【まさか売れるとは】 またMSKKがやらかしていた件at GHARD
【まさか売れるとは】 またMSKKがやらかしていた件 - 暇つぶし2ch450:名無しさん必死だな
08/08/25 13:23:04 8T6XNhYpO
>>449
ムリムリ
勝ちハードならともかく、負けハードがパクリをやっても世間は二級品としてしか見てくれないよ
後付けだと専用ソフトを出しにくいっつー問題もある
Wiiより小さい箱市場の、さらに小さいリモコン向け市場のためにサードがHD機レベルの予算を使ってソフトを出し続けてくれると思う?
そもそもWiiの競争力のほとんどは任天堂自身の強さに由来する訳だし、リモコンパクった所で箱でマリカができるようになる訳じゃないからな


451:名無しさん必死だな
08/08/25 18:29:21 RxDdiiHw0
>>438
ブルドラって既に573と集英社の為にあるようなものじゃん。
そんなものにMSがそんなに金出してんの?はっきり言って馬鹿だね。
CM枠にしたってあの枠より良い枠は幾らでもあるのに。

そもそもアニメブルドラの層(子供層)は360とは全く合致しないだろ。
あれの視聴率が10%取ったとしても360普及には全く貢献しない。

452:名無しさん必死だな
08/08/25 20:47:49 4lifxHNw0
ブルドラプロジェクトは黒、だから第二期制作や派生ラッシュ
売れないバンドマンがTVドラマで成功したタイプで、
ブルドラプロジェクト一番の役立たずが日本の箱○市場っていう本末転倒な状態

453:名無しさん必死だな
08/08/25 21:23:10 TyMUP34B0
当時の箱○の本体販売台数を1.5倍まで引き上げておいて
失敗呼ばわりはないだろう

454:名無しさん必死だな
08/08/26 02:10:32 qMbf7J/y0
失敗してるのはMSKKだからな、あの時期としては成功だろう。
逆に今発売だったらTOVやインアン等の他の弾もあるし、
撤退さえして無ければ総合的に倍以上とか売れてた感じもする・・・品切れだろうけどなw

455:名無しさん必死だな
08/08/26 12:24:32 ztetZrq2O
ブルドラが子供に受けがいいのは事実

素材はよかったということだろう
貧相な店でひと昔有名だった調理人が着くたが店は繁盛しなかった

同じ素材でファミレスが作ったらそこそこ繁盛した

そんな感じ

456:名無しさん必死だな
08/08/26 13:56:43 SK1SMgi30
上の人がファミレスを馬鹿にしてるからなあ
MSKKじゃなくてMSね
やたらと任天堂おこちゃま発言を繰り返すのがちょっとあり得ない

457:名無しさん必死だな
08/08/26 14:33:21 yRiM/Vuk0
ブルドラアニメ化で一番儲かったのはコンマイだろ。
トレカが馬鹿売れで。
マックのハッピーセットのコラボ知らずに
マック行ってブルドラのポスター貼ってあったときは
何事かと思ったわw

458:名無しさん必死だな
08/08/26 14:39:58 X1gsOWSQ0
URLリンク(bbs80.meiwasuisan.com)

459:名無しさん必死だな
08/08/26 14:44:18 SK1SMgi30
>>458
SCEはがいしゅつすぎ
MSの連中が類似の発言をさんざん繰り返しているんだよ

460:名無しさん必死だな
08/08/26 15:26:17 GnFII7ax0
正直糞なのはMS本社だな
MSKKは旧箱より売ってるんだからむしろよくやってると思うよ

461:名無しさん必死だな
08/08/26 17:03:33 Xu+BgO760
決定とキャンセルが逆なのにまだ気がついてないのかマイクソソフトは。
日本で売りたければこういう基本的な所から治してかないと無理だろ。なんでもかんでもアメリカが標準だと思ってる傲慢さ。

462:名無しさん必死だな
08/08/26 17:05:13 ojiGp07e0
とことん無能なのか売りたくないかのどっちかだな

463:名無しさん必死だな
08/08/26 17:06:05 X1gsOWSQ0
現状あのボタン配置は国内のPS系だけなんですが・・・

464:名無しさん必死だな
08/08/26 17:08:15 PU2r9lue0
>>461
失笑

465:名無しさん必死だな
08/08/26 17:46:30 ztetZrq2O
いまだにトリガーじゃなくてボタンでアクセル、ブレーキの慣習を頑なに守っているゲームもあるよね


