伝説の英雄加賀昭三【さよならはいわぬ】スレ23at GHARD
伝説の英雄加賀昭三【さよならはいわぬ】スレ23 - 暇つぶし2ch582:名無しさん必死だな
08/09/07 02:37:11 EGSqo7Us0
浜村は俺たちと同じく
聖戦厨だから、別にアンチじゃないだろ

583:名無しさん必死だな
08/09/07 03:42:12 HP/751ll0
>>582
口ではなんとでも言える。
行動がすべて。

584:名無しさん必死だな
08/09/07 08:41:57 IvJn5FXk0
中核スタッフって聞こえはいいけど、加賀と外注の絵描きだけのような

585:名無しさん必死だな
08/09/07 11:11:19 HP/751ll0
>>584
充分だろ?

586:名無しさん必死だな
08/09/07 11:33:23 EGSqo7Us0
たしかにFEの制作体制は
加賀氏のワンマンゲームみたいなもんだったから
中核スタッフ以上だと思う

実際加賀氏が抜けてからFEは崩壊したし

587:名無しさん必死だな
08/09/07 11:39:19 fbE9VHM60
加賀のほうも加賀のアイデアをゲームに落とし込めるスタッフと
試行錯誤が許される余裕と資金力がないとダメだってことがわかった。
両方揃うことはもう無いのか…


588:名無しさん必死だな
08/09/07 11:52:47 HP/751ll0
>>587
>加賀のほうも加賀のアイデアをゲームに落とし込めるスタッフと

アイデアをゲームとして落とし込むのも加賀の仕事じゃん。

589:名無しさん必死だな
08/09/07 12:17:10 EGSqo7Us0
スタッフに関しては
グラフィック面とかロードとかの面では、
スタッフ(というか物量)の差があるだろうけど、
それ以外はたいしたことないと思う

グラフィック面についても、
FE封印等では戦闘アニメが微妙だったし

590:名無しさん必死だな
08/09/07 12:19:48 dG1w14H90
>>586
お前ISにでもいたの?
FEを加賀が全て作ってて、他のやつらはみていただけとかありえねーし
広田と加賀が相談して、キャラの背景決めてたとか妄想してんの?w

591:名無しさん必死だな
08/09/07 12:24:07 EGSqo7Us0
聖戦はほぼ全て自分で決めたと言ってたが・・・

592:名無しさん必死だな
08/09/07 12:32:55 NlmdMmAl0
>>588
まあ言い方わるいがISやエビクラスの会社は掃いてすてるほどあるしな。
技術力に関しては下の下だと思う。

593:名無しさん必死だな
08/09/07 12:34:54 HP/751ll0
>>590
>FEを加賀が全て作ってて、他のやつらはみていただけとかありえねーし

そんなこと誰も言ってねーじゃんw
他のスタッフだって当然多大な貢献をしてるだろ。

ただ世界観からシナリオからゲームシステムから最終的なバランス調整まで、
替えのきかない現場のトップとして、直接的に統括してたのは確かだが。

594:名無しさん必死だな
08/09/07 12:48:02 PYw/9ZPA0
>>592
今となってはその2社を貶めないと
加賀の存在意義が保てないってのは悲しいな

595:名無しさん必死だな
08/09/07 12:54:48 PYw/9ZPA0
>>588
TSの撃破補正とかとてもじゃないがゲームに落しこんだとか
言えるレベルじゃなかったな

補正を命中、回避だけにして辛うじて、お茶を濁した感じだったなしな

596:名無しさん必死だな
08/09/07 12:56:39 XjXzpNDGO
とりあえず加賀がいればあとはどこだろうが、どのスタッフだろうが関係ないでOK?

597:名無しさん必死だな
08/09/07 13:00:21 HP/751ll0
>>595
それがスタッフの無能のせいだとでも?

598:名無しさん必死だな
08/09/07 13:07:14 XjXzpNDGO
スタッフが無能とかいうより、加賀のアイデアに追い付けなかった感じかな

TSは色々とあと一歩で惜しいとことかあったし、
関係ないかもしれないけどエムブレムサーガを作れなかったのは残念だった

ISにいた頃は加賀がアイデアを出す→それを形にするスタッフ
今は加賀がアイデアを出す→スタッフがアイデアに追い付けない

かな

599:名無しさん必死だな
08/09/07 13:10:42 XjXzpNDGO
ごめん、訂正

全てのアイデアに追い付けないじゃなくて、
ISでは出来てたことが海老のとこでは以前の様に上手くいかなかった
経験の違いもあるのかもしれんがね

600:名無しさん必死だな
08/09/07 13:12:17 HP/751ll0
>>598
形にする(詳細仕様を決定する)のも加賀の仕事です。
失敗はすべて加賀以外の責任かよ。キモイ

601:名無しさん必死だな
08/09/07 13:13:06 aptHy5Yu0
資金力の差もあるでしょうね
任天堂なら湯水のようなキャッシュを開発費にまわせますが…

602:名無しさん必死だな
08/09/07 13:15:38 PYw/9ZPA0
>>597
例えば海賊だったら海での撃破履歴が高いとかなるから
そういう設定はシナリオを書いている加賀が決定しないと
違和感が出るはず

つまり途中で面倒になったからじゃない?

603:名無しさん必死だな
08/09/07 13:28:35 I2KoFC1r0
GBA時代のドットアニメを見るとやっぱ技術力では海老は逆立ちしてもISには勝てないだろ
GBAの戦闘アニメは趣味じゃないけどな


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