08/10/14 00:00:29 +jMuH+K30
桜井:ソフトハウスの人たちの前ですが、はっきり言います。
ボクはいまのゲームは.あまりにもオリジナリティがなさすぎると思います。
ゲームを構成する要素には,世界観とゲーム・システムのふたつがあると思うのですが,
そのどちらも画一的すぎます。
たとえば.『イース』がおもしろすぎたせいかもしれませんが.
最近のRPGのほとんどは,世界観が『イース』と一緒。
これじゃゲームが行き詰ってしまうんじゃないでしょうか。
開発の人たちには,つまらないゲームをもっとたくさん遊んでもらって,
そこから本当におもしろい作品とは何なのかを勉強していただきたいですね。
面白いゲームから影響を受けるだけというのは良くないと思います。
〈読者代表〉桜井政博(19歳)
URLリンク(f44.aaa.livedoor.jp)
パソコンAVG&RPG V. ■発行:電波新聞社 ■著:山下 章 ■発売日:1990年1月
URLリンク(www.bent.co.jp)