08/07/28 00:37:05 7Ota+WI20
227には同感だなあ。3Dだから想像力が働かないと言うのはおかしい。
2Dにくらべると違和感がある、というのはそのゲームの表現・演出がチンポコなだけ。
よくあるじゃん。RPGとかでお互い向かい合って斬り付けあっているやつとかさ。
でもそれは2D時代の表現方法をそのまま使っているから糞なだけであって、別に3D
だからってわけじゃない。時代と技術に合った作り方をすればいいだけ。
俺はキングスフィールドには想像力刺激されまくったよ。
251:名無しさん必死だな
08/07/28 00:50:23 +tLsqe0G0
>>233
トゥーンシェーダとかやりようはいくらでもあるだろ
モデリングが糞なのは開発した会社が糞なだけで
252:名無しさん必死だな
08/07/28 00:55:10 y74iBtpv0
スパロボは2Dで大正解だな。
3Dはことごとく失敗だし。
まあ元がアニメーションだしな。
253:名無しさん必死だな
08/07/28 01:09:35 +BHdpXaT0
スパロボもディスガイアみたいなマップ上でのさくさく戦闘シーンだったら普通に楽しいのに
254:名無しさん必死だな
08/07/28 01:48:24 nbJaVr5i0
>>251
ポケモンバトリオとかいうムシキングみたいなのはトゥーン使ってたよ
でもあれも64時代のポリゴンモデル使い回しだろうし、
ポケモンごとにクオリティ差が出るのは本編でやっちゃいけないこと
そもそもポケモン本編のシステムは据え置きとの相性最悪だし
ゲーフリに3Dは負担でかすぎだとダイパのガクガクっぷり見て思った
255:名無しさん必死だな
08/07/28 01:59:34 nkRjXT0f0
>>244
一応つっこんでおこう
ウルトラマン光の巨人伝説も専用ROMがある
しかし>>239は当事の俺と全然認識が違うな
餓狼3はCD単品だしネオジオCDでも5分なんてねえよ
256:名無しさん必死だな
08/07/28 02:26:45 2oHEAw/W0
>>254
ポケモン派生の3Dのはあからさまにモデルが手抜きなんだよな
たしかに全ポケモン同じようにつくりこめったら物量がはんぱないから手抜きで統一なんだろうが
パターン数少なめでも一枚ごとがきれいなら見た目のクオリティが出せる2Dのほうが向いてる感じ
でも、マリオみたいにかっちりした標準モデルつくっちゃえばいいのになーとも思う
257:名無しさん必死だな
08/07/28 02:43:47 molFNmgf0
まあポケモンなら使う機会が何度でもありそうだしな
258:名無しさん必死だな
08/07/28 03:03:41 WWASPHhv0
ジニアスがつぶれない限りまともなのは作れないだろ
259:名無しさん必死だな
08/07/28 03:16:53 y8PbawXV0
まぁワリオランドシェイクやメタスラ7の売り上げを見る限り
今更ドット絵なんざウリにも何にもならんってこったな
260:名無しさん必死だな
08/07/28 04:30:09 molFNmgf0
なんかワリオはトラブルメーカーズの焼き直しみたいだし
メタスラなんて何回出してんだよ同じようなのを
261:名無しさん必死だな
08/07/28 04:32:33 7l7AfHww0
ワリオランドシェイクはドット絵じゃないでしょ?
でもあれはすげーいいなぁ。まだ買ってないが早く実機で見てみたい
262:名無しさん必死だな
08/07/28 08:53:43 o90mhQRy0
まあ、喩えるなら
歴史も、絵巻で説明されているときには情緒やロマンがあるけど
現代に近づいて写真が出てくる頃にはリアルすぎてつまらないよな
しかも2つの大戦による未曾有の殺戮時代を迎えるし
263:名無しさん必死だな
08/07/28 13:21:10 Ikzlbbqi0
DSは2Dドットの最後の砦
264:名無しさん必死だな
08/07/28 14:14:12 wHEGnMh/0
ドットは3Dと比べると作業量がハンパじゃない
今の解像度で滑らかに動かすとか、あまりに無謀
テクスチャもドットと言うけれど、一度描いてしまえばあとはモーションごとに描き直すようなことはない
途中でキャラデザインが変更になった場合リモデリングが必要になるが、モーションは殆どそのまま使える
一方、ドットオンリーはキャラが少し動かそうとするだけで、また数枚描かなきゃならない
デザイン変更した場合は全ての絵を書き直す羽目になる
パラパラマンガ描いて、全部描き終えてからキャラの顔を最初から最後まで描き直してみりゃ、片鱗だが大変さが良く分かる
2D格ゲーが次回作でもドット使い回すことが多いのは、この辺が原因
2Dでやりたいメーカーってのは多いけど、やりたくても出来ないってのが現状
どこも大変なのよ
265:名無しさん必死だな
08/07/28 14:18:40 yRb0t1CN0
>>262
情緒やロマンよりもヒリヒリした殺戮を求められるゲームもあるってことさ
266:名無しさん必死だな
08/07/28 14:36:12 TQV7w52h0
まぁ、3DCGだけに偏りすぎてるから、
2DCGも発展していってほしいと思う。
267:名無しさん必死だな
08/07/28 14:48:31 pufeDY800
発展とか無いよもう
268:名無しさん必死だな
08/07/28 15:07:02 TQV7w52h0
DSドラクエ5の戦闘シーンでのモンスターのアニメーションが良かった。
あれをHD機で高解像度でやってほしい。
269:名無しさん必死だな
08/07/28 15:34:33 yRb0t1CN0
セルシェーダーみたいにポリゴンをドット絵っぽくするシェーダーが出来ると良いのにな
270:名無しさん必死だな
08/07/28 20:25:12 Om0f9iJr0
>>266
発展しようがどっちでもいいけど
需要がない
誰にも求められてない
271:名無しさん必死だな
08/07/28 21:10:18 u+w2qhsE0
>>266
そんな事言ってるから発展しないんだろ。
272:名無しさん必死だな
08/07/28 22:11:10 Zz2Zx4le0
ワリオランドシェイクのテイストでマリオがやりたい
あの感じでクッパ城を冒険できたら絶対楽しいと思う
273:名無しさん必死だな
08/07/28 23:41:40 TV1OtfiV0
1
274:名無しさん必死だな
08/07/29 04:25:56 Kpt+gICz0
3DはアクションもRPGも全部視点が同じじゃんかよ
主役がいてカメラが後にあって、そのままアクションするか、戦闘に入るかの違い
箱庭ゲーばかりで飽きる
275:名無しさん必死だな
08/07/29 11:00:58 +hvYMngR0
2Dの敵を踏み殺すゲームははマリオのパクリになっちゃうし
2Dの銃で撃ち殺すのはロックマンのパクリになっちゃう
2Dはいろんな権利でガチガチで作りたくても作れない
276:名無しさん必死だな
08/07/29 11:02:02 +hvYMngR0
任天堂の法務部は優秀だから
277:名無しさん必死だな
08/07/29 13:46:41 QmjRE6HN0
は?マリオやロックマン以外にも当時から敵を踏んだり撃ったりするのはあったし
278:名無しさん必死だな
08/07/29 16:09:53 4X44JhTd0
ソニックは無視ですか
279:名無しさん必死だな
08/07/29 16:52:38 LG6yxQJr0
なんか2D職人馬鹿にしてるみたいだが
3Dのテクスチャは2Dなんだぜ?
なんにしても職人はマジ大変ですよ
280:名無しさん必死だな
08/07/30 02:28:47 pfibGsZa0
職人とか言えるレベルのドッターはもう殆ど居ない
凡庸なのは昔も今も普通に居るけど。
281:名無しさん必死だな
08/07/30 02:36:17 BpmKS/1q0
ドッターも3Dに行っちゃってるからね
慣れちゃって今さら戻る気もないだろうし
282:名無しさん必死だな
08/07/30 02:57:22 870ZZsgC0
HDにまでなるとドット絵職人に頑張ってテクスチャ描いてもらうのも辛くなるんじゃね?
