08/08/18 15:48:15 6EQTidN60
>>リアルな頭身で非現実的な話を糞真面目に展開
なにそのスターウォーズ。
501:名無しさん必死だな
08/08/19 02:43:30 xUdF00TV0
もっとこう、四角いドットだけじゃなく、
丸かったり三角だったりだな。
502:名無しさん必死だな
08/08/19 15:31:56 p8Gf0S720
ドット絵の方がいいとか言う奴はニコでもつべでもいいから
TOVやアイマスの動画を見てきなさい
考え方変わるから
503:名無しさん必死だな
08/08/19 15:34:45 ILjmQgWoO
萌え~ってか?
504:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 15:37:55 IqkeQJyH0
未だに時代錯誤のドット絵がいいなんて寝ぼけたこと言ってんのはどこのどいつだい?
あたしだよっ♪
505:名無しさん必死だな
08/08/19 15:42:10 gJU7cu9H0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
くまー
506:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 15:42:42 IqkeQJyH0
かつては微妙にボケるCRTにRGBで入れてやんややんや言ってたのが
今や固定画素で手軽にDbD出来る時代
なのになぜドット絵ゲーがないのか
それはスケーラのせいなんだよな
もうフルHDのドット絵ゲーだして、それ未満のテレビでプレイすると真ん中ちょこっとしか映らなくていいわ
フルHDドット絵の魔界村新作出せ魔界村
507:名無しさん必死だな
08/08/19 15:43:17 f9YsAhmQ0
ポケモンダンジョンのドット絵には脱帽したなぁ
見た目の美麗さこそないもののあのモーションの多さといったら
チュンソフトってどのくらいの規模なんだろ
508:名無しさん必死だな
08/08/19 15:45:30 6Y+Hkk9E0
くまたんちPV2
URLリンク(jp.youtube.com)
509:名無しさん必死だな
08/08/19 15:50:51 VUDkmGhj0
>>499
ドット絵でそれやってるのが空の軌跡ですね。
SD頭身でチャンバラする演出はさすがにどうかと思ってしまう。
510:名無しさん必死だな
08/08/19 16:11:38 wJI2XZJC0
>>502
これのことですね わかります
URLリンク(www.nicovideo.jp)
511:名無しさん必死だな
08/08/19 16:13:44 f9YsAhmQ0
携帯機=ドット
据置=3D
って感じで系統化していったら嬉しい
携帯で3Dされても据置に慣れてるとどうもショボく見えていかん
512:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 16:15:10 IqkeQJyH0
>>511
DQIXがポリゴンだって聞いた時には泣いた;;
513:名無しさん必死だな
08/08/19 16:21:32 lyL5FFRlO
3D=フォトリアリスティックって思い込みを感じるな
514:名無しさん必死だな
08/08/19 16:30:28 3ZBsZtO8O
ピクセルジャンク面白いよ
515:名無しさん必死だな
08/08/19 17:08:53 JEWXp4xH0
PS3って目立たないDLゲーの部分は意外とがんばってるんだよね。
あの辺もっと押せば良いのに。
516:名無しさん必死だな
08/08/19 20:44:56 YkecuR3pO
アウアーアーアー
517:名無しさん必死だな
08/08/19 21:09:41 iOx8kqU00
TOVやったけどやっぱ2Dテイルズの方がしっくりくる
まあドットとは関係ないけど全部が全部3Dになるのは困る
518:名無しさん必死だな
08/08/20 01:17:29 LkTSMxLw0
>>502
こういうやつっしょ?
