08/09/05 13:57:29 QkBtf58v0
もうさ、ティルナノーグに丸投げでいいじゃない。>外注
シナリオもゲームデザインもバランス調整もみんなティルナノーグに頼めばいいじゃない。
551:名無しさん必死だな
08/09/05 14:34:13 94vWRBDQ0
>>549
今の加賀の取り柄なんてシナリオぐらいしかないじゃん。
552:名無しさん必死だな
08/09/05 14:36:59 DN9mCDlV0
>>551
お前はなにを言ってるんだ。
加賀を貶めるにしても、シナリオだけはマシってのは意味が良くわからんな。
553:名無しさん必死だな
08/09/05 14:40:25 SV64+p3tO
ティルナノーグはいらん、加賀だけでいい
加賀+ISは最強
554:名無しさん必死だな
08/09/05 16:07:36 lnNEc2Lm0
加賀の最大の魅力は、シナリオよりも、システムを考案しまくる発想力だろ。
で、それを実際に形に出来るところ。
トラキア以降、FEはあんだけ一杯出て、なにか定着したまともなシステムが一つでもあったか?
結局、それまでの加賀FEのシステム焼きなおしてるだけじゃん。
555:名無しさん必死だな
08/09/05 16:30:10 vGC4JrsK0
支援会話
ハードモード
武器錬成
こんなとこか
あ、まともなシステムじゃないって言いたいんですね、わかります
556:名無しさん必死だな
08/09/05 17:37:50 SV64+p3tO
少なくともティルナノーグっていうか海老に加賀のアイデアは生かしきれていない
海老自体の体質なのか、ISに比べて開発環境や技術が劣るのかはしらんけど
557:名無しさん必死だな
08/09/05 17:43:09 K7ejFT6n0
まあ、ただ売りたいだけなら、安定的に売れるシステムを捨ててわざわざ最初から作り直したりしないだろう。
ISも頑張ってるけど、加賀時代に比べて冒険に消極的になったとは思う。
加賀が抜けてから昔はFFみたいにいろんな挑戦をしてたシリーズが
よくも悪くもDQみたいになっちゃったよ。
俺は両方好きなんだが、強いて選ぶなら加賀ゲーのスパイスが好きだな。
558:名無しさん必死だな
08/09/05 17:43:32 yMzCiRaA0
ちょっと待て。
ティルナノーグって加賀氏の個人事務所みたいなものじゃないの?
ゲーム作るスタッフも雇ってるの?
559:名無しさん必死だな
08/09/05 17:49:07 gSL78Sy70
FEの問題点を解消した答え
やはり加賀はシステムを発案するのに秀でている
・命中回避のバランスの最適化
・アホなAI利用して地雷して殲滅するのがベスト→同時ターン制、スキル「反撃」で能動的な戦術
・剣・槍・斧の3すくみの廃止→ハッキリと性能差により個別化→適材適所
・投射系武器が強すぎ→射程ZERO概念導入、かつ投射武器は5~8本程度に抑える
・弓使いの不遇→ボウガン、強弓、射撃待機、弓矢別制などで汎用性強化
・飛兵の違和感→射程0武器では攻撃・反撃不可
・パラメータ、計算式の単純化
560:名無しさん必死だな
08/09/05 17:56:40 SV64+p3tO
こっちくんなw
561:名無しさん必死だな
08/09/05 18:00:13 gSL78Sy70
初心者にやりやすいようにするのはいいんだけどユーザーが全く広がらないのは問題だろ
しかもファンからも見放されるし
562:名無しさん必死だな
08/09/05 18:00:24 94vWRBDQ0
>>552
別に大した意味じゃない。
俺は今のFEシリーズのシステム自体にはそれほど(このスレで言われている程には)不満は無いのよ。
ただあの幼稚な文体が我慢できなくてな。
加賀はゲーム業界の中ではかなりまともな文章が書ける方だから、
そこを補ってもらえればいいと思ってるだけ。
もちろん加賀が全部手がけるならそれにこしたことはないが(FEでもTSでもそれ以外でも)、
その実現可能性はかなり低いだろうから始めから期待していない。
563:名無しさん必死だな
08/09/05 18:05:43 SV64+p3tO
文章自体は下手くそだよ、加賀は
だけどシナリオが上手いというか魅力的だから引き込まれるんだよ
ベルサガのシナリオには魅力も何もなく薄っぺらい印象しかない
あ、モアイ関連はすげー覚えてるがな
いきなり出てくるモアイと卑怯な手で勝つシェルパとか
モアイカワイソス
564:名無しさん必死だな
08/09/05 18:21:39 DN9mCDlV0
>>562
シナリオだけ提供も、ぜんぶ提供も、どっちも可能性は変わらんだろ。
残念だが。
565:名無しさん必死だな
08/09/05 18:36:53 yMzCiRaA0
またあのエロいテキストでハァハァしたいよぉ・・・
マゾにはたまらないシチュ&初見殺しの罠でハァハァしたいよぉ・・・
566:名無しさん必死だな
08/09/05 19:27:40 wtliTObx0
トラキア16、17章の
マンスター軍やらシレジア傭兵隊やらベルクローゼンやら
フリージ軍やらゲルプリッターやらが
次々と攻撃をしかけてくるようなMAPをまたやりたいもんだ・・・
567:名無しさん必死だな
08/09/05 20:50:43 8WNPa2Sh0
自由を求めての初見、夜陰からいきなりベルクローゼンが
湧いて来たときはちょっと加賀に殺意を覚えた。
命中率は大した事無くても、ガンドの致命が怖すぎる
でもマゾいSRPGプリーズ。ベルサガ10章みたいなマップの連続で
俺をハァハァさせてくれよ!