自然物については自動生成を模索中だし、
人工的な模様もPhotoshopやIllustrator辺りから起してないんかな
283:名無しさん必死だな
08/07/30 04:01:43 pfibGsZa0
HD表示するハードでドット絵テクスチャなんて使わない
携帯電話やDSまでだろう、PSPなんかイラレやフォトショで普通に描いた絵を縮小&減色でいけるし。
284:名無しさん必死だな
08/07/30 04:33:51 PbFykXMt0
FCであのドットは神だろう
メタルスレイダーグローリーね
285:名無しさん必死だな
08/07/30 10:23:38 tcTeNVEd0
>>人工的な模様もPhotoshopやIllustrator辺りから起してないんかな
スーファミ時代から使ってる人は使ってる。
ただ、ドット絵と呼ぶような仕事は最後はパレットで自分で色つくってドットを
おかないとらしくはならない。
286:名無しさん必死だな
08/07/30 20:38:44 QlabzC2x0
ま、コマンドRPGなんかだと下手ななポリより一山いくらのイラストレーターに
一枚絵大量に書かせて演出やエフェクトだけ多少力入れて
サクサク進むようなゲームにして貰った方がうれしいけどな
287:名無しさん必死だな
08/07/30 20:47:55 2CGfWczs0
>>286
それなんて天外
288:名無しさん必死だな
08/07/30 21:54:23 BpmKS/1q0
>>282
そこらへんのハードルは一から3DCG屋の人と大してかわらんじゃろ
元ドッターは>>283の縮小&減色の微調整段階なんかで強いんだけど
(PSPに限らず、Wiiあたりでもクオリティ上げるには直しが必須)
3Dに移行したからにはもちろん修正前の素材もいじってるわけで
289:名無しさん必死だな
08/07/31 00:46:04 frZ8B1zB0
昔って一枚絵やムービーを見るために必死にクリアしたよな
今は最初から最後までムービーあるからありがたみがないよ
290:名無しさん必死だな
08/07/31 00:49:23 ib3VZVvn0
もうムービーは特別なものじゃないから、いかにゲームプレイ中に溶け込ませるかが重要だろ
まだムービー終わんないの?とか思ったら、実はもう動かせる状態でびっくり!みたいな感じで
291:名無しさん必死だな
08/07/31 01:13:08 Ao/Mg0Vs0
元々ドット絵は低解像度でいかに映える姿を見せるかを目的に作られたので
高解像度の据え置きで絶滅してもしょうがない。
個人的にはギルティみたいにアニメで十分。
でも携帯機での手抜きはマジで困る
キャラの立ち絵やイベントシーンとかはドット打ってくれよ
イラレやフォトショで普通に描いた絵を縮小&減色だと汚くて気持ち悪いよ。
292:名無しさん必死だな
08/07/31 01:35:05 0ZYMZBHa0
>>291
DSのゲームに多いね>縮小&減色
PSPの2D絵はいいやつ多い気がする
293:名無しさん必死だな
08/07/31 04:55:42 CWiMDKif0
>>274
2Dも横縦スクロールか神様視点かの違いだけじゃね?
自由に視点を動かせる分3Dの方が視点的なバリエーションに富んでると思うけど
294:名無しさん必死だな
08/08/01 14:04:02 0c3a2cmC0
天外魔境ⅡをDSでやったけど、ああいう感じすごく好きだわ
295:名無しさん必死だな
08/08/01 15:50:18 IuAboita0
DSで3Dのゲームを作る大手メーカーは意味わからん。
DSユーザーは3Dなんか求めちゃいないだろ。
そんなに3DやりたいならDSで中途半端な3Dゲー作るより据え置きでやりゃいいだろ。適材適所って言葉を知らんのか。
DSでここまで3Dを表現しました!とかばっかじゃねーのとか思う。
何の自慢にもなってねーんだよカスw
ドットよりポリゴン使ってれば偉いみたいに思ってる辺り、無能としか言い様がない。
296:名無しさん必死だな
08/08/01 16:23:00 Td8ofrec0
ユーザー視点でしか見られない人間には、そうとしか取れないかもな
なぜ3Dなのか、なぜそれをDSでつくるのか
この辺の問題は考えない馬鹿には一生分からない
297:名無しさん必死だな
08/08/01 16:42:35 mFIGDkoW0
( ´,_ゝ`)プッ
298:名無しさん必死だな
08/08/01 19:03:38 6GdOcBSE0
>>295
DSも適材適所でやってるよ
ぷよぷよフルポリゴンとかじゃないだろ?
吸う人体戦とかもな。
むしろ>>295が「ドット病」なんじゃないのか。
299:名無しさん必死だな
08/08/01 19:06:56 5PlTC+MU0
>>298
それが適材適所?・・・無理あるわw
300:名無しさん必死だな
08/08/01 19:16:09 IdTDgqjP0
ワリオランドシェイク 開発スタッフインタビュー
原田
今回、『究極の2Dゲームを作りましょう』というのがひとつの目標だったんです。
塚脇
最初は不安でしたけど、やって行くうちに、「これはインパクトがある」と思いました。
アニメーターさんから、最初は線画でアニメが上がって来るんですが、それをデータ化して
ゲームに反映させてみると、線画でも十分なくらい動きが良くて。
ポリゴンにはない暖かさみたいな魅力があったんです。
N.O.M
実際にどのくらいの枚数をアニメに使ってるんですか?
塚脇
動きにもよりますけど、ひとつのアクションに30枚くらい。ワリオだけでも総数2000枚以上になります。
敵もカットした分を合わせて6000枚くらい。これだけの枚数をデータ化して、ソフトの中に入れないと
いけないわけなんですが、これに関しては、八木にものすごく苦労してもらいました。
八木
他にも背景が手描きで繰り返しがない描き方なので、背景の容量が今までにない量になりまして
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
301:名無しさん必死だな
08/08/01 19:21:02 dJ5LI7vx0
俺WiiのVCで初めてメタルスラッグやったんだけど
PS3のグラよりか素直にすげーと思えたよ
普通にドットの方が感動出来るな
302:名無しさん必死だな
08/08/01 19:23:14 3J7zl7Zw0
>1
のリンク先が説得力ねーな
せめてメタルスラッグとかポポロクロイスにしとけば良かった物を
PCEのビジュアルシーンなんて元の下絵をドットに変えてるだけじゃねーか
303:名無しさん必死だな
08/08/01 20:45:33 PFxIWm+80
綺麗に見せるためじゃない分DSの3Dのほうがゲームとして健全な3Dの使い方じゃね。
304:名無しさん必死だな
08/08/01 20:55:00 wqzkKKnW0
空間の構築に使ってこそ、3Dだろ
下から上を見上げる、上から下を見下ろす
305:名無しさん必死だな
08/08/01 21:00:45 9O9SdKxM0
ナイツインザナイトメアはいいな。
306:名無しさん必死だな
08/08/01 23:31:58 R09aCgYeO
PCエンジンの音源はCD-DAだからCD-DAを使わないPS3より音質がいい
PS3も積極的にCD-DAを使うべきだ
そもそも8ビット機より音質悪いっておかしい
307:名無しさん必死だな
08/08/01 23:33:40 R09aCgYeO
PCエンジン (PI-TG001) 1987年10月発売 価格 24,800円
PC-KD863G 価格 138,000円
X1 twin (CZ-830C 発売元はシャープ) 価格 99,800円
PCエンジンシャトル (PI-TG5) 1989年11月発売 価格 18,800円
PCエンジンコアグラフィックス (PI-TG3) 1989年12月発売 価格 24,800円
PCエンジンスーパーグラフィックス (PI-TG4) 1989年12月発売 価格 39,800円
PCエンジンGT (PI-TG6) 1990年12月発売 価格 44,800円
PCエンジンコアグラフィックスII (PI-TG7) 1991年6月発売 価格 19,800円
PCエンジンDuo (PI-TG8) 1991年9月発売 価格 59,800円
PCエンジンLT (PI-TG9) 1991年12月発売 価格 99,800円
PCエンジンDuo-R (PI-TG10) 1993年3月発売 価格 39,800円
レーザーアクティブ (PCE-LD1) 価格 89,800円
PC Engine Pack (PCE-LP1) 価格 39,800円
PCエンジンDuo-RX (PCE-DUORX) 価格 29,800円
308:名無しさん必死だな
08/08/01 23:48:50 wqzkKKnW0
>>306
釣り…だよな?
309:名無しさん必死だな
08/08/02 00:23:59 J1yblcfd0
>>1
こういう動画使えよなww
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
>>308
PS3は知らないがPS2はPCEより音質悪いこの比較動画見れば分かる
ちなみにPS2のゲームソフトはすべでCD-DAを採用していない
URLリンク(www.megavideo.com)
310:名無しさん必死だな
08/08/02 00:32:03 zfA7uT0eO
というかPCエンジンのCD-DAは無圧縮の生音声だからな
圧縮した音源のプレステ2は音源では劣る
311:名無しさん必死だな
08/08/02 00:43:31 I4/HNW1V0
ワリオはすげえスムーズに気持ち良く動いてるのが好印象
バタ臭いFPSに比べれば日本人にはこういうのが向いてるだろう
312:名無しさん必死だな
08/08/02 02:23:29 vjr5k+Zh0
ワリオシェイクは今までのドット絵に比べて開発は楽なのかね?
313:名無しさん必死だな
08/08/02 03:38:56 kUuQRPUe0
>>1, >>309
何でイベントシーン?
普通にこういうのじゃ駄目なの?
