08/07/28 14:45:03 n2O94OEw0
>>523
ビデオ配信は期待しない方が良いよ…
そもそも箱○がやっててSCEが後から慌てて、というのが
どこまで本気やねんと思わせるし、
(実績に対抗してトロフィーというのと全く一緒)
何より日本人にはこの手の話はほとんど関係ないんだよ。
著作権管理側ががめついし、意識が低いから全然ダメ。
海外では進んでるよ、
例えるなら「昨日の27時間TV、見逃した方のために丸ごと20㌦でどうぞ」
「昔懐かしいダウンタウンのごっつええ感じ、おかんとマー君は一話1㌦です」
とかそういう感じ。
528:名無しさん必死だな
08/07/28 14:46:11 KifydYya0
>>527
話それるけど、海外はいいな
著作権団体はマジに糞だな
529:名無しさん必死だな
08/07/28 14:47:05 1kNOcIPH0
Bカスが存在している時点でお察しください
530:名無しさん必死だな
08/07/28 15:32:43 mlmowAgc0
各メーカーのトップガンとやらが何人過労死すれば
PS3のソフトウェアは完成するんかね?
531:417
08/07/28 15:54:17 n2O94OEw0
>>530
各メーカーが、
うちの大事なトップガンを何もわざわざPS3に投入する必要ないなと
気付いてしまった状態。
セガ以外は。
532:名無しさん必死だな
08/07/28 15:59:49 gaHlGxp30
セガも国内だけで
セガオブアメリカとかは完全にマルチ路線じゃないのかね。
533:名無しさん必死だな
08/07/28 16:30:20 yRb0t1CN0
日本のSEGAのPS3向けタイトルを見る限り、そんなトップガンが居るようにも見えないんですが
534:名無しさん必死だな
08/07/29 07:16:55 kGqO6Tmw0
SEGAは普通に次世代3機種でPS3のゲームが一番少ない
535:417
08/07/29 09:13:10 KPxhVUzt0
>>533
SEGAは、前世代ではJSRFとかパンツァードラグーンオルタとか出せてたんだけどな
家庭用縮小しちゃったっぽい。
536:名無しさん必死だな
08/07/29 09:28:41 FUYKjeVm0
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
537:名無しさん必死だな
08/07/29 09:34:22 fP2R1knq0
>>536
クタといい、Y崎といい
選りすぐりの馬鹿が集まって作ったハードなんだな。PS3。
538:名無しさん必死だな
08/07/29 10:04:26 6Smm/+D00
>>536
「自動制御では限界まで性能を出し切れない。
少々扱いづらいがトップガンならコイツを乗りこなせるはず」
アニメの見過ぎだな
539:名無しさん必死だな
08/07/29 10:38:22 kGqO6Tmw0
SCE平井:「ライバル達はPS3の独占ゲームに太刀打ちできない」
URLリンク(www.mcvuk.com)
「1stパーティタイトルとBD能力でXbox360やWiiとは区別される。ライバルはいない」
---
だそうです
540:名無しさん必死だな
08/07/29 10:40:48 cgFVnh9Y0
>>539
PCE CD-ROM2の立場を明確にしたと
541:名無しさん必死だな
08/07/29 11:05:14 FUYKjeVm0
>>538
トップガン一人くらいが頑張ったって、いまどきの大作ゲームは作れない、ってことだな。
542:名無しさん必死だな
08/07/29 11:07:41 fP2R1knq0
Wiiみたいに1stタイトルでどうこうできるハードじゃねぇだろ、PS3って。
かといってサードは箱○に持ってかれてるし。
ほんとにドン詰まりだな、平井。
543:名無しさん必死だな
08/07/29 11:13:33 uD+a/DN70
>>541
トップの癌が居るからPS3は・・・