568:名無しさん必死だな
08/09/05 21:08:19 yMzCiRaA0
ベルサガ10章はたまらないよね。
早く駆けつけなきゃいけないシチュエーションで急いで行こうとしたら
初見殺しの罠にかかって完膚なきまでにボコボコにされるMAPとか最高。
569:名無しさん必死だな
08/09/05 23:49:20 qdeqIvoPO
新作に期待するしかないな
海老はブランド諦めたのだろうか
570:名無しさん必死だな
08/09/06 02:17:00 SumbyGLk0
浜村の妄言が未だなお続いてることを見るに、
PS3で出す気はあるようだなw
571:名無しさん必死だな
08/09/06 03:03:38 NnmmceAr0
浜村の妄言kwsk。
それにしても浜村の奴、最近は経済新聞とかにもエンターブレイン調べとか言って
しゃしゃり出てきて、激しくウザすぎるんだが。
なに一介の財界人気取りしてんだよ。勘違いしすぎだろコイツ。
572:名無しさん必死だな
08/09/06 03:25:02 ovup45uk0
長すぎるゲームにげんなり
FEならせいぜい15章くらいにしてくれよ
20章以上はだるい。12章ぐらいで息が切れそうになる
573:名無しさん必死だな
08/09/06 11:46:44 lTUnkIHn0
あれくらいで息切れ…
574:名無しさん必死だな
08/09/06 12:25:41 xQEkb+fw0
一章につきMAPが3つくらいあるなら別に全15章でもいいよ。
575:名無しさん必死だな
08/09/06 16:21:39 DQT6bj1a0
ベルサガのことですね
576:名無しさん必死だな
08/09/06 16:50:55 gApCQrPi0
5章しかない外伝や12章しかない聖戦オヌヌヌ
577:名無しさん必死だな
08/09/06 18:46:37 GydaybPtO
章の少なさならアカネイアが一番
578:名無しさん必死だな
08/09/06 22:46:55 /cKiZTtO0
浜村たんにひどいこと言わないでください><
このスレを見た浜村たんに「加賀信者マジウゼェ」とか思われて
TSやBSの第二弾を出してもらえなくなったらやだよ。
で、妄言って何? kwsk。
579:名無しさん必死だな
08/09/06 23:25:59 GydaybPtO
浜村みたいなえせ信者はいらんだろ
580:名無しさん必死だな
08/09/07 00:14:09 HP/751ll0
エセ信者ってか、浜村はFEアンチだろ?
わざわざ中核スタッフを引き抜いて飼い殺しにしてシリーズを潰すくらいだし。
FEにどういう恨みを持ってるのかは知らんけど。
581:名無しさん必死だな
08/09/07 01:14:16 N85cqd/T0
えせだろうがアンチだろうが、頼れるのは浜村くらいだしなあ。
ちゃんと新作出してくれれば文句は言わないよ。
ちゃんと出してくれれば・・・
ああ・・・
582:名無しさん必死だな
08/09/07 02:37:11 EGSqo7Us0
浜村は俺たちと同じく
聖戦厨だから、別にアンチじゃないだろ
583:名無しさん必死だな
08/09/07 03:42:12 HP/751ll0
>>582
口ではなんとでも言える。
行動がすべて。
584:名無しさん必死だな
08/09/07 08:41:57 IvJn5FXk0
中核スタッフって聞こえはいいけど、加賀と外注の絵描きだけのような
585:名無しさん必死だな
08/09/07 11:11:19 HP/751ll0
>>584
充分だろ?
