08/10/12 10:57:58 X3vFcFsX0
>>199
>地球防衛軍で全難易度通しでクリアしたのが同じ位の時間
おもっくそ亀だが、INF列火どうやってクリアしたかkwsk。
401:名無しさん必死だな
08/10/12 14:12:02 i1y006l50
マリオRPGってボリューム厨が好む要素ってあったっけ
20時間足らずで終わるしやりこみ要素なんて皆無だし
カービィSDXみたいに単に懐古が熱狂的に支持してるだけだと思う
402:名無しさん必死だな
08/10/12 14:28:33 +mUipCcl0
>>401
ただ単にマリオストーリーがマリオRPGよりつまんなかった、
ってだけじゃね?
任天堂じゃ面白いRPGは作れない、やっぱスクじゃないと、って意味も含めて。
まあ、どっちもボリュームはそれほどではなかったが。
俺もどっちもクリアしたけど、マリオRPGのが数段面白かった。
ていうかマリオストーリーは、どうしようもなく子供向けだった。
403:名無しさん必死だな
08/10/12 15:07:02 6dvdO2f/0
今冷静になってやってみると
ぶっちゃけ両方大差ない
404:名無しさん必死だな
08/10/12 18:26:00 oPvIhbC/0
つうかマリオストーリーは発売時期が悪かったんじゃね?
同時期に出ている64のアクションゲームとか
その他色々と比べると難易度が低く感じるのが
ゲーマーにはお勧めできない何かがあるのは確かだな
405:名無しさん必死だな
08/10/12 23:43:02 MQZpx6Em0
ボリューム多すぎるのも、どうかと思うな。他のソフトを
手にとらなくなるしな。それに、似たようなソフトも
増えてしまうし。
406:名無しさん必死だな
08/10/12 23:56:27 ecJ9xIkN0
>日本ゲーム大賞フューチャー賞の受賞の時に市村さんが
>『DSではありえないくらいのボリュームのゲームになってます。
>何百時間でも遊んでください。』って言ってたよ。
DQ9らしい。
なんつーか、もう・・・
407:名無しさん必死だな
08/10/13 00:12:23 hNfrNHyz0
いや待ってよ。
何十時間も遊ばされるのと何十時間でも遊びたいは別物ではないか?
408:名無しさん必死だな
08/10/13 00:38:22 otMYXXXVO
>>407
そうだよ
このスレで嫌われてるのはむだにプレイ時間が長いやらされゲームだ。
何時間でも遊びたくなるゲームなら大歓迎だ。
テトリスやシレンとか肌にあうなら何時間でもやる人もいるだろう
俺だって怒首領蜂大往生をいまだにやってる。
409:名無しさん必死だな
08/10/13 01:42:39 K7N7y22e0
日本のユーザーじゃなく、「遊び場」じゃなくて「遊び方」を欲するようになった。
規定された様式の上で延々と遊ぶことにしか楽しみを感じなくなった。
410:名無しさん必死だな
08/10/14 09:08:53 miiv9ahx0
RPGも作業感を感じさせない、何度でも気軽に遊べる工夫が欲しい。
その為にはまずRPGの脱ワンパターン化からか。
動画も3D時代の一つの華だとは思うけど、それが原因で他が手抜きになったりスキップ不可で時間稼ぎさせられたりすると苛々する。
2D時代はこの役割をイベントか戦闘が担っていた。
FCぐらい制限がある方が捻りがある面白いのが出来上がりそうだね、RPGというジャンルは他とは逆に。
SFCぐらいからの有名RPGはどれもひょっとしたら今以上に作業感がある。
411:名無しさん必死だな
08/10/15 07:57:44 FniKPY2Q0
日本人は黙々と単純作業を繰り返すのが好きなんだよきっと
梱包財をプチプチ潰すみたいにさ
412:名無しさん必死だな