544:名無しさん必死だな
08/07/29 11:16:19 4cim04o80
そういえばソニー本体のコネクトとかいう転送すら満足に出来ない珍妙な楽曲管理ソフトは
元Appleのトップガンかどうか知らんがまあ優秀なひとを雇って作ったんだった。
ソフト開発って集団作業だし、出来のいいソフトに天才は必要かもしれないけど、一人の
天才がいればなんとなるというものでもない。
545:名無しさん必死だな
08/07/29 11:23:57 6Smm/+D00
>>541
むしろ、「完全マニュアル操縦の方が強いと思ったらオートアシスト付きの方が強かった。」
と言いたかった。
キャッシュだと応答速度が安定しないという考えも一理無いことはないのだが、
多数派&楽チンなのでノウハウや技術が蓄積されてて、実際には意外とロスが減らせる一方、
プログラマ任せだと作る人間の能力や手間の問題で、結局ロスが増える。
546:名無しさん必死だな
08/07/29 11:50:02 x4UVJVdK0
EAはPS3版RedAlert3が無いことを説明した
URLリンク(www.videogamer.com)
EAはなぜ現在のところPS3版のCommand & Conquer: Red Alert3をリリースする
予定が無いのかの理由を説明した
「Sonyのコンソールは"とてもエキゾティックで開発するのが難しい"」
RedAlert3が最初に発表されたときは、PC、Xbox360、PS3で発売される予定だった
しかしEAはこれまで、説明無しでPS3版の開発を保留していたが・・・
547:名無しさん必死だな
08/07/29 12:10:40 uQyLMhjo0
>>544
むしろ天才の組んだプログラムは、組んだ本人以外にデバッグできないため
問題を起こした際に致命的になりやすい。
548:名無しさん必死だな
08/07/29 12:28:57 7XX9AeFf0
PS3はハードの性能を追いすぎたな。
納期に追われて煮詰めないまま出してしまった感もある。
549:名無しさん必死だな
08/07/29 12:30:42 mcXPOEsi0
FC版FF3のことですね、わかります
550:417
08/07/29 13:41:44 KPxhVUzt0
>>547
ハード面に置き換えると、
設計・開発の段階で指揮していたのが"超"天才クタタンだから
途中で間違いを指摘し辛かっただろうし意を決して談判した人はクビになったりで
致命的なことになっちゃいましたね。
「PS3は、プログラムを天才が組めば恐ろしい程のパワーを引き出せる」
なんてのは幻想だと思う。
(そして恐らく永久に証明されない)
551:名無しさん必死だな
08/07/29 14:08:22 pwm1KVdi0
分散処理を一からやるのはバグでまくって大変だからミドルウェアその他でなんとかしようってのは
グーグルが前やってたけどな
クソニー開発者は似たようなものが存在することすら知らんのじゃないか
552:名無しさん必死だな
08/07/29 14:12:28 PK1i2OYt0
>>551
うにゃ、一応分散処理オプティマイザ提供してるよ
だがリアルタイムなゲームでそんなの使えるわけがない
普通のプログラムから、自動的に並列性を抜き出して
分散処理にする分野は研究が進んでるけど
がんばったて並列度2ぐらいが関の山
553:名無しさん必死だな
08/07/29 14:19:04 8FXE2wH30
ハード馬鹿が作るからこうなる
554:名無しさん必死だな
08/07/29 14:20:28 rBghXGYG0
>>545
つーか完全マニュアルなんて駄目に決まってるじゃん。
そんな原始的な方法論じゃジャンボジェットもスペースシャトルも飛ばせん。
チャリでも乗っとけって感じ。
555:名無しさん必死だな
08/07/29 14:21:50 /dCNg9ii0
555ならPS3脂肪
556:名無しさん必死だな
08/07/29 14:24:00 kUCWRVeP0
>>536
Y崎氏自身はトップガンなのか?
