08/09/27 02:06:27 rw4nJKEz0
>>297
PS2時代って暗黒期だったんだなとおもった
今のDS市場のほうがよっぽど健全だな
301:名無しさん必死だな
08/09/27 12:23:38 b6Zn+pbs0
貧弱なゲームで好き勝手に遊びを創造していた過去、
用意してもらった遊園地で遊ばせてもらっている現在。
ゲームに限らず、ジャンルの創世記は
受け手側も作品をいじくり回して遊ぶけど、
ある程度成熟してくると享受するだけの傾向が強まる。
「さあ俺様の為にどれだけのメニューを用意してくれるんだ」と。
302:名無しさん必死だな
08/09/27 13:54:45 aTkGQog60
用意するモノも気持ち程度のモノであれば、在っても良いんじゃないかと思う。
FF9のブラックジャックとか。本編のカードは要らんけど。
最近のはゲームの中にゲームを作りすぎ
303:名無しさん必死だな
08/09/27 16:10:15 b6Zn+pbs0
>>302
もちろんある程度用意しないと始まらないと思う。
何もないなら、それはただの野原でしかなく
ゲームじゃなくていいじゃんって話になっちゃう。
昔のゲームは野原に原始的な遊具が置かれた公園って感じ。
今のゲームは高度なアトラクションを用意した遊園地。
昔の人は偉かったとか、今の人はダメだって事じゃなく
公園ならそりゃ工夫もするだろうけど、
遊園地に来たらアトラクションで遊ぶよね、という話。
遊園地が近所にありゃ、
そりゃ大多数は遊園地に行って、公園で遊ぶのは少数だ。
304:名無しさん必死だな
08/09/27 16:55:10 wSeLg4Ez0
ドラクエ8でさ、マップの上に宝箱が落ちてたじゃん?
あーゆーのってまさしくいらないやりこみ要素だと思うんだよね。
宝箱が落ちてるかもしれない以上は、隅々まで歩き回るしかなくなるじゃん?
こうなると無理矢理歩かされてる気分になる。
せっかく綺麗で広大なワールドマップなのに、ノルマ的に徘徊させるのは
勿体無いよって思った。
広い範囲を歩き回ると、それにともなってエンカウントも増えるから
プレイ時間が無駄に間延びするんだよ。あれは苦痛だったなあ。
それでなくてもエンカウント率高いのに。
305:名無しさん必死だな
08/09/27 18:59:54 wnckcOUF0
オブリビオンの心置きなくスルーできる宝箱はある意味衝撃的だった。
306:名無しさん必死だな
08/09/27 19:26:27 OVeuzuX10
>隅々まで歩き回るしかなくなるじゃん?
こうなると最早ゲームの奴隷としか
307:名無しさん必死だな
08/09/27 19:54:16 eE5sX5J10
>>306
図鑑があって、1ページだけ空白がある。
それを気持ちが悪いと思うか、何とも思わないか。
これは性格の問題だから、どっちが悪いとかの話じゃないけど。
308:名無しさん必死だな
08/09/27 20:14:00 fTyfYYVF0
DLC欄に空白があると埋めたくなる
309:名無しさん必死だな
08/09/27 20:15:09 OVeuzuX10
全然違う
例えば100ページの図鑑があったとして
・1ページ埋まっている
・40ページ埋まっている
・70ページ埋まっている
・99ページ埋まっている
と普通に進めた状態での空き具合にはゲームによって程度がある
DQ8の宝箱は普通にやって99%回収できるものでもないから例としては不適切
また、個々の性格と言う話なら自分が選んでやっている事にケチつけんなよ
トヘロスや豹などの措置もあったのだから我儘なだけだ
310:名無しさん必死だな
08/09/27 20:33:33 b6Zn+pbs0
>>304 のような意見は気持ちが分かる反面、
過程が苦痛なら網羅系のやり込みに向いてないって事だと思う。
網羅系のやり込みなんて、ジグソーパズルみたいなもの。
ちまちました作業過程こそを楽しむもので、
向いてない人にはとことん向いてない。
311:名無しさん必死だな
08/09/27 22:53:10 2ft8ujpm0
SFCでリメイクのDQ1、2で遊んだら、
1は1日でクリアしてしまったんだよな。
学校帰りの放課後に買ってきてその日の夜にクリア。
あまりのあっけなさに拍子抜けした。
2は4日ぐらいでクリアした。
GBやケータイのDQ1、2はプレイしたことないけど、
あの手軽さからして、もっと早くクリアできるのかな。
312:名無しさん必死だな
08/09/27 22:57:15 rw4nJKEz0
FC版やれ
313:名無しさん必死だな
08/09/27 23:53:26 eE5sX5J10
自分がガキの頃は、DQ3を10周くらいしたもんだが(他にやるものなかったし)、
今の子供はどうなんだろう。
314:名無しさん必死だな
08/09/28 00:10:57 i1tnU88K0
>>312
今更あんなバランス崩壊したショボグラで復活の呪文なFC版なんかやれるか。
DQ2なんか苦行そのものだ。
ボリュームはなくともクリアまでに100回は全滅したせいですげえ時間がかかったからな。
クリアに一ヶ月はかかった。
315:名無しさん必死だな
08/09/28 00:27:37 BoWD4AAf0
これがゆとりか・・・
316:名無しさん必死だな
08/09/28 01:04:26 BpUDa9Mh0
根本的に問題なのは、HDのグラでサラウンドの音声乗っけられるくらいの代物なのに、ゲーム作りの文法が大して進化してない