08/10/15 18:23:16 XmycxU/J0
>>408
スタープリンスを延々スコアアタックしてる俺に一言くれ
>>410
制限があるがゆえの発想ってのは厳然として存在すると思うが
RPGって括りに入れられる限り、旧態依然とした保守的な方が受け入れられる
ダンジョンアタックをクソゲーと言い
ムービーゲーを神ゲーと称する風潮がもう理解不能
ゲームの形してる意味あんのか
413:名無しさん必死だな
08/10/15 19:42:50 Rm+OaS6s0
>>411
というか
かけた時間を無駄にしたくないからだろ
シレンみたいな、死んだら全てパーとか
アクションゲームみたいなプレイヤーの技量が上がるだけですよとか
FEみたいに味方が死んだらリセットとか
そういうゲームがあまり好まれない傾向にあるってとこかな
414:名無しさん必死だな
08/10/15 20:08:57 3nCHkmNl0
>>411
FC時代のRPGって、コマンド入力が単純作業ではあるんだけど、
そのボタンを押すリズムが、気持ち良く決まるのが多かったと思う。
エフェクトが増え、ポリゴンになり、喋るようになって、
どうにもこうにも、気持ちの良くない単純作業になったんだろうなぁ。
415:名無しさん必死だな
08/10/15 20:45:35 SIOIqt1D0
ボタンを押してから次にボタンを押すまでが異様に長いよな。1ターンが長い。
何かスキルを選択したらあとはぼーっと見てるだけの時間が長い。
スキルエフェクトなんで1秒あれば十分だと思うんだけど。いちいち技名を叫んで駆け出すんだよ。
416:名無しさん必死だな
08/10/16 00:41:14 c2dst1Nc0
DSドラクエの評判かいいのはそこなんだろうな。
417:名無しさん必死だな
08/10/16 22:13:22 2DqfAZsX0
移植元より良くなってるの?戦闘のテンポ。
418:名無しさん必死だな
08/10/16 23:10:13 CGH49vbX0
DSのはオリジナルとほぼ同等じゃないかな。
確かにDQのようにテンポがいいRPGは減ったな。
419:名無しさん必死だな
08/10/16 23:12:36 OyKqWq1C0
ポケモンはだるくて序盤でやめちゃった
420:名無しさん必死だな
08/10/16 23:35:58 8gXn7dkR0
>>417-418
SFC版DQ5とDS版DQ5の比較なら、圧倒的にDS版のほうが早い。
SFCのは攻撃時のSEが鳴り終わってから攻撃エフェクト表示、DSのはSEと同時に攻撃エフェクトが表示される感じ。
421:名無しさん必死だな
08/10/17 00:28:59 S70OtoEn0
DQは6から戦闘アニメはもっさりになったんだよな
4は移動時のメニュー周りがひどいけど
422:名無しさん必死だな
08/10/17 02:45:15 RciXy+u60
よくわかんないけど10時間充実して遊ばせてくれたら満足。
10時間濃密にゲームを楽しんでクリアしたようなものなら繰り返しの遊戯にも耐える。
ピクミンは1しかやってないけれど、失敗しても成功しても
約8時間というタイムリミットは絶妙だと思った。
週末に通しで一気にやれるしね。
423:名無しさん必死だな
08/10/17 21:05:10 PWUBVBPE0
>>417
DSの4はテンポいい。PSよりも快適。
戦闘中に変な「間」がある以外は全てPS版以上。
あと、プレイしてて思ったことだが、
敵、特にボスキャラがかなり弱くなってるような気がしたな。
それほどレベル上げなくても倒せるし。
快適というよりも、手軽に楽しめるというのが印象に残った。
携帯ハードゆえのゲームバランスかな、と思ったり。
タッチ機能を一切スルーしてるのはボタン操作にこだわってるのか?