URLリンク(www.konami.jp)
314:名無しさん必死だな
08/08/02 04:23:44 5b8X1Ptw0
ドラキュラって毎年新作出してるけどさ、月下の夜想曲から何も進歩してないよな
315:名無しさん必死だな
08/08/02 05:34:11 9mPQbSTH0
>>312
あれはドットというよりアニメ。
ドット職人の出番は修正だけだろ。
316:名無しさん必死だな
08/08/02 05:39:29 rOdHqH7X0
ドラキュラのドットは最高
317:名無しさん必死だな
08/08/02 07:39:47 vOGnkH2F0
>>312
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
ワリオランドシェイクの開発者インタビュー
318:名無しさん必死だな
08/08/02 15:28:50 H9aLB5Vw0
3Dだってドットの集合体なんだけど
馬鹿なの?死ぬの?
319:名無しさん必死だな
08/08/02 15:36:08 hBa8oylY0
はいはいドット絵ね
馬鹿なのはお前で、死ぬのもお前
320:名無しさん必死だな
08/08/02 15:45:25 J1yblcfd0
>>318
ゆとり脳乙
321:名無しさん必死だな
08/08/02 15:48:41 i8+YzVAi0
ドット絵を発展させようにも売れなきゃ出来ないだろ
322:名無しさん必死だな
08/08/02 16:13:43 PvjtVa/X0
売れなかったときに売れなかった理由を一番目立つ箇所に求めがちだけど
現実はそんなに単純じゃないよね。
技術が売れる売れないと直接繋がっているわけではないんだよね。
短絡的な思考でドットの発展系の枝をまとめて斬り捨ててきたんだね。
323:名無しさん必死だな
08/08/02 16:16:57 kSblDPnn0
ドット絵にした時点でゲーム全体にかなり制約がかかるからな
324:名無しさん必死だな
08/08/02 16:22:15 pUhQHXFO0
7万本で死んだFF2のせいでドット絵はますます居場所を失う
なにが美麗ドットだよ。アニメ絵を半端な解像度に縮めただけだろ
325:名無しさん必死だな
08/08/02 16:24:44 J1yblcfd0
どこもかしこも夏真っ盛り
326:名無しさん必死だな
08/08/02 16:28:53 4/Aa0UCI0
スパロボは死ぬまで2Dメインだろうけど
今の難局をどう乗りきるのかね
売り上げ頭打ちで開発費だけは上がる一方で権利費も切迫して
PS2以後はどこで出しても低迷が避けられなさそうだけど
327:名無しさん必死だな
08/08/02 16:59:20 22Mu3hwJ0
携帯電話だとドットの2Dゲームが遊べるよね
忍者ハットリくん懐かしい
ドットがパワーアップしてきれいになってる
URLリンク(www.hudson.co.jp)
328:名無しさん必死だな
08/08/02 19:17:37 aOPiejOj0
ドット絵は、なくならないと思うよ。
あえてDSが一番売れてるのを見てもこれ以上に高精細な3Dを望んでいない人が多い事がよくわかる。
329:名無しさん必死だな
08/08/02 19:55:26 axVhG+qn0
魂斗羅DSのドットは綺麗だよな
330:名無しさん必死だな
08/08/02 23:47:39 /ysDJEgR0
>>328
それは論理の飛躍
3Dが嫌だからDSを選択するという発想は普通ない
331:名無しさん必死だな
08/08/03 00:22:07 IwP/zn500
逆転裁判のキャラが3Dになるなんて考えるだけで嫌だ
トゥーンシェイドだとしても
332:名無しさん必死だな
08/08/03 00:44:06 8GOi0jc10
逆転裁判も別に手打ちじゃないからな
333:名無しさん必死だな
08/08/03 00:55:43 jmFrlvJl0
>>326
出しすぎだろ。
ど信者以外既に情報を追うことすらやめてる。
334:名無しさん必死だな
08/08/04 00:27:24 IroCYm5+O
ドット絵はいいね
335:名無しさん必死だな
08/08/04 00:29:37 ZyMky6+oO
ドット絵いいけど、
多分次世代機で作ったら開発に5年かかる。
336:名無しさん必死だな
08/08/04 00:30:44 ZyMky6+oO
逆転裁判ってただレンダリングソフトでドット絵に変換して、
ちょっと修正してる程度じゃない?
337:名無しさん必死だな
08/08/04 00:35:34 lBfAWKW+0
個人的に一番好きじゃないのが、イベントシーンになるとドット絵+立ち絵のやつ。
ドット絵でやるなら会話とかあんま入れるなと。
338:名無しさん必死だな
08/08/04 00:38:17 sxXOAb9R0
FF6のラスボスとかバハラグだ見た後FF7だ8見たときは
3Dしょっぱすぎwwwwこんなのであの精密なドット絵に勝てるかよwwwwwって思ってたけど
もう最近は追い抜いたと思ってる
でもドット絵文化はまだまだ現役で残っててほしいな
339:名無しさん必死だな
08/08/04 00:42:18 tOKo/uGm0
サガフロ2が理想的だな
340:名無しさん必死だな
08/08/04 00:58:14 x4WFr8W30
世界樹はどーなんだ?
ドット絵1枚もないわ動きすらないわ
典型的な手抜き2D型のゲームだが
ああいうのが流行ったらどーするよ
341:名無しさん必死だな
08/08/04 01:06:56 +ziWC+fK0
>>340
ゲームとして面白いのなら何の問題もないな。
別に絵を見るためにゲーム買ってるわけじゃない。
342:名無しさん必死だな
08/08/04 01:08:59 JouJH45L0
>>340
ゲームを見た目の要素だけで評価すんなよ
343:名無しさん必死だな
08/08/04 01:13:06 t6lNW/LX0
面白けりゃドットだろうとポリゴンだろうと何でもいいっすよ
344:名無しさん必死だな
08/08/04 01:34:53 xImjr7yH0
無駄にポリゴン、金掛けずドットの残念な作品が良くあるからな
345:名無しさん必死だな
08/08/04 01:36:31 SK8XoWbW0
今の2D絵ってCG描いて解像度下げてんだっけ
346:名無しさん必死だな
08/08/04 01:53:04 D6lGGDDa0
DSソフトはドット頑張ってほしいのに、
汚いポリゴン見せられるから困る。
347:名無しさん必死だな
08/08/04 03:19:52 0/pauIf/0
>345
PS時代はそういうのはやったけどさいきんはあんまりない
ASHはその手法
348:名無しさん必死だな
08/08/04 04:03:27 vazn4mEw0
>>323
アホなの?
>>326
スパロボはフラッシュアニメだろ。
349:名無しさん必死だな
08/08/04 10:26:01 brTKaaXP0
アホなのはお前だよ。3Dは2Dと比べりゃ、やれることが飛躍的に増える
3Dでやってることを2Dでやろうとするなら、何百倍もの労力になる
フラッシュだろうと2Dは2D
PS系はポリゴン上でしか表示出来ないが、やってることは2Dだ
350:名無しさん必死だな
08/08/04 14:13:55 4EllX1xZ0
3Dモデルをトゥーンシェーディングしたやつには芸術性ってやつがないのがアレだな。
351:名無しさん必死だな
08/08/04 14:39:42 dmXuJua20
トゥーンシェードとドット絵には関係ないだろ
352:名無しさん必死だな
08/08/04 15:35:13 HArO9d2A0
ドット絵も駄目だ。AAを発展させるべきだった
353:名無しさん必死だな
08/08/04 15:37:47 q/gJfUf90
どうせ殻を破り俯瞰できるのは任天堂だけさ
354:名無しさん必死だな
08/08/04 17:43:51 MmfHQP1J0
PSとFFの組み合わせが日本のゲームを衰退させた
355:名無しさん必死だな
08/08/04 17:55:38 ma0CqwhF0
3Dやるなら徹底的に3Dでやりゃ良いのに
イチイチイベントシーンにバストアップ紙芝居とかやってっからダメなんだよ
356:名無しさん必死だな
08/08/04 18:01:17 4EllX1xZ0
バストアップは表情がコロコロ変わって面白いんだ。
357:名無しさん必死だな
08/08/04 21:54:21 D+mOZW0s0
逆裁みたくバリバリ動いてくれれば紙芝居もいいんだけどね
バストアップ使ってるのって3Dモデルで上手く演技つけるのもメンドクサイ、
フェイシャルやんのもメンドクサイから適当に絵で描いとけ みたいな感じしちゃう
358:名無しさん必死だな
08/08/04 22:14:05 o0sxU1iv0
バリバリ動かないものを紙芝居っていうんじゃないの?
