PS3はハード組とソフト組の協調がなされず失敗したat GHARD
PS3はハード組とソフト組の協調がなされず失敗した - 暇つぶし2ch641:名無しさん必死だな
08/08/03 15:24:37 Co+OGoqD0
>>640
初期構想が実現できていれば・・・だが、Cellの設計は悪くは無いと思うぜ?w
現実にできた物がとんでもなくアレだっただけで。

っと擁護してみる。ぶっちゃけそこまで想像しなきゃ意味がないんだけどね。


642:名無しさん必死だな
08/08/03 15:32:19 ohtdpA9B0
>>641
まあ、PPE2個SPE4個位で済ませて、リングバスは無し
SPEもL2キャッシュ1M位にして分岐予測付き
更に512Mメモリ共用にしてCellからまともにアクセスできる構造なら使いこなしも可能だったかもな

現状ではCellの仕様もさることながら、
取って付けたRSXと256MVRAM周りが連携できるように出来て無くて酷すぎるwwwwww

643:名無しさん必死だな
08/08/03 15:33:57 Ch3HJMcF0
スペックダウンにしてもそうだが
どう見ても突貫工事っぽいとこが見え隠れしてるからな

644:名無しさん必死だな
08/08/03 15:36:19 Co+OGoqD0
>>642
そこまで行くとまるで別物だけどなw


645:名無しさん必死だな
08/08/03 16:01:02 F5Yfl8kf0
>>642
それ、Wiiの次でIBMが任天堂に供給しそうだな。

646:名無しさん必死だな
08/08/03 16:32:10 FDApaIOnO
あげ

647:名無しさん必死だな
08/08/03 16:34:45 FDApaIOnO
あげ涙目wwwww

648:名無しさん必死だな
08/08/03 16:50:55 FDApaIOnO
あげ涙目wwwww

649:名無しさん必死だな
08/08/03 18:02:41 lqca85Ku0
>>646-647

650:名無しさん必死だな
08/08/03 18:04:32 e7GTzRvx0
なんか海外のSCEは、
SCEJに対して色々言いたいことがありそだな

651:名無しさん必死だな
08/08/03 18:10:35 9iM2ddO10
>>650
機材だけ丸投げされて、ライブラリもPSやPS2のときと違って全然くれる気配が無い
そのうち、そのうち・・・と言ってるうちに他のハードではライバルがゲーム出してくるんだから
SCEAやSCEEのCEOの頭がおかしくなっても仕方ない
無理とか失敗したとか勝手にダウンロードしてくれなんて普通の状態では絶対言わないはず

652:名無しさん必死だな
08/08/03 21:46:57 YgSZpNb50
そもそもハリソン氏がファミリー層を重視した戦略とってくれ、と懇願した時に、日本にはファミリーでゲームするような習慣はない、と突っぱねたのがSCEJ幹部だしな。
それがここにきて方針転換、では鬱憤も溜まるだろう。

653:名無しさん必死だな
08/08/04 02:20:57 Tukj26ZQ0
3年前のインタビュー
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
【Allard】基本的な違いは、彼らのプラットフォームの中心にはハードウェア、
つまりCellプロセッサがあることだ。Cellは、電子エンジニアが小さなフットプリント(この場合はチップサイズのこと)の中で
最大パフォーマンスを得られるように最適化したラディカルな新アーキテクチャで、理論上は高パフォーマンスを達成できる。

 しかし、デベロッパに対するケアは誰がする? (笑)。
(ソフトウェアの)開発の容易さと、理論上の最大パフォーマンスは同じではない。
我々がフォーカスするのは、開発の容易性で、我々はハードについても、ソフトウェアを念頭に置いて設計している。


654:名無しさん必死だな
08/08/04 02:23:02 Tukj26ZQ0
【Q】先鋭的なアーキテクチャのハードウェアだと、プログラミングも難しいし、シミュレーションによるリードタイムを取った移行が難しいと。

【Allard】現行世代のゲームコンソールでは、9~12カ月で良質のゲームを開発することは難しい。
製造コストやリスクは上昇し、ハードルは高くなっている。
そこで、Xboxでは、簡単にプログラムできるように注力し、デベロッパたちと一緒に経験を積んだ。その経験を次で生かす。