あの画面構成からタッチプレイ前提だと思ったのに、何だか騙された気分だった。
424:名無しさん必死だな
08/10/17 21:10:42 yZ9YTNcA0
DQ5はじめたんだけど4人パーティになっててびっくりした。
敵も強くなってるわけではないのか今のところ妙に簡単なんですが…
こんなところのボリュームアップいらないから~
425:名無しさん必死だな
08/10/17 22:21:18 PWUBVBPE0
>>424
PS2のDQ5も4人パーティーです。
そのPS2をベースにしたら人数はそのままでしょ。
元々、SFCが3人パーティーなのは容量やメモリの都合だったそうだし。
ここでは、性能上の制約や容量カットでゲームがスリムになるという意見があるけど、
こういうデメリットも少なからず存在するわけで。
DQ5は家族が4人だし。
426:名無しさん必死だな
08/10/17 23:53:50 8GyamBYqO
>>425
容量キツいならカジノを無くせば良かっただろうに
って書いたら起こられるか
427:名無しさん必死だな
08/10/18 00:02:28 jTjqfeyO0
4で好評だったものを5で無くすわけにはいかないんだよ。
その結果がボリュームの肥大化なわけだが。
428:名無しさん必死だな
08/10/18 00:24:20 Dh1gPjyP0
キュウリッ
429:名無しさん必死だな
08/10/18 06:45:01 KoJSDTeT0
>>425
6であっさり4人パーティなのにメモリってのは
考えずらい気がするが
俺が当時読んだ記事だと3人パーティが
攻撃、回復、なんたらでバランスがいいからとか製作者が言ってたけど
430:名無しさん必死だな
08/10/18 08:02:52 +OLLS9L/0
>>429
DQ2の再現てのはオレも見た覚えある。随分昔なので曖昧だけど。
メインメモリじゃなくてROM容量だろう。たしか12Mbitだった気がするし。DQ6は32Mbit。
431:名無しさん必死だな
08/10/18 09:41:11 +P3P340d0
PTが3人か4人かにROM容量は関係なくね?
絵的にも動き的にも扱う選択肢的にも多い6で出来てるんだから
意図的かこなれてなかったかっしょ
432:名無しさん必死だな
08/10/18 09:51:41 cdLIue8N0
SO1とかはかなりいい気がする
メンバー構成とかで何週も出来るしやりこみもまあまああるし
一周にそんな時間かからなかったからな
SO3なんかは一周60くらいかかってだるい
四週はしたけど
433:名無しさん必死だな
08/10/18 10:10:41 IMohOkCM0
>>415
俺の中ではコマンド型RPGの戦闘スピードは未だにFCのDQが基準って感じ
あれよりテンポが遅いと無理だわ。FFも無理だった
つかPCEの天外魔境2とかドラスレ英雄伝説の馬鹿っ速い戦闘スピードに慣れてしまうと
DQの戦闘スピードも遅く感じてしまう。歩行速度もだけど。
434:名無しさん必死だな
08/10/19 02:38:54 KOKZVEPv0
>>430
あれはキャラクターと背景との合成処理が追いついていなかったからだよ
435:名無しさん必死だな
08/10/19 14:07:31 lnGgcwKE0
ぶっちゃけSFCのDQ5って、技術レベル高くないと思うんだが。
436:名無しさん必死だな
08/10/19 17:32:13 01N1wGlm0
今思えばファミコンの延長線上って感じだしな>SFC・DQ5
とはいえ水準は高い方でしょ
437:名無しさん必死だな
08/10/19 23:01:52 OJPmZ5420
とはいえあの完成度のRPGがSFCで多くなかったのも事実
DQ6やリメイク3で悪化してるからSFCのDQではもっとも出来が良いというオチ
438:名無しさん必死だな
08/10/20 01:02:33 C84OvhnR0
そうなの?
SFCのDQ5って気がついたらミルドラース倒しててあれ?もう終わっちゃうの?
みたいな気がした。盛り上がりないなーと。
439:名無しさん必死だな
08/10/20 01:50:46 QfA03O7U0
いや、システムの話だろ。
SFCのドラクエだったらリメイク3が最強だと思うが。
440:名無しさん必死だな
08/10/20 21:23:11 hR9aneCZ0
リメイク3の戦闘アニメのたるさは異常
FCのほうがはるかに快適でさくさく楽しめる
441:名無しさん必死だな
08/10/20 22:39:19 vEV63HDX0
ボリュームとかシステムとかバトルテンポとか比較対称がコロコロ変わるのはわざとか?
442:名無しさん必死だな
08/10/20 22:52:14 8Y3/tRqc0
>>440
俺はプレイした時期がかけ離れていたんで
まったく気にならなかったけど
というかブーメランや便利ボタンやらの分
テンポがいいと思ってた
443:名無しさん必死だな
08/10/21 02:56:13 Fve1YOZ/0
DQ5ってそんなにシステムいいか?
敵仲間にするとか、隠しダンジョンとか隠しボスとか、余計なものつけ始めた諸悪の根源のような気がする。
444:名無しさん必死だな
08/10/21 03:37:37 Mqopxdvp0
>>441
システムの快適さやバトルのテンポはプレイ時間に直結するだろう。
全体的に伸ばした(=テンポが悪い)30hと、テンポのいい30hは全く違う。
SFC版のDQ3は戦闘アニメーションが入りだした頃だな。あれは確かにたるかった。
DQやってると良く思うんだが、戦闘中って基本的にダメージ値やHPなどの数字を注視してるだろ?
