラフィックストレージは早くて次の次だろう。次はフラッシュメモリしか選択肢がない。
DVD並みの容量なら今でも数百円で製造できるレベル。3年後となればもっと安くなる。
自販形式はぜひともやってほしいね。パッケージ販売からデータ販売への移行は速やかに実施されるべき。
販売店も提供者も在庫切れ、機会損失を考えずに済むし、消費者は低価格で入手。まさにWinWin。
833:名無しさん必死だな
08/09/22 22:01:12 b1GU6gJ20
>>831
再販制度があるから値崩れしないし、売れ残りはレコード会社に返品できるから。
834:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/23 01:09:48 7A9KLPJg0
SDカードの容量当たり価格低下は目まぐるしいものがある。
まあNANDフラッシュはアリなんじゃね?
静音性とか耐久性(落としても大丈夫って意味)とか
例によってパナソニックと共同開発ならBD技術ベースの独自規格になりそうじゃね?
835:名無しさん必死だな
08/09/23 03:17:24 1Cn+PZxG0
任天堂がBDベースの光ディスクを採用した場合、
GC同様の8cmディスクになるのかね。
836:名無しさん必死だな
08/09/23 03:27:38 HcCb7itK0
そろそろ起動時間とロード時間は無くしてくれよ。とくにXBOXのほう。
ロード時間が致命的過ぎて起動が億劫になり、うちの360は埃かぶったままだ。
837:名無しさん必死だな
08/09/23 05:11:08 iWasBfsX0
>>181
>ユーザーの家でDLして遊べるってのが理想だけど
>回線も鯖もそこまでインフラが整えられないだろうからまだ先になりそう
サーバはノウハウを貯めている最中で、数年以内にはモノになる可能性は十分になる。
コストはスケールメリットしだいだと思うので、従来型メディアはバッサリ斬らないと難しいかも。
回線速度は、光とまでいかなくてもADSL程度があればなんとかなる。
DL中が終わるまで、ゲーム機の前にずっといないといけないわけでも無い。通販使うことを考えれば
数日がかりでも変わりないだろう。
838:名無しさん必死だな
08/09/23 06:21:41 fjdj1svX0
>>835
10年後くらいのゲーム機は光ディスクを捨てているかもしれないが、Wiiとの互換を取るなら次世代機もディスク直径も12cmのままだろう。
今度はフルHD対応するだろうからゲーム用ディスクでも容量食うのでGCのように容量の小さいディスクは辛い。
Wiiの次世代機が出るころにはBDドライブもかなり安価になってるし素直にそれを乗っけるほうが何かと楽だ。
839:名無しさん必死だな
08/09/23 06:57:31 dFcGFpZi0
次世代機ではこんな事ができます。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
840:名無しさん必死だな
08/09/23 08:42:07 8f1TL59n0
ノートPCには負けたくねぇ。
URLリンク(japanese.engadget.com)
841:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/23 11:46:36 7A9KLPJg0
>>838
Wii互換+その他のために12センチディスクを読めるようにする意味はあるだろうが
8センチディスクにするメリットはあるぜ。読み込みの高速化という意味で。
842:名無しさん必死だな
08/09/23 12:33:46 ipGqu50NO
>>841
へー、8cmのほうが読み込み高速なんだ
843:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/23 12:43:55 7A9KLPJg0
少なくともゲームキューブはドライブの高速化という面目でディスクの直径を小さくした。
844:名無しさん必死だな
08/09/23 12:45:58 nPo9bcdA0
PC向けHDDだとラップップーとかが小径化して回転数上げて
アクセス速度とかシーク時間短縮を図ってるね
845:名無しさん必死だな
08/09/23 12:46:46 gS1kN7ng0
同回転数なら12cmの方が速い。
HDDに径を小さくして回転ぶれを減らし、
高速回転でランダムアクセス速度を稼ぐやつがあるが、
それと同様の方向性であれば、8cmの方が速くなるかもしれない。
846:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/23 12:48:54 7A9KLPJg0
ランダムが速いのはゲームキューブの売りだったはず。
その意味でWiiの12センチディスク対応は迷走と言わざるを得ない。
まあ既存技術で容量を増やすほうが優先だったんだろうが。
847:名無しさん必死だな
08/09/23 13:06:32 gS1kN7ng0
少なくとも、GCのドライブは回転数を上げなかった時点で
高速化を狙ったものではない。コピー対策だな。
ロード時間低減に利いたのは、AメモリとCAV用ディスクフォーマット
848:名無しさん必死だな
08/09/23 13:25:55 gmOSek6G0
4gamerのやつより詳しいのが来てるな
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
次世代機には間に合わないだろうなぁ
849:名無しさん必死だな
08/09/23 16:50:40 4hOJuEb80
8cmBDなら容量はだいたい10Gぐらいか。充分じゃね。
850:名無しさん必死だな
08/09/23 17:50:03 WZMyegZ50
とりあえず大作系のマルチからはずされるのはデメリットでかすぎる
それなりの性能、それなりの容量は必要
851:名無しさん必死だな
08/09/23 18:02:51 Vr/ntEjb0
>>850
大作マルチって必要か?