586:名無しさん必死だな
08/09/07 11:33:23 EGSqo7Us0
たしかにFEの制作体制は
加賀氏のワンマンゲームみたいなもんだったから
中核スタッフ以上だと思う
実際加賀氏が抜けてからFEは崩壊したし
587:名無しさん必死だな
08/09/07 11:39:19 fbE9VHM60
加賀のほうも加賀のアイデアをゲームに落とし込めるスタッフと
試行錯誤が許される余裕と資金力がないとダメだってことがわかった。
両方揃うことはもう無いのか…
588:名無しさん必死だな
08/09/07 11:52:47 HP/751ll0
>>587
>加賀のほうも加賀のアイデアをゲームに落とし込めるスタッフと
アイデアをゲームとして落とし込むのも加賀の仕事じゃん。
589:名無しさん必死だな
08/09/07 12:17:10 EGSqo7Us0
スタッフに関しては
グラフィック面とかロードとかの面では、
スタッフ(というか物量)の差があるだろうけど、
それ以外はたいしたことないと思う
グラフィック面についても、
FE封印等では戦闘アニメが微妙だったし
590:名無しさん必死だな
08/09/07 12:19:48 dG1w14H90
>>586
お前ISにでもいたの?
FEを加賀が全て作ってて、他のやつらはみていただけとかありえねーし
広田と加賀が相談して、キャラの背景決めてたとか妄想してんの?w
591:名無しさん必死だな
08/09/07 12:24:07 EGSqo7Us0
聖戦はほぼ全て自分で決めたと言ってたが・・・
592:名無しさん必死だな
08/09/07 12:32:55 NlmdMmAl0
>>588
まあ言い方わるいがISやエビクラスの会社は掃いてすてるほどあるしな。
技術力に関しては下の下だと思う。
593:名無しさん必死だな
08/09/07 12:34:54 HP/751ll0
>>590
>FEを加賀が全て作ってて、他のやつらはみていただけとかありえねーし
そんなこと誰も言ってねーじゃんw
他のスタッフだって当然多大な貢献をしてるだろ。
ただ世界観からシナリオからゲームシステムから最終的なバランス調整まで、
替えのきかない現場のトップとして、直接的に統括してたのは確かだが。
594:名無しさん必死だな
08/09/07 12:48:02 PYw/9ZPA0
>>592
今となってはその2社を貶めないと
加賀の存在意義が保てないってのは悲しいな
595:名無しさん必死だな
08/09/07 12:54:48 PYw/9ZPA0
>>588
TSの撃破補正とかとてもじゃないがゲームに落しこんだとか
言えるレベルじゃなかったな
補正を命中、回避だけにして辛うじて、お茶を濁した感じだったなしな
596:名無しさん必死だな
08/09/07 12:56:39 XjXzpNDGO
とりあえず加賀がいればあとはどこだろうが、どのスタッフだろうが関係ないでOK?
597:名無しさん必死だな
08/09/07 13:00:21 HP/751ll0
>>595
それがスタッフの無能のせいだとでも?
598:名無しさん必死だな
08/09/07 13:07:14 XjXzpNDGO
スタッフが無能とかいうより、加賀のアイデアに追い付けなかった感じかな
TSは色々とあと一歩で惜しいとことかあったし、
関係ないかもしれないけどエムブレムサーガを作れなかったのは残念だった
ISにいた頃は加賀がアイデアを出す→それを形にするスタッフ
今は加賀がアイデアを出す→スタッフがアイデアに追い付けない
かな
599:名無しさん必死だな
08/09/07 13:10:42 XjXzpNDGO
ごめん、訂正
全てのアイデアに追い付けないじゃなくて、
ISでは出来てたことが海老のとこでは以前の様に上手くいかなかった
経験の違いもあるのかもしれんがね
600:名無しさん必死だな
08/09/07 13:12:17 HP/751ll0
>>598
形にする(詳細仕様を決定する)のも加賀の仕事です。
失敗はすべて加賀以外の責任かよ。キモイ
601:名無しさん必死だな
08/09/07 13:13:06 aptHy5Yu0
資金力の差もあるでしょうね
任天堂なら湯水のようなキャッシュを開発費にまわせますが…
602:名無しさん必死だな
08/09/07 13:15:38 PYw/9ZPA0
>>597
例えば海賊だったら海での撃破履歴が高いとかなるから
そういう設定はシナリオを書いている加賀が決定しないと
違和感が出るはず
つまり途中で面倒になったからじゃない?
603:名無しさん必死だな
08/09/07 13:28:35 I2KoFC1r0
GBA時代のドットアニメを見るとやっぱ技術力では海老は逆立ちしてもISには勝てないだろ
GBAの戦闘アニメは趣味じゃないけどな