 Xenonの開発キットは、Xbox開発キットと全く同じだ。もちろん、マルチコアや新しいLiveのフィーチャといった新要素はある。
しかし、基本的には、開発者はXbox1用に開発したゲームエンジンやコードを、Xenonに数日で移すことが出来る。
また、これまで提供してきて成熟したツールを、次世代でも継続して使うことができる。これは大きなアドバンテージだ。



655:名無しさん必死だな
08/08/04 02:23:37 Tukj26ZQ0
Xboxでは、PCからの移行を容易にした。
x86やPCグラフィックス、DirectXを知っていれば、Xbox開発キットで、
簡単に移行ができた。今度は、Xboxを知っていれば、
新しい開発キットで、次世代プラットフォームへと容易に移行できる。たとえ、CPUがPowerPCでグラフィックスがATIで、Liveサービスもアップグレードされていても、デベロッパが使うのは拡張されたXbox開発キットなので、
どうすればいいかはもう知っている。

656:名無しさん必死だな
08/08/04 02:31:55 dmXuJua20
>>650
今の苦境の原因が全てSCEJにある訳だしなw

657:名無しさん必死だな
08/08/04 02:52:01 HqJI1Scx0
ソフトウェアの進化ははどう頑張ってもハードウェアの進化に追いつけないそうだ

新しいハード作ってお前やれと言われてもできるわけがない
ハード屋は「今までの資産がより早く動く」ものを作らなきゃいけないのに
クタの前提は「速さを得るために資産を捨てた」ものだった

生まれたばかりの赤ん坊に100m走で金メダル取れって言うようなものだ
いずれはその可能性もあるかもしれないが今できるわけがない

箱がデベロッパにもてはやされるのはあたりまえ
スタートラインが違うんだから

658:名無しさん必死だな
08/08/04 03:06:06 dmXuJua20
スタートラインが5年ぐらい違うわなw

659:名無しさん必死だな
08/08/04 14:52:32 uc3pug8j0
メガドラ 16+8
メガCD 16
32X 32+32 4段重ね可能で64*4
つまりトータル296bit級のハイパーマシン

こんな感じですcellは。

660:名無しさん必死だな
08/08/04 15:37:31 Tukj26ZQ0
id SoftwareのJohn Carmack氏がXbox 360とPS3を比較
URLリンク(www.eurogamer.net)
 id SoftwareのテクニカルディレクターJohn Carmack氏が、
Xbox 360とPS3を比較しています。
 Carmack氏は「Xbox 360の方が開発しやすいのは、はっきりしていて議論の余地がないことです。
性能をより簡単に引き出せますし、ラスタライザやGPUは一般的にいってPS3より高速です」、
「ユーザーがプレイしたいゲームを作るなら、Xbox 360の方がすぐれたプラットフォームです」と発言。
 潜在的なスペックではPS3がすぐれているものの、理論値であるとしています。

 ただしPS3もブルーレイによるディスクスペースがハードウェア面を補ってあまりあるとして、
「両方ともとてもすばらしい」と強調しています。

661:名無しさん必死だな
08/08/04 16:30:42 PzxrxrHM0
>>659
格好いいなあ、ウォーズマン

662:名無しさん必死だな
08/08/04 17:57:27 ldq7iJ8v0
>>660

開発が圧倒的に難しいのに
ディスクスペースが大きい事がそれを補って余りある??

転送速度が激遅な事とか知らないはずは無いんだけど。
社交辞令?

663:名無しさん必死だな
08/08/04 17:59:55 Tukj26ZQ0
リップサービス、
どっちが悪いとか大きな声で言えないから両方とも素晴らしいという

664:名無しさん必死だな
08/08/04 18:31:39 844ItFfg0
特にマルチプラットフォームエンジンを開発したと言ってる人たちは
PS3をけなさない

だってけなしたら自分達が作ったマルチプラットフォームエンジンの価値を落としてしまうからw

665:名無しさん必死だな
08/08/05 01:46:08 t1697gfI0
>>664
わけのわからん論理だな。けなしてもマルチプラットフォームに対応した
技術力に対する評価が落ちることはない。おまえ、もしかして、そんな
最低限の区別もつかないアホ?