466:名無しさん必死だな
08/08/26 19:50:04 isggXukH0
>>452
ちょっと例えが違うなぁ・・・
今のブルドラアニメってコンマイのカード事業の為にやってるようなもんだぞ。
カード無かったら2期は無かったと聞いたが。
MSKKも2期にはそんなに積極的じゃなかったのではないかと思うよ。

467:名無しさん必死だな
08/08/26 21:09:26 9CH4I39I0
>>460
旧箱と箱○のソフトを比べたら雲泥の差があるけどな
まぁ色々持ってきたのは良くやったって思うけど

468:名無しさん必死だな
08/08/26 22:16:55 ebQSd8BC0
>>461
ドリキャスと同じ配列なんだがな。問題ないだろ。

469:名無しさん必死だな
08/08/26 22:17:58 GGtgHjz00
箱○遊んだ後PS2に戻ると○と×を間違えてしまう。

470:名無しさん必死だな
08/08/26 22:59:13 t0ii2A7K0
UI関係の、最低限の約束事は、プラットフォーマー同士で取り決めを作った方がいいんだよな。

471:名無しさん必死だな
08/08/26 23:10:57 T1UCce600
>>470
向こうではPS系でも「×」で決定だからその辺りは問題ないとも言える
問題は日本では「×」は否定的な意味で使われてることだと思う

472:名無しさん必死だな
08/08/26 23:11:56 dcHqi5C00
PS3も海外は○×反対なんだよね
グランツーリスモとかは国内でもそのままだったりしたし

473:名無しさん必死だな
08/08/26 23:12:34 GGtgHjz00
>>470
今更遅いよ。
もうアメリカ人も日本人もこの配置が染みついてるから。

その点Wiiコンは凄いわ。
あのコントローラなら誰だってAが決定ボタンだと分かる。
アメリカ人だろうと日本人だろうと、
ゲーオタだろうとゲームしたこともない老人だろうと。

重要なボタンを大きくするという発想は
UI的には常識レベルの話なんだけど、
それをコントローラで実践してくるところが凄い。
スーファミのパクリコントローラから一歩も進まないSCEとは大違い。

474:名無しさん必死だな
08/08/26 23:16:19 9L1BkfY20
そんなに決定キャンセルが逆なのってダメか?
オレ普通にDCや箱では下のボタンが決定でPS2やPSPでは右が決定って切り替えられるんだが

475:名無しさん必死だな
08/08/26 23:16:33 9CH4I39I0
箱○コンの方がA(決定)とB(キャンセル)の配置は良いよな
Aの方が使う回数が多いのに、端っこにあるのはおかしいって思った

476:名無しさん必死だな
08/08/26 23:38:11 dcHqi5C00
>474
最初だけ3回ぐらい間違うけど、大抵すぐ切り替えられるね
人間って便利だ

477:名無しさん必死だな
08/08/26 23:45:18 NSOT0Y5n0
おれはPSコンの○×位置に違和感があって、箱コンのABにしっくりきた

478:名無しさん必死だな
08/08/27 00:30:15 4LS9/uOT0
決定キャンセルの配置違いは、店頭デモでのプレイに影響がある。
思ったとおりに操作できずに「なにこのクソゲー」となる可能性がある。

買ってしまえばすぐ慣れるけどさ。

479:名無しさん必死だな
08/08/27 02:18:37 DBPHDJNK0
てゆーか、左クリック=決定、右クリック=キャンセルなんだから、
PCゲーまで含めりゃ圧倒的多数が使ってるUIだと思うぞ。

480:名無しさん必死だな
08/08/27 06:10:30 4LS9/uOT0
>>479
ムチャクチャゆーなw

481:名無しさん必死だな
08/08/27 14:34:54 cQXZKB9m0
>>474
切り替えを意識しないとダメな時点で任天堂に負けてるんだよ。アメリカ人は傲慢すぎるから箱が日本で売れない。

482:名無しさん必死だな
08/08/27 14:47:56 Ijku2vPy0
>>481
任天堂もWii以前は国内PSWと同じじゃん。
Wiiでも、クラコンなら同じだし。

「日本国内の任天堂とPSW」以外は、箱○やDC方式なんだよね?
(PSWでも、外国は国内と逆で)

傲慢とか、そういう話じゃ無いんじゃね?

