08/09/01 22:16:31 NeGDPeLk0
>>347
>レベルが上がっても、大半は技能しか上がらない。
レベルそのものが上がってるじゃん。
つうか、能力値もちゃんと上がってるから。
大半は技能しか上がらないとか言い出すのは、80%の攻撃が96%で当たらないと、
イカサマだ!と叫ぶような心理だろ。
351:名無しさん必死だな
08/09/01 22:17:40 4FpO6rbW0
>>350はEDの哀しみを知らないようだ
成長記録になぜ技能が無い!
352:名無しさん必死だな
08/09/01 22:28:16 WSTbM0JC0
>>342
無視するならするでいいけど
1ダメしか当てれない状況だと
プレイヤーが余程酷い寝ぼけ方をしていない限り
失敗することはないから
トコトン馬鹿にした方がまだマシだろってこと
353:名無しさん必死だな
08/09/01 22:28:18 idd7AvsaO
ベルサガはそういわれると確かにレベルは要らんかったよな
武器レベルも技能に置き換えればいいし。
354:名無しさん必死だな
08/09/01 22:34:38 hVbdmD2X0
>>350
98%の攻撃が外れようと、25%のランス突撃に三回連続当たろうと
別に詐欺だとは思わないけど、レベルアップに関しては正直
「SRPGである以上、レベルアップして成長するシステムじゃないと
ユーザーが納得しないので採用しました」みたいな空気を感じたよ。
空気を感じたとか、まあ、妄想なんだけど。
能力値があまり上がらないこと自体はいいと思っているよ。
355:名無しさん必死だな
08/09/01 22:38:06 4FpO6rbW0
とりあえずEDに技能さえ載せれば能力値が
上がらないとかどうでもいいな
そう言われればレベルは俺もいらなかったな、と思いはじめて来た
356:名無しさん必死だな
08/09/01 22:42:45 NeGDPeLk0
>>353
なんでわざわざそんな改悪をする必要が?
357:名無しさん必死だな
08/09/01 22:44:11 idd7AvsaO
改悪か?
358:名無しさん必死だな
08/09/01 22:52:37 CBAZtMVX0
技能しか上がらないってのはイメージで語りすぎ
そしてレベルが上がることそのものにちゃんとした意味がある
ま、たくさんレベルアップしてくれた方が嬉しいけど、
バランスとトレードオフだから仕方ねー
ベルサガくらいバランス取れてたら我慢するかと思える
359:名無しさん必死だな
08/09/01 22:54:19 NeGDPeLk0
じゃあ逆に聞くが、それによってどう面白くなるんだ?
360:名無しさん必死だな
08/09/01 22:54:25 IIFb6Nyq0
けど労苦と報酬の繰り返しによる小さな快楽の反復蓄積がゲームのキモであって
SRPGの場合はレベルアップがその大半を担ってることは否定し難いな
どんなSRPGもそれ以上の何かを見つけれてないし、ベルサガもそうだと思うがなあ
361:名無しさん必死だな
08/09/01 23:00:27 idd7AvsaO
>>359
どう面白くなるかは分からんが、技能になったら何か困ることでもあるの?
362:名無しさん必死だな
08/09/01 23:03:29 CBAZtMVX0
> 労苦と報酬の繰り返し
SRPGの場合、マップを解く行為がこれにあたるんだ
レベルアップだけじゃないよ
363:名無しさん必死だな
08/09/01 23:05:04 95YQrZL4O
マップを解くだけならSLGでいい
364:名無しさん必死だな
08/09/01 23:05:46 CBAZtMVX0
それは極論
365:名無しさん必死だな
08/09/01 23:12:59 IIFb6Nyq0
>>362
うん、それも要素のひとつだろうね。
けどマップが20あるとしたら、ゲーム通して20回しか無いよね、その機会。だから大半じゃーないだろうと。
366:名無しさん必死だな
08/09/01 23:13:12 hVbdmD2X0
> 労苦と報酬の繰り返しによる小さな快楽の反復蓄積
MAPクリア、強武器入手、イベント、仲間キャラ加入、強敵撃破とか、
レベルアップ以外にも色々あると思うけど。
むしろレベルアップはそのための手段の一つだと思っていたけど。
レベルアップの概念のないRPGもあるんだし、
そういうSRPGがあってもいいじゃない。
367:名無しさん必死だな
08/09/01 23:13:19 NeGDPeLk0
>>361
大いにあるが、それはとりあえず置いといて、
まず変える意義をお前が提示できないなら、その時点で、
困る困らない関係なしに、変える必要性は皆無だろう。
意味も無いことをやる必要は無い。
368:名無しさん必死だな
08/09/01 23:15:27 NeGDPeLk0
>>366
確かに、そういうSRPGがあってもいいな。
ベルサガにそれを求める意味はないが。
369:名無しさん必死だな
08/09/01 23:16:30 WSTbM0JC0
>>366
ファミコンウォーズDSのキャンペーンモードで
全部搭載しているなそれ
370:名無しさん必死だな
08/09/01 23:18:36 95YQrZL4O
ベルサガにレベル制がなかったら叩いてたと思う
けどやっぱそこまで必要だと思わないし、無くてもあまり問題でもないな
371:名無しさん必死だな
08/09/01 23:19:40 NeGDPeLk0
>>370
経験値とレベルに代わる成長システムなんてないし、やっぱりレベル制は必要だろ。
372:名無しさん必死だな
08/09/01 23:20:11 idd7AvsaO
>>367
スレの流れを読んでなかったのか。
レベルを廃止した場合に困るレベルとランク関係の置換を上げただけよ。
大いに困ることって何なの?
置いといちゃダメだよ。
373:名無しさん必死だな
08/09/01 23:22:33 NeGDPeLk0
>>372
だから、さっきから、そんな改悪をする意義をまず問うてるわけなんだが。
日本語読めますか?
意味もない改造案をこねくりまわして悦に入るワナビなの?死ぬの?
374:名無しさん必死だな
08/09/01 23:26:19 idd7AvsaO
>>373
意味もない改悪じゃなくてレベルを廃止した場合の・・・日本語も読めないから無駄か。
困る理由も教えてくれないし・・・
375:名無しさん必死だな
08/09/01 23:27:38 CBAZtMVX0
>>365
説明しきれんけど、20回どころじゃない
1マップ1回っていう考え方じゃないよ
376:名無しさん必死だな
08/09/01 23:34:28 NeGDPeLk0
>>374
レベルを廃止した場合の解決策?
そんな意味もない解決策を考えるのは完全に無益なので、最初からレベル制を
廃止しなければいい、というのが最適解になるな。
この答えを否定するなら、まずレベル制ではダメな理由、レベル制を変えなくては
ならない意義を提示する必要がある。
377:名無しさん必死だな
08/09/01 23:36:59 95YQrZL4O
レベル制がダメな理由って
あまり必要がないレベルアップがいらないんじゃないか?
ってことじゃないの?
378:名無しさん必死だな
08/09/01 23:39:37 idd7AvsaO
>>376
もう一度スレを読み直してみたほうがいいよ。
379:名無しさん必死だな
08/09/01 23:41:18 hOL50TPB0
まあ要は、どっちだろうがバランスが崩壊しなきゃどっちでもいいよ。
最近のFEは、ステータス上限値が高いのと、成長率の良さが相まって
インフレし過ぎでバランスが崩壊してるのが問題なわけで。
まあ、別にインフレしてもいいんだ。それでバランスが取れるなら。
できないんならインフレさせんなよ、ってことで。
380:名無しさん必死だな
08/09/01 23:43:33 NeGDPeLk0
>>377
なぜレベルアップが不要なのかkwsk
>>378
とうとう反論に窮して、俺の言い分が理解できないのは、お前の頭が悪いせいだ、という
レッテル貼りに出たわけですね、わかります。
381:名無しさん必死だな
08/09/01 23:43:39 UPBqmrnYP
なんで無双が悪いんだろ?
