08/09/27 04:26:18 gN7BZMEN0
>>331
欧米のデベロッパーは一部の特殊な所除いて大抵50人前後の規模の会社だよ
仕組み的にゲーム会社=開発の日本と配給会社+製作会社の仕組みでやってる欧米では違う
技術の中心が欧米に移ってる理由は簡単で
PC市場があったかなかったか、日本はPCゲーム市場が無いと言ってもいい程度
このため家庭用ハードがビジネスの中心になる、この結果5~6年は性能を据え置かれた市場になる
これに引き換えPCゲーム市場は毎年のように性能がアップしていくので新技術に投資せざるを得なかった
日本がこれに対抗できる技術を持ち続けられたのは家庭用よりアーケードが性能で勝ってた時まで
昨今のアーケードは家庭用を基にしてるので遅れてしまった
PC市場の強かった北米などから今北欧の開発者が注目されるのも同じ
北米や欧州でも経済的に大きな国は家庭用がPC市場に勝ってきた
でも北欧などでは未だにPCゲーム市場がある程度の市場を持ってるため