08/08/15 00:46:27 X9AonaIb0
ファミコン風のロックマン9がどれだけ業界にショックを与えられるかで、
据え置き機の2Dゲームの行方は決まる気がするな。
個人的には、ロックマン9みたいなアプローチは好きだから、評価されてほしい。
451:名無しさん必死だな
08/08/15 00:49:26 wwbl4D3N0
ゲームみたいにピクセル単位で色イジったりするのに、スーパーハイビジョンレベルの解像度あると大変だな・・・
452:名無しさん必死だな
08/08/15 01:23:08 /3Qk75Lb0
>>449
自分から高解像度のコンテンツを作る事に
興味を持っている上での発言なら理解できるが、
作りもしないで出てくるのを待ってるだけの受身な奴が
「歓迎しない人の心理」とか語るなよ…。
453:名無しさん必死だな
08/08/15 01:35:11 6N7zYgNz0
デザイン仕事の片手間にたまに映像仕事もやるがハイビジョンレベル要求するのはやめて欲しい。
パソコンが爆発するわ。
454:名無しさん必死だな
08/08/15 16:49:02 TBM1mY7kO
ドットを悪くしたのは任天堂だな
455:名無しさん必死だな
08/08/15 16:50:56 yPyJN0Qj0
スパロボくらいだな今も3Dを超える2Dつくれるのは。
456:名無しさん必死だな
08/08/15 16:57:15 o0/TkaCl0
スパロボのアニメってどう作ってるんだろうね
αから明らかに手法が変わったはずなんだけど
一旦3Dで組んで、それをパーツごとにドットに置き換えてるんかな
457:名無しさん必死だな
08/08/15 17:12:58 4gMxgURw0
URLリンク(ascii.jp)
↑みたいなのと発展させたドット絵とやらは何が違うんだ?
458:名無しさん必死だな
08/08/15 17:23:32 qN+YsPm30
GBAのカービィとかメトロイドとかのドット絵はもはや最高峰すぎるんだが
マジDS持ってるならGBAのメトロイドやってみろよ
459:名無しさん必死だな
08/08/15 17:24:58 Aqz3AH4R0
>>457
ドットも極まれば、ポリでモデリングして横から見てるのと大差なくなるかもな
ドット、ドットうるさいのは只の回顧主義
460:名無しさん必死だな
08/08/15 17:35:20 /gCOtkfQ0
ドットのがアニメ的じゃん
そこが違い
461:名無しさん必死だな
08/08/15 19:11:42 thgB2eleO
>>458
フュージョンは凄かった、フュージョンを見慣れたせいでゼロミは感動しなかったが
462:名無しさん必死だな
08/08/15 20:41:28 6N7zYgNz0
>>459
実写(CG有り)とアニメーションの差みたいなもんで
ポリだとどうしても嘘つけない(リアルさゆえ不自然になる)部分も
平気で出来る見たいな利点はあるよ
463:名無しさん必死だな
08/08/15 22:30:09 TBM1mY7kO
⊂\ ∧ ∧ /⊃ ┌ ─┐ / ̄ \ ⊂\ ∧ ∧ /⊃
\ < `∀´ > / | ┌┐ | | |⌒| | \ < `∀´ > /
\箱○ / | └┘/ | | | | \箱○/
| ∩ | | ┌┐\ | | | | | ∩ |
//ω\\ | └┘ | | |_| | //ω\\
// \\ └ ─┘ \_ / // \\
<_) (_> 半島(負け組)の法則 <_) (_>
464:名無しさん必死だな
08/08/15 22:37:17 0XMB3f8e0
そんなにドットがいいなら
携帯電話用のゲームをやればいいだろう?
465:名無しさん必死だな
08/08/15 23:02:22 lKsdUIRyO
こんな時代こそ2Dと3Dが融合したDOOMの出番じゃないか?
アニメ数が少なくても
(その代わり各行動9方向ずつ書かなきゃならないが)
キャラが作れ
かつ3D(特にローポリ)にも手を出せる不思議なFPSだよ
……ダブルショットガンのリロードがヌルヌルになってしまったら
魅力半減な気がしないではないが
466:名無しさん必死だな
08/08/16 11:12:18 Whmsk1wL0
そう、CGは何か実写的なんだよね
日本はアニメ大国なんだから、国柄的にもアニメ的なドットは歓迎されると思うけど?