359:名無しさん必死だな
08/08/04 22:21:54 D+mOZW0s0
それもそうだな
360:名無しさん必死だな
08/08/05 12:14:39 rnYtmGR1O
ドリームキャスト2とPC-FX2を販売すべき
361:名無しさん必死だな
08/08/05 16:57:23 87z4Oawc0
>>330
嫌とは書いてない。
必要としていないという人や、必要としないゲームも普通にあるってことだ。
362:名無しさん必死だな
08/08/05 17:43:39 ghHz5gbG0
ドットの方が開発コスト・期間が圧倒的に上
金が無いメーカーにはまず無理
ドットだからバカ売れするわけじゃないし、3Dでも面白ければ何の問題も無い
363:名無しさん必死だな
08/08/05 17:47:16 LUwo8zZ90
>>330
わからないよ。水面下で「任天堂のころのゲーム」「ファミコン・スーファミ」が
支持され続けていてそれがはっきりと現れたのがDSのブームかもしれないよ?
コアゲーマーのように 『ロード』が嫌だ。『3D』がいやだ。『システム』がよかった。
ゲームの感想をソフトの開発者にわかる言葉で説明したい人ばかりではないからね。
言葉にはしないで黙って称え、黙って離れてしまう人たちだっているのに
そういった人を軽視し続けてきたから、「売れなかった」んじゃないかな。
364:名無しさん必死だな
08/08/05 18:03:49 jVPGSwRf0
ドットじゃないけど
ワリオランドシェイクはもっと評価されるべき
365:名無しさん必死だな
08/08/05 18:40:43 ynksClAj0
IFやガストや日本一がドット。
366:名無しさん必死だな
08/08/05 18:42:46 tGwb0Gwm0
R-TYPE最新作、XBOX360で独占発売か! 開発はPCエンジン版の作者
スレリンク(news板)
商品名「R-TYPE DIMENSIONS」、機種「XBOX360」、審査結果「一般」、
とある事がわかった。
URLリンク(news4xbox.blogspot.com)
HD本領発揮キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
367:名無しさん必死だな
08/08/05 21:13:33 /KaaC3E20
>>363
ぱっとスレの流れを見た限りでは、
「DSのブームと3Dでないゲームが結びついてるとは言えない」
って話だと思うが。
忘れてる人が多いけど、DSが流行りだしたのは
2Dの脳トレだけじゃなく3DのNintendogsもある訳だから、
DSのブームに当てはめるのは難しいと思うぞ。
俺はDSのブームに関しては携帯アプリと同じ「手軽さ」と
「従来はゲームでなかったモノのゲーム化」だと思う。
368:名無しさん必死だな
08/08/06 00:15:04 KaRgCnVw0
犬の頃は流行ってるとは言い難いような
はっきり流行りだしたのは、ぶつ森、脳トレ、マリカの頃かと
369:名無しさん必死だな
08/08/06 00:41:22 sR01kGv60
>>368
脳トレはもっと早い。
犬 2005/4/21
脳トレ 2005/5/19
ぶつ森 2005/11/23
マリカ 2005/12/8
確かにぶつ森とマリカで爆発的に伸びたのは確か。
で、流行りだしたのがこの2タイトルからだとしても
どっちも3Dだからやっぱ「2D関係なくね?」って事になる。
まぁ脳トレは定価が安いっていうのも要因かもしれないが。
370:名無しさん必死だな
08/08/06 00:43:04 H/6yMTzv0
流行りだしたという意味では犬→脳トレくらいだよ
森やマリカの時は大爆発って感じだったもの
それはともかく、森やマリカも3Dだし、
DSのブームをあえてグラの話でまとめるとすれば
見た目まとまってれば2Dやしょぼ3Dでもまったく問題なかったってとこだと思う
結果的にその他のドット絵ゲーも売れてドット復権のきっかけになっただけかと
371:名無しさん必死だな
08/08/06 00:44:19 H/6yMTzv0
あ同じ様な書き込み二連になっちゃったすまん
372:名無しさん必死だな
08/08/06 00:55:30 KaRgCnVw0
すまん、脳トレは「もっと」の方だ
本体が伸びたのはその頃だ
ドットで伸びたってことでもないのは、その通り
犬もマリカも3Dだから売れたというわけでもなさそうだけど
結局2Dも3Dも関係なく、魅力あるソフトだから売れた…という当たり前の話に
373:名無しさん必死だな
08/08/06 09:30:24 +rOiDSS80
>>362
うそくせー中小のDSゲームなんかドット絵ばかりじゃん。
374:名無しさん必死だな
08/08/06 10:29:01 S3F7R5Hp0
コストなどの開発面で 2D>3D は有名な話じゃないか
中小のオールドットゲーって何がある?
取り込み修正の2Dゲーばかりな気がする
375:374
08/08/06 10:31:19 S3F7R5Hp0
あぁ、ドット絵>その他 ね、スマソ
2D=ドット絵 じゃないしな
376:名無しさん必死だな
08/08/06 10:43:40 CDhGohTE0
2D3Dのコストは画面解像度でかわる。
一律2D>3Dなんて事は無い。
377:名無しさん必死だな
08/08/06 11:12:29 +rOiDSS80
>>374
程度の問題。
格ゲーみたいなのならともかくRPGみたいに大して動きのないものなら
ドット絵の方が安いだろ。
378:名無しさん必死だな
08/08/06 11:19:08 CHp6sBdy0
ドットは止め絵前提なら安く済む
出来上がるゲームはそれで破綻しないレベルやジャンル限定
3Dと同じ領域に踏み込もうとすると爆発的にコストが上昇する上に破綻して何もいいことがない
ようはモノ次第
379:名無しさん必死だな
08/08/06 17:01:57 XVk0YeLQ0
ワリオランドシェイクがイインダヨ。ああゆうのだよ。
ワリオランドシェイクはドット絵じゃないよ。厳密にはナントラカントラ
↑
こんなだから発展しなかった。
380:名無しさん必死だな
08/08/06 17:14:13 dDfpqRIp0
携帯機ならともかく、今の画質でドットキャラが出てきたらギャグでしかないよ。
381:名無しさん必死だな
08/08/06 18:02:24 E7s8nXtb0
低解像度&制限された色数でいかにそれっぽく見せるかの職人技だったからな
382:名無しさん必死だな
08/08/06 19:07:43 /krhgWSf0
PCEのドット絵は奇麗だったわ
URLリンク(dotter.heriet.info)
383:名無しさん必死だな
08/08/06 19:11:18 xzhjZJ6c0
今の2D絵でドット一々打ってるのとか無いだろ?
384:名無しさん必死だな
08/08/06 19:55:08 juc/36qj0
>>383
魂斗羅DSは?
385:名無しさん必死だな
08/08/06 19:56:13 9NQ0DTnDQ
個性的な3Dグラのゲーム造ってくれ!大神みたいな!
とゆうか大神の続編を箱○で出してくれ。頼む、絶対すげーグラになるから
二重になったらスマソ
386:名無しさん必死だな
08/08/06 19:57:15 9NQ0DTnDQ
個性的な3Dグラのゲーム造ってくれ!大神みたいな!
とゆうか大神の続編を箱○で出してくれ。頼む、絶対すげーグラになるから
二重になったらスマソ
387:名無しさん必死だな
08/08/06 19:59:29 xzhjZJ6c0
なんで二回言うの?
なんで二回言うの?
388:名無しさん必死だな
08/08/06 20:00:41 9NQ0DTnDQ
>>387
ブラウザ不具合
389:名無しさん必死だな
08/08/06 20:02:06 juc/36qj0
馬鹿だからでしょ
390:名無しさん必死だな
08/08/06 20:36:09 Z3VuV1pE0
>>335
現時点で開発に3年掛かってて、未だに完成が見えない格ゲーがありますが
391:名無しさん必死だな
08/08/06 20:49:51 079ORVk60
>>383
ポケモン
392:名無しさん必死だな
08/08/07 01:07:22 sEyhelAP0
>373
だからそれはDSくらいの解像度ならドット絵のが安い(場合がある)からでしょ。
HD解像度どころか、SD解像度でもドット絵はツライだろう。
393:名無しさん必死だな
08/08/07 05:03:35 1dYYOdGA0
DSでもドット絵は少ないよ
新・暗黒竜も戦闘はドット絵じゃないんだな
394:名無しさん必死だな
08/08/07 08:40:21 VXFUoLe10
ドット絵に夢持ちすぎ
395:名無しさん必死だな
08/08/07 09:04:39 GLfEmId50
開発に4年かかったメタルスレイダーグローリーなんてのもあったんだし
5年や10年くらいなら平気で待つさ。
396:名無しさん必死だな
08/08/08 13:14:15 o8Z6GUBa0
別にこっちとしてはスーファミレベルのドット絵を倍角表示してくれたっていいんだけどねぇ。
PCのフリウェアなんかに良くあるVGAあたりの手打ちドット絵ゲーとか見ても
あんま生理的な快感はないし。
397:名無しさん必死だな
08/08/08 13:27:31 6edURdfo0
「勇者のくせになまいきだ」は
手打ち倍角表示ですか?
398:名無しさん必死だな
08/08/08 20:10:29 sHZFAhql0
えっと、倍角表示って言うのは更に密度を濃くってこと?
