08/08/29 04:00:10 Aax3DVCjO
>>434
日本の老舗は奇妙に強いんだよね。
三越なんか、江戸中期の越後屋から連綿と続いている。
トヨタも豊田佐吉翁の豊田織機が母体だし、三菱や三井の財閥系も生き残っている。
なんか風水でもあるのかな、ってかんじ。
しかし、新しいところで、日活はもう潰れたし、山一証券も消えた。
不二家が危ないらしいし、吉野家はすでに倒産を経験している。
オレも企業寿命30年説を頭から信じているわけではないが、
オレの祖父が関係していたマダムジュジュはすでにない。
マダムジュジュ知らない?
439:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 04:00:43 onLQgS3T0
>>435
日本人の駄目経営者で勘違いしてる人は
まっとうな商売と愚直な商売との区別がついてないんだよね
俺も最初はそうだったw
まっとうであることとケレンミのあることとは相反しないんだわ
中身なんて余程のことがないと見てくれない
でも、中身に対して真剣に取り組むのと同じように外見に対して取り組んだら
それがいつか伝わるんだよね
ソトミにも中身にも一生懸命じゃないと嘘になるから俺はどっちも重視してるけどね
嘘って十中八九バレないかもしれないけど、精神的にきついからね
440:生粋の任豚
08/08/29 04:03:38 Aax3DVCjO
>>433
パンナムは、レオナルドデカプリオ主演の、キャッチミーイフユーキャンに出てくる。
親父は、パンナムのマークは憧れだったと言ってた。
何かを食べてハワイに行こうっ、とかのコマーシャルに、みんな胸を踊らせたんだと。
441:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 04:06:37 onLQgS3T0
書き込めなかったので最近CIV3をずっとやってたんだが、
やっぱりこれかなりウザイね
・敵の移動をやたらと見せられてウザイ(特に近代的な船)
・戦争すると折角育ててきた都市を取られるのでウザイ
・一回宣戦布告するとCPの矛先が一斉にこちらに向くのでウザイ
・技術の取引がフェアじゃない気がしてウザイ
・ユニットが増えすぎて管理がウザイ
まぁ面白いんだけどもっとスリム化できる感じ
442:生粋の任豚
08/08/29 04:14:36 Aax3DVCjO
>>439
オレの世界にも、脱サラしたような連中がたまに迷い込んでくるんだが、見事にダメなんだよなぁ。
女の子に指名が入る、
それが不細工な女の子だったりすると、ホントにこの子でいいんですね、とか念押ししたりする。
これって女の子にも客にもえらく失礼な話で、結果的に店を衰退させる接客なんだが、そいつは分かってない。
かえって、親切な対応だと信じている。
この場合、客の指名が女の子のステータス、不細工だろうがなんだろうが、気持良く、「この子はうちのナンバーです、お客さまお目が高い」が正解。
これは決して、口先三寸の接客ではなく、まっとうな仕事だ。
443:名無しさん必死だな
08/08/29 04:19:21 FbwDDu860
>>441
敵の移動はオプションで切れるはず。
2行目はムチャ言い過ぎw
3行目はAIの制約上仕方ない。
ただ、人間が相手だと何となくとかで矛先が向く可能性もあるから、どっちが理不尽だか
分かりゃしないw
技術の取引はフェアじゃないというか融通が利かなくて馬鹿なとこが不満だな。
ターン当たり1通貨で計20ターンと30通貨のトレードとか成立しないんだよね。
CIV4は自分でAI書けるらしいから、こういう経済の概念盛り込んでみると面白いかもな。
ユニット数増加時の管理はショートカット駆使しろってのが玄人ゲーマーの言い分らしい。
前に同じ主張をして酷く怒られたw
でもやっぱ面倒だよな。もっと上手いやり方あると思うんだが・・・・・
444:名無しさん必死だな
08/08/29 04:21:51 FbwDDu860
ごめ
×:ターン当たり1通貨で計20ターンと30通貨のトレードとか成立しないんだよね。
○:ターン当たり1通貨で計20ターンと10通貨のトレードとか成立しないんだよね。
30通貨受け取って20通貨しか返済しないとか、俺がムチャ言い過ぎw
445:名無しさん必死だな
08/08/29 04:26:39 CRCrndrC0
自演なんじゃないかってぐらい一気に伸びたな
446:名無しさん必死だな
08/08/29 04:31:13 /Es3GxIlO
>>445
千手の行動パターンが
突っ込まれる→話を剃らす
を繰り返してるだけだからな
447:名無しさん必死だな
08/08/29 05:03:59 yqR1ujrm0
>>412
Wiiスポはシミュレータじゃなくて、~ごっこ補佐ゲームなんだと思う。
ゴルフが上手くなる、上手い人のためのゲームじゃなくて、ゴルフごっこゲーム。
ゴルフを体感するゲームじゃなくて、
ゴルフやったこと無い人がイメージする動きをしたらギャンギャンギャーンなゲーム。
チャーシューメンゲージより"ゴルフごっこ"っぽければ、それで良いんじゃね?