ことだと思うね。レトロな感覚でそれこそロックマンとか作るのはすごく良いけど、その裏で、これだけハイスペックだったらどういう方法論があるのかってのをまったく突き詰める気がない。
グラフィックと音楽だけ綺麗にしたけどあとは今まで通りですってのは正直ありえないと思う。
プロなんだから、ここでどーんとパラダイムシフトを見せて欲しい。
317:名無しさん必死だな
08/09/28 01:06:38 YUDh8Ws+0
ゆとりが現在の客なら、そいつに応えなきゃいけねえ。
その結果が今のRPGだろう。
318:名無しさん必死だな
08/09/28 01:10:37 3xQ4+XwJ0
ゆとり仕様にしたおかげで逃げた客もいることを知らないといけない。
319:名無しさん必死だな
08/09/28 01:17:00 BpUDa9Mh0
おんなじ様なもの連発してると、馬鹿はそこから動きたくなくなるからな。
テレビゲームってのは常に、そしてもっと刺激的じゃないといけない。
毎度おなじみのものだらけなんてのは正直クソ食らえなんだ。
ボリュームとは関係ないけど。
320:名無しさん必死だな
08/09/28 01:50:57 GQ+por1D0
最近は「ボリューム!ボリューム!」から離れてきてる感じがあるので結構なことだと思っている
321:名無しさん必死だな
08/09/28 10:36:22 BoWD4AAf0
>>320
ファミ通は見事に逆を走ってるというわけか
322:名無しさん必死だな
08/09/28 12:05:40 oDvFnAhs0
>>320
少子化とDSの影響で
人口が
おっさん層 > 思春期ボーイ層
になったからな
ボリュームほしがるのが少数派になってる
323:名無しさん必死だな
08/09/28 12:46:57 3xQ4+XwJ0
URLリンク(www.google.co.jp)
ゲーム ボリューム不足 に一致する日本語のページ 約 248,000 件中 1 - 10 件目 ( 0.213 秒)
ひどいな、こりゃ
324:名無しさん必死だな
08/09/29 22:25:02 6TaX4IQf0
ですよねー
325:名無しさん必死だな
08/09/29 22:33:13 9rNT2F7h0
>>320
SFC~PS時代のRPGって長ったらしかったよね
適度に長くて繰り返しやってもだれないスルメゲーが一番いいんだよ
今や業界からすりゃおいしくない存在ではあるけどw
326:名無しさん必死だな
08/09/29 22:42:09 OXibWWh2O
かえるの絵本とかどうよ?
327:名無しさん必死だな
08/09/30 00:57:49 edjA0V3/0
ボリュームがある事は悪くないだろ。
いかにも取って付けたような、やりこみ要素がいらない。
ムービーも有って良いけど長すぎるのは良くない。
328:こけし ◆sujIKoKESI
08/09/30 01:02:00 rPXRMy/lO
|´π`) ぼりゅーむあるはわるくない
もんだいなのはしつ
329:名無しさん必死だな
08/09/30 02:56:17 WyP0axjS0
やってること変わってないのにどんどん入れ物がでかくなるから継ぎ足さなきゃいけなくなるだけだろ。
でかい入れ物にはでかい入れ物なりの使い方がある。
その使い方を考えないで今まで通りのものを入れられるだけドボドボ詰め込むから飽きる。
それだけのこと。
330:名無しさん必死だな
08/09/30 20:05:56 aZPMzOuC0
FC時代のRPGは
マップが広くなったり、ダンジョンの数が増えただけで大喜びしてたなあ。
DQ1→2→3の過程だけど。4でその流れは止まったけど。
今じゃゲームへの感覚とかが成熟してしまって、ただ広いだけじゃ物足りない。
むしろ作り込み具合とかの方が気になる。
ていうか、作ってる側も、ボリュームだけじゃいけないことは
SFC時代のある時期に気付いてたはずだが。
331:名無しさん必死だな
08/09/30 21:56:41 HTp+1Z510
昔はダンジョンの広さとパーティーの継続戦闘能力に繋がっていたから、
広くなる=考える事が増える…に繋がって面白さを期待出来た。
最近のは意識しなくてもMP相当のポイントに余裕があるのが多いから、
広くなったとしてもやる事が変わるって思考に連結しないんだよな。
ゲームのボリュームって「材料」の数なんじゃないかと。
ポケモン今やってるけど、一匹思い切り育ててサクッとクリアも出来るし
6匹時間かけて育てる楽しみ方もある。
シリーズファンには不評だけど、Wiiテイルズのラタトスクは本編そこそこ、
代わりに寄り道要素を取り揃えた作りと(完成度についてはここでは置いておくw)
長さはプレイヤーの判断で選べるのが良いなと思ってる。
332:名無しさん必死だな
08/09/30 23:42:39 vETBHIAR0
逆に、終わりのないRPGって無いかなあ。
基本的にはドラクエ7みたいな感じで、延々新シナリオが配信されるという(便宜上のEDもなし)。
終わりがないから、やめたい人はいつやめてもオッケーという。
DQ7、あの水戸黄門的な感覚はちょっと新鮮だった。
333:名無しさん必死だな
08/10/01 00:57:42 KgCp7vKu0
>>332
ネトゲ
334:名無しさん必死だな
08/10/01 05:04:46 LAWNzXu+0
>>332
竜退治はもう飽きた
あんた、ハンターになるんだって?
オレだって、クルマさえありゃあ!