399:名無しさん必死だな
08/08/08 20:25:15 5uH5Xxh50
単純に拡大することだろ
昔のワープロみたいな
400:名無しさん必死だな
08/08/08 20:29:50 sHZFAhql0
単純に拡大か
なんかドットが荒くなってしまう気が・・・
401:名無しさん必死だな
08/08/08 21:41:51 EMwHlLV/0
>>400
下手にスムージングしてボケるより、縦横2倍3倍で
でっかくドットを見せてくれた方が逆に綺麗に見える
402:374
08/08/09 09:49:41 FPqRo0Je0
ドットはくっきり見えるのがいいんだよな
箱の餓狼SPとかみてらんない
なぜわざわざフィルタかけるのか
403:名無しさん必死だな
08/08/09 13:08:06 tFGw5WIs0
>>402
外人は下手なスムージングより、ドットくっきりの方が美しいってのが判らないんだろ
404:名無しさん必死だな
08/08/10 10:11:56 pAJVisPqO
ドットを駄目にしたのはプレステだろ
405:名無しさん必死だな
08/08/10 10:24:27 uf8heQJC0
いやドットをだめにしたのは任天堂じゃないか
406:名無しさん必死だな
08/08/10 13:21:16 1nrsNDM70
>>1のナニコレ?
動きの少ないショボい動画はwww
407:名無しさん必死だな
08/08/10 13:22:31 LRzuJwuv0
アニヲータ
408:名無しさん必死だな
08/08/10 19:29:17 O4hFPks50
>>405
64は正にそうだな
ゴミハードもいいとこ
携帯機を残したのは評価してやれ
409:名無しさん必死だな
08/08/11 00:30:16 SHbk1Wn+0
ドットをダメにしたのは消費者。
410:名無しさん必死だな
08/08/11 08:42:44 lbaiwb/O0
>>408
ワンダープロジェクトJ2のドットはすごく良いよ
でもあの頃の3機種で一番良いのはサターンだよね
2D最強機
411:名無しさん必死だな
08/08/11 19:08:30 0s2TYiWI0
>>1
今見るとショボいなあ・・・
時代を感じる
412:名無しさん必死だな
08/08/11 19:10:41 t6HBImu30
HD以前のゲーム機だと、
3Dモデルより2Dモデルの方がリアルに表現できたから2D好きだったけど、
完全にPS3、360で逆転したな。2Dじゃ3Dのリアルさを超えられない。
413:名無しさん必死だな
08/08/11 19:17:09 WS3rss0l0
意味がわからん
414:名無しさん必死だな
08/08/11 19:31:25 1TmsASNr0
ドットバイドットだったらドットかスキャンかわからん
415:名無しさん必死だな
08/08/11 19:38:34 LBMc2pLZ0
ドットでポポロクロイスの新作出してくれ。
俺はこのレベルで十分遊べる。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
416:名無しさん必死だな
08/08/11 20:50:05 kreUzDYnO
完全ドット絵は今はきついだろう。
プリレンダならここまで出来る。アニメパターンもかなりある。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
417:名無しさん必死だな
08/08/12 00:03:06 kreUzDYnO
お
418:名無しさん必死だな
08/08/12 00:10:57 SQ4cK5b90
>>1
こういう人って、自分が時代遅れって気がついてないんだろうなあ
中韓に昔ひどいことをしたよねを連呼する新聞のように
もうファミコン世代やPCエンジン世代はレトロゲーム板から出てこないでほしい
これからは俺ら2000年代産まれが業界ひっぱっていきますから
空気よめよ
419:名無しさん必死だな
08/08/12 00:12:15 btoO990q0
スト4は駄目だよなー
スト3もキャラが気持ち悪くて最悪だったけど
420:名無しさん必死だな
08/08/12 00:24:52 PC2LCLro0
釣りにしたってこれは酷い
421:名無しさん必死だな
08/08/12 01:49:41 Pq8OdtqV0
>>418
未就学児が書いたにしてはよくできた文章だな
422:名無しさん必死だな
08/08/12 11:21:46 oXInBMA10
2000年代産まれwwwwwwwww
423:名無しさん必死だな
08/08/12 21:41:30 PwFshxOGO
>>418
こういう人って、自分がゆとりって気がついてないんだろうなあ
中韓に昔ひどいことをしたよねを連呼する新聞のように
箱○の話をしないでほしい
424:名無しさん必死だな
08/08/12 21:43:07 PwFshxOGO
425:名無しさん必死だな
08/08/12 23:46:15 SQC2xhSj0
自演乙
426:名無しさん必死だな
08/08/13 02:57:05 OWf+8p6n0
夏だなあ
427:名無しさん必死だな
08/08/13 03:03:56 HIQYUHde0
両方とも発展させればいいだろうに。
428:名無しさん必死だな
08/08/13 04:04:11 tNSMItJB0
小学生にいちいち目くじら立てるなよ
本当に消防かどうかはしらんが
429:名無しさん必死だな
08/08/13 06:11:14 FIwAhdDv0
>>400
それってまさかカセットビジョンのゲームみたいなやつになるってことかw
でもあれはあれで楽しんでた時代があったんだよな・・・。
きこりの与作くらいしかもう覚えてないんだがw
430:名無しさん必死だな
08/08/13 13:47:28 PevvLQon0
>>429
そこまで飛躍しなくても良くて
その辺に落ちてるSFCあたりのスクショ拾ってきて
アンチエイリアスかけずに×2サイズで表示しても
別に不快感はないよねってレベルの話。
431:名無しさん必死だな
08/08/13 16:40:43 XVCxei5DO
// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ~! フ~!!
| :∴) 3 (∴.:: | コ、コ、好みのあの娘にXbox360なら会えるんだな♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ビ、ビ、美少女の出ないXbox360のゲームなんて誰も買わないんだな♪
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ コ、コ、こうなったら好みのあの娘をゲームでしごくしかねぇ~♪
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | .|
ヽ、__ノ ノ. ノ
|. x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡 イ モロモロシャッシャッシコシコピュッピュッピュッ♪www
| (U) |
ヽ、___人___.ノ
432:名無しさん必死だな
08/08/13 16:44:16 uc8t/PiMO
今ドットに本気出してるのってスパロボくらいだろ
433:名無しさん必死だな
08/08/14 10:43:59 vkVmOybd0
>>392
だからHDとかいらねーじゃん。
434:名無しさん必死だな
08/08/14 14:07:41 8wESJsM40
>>432
ドットじゃねえ
435:名無しさん必死だな
08/08/14 22:02:14 mPDkPVWy0
>>433
HDの普及の妨げになるドット絵の方がよっぽどいらない
436:名無しさん必死だな
08/08/14 22:10:55 qSidgs4b0
3Dがいいな・・・
ドットもまたアートだと思うけど・・・KOFとか凄かったね
例えば、耳をすませばの町を完璧に3Dで再現したゲームなんてやってみたいでしょ?
懐古主義もほどほどにね・・・
437:名無しさん必死だな
08/08/14 22:32:19 USynxxx50
HD普及とかどうでもいい
438:名無しさん必死だな
08/08/14 22:41:45 5yd2ftXKO
なんで古臭いぼやけた画質がいいなんて奴がいるんだよ。
ドット絵はシャープなドット配列に感じる美的センスがウリなんだから、
HD否定したらそこを否定することになる。
たしかに3Dゲームは増えたけど、
メニュー画面やインターフェースは相変わらず従来の2D形式で、2Dのよさを発揮していると思う。
439:名無しさん必死だな
08/08/14 22:55:37 Hw5kVWi70
ファミコン世代とかって、やけに2Dべた褒めするよね
自分が空間認識能力がないことに気づいてないんだろうなあ
3Dのゲームやると、俺だめだ酔うとかいって、触ろうともしない
感受性がせまいんだ 脳細胞が減っていくからしょうがないんだけど
まじでレゲー板から出てこないでほしい
俺ら2000年代産まれがモンハンで盛り上がってるところに水を差さないでほしい
迷惑かけてることぐらいわかるよね
440:名無しさん必死だな
08/08/14 23:04:06 hCCDZaME0
コピペ?