こんなんリアルちゃうっつうのは分かるが、~ごっこアプローチでも良いと思うよ。
本当にゴルフ上手くならんと楽しめないゲームばっかだと嫌じゃん、敷居たけぇよ。
手首クイッの方が効率良いってのは、ゲームデザインとしてどうよとは思う。
ただ、対戦に限れば、空気読めって話なんだろうと、
盆に甥っ子たちがワイワイ大振りしてるのを見て思った。
それを制限プレイと取る人には向かんのだろうけど、
大振りして多少荒れるとやっぱそれなりに面白いよ、対戦相手が居れば。
448:名無しさん必死だな
08/08/29 07:00:28 xKicFGWe0
>>417
志村!それ
鏡、鏡
自分が写ってるの気がつけー
449:名無しさん必死だな
08/08/29 07:04:33 xKicFGWe0
>>423
ネタもと某マンガだと君に失望する
450:名無しさん必死だな
08/08/29 11:11:45 1x8vSMs70
一般人のパタン 感想
・意味不明
・画期的かもしれない、がおもしろくない
・ぱくり?まえみた
・システム でっていう?
・メーカが意味不明なもん、つくってる・・・
451:名無しさん必死だな
08/08/29 11:14:30 w0YXCvUN0
>>450
ソースは?
452:名無しさん必死だな
08/08/29 12:17:26 EMTf27Be0
千手さんって普段一般人(笑)とか言ってる人からお金もらって生活してるんだよね?
まだニートやってたほうが説得力あるよ
453:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
08/08/29 12:49:51 VWhFC5yN0
>>404
そりゃそうでしょ。
ゲーム創りのプロなんだから、ゲーム創りの部分はちゃんとやってて当たり前。
バグなんかは完璧に失態。
ゲーム創りはちゃんとやってて、あとはゲーム創り以外でしか差がつかないというレベルでなければいけない。
454:生粋の任豚
08/08/29 14:08:19 Aax3DVCjO
>>449
これもうろ覚えだが、「1000年働いて来ました」てな名前の本がネタじゃないかと思う。
2年くらい前に読んで、内容は他の外国に比べて日本の企業は寿命が長いとかいう内容だった。
それを読む前は、企業に寿命があるとか考えたことがなかった。
でも初見は漫画だったかもしれない。
455:名無しさん必死だな
08/08/29 15:57:32 ZiTYJ/jO0
企業の寿命を考えた場合
企業が何を目指すかって考えると
売り上げなんだけど
売り上げの裏面では売り上げに対する最適化が図られる
それも徹底的にだ
その最適化のプロセスの間に、無駄やコストが削られて
企業的にはシンプルな専門化に向かう
そのプロセスの間に専門分野に関してだけは肥大化し
特化型になっていく
でノウハウの蓄積に型ができるんだ
いわゆる、こうした方が最適化でうまくいくみたいな
でその中で培った失敗のノウハウの継承が途絶えてしまう
(失敗せずにノウハウでうまくいくからね)
でも時代ってのは変化していくものだから
最適化したものが古くなってしまう
しょせん、その時代のヒューリスティクスだかね
でも上層部は過去のヒューリスティクスを妄信してたりする
こっからボタンの掛け違いがはじまって、企業が疲弊していくと考えてるよ
現象に対し加速度や重量がつくほど、ストップやカーブを描くのに
より一層のパワーが必要だからね
456:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 16:23:50 onLQgS3T0
>>453
ゲーム創る人でプロの仕事してる人って滅多にいないんですねw
457:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 16:37:07 onLQgS3T0
>>455
企業ってのはまぁシステムなわけだけど、
マンパワー、ノウハウの蓄積、人材の育成、資本の集約、分業による効率化、規模の経済、信用力の増強
まぁ主にこういうメリットがあるよね
デメリットとしては、組織を維持するために必要なコストの肥大化、官僚化、硬直化、ハングリー精神の欠如などなど
それと環境側の変化としては、儲かる業種にはライバルも多く参入するからね
美味しい思いは段々と出来なくなってくるのが必然
新規参入を拒むように色々と工夫しないといけない
それが結構難しいんだけどね
458:名無しさん必死だな
08/08/29 17:04:51 ZiTYJ/jO0
外国の企業が長生きなんではなく
外国の環境の変化がドラスティックじゃないってのが
主な要因じゃなかろうか
大昔の話になるが
年寄りは未来を知っている、生き字引だなんて
尊ばれた時代があった
では老人は未来を知っていたのだろうか?