氏自身が色んな作品、機種を手がけて素晴らしい作品群を制作してきたトップガン
というなら話はわかるんだが。
なんか世界のトップガン50人にアンケートとったら、まったく別の結果になりそうな…
557:名無しさん必死だな
08/07/29 14:26:29 8FXE2wH30
分散処理はいいんだが、分散処理で何をするのかを全然提案できないままに、
ハードだけ作ったのが問題だよな。
タンパク質の計算をして何が面白いんだっつのw
558:名無しさん必死だな
08/07/29 14:29:16 rBghXGYG0
そもそもトップガンでどうにかなるって思想が現場のゲーム作りを知らない証拠。
スペースシャトルはいい操縦師さえいれば飛ぶ!って思想と同じ。
559:名無しさん必死だな
08/07/29 14:39:53 m8x93G+90
いい操縦士が一人いたところでできる範囲は限られている
560:名無しさん必死だな
08/07/29 14:43:03 TsRb4ZoE0
>>556
なにか物を作ってきたトップガンなら、リアルタイム環境に必要な物は
専用メモリーではなく、高速なコンテキストスイッチをもったCPUと
軽量なプリエンプティブカーネルを採用したOSであるとわかるだろう。
LSで高速化するって思想は悪くないかもしれない。ストリーミングデータのように
プログラムが同じで常に流れてくる物を捌くようなソフトには適しているかもしれない。
が時期尚早だったためゲームのメインCPUとして使うにはぜんぜん容量不足。
まるでGPUみたいな構造だし。
256KBという極小なメモリ容量不足を補うため、SPEがメインメモリを読むときは
DMA転送としたことで、リアルタイム性なんてこれっぽっちもない仕様になって
しまいましたとさ。
561:名無しさん必死だな
08/07/29 15:29:36 rBghXGYG0
最も求める性能項目にリアルタイム性と言う事を求め主張していたのに
実際にはリアルタイムからもっとも遠く離れた構造にしたのはそのY氏とやらが
三国志で言う所の馬謖とかぶるわけだが。
つまり口だけであり実戦経験が無く本質は何もわかってない。
562:名無しさん必死だな
08/07/29 21:54:52 mSwLI4Ys0
>>557
世の中には手段の為ならば目的を選ばないという様な
どうしようもない連中も確実に存在するのだ つまりは
とどのつまりはクタのような
563:名無しさん必死だな
08/07/29 21:59:35 WRHwES2Y0
>>550
>「PS3は、プログラムを天才が組めば恐ろしい程のパワーを引き出せる」
>なんてのは幻想だと思う。
DVDアプコンで実証されたのでは。
ゲームじゃないけど。
564:名無しさん必死だな
08/07/29 22:30:09 8MUHc1q20
>>556
SCEが他社からCellノウハウをもらう立場だ
Y崎とかなんとかは見事なまでの机上の空論=持論をかましたんだろうな
ゲームを真に理解せず、SPEが役に立つのはストリーミングなど似たような処理の連続のときだけ
ゲームのようないろんな処理をリアルタイムに処理するにはまったく合わない
565:名無しさん必死だな
08/07/29 22:36:29 FUYKjeVm0
あれがCellでなければできなかった、ってのも幻想じゃないかな。
(ようするにDRCの流れでしょ?)
566:名無しさん必死だな
08/07/29 22:40:39 IC3ayPGu0
>>563
DVDアプコンって・・・
別にCellに限らず、その手のフィルターは商用からフリーまで各種出そろってる気がするが。
問題はそれをリアルタイムで行うように、軽さと効果を突き詰めるという点だが。
今までは、どこもそこまで手間暇かけてやってなかっただけのような。
まあ、その手のフィルタの比較的重めな物でも、Cellなら回せるというのはあるんだろうが
567:名無しさん必死だな
08/07/29 22:53:47 4SFnepEf0
>>563
あれこそ、有り余る単純計算能力を駆使した力技の産物じゃないか?
問題はその力技がゲーム動かすには全然役に立たないって事だ
568:名無しさん必死だな
08/07/29 22:57:09 3MwMBQ6a0
>>560
元々GPUもCellでやるつもりだったからな。
むしろそれがPS3の目玉だったのだろう。
569:名無しさん必死だな
08/07/30 00:52:31 ALIZH9RS0
よく言えば発想に技術が追いついてない
悪く言えば詐欺そのもの
570:名無しさん必死だな
08/07/30 01:15:38 PkcU0ri70
ソニーは技術力の無い会社だからな。技術力の無い会社が突出したことを
やろうとしたって無理なんだよ。当たり前。空回りしてしまうのは必然だった。
571:名無しさん必死だな
08/07/30 01:58:06 cfZpAJ9p0
ファームウェアのバグとかどうにかならないの
572:名無しさん必死だな
08/07/30 05:04:12 u+F51IQK0
所詮昭和のハード屋だしね。身の程を弁えてラジオでも作ってた方がいい。
573:名無しさん必死だな
08/07/30 08:17:18 msntbepX0
Cellって…使いこなせる人がいるのかね?