そこに割り込む感じでアニメーションするもんだから、注視点を移動して、しかも動きが終わるまで待たなきゃならない。
それを何百回と遭遇する戦闘シーンで毎回見せられるわけだからな。
人間の目と耳は同時に機能する。攻撃の種類はSEで判別できるように作ってあるんだから、聴覚を有効に使えと。
445:名無しさん必死だな
08/10/21 03:42:08 Qox/5h700
ディスガイアの裏面が辛いお
446:名無しさん必死だな
08/10/21 07:11:38 tnD8OMkW0
>>444
ま、実際には、歩くスピードや便利ボタンと、
快適になってる部分もあって、バランス良く出来ているんだけどね。
DQ6のもっさりアニメーションから、あそこまでスピード上げてるのも、
しっかり見ておかないと。
447:名無しさん必死だな
08/10/21 10:49:29 GlgLrkGj0
俺ヘタレだから昔超魔界村クリアするのに10時間くらいかかった
最近はトライアンドエラーで期間をかけるゲームが少なくなってきて
個人的には辛い
お使い要素ややり込ませ要素ばかりのRPGなんてくそくらえだ
448:名無しさん必死だな
08/10/21 11:26:22 hvIXJOxbO
>>447
洋ゲーはずーっとトライ&エラー上等って感じが主流なんだけど、
和ゲーは成長要素で突破する物が主流な印象が個人的にある。
それぞれ楽しいんだけど、この偏り方はお国柄なのかなあ。
449:名無しさん必死だな
08/10/21 11:30:33 PLZwNTA3O
その辺は、TPSやFPSだな
細かいセーブポイント設定して、何度でもやり直せやって感じ
メガドラのアクション系ソフトやってた時に似てら
450:名無しさん必死だな
08/10/21 11:41:34 8ZUX0R1y0
日本一ソフトの自称やりこみゲーは最も最低なやりこみ要素だな
そもそも、やりこみ要素の定義が違うだろーっと。
開発者から用意された意図的な要素なんて「やりこませ要素」だ
あとボリュームで言えばToAのグダグダ引き伸ばしが耐えられんかった
あれ内容的にはプレイ時間半分程度で済むゲームじゃん・・・
451:名無しさん必死だな
08/10/21 11:55:08 KWJhHA3Y0
アレしてこい、コレしてこいってのは
ほどほどにしてもらいたいものだ
452:名無しさん必死だな
08/10/21 12:15:57 LjKh9gU70
いつも思うんだけど
記憶を無くす機械とかあればいいんじゃね?
453:名無しさん必死だな
08/10/21 12:23:27 +IV1BpjbO
>>15
棒に注力したばかりに糞画質&クソゲー連発してるハードがあっ
454:名無しさん必死だな
08/10/21 13:01:56 GlgLrkGj0
ニンジャガ2なんかは面白かった
ムズイけどそれがいい
455:名無しさん必死だな
08/10/21 14:49:19 4B47KhJt0
200時間以上遊べるRPGっていわれてるFallout3楽しみです^^
456:名無しさん必死だな
08/10/21 14:57:36 u7jlrQYr0
まぁ10時間で飽きるんだけどね
457:名無しさん必死だな
08/10/21 20:57:41 vpy6AjJQ0
FCのドラクエ3なんか1000時間以上やったと思う。
458:名無しさん必死だな
08/10/21 22:05:55 Dfaeg4PN0
>>452
ゲームに関する記憶だけな。
FC時代の感性で360やPS3のゲームのグラなんか見たら
失禁どころじゃ済まないだろう。
初代ファミスタにハマりまくっていた22年前の自分に
PS3のプロ野球スピリッツ5なんか見せたりしたら、
膝が震えるほど感動するかも。
459:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:23 T6+++xEQ0
遊ばせる要素もまったくなく同じ所グルグル回るだけの天外クソゲー魔境
460:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:28 YY1FvEJ1O
ソニックアドベンチャーのチャオ関係は楽しかった
やらされるんじゃなくてやりたくなるもんが、やり込み要素だと思うんだな