中身は過去に体験したノウハウがあり、対処すべき処世を
覚えていたにすぎない
失敗と成功を目のあたりにし、成功への対処を知っていたにすぎない
そう時代の変化がゆっくりの状況下では、過去の事例をもって
過去の対処方法でもクリアできたカラクリだ
現象の状況として、過去=現代が成り立つからね
しかし、日本では急速に変化がすすみ過去の知識だけでは生き残れない状況下に
なりつつある、外国の変化と日本の変化速度の違いじゃないかな
商店をつくるのにも大規模小売店舗立地法、一本で激変だし
農業をやるにも宅急便やネットなどのインフラでかわりつつ
変化の質を考えないで、同程度をみるのは乱暴だと思うよ
459:名無しさん必死だな
08/08/29 17:22:23 t8RQCaQU0
田尻智ゲームコレクション(2/2)
ライター時代の田尻智が出演し、所有するゲーム基板の一
部を紹介。 ゲーム一覧: Mr.Do VS ユニコーンMr.Do's
... 87年前後にCX系深夜枠「VHSビデオチャンネル 」で放映さ
れた映像の一部。ライター時代の田尻智が出演し、所有するゲ
ーム基板の一部を紹介。
URLリンク(livedoorbloog.com)
460:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
08/08/29 19:13:26 /51npMtf0
>>456
まあ、プロとは言え、失敗しないということはないから、失敗も見据えつつやるしかないね。
461:名無しさん必死だな
08/08/29 19:51:17 w0YXCvUN0
>>460
バグがないプログラムなんてありえんよ
462:名無しさん必死だな
08/08/29 21:08:03 Apa87FTd0
プログラムとしてはバグはなくてもOSやハード側のバグでトラブルになったりするしねぇ
一人のプログラマが全て見通せた時代じゃあるまいし「バグの無いプログラム」なんて有り得んだろ
463:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:11:58 onLQgS3T0
>>458
年寄りが偉いのは商売のノウハウとかそんなんじゃないよ?
人は信用しちゃいけないってのを身をもって知ってるから偉いわけ
どれだけ熱いと思っている愛もいずれは醒めること
友情は女と金でいとも簡単に壊れること
人生には思い通り行かないことばかりなこと などなど
464:名無しさん必死だな
08/08/29 21:16:01 Apa87FTd0
>>463
まぁ確かに「自分と相性の悪い客からはぼったくる」なんて奴とは友情なんて有り得ないなw
周りが信用出来ないのは自分が自分でも信用出来ないからだろw
裏切られて後悔するようなら最初から付き合うなって事だよ
465:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:22:18 onLQgS3T0
>>464
別にぼったくってないよ?
必要な検査をして正当にお金を頂戴してるだけだから
君は人間についてあんまり理解してないようだから教えてあげるけど、
昨日だったかな、末期の大腸がんの患者が看護士のミスで死んでるよね
酸素と二酸化炭素のボンベを間違えて手術前に死んじゃったニュース
あれさ、病院側は末期がんだから死亡とミスの因果関係はないと主張しとるわけだけど
注意すべき点はそんなところじゃない
患者の状態が急変したので手術しようとしたってところが味噌
末期がんで急変し、死にかけてる患者を手術ってどこをどう手術したかったのか?ってことね
率直に言うと単に死ぬ前に手術で何百万か稼いでおこうという意図しか感じられないのね
医療という商売ってのはこういうことだし、儲け主義ってのはこういうことなのね
そして、人間ってのはすぐにこういう風になっちゃうってこと
466:名無しさん必死だな
08/08/29 21:24:23 Apa87FTd0
>>465
>だから合わなさそうな客からは取れるだけ取る
こんな奴は普通信用しない 特にそういう話を不特定多数にする奴はな
467:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:29:05 onLQgS3T0
>>466
ところがどっこい、俺はこの辺りじゃ最も良識派でかつ最も良心的な値段で治療してるんだよね
きっと君は騙されやすい人間なんだろうね
世間ってものを知らなさ過ぎる
468:名無しさん必死だな
08/08/29 21:29:43 Apa87FTd0
>>467
だからさ
「そういう話を不特定にする奴は信用しない」
って言ってるやん
469:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:34:19 onLQgS3T0
>>468
ま、信用しようがしまいがどうでもいいよ
何の利害関係もないわけだしね
というかこちらが特定できる状況でこういう話する人はまずいないから
その判断基準はおそらく無意味だと思うけどね
470:名無しさん必死だな
08/08/29 21:41:41 Nzr4MZj3O
・自分がぼったくるのは正当な行為と主張
・自分の気にくわないゲームはCMで騙して売ってると認定してこきおろす
これじゃあね……
471:名無しさん必死だな
08/08/29 21:45:54 Apa87FTd0
>>469
ここで誰にも信頼されない理由が 判った?
472:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:46:06 onLQgS3T0
>>470
ぼったくってないし・・・
CMで騙して売ってないってんならどうしてマンセーしてるのが信者だけなのか教えてくれ
これだけ全く盛り上がらないソフト群も珍しいだろ
473:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:47:19 onLQgS3T0
>>471
あーあー
このレスでお前のアホがバレちゃったw
意味が分からなければ本物のアホ
意味が分かったならこれからは気をつけな
474:名無しさん必死だな
08/08/29 21:51:24 1IPmilyf0
>>473
お前が一番気をつけろよ
475:名無しさん必死だな
08/08/29 21:52:31 Apa87FTd0
>>473
お前さんに「アホ」とか言われても「あぁこいつにアホって言われるならまだ安心」って思えるよ
476:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:53:26 onLQgS3T0
>>475
ほんと君ってどこまでも可愛いねえ~
477:名無しさん必死だな
08/08/29 21:53:55 wcvd17G0O
千手は全てのレスでアホがバレてるからな
478:名無しさん必死だな
08/08/29 21:55:52 wcvd17G0O
>>476
自分が他スレでやられてることのマネですか?
479:名無しさん必死だな
08/08/29 21:57:08 Apa87FTd0
>>476
ほんと 自分がどう思われてるかも判らずに踊ってる思い上がった道化ってのは 凄いねぇ^^
480:名無しさん必死だな
08/08/29 21:58:24 1IPmilyf0
マンセーしてるのは信者だけって論も根拠も無しに言って、言い負かしたつもりの
可愛い千手ちゃん(36)
481:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 21:59:19 onLQgS3T0
あらら・・・
もう論理的な会話を放棄しちゃった・・・
得られるものがなさそうなのでNGにしとく
頭冷やしてまたおいで
482:名無しさん必死だな
08/08/29 22:00:44 wcvd17G0O
>>481
誰かさんのお得意のパターンですね
483:名無しさん必死だな
08/08/29 22:00:57 UlDZta5tO
いつもの阿呆が笑われたくて馬鹿踊りしてると聞いて(ry
484:名無しさん必死だな
08/08/29 22:05:09 1IPmilyf0
>>481
やったね!勝利宣言上手にできたね
えらいね36なのにえらいね
485:名無しさん必死だな
08/08/29 22:06:11 clhFJlBZ0
いつもの「自称」勝利宣言?
理論的ではない と非論理的な思い込みしか書かないあほうが騒ぐとかなんだよそれw
いちいち自己否定して楽しいのか?
486:名無しさん必死だな
08/08/29 22:06:49 Apa87FTd0
>>484
36は無いだろ・・・ こんな幼稚な36なんて勘弁してくれ
487:名無しさん必死だな
08/08/29 22:07:19 Wkl30oLt0
>>481
NGはバカがやることだ
って千なんたらってクソコテが前に言ってた
488:名無しさん必死だな
08/08/29 22:09:13 Nzr4MZj3O
>>472
お前の知らないとこで盛り上がってんじゃないの?
もしくはお前の考える盛り上がり方をしないような層が買ってるとか
489:名無しさん必死だな
08/08/29 22:10:39 Apa87FTd0
>>488
ゲハと自室が唯一の「彼の知りうる世界」なんでしょ 可哀想に(T
490:名無しさん必死だな
08/08/29 22:18:43 Wkl30oLt0
>>488
自分ひとりの感想がソースとか言う人ですからwww
491:名無しさん必死だな
08/08/29 22:27:42 ffNZpO6R0
千手が踊ると
このスレ伸びるなw
492:名無しさん必死だな
08/08/29 22:40:10 EMTf27Be0
千手の病院どこ?
自分は猫飼ってるけど
とりあえずあんたの病院だけには預けたくなくなった
493:名無しさん必死だな
08/08/29 22:59:29 Apa87FTd0
自分がどう思われてるのか 本当にアレは気付いてないのかな??
494:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 23:04:13 onLQgS3T0
雑魚が大漁でもなぁ・・・
495:名無しさん必死だな
08/08/29 23:05:51 1IPmilyf0
>>494
やった!今度は釣り宣言
頑張れ!可愛い千手ちゃん
496:名無しさん必死だな
08/08/29 23:12:32 n4EVmlPP0
全然ゲームの進化とは関係ないが、千手はマジで双極性障害なんじゃないかと
疑いたくなる事がある。こいつ、日によって文章の書き方とかが全く違ったりするじゃん.
冗談抜きで一度精神科医で診てもらった方がいいんじゃないかと思うぜ。
497:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/29 23:12:34 onLQgS3T0
このスレは私怨ばっかだなw
498:名無しさん必死だな
08/08/29 23:14:05 Apa87FTd0
>>497
私怨?
誰が誰に?