467:名無しさん必死だな
08/08/16 11:14:31 84eN582G0
どっと疲れた
468:名無しさん必死だな
08/08/16 11:42:05 rv0H5ZPF0
ドット絵がいいんじゃなくて上質のドット絵がいいのであって、携帯電話とか意味不明
469:名無しさん必死だな
08/08/16 11:48:36 qcLrRflv0
懐古ゲオタほど我侭で扱いに困る生き物もそういないな
470:名無しさん必死だな
08/08/16 11:49:22 1p61Fu6tO
>>468
上質のドットについてkwsk
別に上質なドット絵の表示だけなら携帯でも可能かと
それよりも携帯はPCよりも統合性を図れないから嫌いだな
一方の携帯しかできないゲームなんて馬鹿げてるだろ
471:名無しさん必死だな
08/08/16 11:55:28 nqjX5TkJ0
携帯も取り込みばっかだろ
472:名無しさん必死だな
08/08/16 12:01:20 fKFFk2cU0
まあ携帯はドットとか3D以前のレベルだから
473:名無しさん必死だな
08/08/16 12:06:37 W2nzIN+7O
上質なドット絵といやワンダープロジェクトだな。
歩くモーションだけで一ヶ月描いてたらしいし
474:名無しさん必死だな
08/08/16 12:50:28 pNGONOF1O
だから2Dと3Dの方向性の問題を……
もういいや
475:名無しさん必死だな
08/08/16 21:36:05 mHgB7T2y0
DS版ドラクエ5のモンスターのドット絵がすげえ
でも3、4、7の使いまわしの攻撃アニメと
待機アニメは3Dみたくウネウネしてるな
拡大縮小されてたりするし、ツールでも使ってるんだろうか
しかし相変わらず歩行グラフィックが糞なのはなぜだろう・・・
476:名無しさん必死だな
08/08/16 21:41:41 jEgn+c750
スライムもりもりのドット絵は凄い
477:名無しさん必死だな
08/08/16 21:48:52 anlk3F0b0
メジャーRPGしかやったことない勘違い君が
野村をドット神と崇めるスレですね、わかります
478:名無しさん必死だな
08/08/16 22:05:13 uZLYcbndQ
オーディンスフィアはまじで凄い。まるで絵画
479:名無しさん必死だな
08/08/16 22:30:53 SbKEg2JT0
>>478
オーディンスフィア 攻略 まとめ wiki - FAQ
URLリンク(www30.atwiki.jp)
本作では3Dモデルにイラスト風テクスチャを貼り付けることで2Dっぽいイメージを出しています。
ドラゴンあたりでたまにテクスチャが無い「裏側」が見えたりするので注意深く見てみると面白いかも。
480:名無しさん必死だな
08/08/16 23:08:06 p+kNrQcsO
ナナシノゲエムのドラクエパートが良かった
あれでゲーム一本作れ
481:名無しさん必死だな
08/08/16 23:57:46 x6coUM3E0
くまたんちはどうよ?