382:名無しさん必死だな
08/09/01 23:44:37 hVbdmD2X0
>>371
> 経験値とレベルに代わる成長システムなんてない
そうかな?
トラキアの熟練度、TSの撃破数補正、ベルサガの技能はいいシステムだと思うけど。
加賀氏が「無双させないSRPG」を目指しているなら、経験値とレベルよりも
上記のシステムを煮詰めたほうがいいと思うけど。
ただ、経験値とレベルアップによる成長システムは分かりやすいし、
多くの人に好まれ受け入れられるシステムであることは事実だろうね。
レベルの概念のないRPGはマニアックな印象を受けるし
ただでさえマニアックなベルサガからレベルアップシステムを無くしたら
ますます売り上げが落ちるだろうから、商業的には正しい選択じゃないね。
でも、いくら頑張ってシビアなバランスにしてもすぐに上限値が解析されて
リセット調整する人が出る現状っていうのはどうなのかな。
まあ、そういう人は、経験値やレベルをなくしてもリセット調整するのだろうけど。
383:名無しさん必死だな
08/09/01 23:45:16 u8tnX+M/0
お熱いですね
384:名無しさん必死だな
08/09/01 23:46:24 hVbdmD2X0
>>381
パワープレイは、戦略に自信のない人のすることだから。
無双を許すと、戦略ゲーとしてのアイデンティティを保てないから。
385:名無しさん必死だな
08/09/01 23:46:37 idd7AvsaO
>>380
ごめん、私が低脳で頭がわるかったわ。
だから、大いに困る理由を教えてください。
386:名無しさん必死だな
08/09/01 23:49:34 UPBqmrnYP
戦略に自信がある人は戦略で解けばいいし、
無双をやりたい人は無双をやればいい。
いろんな遊び方があった方がいいじゃん。
387:名無しさん必死だな
08/09/01 23:52:40 95YQrZL4O
プレイの仕方に幅があった方がいいと思う
388:名無しさん必死だな
08/09/01 23:56:00 CBAZtMVX0
そりゃあそれが理想だけど
現実的には、無双できるゲームは戦術性が乏しいと思うよ
389:名無しさん必死だな
08/09/01 23:57:09 NeGDPeLk0
>>382
>加賀氏が「無双させないSRPG」を目指しているなら、経験値とレベルよりも
レベルアップ制を廃止しろという根拠は、無双できてしまうから、というのが理由だと
理解してもいいのかな?
だとしたら、無双できるのはレベルアップ制のせいでもなんでもないので、やっぱり
レベルアップを廃止する理由にはならんと思うな。
390:名無しさん必死だな
08/09/01 23:57:27 hVbdmD2X0
>>386
でも、ベルサガって、言うほど無双禁止ゲーじゃないんだよ。
よくある地雷戦法が使えないだけで、工夫次第で色々やれるんだよ。
391:名無しさん必死だな
08/09/01 23:59:12 95YQrZL4O
ベルサガは後半無双だよな
リース&リネット
リネットの性能とか
392:名無しさん必死だな
08/09/01 23:59:13 idd7AvsaO
>>389
おまえアホかと
393:名無しさん必死だな
08/09/01 23:59:16 NeGDPeLk0
>>386
無双できるなら、戦略を駆使する余地なんてあるわけねーだろ。
394:名無しさん必死だな
08/09/02 00:00:40 UEJ5vFC6O
>>390
ディアン・クレイマー・ファラミアで無双しまくったな、確殺出来る奴等は素晴らしい
395:名無しさん必死だな
08/09/02 00:01:16 hOL50TPB0
加護地雷とか消失地雷とかラーゼタール地雷だな。
あとは一応フェイでも地雷できるが、食らったら1撃で瀕死か即死。
どれも条件が限定的で、あまり現実的では無いわな。
そんなリスク負うくらいなら、盾キャラ出してガッチリ受けた方が楽だ。
でも、死者大量に出して、護符プレイでの地雷なら
地雷も通用するかも。それでもセーブロードは必須だろうけど。
396:名無しさん必死だな
08/09/02 00:03:22 cmWD9jva0
>>389
いや別に「レベルアップ制を廃止しろ」とまでは言ってないから。
「このバランスなら、レベルアップとかなくても良くね?
無双否定というコンセプトとも合うし、一度くらい試してもいいんじゃね?」
くらいのニュアンスだから。
397:名無しさん必死だな
08/09/02 00:04:25 EDSvvpVDO
盾キャラもな・・・
後半L盾、バリスタ不足は痛い。
捕獲プレイしてなかったから最後まで使えなかった。
398:名無しさん必死だな
08/09/02 00:07:00 96wMi3RQ0
いや、L盾ってあんま使わんでしょ。
マーセルとDしか持てないのに。
使用頻度の高いM盾と、上級のS盾で十分でしょ。
ていうかM盾最強だし。
399:名無しさん必死だな
08/09/02 00:07:56 CBAZtMVX0
ただでさえ敷居が高いゲームなのにレベルまで無くしてどうすんの
それで終わる議論でしょう
400:名無しさん必死だな
08/09/02 00:10:05 EDSvvpVDO
盾のないマーセルは紙でしかない。
実際L盾は盾熟練の為に足りなくなるんだよな。
スキル自体は有りがたいんだけど。
401:名無しさん必死だな
08/09/02 00:21:12 E2jeemV6O
L盾は基本的にはレザー・重要な局面では高価な盾、で十分だろ
402:名無しさん必死だな
08/09/02 00:34:41 cmWD9jva0
>>399
実際は、レベルアップくらい広報の仕方でどうにでもなるんだろうけど
過去の例を見るに、海老にそういうのは期待できないっぽいしね。
403:名無しさん必死だな
08/09/02 00:38:07 E2jeemV6O
期待出来ないけど、ISよりは期待出来るよ
404:名無しさん必死だな
08/09/02 00:53:35 I8MZULNm0
>>396
>無双否定というコンセプトとも合うし
なにがどう合うのかわからんな。
よくわからんけど、とりあえず試してみるか、なんて無責任な製作姿勢は
現ISスタッフだけで充分。
405:名無しさん必死だな
08/09/02 00:56:00 Cnx+A9530
ベルサガのことになると熱くなるなw
ベルサガは加賀さんが出したターン制SRPGの一つの回答なんだから受け入れなさい
406:名無しさん必死だな
08/09/02 01:21:41 4jAxW17h0
あのFFでもレベルなくなってたから
ベルサガ2でレベルなくなっても全然構わないよ
407:名無しさん必死だな
08/09/02 01:37:14 EUH44Uav0
FF10はムービーのおまけみたいなゲームだからレベル制にするといろいろあったんじゃないの
まぁ別にレベルにこだわる必要はない
技能のが問題だ
408:名無しさん必死だな
08/09/02 01:42:15 4jAxW17h0
FFXはムービーあんまないよ
409:名無しさん必死だな
08/09/02 07:39:21 OgbctoKq0
>>393
過去のFEでも
ワープ使えば1ターンクリアの状況でも
敢えて使わずに攻略とかなかった?