現状のWii見てて特に必要ないと思うんだが。
少なくともPS2系のユーザーは切り捨てても問題ないという事が
実証されてる訳だし。
852:名無しさん必死だな
08/09/23 18:04:31 tyWEnFgi0
>>851
いらないね。おれなんか大作続編地獄から逃げてきたクチだ。
853:名無しさん必死だな
08/09/23 18:05:47 VgFVTa7i0
ソフトの開発メーカーで、買うソフト選ぶ時代かもね
854:名無しさん必死だな
08/09/23 18:10:35 Vr/ntEjb0
>>853
それは既にそうなってると思う。
今はメーカーで選ぶのも危険。
その開発に関わった人が皆退社してたりするしw
855:名無しさん必死だな
08/09/23 21:02:38 VD6L9gp/0
>>853
UBIモントリオール開発ならとりあえず買っちゃう俺みたいな奴が増えるんだな!
856:名無しさん必死だな
08/09/24 03:27:15 QdHnm7j00
大作云々はさておいて、マルチがしやすいハードであることは大切だよ。
サードが参入しやすいプラットフォームってのは活性化するし、
ユーザにとっても利点は大きいと思う。
857:名無しさん必死だな
08/09/24 07:51:18 IYiqUknq0
そりゃあどうだろうな。メーカーはともかくユーザーにそんなにメリットあるかね。
任天ゲーに発売日に迷い無く突撃できるのも、
他で追加要素ありのマルチが出ないって確約されてるのが大きいし。
俺はもうTOSやバイオ4の件からこっち、サードのソフトには疑心暗鬼状態ですよ。
DSならハードの特性上ほぼマルチは無いんで、割と安心して突撃できるんだが。
858:名無しさん必死だな
08/09/24 08:16:41 cmON3Qp50
>>856
いや、だからサードのソフトがそんなに売れてなくても
活性化してるだろって事なんだけどな。
あと、その活性化の元となるPSWの住人は切り捨てたいってだけで。
859:名無しさん必死だな
08/09/24 08:31:56 NJAb9Nfq0
Wii→スペック↑+α
XBOX→スペック↑+環境整備
だろうな。わかりきったことだが
860:名無しさん必死だな
08/09/24 08:35:29 FkjDev970
>>851
いる要らないの前にユーザーが選択でき無いのがアウト
861:名無しさん必死だな
08/09/24 11:23:45 LiGmTyUrO
実際にゲームの中に入って5感全てを感じることができるゲームって開発しようと思えばできるの?
862:名無しさん必死だな
08/09/24 11:39:49 MzzA/Nyr0
脳に電極挿したら出来るんじゃないかな
863:名無しさん必死だな
08/09/24 11:48:26 rEDmfXl+O
五感を刺激するゲームなんか疲れるからやりたくないな
振動すら嫌がる人もいるのに
エアガンもって外に飛び出したほうが楽しいんじゃない?