335:名無しさん必死だな
08/10/02 06:30:09 /ie03CYNO
>>334
そのゲームはもう…
(´;ω;`)ウッ
336:名無しさん必死だな
08/10/03 10:00:07 Etmnrqdm0
>逆に、終わりのないRPGって無いかなあ。
AdventurQuestってのを調べてみるといいよ。5年は続いてる。
ただしビジネスモデル自体がもう異質。そのビジネスモデルを真似出来る会社は存在しないんじゃないかな?オブリビオンを他社がまね出来ないのと同じで。
337:名無しさん必死だな
08/10/05 01:39:22 /DRbyFyv0
ネトゲでもない限り無理だな>延々とシナリオ配信
Wizみたいなのもある意味終わりがないといえるけど。
338:名無しさん必死だな
08/10/07 00:05:38 z2POXVGv0
age
339:名無しさん必死だな
08/10/07 00:25:42 xyLjNfeo0
2Dアクションゲームだったら最低でも
・イージーモード
・ハードモード
・自身の耐久力調整
・敵の耐久力調整
・ステージエディット
これぐらいは付けて当たり前。
特に上から三番目と四番目辺りなんか実装の手間0なんだから全部のゲームに付けろと。
340:名無しさん必死だな
08/10/07 00:34:31 Fi4dqB2qO
>>334
今年の年末はワシントンでハンターになってくるよ。
クルマは無いけどな。
デコが今でもあったらメタルマックスもまだ続いてたかな。
341:名無しさん必死だな
08/10/07 00:45:20 mex17uc10
ボリュームとプレイ時間は違うものじゃないかね?
342:名無しさん必死だな
08/10/07 01:03:36 3iC6YifS0
PS世代はゲーム業界の癌
343:名無しさん必死だな
08/10/07 01:07:17 oDVI8YAW0
20時間でさくっとクリアできる一方でハードクリアやらベリーハードクリアやらで
何週もプレイさせて実績取らそうとするクソゲーがある。
344:名無しさん必死だな
08/10/07 02:27:13 4HMDKsA70
厳密には大容量が腐らせた。
付け足し水増しに走って、削ぎ落とす磨き上げるが出来なくなった。
天外魔境だな。
345:名無しさん必死だな
08/10/07 07:34:44 6+RUvwzdO
>>341
自称ゲーマーはプレイ時間=ボリューム
346:名無しさん必死だな
08/10/07 07:40:35 WoqKJPBO0
一回ボリュームに慣れてしまうと人は貪欲になるからな
ファミコンなら10時間で解ける品が6000円だったのが
スーファミだと20時間で解ける品が10000円になり
プレステで30時間で解ける品が6000円になって
プレステ2で40時間で解ける品が8000円になった
その結果
プレステ3ではムービー20時間ゲーム6時間のソフトが出るようになったとさ..
347:名無しさん必死だな
08/10/07 07:43:01 2LVtOCbZ0
リプレイ性と ただフラグ潰しの為の強制プレイは別よね…
あとパズル的に解かざるを得ないRPGの裏ボスとか
348:名無しさん必死だな
08/10/07 07:43:50 1fcLl4Tc0
>>346
こうやって見ると任天堂ハードのソフトのぼったくりっぷりが分かりやすいな
349:名無しさん必死だな
08/10/07 12:36:30 yLChM1250
>>344
敢えて反論するが、
少なくとも天外2に関しては、あの時点であの方法論は最高だったと思う。
問題は未だにそれしかできてないってことなんだからな。
350:名無しさん必死だな
08/10/07 16:58:44 X/FfIyTB0
ゲームをさっさと終わらせたいと思ってる人は、そのゲームを楽しめてないだけだろ?
それをボリューム厨とやらに押し付けて「お前らが腐らせた」と頭の悪い発言
楽しめなくなったらさっさとやめて、違うゲームで遊べばいい
351:名無しさん必死だな
08/10/07 17:04:24 +xGTkx4g0
>>344
大容量を無駄にしてないと言うか、
当時でも、ロード時間とかUIに気を遣った作りだったし、
「ムービーアニメ」「フルボイス」「大ボリューム」
だけを取りだして、今のゲームと重ね合わせるのはどうかと思う。
もしかして、当時を経験してない人が言ってる?
352:名無しさん必死だな
08/10/07 18:16:08 mex17uc10
>>345
自称ゲーマー、
という認識が正しいかどうかは別として、
プレイ時間=ボリューム、これは絶対違うとやっぱ思うよね。
353:名無しさん必死だな
08/10/07 19:03:32 4HMDKsA70
>>349
それをもって腐らせたと思ってる。
>>351
1.2ついでにいうならカブキ伝もやってる。
気は使っていても及第点にはほど遠かったと思う。
コズミックファンタジーとか、もっと酷いのもあったとはいえね。
ロードの問題だけじゃない、このスレで言うのはボリュームの使い方の問題。
お腹いっぱいになってもただひたすら牛丼(だけを)食ってる感じだったな。
354:名無しさん必死だな
08/10/07 19:31:11 Fd76Qzak0
>>346
といってもテンポやロード時間もかなり影響していると思うぞ
355:名無しさん必死だな
08/10/07 21:38:14 b/ehsQS/0
>>339
ステージエディットが出きる2Dアクションなんて最近じゃロックマンロックマン位しか聞いたことないわ。。
9にもあるかと思ってたのに残念。つまらんチャレンジよかこっちが欲しかったな。
356:名無しさん必死だな
08/10/07 21:49:05 dSSwO41j0
ボリュームの使い方なら天外2は誉められるんじゃないの?
あれは遊んでてダレる事はなかった。
357:名無しさん必死だな
08/10/07 21:57:31 z2POXVGv0
>>346
SFCの時点でFF6(40時間)とかあったけどな。
それの影響でDQ6が水で薄めたような酷い内容になってしまった。
358:名無しさん必死だな
08/10/07 22:24:14 +xGTkx4g0
>>353
遊んでいたなら失礼。
でも、そこまでシリーズ遊んでいたなら個人的には楽しんでいたのでは?