それと変わらんよ
410:名無しさん必死だな
08/09/02 07:41:05 ABYmET8rO
無双はプレイの仕方の一つでしかない
411:名無しさん必死だな
08/09/02 08:35:20 9ycrDMeE0
FFは2の時点でレベルなかったよ。
412:名無しさん必死だな
08/09/02 09:30:18 Ou9DECZR0
FEは基本ぬるげーだけど、制限プレイが楽しい
紋章で弓兵オンリーとかすげー楽しかった
ベルサガはそれができないからな
413:名無しさん必死だな
08/09/02 11:55:18 V84DVqa20
捕縛があるから無双は意味ないね。
もったいないと思ってしまう
414:名無しさん必死だな
08/09/02 12:21:12 I8MZULNm0
>>409
いくらなんでも、そこまで無理なこじつけしてまで反論することもなかろうに‥。
1ターンクリアしないのは、経験値やアイテムがほしいからであって、苦労したい
からじゃねーっつの。何の実りもない章で、かつワープを温存する気がないなら
迷わず1ターンでクリアするだろ。(実際にはそんな章は存在しないけど)
415:名無しさん必死だな
08/09/02 12:27:19 I8MZULNm0
手ごわいSLGの楽しみってのは、目の前の困難をいかに越えるかという点に
頭を使うことにあるのであって、よりどりみどりなクリアの方法を自由に選択
することじゃねーんだよ。箱庭ゲームでもやってろ。
簡単だけど見返りの少ない方法や、難しいけど見返りの大きい方法などが
並存してる分には構わない。どちらを選ぶかという点で判断が発生する。
無双のなにが悪いかって、他の選択肢をすべて殺してしまうからだろ。
無双で頭を使わず簡単に最大の利益を得られるなら、あえて苦労する理由なんて
まったくない。
416:名無しさん必死だな
08/09/02 12:36:36 UuOxFHi50
フォルセティ突っ込めとか待ち伏せダイムサンダ突っ込めで終わるからな
417:名無しさん必死だな
08/09/02 12:38:47 9ycrDMeE0
ゆとり・低脳・現FEスタッフ「嫌なら無双しなきゃいいじゃん」
418:名無しさん必死だな
08/09/02 12:55:31 EDSvvpVDO
無双するまでが、頭使うじゃん。
何度か経験値あげたり、調整したり、挙げ句ヘタれたらそれまで。
最初から俺TUEEEなんて暁の王様くらい。
419:名無しさん必死だな
08/09/02 12:57:34 UuOxFHi50
ゆとり「無双するまでが、頭使うじゃん。 何度か経験値あげたり」
420:名無しさん必死だな
08/09/02 13:09:48 ABYmET8rO
いいよな、みんなゆとり、低能で片付くからね
ゆとり、低能でもらくらくベルサガはクリアできるんだよ
421:名無しさん必死だな
08/09/02 13:31:21 9ycrDMeE0
雑誌も攻略本も攻略サイトも何も見ずに自力でらくらくクリアできたなら大したものだよ。
422:名無しさん必死だな
08/09/02 14:37:51 E2jeemV6O
言うは易し、行うは難し
423:名無しさん必死だな
08/09/02 15:54:14 I6w1qdBZ0
ベルサガとTSと加賀FE最高!
現在FEは超絶脱糞!!!!!!
424:名無しさん必死だな
08/09/02 15:59:22 BMWY+zVy0
基本的に加賀信者ってレッテル貼られてる人たちより貼ってる人たちの方が口が悪くて攻撃的な人が多いよね
まぁ加賀好きが集まるスレでわざわざ否定しにくるんだから相当に歪んでる人たちなんだろうけど
425:名無しさん必死だな
08/09/02 16:00:37 I6w1qdBZ0
加賀FEは超絶オモロー
426:名無しさん必死だな
08/09/02 16:03:37 I6w1qdBZ0
聖戦をやって加賀様が好きになって、TSにはまって、ベルサガ買いました
もっと加賀様の芸術品を遊びたい!
427:名無しさん必死だな
08/09/02 16:06:34 I6w1qdBZ0
加賀様、早くベルサガの続編を!
待ちきれなくてFEを叩きたい衝動が止まらない
428:名無しさん必死だな
08/09/02 16:28:42 9ycrDMeE0
> 相当に歪んでる人たちなんだろうけど
これはまた口が悪くて攻撃的な人だなぁ。
429:名無しさん必死だな
08/09/02 16:32:23 OgbctoKq0
>>415
君みたいな性格な人はとりあえずシレンとかお勧め
FEはどのシリーズでも君の理想を叶えるバランスじゃないよ
紋章でもトラキアでも例外ではない
430:名無しさん必死だな
08/09/02 16:36:09 OgbctoKq0
>>421
加賀エンブレムはそれらを見れば
ガクンと難易度下がるからな
トラキアの時は雑誌の前情報なら見たな
そん時は勝利条件とかスパロボで当然のようにやってるのを
新システムと紹介されて少し違和感を感じたが
まあFEの中では新システムだなと納得したが
431:名無しさん必死だな
08/09/02 16:36:18 KUz9MP0M0
FEを叩くことは元々の生みの親たる加賀様への冒涜じゃないのかw
432:名無しさん必死だな
08/09/02 16:42:53 9ycrDMeE0
超絶脱糞って、どんな罵倒語だよ。わけわからん。
こんな罵倒語使う奴のFE叩きなら見てみたいな、ネタとして。
433:名無しさん必死だな
08/09/02 17:25:31 Ou9DECZR0
>>415
縛りプレイの見返りは楽しさだよ。ゲームなんて所詮自己満足なんだし
FF5の初期レベル縛りやバイオハザードのナイフ縛りもゲーム内では何の見返りもないさ。だがそれがいい
434:名無しさん必死だな
08/09/02 17:50:34 EDSvvpVDO
>>415
無双で最大の利益(笑
435:名無しさん必死だな
08/09/02 18:02:45 mXSVQIrHP
無双がいやなら戦術で解けばいいわけだし、
無双がやりたきゃやればいいわけだし、
加賀様の創造されたFEのシステムは、様々なプレイスタイルを認める
懐の深さをもっていると思います。
436:名無しさん必死だな
08/09/02 18:49:33 kpNEIM6a0
ターン制では無双がベストな戦術だから
437:名無しさん必死だな
08/09/02 18:50:58 5tz6K1O70
しかし無双って言葉は広まったもんだ
438:名無しさん必死だな
08/09/02 19:03:18 ABYmET8rO
>>421
そういうゆとりや低能もいるのです
クリアするまで攻略情報ほとんどなしでクリアしたゆとりや低能もいるのです
トラキアは情報ないといやらしくてキツいな
439:名無しさん必死だな
08/09/02 19:21:13 I8MZULNm0
>>418
無双するまで、ちゃんと頭使うようになってるならいいんだよ。
死ぬ危険がほとんどない闘技場で経験値稼ぎ放題とか、誰を育てても同じように
成長しまくりとか、ただ敵を倒すだけしかやることがない単調なマップとか、
諸々が相まって、無双の悪い点が引き立てられている。
440:名無しさん必死だな
08/09/02 19:22:57 9ycrDMeE0
>>435
加賀様のFEのキャラが大好きで戦略が苦手な小学生の女の子が
オーブの補正で強いキャラを育てて力押しでクリアしてたのを思い出した。
無双が出来ないシステムだったら、その子は楽しめなかっただろうな。
まあ、ベルサガは全体的に大人向けだから、小学生は切り捨てでいいと思うけど。
あと、無双が嫌われる(馬鹿にされる)原因の一つとして、
一部の俺Tueeeeeee厨が無双できないキャラを叩くのがあると思う。
441:名無しさん必死だな
08/09/02 19:23:13 ABYmET8rO
死ぬ危険がない闘技場って聖戦か
442:名無しさん必死だな
08/09/02 19:25:09 9ycrDMeE0
>>438
それはもはやゆとりでも低脳でもないな。
その話が本当なら、かなり頭のいい子だと思うよ。
このスレで言う「ゆとり」はゆとり教育を受けた世代のことじゃなくて
現行FE信者(加賀アンチ)のことを指している場合が多い。
ゆとり教育を受けた世代にレッテルを貼ろうとしてるわけじゃないから
気分を害さないでほしい。
443:名無しさん必死だな
08/09/02 19:32:38 4jAxW17h0
トラキア発売時はネット情報も得られなかったから
根性でクリアしたっしょ
444:名無しさん必死だな
08/09/02 19:38:40 ABYmET8rO
>>442
加賀信者でベルサガアンチに当てはまるんだろうな
ベルサガを理解できない、批判=ゆとり、低能
なんだよね
445:名無しさん必死だな
08/09/02 19:40:43 ABYmET8rO
>>443
ミランダを仲間にしそこねたのはいい思い出
あと不死身のエーヴェルも知らなかった
似たようなのにプリシラ効果とかあるけど
446:名無しさん必死だな
08/09/02 19:45:12 OgbctoKq0
>>442
現行FE信者じゃなくて
現行FEからプレイした人だろ
447:名無しさん必死だな
08/09/02 19:51:37 ABYmET8rO
じゃぁ、
外伝から入り、初代とアカネイア以外を限定版があるものは買い、
トラキアのRomまで買いそろえた加賀信者でベルサガ糞で加賀FEとは同じくらい現FEおもすれーでゆとり、低能認定された俺は一体…
今でも加賀シナリオ(TSや聖戦)だけでご飯が三杯かるく行けます
ベルサガは加賀作品とは認めたくない一面もあったりする
448:名無しさん必死だな
08/09/02 20:28:05 OgbctoKq0
>>447
加賀FE信者は
何を思い違いしているのか知らんが
昔からFEをやってきた層のがGBAから入ったそうより
プレイングが優れていると思い込んでいるからな
そしてリアルタイムでやってる人は現FEより加賀FEを評価している
と錯覚している
449:名無しさん必死だな
08/09/02 20:32:54 mXSVQIrHP
加賀FEも、非加賀FEも、楽しんでやってる身としては、
なんでここの狂信者はこんなに必死に今のFEを叩くのか不思議だ。
450:名無しさん必死だな
08/09/02 20:45:42 ABYmET8rO
素直にFEおもすれーでいいと思う
加賀は残念だったけどまだ機会「さえ」恵まれれば次が作れる
ぶっちゃけキャリアソフトみたいな展開の仕方の方がよかったのでは?