864:名無しさん必死だな
08/09/24 11:48:37 CwewGdvH0
むしろ人生は既にゲーム。
865:名無しさん必死だな
08/09/24 12:00:38 rEDmfXl+O
>>864
それは確かに言える
マジで若い奴はハチャメチャやって楽しんだほうがいいぞ
ゲームしててもたいした思い出になんねー
FF11に手を出したのにはホント後悔している
リアルで色々うしなってしまった
いま友達でPCのオンゲーにはまった奴いるんだが、半年顔みてないな
866:名無しさん必死だな
08/09/24 14:08:43 V6+4TfOt0
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
ユニバーサル・ミュージックやソニーBMGなどレコード4社は、
指先大のカード「スロットミュージック」に楽曲を記録したアルバムを
年内に売り出す。
同カード対応の携帯電話や音楽プレーヤー、パソコンで再生する。
メモリーカード大手のサンディスクが技術開発を担う。
CDに続く主力媒体に育てる。
価格やアルバム名など詳細は近く公表する。
米国では小売り最大手ウォルマート・ストアーズや
家電量販大手ベスト・バイが取り扱う。
867:名無しさん必死だな
08/09/25 15:34:09 6CZ2Jjrv0
>>866
ディスクじゃなくても利益が出るぐらいフラッシュメディアの価格が下がった
ということなんかな。
868:名無しさん必死だな
08/09/25 15:41:04 T2wFFFEuO
正直性能をあげるだけなら次世代機は任天堂に分が悪いな
869:名無しさん必死だな
08/09/25 16:57:04 SbwyVPGD0
>>868
PS3や箱○のようにハードを赤字出して売ったりしないし、価格も25000円縛りがあるからな。
他社とハードを同時期にだすかぎり性能は一回り小粒なものにならざるをえない。
しかし任天堂製ハードは任天堂のソフトやりたさに買うので、大した問題にもならない。
任天堂はオンリーワンとしての存在価値があるからな。
870:名無しさん必死だな
08/09/25 18:28:12 RIwlPg4I0
次世代機は高性能のマイクロソフトかSCEに覇権を握ってもらいたいな。
871:名無しさん必死だな
08/09/26 01:53:45 q4aQdT4+0
SCEはもうだめぽ
872:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/26 01:56:36 nHdwXdet0
SCEに性能なんて期待できないだろ。あのPS3のアンバランスを見ろ。
873:名無しさん必死だな
08/09/26 06:11:51 QopcuvTP0
次期箱○は概ね最低10倍から20倍程度の性能だろ、ハイエンド路線からして
次期任天堂は値段からして箱○の2倍程度の性能だろう
HD化して現世代よりは高性能にして、ある程度の画像が出せるようにすると大体その位だろう
874:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/26 08:10:18 nHdwXdet0
10倍って正気か?
2011~12年前後に出るとしてその仮定はない。
箱後継機が10~20ってのは特に無い。
旧い家でなくともブレーカー落ちるぞ
CPUは32~64GHzか?ありえん。
あとはコアを増やすことでの性能向上。
32nmでPX 4GHzで16コア程度が精一杯だな。
というのもそろそろムーアの法則に基づく進化も限界が迫っててだな。
任天堂が前世代機の2倍未満の性能進化にとどめたのも
ある意味では妥当なんだよね。
875:名無しさん必死だな
08/09/26 11:42:25 JE28OD4m0
任天堂的には妥当さ、そりゃあ。
前世代と決定的な差を「性能」でつける必要ないから。
最強クラスのソフトパブリッシャーと最強クラスのプラットフォーマーの
両方を兼ねてるから出来る芸当だけどな。
876:名無しさん必死だな
08/09/26 12:06:37 qbuqgB8v0
>>874
32nmといってもゲート材料とかで性能は大きく変わるし、
今のところ海のものとも山のものともわからんよ。
それでも一応、現時点のIntelみたいにHigh-kを使い、シュリンクが順調に推移したと仮定して、
PX4Ghzを8コア、ハードウェア16スレッドってのがうまい落し所じゃないかと思う。
処理並列化の実装がゲームでどこまで普及するのか、
それ次第で1コアを小さくするのか、大きくするのか分かれるし、なんとも言いがたいところだけどね。
877:名無しさん必死だな
08/09/26 14:53:47 ZcwWQCgo0
任天堂がカスタムCPUを駆使した360を上回る性能を出すわけが無い