482:名無しさん必死だな
08/08/17 01:49:22 3DBWHxfz0
>>475
PS2版よりよくなってるの?なら買ってもいいんだが。
483:名無しさん必死だな
08/08/17 08:56:56 C4DBvJekO
ビジュアルに無理やりドット絵を使ったPCエンジンは凄いと思う
484:名無しさん必死だな
08/08/17 09:01:19 lE+PmWnSO
DSみてると、PCエンジンの方が100倍はドットに魂を感じる
DSのは、適当に描いたやっつけ仕事の2パターン切り替えアニメばかり
485:名無しさん必死だな
08/08/17 09:04:22 HY+NKbJZO
普通の絵をドット絵調に変換するツールってありそうでないよね
486:名無しさん必死だな
08/08/17 09:08:41 C4DBvJekO
>>484
PCエンジンのはドット絵がちゃんと動くからね
ただしゲームより動くドット絵に力を入れすぎてゲームがつまらない物もあるが
487:名無しさん必死だな
08/08/17 09:20:14 ln/SDTmt0
>>483
今と逆で、動画再生が性能的に苦しかったから、
CGでやるしかなかったんだよ。
冷静に今見返したら、そのCGアニメーションも
紙芝居並みの動きしかしてないのがわかるよ。
でかいキャラは背景扱いでスクロールするだけ、
小さいキャラはスプライトで上下左右に動かすだけ。
488:名無しさん必死だな
08/08/17 09:43:29 jCDS+KWc0
まばたき口パクするだけ今時のギャルゲーの立ち絵よりいいと思ったりする
489:名無しさん必死だな
08/08/17 09:48:22 VOPQVD8J0
>>484
DSは性能的にドット絵好きには良いハードなのに
作り手側にキッチリ仕事しようとしてる奴が少ないのがホント残念。
ここ最近だとリズム天国は塗りこそベタ塗りで物足りない人もいるかもしれないが
キレのあるデザインとアニメーションで中々良かった。
490:名無しさん必死だな
08/08/17 09:51:21 w7qIfZ9c0
ワリオランドシェイクみたいな感じで
ヴァンパイアあたり今の品質で愚直に2Dでリメイクしたら
結構突き抜けたものが出来ると思うけど
そこらの手間はマニアが感心する物でしかないのかなとも思う
491:名無しさん必死だな
08/08/17 10:59:30 VOPQVD8J0
あそこまで行くと完全にアニメ業界のワークフローになるから
ドット絵好きの嗜好とはまたちょっとずれてくると思う。
1ドットに掛けるギリギリの調整みたいのを喜ぶ人が多いから。
ドット絵スレなんかでも良くその辺で喧嘩になるけど、
「ストIIIとギルティだと前者はドット絵、後者はドット絵とは認めない」派と
「うるせー、どっちもドット絵だろ」派みたいな感じで断絶がある。
492:名無しさん必死だな
08/08/17 14:06:14 2pULRUjW0
DSの悪魔城ドラキュラはがんばってると思う。
ただのリサイズ絵じゃないだろう、あれ。
そう思いつつ小一時間やったら、
接触不良かなにかのせいでデータセーブできなかった。orz
493:名無しさん必死だな
08/08/17 16:01:41 /fozPoDH0
>484
カトちゃんケンちゃんのドット絵は好きだな
似すぎ
494:名無しさん必死だな
08/08/17 18:52:48 Y2aO3mTd0
このスレが議論されるべき発展させるべきだった云々ってのは
結果的にドット絵で製作されていたというだけで、「デフォルメ表現」や
アイコンや吹き出しによる感情表現や演出のことだよな?
495:名無しさん必死だな
08/08/17 19:31:36 FW5PLsrm0
>>494
エロゲ方面で今尚発展中だろ
496:名無しさん必死だな
08/08/17 19:44:41 Y2aO3mTd0
>>495
エロゲ業界にいるのがおかしいと思えるほどのプログラマが頑張っちゃってる作品なんか見つけるとしみじみと感じる
497:名無しさん必死だな
08/08/17 20:37:20 VOPQVD8J0
>>494
噴出しによる感情表現大嫌い。
メモリがなかった時代なら仕方ないが、今は完全に手抜き。
動かせよ。
498:名無しさん必死だな
08/08/17 23:46:57 C4DBvJekO
痴漢はすぐエロゲの話する
499:名無しさん必死だな
08/08/18 00:46:32 WERYbV8Y0
リアルな頭身で非現実的な話を糞真面目に展開されることほど寒いこともないがな
8以降のFFが正にそれ
500:名無しさん必死だな
08/08/18 15:48:15 6EQTidN60
>>リアルな頭身で非現実的な話を糞真面目に展開
なにそのスターウォーズ。
501:名無しさん必死だな
08/08/19 02:43:30 xUdF00TV0
もっとこう、四角いドットだけじゃなく、
丸かったり三角だったりだな。
502:名無しさん必死だな
08/08/19 15:31:56 p8Gf0S720
ドット絵の方がいいとか言う奴はニコでもつべでもいいから
TOVやアイマスの動画を見てきなさい
考え方変わるから
503:名無しさん必死だな
08/08/19 15:34:45 ILjmQgWoO
萌え~ってか?
504:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 15:37:55 IqkeQJyH0
未だに時代錯誤のドット絵がいいなんて寝ぼけたこと言ってんのはどこのどいつだい?