FEのブランドは使わず、全くの新作でFE風味で、FEだね、これっていうRPG
ちなみにグローランサーは前作ラングリッサーが武器名だから同じく武器名のタイトルにしたとか
ファンや信者ならあえて語らなくても黙ってても自ずと付いてくるもの
そこから引き付けられるかはまた別問題だけど
451:名無しさん必死だな
08/09/02 20:57:16 5tz6K1O70
単にベルサガ議論で荒れただけのことだよ
そして狂ってるのは両方とも
452:名無しさん必死だな
08/09/02 21:23:09 MxtcRAQ90
進化を止めて初心者を取り込むFE
進化を続けて先細りするベルサガ
漏れは後者しかできなくなってしまった
後者は格ゲーやSTGのように破滅が見えてるが仕方ない
453:名無しさん必死だな
08/09/02 21:31:51 Ou9DECZR0
行き着く先はポピュラスとオウガ64を足したようなものになりそうだがね
454:名無しさん必死だな
08/09/02 21:35:03 ABYmET8rO
ベルサガがこのまま方向を変えず進んだらどうなるのかは気になるな
FEがベルサガみたいになられると困るけどw
455:名無しさん必死だな
08/09/02 21:41:54 kpNEIM6a0
>>452
DSでもWiiでも売れないけどな
いつになったらTSの30万超えができるんだろ・・・
結局ISは加賀には勝てないのか・・・
456:名無しさん必死だな
08/09/02 21:43:11 nI6wuBr50
PSPの公式KAIのおかげでPSPでTSリメイクでたら対戦面白そうなんだけどなー。
TS対戦の面白さは育て競う相手がいないとわからん。
457:名無しさん必死だな
08/09/02 21:43:16 4jAxW17h0
FEは既に死に体なのであまり変わらないが
ベルサガはいったいどうなるのだろうか
458:名無しさん必死だな
08/09/02 21:46:58 EDSvvpVDO
新作のベルサガ自体が前作の半分なのですが
そのベルサガもFEに抜かれている始末
459:名無しさん必死だな
08/09/02 21:48:10 kpNEIM6a0
ベルサガは20いっただろ
460:名無しさん必死だな
08/09/02 21:48:30 OAEiWboK0
PS3「さよならはいわぬ、あたなが冷めた時、冒険は終わる」
461:名無しさん必死だな
08/09/02 21:50:36 ABYmET8rO
俺…思うんだ
FE、TS、ベルサガの購入層はめちゃ被ってると思うんだ
だから売上が似たようなものになる
あとはトップハードとかの補正が多少上乗せされる
462:名無しさん必死だな
08/09/02 21:50:59 EDSvvpVDO
>>459
あれ?
ベルサガの最終集計18~16万じゃなかった。
463:名無しさん必死だな
08/09/02 21:51:22 kpNEIM6a0
せめてDSなんだからハーフはいかないとな
TSは新規のSRPGにしては売れた
今のFEはブランドあっても聖戦超えすらできない始末
464:名無しさん必死だな
08/09/02 21:53:01 EDSvvpVDO
TSは新規のSRPGなわけないわな
465:名無しさん必死だな
08/09/02 21:53:10 ABYmET8rO
TSってFEとして売ったはずでは…?
466:名無しさん必死だな
08/09/02 21:54:45 MxtcRAQ90
正直、ベルサガ2は爆死が目に見えてるから (おそらく10万本以下)
漏れが社長だったら開発ゴーサインは出さないな
ヒゲが勘違いするか、狂わない限りベルサガ2は望み薄だろうな
467:名無しさん必死だな
08/09/02 21:56:04 kpNEIM6a0
そんなの知ってるのはファミ痛読んでるゲーオタだろ
てか今のFEは初心者に配慮してるのに全く売れないのは問題
所謂ゆとり仕様でも数字が出てれば評価するよ
純粋に駄ゲーだからファンから逃げられ新規も寄り付かないだけだな
468:名無しさん必死だな
08/09/02 21:58:13 ABYmET8rO
普通に店頭でFEの新作とかやってたわけですし…
ファミ通自体を見なくてもファミ通のインタビューで世間に広まっていた
469:名無しさん必死だな
08/09/02 21:59:04 EDSvvpVDO
TSは店頭でもしっかり宣伝してたよ。
ベルサガに至っては他社でも裁判持ち上げてたし。
470:名無しさん必死だな
08/09/02 22:01:07 kpNEIM6a0
まあ宣伝してようがしてまいが本家のFEがTSに負けるのは歴然とした事実だな
DSでも売れないFEはもう終わりだろ
471:名無しさん必死だな
08/09/02 22:02:45 EDSvvpVDO
GBAは黒歴史~
ベルサガも黒歴史~
472:名無しさん必死だな
08/09/02 22:04:05 kpNEIM6a0
そういやGBAってどのくらい売れたの?