441:名無しさん必死だな
08/08/14 23:05:42 mPDkPVWy0
ところどころ文章が臭いが別に言ってること間違ってないよね
442:名無しさん必死だな
08/08/14 23:08:27 QobRs1lt0
PSのガンダムの格ゲー
3Dより味があって滑らかに動くし進化して欲しかった、、、
443:名無しさん必死だな
08/08/14 23:08:50 dKOD8Uho0
>>436
そしたら聖跡桜ヶ丘に行きゃ良いだけであり・・・。
まぁ綺麗な3Dの風景の中を本当に自由に動けるようになれば良いけど
ただ、それと引き換えに特にアクション系でゲームとしてのキレがなくなるのが痛いわな。
PS以降「ハイスピード」「大迫力」を売りにするゲームが増えたのは
結局、構造的に1ドットレベルのピーキーなチューニングが出来ないから
迫力やスピードで誤魔化すしかなかったってだけだし。
しかも、それに付随してゆとりプレイヤーに合わせたオートエイムと1ボタンアクションで
ゲームがどんどん大味になったがまた痛い。
444:名無しさん必死だな
08/08/14 23:14:16 QobRs1lt0
ニンジャガが存在してるからそうさとかのふまんは3Dだからってのは無いとこまで来たと思う
ガンダムバトルマスター系は進化して欲しかったなと
445:名無しさん必死だな
08/08/14 23:15:44 ThEHnU330
>>433
Google EarthとかGoogle Map Streetviewって凄いと思わない?
バーチャルリアリティーってそれと同じじゃないかな。
それに、現実では不可能なことも可能になるし
PS2の電線もすごくやりたかったな。こういうゲームでしか体験できないこともあるから・・・
446:名無しさん必死だな
08/08/14 23:22:47 USynxxx50
HD普及が最優先じゃないんだからどうでもいいだけの話だわ
447:名無しさん必死だな
08/08/14 23:38:25 0drTsmx90
>>446
必死ですね
448:名無しさん必死だな
08/08/15 00:37:05 dBcWcJZp0
実際、HDとかで喜ぶの一部のアニオタだけだろ
449:名無しさん必死だな
08/08/15 00:39:48 DMpBhYPt0
技術好きも普通に期待してるんじゃないかな
早くスーパーハイビジョンが実用化されてほしいです
高解像度を歓迎しない人の心理がわからないですね
450:名無しさん必死だな
08/08/15 00:46:27 X9AonaIb0
ファミコン風のロックマン9がどれだけ業界にショックを与えられるかで、
据え置き機の2Dゲームの行方は決まる気がするな。
個人的には、ロックマン9みたいなアプローチは好きだから、評価されてほしい。
451:名無しさん必死だな
08/08/15 00:49:26 wwbl4D3N0
ゲームみたいにピクセル単位で色イジったりするのに、スーパーハイビジョンレベルの解像度あると大変だな・・・
452:名無しさん必死だな
08/08/15 01:23:08 /3Qk75Lb0
>>449
自分から高解像度のコンテンツを作る事に
興味を持っている上での発言なら理解できるが、
作りもしないで出てくるのを待ってるだけの受身な奴が
「歓迎しない人の心理」とか語るなよ…。
453:名無しさん必死だな
08/08/15 01:35:11 6N7zYgNz0
デザイン仕事の片手間にたまに映像仕事もやるがハイビジョンレベル要求するのはやめて欲しい。
パソコンが爆発するわ。
454:名無しさん必死だな
08/08/15 16:49:02 TBM1mY7kO
ドットを悪くしたのは任天堂だな
455:名無しさん必死だな
08/08/15 16:50:56 yPyJN0Qj0
スパロボくらいだな今も3Dを超える2Dつくれるのは。
456:名無しさん必死だな
08/08/15 16:57:15 o0/TkaCl0
スパロボのアニメってどう作ってるんだろうね
αから明らかに手法が変わったはずなんだけど
一旦3Dで組んで、それをパーツごとにドットに置き換えてるんかな
457:名無しさん必死だな
08/08/15 17:12:58 4gMxgURw0
URLリンク(ascii.jp)
↑みたいなのと発展させたドット絵とやらは何が違うんだ?
458:名無しさん必死だな
08/08/15 17:23:32 qN+YsPm30
GBAのカービィとかメトロイドとかのドット絵はもはや最高峰すぎるんだが
マジDS持ってるならGBAのメトロイドやってみろよ
459:名無しさん必死だな
08/08/15 17:24:58 Aqz3AH4R0
>>457
ドットも極まれば、ポリでモデリングして横から見てるのと大差なくなるかもな
ドット、ドットうるさいのは只の回顧主義
460:名無しさん必死だな
08/08/15 17:35:20 /gCOtkfQ0
ドットのがアニメ的じゃん
そこが違い
461:名無しさん必死だな
08/08/15 19:11:42 thgB2eleO
>>458
フュージョンは凄かった、フュージョンを見慣れたせいでゼロミは感動しなかったが
462:名無しさん必死だな
08/08/15 20:41:28 6N7zYgNz0
>>459
実写(CG有り)とアニメーションの差みたいなもんで
ポリだとどうしても嘘つけない(リアルさゆえ不自然になる)部分も
平気で出来る見たいな利点はあるよ
463:名無しさん必死だな
08/08/15 22:30:09 TBM1mY7kO
⊂\ ∧ ∧ /⊃ ┌ ─┐ / ̄ \ ⊂\ ∧ ∧ /⊃
\ < `∀´ > / | ┌┐ | | |⌒| | \ < `∀´ > /
\箱○ / | └┘/ | | | | \箱○/
| ∩ | | ┌┐\ | | | | | ∩ |
//ω\\ | └┘ | | |_| | //ω\\
// \\ └ ─┘ \_ / // \\
<_) (_> 半島(負け組)の法則 <_) (_>
464:名無しさん必死だな
08/08/15 22:37:17 0XMB3f8e0
そんなにドットがいいなら
携帯電話用のゲームをやればいいだろう?
465:名無しさん必死だな
08/08/15 23:02:22 lKsdUIRyO
こんな時代こそ2Dと3Dが融合したDOOMの出番じゃないか?
アニメ数が少なくても
(その代わり各行動9方向ずつ書かなきゃならないが)
キャラが作れ
かつ3D(特にローポリ)にも手を出せる不思議なFPSだよ
……ダブルショットガンのリロードがヌルヌルになってしまったら
魅力半減な気がしないではないが
466:名無しさん必死だな
08/08/16 11:12:18 Whmsk1wL0
そう、CGは何か実写的なんだよね
日本はアニメ大国なんだから、国柄的にもアニメ的なドットは歓迎されると思うけど?
467:名無しさん必死だな
08/08/16 11:14:31 84eN582G0
どっと疲れた
468:名無しさん必死だな
08/08/16 11:42:05 rv0H5ZPF0
ドット絵がいいんじゃなくて上質のドット絵がいいのであって、携帯電話とか意味不明
469:名無しさん必死だな
08/08/16 11:48:36 qcLrRflv0
懐古ゲオタほど我侭で扱いに困る生き物もそういないな
470:名無しさん必死だな
08/08/16 11:49:22 1p61Fu6tO
>>468
上質のドットについてkwsk
別に上質なドット絵の表示だけなら携帯でも可能かと
それよりも携帯はPCよりも統合性を図れないから嫌いだな
一方の携帯しかできないゲームなんて馬鹿げてるだろ
471:名無しさん必死だな
08/08/16 11:55:28 nqjX5TkJ0
携帯も取り込みばっかだろ
472:名無しさん必死だな
08/08/16 12:01:20 fKFFk2cU0
まあ携帯はドットとか3D以前のレベルだから
473:名無しさん必死だな
08/08/16 12:06:37 W2nzIN+7O
上質なドット絵といやワンダープロジェクトだな。
歩くモーションだけで一ヶ月描いてたらしいし
474:名無しさん必死だな
08/08/16 12:50:28 pNGONOF1O
だから2Dと3Dの方向性の問題を……
もういいや
475:名無しさん必死だな
08/08/16 21:36:05 mHgB7T2y0
DS版ドラクエ5のモンスターのドット絵がすげえ
でも3、4、7の使いまわしの攻撃アニメと
待機アニメは3Dみたくウネウネしてるな
拡大縮小されてたりするし、ツールでも使ってるんだろうか
しかし相変わらず歩行グラフィックが糞なのはなぜだろう・・・
476:名無しさん必死だな
08/08/16 21:41:41 jEgn+c750
スライムもりもりのドット絵は凄い
477:名無しさん必死だな
08/08/16 21:48:52 anlk3F0b0
メジャーRPGしかやったことない勘違い君が
野村をドット神と崇めるスレですね、わかります
478:名無しさん必死だな
08/08/16 22:05:13 uZLYcbndQ
オーディンスフィアはまじで凄い。まるで絵画
479:名無しさん必死だな
08/08/16 22:30:53 SbKEg2JT0
>>478
オーディンスフィア 攻略 まとめ wiki - FAQ
URLリンク(www30.atwiki.jp)
本作では3Dモデルにイラスト風テクスチャを貼り付けることで2Dっぽいイメージを出しています。
ドラゴンあたりでたまにテクスチャが無い「裏側」が見えたりするので注意深く見てみると面白いかも。
480:名無しさん必死だな
08/08/16 23:08:06 p+kNrQcsO
ナナシノゲエムのドラクエパートが良かった
あれでゲーム一本作れ
481:名無しさん必死だな
08/08/16 23:57:46 x6coUM3E0
くまたんちはどうよ?
