なぜ桜井政博は無能に成り下がったのか?at GHARD
なぜ桜井政博は無能に成り下がったのか? - 暇つぶし2ch628:名無しさん必死だな
08/10/11 13:24:45 BTU+mYkw0
URLリンク(ja.uncyclopedia.info)桜井政博

これお前らが書いてんのか?w

629:桜井代役◇サークライ天才
08/10/11 14:01:33 W4hNrrDe0
>>618
流石私の部下、その通りです。
>>623
全ては絶対神のわたしが決めます
>>626
そうなんですか?
>>628
私もちょこっと執筆してますよ
自分の武勇伝をみんなにも教えてあげようと。
>>622
大丈夫です。
ここだけの話・・・・・・メタナイトは私のお忍び姿ですからね。

――――\/――――――
      ,- ̄ ̄ヽヽ  
    ,////\\\\
    l゙////\_゙l `l `lヽ  +.
    |ノノノノ-  ーヽ`|   ゚ 
    l/l,⌒  l、⌒ | )   +  えー!?
    ヽヽ    ´  |
      \  ー  丿  ゚
      `\____/ ´


630:名無しさん必死だな
08/10/11 14:02:38 0QIS44r80



だれ?




631:名無しさん必死だな
08/10/11 14:08:44 afn5GfUS0
X>>>>>>>DX>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>64
普通の脳があればわかること 
しかも売上もこうだし GK工作下手杉 

632:桜井代役◇サークライ天才
08/10/11 14:20:56 W4hNrrDe0
そんなことはありません
X=DX=64=カービィ≧メテオス=普通>>>>>>>>>>>>>アンチ
スマブラおもしろいでしょ?
――――\/――――――
      ,- ̄ ̄ヽヽ  
    ,////\\\\
    l゙////\_゙l `l `lヽ  +.
    |ノノノノ-  ーヽ`|   ゚ 
    l/l,⌒  l、⌒ | )   +  イケメン知性派なわたし
    ヽヽ    ´  |
      \  ー  丿  ゚
      `\____/ ´


633:名無しさん必死だな
08/10/11 14:44:56 0kMzPIQlO
家ゲにもロボのAA使って突っ掛かって来る痛い信者がいるけどなw

634:名無しさん必死だな
08/10/11 20:15:02 1TWbGl+m0
>>633
どんだけ痛いんだ

635:名無しさん必死だな
08/10/12 12:12:46 f9ku6M+H0
ここはいつから桜井がみんなの質問に答えるスレになったんですか?

636:名無しさん必死だな
08/10/12 12:29:46 80YsZZhkO
>>631
桜井叩いてんのはGKだけじゃないんだぜ
いい加減目を覚ませよ

637:名無しさん必死だな
08/10/12 12:41:43 f9ku6M+H0
GKってゴールデンキーパーのことだよな


638:名無しさん必死だな
08/10/12 12:48:40 YoBIhX260
むしろX叩いてるのは原作のファンと64ファンだろ

639:名無しさん必死だな
08/10/12 13:35:53 hGzf3DIBO
任天堂信者≠桜井信者 OK?

640:名無しさん必死だな
08/10/12 14:39:50 f9ku6M+H0
>>639
ちゃぶ台返し

641:名無しさん必死だな
08/10/12 14:42:41 JFolmFWR0
桜井ってAB型?
そうとしかおもえないほど
メディア向けの顔と仕事の顔が違いすぎる

642:名無しさん必死だな
08/10/12 15:49:53 lNQ7F+DQ0
血液型で性格決める男の人って・・・

643:名無しさん必死だな
08/10/12 16:01:28 nmWfmghM0
俺AB型だけど全然天才肌じゃないぜ!!

644:名無しさん必死だな
08/10/12 23:23:34 643sjHwuO
>>641
A型らしい

645:名無しさん必死だな
08/10/13 00:20:04 dwKjDuz30
>>638
64ファンだけどXはスキだよ
DXファンの方が叩いてるんじゃないかな

646:名無しさん必死だな
08/10/13 07:35:07 JES8IHmB0
64ファンの代表様はさすが言うことが違いますね

647:名無しさん必死だな
08/10/13 07:43:48 Yt9Lidgu0
つかスマブラのターゲットって小中生だし、そこまで欠点あげつらっても意味無いように思えるが


648:名無しさん必死だな
08/10/13 08:05:19 cI3SiqNC0
元々それほど才能あった訳ではなさそ

カービィもミヤポンの修正なければ変なのになってたろうし
スマブラはファン要素排除したら微妙ゲームだろうしなぁ

649:名無しさん必死だな
08/10/13 08:18:08 rgQItzb2O
桜井はこのまま暴走を続けるだろうな

650:名無しさん必死だな
08/10/13 08:21:04 0t08O5bT0
ミヤホンはミヤホンでゲームアーツ(笑)を薦めたのを反省して欲しい

651:名無しさん必死だな
08/10/13 08:30:48 OXIXll/z0
スマブラ大好き桜井さん尊敬してます!みたいな集団とゲーム作れば
ワンマン体制になるのは当然だな