ま、それは置いておいて、
制作側がボリュームの使い方を、昔から今まで間違い続けているのなら、
それなりに同意出来るかな。
359:名無しさん必死だな
08/10/07 22:54:11 z2POXVGv0
白騎士物語-古の鼓動-
■100時間+∞のとてつもないボリューム&スケール
所謂超大作RPG1本分+仲間とともに終わらない無限の遊び
■魅力的なキャスト&壮大なストーリー
RPG本来の醍醐味はLEVEL-5により集大成にまで高められている。
■次世代クオリティ抜群のグラフィックパワー
1080P対応のフルHD画面で再現されるスーパーグラフィック
■大小入り乱れるダイナミックなバトル
主人公が巨大な騎士に”変身”できることにより、
大きなキャラクターと小さなキャラクターが同じフィールドで同時に戦うダイナミズム。
直感的なバトルシステムは、複雑な操作を必要とせず、臨場感抜群。
■仲間とともに冒険に旅立ち、ともに戦う。終わらない∞の遊びも搭載。
PlayStation Networkを介して気の合う仲間とともに冒険へ。
URLリンク(gmstar.com)
暇人専用ゲームか
360:名無しさん必死だな
08/10/07 23:31:03 rqa4zqrPO
ふ
361:名無しさん必死だな
08/10/07 23:32:37 89M+g9jI0
短いゲームの方が評価高いよな一般的に
362:名無しさん必死だな
08/10/07 23:35:54 U7/4cnGKO
>>359
レベル5は風呂敷広げすぎる嫌いがあるからなあ・・・
もうちょいコンセプトを絞れんのかね
363:名無しさん必死だな
08/10/07 23:39:15 Ojzk2x/O0
>>359
プロローグだと煽られてたと思ったら、今度は暇人専用ゲーム扱い
364:名無しさん必死だな
08/10/07 23:40:12 QKwxaPea0
ボリュームがすごい、ってのはライトユーザーはもちろんのこと
何年後かにメインユーザーになる小学生以下の低年齢層も取り込めないんだよなぁ。
ボリュームがあって喜ぶのはヲタゲーマーとオナニー製作者だけなのに。
365:名無しさん必死だな
08/10/07 23:46:52 uK5HR+O00
1週30分程度の斑鳩だけど、下手なRPGよりずっと長く遊んだなあ
ストーリー的なボリュームよりやり込みでのボリュームアップに努力して欲しいもんだ
366:名無しさん必死だな
08/10/07 23:48:43 qBbJi+kM0
俺にとっては30時間ぐらいでも多いくらいだな。
何かと忙しいから、ゲーム機を起動する時間が無い日も時々ある。
まぁFC時代から遊んできた根っからのゲーム好きだから、ゲームやめようとは思わんけどなw
367:名無しさん必死だな
08/10/08 00:43:38 jaS3SBFk0
ボリューム有ることは良いじゃん。
プレイする時間が少なくてムービーが多いのが駄目だ。
あと取って付けた様なやりこみ要素。
368:名無しさん必死だな
08/10/08 00:48:00 nx75VJUI0
クリアまでに100時間以上かかるようなゲームがいいって?
俺はごめんだね。
369:名無しさん必死だな
08/10/08 00:53:19 jaS3SBFk0
物には限度があるだろ。
100時間遊ばされるゲームじゃなくて、
100時間でも遊びたいゲームなら問題ない
370:名無しさん必死だな
08/10/08 00:53:59 11gh1oW60
>>366
俺もFC時代から遊んでるが、平日はほぼゲーム機起動することなんて無理だ・・・
やめようとは思ってないし、遊びたいけど、維持するのが難しくなってるというか。
続編ばかりといってる自分の割に続編しか遊ぶ余裕がなくなってるし・・・
371:名無しさん必死だな
08/10/08 00:59:47 vGVPjo1C0
天外2は最後まで楽しめた
それ以外の100時間RPGは途中で投げた
372:名無しさん必死だな
08/10/08 01:08:29 6O9jT5Wz0
100時間もかかるRPGなんてナムカプぐらいしかやったことないんだが
そんなにたくさんあるのか?
一番多いのって40~50時間ぐらいだと思うんだが
373:名無しさん必死だな
08/10/08 01:14:50 HamTVtY80
>>371
天外2ってやってることは最初から最後まで同じだったのに
なんであんなに楽しめたんだろうな。
カブキ伝がクソだったから余計に不思議だわ。
374:名無しさん必死だな
08/10/08 02:00:52 52ux4Z9I0
今は電撃PSで電波飛ばしてる岩崎というプログラマーが
PCエンジンで出した凄ノ王伝説ていうRPGは良い出来だった
慣れれば一晩でクリアできるボリュームだけど、何回となくクリアして楽しんだぜ
375:名無しさん必死だな
08/10/08 02:02:49 K1v6RsRx0
>>369
FF10と10-2を思い出した
75時間くらいで本編終了で投げたFF10
200時間はぐるぐるとダンジョンアタックしてた10-2
って感じで
10-2ってストーリーだけ追ったら、3時間だろ
376:名無しさん必死だな
08/10/08 03:23:13 F7JZbccx0
ナムカプ100時間もかかるか?