お前さんは皆から笑われてるかそこを通り過ぎて心配されてるんだぞ?
499:名無しさん必死だな
08/08/29 23:17:14 1IPmilyf0
>>497
くりくり踊る可愛い千手ちゃんには、いつも楽しませてもらっております
私怨なんてとんでもない
500:名無しさん必死だな
08/08/29 23:27:33 EMTf27Be0
せめて県名だけでも教えてくれないかなぁ…
違う県ならとりあえず安心なのに
501:名無しさん必死だな
08/08/29 23:45:44 wcvd17G0O
>>500
いつだったかのレスで関西方面って言ってたような。
つか、自称獣医だから心配すんな。
502:名無しさん必死だな
08/08/29 23:47:48 1IPmilyf0
>>500
千手ちゃんの可愛さからすれば、設定なんて飾りですよ飾り
もっと千手ちゃん(36)の本質を見た方がいいよ
503:名無しさん必死だな
08/08/30 06:36:29 pL8ODDDT0
罵倒するのに「アホ」を使うし関西圏だろうね
関東なら「バカ」を使うだろうし
504:名無しさん必死だな
08/08/30 08:27:05 8UkAAifR0
ヘッドトラッキングの話題が前に出てたけど、URLリンク(www.nicovideo.jp)
こういう使い方も面白いな。どうゲームと結び付けるかは未知数だけど
505:名無しさん必死だな
08/08/30 08:36:00 O3RHtsA/0
もうなんか、このスレも
「千手ちゃん、かわいい!」路線になりつつあるなw
506:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
08/08/30 08:40:46 JRpSPqH70
>>497
貴方がこれだけウケているのは、音楽でローファイな音も音楽的に面白いってのと同じ。
なんでもかんでもハイファイであればいいってことじゃないのよ。
507:名無しさん必死だな
08/08/30 09:43:14 JrSnNGWSO
千手が「お前は論理的じゃない」と言う頃には
千手自身が論理的な会話をしていないという法則
508:名無しさん必死だな
08/08/30 09:52:22 0D1bt/v30
>>504
おもしろいなw
ペット系のゲームに連動すれば
それなりに新鮮さがあるんじゃね
面白いかどうかは置いておいてw
3DのMODやらでクルマやら戦車やらフィギィアやら電車やらを
パッケージングすれば
マニアっぽい人が買うかもしれんね
それを応用技術で基礎仕込んでおけば
Webに商品を掲載するときに、360°全視点掲載すれば
まーイメージアップになるかもね
どうしても写真じゃ見劣りするから(逆に写真で誤魔化せたりもするんだけどさw)
509:名無しさん必死だな
08/08/30 12:13:04 Q2h6NKPf0
>>507
論理的展開になると
千手の考えなんて、矛盾だらけでお話にならないから
無理無理w
自分の都合のいいように、
相手の話を切り出して、
自分の都合のいいように
一部分だけを叩く。
そりゃ、論理的なんて無理だわなww
詭弁のガイドラインを見ながら
千手のレスを読むと100%当てはまってて面白いよ。
このスレはたぶん、そうゆうスレ。
510:名無しさん必死だな
08/08/30 12:17:53 M6EgVQ+K0
そんなん
おまえにも当てはまりそうだがな
511:名無しさん必死だな
08/08/30 12:21:47 kzEwkcZU0
周りが酷過ぎて、千手がむしろまともキャラになってるのが笑える
512:名無しさん必死だな
08/08/30 12:52:23 8UkAAifR0
てか、千手の分析は>>27で勝手にやってろよ。
千手も偶には>>27に顔出して相手してやれ。
これもファンサービスだw
513:名無しさん必死だな
08/08/30 12:57:58 8UkAAifR0
>>508
オンライン通販で商品の展示とか、ダンスの教材にも良い感じ。
前面だけでなく側面や背後も見られるし、ここの振りどういう姿勢に
なってんだろ?とかも確認できる。
このスレ的にはちっともゲームに繋がってこんのが問題だが・・・・・
514:名無しさん必死だな
08/08/30 13:39:41 i+f8YU7i0
>>510以降の流れが笑えない
515:生粋の任豚
08/08/30 14:10:39 g1p8vGNNO
>>508
その技術に加えてモーション+を使えば、フィギュアやプラモデルのパーツをつまみ上げ、あれこれこねくり回しながらの組み立てができるんじゃないかな。
細部を削ったり、ふくらませたり。
歯医者の使うグラインダーとか、画家の使うエアブラシとか、いろんな道具に見立ててリモコンを使う。
あんまり期待してもまずいかな。
516:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 14:21:56 VoRX8IQ20
>>512
俺は馬鹿が好きじゃない
精神が腐ってる奴はもひとつ好きじゃない
>>443
オプションで切れるんだ
サンクス、良い事聞いた
2行目は無茶かなぁ・・・
征服と支配ってのが人間の歴史だからどうしても侵略合戦っていうのがゲームの中心になるのは分かってるんだけど
シムシティー的な楽しみ方っていうか、戦争を極力せずにプレイしたいんだよなぁ・・・
もし駄目ならこういう変更でもいい