あたしだよっ♪
505:名無しさん必死だな
08/08/19 15:42:10 gJU7cu9H0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
くまー
506:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 15:42:42 IqkeQJyH0
かつては微妙にボケるCRTにRGBで入れてやんややんや言ってたのが
今や固定画素で手軽にDbD出来る時代
なのになぜドット絵ゲーがないのか
それはスケーラのせいなんだよな
もうフルHDのドット絵ゲーだして、それ未満のテレビでプレイすると真ん中ちょこっとしか映らなくていいわ
フルHDドット絵の魔界村新作出せ魔界村
507:名無しさん必死だな
08/08/19 15:43:17 f9YsAhmQ0
ポケモンダンジョンのドット絵には脱帽したなぁ
見た目の美麗さこそないもののあのモーションの多さといったら
チュンソフトってどのくらいの規模なんだろ
508:名無しさん必死だな
08/08/19 15:45:30 6Y+Hkk9E0
くまたんちPV2
URLリンク(jp.youtube.com)
509:名無しさん必死だな
08/08/19 15:50:51 VUDkmGhj0
>>499
ドット絵でそれやってるのが空の軌跡ですね。
SD頭身でチャンバラする演出はさすがにどうかと思ってしまう。
510:名無しさん必死だな
08/08/19 16:11:38 wJI2XZJC0
>>502
これのことですね わかります
URLリンク(www.nicovideo.jp)
511:名無しさん必死だな
08/08/19 16:13:44 f9YsAhmQ0
携帯機=ドット
据置=3D
って感じで系統化していったら嬉しい
携帯で3Dされても据置に慣れてるとどうもショボく見えていかん
512:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 16:15:10 IqkeQJyH0
>>511
DQIXがポリゴンだって聞いた時には泣いた;;
513:名無しさん必死だな
08/08/19 16:21:32 lyL5FFRlO
3D=フォトリアリスティックって思い込みを感じるな
514:名無しさん必死だな
08/08/19 16:30:28 3ZBsZtO8O
ピクセルジャンク面白いよ
515:名無しさん必死だな
08/08/19 17:08:53 JEWXp4xH0
PS3って目立たないDLゲーの部分は意外とがんばってるんだよね。
あの辺もっと押せば良いのに。
516:名無しさん必死だな
08/08/19 20:44:56 YkecuR3pO
アウアーアーアー
517:名無しさん必死だな
08/08/19 21:09:41 iOx8kqU00
TOVやったけどやっぱ2Dテイルズの方がしっくりくる
まあドットとは関係ないけど全部が全部3Dになるのは困る
518:名無しさん必死だな
08/08/20 01:17:29 LkTSMxLw0
>>502
こういうやつっしょ?
やっぱりドットっていいよなーって改めて思った
なんか和む
元プロの人が作ったらしい
URLリンク(www.nicovideo.jp)
519:名無しさん必死だな
08/08/20 01:27:08 GwVKM4twO
今の据え置きでドットなんて難しい注文だよ。
520:名無しさん必死だな
08/08/20 01:28:00 jVwurNge0
>508
やっぱドット絵は芸術だな。
小さなスペースにどれだけ魂を吹き込むかっていう職人術だからな
521:名無しさん必死だな
08/08/20 01:45:29 4KeVd7D0O
>>520
職人芸なのは3Dも同じ
522:名無しさん必死だな
08/08/20 01:57:49 jVwurNge0
3Dは最終的にただリアルに近づければいいってもの。
ドット絵は特徴をつかんで限られたスペースにまるで生きてるかのように表現する匠の技には
感動すら覚えるね。
523:名無しさん必死だな
08/08/20 02:14:11 r6UcB/fv0
そこがわかってないんだよな…やる側も作る側も
リアルに近づけりゃってもそこをいかに簡単に、かつ良くみせるように出来るかって技が必要なんだ
もちろんアニメ絵をいかに3Dに起こすかってのも面白い
3Dの場合上限があれよあれよで増えてっちゃったからか
技を磨くとかいうより、時間かけて作りこみでクオリティ上げればいいみたいな路線に入っちゃって
これじゃあ北米開発においてかれるよねっていうとこがあるしなぁ
524:名無しさん必死だな
08/08/20 02:31:29 TeJPqUn80
2Dだろうが3Dだろうが必要なのは誤魔化しの技術だな
ドット絵は表現能力の貧困さが際立っていて、それ故にすごいということもあるだろう
だが最高だとは思わないな
関係ないけど