やっぱりドットっていいよなーって改めて思った
なんか和む
元プロの人が作ったらしい
URLリンク(www.nicovideo.jp)
519:名無しさん必死だな
08/08/20 01:27:08 GwVKM4twO
今の据え置きでドットなんて難しい注文だよ。
520:名無しさん必死だな
08/08/20 01:28:00 jVwurNge0
>508
やっぱドット絵は芸術だな。
小さなスペースにどれだけ魂を吹き込むかっていう職人術だからな
521:名無しさん必死だな
08/08/20 01:45:29 4KeVd7D0O
>>520
職人芸なのは3Dも同じ
522:名無しさん必死だな
08/08/20 01:57:49 jVwurNge0
3Dは最終的にただリアルに近づければいいってもの。
ドット絵は特徴をつかんで限られたスペースにまるで生きてるかのように表現する匠の技には
感動すら覚えるね。
523:名無しさん必死だな
08/08/20 02:14:11 r6UcB/fv0
そこがわかってないんだよな…やる側も作る側も
リアルに近づけりゃってもそこをいかに簡単に、かつ良くみせるように出来るかって技が必要なんだ
もちろんアニメ絵をいかに3Dに起こすかってのも面白い
3Dの場合上限があれよあれよで増えてっちゃったからか
技を磨くとかいうより、時間かけて作りこみでクオリティ上げればいいみたいな路線に入っちゃって
これじゃあ北米開発においてかれるよねっていうとこがあるしなぁ
524:名無しさん必死だな
08/08/20 02:31:29 TeJPqUn80
2Dだろうが3Dだろうが必要なのは誤魔化しの技術だな
ドット絵は表現能力の貧困さが際立っていて、それ故にすごいということもあるだろう
だが最高だとは思わないな
関係ないけど
ドット絵キャラだと不自然な言動でもあまり不自然だと感じないよな
「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ」とか3Dキャラでボイス付きだったら即投げると思う
525:名無しさん必死だな
08/08/20 02:43:51 veGHmMUr0
3Dがリアルを目指せば良いってだけの風潮は去年ぐらいから変わってきてると思うがな
プリンスオブペルシャの新作とかさ
526:名無しさん必死だな
08/08/20 03:14:54 7mZ3HVWG0
>>523
お前さんも全然分かってないじゃないか。
肝心な「期限」が抜けてる。
2Dだろうが3Dだろうが、限られた機関の中で作る必要がある訳で、
どう作れば効率がいいかってのが重要。
クオリティが高いものを作るだけが技術じゃない。
一定のクオリティで沢山作るのも技術。
最終的に、利益に繋がらなければ失敗なんだし。
527:名無しさん必死だな
08/08/20 03:14:56 4KeVd7D0O
今こそ大神のようなデフォルメグラの3Dが必要だろ。てか大神の続編出して下さい、お願いします
528:名無しさん必死だな
08/08/20 03:31:19 r6UcB/fv0
>>526
ん、だから「いかに簡単に」ってとこが必要なのに
時間かけて作りこみでクオリティ上げればいいみたいな路線に入っちゃって駄目ね、っていいたかったんだ
わかりにくくてすまん
529:名無しさん必死だな
08/08/20 03:32:55 r6UcB/fv0
あ しかもあげちゃった、スマン
530:名無しさん必死だな
08/08/20 03:44:46 /NAoCpeS0
ドット絵信仰は異常だよな
なんでもかんでもドット絵使ってりゃ神ゲー扱い
ドット絵が好きと言うよりもドット絵が好きな自分の感性に酔ってるのでは?って人がいるだろう
531:名無しさん必死だな
08/08/20 03:51:36 8iymwpnV0
最近のドラキュラは月下からの使い回しがあると言われてるが
そもそも月下がSFC、PCEから結構使いまわしてるし
悪魔城伝説で考案されてすでに4色ドットで登場していた敵キャラも多い
532:名無しさん必死だな
08/08/20 03:57:50 7Faq2vag0
URLリンク(jp.youtube.com)
オーディンスフィアいいね。口説かれて恥らう感じとかもかわええし
抱き寄せられた時の肩から首にかけての柔らかい感じとリボンの揺れとか、職人芸だね
533:名無しさん必死だな
08/08/20 04:13:46 VJ0TGqUF0
>>530
ドット絵には作り手のセンスや頑張りが比較的出易いからな。
1500万のメルセデスに乗って時速100kmオーバーで日本一周してる奴と
5万の中古カブに乗って時速30kmで日本一周してる奴比べて
どっちに好感持つかみたいな話。
534:名無しさん必死だな
08/08/20 07:50:51 Zzedp8M60
>>518
その程度でもSFCでやろうとすると結構大変、もしかすると無理かもってレベル。
キャラが意外と大きい、多分横24ドット×縦32ドットくらい。
色も16色×16パレットに収まってるか微妙。
制限だらけでやりたいことが思うようにできない、
何かをやるためには、常に何かをあきらめなければいけない。
そういう時代だった。
535:名無しさん必死だな
08/08/20 12:32:29 /NAoCpeS0
>>533
それが異常だと思うんだがね
ドット絵すごいって言うだけならわかるよ
それをゲームの評価に結び付けるがわからないって言う
536:名無しさん必死だな
08/08/20 13:11:06 vWFPpmI50
>>534
今は入れてみて必要が無い、と判断したら切り捨てていく時代だな
いろんなことが出来る分、無駄もたくさん出来るようになったからね
537:名無しさん必死だな
08/08/20 13:26:20 tkCX15Ov0
>>533
その例えだと貧乏人(ドット派)が金持ち(3D派)に嫉妬してるだけじゃん
538:名無しさん必死だな
08/08/20 13:28:54 veGHmMUr0
つか、ドット派は今3Dがどう使われているかとか、ゲーム中に3Dである意味がどのようにあるか、とか
そういう「まともに」活用されてるところに触れず、単純な思い込みだけで話してるとしか
そらまー、何でも3Dにしとけば良いだろ?みたいな出来の悪いのもPS2以降は特に沢山あったけどね
単純に世の流れが2D→3Dとなったことで置いていかれた連中が僻んでるようにしか見えん
539:名無しさん必死だな
08/08/20 13:46:33 VJ0TGqUF0
だから僻んではいないってw
勝手に思い込みで優越感持たれても困るよ。
レンタルビデオ屋でアニメ借りようとしたら、ハリウッド映画作品借りようとしてる奴に
「何で実写にこんな凄いのがあるのにアニメなんて見るんだよwwひがみ乙ww」
なんて言われても頭の上に?マークがピコンって感じだろ?
