【ゲームハード】次世代機テクノロジー345【スレ】at GHARD
【ゲームハード】次世代機テクノロジー345【スレ】 - 暇つぶし2ch928:名無しさん必死だな
08/09/07 17:14:50 N8Ukkv4f0
Cellなんて工場ごとうっぱらったし

929:名無しさん必死だな
08/09/07 17:15:24 9DsPRNJG0
ロボット部門くらいじゃないのか。切り捨てたの。
でも、あれは研究員からしたらトヨタに移籍できたから、何気にニヤニヤしてるのかね。

930:名無しさん必死だな
08/09/07 17:16:12 8O6YyPo50
>>916
回せるのはいいかもしれないけど
それ作りずらくて開発費高騰するんじゃない?
普通にデータつっこんだらGPUあとお願い!っ方がいいかもよ
PS3って普通に君の意見でしっぱいしてる気がする

931:名無しさん必死だな
08/09/07 17:16:20 9C/q1BLJ0
Rambusつながりは、そもそも実際の性能面よりも
メモリの量をケチっても帯域を確保できるっていう
家庭用ゲーム機ならではの事情でしょう。

PCみたいに512bit接続でVRAM1GBとかやってたら、安くできない。

932:名無しさん必死だな
08/09/07 17:17:46 fevDr+l50
てっきりここ数ヶ月の間になにか
展開があったのかと思ったら…。

数年後でも言ってそうだなw

933:名無しさん必死だな
08/09/07 17:17:59 8O6YyPo50
でもさー一つのゲーム機が8年も使うってどうなのよ
小学生が大学生になっちまう間ずっと同じって

934:名無しさん必死だな
08/09/07 17:19:24 fevDr+l50
うちのPS2は何年目かな。

935:名無しさん必死だな
08/09/07 17:21:32 9C/q1BLJ0
そもそもゲーム機にとって、GPUはともかくゲーム機のCPUに
ドラスティックな変化は求められてないから
エンジニアが余計なことをしないのがある意味一番。

GPUオリエンテッドでハードを設計して、開発環境を整えてきた箱が
開発者に受け入れられた一方で、今回はクタを追っ払ったSCEも
その点は一番の反省点として、誰より一番わかっているでしょう。

ここの住民にはつまらないハードになるかもしれないけどね。

936:名無しさん必死だな
08/09/07 17:22:18 9DsPRNJG0
>>928
設備は売ったけど、合弁会社作って4割出資してるじゃない。

937:名無しさん必死だな
08/09/07 17:23:34 YdZGKktm0
>>930
まあそうなんだけどさ、結局そうやってきてノウハウも蓄積しちゃってるから、
その延長路線でいく方法をとるかなと思うわけ。
それに、Larrabeeなんかは、もっとソフトウェアででいろいろできるっていう方向
だから、この路線でいくしかないんじゃない?

938:名無しさん必死だな
08/09/07 17:34:01 hSjRBk7L0
>>935
クリエーターが使い切れないぐらい性能が上がれば、それで良いと思うんだけどね。

PS3も開発環境が整って開発者にも認められてきたし、まぁロンチ時での開発環境は整えた方が
勿論良いだろうけど、ハードの構造は必ずしも単純である必要はないと思うよ。

939:名無しさん必死だな
08/09/07 17:36:10 N8Ukkv4f0
認められてきたんだ

940:名無しさん必死だな
08/09/07 17:39:31 Pe+c79K80
マルチももう差無いし認めろよ

941:名無しさん必死だな
08/09/07 17:42:00 8O6YyPo50
認められているというような事はあまり聞かないが、今でも

942:名無しさん必死だな
08/09/07 17:47:35 9C/q1BLJ0
そもそもゲームで一番有効な単純クロックが上がらなくなってきた状況で
今またSPEを8から16や32に増やして、後はトップガン任せにしちゃうよりも
結局ゲームなんてのは、次の世代も超超GPUヘビーなんでその分のシリコンを
GPUにまわした方が、結果的に次世代機らしいもんにはなったのかもね。

じゃーそもそもグラ自体要らないっていうのも、ひとつの見識だったかもしれないが
ある意味HD機でも、CPUじゃなくてGPUを徹底的に伸ばすべきだった。

具体的にCPUとGPUのシリコンが同じぐらいなんて、ゲーム用のPCだったらありえん話だ。
その結果がSPEで頂点計算とかいう話になっちゃうわけで、やっぱ残念だったな。

943:名無しさん必死だな
08/09/07 17:49:41 bEEiFdGDO
>>942
んCellは5.4GHzまで行くんじゃないか?