473:名無しさん必死だな
08/09/02 22:04:36 ABYmET8rO
こうして歴史の改竄は行われるのですね
474:名無しさん必死だな
08/09/02 22:07:10 KUz9MP0M0
携帯ゲ板で工作してたアンチFEがホモだったと発覚しましたね
475:名無しさん必死だな
08/09/02 22:07:48 ABYmET8rO
>>472
少なくともどれもベルサガより売れていますよ
476:名無しさん必死だな
08/09/02 22:13:36 kpNEIM6a0
封印が30いったのね
右肩下がりだが
DSも累計はそのくらいいけばいいかな
477:名無しさん必死だな
08/09/02 22:16:24 q0PWPnWQ0
昨日のアホはまだいるかな
478:名無しさん必死だな
08/09/02 22:16:29 EDSvvpVDO
>>472
君のいうTSの30万超えは売れたから。
それ以降は下降したが
479:名無しさん必死だな
08/09/02 22:19:43 ABYmET8rO
昨日のアホはまだいるみたいだな
480:名無しさん必死だな
08/09/02 22:21:25 kpNEIM6a0
まあFEは終わったブランドだな
俺はDSならハーフいくと思ってたけど今回のリメイクではっきりしたよ
481:名無しさん必死だな
08/09/02 22:22:32 4jAxW17h0
封印もTS以下だったと思う
烈火ではガクンと落としてるし
烈火のほうが封印よりまだマシだったけど
封印で離れたファンが多いのかね
482:名無しさん必死だな
08/09/02 22:22:56 96wMi3RQ0
最近のFEが何に似てるかって言うとテイルズだな。
世界が違うだけでやることはいつも同じ。
システムもほとんど同じ。変わり映えがしない。
同様の意味で、最近のドラキュラシリーズも同じ。
こういう、焼き直しだけやってなんの変化も無いようなのを続けてると
飽きるんだよね、正直。
それでも飽きずに付いてくる奴だけが残る。
483:名無しさん必死だな
08/09/02 22:25:38 EDSvvpVDO
シリーズが続くとマンネリ感が強くなるのは仕方ないよな。
俺もテイルズは毎回似たようなシナリオにみえる。
484:名無しさん必死だな
08/09/02 22:30:35 mXSVQIrHP
一番売れてない聖魔でも236,370売れてるわけだし
新暗黒竜はこれを超えてくることは確実だし、
SRPGとしては売れてる方だろ。
485:名無しさん必死だな
08/09/02 22:31:57 ABYmET8rO
実は暁からまた右上がりになっている
486:名無しさん必死だな
08/09/02 22:35:25 OgbctoKq0
>>483
それは基本的に信者が毎回似たような話を期待しているからじゃね?
その証拠にラタトスクでアリスとデクスってキャラが仲間にならない
設定だったから叩かれまくっていたし
487:名無しさん必死だな
08/09/02 22:37:14 ABYmET8rO
アリデクは仲間になったらなんか嫌だなぁ
アリデクの最後もなんかこじつけだったし
488:名無しさん必死だな
08/09/02 22:38:14 03hSb/OeO
システムもかなり変わってるんだがな、テイルズは。
まあストーリーは同じだけど
489:名無しさん必死だな
08/09/02 22:53:15 9ycrDMeE0
>>446
GBA以降のFEから入って過去作やTS、BSをプレイして加賀信者になった人もいる。
入り口だけで判断してゆとり認定するとか、どこの老害だよ。
490:名無しさん必死だな
08/09/02 23:05:27 kpNEIM6a0
封印烈火は入門編としては良かったな
491:名無しさん必死だな
08/09/02 23:22:59 iRth9ntQ0
TS封印はつまらなかった
492:名無しさん必死だな
08/09/03 00:20:33 Uh5iKgbh0
>>488
SRPGで大事なのはどちらだろうな。この時点で折衷案の到達点ってことはないよな
493:名無しさん必死だな
08/09/03 00:35:27 2St0WcfH0
まぁBS2出して前作の評価を聞いてみたいな
あのアンケート結果が反映されるかどうかが見たい
結局現FEやってる層がBS2も買うんだろ?
494:名無しさん必死だな
08/09/03 00:42:31 gRHugocP0
>>485
暁以後はDSFEだけだろ。
そういうのは世間では右肩上がりとは言わないんだよw
打率10割スゲー!!(ただし打席数1)みたいな。
495:名無しさん必死だな
08/09/03 01:11:06 iIhmgNHT0
ベルサガは商業的成功を意識せずマニアック路線を極めてほしい。
上の方で売り上げ本数を根拠に叩きが行われているけど
売り上げとゲームの出来そのものは本当は全く別の問題だからね。
頼みますよ、海老の偉い人。ティアサガもちゃんと出してね。
<スイーツ的要望>
ベルサガのいい所は、名前&顔ありの強ザコにイケメンがいる点。
次もぜひその方向でお願いします。
ザーリアスの顔グラと戦闘台詞のコンボは神(性的な意味で)
496:名無しさん必死だな
08/09/03 01:25:33 LThrpqI40
売上に加えて満足度下位トップ10入りの件の影響も強そうだ
497:名無しさん必死だな
08/09/03 01:44:50 85WJFMRZ0
商業的成功を意識しないなら同人で十分だな
498:名無しさん必死だな
08/09/03 01:53:25 GlfPwhyk0
暁が開発費かけて爆死したからな
新暗黒が投げっぱなしになるのも仕方ない
499:名無しさん必死だな
08/09/03 06:58:40 JBGBGB2C0
>>489
その通りまさしく老害だね
だがそれが現実なんだよね
勿論例外もあるけど
500:名無しさん必死だな
08/09/03 09:44:41 CoDJa27e0
ベルサガの続編は発売されるの?
501:名無しさん必死だな
08/09/03 11:11:47 gbhaTg580
>>499
何言ってんだか。そういう奴らが例外なの。
声がでかくてあちこちで同じことばかり言ってるから目立つだけ。
大体、冷静に考えれば分かるだろ。
入り口だけを見て他人を馬鹿にするような奴はマトモじゃない。
他に何も誇れるもののない頭や心の可哀想な子か、煽りか釣りってとこだろう。
そういう連中を見て、加賀信者や加賀FEファンがみんなああだと思ったのだとしたら
そいつらと似たような思考パターンに陥ってるよ。
てか、>>447もそうだが、クソにゆとり認定されたところで
何の役にも立たないどうでもいいレベルの自尊心や自己愛が傷つくくらいで、
リアル能力値が減るわけじゃないんだからしっかりしろ。
いつまでも引きずってると自分が腐るだけだぞ。
502:名無しさん必死だな
08/09/03 12:48:07 oAatPSMcO
声が大きいだけの信者は癌だよな
真に気にするべきは何もいわない、声が小さいユーザーの方
声の大きいだけの信者の言葉を真に受けてたら衰退する一方でしかない
また、信者に媚びて複雑にして、難しくしていくなど間口を狭くしていくと衰退する一方でしかない
503:名無しさん必死だな
08/09/03 14:23:25 8KkxTFNZ0
そりゃ極論だ
信者ほどゲームにのめりこんでる連中はいないわけで、システムの欠点を指摘するのもこの人たち
的外れなものがあるのは当然だがちゃんとしたものもある
月並みだが両方の意見を汲み上げるのが大事だろ
504:名無しさん必死だな
08/09/03 14:27:45 LckmhniT0
えびはDSにSRPG出さないの?