377:名無しさん必死だな
08/10/08 07:40:20 6O9jT5Wz0
>>376
100時間は言い過ぎたかもしれないけど
攻略情報なしで普通に進めてたら80時間以上はかかった
全滅とかはしてない
378:名無しさん必死だな
08/10/08 11:52:46 kYgnmdlI0
>>373 おれは天外最初からだめだったマップ移動がアクセスで煩わしい
だけじゃなく、全体にガチガチなつくりで最初から作業感強すぎて、ボス戦とか
インチキやってたと後々知って、全部わざとなのねと。
RPG初期でそういったものがまだ受け入れられた時代だったってことだと思う、
そういうものでも遊べる人はテールズとかあそこらへんに流れてるのじゃ。
379:名無しさん必死だな
08/10/08 14:41:00 B8HUXtYD0
>>376
スパロボのごとく操作するし、敵の増援多い上
各登場キャラごとにスポットライトを当てているのでかなり長い
あれは途中でダレる
380:名無しさん必死だな
08/10/09 01:01:48 yf/lsVMU0
RPGって子供のおもちゃの延長だったのが、
いつの間にか、映画に置き換えるみたいなことになってからおかしくなったというか。
381:名無しさん必死だな
08/10/09 07:14:34 xmGYOuCX0
ハードの進化により表現の幅が広がった以上、RPGが今の傾向になるのは自然の流れだよ。
382:名無しさん必死だな
08/10/09 10:14:26 7vfkytsN0
表現の幅が広がったって割には、余り幅が広がってないのが今のRPG
FC-RPGの途中にムービー挟んだようなのばっかりだ
383:名無しさん必死だな
08/10/09 11:45:33 Ga7qlDNC0
昔のレベル上げ必須のバランスこそ、ボリューム水増しの典型例だと思う
ムービーなんて実際にそんなに長いゲームはないし、単調な作業を強制するようなゲームのほうが嫌だな
384:名無しさん必死だな
08/10/09 12:11:56 bb6fUsba0
>>378
天外2は日本のTVゲーム史に残すべき作品と確信している俺だが、
テイルズは大嫌いだ。
385:名無しさん必死だな
08/10/09 12:19:39 bb6fUsba0
>>383
ウィザードリーとかは認めないわけだな。
386:名無しさん必死だな
08/10/09 17:30:22 cVt/NHmJ0
シューティングは昔よりクリア時間は減ってるよな
弾数は増えたようだけど
387:名無しさん必死だな
08/10/09 19:54:09 Vr5NbbVW0
>>383
昔のゲームはバランス悪かったというのは違うと思うし、ムービーにも否定的だが、まあ同意できる。
天外的な意味で。
388:名無しさん必死だな
08/10/09 23:11:15 BIGGuOpo0
テイルズシリーズは、DQFFに比べるとEDまでの時間が若干短いよな。
一方で総プレイ時間における「戦闘とダンジョン徘徊」が占める割合は
他のRPGに比べて多いように感じる。
だからエンカウント率を下げつつ戦闘のテンポをよくして、
さらにダンジョンの徘徊を減らせば分量的にはかなりいい感じになりそう。
テイルズは好きでもなんでもないけど、ボリューム的な面では
DQFFよりもバランスが取れてるような気がする。
389:名無しさん必死だな
08/10/10 00:09:16 heqM8T070
テイルズシリーズってバーズテイルと似たタイトル名で紛らわしい
海外だとタイトル名変えてるとかあるのかな?
390:名無しさん必死だな
08/10/10 00:39:27 oUvzRry40
テイルズは全部シンボルエンカウントになればいいのに
D2チームはなんで未だにランダムエンカウントに拘るんだ
391:名無しさん必死だな
08/10/10 06:37:00 vJuUH/3j0
シンボルエンカウントって、やり方によっては全部避けて行けちゃうから
「雑魚との戦闘でプレイ時間を稼ぐ」が出来ないんだよね。
392:名無しさん必死だな
08/10/10 13:40:54 Kz+Z34/00
そもそもテイルズは乱発しすぎ
393:名無しさん必死だな
08/10/11 15:13:05 944gt/GZ0
んなことやってるから客離れるんだってのにまだやるんだな
394:名無しさん必死だな
08/10/11 15:19:22 BjJfe4hk0
俺の直感だと30~40時間くらいでクリアが適正(RPGだと)
395:名無しさん必死だな
08/10/11 15:56:29 Rrs0YwyP0
クリアまでの時間が長いRPGがあってもいいけど、短いのも出してほしい。
そうすりゃ文句はない。
なんでどれもこれもアホみたいに長いんだよ。
396:名無しさん必死だな
08/10/11 19:49:51 cdph+++I0
アホが作ってるから。
買う奴もアホだし。
397:名無しさん必死だな
08/10/11 20:07:39 UejD3gGV0
全体が短い、テンポがよい、(スレ違いだけど)子供やオタク向けでない
この辺を狙ったゲームを作ってもっとアピールして欲しいね。
タッチジェネレーションばりにブランドを作ってライトユーザー向けに周知すべき。
ボリューム肥大化によるゲーム離れは相当なもんじゃないかな?
398:名無しさん必死だな
08/10/11 23:22:24 V8QkCn9x0
64の「マリオストーリー」が出た当時、
短いながらもテンポ良く、見てるだけの時間が少ない、
インフレしない数字でバトルバランスも取れている、
実に昔ながらの職人的なRPGだったのに、
ちゃんと評価するユーザーは極少数で、
PSのRPGに流れていたであろう
「マリオRPG」信者さんに散々叩かれてたのが懐かしい。
この辺のユーザーって、今でもボリューム厨かつ、
スクエニRPG信者なんだろうな。
399:名無しさん必死だな
08/10/12 09:27:47 OspJOC/P0
>>395
ポケモンなら本編は10時間で終わるぞ。
対人戦やらなんやらを加味すると逆に1000時間でも足りんというか、「終わりが無い」というか。
ある種の、「ゲームのプレイ時間」といった観点における理想系だな。
400:名無しさん必死だな
08/10/12 10:57:58 X3vFcFsX0
>>199
>地球防衛軍で全難易度通しでクリアしたのが同じ位の時間
おもっくそ亀だが、INF列火どうやってクリアしたかkwsk。
401:名無しさん必死だな
08/10/12 14:12:02 i1y006l50
マリオRPGってボリューム厨が好む要素ってあったっけ
20時間足らずで終わるしやりこみ要素なんて皆無だし
カービィSDXみたいに単に懐古が熱狂的に支持してるだけだと思う
402:名無しさん必死だな
08/10/12 14:28:33 +mUipCcl0
>>401
ただ単にマリオストーリーがマリオRPGよりつまんなかった、
ってだけじゃね?