944:名無しさん必死だな
08/09/07 17:51:26 8O6YyPo50
いがいとさー
GPUクロスファイアーとかで強引に性能上げてくるかもよ
10年頃だと10倍だから20倍で
見た目の性能からすればその辺りで一旦落ち着くから
長い目で回収するかもしれないし、そうすれば本当に8年位もつ気がするけどね

945:名無しさん必死だな
08/09/07 17:51:59 goNckzMf0
今世代でわかったこと

・マシンの性能差は数倍程度あっても、開発環境が整っていれば、十分補える。
・CPUの差よりも、GPUの差の方が当然グラフィックに反映され、評価されやすい。
・市場は、マシンは性能が高いことよりも、新しい体験ができることを望んでいる。
・当初、性能の高いマシンの開発費は高騰しすぎて割に合わないと懸念されていたが、
 そうでもなかった。

946:名無しさん必死だな
08/09/07 17:53:16 Na4rU3UB0
>>942
今世代はそうかもしれんけど、次世代はグラフィックのレンダリング方法が異なりそうなんでしょ
今世代は、世代を先取りした感は否めないかもしれないけど

947:名無しさん必死だな
08/09/07 17:54:00 hSjRBk7L0
>>942
そんだとGPUを独自開発しなきゃ、ならんじゃないか。
GPUは出す時期で使える物が限られてるからこそ、SPUで頂点とかアクロバティックな発想になるんだよ。
一応家庭用機でも、その発売時期に乗せられる最高のGPUは乗ってるはず。
まぁRSXが発売延期や突貫工事で少し古い型になったのは、残念だけど。

948:名無しさん必死だな
08/09/07 17:54:01 gSESx/LP0
>>930
PS3のノウハウが残るから、PS2やPS3のときよりは滑り出し順調にいくんじゃないかな
単純にLSが1MBとかになるだけでも開発難易度は桁違いに楽になるだろうし
PPEの強化も作りやすさに拍車を掛けるはず
それよりもSCEはGPUの仕様策定をミスらないことに全力を傾けるべき

949:名無しさん必死だな
08/09/07 17:54:54 q+QIo+kY0
今年後半から来年はCPUの差が大きく見えてくるとは思うけどな。
ロンチの時点でも40人対戦とかあったわけだし。
今年年末からは60人。来年は100人?。256人?の可能性も出てきたし。

950:名無しさん必死だな
08/09/07 17:56:30 ZSTL4kYE0
今までのような性能向上は、消費電力の問題があり今回で最後だろ。
MSもSCEも”それなり”だと思うよ。

951:名無しさん必死だな
08/09/07 17:57:45 svE99x4E0
レンダリング法は変わらんだろ。
レイトレなんてやったら、性能10倍でも
今世代よりポリゴンの粗が目立つとかいう羽目になる。

952:名無しさん必死だな
08/09/07 18:00:17 Na4rU3UB0
>>951
そうするとLarrabeeは載らないのか?

953:名無しさん必死だな
08/09/07 18:01:35 h0FlUd0X0
>>949
無知は入ってこなくて良いよ。
そんな物はPXでもできるし、ゲームバランスやデザイン、回線の問題であって性能とは無関係。

954:名無しさん必死だな
08/09/07 18:02:28 hSjRBk7L0
>>945
・マシンの性能差は数倍程度あっても、開発環境が整っていれば、十分補える。
・CPUの差よりも、GPUの差の方が当然グラフィックに反映され、評価されやすい。