666:じg
08/08/05 01:51:48 l+ON+e9D0
実際くたはすごい。
やつ一人のせいで前世代覇者のPS3がここまで落ちこぼれたんだから。


667:名無しさん必死だな
08/08/05 13:02:39 AkpWxIW70
>>665
いやー、お前の日本語読解能力の無さも凄いわw

俺が書いてることと真逆の解釈して真逆の結論導きだして俺に絡んでくるとは

668:名無しさん必死だな
08/08/05 17:53:57 zBdzv/ci0
【PS3】PLAYSTATION3 総合スレ Part2056
スレリンク(ghard板:983番)

983 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:18:25 ID:h4tU0jNsO
ヴェスペリアの最速ネタバレってどこで見れるの?

987 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:20:40 ID:GTPFF3/v0
>>983
ピアキャスじゃん?
でもネタバレコピペはやめろよ。人として。

990 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:21:52 ID:h4tU0jNsO
>>987
分かった(笑)

997 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:23:39 ID:17u2yvcV0
やるならインアンのネタバレ爆撃やる
テイルズなんかネタバレやってもしょうがない

669:名無しさん必死だな
08/08/06 14:44:43 DInTZsXs0
>>668
犯行声明ktkr

670:名無しさん必死だな
08/08/06 20:41:51 +aT2eCjl0
感動の脱ソニー信者
URLリンク(www.nicovideo.jp)

671:名無しさん必死だな
08/08/06 22:49:17 dioZ00hi0
“次世代”ハードの話は気が早すぎ? 各メーカーのコメント
URLリンク(www.gpara.com)
例えば、SCEアメリカのJack Tretton社長は
「次世代に関して言えば、私たちの強みは“特定の方向に走らなくてもよい”
ことだと思っています。
ハイエンドのマシンを持つからといって、
小ぶりなカジュアルエンタテインメントから遠ざかるわけではない。
PCのシューティングや年少者向けのカジュアルゲームのいずれかに偏ることなく、
すべてに幅広く対応できるのです」と語っている。

672:名無しさん必死だな
08/08/06 23:19:14 Qme0jjYQ0
>>670
ワロタwww

673:名無しさん必死だな
08/08/06 23:21:32 p2OGsF9t0
>>671
現状ですら全てに対応し切れてない感じだが

674:名無しさん必死だな
08/08/07 01:00:54 zrMgD6X30
>>670
こみパがやりたくなった件

675:名無しさん必死だな
08/08/08 07:26:54 wdEK29Gx0
URLリンク(hamoblo.com)
SFC時代の閉塞感や不満を打破し、CMによるイメージ戦略、SONYというブランド、新規参入による活性化、そして流通改革によって、
磐石と思われた任天堂の覇権を崩したSCEでした。

が、PS2のときに、ソフトが作りにくいキテレツな設計のPS2なんてハードを開発してサードパーティを苦しめる、
小売へのマージンを無くす、ロイヤリティーを値上げする、とそれまでとは打って変わった路線へとSCEは走り始めます。

PS2はPS1と違い、続編・版権モノしか売れなくなってしまいました。
PS2ソフトで新規タイトルで大ヒットしたのは「真・三国無双」くらいのものです。

ソフトウェア重視だったSMEの丸山茂雄氏が一線から退き、ハードウェア技術者の久夛良木健氏がトップになったことで、
ソフトウェア軽視でハードウェアのことしか頭にない戦略へと変貌を遂げたのです。

そして、PSXとPSPの失敗、その失敗を反省せずに、むしろ症状を悪化させた傲慢の塊のようなハードPS3を送り出すことになるわけですが、
その萌芽はすでにPS2のときにあったのです。

676:名無しさん必死だな
08/08/08 14:04:25 Ly4B3QHd0
>ソフトウェア重視だったSMEの丸山茂雄氏が一線から退き、ハードウェア技術者の久夛良木健氏がトップになったことで、
>ソフトウェア軽視でハードウェアのことしか頭にない戦略へと変貌を遂げたのです。

ソフトウェア軽視でハードウェアのことしか頭にない戦略なのに
あの糞ハードが出来上がってしまうのがSCEの凄いところ

677:名無しさん必死だな
08/08/08 14:43:28 wDWUru1o0
小売り殺しはPS1の時からだよなあ
PS2でサード殺し
PS3でとうとう自分を