652:名無しさん必死だな
08/10/13 08:55:34 jtKfCV190
スマブラXの面白く無さの根源の一つは、アイテムの強化だな。

相手がアイテムを持っている時に、それを使われて自分が受ける被害と比較して
「攻めて相手より多くダメージを与える」か、「逃げて互いにイーブンにする」か、といったカケヒキが有ったが
今作においては受けたときの被害が馬鹿デカすぎて、基本的に後者しか取る道が無くてつまらん。

それ故、なおの事アイテムオフにされがちだしな。
64DXなら結構アイテム多めでやってたが、今作においては本当にアイテム有りでやる気が起きん。
コレがステージ選択においても似たように言えて、ぶっちゃけ終点厨が蔓延るのも仕方ないかなとすら思うわ。


653:名無しさん必死だな
08/10/13 09:07:52 gWxEG7sk0
まぁ転倒が一番ウザイんですけどね

654:名無しさん必死だな
08/10/13 09:49:37 zBzb2nhU0
>>652
終点厨出現は仕方ないだろ
無駄に広いステージ選ぶアホとか無駄にうざいステージ選ぶアホが増えたんだし
アイテムが強力すぎるのは認めるが転倒が一番いらん
意味不明すぎる

655:名無しさん必死だな
08/10/13 09:53:32 jNw9tOyT0
やくものも一撃死が多いしなあ・・・そのうえアシストとかモンスターボールもあるし
軽くて素早いやつらは避ける力あるけど
重くてとろいやつらは・・・

656:名無しさん必死だな
08/10/13 11:11:26 ZHUwsrUNO
Fゼロのマシンなんかダメージ溜まった状態で喰らったらほぼ即死だしな

657:名無しさん必死だな
08/10/13 11:47:34 cI3SiqNC0
無駄に似たようなキャラ増えすぎなのもな
その一方でドクマリみたいな人気あったコンパチキャラは削除とか訳わからん

658:名無しさん必死だな
08/10/13 12:29:34 +jMuH+K30
終点厨もマリオカート方式のステージ選択で防げたし
桜井はミヤホンに叩きなおして貰え。

>桜井 変えていきます。もうちょっとひとり用については、まじめに楽しめるものを考えてます。

>宮本 これは最初の64版を作るときから、僕と桜井くんの意見が合わなくて(笑)。
> 僕は「ひとり用なんていいから早く作って」と言ってたんだけど、
> 桜井くんは「どうしてもひとり用を作るんだ」と言ってて。
> じゃあ、これくらい短いひとり用にしようと僕は言ってたんだけど、
> その中でも桜井くんはめいいっぱいがんばってきたんだよね。
> 今度は伸び伸びと自由に作れるから、すごいひとり用になるんじゃないかな(笑)。



659:名無しさん必死だな
08/10/13 14:11:09 U6Yg6Zo2O
ミヤホンはエスパーでも何でも無く、ゲーム作りの経験からこういう未来が分かるんだろうね

660:名無しさん必死だな
08/10/13 16:00:50 rgQItzb2O
桜井は将来ゲーム業界を引っ張っていく人だと思ってた
でも今の桜井じゃ無理

661:名無しさん必死だな
08/10/13 16:07:16 EmgbHZmHO
やはり宮本神がいないとダメだな
開発は全て宮本神の言われたとおりに黙って作ってりゃいいのに

662:名無しさん必死だな
08/10/13 19:12:38 UCSxYqRo0
天才である桜井の脳内にはゲームの完成品ができている
脳内ゲーを遊びつくして製作スタッフにきちんと指示を出すことが大事
ゲームのバランスは脳内で検証し確固たる自信を持てるものにする
運要素は対戦の幅を広げ動きのある美しい背景は対戦をさらに盛り上げる
キャラクターの動きを細かく伝える時はミクロマン!
アイデアを考えるのはとてもカンタン

663:名無しさん必死だな
08/10/13 22:37:32 U6Yg6Zo2O
>>662
これだけのスキルがあっても駄目なのか…
ゲーム作りって深いね

664:名無しさん必死だな
08/10/14 00:00:29 +jMuH+K30
桜井:ソフトハウスの人たちの前ですが、はっきり言います。
ボクはいまのゲームは.あまりにもオリジナリティがなさすぎると思います。