色物コントローラーには金をかけても本体はフラッシュメモリを増やした程度になるだろう
HD対応は本気で取り組まず720pあればユーザー体験は十分でしょって思うに違いない
878:名無しさん必死だな
08/09/26 15:39:20 EE4HwyXt0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
もうWiiの次のハードの研究を始めて2年弱って所かな。
879:名無しさん必死だな
08/09/26 15:43:44 WbTGK/0NO
PS3はWiiと箱○の次世代機にまたフルボッコにされるんだろうなw
880:名無しさん必死だな
08/09/26 15:51:40 2tAKRLIo0
MSはインプットデバイス確実にいじってくるよ
881:名無しさん必死だな
08/09/26 16:25:15 44nJ69G70
>>866-867
「SDカードを利用した動画配信サービス」
URLリンク(www.toshiba.co.jp)
882:名無しさん必死だな
08/09/26 17:09:39 gOigJgFz0
任天堂には表面的スペックはほどほどのものを
MSには高性能だけど高めででかくて消費電力も喰うタイプで来て欲しいな
883:名無しさん必死だな
08/09/26 17:17:59 jdTaniby0
任天堂はやはりDS以降の現状と、25000円縛りでどうしても
低性能というレッテルが常態化してるな。
884:名無しさん必死だな
08/09/26 17:29:13 gOigJgFz0
箱○もPS3も頑張っているからな
任天堂ハードの良さのひとつに
欲しいソフトがあればハードごと衝動買いできる値段てのもあるしな
885:名無しさん必死だな
08/09/26 19:30:59 aZSKfTfQ0
もう画質は360の性能で十分なんじゃないの?
特に車の光沢なんてじゅうぶんで、問題は人物だけど、あそこから不気味の谷を
越えるにはさらに20倍くらい性能上がらないと無理なんじゃないかなあ。
パソコンが3万2000色が16万色になっても画面上ではそんなに変わらなかった
ように、画質差はますます決定力がなくなってくる。
886:名無しさん必死だな
08/09/26 19:46:53 QopcuvTP0
まぁ、次世代で見た目は大体頭打ちでしょ
かなりリアルになって本当に10年もつんじゃないかね
887:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/26 20:04:55 nHdwXdet0
>>876
同じダイサイズに収まるトランジスタ数が決まればコア数やキャッシュ容量は
必然的に決まってくるがな。
最先端を突っ走るIntelを例にするとCore MAは65nmで2コア、45nmで4コア、
32nmで6コア、22nmで8コアかな。純粋に同じ設計のコアが増えて
いってるわけではないが、パフォーマンス設計も含めた目安にはなる。
ちなみにIBMのCellは32nmで4PPE+32SPE、クロックも3.8GHz止まりだそうだ。
360後継機がPXを拡張するとして同じIBMのSOIプロセスで作る限りは
まあトータル性能的にも90nm(360ローンチ)の4~5倍程度止まりになるだろう。
そもそもクロック上昇に行き詰まってなきゃマルチコアにシフトなんてしてないわけで。
逆に任天堂は強気で攻めて筐体サイズを少なくともWiiよりは大きくする可能性がある。
そうなると性能は全く読めない。
性能強化路線に行くとしても、Wiiのもともとの性能が低いので後方互換確保に
かかるコストも少なくて済む。
888:名無しさん必死だな
08/09/26 21:08:41 WX0VVy7+0
次世代でWii,PS3,360後継機グラフィックは相対的に縮小するのは確実だな。
最新グラフィック技術も向上幅が小さくなったために
「拡大したら違いがわかるよね」とかマジにやってるわけで
どんどん性能向上がわかりにくくなってる。
海外のグラ重視会社も独自のセンスや雰囲気に力いれてるもんな。
889:名無しさん必死だな
08/09/26 21:52:02 puVezB970
>>881
FDからCD、DVDと頒布メディアが変わってったように、次はフラッシュメモリが普及していくのかねえ。
890:名無しさん必死だな
08/09/26 21:59:19 gmFszk2w0
けど、>>280とか見るとまだまだグラフィックは行き着くところまで行ってないって気がするけどな。
次世代くらいだとまだグラフィックの伸びしろがあると思うけどな。
次世代は普通に任天堂は高性能路線になると思う。
下手に色ものを出すとこける可能性が高い。
今世代のPS3みたいに。
変革は2位以下のハードの役割じゃない?