505:名無しさん必死だな
08/09/03 14:53:46 gbhaTg580
トラキアやベルサガが複雑で難しいのは、信者に媚びたからじゃないでしょ。
ああいうバランスのゲームこそ、加賀氏が本当に作りたい(楽しめる)ものってことでしょ。
たまにはああいうゲームが出てもいいじゃない。
芸術的なまでに罠だらけのマップと刺のあるキャラ造形がたまらないよハァハァ。
506:名無しさん必死だな
08/09/03 16:26:54 J6g7TBj/O
海老には信者御用達で現行FEは幅広く一般層向けでいいんじゃね。
海老自体が新作出さないから自称懐古のいい受け皿がないんだよな。
507:名無しさん必死だな
08/09/03 16:32:20 CoDJa27e0
>>504 多分PSPだと思う
508:名無しさん必死だな
08/09/03 17:46:54 inJ4/yFj0
携帯で加賀ゲーは出ない
509:名無しさん必死だな
08/09/03 18:29:00 oAatPSMcO
一説によると携帯ゲームの小さな画面が気にくわなかったらしいな>加賀
PSPはその辺どうなんだろうな
510:名無しさん必死だな
08/09/03 19:20:42 gRHugocP0
PSPだって小さいことに変わりはないだろw
511:名無しさん必死だな
08/09/03 19:23:10 gbhaTg580
GBAとPSPでは解像度が違うから何とも言えないな。
個人的にはPS2で出して欲しいけど。
512:名無しさん必死だな
08/09/03 19:23:34 oAatPSMcO
たしかにw
じゃぁダメだな
513:名無しさん必死だな
08/09/03 20:59:46 Uh5iKgbh0
というか携帯機では軽いものがやりたいわ。下手すると電車で煩わしいことになる。
514:名無しさん必死だな
08/09/03 22:39:04 quLrzsK00
加賀ゲー携帯するならアドエスにエ○ュマジオススメ。
SFCは音楽が残念なことになるからFCで。
今やるとサクサク進むわ。外伝も育成無しでいけるし。
トラキアとベルサガで鍛えられたんだなと実感した。
515:名無しさん必死だな
08/09/03 23:18:30 EKz4PomaO
シネ
516:名無しさん必死だな
08/09/03 23:29:37 oAatPSMcO
同意、キエロ
517:名無しさん必死だな
08/09/03 23:44:13 6f2jjMa9P
加賀FEの時代の携帯機といえばGBだしな。
モノクロで小さい画面で残像出まくりだったから、
これでゲーム作りたくないという気持ちもわからんでもない。
しかし、今のPSPは、PS1並みの性能に、
当時では考えられないきれいな液晶を積んでるわけだから、
いくら加賀氏でも「携帯機はダメ」とは言わないんじゃなかろうか?
518:名無しさん必死だな
08/09/04 00:00:09 quLrzsK00
すまんかった。そんな怒るな。
519:名無しさん必死だな
08/09/04 00:02:01 w0jMDCQs0
解像度や画質がどんだけ上がろうが、大きさは変わってないわな。
小さい文字は読みにくいという物理現象は、物理法則を変えない限りどうしようもない。
520:名無しさん必死だな
08/09/04 00:22:12 FFupF2hr0
加賀は自分がテストプレイする環境も含めて携帯機は拒否ったんじゃないか?
自分がチームを統括して作ったゲームを自らやりこむ人も珍しいよ、ほんとに。
521:名無しさん必死だな
08/09/04 00:25:09 JZZrqsm70
64から海老に入社してPSに移った理由はやっぱ市場の広さなのかなぁ?
ジャンルが違うとはいえ目の前であれだけRPGブームができてりゃ
作りたくなる気持ちもわからんでもないけど
522:名無しさん必死だな
08/09/04 00:42:40 FFupF2hr0
ブームっていうか、加賀がゲームのターゲット層だと感じてた中高生のユーザーが多かったのがPSだったんじゃないの。
あのねつ造だか何だかわからないインタが真実なら、
その辺の人にもっとプレイしてほしいって感じはあったと思う。
任天堂の中では妙に年齢層の高いイメージがFEにはあって、
それが任天堂の方針とやや摺れ違っていた部分もあったんじゃないかな。
任天堂は子ども相手があのころはモットーだったし。
今は鞍替えしたようだけど。
523:名無しさん必死だな
08/09/04 01:14:44 tuWx9MSdO
これはアレだ、どこから突っ込めば良いのか…
524:名無しさん必死だな
08/09/04 06:25:57 v0590NSp0
なんかこの版本来の発言ぽくて
ある意味新鮮だ
525:名無しさん必死だな
08/09/04 08:42:00 x//flwjuO
どっちにしろ加賀が出てく頃にはGBAの予定あったんだし、
ここまで携帯機と相性良いと読めなかったんだろうよ。
そして目先の利益(メジャーハード)に目が眩んだ。
526:名無しさん必死だな
08/09/04 09:57:54 31BkcYbT0
>>459
URLリンク(www.kadokawa-hd.co.jp)
20万越えだね
527:名無しさん必死だな
08/09/04 10:18:47 x//flwjuO
>>526
超えてたんか。
とりあえず20万オメ。
最終集計は18万くらいだから、じわ売れで2万くらい売れたんだな。
528:名無しさん必死だな
08/09/04 11:28:16 es7o77bs0
ベルサガは口コミで評価が上がっていったみたいだな
529:名無しさん必死だな
08/09/04 12:41:27 JZZrqsm70
何だかんだで売れてるんだな
FEユーザーは何人くらい居るんだろ
もし加賀が残っていてマルスが主役のアカネイア大陸の続編を
ISから64で出してたらどのくらい売れていただろうか
530:名無しさん必死だな
08/09/04 12:55:42 Ikf6jMCk0
ベルサガも荘園や暁みたいなゴミよりは売れてるんだな
531:名無しさん必死だな
08/09/04 13:03:00 yRFjP1eaO
う~ん、暁は20万越えてると思うな
ソースはないけど
532:名無しさん必死だな
08/09/04 15:40:25 x//flwjuO
加賀が64で出したとしても封印、TSと大して変わらない気がするな。
まあ、今加賀が新作出したとしてもFE限定で20万がやっとだと思う。
533:名無しさん必死だな
08/09/04 16:27:01 fva6V9D20
>>519
同じサイズの小さな文字でも、解像度が上がれば読みやすくなるよ。
534:名無しさん必死だな
08/09/04 16:29:22 fva6V9D20
>>523
ごく普通の発言にそんな思わせぶりなレスをつけて
胡散臭い発言であるかのように見せようとするなんて、下手な手法だね。
>>522が事実と異なるなら、ちゃんと反論すればいいのに。
535:名無しさん必死だな
08/09/04 16:47:18 bAzPXZKF0
たしか64だか64DDだかでFEの予定があったし
まだGBAの計画はなかったんじゃね
536:名無しさん必死だな
08/09/04 16:47:19 fva6V9D20
>>526
そういや海老って角川系列の傘下になってたんだな。
角川って今もメディアミックスとかやってんのかな。
加賀作品も、うまいことメディアミックスすれば売り上げ伸ばせそうだね。
ヲタに媚びた変なアニメにされたら嫌だし、そういうのは複雑だけど。
537:名無しさん必死だな
08/09/04 16:49:27 MOLij5ZH0
ベルウィックサーガアニメ化!
実際見てみたい気もするが、声優ついちまうから雰囲気変わるだろうなあと
538:名無しさん必死だな
08/09/04 17:03:49 x//flwjuO
>>535
トラキアからティアリングサーガとGBA発売まで2年で、ましてISだからな。
539:名無しさん必死だな
08/09/04 19:46:10 v0590NSp0
>>531
たしか暁は中断データが消えませんという
超ぬるま湯仕様で
日本より余裕で海外のが売れたんだっけ?
540:名無しさん必死だな
08/09/04 20:08:35 fva6V9D20
ベルサガも海外で売ればいいのに。
墓が立ったり飯食わせたり馬が死んだりするゲームってあっちの人喜びそうじゃね?
ベルサガアニメ化しても、私の好きな敵キャラが削られたらやだな。
アニメとかあんまり見ないけど、あのキャラとあのキャラの
加賀設定準拠の書き下ろし回想シーンがあったらDVD全巻買う。
541:名無しさん必死だな
08/09/04 21:20:55 XSlipkAj0
>>540 フンカーとゴーゼワロスですね。わかります。
542:名無しさん必死だな
08/09/05 05:03:58 Ob0BgdutO
封印って40万越えてなかったっけ?