483:名無しさん必死だな
08/08/27 15:07:40 x81bxKDL0
>>482
いや、任天堂はGCの時点から
ボタンの大きさ・形に意味を持たせていた。

逆にそれがゴチャついた印象を与えて俺は好きじゃないけど、
その失敗があったから次はWiiコンのように
すっきりした形にまとめることができたんだろう。

そんなチャレンジ精神があったから負けハード続きでも
またWiiでトップハードになれたんだ。

484:名無しさん必死だな
08/08/27 22:21:52 6he0klwHO
現行機種で
ABではなくあえて○×とか使ってるハードがありますよね
異端です

485:名無しさん必死だな
08/08/27 23:30:20 gB67pgcf0
テイルズのプレミアムの再販あるかなー?
60Gモデルでプレミアムがががーとかないかなぁ・・・

486:名無しさん必死だな
08/08/29 11:40:14 HT00yTYc0
つーか、4ボタン配置問題は、任天堂がSFCで間違ったのがすべての始まり。

あれはもう、任天堂の最初のゲーム(マリオ、F-ZERO)からして
ボタン配置とネーミングの関係がおかしい。
(基本的にYとBしか使わない、F-ZEROに至ってはB決定。
どちらも、その後のアクションとレースのスタンダード。)

その後の、64でもGCでもこの配置は放棄してるが
SCEがSFC配置の悪い点までそのままパクったせいで問題が今も続いてる。
(ファーストパーティ製を含む、ワールドワイド仕様のゲームは
○ボタンも×ボタンも決定みたいな、どちらの国でも微妙な配置。)

4ボタンの配置だけなら、GCのは本来一番良く出来ているんだが
インターフェースの世界で、一度普及した悪貨を駆逐するのは本当に困難。

487:名無しさん必死だな
08/08/29 11:45:50 HT00yTYc0
ちなみに現行機で一番押しにくいAボタンは、
恐らくブッチギリでDSライト。

根本的に一番端側のAボタンは、押しにくいというのが良くわかる。

なぜかAボタンアクセル固定のマリオカートとか、
任天堂もたまに何考えてるのかわからん。

488:名無しさん必死だな
08/08/29 12:40:02 Wcjastct0
結局のところ、コンフィグでカスタマイズ出来るようにしててくれりゃ全て解決
開発者の考えた配置が一番素晴らしいなんてことは絶対無い

489:名無しさん必死だな
08/08/29 15:10:42 evvU0I/v0
>>488
お前最高にアホ。開発こそが一番頭を絞って適切な配置考えないとダメなんだろうが。
お前のはクソゲーメーカーの考えかただな。ゲームの一番重要な所だろうが。なんでユーザーがそこを気にしなけりゃならんのよ。
ファミコンのテトリスとか酷いもんだったわ。

490:名無しさん必死だな
08/08/29 15:36:55 Wcjastct0
>>489
そんなものプレイスタイルや手の大きさなどで、
どのボタンにどの機能を割り当てて、どう押すのが一番合理的かなんて幾らでも変わる

開発が手を抜いて良いと言った覚えはないが
何脊髄反射してんだ?馬鹿か?

491:名無しさん必死だな
08/08/29 22:32:06 HT00yTYc0
だからこそ、ハード側でまず基本的な役割を提示するべきなんだよ。
格ゲー全盛期でもあるまいに、どのボタンも等価に並べるようなのは本来愚の骨頂。

ましてや、押しにくい位置のボタンにFCの名残でAとか振っちゃったから
レースゲームだけはB決定みたいなのが、既に当時からまかり通ってる。

レースに限らず、スーファミ時代からBボタン位置で決定するゲームは結構あって
あれはもう最初から、押しやすい位置と決定ボタンがずれてんのよね。

492:名無しさん必死だな
08/08/29 22:42:03 McW1MzVY0
>>488
俺もそう思う
VCのカスタムロボV2なんてひどかった
俺はAボタンでジャンプしたいのにそうさせてくれない
客の事考えるならキーコンフィグくらいつけるべきだ

ゼルダトワプリも振りとボタンを設定で選べれば良かった
振り強要で出すよりは評価上がったのに

493:名無しさん必死だな
08/08/30 13:02:46 SRYL6CGa0
age

494:名無しさん必死だな
08/08/31 12:03:35 LtVbo4vyO
実は開発初期のSFCは

 X
B Y
 A

だったんだよなー


ところが途中で何を血迷ったのか今の配置になってしまった


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