任天堂じゃ面白いRPGは作れない、やっぱスクじゃないと、って意味も含めて。
まあ、どっちもボリュームはそれほどではなかったが。
俺もどっちもクリアしたけど、マリオRPGのが数段面白かった。
ていうかマリオストーリーは、どうしようもなく子供向けだった。
403:名無しさん必死だな
08/10/12 15:07:02 6dvdO2f/0
今冷静になってやってみると
ぶっちゃけ両方大差ない
404:名無しさん必死だな
08/10/12 18:26:00 oPvIhbC/0
つうかマリオストーリーは発売時期が悪かったんじゃね?
同時期に出ている64のアクションゲームとか
その他色々と比べると難易度が低く感じるのが
ゲーマーにはお勧めできない何かがあるのは確かだな
405:名無しさん必死だな
08/10/12 23:43:02 MQZpx6Em0
ボリューム多すぎるのも、どうかと思うな。他のソフトを
手にとらなくなるしな。それに、似たようなソフトも
増えてしまうし。
406:名無しさん必死だな
08/10/12 23:56:27 ecJ9xIkN0
>日本ゲーム大賞フューチャー賞の受賞の時に市村さんが
>『DSではありえないくらいのボリュームのゲームになってます。
>何百時間でも遊んでください。』って言ってたよ。
DQ9らしい。
なんつーか、もう・・・
407:名無しさん必死だな
08/10/13 00:12:23 hNfrNHyz0
いや待ってよ。
何十時間も遊ばされるのと何十時間でも遊びたいは別物ではないか?
408:名無しさん必死だな
08/10/13 00:38:22 otMYXXXVO
>>407
そうだよ
このスレで嫌われてるのはむだにプレイ時間が長いやらされゲームだ。
何時間でも遊びたくなるゲームなら大歓迎だ。
テトリスやシレンとか肌にあうなら何時間でもやる人もいるだろう
俺だって怒首領蜂大往生をいまだにやってる。
409:名無しさん必死だな
08/10/13 01:42:39 K7N7y22e0
日本のユーザーじゃなく、「遊び場」じゃなくて「遊び方」を欲するようになった。
規定された様式の上で延々と遊ぶことにしか楽しみを感じなくなった。
410:名無しさん必死だな
08/10/14 09:08:53 miiv9ahx0
RPGも作業感を感じさせない、何度でも気軽に遊べる工夫が欲しい。
その為にはまずRPGの脱ワンパターン化からか。
動画も3D時代の一つの華だとは思うけど、それが原因で他が手抜きになったりスキップ不可で時間稼ぎさせられたりすると苛々する。
2D時代はこの役割をイベントか戦闘が担っていた。
FCぐらい制限がある方が捻りがある面白いのが出来上がりそうだね、RPGというジャンルは他とは逆に。
SFCぐらいからの有名RPGはどれもひょっとしたら今以上に作業感がある。
411:名無しさん必死だな
08/10/15 07:57:44 FniKPY2Q0
日本人は黙々と単純作業を繰り返すのが好きなんだよきっと
梱包財をプチプチ潰すみたいにさ
412:名無しさん必死だな
08/10/15 18:23:16 XmycxU/J0
>>408
スタープリンスを延々スコアアタックしてる俺に一言くれ
>>410
制限があるがゆえの発想ってのは厳然として存在すると思うが
RPGって括りに入れられる限り、旧態依然とした保守的な方が受け入れられる
ダンジョンアタックをクソゲーと言い
ムービーゲーを神ゲーと称する風潮がもう理解不能
ゲームの形してる意味あんのか
413:名無しさん必死だな
08/10/15 19:42:50 Rm+OaS6s0
>>411
というか
かけた時間を無駄にしたくないからだろ
シレンみたいな、死んだら全てパーとか
アクションゲームみたいなプレイヤーの技量が上がるだけですよとか
FEみたいに味方が死んだらリセットとか
そういうゲームがあまり好まれない傾向にあるってとこかな
414:名無しさん必死だな
08/10/15 20:08:57 3nCHkmNl0
>>411
FC時代のRPGって、コマンド入力が単純作業ではあるんだけど、
そのボタンを押すリズムが、気持ち良く決まるのが多かったと思う。
エフェクトが増え、ポリゴンになり、喋るようになって、
どうにもこうにも、気持ちの良くない単純作業になったんだろうなぁ。
415:名無しさん必死だな
08/10/15 20:45:35 SIOIqt1D0
ボタンを押してから次にボタンを押すまでが異様に長いよな。1ターンが長い。
何かスキルを選択したらあとはぼーっと見てるだけの時間が長い。
スキルエフェクトなんで1秒あれば十分だと思うんだけど。いちいち技名を叫んで駆け出すんだよ。
416:名無しさん必死だな
08/10/16 00:41:14 c2dst1Nc0
DSドラクエの評判かいいのはそこなんだろうな。
417:名無しさん必死だな
08/10/16 22:13:22 2DqfAZsX0
移植元より良くなってるの?戦闘のテンポ。
418:名無しさん必死だな
08/10/16 23:10:13 CGH49vbX0
DSのはオリジナルとほぼ同等じゃないかな。
確かにDQのようにテンポがいいRPGは減ったな。
419:名無しさん必死だな
08/10/16 23:12:36 OyKqWq1C0
ポケモンはだるくて序盤でやめちゃった
420:名無しさん必死だな
08/10/16 23:35:58 8gXn7dkR0
>>417-418