・ゲームオーバーをなくす
・相手に攻められて滅ぼされても謀反や反乱や独立運動によって再び立つことが出来る
・(権力構造をもっと工夫すればゲームとしてもシミュとしても面白くなるんじゃないか)
・全面戦争に対するリスクを増大させる
あと、戦争はやっぱり駒が増えた時点か近代~現代になる時点で組織的な編成が必要だと思うなぁ
軍をある程度まとめて将軍に任せるみたいな
将軍が裏切る可能性が出てくるけどね
517:生粋の任豚
08/08/30 14:36:41 g1p8vGNNO
>>516
そういう感じなら、ちょいと前に、千手先生には将棋を勧めたことあるんだが、
将棋や囲碁っていうのは、戦略や戦術の集大成的なところがある。
実際の戦闘を省いて、エッセンスだけを取り出した感じ。
やり込むと、戦争の残虐さや虚無感まで感じられるようになるしね。
各種スポーツやボードゲームのほとんどは、その根底に「戦争」がある。
戦争は人間の本能みたいなもんだから、ゲームがリアルになると、戦争ゲームの存在が大きくなるんだが、
画面や何かがリアルになればなるほど、戦争そのもののリアルさに欠けていくんじゃないかと。
上手く言えないが。
518:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 14:43:57 VoRX8IQ20
>>517
画面がリアルな方が単純に恐怖感が増すよ
慣れるまでは銃を持った兵隊が夜な夜な夢に出てくる
PTSDになっちゃう人もいるくらいだからね
俺もしばらくは曲がり角とか見通しの良い場所とかちょっと心拍数が上がってたもん
誰かが待ち伏せてないかとか、ビルの窓とか屋上に狙撃兵がいるんじゃないかって
心が勝手に(自動的に)警戒するんだよね
519:名無しさん必死だな
08/08/30 14:44:02 n7vzPW+o0
>>515
んー、応用系をそっちにもってくかー
おいらはオブジェクトの美しさの再発見みたいのが出来るんじゃないかと
考えたけどね
椅子やテーブル、美術品とかさ
恐竜の歯型だけシリーズとか
世界の鹿、象とか汽船とか
美麗なオブジェクトを360°視点で観察できるとかね
世界の橋シリーズとかさ
彫刻でもいいや、美と美をして鑑賞できるアクセサリーになる気もしてるよ
携帯のストラップってあるじゃん、そんな感じで浮き出る3Dなモデリングファッション
520:名無しさん必死だな
08/08/30 14:51:25 NGPvBmnd0
リアルだから怖いとか幼稚過ぎるだろ
リアルな鮫を見せるのとジョーズみたいに見えない恐怖とどちらが怖いか判らないのか?
そもそも判らない、認識出来ない事こそが恐怖を産み出すのに
521:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 14:54:54 VoRX8IQ20
将棋は好きだけどやる相手があんまりいないのと、ハンデを付けにくいのが難点だな
そういや国捕りバトルは中々良く出来てるね
短時間で終わるし劇的な逆転が起こりやすい
戦略的なメリットとデメリットの設定の仕方が秀逸
CIVは軍事の扱いがいまいちなんだよね
コストが増えるだけという仕様を変えれば劇的に変わるはず
統率力というか兵や将軍が逃げ出したり寝返ったりすればもっと面白くなると思うんだけどね
戦争で技術者を捕虜にするというのも欲しい
現状は敵対する国から技術を交換するすべがないからね
結局さ、戦争に勝つということと統治するってことは別なんだよね
そのバランスをどうとっていくかみたいな視点が欲しい
522:名無しさん必死だな
08/08/30 14:55:41 slx8DMLv0
将棋は厳格なルールがあり勝ち負けがはっきり決まる
自分を愛してる病んだ方向きじゃないから勧めちゃだめよ
523:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 14:58:24 VoRX8IQ20
>>520
あまりに変なたとえでワロタ
しかし変すぎて真面目に話す気がなくなりそうになるな・・・
もうちょっと説得力のある反論くれよ
ジョーズを親指人形でやると怖くなるっていうなら君の話聞くよ
524:名無しさん必死だな
08/08/30 14:59:22 slx8DMLv0
将棋のハンデは強い側の意地の部分だからね
「このくらいの相手ならここまで削っても勝てる」って自分への挑戦
勝ちに拘る人には難しいんじゃないかな
将棋をさしたいならいくらでもネットがあるやん
まぁ勝ちたい人向きの場所じゃないけどね
525:名無しさん必死だな
08/08/30 15:00:37 slx8DMLv0
将棋のハンデは強い側の意地の部分だからね
「このくらいの相手ならここまで削っても勝てる」って自分への挑戦
勝ちに拘る人には難しいんじゃないかな
将棋をさしたいならいくらでもネットがあるやん
まぁ勝ちたい人向きの場所じゃないけどね
526:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 15:09:37 VoRX8IQ20
>>524
>>525
駒落とされたら定石が分からなくなるから正直迷惑なだけ
それよりも良い頃合に入れ替わらせて欲しいね
序盤のミスを上手い方が被るみたいな
527:名無しさん必死だな
08/08/30 15:11:45 8UkAAifR0
CIVの代わりに将棋は無理あるだろ?