これは

・マシンの性能差は数倍程度あっても、開発環境が整わなければ、サードはマルチ前提なので活かして貰えない。
・CPUの差よりも、GPUの差よりも、メモリの設計がマルチに一番響くから、後出しハードは
先行ハードの設計に合わせた方が良い。

だと思う。

955:名無しさん必死だな
08/09/07 18:02:43 svE99x4E0
Larrabeeにしてもレンダリング法はあまり変わらないだろ。
DCのレンダリング法が違うとかいう程度の差。

956:名無しさん必死だな
08/09/07 18:03:14 tSGuGfiiO
やってから言えよw

957:名無しさん必死だな
08/09/07 18:03:57 N8Ukkv4f0
>>940
差が無いどころか、
マルチゲーにPS3の名前が無かったりするよな。

958:名無しさん必死だな
08/09/07 18:05:06 ZTXquJKF0
電気代で月5千円アップとか冗談じゃないw

959:名無しさん必死だな
08/09/07 18:07:12 9C/q1BLJ0
つーか、もうそうやって傍観者のワナビーが期待するような意味での
画期的なジャンプはゲーム機には起きません。

ってか次、無謀なジャンプをやったら本気で死ぬ。
開発環境もレンダリング技術も、なにもかも基本は今の延長線です。

次世代って言っても、所詮は数年後の話なんで、
それはあくまで今、既にPCの世界で見え(かけて)いる技術です。

結局、ゲーム機でもエンジニアリングよりソフトウェアの側が主役になってから、
クタの時代は文字通り終わりますた。次の世代は確実にそういう時代です。

960:名無しさん必死だな
08/09/07 18:09:21 hG7S6gXnO
>>・当初、性能の高いマシンの開発費は高騰しすぎて割に合わないと懸念されていたが、
>> そうでもなかった。

単体ゲーム機の性能活かして作り込むのが割に合わなくなり
安易なマルチ連発をしてる時点で懸念された通りじゃないの
次はさらにマルチで安上がりなハード支持するメーカー多いだろうし

961:名無しさん必死だな
08/09/07 18:09:49 gF7qqCYc0
次世代機に関する展望

・GPGPU的な演算処理が標準的に取り込まれる。
・22nm以降のプロセスルールのシュリンクが進むかが不透明。
・次世代機では、前世代機から今世代機と同じような性能上昇は見込めそうにない。
・Sony, MS, 任天堂の3社は次世代でもゲーム機競争を続けるだろう。

962:名無しさん必死だな
08/09/07 18:09:49 h0FlUd0X0
CELLだから60人対戦が出来るって発想がたまに出てくるが、どこでそういう事を教えてもらったんだ?


963:名無しさん必死だな
08/09/07 18:11:05 tSGuGfiiO
>>962
360にないからだろ

964:名無しさん必死だな
08/09/07 18:11:08 EBU1v1qC0
PS3が仮にCellじゃなくてPXに毛が生えた様なCPU積んでたら、それこそ今頃詰んでたんじゃねーの。
マルチでは開発環境で差を付けられ、独占タイトルでも性能差がなさ過ぎる事で差を付けられない。
今みたいに360よりも売れ出す、なんて事未来永劫起きないとおもーが・・・
後、GPU差って見た目に影響ないだろ。
トランジスタ的にはRSXのが大きいんだからさ、Xenosよりも。
それでマルチが劣るってんだから、開発環境が全てって事になってしまう。

965:名無しさん必死だな
08/09/07 18:12:29 h0FlUd0X0
>>964
GPUは360の方がシェーダー早いし。

>>963
無いだけで出来ないではないしな。

966:名無しさん必死だな
08/09/07 18:13:09 svE99x4E0
いくら高性能でも量的変化しかしてないんじゃ
たいした利点にはならないだろ。

出力手段が変われば必要になる性能も
桁違いに上がるんだろうが。


967:名無しさん必死だな
08/09/07 18:13:20 N8Ukkv4f0
>>964
PPUx3みたいなCPUだったら、
ハイエンドな大作はともかく、
中小メーカーがゲーム大量に出してくれてたんじゃない?

968:名無しさん必死だな
08/09/07 18:13:45 OQVPi5cT0
昨日ボコった人っぽいなぁ


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