08/10/20 21:23:11 hR9aneCZ0
リメイク3の戦闘アニメのたるさは異常
FCのほうがはるかに快適でさくさく楽しめる
441:名無しさん必死だな
08/10/20 22:39:19 vEV63HDX0
ボリュームとかシステムとかバトルテンポとか比較対称がコロコロ変わるのはわざとか?
442:名無しさん必死だな
08/10/20 22:52:14 8Y3/tRqc0
>>440
俺はプレイした時期がかけ離れていたんで
まったく気にならなかったけど
というかブーメランや便利ボタンやらの分
テンポがいいと思ってた
443:名無しさん必死だな
08/10/21 02:56:13 Fve1YOZ/0
DQ5ってそんなにシステムいいか?
敵仲間にするとか、隠しダンジョンとか隠しボスとか、余計なものつけ始めた諸悪の根源のような気がする。
444:名無しさん必死だな
08/10/21 03:37:37 Mqopxdvp0
>>441
システムの快適さやバトルのテンポはプレイ時間に直結するだろう。
全体的に伸ばした(=テンポが悪い)30hと、テンポのいい30hは全く違う。
SFC版のDQ3は戦闘アニメーションが入りだした頃だな。あれは確かにたるかった。
DQやってると良く思うんだが、戦闘中って基本的にダメージ値やHPなどの数字を注視してるだろ?
そこに割り込む感じでアニメーションするもんだから、注視点を移動して、しかも動きが終わるまで待たなきゃならない。
それを何百回と遭遇する戦闘シーンで毎回見せられるわけだからな。
人間の目と耳は同時に機能する。攻撃の種類はSEで判別できるように作ってあるんだから、聴覚を有効に使えと。
445:名無しさん必死だな
08/10/21 03:42:08 Qox/5h700
ディスガイアの裏面が辛いお
446:名無しさん必死だな
08/10/21 07:11:38 tnD8OMkW0
>>444
ま、実際には、歩くスピードや便利ボタンと、
快適になってる部分もあって、バランス良く出来ているんだけどね。
DQ6のもっさりアニメーションから、あそこまでスピード上げてるのも、
しっかり見ておかないと。
447:名無しさん必死だな
08/10/21 10:49:29 GlgLrkGj0
俺ヘタレだから昔超魔界村クリアするのに10時間くらいかかった
最近はトライアンドエラーで期間をかけるゲームが少なくなってきて
個人的には辛い
お使い要素ややり込ませ要素ばかりのRPGなんてくそくらえだ
448:名無しさん必死だな
08/10/21 11:26:22 hvIXJOxbO
>>447
洋ゲーはずーっとトライ&エラー上等って感じが主流なんだけど、
和ゲーは成長要素で突破する物が主流な印象が個人的にある。
それぞれ楽しいんだけど、この偏り方はお国柄なのかなあ。
449:名無しさん必死だな
08/10/21 11:30:33 PLZwNTA3O
その辺は、TPSやFPSだな
細かいセーブポイント設定して、何度でもやり直せやって感じ
メガドラのアクション系ソフトやってた時に似てら
450:名無しさん必死だな
08/10/21 11:41:34 8ZUX0R1y0
日本一ソフトの自称やりこみゲーは最も最低なやりこみ要素だな
そもそも、やりこみ要素の定義が違うだろーっと。
開発者から用意された意図的な要素なんて「やりこませ要素」だ
あとボリュームで言えばToAのグダグダ引き伸ばしが耐えられんかった
あれ内容的にはプレイ時間半分程度で済むゲームじゃん・・・
451:名無しさん必死だな
08/10/21 11:55:08 KWJhHA3Y0
アレしてこい、コレしてこいってのは
ほどほどにしてもらいたいものだ
452:名無しさん必死だな
08/10/21 12:15:57 LjKh9gU70
いつも思うんだけど
記憶を無くす機械とかあればいいんじゃね?
453:名無しさん必死だな
08/10/21 12:23:27 +IV1BpjbO
>>15
棒に注力したばかりに糞画質&クソゲー連発してるハードがあっ
454:名無しさん必死だな
08/10/21 13:01:56 GlgLrkGj0
ニンジャガ2なんかは面白かった
ムズイけどそれがいい
455:名無しさん必死だな
08/10/21 14:49:19 4B47KhJt0
200時間以上遊べるRPGっていわれてるFallout3楽しみです^^
456:名無しさん必死だな
08/10/21 14:57:36 u7jlrQYr0
まぁ10時間で飽きるんだけどね
457:名無しさん必死だな
08/10/21 20:57:41 vpy6AjJQ0
FCのドラクエ3なんか1000時間以上やったと思う。
458:名無しさん必死だな
08/10/21 22:05:55 Dfaeg4PN0
>>452
ゲームに関する記憶だけな。
FC時代の感性で360やPS3のゲームのグラなんか見たら
失禁どころじゃ済まないだろう。
初代ファミスタにハマりまくっていた22年前の自分に
PS3のプロ野球スピリッツ5なんか見せたりしたら、
膝が震えるほど感動するかも。
459:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:23 T6+++xEQ0
遊ばせる要素もまったくなく同じ所グルグル回るだけの天外クソゲー魔境
460:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:28 YY1FvEJ1O
ソニックアドベンチャーのチャオ関係は楽しかった
やらされるんじゃなくてやりたくなるもんが、やり込み要素だと思うんだな