>676
カタログスペック至上主義と考えれば納得がいく話

678:名無しさん必死だな
08/08/08 15:11:18 Ly4B3QHd0
>カタログスペック至上主義と考えれば

まあわかるんだけど
サードとユーザーを馬鹿にしすぎたね。
普通に騙そうとするし、謝らないし。

前はCELLの超パワーなら2画面・1080p・120fps出るとか言ってたんだけど
やっぱ無理ですという発表が無いまま今日に至っている。

679:名無しさん必死だな
08/08/08 19:01:38 OOCtOiy50
へ?普通に出来てるんじゃないの?
トライアングル2個ぐらいに制限かければ。

680:名無しさん必死だな
08/08/09 02:27:56 9MosdMjU0
>>679

どういう意味で言ってる???>トライアングル2個に制限

マルチソフト比較スレとか見て来なよ
実際に一本も出ていないでしょ。

別に120fpsである必要はないと思うけど、
あたかも「全ソフトで普通に出来る」と責任者が、社長が言ったんだから
SCEが説明するか、もしくはユーザーが代理で説明してくれても良いけど
専門用語のオンパレードで煙に巻くとかやめてね

681:名無しさん必死だな
08/08/09 02:58:37 NMWFEurN0
>>679
普通に出来てる? じゃ、出来てるソフト名を挙げてもらおうか?

682:名無しさん必死だな
08/08/09 03:51:08 VBIJ0zeP0
三角ポリコン一枚を2画面に表示するだけとかならできんだろ、とかいう事かと思うけど
CELLのパワーは関係無いわな
つーかマルチディスプレイ対応してるのかね

683:名無しさん必死だな
08/08/09 23:23:38 9MosdMjU0
>>682

髪の毛が120fps・フルHD・2画面でそよいだら
見たいな。
金は100円までなら出すぜ

684:名無しさん必死だな
08/08/09 23:27:06 VNZ2BrhB0
>>1
それって、PS2の時も起こってた事じゃんかよ、あのVRAMが4MBしかないクソハード

685:名無しさん必死だな
08/08/10 07:19:41 Hf+QDpRe0
120fpsなんてブラウン管じゃなきゃ表示出来ない。

686:名無しさん必死だな
08/08/10 11:00:11 NcN/l/Ae0
1年半後に出しておいて
未だに箱○を超えるグラのソフトが無いって凄いな。

前代未聞じゃね?
後に出たのに性能下で価格全然高いって。

あ、ごめんPS2とDCがそうか

687:名無しさん必死だな
08/08/10 11:16:36 myvQNnXk0
映画業界を無視した7.1chってのもなかなかの無駄スペック。
世界中の劇場の設備が5.1or6.1で固まってるモノを、業界が
わざわざ家庭用規格優先で合わせる訳なかろうに。

688:名無しさん必死だな
08/08/10 12:11:47 NcN/l/Ae0
DVDであらゆるコンテンツをすでに出してしまっているから
BDの・PS3の普及によって映画会社はもう一度商売出来るわけで
全世界のBDプレイヤーの半数以上がPS3であれば
業界側から合わせて来る事も全然あり得た訳です。

言っとくけどクタタンはPS3を、PS2以上に売るつもりだったんだかんね!

689:名無しさん必死だな
08/08/10 12:32:38 k2oryzQI0
あらゆるってわけでもないがな

690:名無しさん必死だな
08/08/10 23:39:27 yDyjk5c/O
DCは最終的にかなり安くなったし、モニターに繋げばバキバキに綺麗

691:名無しさん必死だな
08/08/11 10:25:23 n0mozQng0
良いハードは総じてソフト開発の側の意見が取り入れられてるんだよね。

PS1はナムコが設計したと言っても過言ではないし
DCは「最後になるかも」との事でSEGA内部のエースがそれぞれ意見したらしいし
XBOX360は板垣とかGOW開発の「メモリを増やせ」と言う意見を取り入れたらしいし
GCは64での失敗を生かす上でディスクメディアの欠点をしっかり克服していたし
NDSは開発者出身の岩田社長が仕切った初のハード
(古参の任天堂社員の意見を聞きながら自己主張も出来た)。

692:名無しさん必死だな
08/08/11 13:31:03 9Sfb15+T0
DCもVRAMだか増やしていたような?