482:名無しさん必死だな
08/08/17 01:49:22 3DBWHxfz0
>>475
PS2版よりよくなってるの?なら買ってもいいんだが。
483:名無しさん必死だな
08/08/17 08:56:56 C4DBvJekO
ビジュアルに無理やりドット絵を使ったPCエンジンは凄いと思う
484:名無しさん必死だな
08/08/17 09:01:19 lE+PmWnSO
DSみてると、PCエンジンの方が100倍はドットに魂を感じる
DSのは、適当に描いたやっつけ仕事の2パターン切り替えアニメばかり
485:名無しさん必死だな
08/08/17 09:04:22 HY+NKbJZO
普通の絵をドット絵調に変換するツールってありそうでないよね
486:名無しさん必死だな
08/08/17 09:08:41 C4DBvJekO
>>484
PCエンジンのはドット絵がちゃんと動くからね
ただしゲームより動くドット絵に力を入れすぎてゲームがつまらない物もあるが
487:名無しさん必死だな
08/08/17 09:20:14 ln/SDTmt0
>>483
今と逆で、動画再生が性能的に苦しかったから、
CGでやるしかなかったんだよ。
冷静に今見返したら、そのCGアニメーションも
紙芝居並みの動きしかしてないのがわかるよ。
でかいキャラは背景扱いでスクロールするだけ、
小さいキャラはスプライトで上下左右に動かすだけ。
488:名無しさん必死だな
08/08/17 09:43:29 jCDS+KWc0
まばたき口パクするだけ今時のギャルゲーの立ち絵よりいいと思ったりする
489:名無しさん必死だな
08/08/17 09:48:22 VOPQVD8J0
>>484
DSは性能的にドット絵好きには良いハードなのに
作り手側にキッチリ仕事しようとしてる奴が少ないのがホント残念。
ここ最近だとリズム天国は塗りこそベタ塗りで物足りない人もいるかもしれないが
キレのあるデザインとアニメーションで中々良かった。
490:名無しさん必死だな
08/08/17 09:51:21 w7qIfZ9c0
ワリオランドシェイクみたいな感じで
ヴァンパイアあたり今の品質で愚直に2Dでリメイクしたら
結構突き抜けたものが出来ると思うけど
そこらの手間はマニアが感心する物でしかないのかなとも思う
491:名無しさん必死だな
08/08/17 10:59:30 VOPQVD8J0
あそこまで行くと完全にアニメ業界のワークフローになるから
ドット絵好きの嗜好とはまたちょっとずれてくると思う。
1ドットに掛けるギリギリの調整みたいのを喜ぶ人が多いから。
ドット絵スレなんかでも良くその辺で喧嘩になるけど、
「ストIIIとギルティだと前者はドット絵、後者はドット絵とは認めない」派と
「うるせー、どっちもドット絵だろ」派みたいな感じで断絶がある。
492:名無しさん必死だな
08/08/17 14:06:14 2pULRUjW0
DSの悪魔城ドラキュラはがんばってると思う。
ただのリサイズ絵じゃないだろう、あれ。
そう思いつつ小一時間やったら、
接触不良かなにかのせいでデータセーブできなかった。orz
493:名無しさん必死だな
08/08/17 16:01:41 /fozPoDH0
>484
カトちゃんケンちゃんのドット絵は好きだな
似すぎ
494:名無しさん必死だな
08/08/17 18:52:48 Y2aO3mTd0
このスレが議論されるべき発展させるべきだった云々ってのは
結果的にドット絵で製作されていたというだけで、「デフォルメ表現」や
アイコンや吹き出しによる感情表現や演出のことだよな?
495:名無しさん必死だな
08/08/17 19:31:36 FW5PLsrm0
>>494
エロゲ方面で今尚発展中だろ
496:名無しさん必死だな
08/08/17 19:44:41 Y2aO3mTd0
>>495
エロゲ業界にいるのがおかしいと思えるほどのプログラマが頑張っちゃってる作品なんか見つけるとしみじみと感じる
497:名無しさん必死だな
08/08/17 20:37:20 VOPQVD8J0
>>494
噴出しによる感情表現大嫌い。
メモリがなかった時代なら仕方ないが、今は完全に手抜き。
動かせよ。
498:名無しさん必死だな
08/08/17 23:46:57 C4DBvJekO
痴漢はすぐエロゲの話する
499:名無しさん必死だな
08/08/18 00:46:32 WERYbV8Y0
リアルな頭身で非現実的な話を糞真面目に展開されることほど寒いこともないがな
8以降のFFが正にそれ
500:名無しさん必死だな
08/08/18 15:48:15 6EQTidN60
>>リアルな頭身で非現実的な話を糞真面目に展開
なにそのスターウォーズ。
501:名無しさん必死だな
08/08/19 02:43:30 xUdF00TV0
もっとこう、四角いドットだけじゃなく、
丸かったり三角だったりだな。
502:名無しさん必死だな
08/08/19 15:31:56 p8Gf0S720
ドット絵の方がいいとか言う奴はニコでもつべでもいいから
TOVやアイマスの動画を見てきなさい
考え方変わるから
503:名無しさん必死だな
08/08/19 15:34:45 ILjmQgWoO
萌え~ってか?
504:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 15:37:55 IqkeQJyH0
未だに時代錯誤のドット絵がいいなんて寝ぼけたこと言ってんのはどこのどいつだい?
あたしだよっ♪
505:名無しさん必死だな
08/08/19 15:42:10 gJU7cu9H0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
くまー
506:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 15:42:42 IqkeQJyH0
かつては微妙にボケるCRTにRGBで入れてやんややんや言ってたのが
今や固定画素で手軽にDbD出来る時代
なのになぜドット絵ゲーがないのか
それはスケーラのせいなんだよな
もうフルHDのドット絵ゲーだして、それ未満のテレビでプレイすると真ん中ちょこっとしか映らなくていいわ
フルHDドット絵の魔界村新作出せ魔界村
507:名無しさん必死だな
08/08/19 15:43:17 f9YsAhmQ0
ポケモンダンジョンのドット絵には脱帽したなぁ
見た目の美麗さこそないもののあのモーションの多さといったら
チュンソフトってどのくらいの規模なんだろ
508:名無しさん必死だな
08/08/19 15:45:30 6Y+Hkk9E0
くまたんちPV2
URLリンク(jp.youtube.com)
509:名無しさん必死だな
08/08/19 15:50:51 VUDkmGhj0
>>499
ドット絵でそれやってるのが空の軌跡ですね。
SD頭身でチャンバラする演出はさすがにどうかと思ってしまう。
510:名無しさん必死だな
08/08/19 16:11:38 wJI2XZJC0
>>502
これのことですね わかります
URLリンク(www.nicovideo.jp)
511:名無しさん必死だな
08/08/19 16:13:44 f9YsAhmQ0
携帯機=ドット
据置=3D
って感じで系統化していったら嬉しい
携帯で3Dされても据置に慣れてるとどうもショボく見えていかん
512:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/08/19 16:15:10 IqkeQJyH0
>>511
DQIXがポリゴンだって聞いた時には泣いた;;
513:名無しさん必死だな
08/08/19 16:21:32 lyL5FFRlO
3D=フォトリアリスティックって思い込みを感じるな
514:名無しさん必死だな
08/08/19 16:30:28 3ZBsZtO8O
ピクセルジャンク面白いよ
515:名無しさん必死だな
08/08/19 17:08:53 JEWXp4xH0
PS3って目立たないDLゲーの部分は意外とがんばってるんだよね。
あの辺もっと押せば良いのに。
516:名無しさん必死だな
08/08/19 20:44:56 YkecuR3pO
アウアーアーアー
517:名無しさん必死だな
08/08/19 21:09:41 iOx8kqU00
TOVやったけどやっぱ2Dテイルズの方がしっくりくる
まあドットとは関係ないけど全部が全部3Dになるのは困る
518:名無しさん必死だな
08/08/20 01:17:29 LkTSMxLw0
>>502
こういうやつっしょ?