ドット絵キャラだと不自然な言動でもあまり不自然だと感じないよな
「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ」とか3Dキャラでボイス付きだったら即投げると思う
525:名無しさん必死だな
08/08/20 02:43:51 veGHmMUr0
3Dがリアルを目指せば良いってだけの風潮は去年ぐらいから変わってきてると思うがな
プリンスオブペルシャの新作とかさ
526:名無しさん必死だな
08/08/20 03:14:54 7mZ3HVWG0
>>523
お前さんも全然分かってないじゃないか。
肝心な「期限」が抜けてる。
2Dだろうが3Dだろうが、限られた機関の中で作る必要がある訳で、
どう作れば効率がいいかってのが重要。
クオリティが高いものを作るだけが技術じゃない。
一定のクオリティで沢山作るのも技術。
最終的に、利益に繋がらなければ失敗なんだし。
527:名無しさん必死だな
08/08/20 03:14:56 4KeVd7D0O
今こそ大神のようなデフォルメグラの3Dが必要だろ。てか大神の続編出して下さい、お願いします
528:名無しさん必死だな
08/08/20 03:31:19 r6UcB/fv0
>>526
ん、だから「いかに簡単に」ってとこが必要なのに
時間かけて作りこみでクオリティ上げればいいみたいな路線に入っちゃって駄目ね、っていいたかったんだ
わかりにくくてすまん
529:名無しさん必死だな
08/08/20 03:32:55 r6UcB/fv0
あ しかもあげちゃった、スマン
530:名無しさん必死だな
08/08/20 03:44:46 /NAoCpeS0
ドット絵信仰は異常だよな
なんでもかんでもドット絵使ってりゃ神ゲー扱い
ドット絵が好きと言うよりもドット絵が好きな自分の感性に酔ってるのでは?って人がいるだろう
531:名無しさん必死だな
08/08/20 03:51:36 8iymwpnV0
最近のドラキュラは月下からの使い回しがあると言われてるが
そもそも月下がSFC、PCEから結構使いまわしてるし
悪魔城伝説で考案されてすでに4色ドットで登場していた敵キャラも多い
532:名無しさん必死だな
08/08/20 03:57:50 7Faq2vag0
URLリンク(jp.youtube.com)
オーディンスフィアいいね。口説かれて恥らう感じとかもかわええし
抱き寄せられた時の肩から首にかけての柔らかい感じとリボンの揺れとか、職人芸だね
533:名無しさん必死だな
08/08/20 04:13:46 VJ0TGqUF0
>>530
ドット絵には作り手のセンスや頑張りが比較的出易いからな。
1500万のメルセデスに乗って時速100kmオーバーで日本一周してる奴と
5万の中古カブに乗って時速30kmで日本一周してる奴比べて
どっちに好感持つかみたいな話。
534:名無しさん必死だな
08/08/20 07:50:51 Zzedp8M60
>>518
その程度でもSFCでやろうとすると結構大変、もしかすると無理かもってレベル。
キャラが意外と大きい、多分横24ドット×縦32ドットくらい。
色も16色×16パレットに収まってるか微妙。
制限だらけでやりたいことが思うようにできない、
何かをやるためには、常に何かをあきらめなければいけない。
そういう時代だった。
535:名無しさん必死だな
08/08/20 12:32:29 /NAoCpeS0
>>533
それが異常だと思うんだがね
ドット絵すごいって言うだけならわかるよ
それをゲームの評価に結び付けるがわからないって言う
536:名無しさん必死だな
08/08/20 13:11:06 vWFPpmI50
>>534
今は入れてみて必要が無い、と判断したら切り捨てていく時代だな
いろんなことが出来る分、無駄もたくさん出来るようになったからね
537:名無しさん必死だな
08/08/20 13:26:20 tkCX15Ov0
>>533
その例えだと貧乏人(ドット派)が金持ち(3D派)に嫉妬してるだけじゃん
538:名無しさん必死だな
08/08/20 13:28:54 veGHmMUr0
つか、ドット派は今3Dがどう使われているかとか、ゲーム中に3Dである意味がどのようにあるか、とか
そういう「まともに」活用されてるところに触れず、単純な思い込みだけで話してるとしか
そらまー、何でも3Dにしとけば良いだろ?みたいな出来の悪いのもPS2以降は特に沢山あったけどね
単純に世の流れが2D→3Dとなったことで置いていかれた連中が僻んでるようにしか見えん
539:名無しさん必死だな
08/08/20 13:46:33 VJ0TGqUF0
だから僻んではいないってw
勝手に思い込みで優越感持たれても困るよ。
レンタルビデオ屋でアニメ借りようとしたら、ハリウッド映画作品借りようとしてる奴に
「何で実写にこんな凄いのがあるのにアニメなんて見るんだよwwひがみ乙ww」
なんて言われても頭の上に?マークがピコンって感じだろ?