543:名無しさん必死だな
08/09/05 08:48:23 SV64+p3tO
ベルサガは外伝としてAVGを出してほしいな
ベルサガはシナリオをもう少し上手く展開させれば外伝とか作りやすいのに…もったいない
リアナとか、リアナとか、モアイとか
544:名無しさん必死だな
08/09/05 09:17:52 lnlKv49g0
まぁあの売上げじゃでねーだろ何も
545:名無しさん必死だな
08/09/05 09:20:13 QkBtf58v0
加賀シナリオのAVGは出して欲しいな。
ベルサガ外伝AVGなら、ヲルケンス主役のギスギスしたのをやってみたい。
選択肢がみんな嫌な発言ばっかりっていう。
ヒロインは勿論シェンナで頼みますよ。
546:名無しさん必死だな
08/09/05 09:20:46 SV64+p3tO
じゃぁせめて何か出してよ>海老
ベルサガにはもうあきちゃったんです
547:名無しさん必死だな
08/09/05 11:47:39 3aW9OSQs0
もう加賀氏もゲーム作る元気ないんじゃないかねえ
テストプレイも難しいだろう
ブログで設定を晒したのも、もうゲームを出せないと思ったからかもしれんし
理想を言えば過去のFEリメイクにテキストで参加してくれたらなぁ
無理だろうなぁ
548:名無しさん必死だな
08/09/05 13:26:38 94vWRBDQ0
理想は今後のFEのシナリオだけ加賀に外注することでしょ。
「リメイク」なんてもうお腹いっぱい。
549:名無しさん必死だな
08/09/05 13:34:50 DN9mCDlV0
シナリオだけじゃ意味ない件
550:名無しさん必死だな
08/09/05 13:57:29 QkBtf58v0
もうさ、ティルナノーグに丸投げでいいじゃない。>外注
シナリオもゲームデザインもバランス調整もみんなティルナノーグに頼めばいいじゃない。
551:名無しさん必死だな
08/09/05 14:34:13 94vWRBDQ0
>>549
今の加賀の取り柄なんてシナリオぐらいしかないじゃん。
552:名無しさん必死だな
08/09/05 14:36:59 DN9mCDlV0
>>551
お前はなにを言ってるんだ。
加賀を貶めるにしても、シナリオだけはマシってのは意味が良くわからんな。
553:名無しさん必死だな
08/09/05 14:40:25 SV64+p3tO
ティルナノーグはいらん、加賀だけでいい
加賀+ISは最強
554:名無しさん必死だな
08/09/05 16:07:36 lnNEc2Lm0
加賀の最大の魅力は、シナリオよりも、システムを考案しまくる発想力だろ。
で、それを実際に形に出来るところ。
トラキア以降、FEはあんだけ一杯出て、なにか定着したまともなシステムが一つでもあったか?
結局、それまでの加賀FEのシステム焼きなおしてるだけじゃん。
555:名無しさん必死だな
08/09/05 16:30:10 vGC4JrsK0
支援会話
ハードモード
武器錬成
こんなとこか
あ、まともなシステムじゃないって言いたいんですね、わかります
556:名無しさん必死だな
08/09/05 17:37:50 SV64+p3tO
少なくともティルナノーグっていうか海老に加賀のアイデアは生かしきれていない
海老自体の体質なのか、ISに比べて開発環境や技術が劣るのかはしらんけど
557:名無しさん必死だな
08/09/05 17:43:09 K7ejFT6n0
まあ、ただ売りたいだけなら、安定的に売れるシステムを捨ててわざわざ最初から作り直したりしないだろう。
ISも頑張ってるけど、加賀時代に比べて冒険に消極的になったとは思う。
加賀が抜けてから昔はFFみたいにいろんな挑戦をしてたシリーズが
よくも悪くもDQみたいになっちゃったよ。
俺は両方好きなんだが、強いて選ぶなら加賀ゲーのスパイスが好きだな。
558:名無しさん必死だな
08/09/05 17:43:32 yMzCiRaA0
ちょっと待て。
ティルナノーグって加賀氏の個人事務所みたいなものじゃないの?
ゲーム作るスタッフも雇ってるの?
559:名無しさん必死だな
08/09/05 17:49:07 gSL78Sy70
FEの問題点を解消した答え
やはり加賀はシステムを発案するのに秀でている
・命中回避のバランスの最適化
・アホなAI利用して地雷して殲滅するのがベスト→同時ターン制、スキル「反撃」で能動的な戦術
・剣・槍・斧の3すくみの廃止→ハッキリと性能差により個別化→適材適所
・投射系武器が強すぎ→射程ZERO概念導入、かつ投射武器は5~8本程度に抑える
・弓使いの不遇→ボウガン、強弓、射撃待機、弓矢別制などで汎用性強化
・飛兵の違和感→射程0武器では攻撃・反撃不可
・パラメータ、計算式の単純化
560:名無しさん必死だな
08/09/05 17:56:40 SV64+p3tO
こっちくんなw
561:名無しさん必死だな
08/09/05 18:00:13 gSL78Sy70
初心者にやりやすいようにするのはいいんだけどユーザーが全く広がらないのは問題だろ
しかもファンからも見放されるし
562:名無しさん必死だな
08/09/05 18:00:24 94vWRBDQ0
>>552
別に大した意味じゃない。
俺は今のFEシリーズのシステム自体にはそれほど(このスレで言われている程には)不満は無いのよ。
ただあの幼稚な文体が我慢できなくてな。
加賀はゲーム業界の中ではかなりまともな文章が書ける方だから、
そこを補ってもらえればいいと思ってるだけ。
もちろん加賀が全部手がけるならそれにこしたことはないが(FEでもTSでもそれ以外でも)、
その実現可能性はかなり低いだろうから始めから期待していない。
563:名無しさん必死だな
08/09/05 18:05:43 SV64+p3tO
文章自体は下手くそだよ、加賀は
だけどシナリオが上手いというか魅力的だから引き込まれるんだよ
ベルサガのシナリオには魅力も何もなく薄っぺらい印象しかない
あ、モアイ関連はすげー覚えてるがな
いきなり出てくるモアイと卑怯な手で勝つシェルパとか
モアイカワイソス
564:名無しさん必死だな
08/09/05 18:21:39 DN9mCDlV0
>>562
シナリオだけ提供も、ぜんぶ提供も、どっちも可能性は変わらんだろ。
残念だが。
565:名無しさん必死だな
08/09/05 18:36:53 yMzCiRaA0
またあのエロいテキストでハァハァしたいよぉ・・・
マゾにはたまらないシチュ&初見殺しの罠でハァハァしたいよぉ・・・
566:名無しさん必死だな
08/09/05 19:27:40 wtliTObx0
トラキア16、17章の
マンスター軍やらシレジア傭兵隊やらベルクローゼンやら
フリージ軍やらゲルプリッターやらが
次々と攻撃をしかけてくるようなMAPをまたやりたいもんだ・・・
567:名無しさん必死だな
08/09/05 20:50:43 8WNPa2Sh0
自由を求めての初見、夜陰からいきなりベルクローゼンが
湧いて来たときはちょっと加賀に殺意を覚えた。
命中率は大した事無くても、ガンドの致命が怖すぎる
でもマゾいSRPGプリーズ。ベルサガ10章みたいなマップの連続で
俺をハァハァさせてくれよ!