891:名無しさん必死だな
08/09/26 22:16:40 GjAug8BF0
次世代xboxは標準でハンドガン型コントローラーつけるんじゃない。
GH5が出たらギターコンに弦はってそうだ。
892:名無しさん必死だな
08/09/26 22:27:16 KMh4sred0
>>890
SFC、PS2理論でいくとそれが安パイだけど
いわっちが斜め上を考えてそうな気がする
893:名無しさん必死だな
08/09/26 23:44:06 +lpyd9f/0
Xboxユーザは次世代機に関心が無いと言うかもう多分買わない
任天堂信者はどうなの?
また次世代機に切り替わっても買うつもりなの?
894:名無しさん必死だな
08/09/26 23:50:56 6fJAVZQJ0
XBOXユーザーは面白そうなソフトの出るハードについて行くだけ。
任天堂信者は「信者」なのだから任天堂ハードにしかついて行かない。
895:名無しさん必死だな
08/09/26 23:51:37 KMh4sred0
タッチジェネで入ってきた人たちはどうだかわからんけど
作品固定ファンは買うだろうなぁ、任天堂信者≠任ハード信者ってとこはあるし
そこらへんは360ユーザーも一緒じゃない?好きな作品が出ればまた買う
896:名無しさん必死だな
08/09/27 01:07:13 VUVMoF7i0
ソニック ワールドアドベンチャーは開発段階でレイトレーシングで
計算しておいて、その陰影や照り返しをテクスチャ化する。
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
その結果テクスチャが膨大になって、メモリに載らないのでストリーミング的に
流し込むという方法で解決。
この方法って、スマートじゃないよな。
時間の流れを表現しようとすると、位置が変わらない建物の影が問題になる。
草花の反射光を壁に貼ってしまったから草を刈れない。
美しい絵にはなるんだけど、宮本茂の言う「触れられる映像」の概念から遠ざかる。
次世代機では、"美しい嘘"より"粗雑な真実"が欲しい。
897:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/27 01:27:28 v7yXZ/Bf0
>>896
BDの大容量生かして美化する方法って逆にこれくらいしかないんだよね。
898:名無しさん必死だな
08/09/27 01:29:43 v9N3j/aZ0
リアルタイムで何でもできる性能があればなんでもスマートだろうよ
ゲームは限られた性能の中でリアルタイムにいかにリアルに表現するかだろ
君の言うスマートはfpsが一時間一枚でもゲームになるのかね
899:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/27 01:45:41 v7yXZ/Bf0
粗雑な真実って言ってるじゃん。
リアルタイムでできる性能までクオリティを落とすだけだろ
900:名無しさん必死だな
08/09/27 02:07:09 v9N3j/aZ0
ファミコンをお勧めする
901:名無しさん必死だな
08/09/27 02:53:04 8NdXvoO80
任天堂ならではのやり方もあるのかもしれない。例えばよく使うミヤホン厳選の
テクスチャーやシェーダーをロムにして積んでしまうとか。だいたい土、壁
草、木、水、地面、空、髪の毛、とか、HD機じゃどれも同じだろ。
まあ俺がシェーダーが何か全くわかってないんだけどw
902:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/27 08:56:39 v7yXZ/Bf0
シェーダはテクスチャを動的に生成・編集するための演算ユニットだよ。
903:名無しさん必死だな
08/09/27 09:52:50 mGD3o7BA0
>>900
むしろお前がPS3やってろ
904:名無しさん必死だな
08/09/27 10:00:10 y6M+z32BO
どんなに性能が上がっても開発コストが下がらないんじゃ意味なし
905:名無しさん必死だな
08/09/27 10:18:41 cdeLg1NU0
>>896
言わんとしてることは分からないでもないが
ソニックは前作でその触れられる映像とやらを無駄に重視した挙句ゲーム性を破壊してしまった
近作はハイスピードアクションの原点回帰ということなので2Dゲーの背景のごとく美しさを重視する方向で誤りは無いと思う
ゲームにおけるスピード感は流れる背景から視覚的に得られるもので美しさを重視することが必ずしもインタラクティブなリアリティを損ねるとはいえない
ゼルダなんかで同じ方法を取れば失敗だろうがね
906:名無しさん必死だな
08/09/27 10:27:04 HNqS0oDY0
スレチだが、最近の据え置きの3Dアクションが全部一本道になってんのが不満だ。
3Dアクションで最も売れたであろうスーパーマリオ64が箱庭感覚だったことを低能ゲーム開発者はよく考えろ、馬鹿野郎
907:名無しさん必死だな
08/09/27 10:30:59 cdeLg1NU0
箱庭感覚のアサシンズクリードはクソゲーだけど馬鹿売れしたね
908:名無しさん必死だな
08/09/27 10:48:52 8MRbjnLsO
>>907
あのグラフィックなら技術デモで金取れる
909:名無しさん必死だな
08/09/27 10:55:46 vYUmKdaD0
3Dアクションで最も売れたのはGTA3じゃねーの?