ゲームを構成する要素には,世界観とゲーム・システムのふたつがあると思うのですが,
そのどちらも画一的すぎます。

たとえば.『イース』がおもしろすぎたせいかもしれませんが.
最近のRPGのほとんどは,世界観が『イース』と一緒。

これじゃゲームが行き詰ってしまうんじゃないでしょうか。
開発の人たちには,つまらないゲームをもっとたくさん遊んでもらって,
そこから本当におもしろい作品とは何なのかを勉強していただきたいですね。

面白いゲームから影響を受けるだけというのは良くないと思います。
〈読者代表〉桜井政博(19歳)
URLリンク(f44.aaa.livedoor.jp)
パソコンAVG&RPG V. ■発行:電波新聞社 ■著:山下 章 ■発売日:1990年1月
URLリンク(www.bent.co.jp)

665:名無しさん必死だな
08/10/14 00:22:44 QDK2LZ0j0
研究のためと称してゲームやりまくってるが、
一年間で100本超とか明らかにやりすぎ。

味見しすぎて、味覚がおかしくなっているようなもん。

666:名無しさん必死だな
08/10/14 00:37:44 ySduR2D60
あら
サクラーイさんはその年代のゲーム青年だったのかw


667:名無しさん必死だな
08/10/14 00:40:19 hn7NkJxz0
桜井ってスマブラ64のころとか
モロアキバ系だったよな

バンダナしてる動画見たことあるが衝撃

668:名無しさん必死だな
08/10/14 07:20:01 evBKZKss0
今の桜井はFFみたいなの作りたいんだろ?もう帰ってこなくていいぞー

669:名無しさん必死だな
08/10/14 07:21:30 LONzz9nU0
小島と仲良くなったからだよ

670:名無しさん必死だな
08/10/14 07:34:32 c/2SqryE0
どんどん高難易度化するゲームに対して星のカービィを出したり
どんどん複雑化するゲームに対してカービィのエアライドを出したりと
良い意味で主流と逆行するゲームを出し続けて来たけど
今はその雰囲気が全然無いな。

671:名無しさん必死だな
08/10/14 11:10:25 KAqeuPX3O
>>606
むしろスマブラXを作ったからこそ無能呼ばわりされてる
メテオスみたいなので細々とやってりゃ別に誰も文句言わん
桜井が叩かれてるのは期待されてたスマブラ新作を駄作に作られたことに対する私怨が大半だろう

672:名無しさん必死だな
08/10/14 12:11:46 Um/LzayyO
メテオスをカービィやスマブラの桜井が作ったなんてゲーム通じゃなきゃ知らないしな。

673:名無しさん必死だな
08/10/14 12:55:30 MVM5+mYt0
相手の強さって自分も強くないとわからんよな
スマブラだって自分が強くなけりゃ相手が全一だってまだまだだ呼ばわりするやついるし
桜井を無能呼ばわりする人間がどのくらいすごいかを見てみたい

674:名無しさん必死だな
08/10/14 13:19:33 y+zTny+I0
>相手の強さって自分も強くないとわからんよな
漫画の読みすぎです

675:名無しさん必死だな
08/10/14 13:28:09 MVM5+mYt0
宮本信者=桜井アンチ

676:名無しさん必死だな
08/10/14 13:36:21 Va2/5Et90
DXでネタが尽き優秀なスタッフもマリオ製作に行ったんだろう

677:名無しさん必死だな
08/10/14 13:41:11 MVM5+mYt0
続編はネタが尽きるよな
もったいないな桜井

桜井アンチの実力、見せてもらった

678:名無しさん必死だな
08/10/14 13:42:51 pwHsgsA9O
>>1-677
お前らよりは有能だからw

679:名無しさん必死だな
08/10/14 13:48:55 MVM5+mYt0
俺の方が優秀

680:名無しさん必死だな
08/10/14 13:53:56 YmWtpdoeO
>>679
そんなに優秀なら岩田から直接仕事貰いにいけば?

681:名無しさん必死だな
08/10/14 14:00:31 MVM5+mYt0
岩田は脅してくるので嫌いです
小島とのんびりやっていきます

682:名無しさん必死だな
08/10/14 14:04:14 vEM+/ICS0
今回も
アンチコンボ
アンチ複雑操作
と色々試みたようには感じるけどな。
何というかもうちょっと行けばさらにぐんといい形になってた気がする。

あと多分キャラバランス調整の才能は元々ないw

683:名無しさん必死だな
08/10/14 14:19:40 9eoacTFV0
メテオスのアイデアを出したのは水口で、
桜井はデザインとか雰囲気作り担当だろ。

684:名無しさん必死だな
08/10/14 14:32:50 k5+V9vl5O
>>683
水口の指示は「マルチタスクのアクションパズル」という非常に抽象的なものだった。