SFC版DQ5とDS版DQ5の比較なら、圧倒的にDS版のほうが早い。
SFCのは攻撃時のSEが鳴り終わってから攻撃エフェクト表示、DSのはSEと同時に攻撃エフェクトが表示される感じ。
421:名無しさん必死だな
08/10/17 00:28:59 S70OtoEn0
DQは6から戦闘アニメはもっさりになったんだよな
4は移動時のメニュー周りがひどいけど
422:名無しさん必死だな
08/10/17 02:45:15 RciXy+u60
よくわかんないけど10時間充実して遊ばせてくれたら満足。
10時間濃密にゲームを楽しんでクリアしたようなものなら繰り返しの遊戯にも耐える。
ピクミンは1しかやってないけれど、失敗しても成功しても
約8時間というタイムリミットは絶妙だと思った。
週末に通しで一気にやれるしね。
423:名無しさん必死だな
08/10/17 21:05:10 PWUBVBPE0
>>417
DSの4はテンポいい。PSよりも快適。
戦闘中に変な「間」がある以外は全てPS版以上。
あと、プレイしてて思ったことだが、
敵、特にボスキャラがかなり弱くなってるような気がしたな。
それほどレベル上げなくても倒せるし。
快適というよりも、手軽に楽しめるというのが印象に残った。
携帯ハードゆえのゲームバランスかな、と思ったり。
タッチ機能を一切スルーしてるのはボタン操作にこだわってるのか?
あの画面構成からタッチプレイ前提だと思ったのに、何だか騙された気分だった。
424:名無しさん必死だな
08/10/17 21:10:42 yZ9YTNcA0
DQ5はじめたんだけど4人パーティになっててびっくりした。
敵も強くなってるわけではないのか今のところ妙に簡単なんですが…
こんなところのボリュームアップいらないから~
425:名無しさん必死だな
08/10/17 22:21:18 PWUBVBPE0
>>424
PS2のDQ5も4人パーティーです。
そのPS2をベースにしたら人数はそのままでしょ。
元々、SFCが3人パーティーなのは容量やメモリの都合だったそうだし。
ここでは、性能上の制約や容量カットでゲームがスリムになるという意見があるけど、
こういうデメリットも少なからず存在するわけで。
DQ5は家族が4人だし。
426:名無しさん必死だな
08/10/17 23:53:50 8GyamBYqO
>>425
容量キツいならカジノを無くせば良かっただろうに
って書いたら起こられるか
427:名無しさん必死だな
08/10/18 00:02:28 jTjqfeyO0
4で好評だったものを5で無くすわけにはいかないんだよ。
その結果がボリュームの肥大化なわけだが。
428:名無しさん必死だな
08/10/18 00:24:20 Dh1gPjyP0
キュウリッ
429:名無しさん必死だな
08/10/18 06:45:01 KoJSDTeT0
>>425
6であっさり4人パーティなのにメモリってのは
考えずらい気がするが
俺が当時読んだ記事だと3人パーティが
攻撃、回復、なんたらでバランスがいいからとか製作者が言ってたけど
430:名無しさん必死だな
08/10/18 08:02:52 +OLLS9L/0
>>429
DQ2の再現てのはオレも見た覚えある。随分昔なので曖昧だけど。
メインメモリじゃなくてROM容量だろう。たしか12Mbitだった気がするし。DQ6は32Mbit。
431:名無しさん必死だな
08/10/18 09:41:11 +P3P340d0
PTが3人か4人かにROM容量は関係なくね?
絵的にも動き的にも扱う選択肢的にも多い6で出来てるんだから
意図的かこなれてなかったかっしょ
432:名無しさん必死だな
08/10/18 09:51:41 cdLIue8N0
SO1とかはかなりいい気がする
メンバー構成とかで何週も出来るしやりこみもまあまああるし
一周にそんな時間かからなかったからな
SO3なんかは一周60くらいかかってだるい
四週はしたけど
433:名無しさん必死だな
08/10/18 10:10:41 IMohOkCM0
>>415
俺の中ではコマンド型RPGの戦闘スピードは未だにFCのDQが基準って感じ
あれよりテンポが遅いと無理だわ。FFも無理だった
つかPCEの天外魔境2とかドラスレ英雄伝説の馬鹿っ速い戦闘スピードに慣れてしまうと
DQの戦闘スピードも遅く感じてしまう。歩行速度もだけど。
434:名無しさん必死だな
08/10/19 02:38:54 KOKZVEPv0
>>430
あれはキャラクターと背景との合成処理が追いついていなかったからだよ
435:名無しさん必死だな
08/10/19 14:07:31 lnGgcwKE0
ぶっちゃけSFCのDQ5って、技術レベル高くないと思うんだが。
436:名無しさん必死だな
08/10/19 17:32:13 01N1wGlm0
今思えばファミコンの延長線上って感じだしな>SFC・DQ5
とはいえ水準は高い方でしょ
437:名無しさん必死だな
08/10/19 23:01:52 OJPmZ5420
とはいえあの完成度のRPGがSFCで多くなかったのも事実
DQ6やリメイク3で悪化してるからSFCのDQではもっとも出来が良いというオチ
438:名無しさん必死だな
08/10/20 01:02:33 C84OvhnR0
そうなの?
SFCのDQ5って気がついたらミルドラース倒しててあれ?もう終わっちゃうの?