910:名無しさん必死だな
08/09/27 10:57:35 bR/M0hPx0
周回プレイするのが前提のアクションゲームは一本道の方がストレス
が少ないんだけどな。やり込めばわかる。
911:名無しさん必死だな
08/09/27 11:09:39 y6M+z32BO
箱庭ゲーとかまじでイラネーwww
箱庭は現実の世界で作るからこそ楽しい訳で
仮想の世界でそんなもんつくっても嘘臭いだけで魅力なし
912:名無しさん必死だな
08/09/27 12:08:33 35ZCdd4aP
このままモデルチェンジだと国内ソフト市場は
10~20万くらいの市場しかなくて
さみしいまま終わるな
913:名無しさん必死だな
08/09/27 16:03:35 dh4oyNFz0
本来ソフトへ回したい金をハードに吸われるんは御免だわ正直。
だから、このままSCEフェードアウトで任天堂とMSだけでいい。
SCEがいなくなりゃ、MSも無闇にハードの性能上げて価格も跳ね上がる事はなくなるでしょ。
そんでソフトで競争してくれるんなら願ったり適ったりだよ。
必死に性能競争してる間に任天堂にブチ抜かれて、これで何も学ばなかったらただの馬鹿だ。
914:名無しさん必死だな
08/09/27 18:14:35 vYUmKdaD0
MSはハードの価格なんて上げてないが
915:名無しさん必死だな
08/09/27 18:32:53 dh4oyNFz0
高いよ。4万とか結局PS3に付き合ってあの価格にしたのはMSな訳じゃない?
916:,,・´∀`・,,)っ-○◎●
08/09/27 18:46:22 v7yXZ/Bf0
Xboxは今のWiiみたいな省スペース路線で行く予定だったが
PS3に搭載されるCellの情報がリークされるとそれに追従してあのスペックになった。
917:名無しさん必死だな
08/09/27 19:29:34 v9N3j/aZ0
>>916
コントローラーも普通でマリオチョケモンみたいな
低スペックでもよさそうな目玉ソフトもなくて売れるとは思えないけど
918:名無しさん必死だな
08/09/27 20:08:45 1WQmawmO0
そろそろ次スレの用意をする時期だな。
今スレのまとめを作るか、>>1に差しさわりの無い文章だけで済ますか。
なんのためか分かってないようなスペックの羅列は勘弁な。
(ぼくのかんがえたスーパーロボットみたいなノリで、『マッハ100で飛び、1兆馬力のパワーを持つ』
というのと変わらないようなカキコは恥ずかしいからやめてくれ。)
919:名無しさん必死だな
08/09/28 00:01:03 G/GHct180
とりあえずファミスタと妄想スペック羅列さえ無ければ良スレになる。
あとPS3・PS4とSCEはNGワード行きな。
920:名無しさん必死だな
08/09/28 00:20:35 GMoOP+Ti0
今一番読めないのがメモリなんだがどうなると思う?
921:名無しさん必死だな
08/09/28 00:27:26 Xb0WrqGfO
MSが先行したのに?