抽象化記号化の度合いがまるで違うし、ゲーム性も全然違う。
モデルガンは銃の形や重さといったオブジェクトへの愛だけど、エアガンは撃つ壊すといった
ギミックへの愛だ。どちらも銃を模した玩具だけど、満たしてるモノは違う。
528:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 15:15:14 VoRX8IQ20
>>527
彼の理屈ではCODも将棋も似たようなものなんだよ
529:名無しさん必死だな
08/08/30 15:17:29 8UkAAifR0
>>519
手に取って回したり捻ったりする(そうすると映像が変化する)、そういう体感的な部分を
大事にしてやると何か生まれそうな気がする。
530:生粋の任豚
08/08/30 15:17:32 g1p8vGNNO
>>519
世界遺産巡りを、ゲームでしたいと思ったことがある。
年をとって、金とヒマが十分にあったなら、すべての世界遺産を実際に訪問してみたいんだが(すまんねミーハーで)そうもいかないんだろうな。
で、PS3のスペックとか紹介映像とか見た時は、ゲームもここまで進んだか。
これなら、大学の研究室とかで作る、ピラミッドやバビロンの空中庭園に実際に入って遊べるようなソフトができるんじゃないかと期待していたんだが。
その方向性で、美術館などに展示された彫像や塑像、壷や工芸品なんかを、同じソフトのなかで再現できたらいいなと。
しかしアフリカとか見るなら、まだまだって感じだ。
プレゼンとか、ネット販売の紹介映像などの需要から、そういうソフトの要請は多いだろうね。
やっぱりゲームより、実需要の方が優先される。
任豚としては、非常に残念だ。
ゲームに使われる頃に、陳腐化してなければ良いが。
531:生粋の任豚
08/08/30 15:26:14 g1p8vGNNO
>>525
いろんなゲームで負けても、なんか言い訳がたつんだよね。
麻雀だと運が悪かったとか。
囲碁だと、局地的には勝っていたとか。
でも将棋は違う。
何ひとつ言い訳できずに、頭が悪いから、下手だから負けたって痛感する。
数あるゲームの中で、負けがいちばんキツイのが将棋じゃないかな。
王様取られちゃうし(笑)
高校の時に負けた将棋がいまだに夢に出てきたりするもんな。
532:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 15:29:43 VoRX8IQ20
>>531
そこまでのものかねえ
何気なく指した手が致命傷になることも多いわけだし
あそこをああいしてればどうだったろうみたいな反省点は色々あると思うけどねえ
533:名無しさん必死だな
08/08/30 15:46:33 8UkAAifR0
>>530
寧ろ陳腐化しない限りゲームへの転用は難しいんじゃないか?
最新鋭最先端な技術は高価なのが相場だし、それらを扱える人間も限定される。
それを扱うハードウェアが比較的安価になり、それを扱うノウハウがいくらか確立
してからでないときっと酷い事が起こる。
例えばCellはさ、ホントに最新鋭の最先端なプロセッサなんだよね。
だからハードウェアエンジニアは大してノウハウを持ってない。そういう状態でPS3
というシステムは作られた。初号機となるこのシステムが完璧なわけはないんだ。
そしてソフトウェアエンジニアもまた大してノウハウを持ってない。
不完全なシステムとノウハウ不足のソフトウェアエンジニア、この組み合わせで
苦労しないはずがないんだ。
セガサターンのマルチプロセッサも結局本領を発揮しなかったでしょ?
SCEはセガと同じ間違いを犯した様に俺には見える。
534:名無しさん必死だな
08/08/30 17:49:26 McdhQEig0
ジョーズのたとえっておかしいの?