540:名無しさん必死だな
08/08/20 15:44:43 4vT+9GVV0
SFCの2Dは今でもそんなに不満なく遊べるけど
PSの3Dはやばいくらいだな。
541:名無しさん必死だな
08/08/20 16:40:15 l9/DaYRc0
トゥーンシェードを使えば全て解決
542:名無しさん必死だな
08/08/20 17:20:16 /d4HbmLp0
かなり昔のアニメでもそんなに違和感なく見れるけど
3DCG使ってる作品は10年前だととても古臭く見える
そんな感じ
543:名無しさん必死だな
08/08/20 17:45:59 Zzedp8M60
ゲームはグラフィックが全てってことなら、ドット絵ももっと多かったと思うけど、
そういうわけじゃないからなぁ…
ドット絵にすると、キャラになにをさせるにしても、
全て絵を一枚ずつ描かなきゃならないから、作業量的に無理な面も出てくる。
結果ゲーム性が劣化するんじゃ、ゲームとしては本末転倒。
ドット絵時代のクソゲーにも、グラフィックは描き込まれてて凄いんだけど、
パターン数が少なすぎてカクカク、アニメーションパターンも
少なすぎてロクな行動がとれねぇ、しゃがみパターンすらないのかよ…
ってのがありがちだったと思うが、概ねそんな感じ。
544:名無しさん必死だな
08/08/20 18:43:30 JNGuyTgi0
>>543
そこでトレジャー的多関節スプライト
プリンセスクラウンも多関節っぽかったな。
545:名無しさん必死だな
08/08/20 21:02:52 vWFPpmI50
>>544
ヴァルケン思い出した
オブジェ組み合わせの多関節キャラって結構いるよな
俺が最後に見たのがDooMMod、CIF3という・・・・・・
546:名無しさん必死だな
08/08/20 21:05:08 JuPJWfJA0
ドットはレトロな技術になったんかね。
G-Shockしてるやつが懐中時計をこよなく愛する人に向かって
「防水じゃね~しすぐ壊れるし馬鹿でかくてなにより腕に巻けね~のは
不便で問題外だろ!」って懐中時計のよさも分からず否定するのと
似てるな。
俺はドットも懐中時計も好きだぜ♪
547:名無しさん必死だな
08/08/20 21:25:02 YGB9SqPv0
時計のよさもなにもそもそも持ってる必要ないもんだし。
548:名無しさん必死だな
08/08/20 22:25:55 b5DoJygW0
>>510で貼られてたのに、また>>518で貼ってしまった・・
よく見てなかった
ごめん
549:名無しさん必死だな
08/08/22 00:38:00 iVeZi+wR0
>>539
たとえ話でループするのもあれだけど…
どっちかっつと
白黒映画も味があっていいけど、今作るならただモノクロで撮るだけじゃしょーもないし
って感じ
550:名無しさん必死だな
08/08/22 17:43:55 BPIa4Xp/0
その例えだとスレタイにある「発展」ってのがごっそり抜け落ちちゃうんじゃないかなぁ。
551:名無しさん必死だな
08/08/22 18:09:42 t40YEjjM0
ロックマン9のファミコンぽいドットってどうなの?
PSの8みたいな感じにすれば良かったのになぜ・・・?