568:名無しさん必死だな
08/09/05 21:08:19 yMzCiRaA0
ベルサガ10章はたまらないよね。
早く駆けつけなきゃいけないシチュエーションで急いで行こうとしたら
初見殺しの罠にかかって完膚なきまでにボコボコにされるMAPとか最高。
569:名無しさん必死だな
08/09/05 23:49:20 qdeqIvoPO
新作に期待するしかないな
海老はブランド諦めたのだろうか
570:名無しさん必死だな
08/09/06 02:17:00 SumbyGLk0
浜村の妄言が未だなお続いてることを見るに、
PS3で出す気はあるようだなw
571:名無しさん必死だな
08/09/06 03:03:38 NnmmceAr0
浜村の妄言kwsk。
それにしても浜村の奴、最近は経済新聞とかにもエンターブレイン調べとか言って
しゃしゃり出てきて、激しくウザすぎるんだが。
なに一介の財界人気取りしてんだよ。勘違いしすぎだろコイツ。
572:名無しさん必死だな
08/09/06 03:25:02 ovup45uk0
長すぎるゲームにげんなり
FEならせいぜい15章くらいにしてくれよ
20章以上はだるい。12章ぐらいで息が切れそうになる
573:名無しさん必死だな
08/09/06 11:46:44 lTUnkIHn0
あれくらいで息切れ…
574:名無しさん必死だな
08/09/06 12:25:41 xQEkb+fw0
一章につきMAPが3つくらいあるなら別に全15章でもいいよ。
575:名無しさん必死だな
08/09/06 16:21:39 DQT6bj1a0
ベルサガのことですね
576:名無しさん必死だな
08/09/06 16:50:55 gApCQrPi0
5章しかない外伝や12章しかない聖戦オヌヌヌ
577:名無しさん必死だな
08/09/06 18:46:37 GydaybPtO
章の少なさならアカネイアが一番
578:名無しさん必死だな
08/09/06 22:46:55 /cKiZTtO0
浜村たんにひどいこと言わないでください><
このスレを見た浜村たんに「加賀信者マジウゼェ」とか思われて
TSやBSの第二弾を出してもらえなくなったらやだよ。
で、妄言って何? kwsk。
579:名無しさん必死だな
08/09/06 23:25:59 GydaybPtO
浜村みたいなえせ信者はいらんだろ
580:名無しさん必死だな
08/09/07 00:14:09 HP/751ll0
エセ信者ってか、浜村はFEアンチだろ?
わざわざ中核スタッフを引き抜いて飼い殺しにしてシリーズを潰すくらいだし。
FEにどういう恨みを持ってるのかは知らんけど。
581:名無しさん必死だな
08/09/07 01:14:16 N85cqd/T0
えせだろうがアンチだろうが、頼れるのは浜村くらいだしなあ。
ちゃんと新作出してくれれば文句は言わないよ。
ちゃんと出してくれれば・・・
ああ・・・
582:名無しさん必死だな
08/09/07 02:37:11 EGSqo7Us0
浜村は俺たちと同じく
聖戦厨だから、別にアンチじゃないだろ
583:名無しさん必死だな
08/09/07 03:42:12 HP/751ll0
>>582
口ではなんとでも言える。
行動がすべて。
584:名無しさん必死だな
08/09/07 08:41:57 IvJn5FXk0
中核スタッフって聞こえはいいけど、加賀と外注の絵描きだけのような
585:名無しさん必死だな
08/09/07 11:11:19 HP/751ll0
>>584
充分だろ?
586:名無しさん必死だな
08/09/07 11:33:23 EGSqo7Us0
たしかにFEの制作体制は
加賀氏のワンマンゲームみたいなもんだったから
中核スタッフ以上だと思う
実際加賀氏が抜けてからFEは崩壊したし
587:名無しさん必死だな
08/09/07 11:39:19 fbE9VHM60
加賀のほうも加賀のアイデアをゲームに落とし込めるスタッフと
試行錯誤が許される余裕と資金力がないとダメだってことがわかった。
両方揃うことはもう無いのか…
588:名無しさん必死だな
08/09/07 11:52:47 HP/751ll0
>>587
>加賀のほうも加賀のアイデアをゲームに落とし込めるスタッフと
アイデアをゲームとして落とし込むのも加賀の仕事じゃん。
589:名無しさん必死だな
08/09/07 12:17:10 EGSqo7Us0
スタッフに関しては
グラフィック面とかロードとかの面では、
スタッフ(というか物量)の差があるだろうけど、
それ以外はたいしたことないと思う
グラフィック面についても、
FE封印等では戦闘アニメが微妙だったし
590:名無しさん必死だな
08/09/07 12:19:48 dG1w14H90
>>586
お前ISにでもいたの?
FEを加賀が全て作ってて、他のやつらはみていただけとかありえねーし
広田と加賀が相談して、キャラの背景決めてたとか妄想してんの?w
591:名無しさん必死だな
08/09/07 12:24:07 EGSqo7Us0
聖戦はほぼ全て自分で決めたと言ってたが・・・
592:名無しさん必死だな
08/09/07 12:32:55 NlmdMmAl0
>>588
まあ言い方わるいがISやエビクラスの会社は掃いてすてるほどあるしな。
技術力に関しては下の下だと思う。
593:名無しさん必死だな
08/09/07 12:34:54 HP/751ll0
>>590
>FEを加賀が全て作ってて、他のやつらはみていただけとかありえねーし
そんなこと誰も言ってねーじゃんw
他のスタッフだって当然多大な貢献をしてるだろ。
ただ世界観からシナリオからゲームシステムから最終的なバランス調整まで、
替えのきかない現場のトップとして、直接的に統括してたのは確かだが。
594:名無しさん必死だな
08/09/07 12:48:02 PYw/9ZPA0
>>592
今となってはその2社を貶めないと
加賀の存在意義が保てないってのは悲しいな
595:名無しさん必死だな
08/09/07 12:54:48 PYw/9ZPA0
>>588
TSの撃破補正とかとてもじゃないがゲームに落しこんだとか
言えるレベルじゃなかったな
補正を命中、回避だけにして辛うじて、お茶を濁した感じだったなしな
596:名無しさん必死だな
08/09/07 12:56:39 XjXzpNDGO
とりあえず加賀がいればあとはどこだろうが、どのスタッフだろうが関係ないでOK?
597:名無しさん必死だな
08/09/07 13:00:21 HP/751ll0
>>595
それがスタッフの無能のせいだとでも?
598:名無しさん必死だな
08/09/07 13:07:14 XjXzpNDGO
スタッフが無能とかいうより、加賀のアイデアに追い付けなかった感じかな
TSは色々とあと一歩で惜しいとことかあったし、
関係ないかもしれないけどエムブレムサーガを作れなかったのは残念だった
ISにいた頃は加賀がアイデアを出す→それを形にするスタッフ
今は加賀がアイデアを出す→スタッフがアイデアに追い付けない
かな
599:名無しさん必死だな
08/09/07 13:10:42 XjXzpNDGO
ごめん、訂正
全てのアイデアに追い付けないじゃなくて、
ISでは出来てたことが海老のとこでは以前の様に上手くいかなかった
経験の違いもあるのかもしれんがね
600:名無しさん必死だな
08/09/07 13:12:17 HP/751ll0
>>598
形にする(詳細仕様を決定する)のも加賀の仕事です。
失敗はすべて加賀以外の責任かよ。キモイ
601:名無しさん必死だな
08/09/07 13:13:06 aptHy5Yu0
資金力の差もあるでしょうね
任天堂なら湯水のようなキャッシュを開発費にまわせますが…
602:名無しさん必死だな
08/09/07 13:15:38 PYw/9ZPA0
>>597
例えば海賊だったら海での撃破履歴が高いとかなるから
そういう設定はシナリオを書いている加賀が決定しないと
違和感が出るはず
つまり途中で面倒になったからじゃない?
603:名無しさん必死だな
08/09/07 13:28:35 I2KoFC1r0
GBA時代のドットアニメを見るとやっぱ技術力では海老は逆立ちしてもISには勝てないだろ
GBAの戦闘アニメは趣味じゃないけどな