千住先生のラーメンのたとえよりはるかに分かりやすいと思うんだけど
535:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/08/30 17:53:58 VoRX8IQ20
>>534
いみふw
可笑しいもクソもねーだろーよ
リアル→リアルな鮫
恐怖→見えない
比較になってねー
そもそもスナイパーは遠くから隠れて撃ってくるから見えねーしさ
何も分かってない証拠
536:名無しさん必死だな
08/08/30 18:21:54 UYu+y4v10
>>533
そもそも、ある種工芸品のようなゲームのプログラムと
メニーコアの最適化のようなものをお手軽に
組み合わせられると考えるのがおかしいんだよ。
たとえ、この先にツールである種の自動化が少しだけ
出来たとしても、ゲームのようなプログラムでは
たいして役には立たないだろう。
この先に次世代でコアの数が増えたとしても
工芸品としての最適化を諦めない限りは
今よりもさらにいっそう開発は難航していくだろう。
つまり、恐竜の進化は限界にきているという事だよ。
537:名無しさん必死だな
08/08/30 18:26:44 UYu+y4v10
それか、本当に優秀なクリエイターだけで構成されたチームで
本気でメニーコアに合わせたチューニングやゲーム開発をするか…
本当に夢を実現する気なら、それしかないだろうね。
どっちにしろ、今の大手の人海戦術のような開発手法の進化と
ゲームの進化は既にシンクロしなくなってきてるんだよ。
538:生粋の任豚
08/08/30 18:43:35 g1p8vGNNO
>>533
しかし、MGS4やアフリカなんかがイマイチ受けが悪いのは、
映画やTVで、精細なCGに慣れてしまったからじゃないかと。
インベーダ-やパックマンが出た時は、自分で動かせるTV画面に人々は熱狂した。
そういう新鮮さが、もうゲームには少ないよね。
ハリーポッターも指輪物語も、なんかCGCGしていて残念な感じがする。
スプラッタムービーの走りの、溶解人間(誰も知らないと思うが)、あれは衝撃的だった。
エイリアン1作目の特殊メイクもすごかった。
CGと、特殊メイクとは、何か分からんが一線をかくすものがあるね。
そのうち区別がつかなくなるんだろうか?
539:名無しさん必死だな
08/08/30 18:46:29 1ffu6r8L0
ゲームの進化ってなんだったの?
540:生粋の任豚
08/08/30 18:48:16 g1p8vGNNO
>>537
えらいこと言うなぁ、みもふたもない。
そういう部分はあると思うが楽観視しとこうよ。
なんかその意見だと、第三次世界大戦でも起こって(次の戦争は、完全なIT戦争だと思う)過渡的な技術革新でも起きないと、もうゲームはダメって言ってるような感じだ。
541:名無しさん必死だな
08/08/30 18:50:05 RJv5Va80O
手作り感の違いじゃねーの?CGは所詮コンピューターの作り物だし。
542:名無しさん必死だな
08/08/30 19:08:57 LjC/98mR0
究極的には、本物の人間としか思えないキャラをリアルタイムで
自由に操れるようにならなければいけない。
そうなったら、初めて「ゲームの進化は終わった」と言えるかもしれないが、
現時点ではとてもその領域に到達しているとは言えない訳で。
進化の余地という意味ではまだまだ先はあるよ。
543:名無しさん必死だな
08/08/30 19:11:10 1ffu6r8L0
それゲームの進化なの?
544:名無しさん必死だな
08/08/30 19:20:09 LjC/98mR0
CGの進化だけど、ゲームの進化でもあるよ。
545:名無しさん必死だな
08/08/30 19:24:16 LjC/98mR0
何故CGの進化がゲームの進化に繋がるのかというと、
ゲームには「ごっこ遊び」というニュアンスもあるから、だね。
例えば野球ゲームを考えてみると、「本物のプロ野球選手になりきって
遊んでみたい」というニーズが存在するわけだ。
546:名無しさん必死だな
08/08/30 19:33:31 8UkAAifR0
>>536
セガサターンは2プロセッサ、360は3プロセッサ、PCでは4コアなども既に存在してる。
サターンは本領を発揮できなかったけど、360の開発は比較的安易だとされてるし、PCではコア数に
応じて(リニアにとは言い難いが)パフォーマンスを発揮してる。サターンと360&PCの違いは?
ソフトウェアの開発効率はプロセッサそのものよりも、システム(プロセッサを含むパッケージとしての
ハードウェア)により多く依存する。メニーコアやCellそのものが問題なんじゃなく、ノウハウ不足なプ
ロセッサをベースに組まれた不完全なシステムが問題なんだよ。
ソフトウェアエンジニアにメニーコアを扱うノウハウが足りないのも勿論問題なんだけどね。
ただ、メニーコアとゲームの相性が悪いなんて事はない。寧ろ、ゲームとマルチスレッドは非常に相
性がいいはずなんだ。コリジョンの問題持ち出す人もいるけど、だったらそれシングルスレッドで解決
すんのか?って話なんだよ。無理だから、オブジェクト数を先に固定すると、シングルスレッドでは途
方もないハイクロックで演算性能を稼ぎ出さなきゃならなくなる。全然現実的でない。