みたいな気がした。盛り上がりないなーと。
439:名無しさん必死だな
08/10/20 01:50:46 QfA03O7U0
いや、システムの話だろ。
SFCのドラクエだったらリメイク3が最強だと思うが。
440:名無しさん必死だな
08/10/20 21:23:11 hR9aneCZ0
リメイク3の戦闘アニメのたるさは異常
FCのほうがはるかに快適でさくさく楽しめる
441:名無しさん必死だな
08/10/20 22:39:19 vEV63HDX0
ボリュームとかシステムとかバトルテンポとか比較対称がコロコロ変わるのはわざとか?
442:名無しさん必死だな
08/10/20 22:52:14 8Y3/tRqc0
>>440
俺はプレイした時期がかけ離れていたんで
まったく気にならなかったけど
というかブーメランや便利ボタンやらの分
テンポがいいと思ってた
443:名無しさん必死だな
08/10/21 02:56:13 Fve1YOZ/0
DQ5ってそんなにシステムいいか?
敵仲間にするとか、隠しダンジョンとか隠しボスとか、余計なものつけ始めた諸悪の根源のような気がする。
444:名無しさん必死だな
08/10/21 03:37:37 Mqopxdvp0
>>441
システムの快適さやバトルのテンポはプレイ時間に直結するだろう。
全体的に伸ばした(=テンポが悪い)30hと、テンポのいい30hは全く違う。
SFC版のDQ3は戦闘アニメーションが入りだした頃だな。あれは確かにたるかった。
DQやってると良く思うんだが、戦闘中って基本的にダメージ値やHPなどの数字を注視してるだろ?
そこに割り込む感じでアニメーションするもんだから、注視点を移動して、しかも動きが終わるまで待たなきゃならない。
それを何百回と遭遇する戦闘シーンで毎回見せられるわけだからな。
人間の目と耳は同時に機能する。攻撃の種類はSEで判別できるように作ってあるんだから、聴覚を有効に使えと。
445:名無しさん必死だな
08/10/21 03:42:08 Qox/5h700
ディスガイアの裏面が辛いお
446:名無しさん必死だな
08/10/21 07:11:38 tnD8OMkW0
>>444
ま、実際には、歩くスピードや便利ボタンと、
快適になってる部分もあって、バランス良く出来ているんだけどね。
DQ6のもっさりアニメーションから、あそこまでスピード上げてるのも、
しっかり見ておかないと。
447:名無しさん必死だな
08/10/21 10:49:29 GlgLrkGj0
俺ヘタレだから昔超魔界村クリアするのに10時間くらいかかった
最近はトライアンドエラーで期間をかけるゲームが少なくなってきて
個人的には辛い
お使い要素ややり込ませ要素ばかりのRPGなんてくそくらえだ
448:名無しさん必死だな
08/10/21 11:26:22 hvIXJOxbO
>>447
洋ゲーはずーっとトライ&エラー上等って感じが主流なんだけど、
和ゲーは成長要素で突破する物が主流な印象が個人的にある。
それぞれ楽しいんだけど、この偏り方はお国柄なのかなあ。
449:名無しさん必死だな
08/10/21 11:30:33 PLZwNTA3O
その辺は、TPSやFPSだな
細かいセーブポイント設定して、何度でもやり直せやって感じ
メガドラのアクション系ソフトやってた時に似てら
450:名無しさん必死だな
08/10/21 11:41:34 8ZUX0R1y0
日本一ソフトの自称やりこみゲーは最も最低なやりこみ要素だな
そもそも、やりこみ要素の定義が違うだろーっと。
開発者から用意された意図的な要素なんて「やりこませ要素」だ
あとボリュームで言えばToAのグダグダ引き伸ばしが耐えられんかった
あれ内容的にはプレイ時間半分程度で済むゲームじゃん・・・
451:名無しさん必死だな
08/10/21 11:55:08 KWJhHA3Y0
アレしてこい、コレしてこいってのは
ほどほどにしてもらいたいものだ
452:名無しさん必死だな
08/10/21 12:15:57 LjKh9gU70
いつも思うんだけど
記憶を無くす機械とかあればいいんじゃね?
453:名無しさん必死だな
08/10/21 12:23:27 +IV1BpjbO
>>15
棒に注力したばかりに糞画質&クソゲー連発してるハードがあっ
454:名無しさん必死だな
08/10/21 13:01:56 GlgLrkGj0
ニンジャガ2なんかは面白かった
ムズイけどそれがいい
455:名無しさん必死だな
08/10/21 14:49:19 4B47KhJt0
200時間以上遊べるRPGっていわれてるFallout3楽しみです^^
456:名無しさん必死だな
08/10/21 14:57:36 u7jlrQYr0
まぁ10時間で飽きるんだけどね
457:名無しさん必死だな
08/10/21 20:57:41 vpy6AjJQ0
FCのドラクエ3なんか1000時間以上やったと思う。
458:名無しさん必死だな
08/10/21 22:05:55 Dfaeg4PN0
>>452
ゲームに関する記憶だけな。
FC時代の感性で360やPS3のゲームのグラなんか見たら
失禁どころじゃ済まないだろう。
初代ファミスタにハマりまくっていた22年前の自分に
PS3のプロ野球スピリッツ5なんか見せたりしたら、
膝が震えるほど感動するかも。
459:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:23 T6+++xEQ0
遊ばせる要素もまったくなく同じ所グルグル回るだけの天外クソゲー魔境
460:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:28 YY1FvEJ1O
ソニックアドベンチャーのチャオ関係は楽しかった
やらされるんじゃなくてやりたくなるもんが、やり込み要素だと思うんだな