やっぱりドットっていいよなーって改めて思った
なんか和む
元プロの人が作ったらしい
URLリンク(www.nicovideo.jp)
519:名無しさん必死だな
08/08/20 01:27:08 GwVKM4twO
今の据え置きでドットなんて難しい注文だよ。
520:名無しさん必死だな
08/08/20 01:28:00 jVwurNge0
>508
やっぱドット絵は芸術だな。
小さなスペースにどれだけ魂を吹き込むかっていう職人術だからな
521:名無しさん必死だな
08/08/20 01:45:29 4KeVd7D0O
>>520
職人芸なのは3Dも同じ
522:名無しさん必死だな
08/08/20 01:57:49 jVwurNge0
3Dは最終的にただリアルに近づければいいってもの。
ドット絵は特徴をつかんで限られたスペースにまるで生きてるかのように表現する匠の技には
感動すら覚えるね。
523:名無しさん必死だな
08/08/20 02:14:11 r6UcB/fv0
そこがわかってないんだよな…やる側も作る側も
リアルに近づけりゃってもそこをいかに簡単に、かつ良くみせるように出来るかって技が必要なんだ
もちろんアニメ絵をいかに3Dに起こすかってのも面白い
3Dの場合上限があれよあれよで増えてっちゃったからか
技を磨くとかいうより、時間かけて作りこみでクオリティ上げればいいみたいな路線に入っちゃって
これじゃあ北米開発においてかれるよねっていうとこがあるしなぁ
524:名無しさん必死だな
08/08/20 02:31:29 TeJPqUn80
2Dだろうが3Dだろうが必要なのは誤魔化しの技術だな
ドット絵は表現能力の貧困さが際立っていて、それ故にすごいということもあるだろう
だが最高だとは思わないな
関係ないけど
ドット絵キャラだと不自然な言動でもあまり不自然だと感じないよな
「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ」とか3Dキャラでボイス付きだったら即投げると思う
525:名無しさん必死だな
08/08/20 02:43:51 veGHmMUr0
3Dがリアルを目指せば良いってだけの風潮は去年ぐらいから変わってきてると思うがな
プリンスオブペルシャの新作とかさ
526:名無しさん必死だな
08/08/20 03:14:54 7mZ3HVWG0
>>523
お前さんも全然分かってないじゃないか。
肝心な「期限」が抜けてる。
2Dだろうが3Dだろうが、限られた機関の中で作る必要がある訳で、
どう作れば効率がいいかってのが重要。
クオリティが高いものを作るだけが技術じゃない。
一定のクオリティで沢山作るのも技術。
最終的に、利益に繋がらなければ失敗なんだし。
527:名無しさん必死だな
08/08/20 03:14:56 4KeVd7D0O
今こそ大神のようなデフォルメグラの3Dが必要だろ。てか大神の続編出して下さい、お願いします
528:名無しさん必死だな
08/08/20 03:31:19 r6UcB/fv0
>>526
ん、だから「いかに簡単に」ってとこが必要なのに
時間かけて作りこみでクオリティ上げればいいみたいな路線に入っちゃって駄目ね、っていいたかったんだ
わかりにくくてすまん
529:名無しさん必死だな
08/08/20 03:32:55 r6UcB/fv0
あ しかもあげちゃった、スマン
530:名無しさん必死だな
08/08/20 03:44:46 /NAoCpeS0
ドット絵信仰は異常だよな
なんでもかんでもドット絵使ってりゃ神ゲー扱い
ドット絵が好きと言うよりもドット絵が好きな自分の感性に酔ってるのでは?って人がいるだろう
531:名無しさん必死だな
08/08/20 03:51:36 8iymwpnV0
最近のドラキュラは月下からの使い回しがあると言われてるが
そもそも月下がSFC、PCEから結構使いまわしてるし
悪魔城伝説で考案されてすでに4色ドットで登場していた敵キャラも多い
532:名無しさん必死だな
08/08/20 03:57:50 7Faq2vag0
URLリンク(jp.youtube.com)
オーディンスフィアいいね。口説かれて恥らう感じとかもかわええし
抱き寄せられた時の肩から首にかけての柔らかい感じとリボンの揺れとか、職人芸だね
533:名無しさん必死だな
08/08/20 04:13:46 VJ0TGqUF0
>>530
ドット絵には作り手のセンスや頑張りが比較的出易いからな。
1500万のメルセデスに乗って時速100kmオーバーで日本一周してる奴と
5万の中古カブに乗って時速30kmで日本一周してる奴比べて
どっちに好感持つかみたいな話。
534:名無しさん必死だな
08/08/20 07:50:51 Zzedp8M60
>>518
その程度でもSFCでやろうとすると結構大変、もしかすると無理かもってレベル。
キャラが意外と大きい、多分横24ドット×縦32ドットくらい。
色も16色×16パレットに収まってるか微妙。
制限だらけでやりたいことが思うようにできない、
何かをやるためには、常に何かをあきらめなければいけない。
そういう時代だった。
535:名無しさん必死だな
08/08/20 12:32:29 /NAoCpeS0
>>533
それが異常だと思うんだがね
ドット絵すごいって言うだけならわかるよ
それをゲームの評価に結び付けるがわからないって言う
536:名無しさん必死だな
08/08/20 13:11:06 vWFPpmI50
>>534
今は入れてみて必要が無い、と判断したら切り捨てていく時代だな
いろんなことが出来る分、無駄もたくさん出来るようになったからね
537:名無しさん必死だな
08/08/20 13:26:20 tkCX15Ov0
>>533
その例えだと貧乏人(ドット派)が金持ち(3D派)に嫉妬してるだけじゃん
538:名無しさん必死だな
08/08/20 13:28:54 veGHmMUr0
つか、ドット派は今3Dがどう使われているかとか、ゲーム中に3Dである意味がどのようにあるか、とか
そういう「まともに」活用されてるところに触れず、単純な思い込みだけで話してるとしか
そらまー、何でも3Dにしとけば良いだろ?みたいな出来の悪いのもPS2以降は特に沢山あったけどね
単純に世の流れが2D→3Dとなったことで置いていかれた連中が僻んでるようにしか見えん
539:名無しさん必死だな
08/08/20 13:46:33 VJ0TGqUF0
だから僻んではいないってw
勝手に思い込みで優越感持たれても困るよ。
レンタルビデオ屋でアニメ借りようとしたら、ハリウッド映画作品借りようとしてる奴に
「何で実写にこんな凄いのがあるのにアニメなんて見るんだよwwひがみ乙ww」
なんて言われても頭の上に?マークがピコンって感じだろ?
540:名無しさん必死だな
08/08/20 15:44:43 4vT+9GVV0
SFCの2Dは今でもそんなに不満なく遊べるけど
PSの3Dはやばいくらいだな。
541:名無しさん必死だな
08/08/20 16:40:15 l9/DaYRc0
トゥーンシェードを使えば全て解決
542:名無しさん必死だな
08/08/20 17:20:16 /d4HbmLp0
かなり昔のアニメでもそんなに違和感なく見れるけど
3DCG使ってる作品は10年前だととても古臭く見える
そんな感じ
543:名無しさん必死だな
08/08/20 17:45:59 Zzedp8M60
ゲームはグラフィックが全てってことなら、ドット絵ももっと多かったと思うけど、
そういうわけじゃないからなぁ…
ドット絵にすると、キャラになにをさせるにしても、
全て絵を一枚ずつ描かなきゃならないから、作業量的に無理な面も出てくる。
結果ゲーム性が劣化するんじゃ、ゲームとしては本末転倒。
ドット絵時代のクソゲーにも、グラフィックは描き込まれてて凄いんだけど、
パターン数が少なすぎてカクカク、アニメーションパターンも
少なすぎてロクな行動がとれねぇ、しゃがみパターンすらないのかよ…
ってのがありがちだったと思うが、概ねそんな感じ。
544:名無しさん必死だな
08/08/20 18:43:30 JNGuyTgi0
>>543
そこでトレジャー的多関節スプライト
プリンセスクラウンも多関節っぽかったな。
545:名無しさん必死だな
08/08/20 21:02:52 vWFPpmI50
>>544
ヴァルケン思い出した
オブジェ組み合わせの多関節キャラって結構いるよな
俺が最後に見たのがDooMMod、CIF3という・・・・・・
546:名無しさん必死だな
08/08/20 21:05:08 JuPJWfJA0
ドットはレトロな技術になったんかね。
G-Shockしてるやつが懐中時計をこよなく愛する人に向かって
「防水じゃね~しすぐ壊れるし馬鹿でかくてなにより腕に巻けね~のは
不便で問題外だろ!」って懐中時計のよさも分からず否定するのと
似てるな。
俺はドットも懐中時計も好きだぜ♪
547:名無しさん必死だな
08/08/20 21:25:02 YGB9SqPv0
時計のよさもなにもそもそも持ってる必要ないもんだし。
548:名無しさん必死だな
08/08/20 22:25:55 b5DoJygW0
>>510で貼られてたのに、また>>518で貼ってしまった・・
よく見てなかった
ごめん
549:名無しさん必死だな
08/08/22 00:38:00 iVeZi+wR0
>>539
たとえ話でループするのもあれだけど…
どっちかっつと
白黒映画も味があっていいけど、今作るならただモノクロで撮るだけじゃしょーもないし
って感じ
550:名無しさん必死だな
08/08/22 17:43:55 BPIa4Xp/0
その例えだとスレタイにある「発展」ってのがごっそり抜け落ちちゃうんじゃないかなぁ。
551:名無しさん必死だな
08/08/22 18:09:42 t40YEjjM0
ロックマン9のファミコンぽいドットってどうなの?
PSの8みたいな感じにすれば良かったのになぜ・・・?