ソニーにも。
574:名無しさん必死だな
08/07/30 08:57:24 8fYQ53M20
任天堂の社長なら可能でしょ。
575:名無しさん必死だな
08/07/30 09:15:44 n8x53qBQ0
>>574
お前はまた任天堂を谷底へ突き落としたいのかw
576:名無しさん必死だな
08/07/30 09:38:39 PkcU0ri70
>>573
何いってんだよ。開発したIBMと東芝は使いこなしてるだろうが。
IBMはサーバ用途として、東芝はレコーダー用途として。
もちろん、ソニータイプは使い物にならないから両社とも捨ててるけど。
ソニー^のはクタは余計な口出ししたせいで変態仕様になっただけだからね。
577:名無しさん必死だな
08/07/30 10:31:54 1m2hrROp0
>>574
岩田「Cellを使ってゲームエンジンを作り続けると3年かかります。
でもCellをやめて他のCPUで設計しなおせば1年で出来ます。」
578:名無しさん必死だな
08/07/30 11:04:01 rOkpUKHg0
>>577
マザー2www
579:名無しさん必死だな
08/07/30 11:08:09 H/rgC04N0
>>577
MOTHER3コースかも
580:名無しさん必死だな
08/07/30 15:39:03 lcnylEHP0
>>569
なんでそれが詐欺なんだよ
581:名無しさん必死だな
08/07/30 16:27:23 X5iMnlLN0
>>580
あんなことや、こんなことも出来るとか大きなこと言って
いろいろ買わせるが、言ってることの半分もできなかったとかな。
PS2の時のPSBB構想とか今思うと、あれはひどかった。
期待してHDDアダプタ買ったけど構想自体2年もたずに破綻。
582:名無しさん必死だな
08/07/30 16:49:53 lcnylEHP0
そんなもんはゲーム機の本質と関係ない部分だからな。
外付け周辺機器なんてメインストリームになるわけないんだし。
唯一、CD-ROM2は成功したかな。
物好きが買うだけのもんだ。もちろん俺は買った。
583:名無しさん必死だな
08/07/30 16:52:06 IphlhOqd0
【PS3】XEdge(クロスエッジ) PV 解像度うp版‐ニコニコ動画(夏)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
おなかいたい…
584:名無しさん必死だな
08/07/30 16:54:44 8fYQ53M20
PS2の発表会でFF8の舞踏会デモが流れて
「PS2ならPSがムービーでやってた事もリアルタイムに生成できる」
とかゲーム雑誌で読んだ覚えがあるんだけど
あの舞踏会デモって今売ってるPS2で再現できるの?