693:名無しさん必死だな
08/08/11 18:54:59 Ud16K69J0
>>682
箱○は本体、モニター、ソフトを三個ずつ用意してLANで繋げれば三画面で出来るゲームがある
PS3も本体、フルHDTV、ソフトを二つずつ用意すれば出来るんじゃね?

694:名無しさん必死だな
08/08/11 23:03:33 huaKmx2K0
日経エレクトロニクス2006年6月6日号より

SCEのY崎の頭には、できるだけ単純なコアを数多く集積した東芝の案を推したい気持ちが
こびりついていた。しかしJim KahleをはじめとするIBM社の担当者の熱意に圧倒される形
で、プロジェクトチームとしてはPOWER4を集積したアーキテクチャを提案することになった。
プロジェクトを開始してから初めての節目となるミーティングである。いつもにもまして多い
出席者が見守る中、報告が始まった。
「えーっ、以上の理由から、POWER4をベースにしたマルチコア構成が適切であると判断
 しました。プロジェクトチームとしては、この方向で細部を詰めていきたいと。。。」
担当者が一通り説明を終えようとすると、その言葉を遮って久多良木が口を開いた。
「分かった、分かった。もういい。至急、別のアーキテクチャを検討してほしい。」
既に基本設計を終えていたPOWER4をベースとするアイデアが、世界を変えるマイクロ
プロセッサを創りたい久多良木の琴線に触れなかったことは誰の目にも明らかだった。


695:名無しさん必死だな
08/08/11 23:04:58 huaKmx2K0
日経エレクトロニクス2006年6月20日号より抜粋

この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、○崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。

696:名無しさん必死だな
08/08/12 01:00:25 94JFLwkm0
まあ、今回の顛末は見事に逆プロジェクトXが出来上がりそうな勢いだよな
失敗するべくして失敗した。そして当人達は失敗しつつあることに全く気付かなかった、と

ホント、ソフト走らせてテストとかやらなかったのかねぇ・・・?

697:名無しさん必死だな
08/08/12 01:03:41 SgoQZAwi0
PS2の時みたいに本体の仕様コロコロ変えるから
ファームの更新ぐらいで不具合出るんだよ
ファームのテストもどうせ60Gでしかやってないとかそういうお粗末な物なんだろ
仕様の違いが無限にあるPCでOSのアップデートやってるMSに頼んでファーム作ってもらえば良いんじゃね

698:名無しさん必死だな
08/08/12 10:47:48 blAAhdci0
>>694-695
教祖様と教祖様の意向に合わせる取り巻きが、
ハード屋もソフト屋も置き去りにしたって構図ですね。

699:名無しさん必死だな
08/08/13 07:24:59 P3+Ipix30
>>694
IBM担当者「えーっ、以上の理由から、POWER4をベースにしたマルチコア構成が適切であると判断
        しました。プロジェクトチームとしては、この方向で細部を詰めていきたいと。。。」
くたたん「Zzz・・・」(←居眠り中)

これで余裕でPS3勝つる!

700:名無しさん必死だな
08/08/13 08:57:23 oGUMdh7K0
>>699
今からタイムマシンで戻って、くたたんに一服盛ってこい

701:名無しさん必死だな
08/08/13 12:13:40 KsBEr6yb0
>>696
ソフト走らせてテストするころには、出来上がっているので、既に手遅れかと・・。


702:名無しさん必死だな
08/08/14 08:12:28 z7adOhFD0
>>694
クタたん「分かった、分かった。もういい。至急、別のアーキテクチャを検討してほしい。」
Pチーム「既に基本設計を終えているのですが、やり直すとなると日数も費用がかかりますが・・・
       (さらにはエラソーな一言で努力を水の泡にされたスタッフの恨みもかいます)」
クタたん「俺個人は金が余って使い道がない、とりあえず10億の豪邸を建てる予定があるが、
      一生使い切れんだけの金がある。ゲームハード作りは道楽でやっているんだから
      俺が作りたいものを作らせろ!」
本社社長「企業を私物化するその男をつまみ出せ、で、PS3はその基本設計で進めてくれ」

これで余裕でPS3勝つる!


703:名無しさん必死だな
08/08/14 08:44:21 LH6IcH2c0
ハード製作者側が強引に発売にこぎつけたんだろうな。
PSPの時もそんな感じだったし。


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