桜井は打ち上げ式パネルでポンに仕上げてきた。
さらにDS初のOPムービーやステージ数やオマケ要素を豪勢にした。

685:名無しさん必死だな
08/10/14 14:37:01 2ki3SdrQ0
スマブラXはスマブラDXの後続じゃなくてカービィの後続だろ?
それならあのカービィキャラ贔屓も納得行きます^^

686:名無しさん必死だな
08/10/14 14:44:22 MVM5+mYt0
馬鹿ばっかり

687:名無しさん必死だな
08/10/14 14:48:55 KYYhwrFA0
良いゲームって、ほんっと、アンチも多いですよね

688:名無しさん必死だな
08/10/14 15:16:38 MVM5+mYt0
桜井アンチのレベルなんてたかが知れているだろ
>>674なんてやつもいるようだし

時オカと同じだな

689:名無しさん必死だな
08/10/14 15:19:48 N08pe8qI0
>667
ポケモン田尻も似たようなもんだよw

690:名無しさん必死だな
08/10/14 15:35:59 c/2SqryE0
良いゲームにアンチが多いのは事実だが、だからといってアンチが多いから良いゲームとは言えないだろう。

「スマデラ発売n年後におけるスマデラの評価」と「スマブラX発売n年後におけるスマブラXの評価」を比較しても
後者が前者を上回る事は永遠に無さそう。
まぁ、Wiiの普及率がGCと比べると高いから、売り上げ自体はスマブラXの方が圧倒的に上だろうけどね。

691:名無しさん必死だな
08/10/14 16:29:55 YmWtpdoeO
>>683
むしろ水口の意味不明なコンセプトからまともなゲームを作ったことが凄い。

692:名無しさん必死だな
08/10/14 17:23:37 53Ru8uV20
水口はREZ作ってるときも意味不明な指示ばっかり出してたっていうからな

693:名無しさん必死だな
08/10/14 20:12:48 20P/Jf5R0
>>689
それを言うと、岩田社長もw

3人とも社長ではあるが、
これだけ差があるとなぁ。

694:名無しさん必死だな
08/10/14 22:58:49 wOR5r6ebO
信者の方がたかが知れてるわw

695:名無しさん必死だな
08/10/15 08:54:43 z7sshFGj0
桜井のとこは単なる個人事務所だから、社長といわれても。

696:名無しさん必死だな
08/10/15 16:29:24 hff0m5270
桜井はアイディアだけ出してればいい
それだけで良かったんだよ

697:名無しさん必死だな
08/10/15 16:37:04 hFK5ZNOoO
>>664
桜井ってイースやってたのか
何か意外

698:名無しさん必死だな
08/10/15 17:20:24 hHHDj2B30
桜井は時代を読みすぎて先に行き過ぎ
アンチは感情論ばかりで根拠なさ過ぎ
信者は全員桜井の部下で桜井すご過ぎ



699:名無しさん必死だな
08/10/15 17:32:06 4Bk/i7GWO
>>698
あんまり面白くないよ

700:名無しさん必死だな
08/10/15 20:02:56 hHHDj2B30
面白さがわからんとはなんとも教養の(ry

701:名無しさん必死だな
08/10/16 02:14:47 ZEl1v/0s0
桜井は萌えがわからんとか言ってるが
ありゃカッコつけて硬派ぶりたい中二病がまだなおってないだけだ

イースとか萌えでもってるようなゲームだし
あれに当時ハマるということは、そういうことだ

コラムでP4wo2週にわたって勢いに任せて書いてみたり
ボロが出てる


702:名無しさん必死だな
08/10/16 02:31:47 zgBy0T/l0
イースIIの挿絵で当時ドン引きした俺から見たら
サクラーイさんは萌えエリート戦士

703:名無しさん必死だな
08/10/16 16:14:16 6AL9Rson0
本当に2chはいらない文化ですね

704:名無しさん必死だな
08/10/16 17:19:14 wHbmK46q0
^^;

705:名無しさん必死だな
08/10/17 01:50:23 KUIYinfD0
ハル研が桜井さんの能力を引き出すには良い環境だったんだろう。
桜井さんにとってはストレスいっぱいだったかもしれんが。

706:名無しさん必死だな
08/10/18 12:44:46 7Vkek7Rn0
昔みんなから神ゲーと崇拝されてた時オカの批評で
「何処が面白いかわかりません」って64ドリームに送った奴いて、
次の号に信者たちにフルボッコにそいつ叩かれてたのは可哀相だと思った
みんなよかったな2chができて

707:名無しさん必死だな
08/10/18 18:37:30 O4PH3ud0O
よりによって信者本拠地、しかも時オカ勢力かなりでかい64ドリームに送るとはかなりのドMとしか思えない
投稿拳に批評送るより恐ろしいことだ

708:名無しさん必死だな
08/10/18 18:57:52 sJh/VhNZO
>>702
当時のイース2でドン引きってどんなだよ
エターナルならまだわかるが


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