585:名無しさん必死だな
08/07/30 16:55:29 LzbaySigO
ゲーム機なんて企業の投資じゃあるまいし構想の段階で金払う方も悪い気がする
物が出てきてから買えばいいのに
586:名無しさん必死だな
08/07/30 16:56:13 pxQT9jIC0
投資じゃないよな。
別にリターンがあるわけじゃないし。
あえて言うなら「お布施」。
587:名無しさん必死だな
08/07/30 17:01:17 lcnylEHP0
出てきてからでも早い。成功してからでいい。
成功もしてないのに買うのは、夢を買ったんだからそいつの自己責任。
現世代機に夢を感じない俺はまだどれも買ってない。
588:名無しさん必死だな
08/07/30 17:16:31 StqCI4J40
>>584
PS2では到底不可能だった。
箱○でやっと出来てるレベルじゃないかな。
PS3は分からん、
リアルタイムでの超絶画像をまだ見せて貰った事が無いから。
LairとかKillzoneとか、
プリレンダ詐欺の代表とまで言われてたし
589:名無しさん必死だな
08/07/30 17:24:33 vjDTZIQT0
>>584
手とかローポリで動かず、主人公二体だけの表示で
とてもムービーを再現したってほどじゃ無く、FF12とかの方が凄いんじゃなかったっけ
590:名無しさん必死だな
08/07/30 17:35:54 lcnylEHP0
アンチの色眼鏡はほんとにひどいな。
PS2のダンスシーンは実際にPS2で動いてたものだ。
>>589の言うとおり、今の方がよほど凄いものが動いている。
591:名無しさん必死だな
08/07/30 20:40:59 96XGjs0+0
>>589>>590の言っている意味が全然分からないんだけど
日本語でお願いします
592:名無しさん必死だな
08/07/30 23:06:11 PkcU0ri70
まぁ、確かに、590は日本語の読解力が怪しいから、日本語力に問題あるんだろうな。
593:名無しさん必死だな
08/07/30 23:54:17 sN4VdgE/0
かなえられない夢なんて無価値だな
ソニーの場合言いっぱなしで風見鶏なところがあるから、なおさら
594:名無しさん必死だな
08/07/30 23:59:11 +7gCiK260
結局はクタがオナったティッシュを社員が必死にかき集めてるって感じか
595:名無しさん必死だな
08/07/31 00:06:36 NTpNnFKu0
SCE=嘘つきのイメージはあるね
Sonyはそこまでじゃないけど、不誠実なイメージある
596:名無しさん必死だな
08/07/31 00:08:57 ib3VZVvn0
>>594
つか、世界中にぶっかけ
オナニーのスケールでかすぎ
597:名無しさん必死だな
08/07/31 00:09:06 Xe3z9sXW0
皮肉にもクタの言う通り有名建築家だから文句を言わない人が多いということだな
だって有名じゃなかったらホラ吹くな馬鹿で終わる話だから
598:名無しさん必死だな
08/07/31 00:10:10 nltoTJXA0
>>591
マジレスするとPS2の発表会で出た映像は
確かに実機で動かしていたものだけど
よくよく見てみれば実はたいした映像ではなかったってこと。
もちろんPSムービーの再現まではできてない。
599:名無しさん必死だな
08/07/31 00:16:27 6i/B2cqM0
>>597
日本語でおk
600:名無しさん必死だな
08/07/31 04:40:18 cgr/r6Ro0
PS2のバイオハザード アウトブレイクは悪夢だった・・・
映像美は認めるが1部屋ごとの読み込みの長さが異常
黒人が「ア~ハン?」って言うたびに切れそうになってた・・・
601:名無しさん必死だな
08/07/31 10:30:12 6L/n7bpF0
GCのバイオとPS2のバイオを比較してみるとよくわかるが、
PS2の読み込み、ロードの遅さは異常なレベル。
602:名無しさん必死だな
08/07/31 10:53:09 j1yQUz590
さらに輪をかけて、ピックアップがヘタれるのも早い。
603:名無しさん必死だな
08/07/31 11:44:06 cgr/r6Ro0
GCの読み込みの速さには驚くわww
ディスクの半径が小さいから読み込み速いんかな?
GCのディスクって最大なんGB?
604:名無しさん必死だな
08/07/31 11:48:05 j1yQUz590
だいたい1.5GB。
605:名無しさん必死だな
08/07/31 11:53:32 L0PMCb+R0
>>576
IBMの方を「サーバ用途」って書く人多いけど、違うと思うんだ。
だって、レンダリングファームとかHPC分野での利用でしょ?