540:名無しさん必死だな
08/08/20 15:44:43 4vT+9GVV0
SFCの2Dは今でもそんなに不満なく遊べるけど
PSの3Dはやばいくらいだな。
541:名無しさん必死だな
08/08/20 16:40:15 l9/DaYRc0
トゥーンシェードを使えば全て解決
542:名無しさん必死だな
08/08/20 17:20:16 /d4HbmLp0
かなり昔のアニメでもそんなに違和感なく見れるけど
3DCG使ってる作品は10年前だととても古臭く見える
そんな感じ
543:名無しさん必死だな
08/08/20 17:45:59 Zzedp8M60
ゲームはグラフィックが全てってことなら、ドット絵ももっと多かったと思うけど、
そういうわけじゃないからなぁ…
ドット絵にすると、キャラになにをさせるにしても、
全て絵を一枚ずつ描かなきゃならないから、作業量的に無理な面も出てくる。
結果ゲーム性が劣化するんじゃ、ゲームとしては本末転倒。
ドット絵時代のクソゲーにも、グラフィックは描き込まれてて凄いんだけど、
パターン数が少なすぎてカクカク、アニメーションパターンも
少なすぎてロクな行動がとれねぇ、しゃがみパターンすらないのかよ…
ってのがありがちだったと思うが、概ねそんな感じ。
544:名無しさん必死だな
08/08/20 18:43:30 JNGuyTgi0
>>543
そこでトレジャー的多関節スプライト
プリンセスクラウンも多関節っぽかったな。
545:名無しさん必死だな
08/08/20 21:02:52 vWFPpmI50
>>544
ヴァルケン思い出した
オブジェ組み合わせの多関節キャラって結構いるよな
俺が最後に見たのがDooMMod、CIF3という・・・・・・
546:名無しさん必死だな
08/08/20 21:05:08 JuPJWfJA0
ドットはレトロな技術になったんかね。
G-Shockしてるやつが懐中時計をこよなく愛する人に向かって
「防水じゃね~しすぐ壊れるし馬鹿でかくてなにより腕に巻けね~のは
不便で問題外だろ!」って懐中時計のよさも分からず否定するのと
似てるな。
俺はドットも懐中時計も好きだぜ♪
547:名無しさん必死だな
08/08/20 21:25:02 YGB9SqPv0
時計のよさもなにもそもそも持ってる必要ないもんだし。
548:名無しさん必死だな
08/08/20 22:25:55 b5DoJygW0
>>510で貼られてたのに、また>>518で貼ってしまった・・
よく見てなかった
ごめん
549:名無しさん必死だな
08/08/22 00:38:00 iVeZi+wR0
>>539
たとえ話でループするのもあれだけど…
どっちかっつと
白黒映画も味があっていいけど、今作るならただモノクロで撮るだけじゃしょーもないし
って感じ
550:名無しさん必死だな
08/08/22 17:43:55 BPIa4Xp/0
その例えだとスレタイにある「発展」ってのがごっそり抜け落ちちゃうんじゃないかなぁ。
551:名無しさん必死だな
08/08/22 18:09:42 t40YEjjM0
ロックマン9のファミコンぽいドットってどうなの?
PSの8みたいな感じにすれば良かったのになぜ・・・?