これは一般的に連想する「サーバ」じゃ無いし。
606:名無しさん必死だな
08/07/31 11:58:16 cgr/r6Ro0
>>604
そんな容量で名作出してたのか・・・
ピクミン1~2と大乱闘DXは友達が家に集まるソフトでした
wiiは買ってないけど
607:名無しさん必死だな
08/07/31 13:52:03 L622iL3E0
IBMの本命のサーバ向けにはCellなんて全く売り込んでないからな
使い道全くないし
608:名無しさん必死だな
08/07/31 21:24:39 qPxWb5650
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
構想段階では、パラダイムシフトに一番近いように見えたのはPS3だった。
実際、SCEを率いていた久夛良木健氏は、インタビューの中で、PS3のCellコンピューティングによってパラダイムシフトを起こすと語っていた。
皮肉なことに、パラダイムシフトは、もともとはPS3を修飾する言葉だった。
オリジナルのPS3構想では、PCより1桁強力なプロセッシングパフォーマンスの上に、PCライクなオープンなプログラミング環境を用意、
その上で、非ゲームアプリケーションを含めたソフトウェアビジネスが花開くエコシステムを組み立てることになっていた。
この構想が成立していれば、DOS/Windows PCやMacintoshの上で多様なアプリケーションが花開いたように、
PS3の上で多様なアプリケーションが花開き、コンピューティングパラダイムが切り替わった。
609:名無しさん必死だな
08/07/31 21:25:01 qPxWb5650
それがうまく行かなかったのは、SCEの態勢がついて行かなかったためだ。
PS3では、ソフトウェア層の準備が遅れた。
汎用(非ゲーム用)OSの標準搭載と、ハイパーバイザー上でのゲームOSとのシームレスな結合化といった構想も消えていった。
コンピュータ屋としての経験に足りないという弱点のために、
PS3はビッグビジョンを具現化することがうまく行かなかった。
610:名無しさん必死だな
08/07/31 21:33:33 RmCHRLaD0
後藤ちゃんは相変わらずソニーが絡むと狂うね
611:名無しさん必死だな
08/07/31 22:02:51 zPDc7FgJ0
業界の覇権を握るために、
ゲームハードをただのゲーム機以上に輝かせるために空前の設計を施したSCE
ユーザーが遊んでいる場面を輝かせるために全ての人に開かれたインターフェースを用意した任天堂
タイトルを輝かせるためにプロ・アマ問わずクリエーターを支える環境を提供するMS
612:名無しさん必死だな
08/07/31 22:29:50 NTpNnFKu0
そもそも、ソフト開発をなめ過ぎなんだよな
OSとか簡単にできるとかおもってたんだろ
実績もたいしてないのにね
そんなんだから、できもしないビジョン描いちゃうんだよな
613:名無しさん必死だな
08/07/31 23:03:58 tuBZPRZn0
ハード組とソフト組と言うけど、クタがこの両方を置き去りに突っ走った結果だと思う
614:名無しさん必死だな
08/08/01 01:10:02 QPkGRWVk0
文系バカはプログラムはHelloWorldから3週間でマスターできると思ってるのが結構いるが
それと同レベル
615:名無しさん必死だな
08/08/01 02:22:04 743OsUDU0
クタは文系バカと同レベルなのか?
だったら、やつは理系なんだから、最悪ということになるな。
616:名無しさん必死だな
08/08/01 03:19:32 jSbr8fTH0
クタは、コンピュータに関しては音痴としか思えないんだよな
詳しい知識はさほどないんじゃねーかな
617:名無しさん必死だな
08/08/01 06:36:57 fPt04kqq0
>>616
ハード脳だからだろw 今はハードとソフトの連携が必要なのに
618:名無しさん必死だな
08/08/01 07:27:55 /rgG7nMD0
まあソニーにはパワポでクッタリするのが得意な人が多いと聞くし
619:名無しさん必死だな
08/08/01 08:15:39 FY9Izkcp0
一方、
Xbox 360では、コンパイラ側の改良によってマルチスレッディングが向上し、
シェーダ性能が上がるという現象になった。
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
620:名無しさん必死だな
08/08/01 08:21:32 9lSHZpin0
さすがソフト屋だな
621:名無しさん必死だな
08/08/01 08:24:52 ne5iBU0L0
インサイドXbox、ToV開発者インタビュー
URLリンク(www.nicovideo.jp)
Xbox360は開発しやすいとズバリ明言www
622:名無しさん必死だな
08/08/01 08:25:45 ne5iBU0L0
>>608
Impressの手のひら返しにワラタw
あんだけSCEやPS3を持ち上げといて、E3で劣勢が判明すると一気にたたき出したな
623:名無しさん必死だな
08/08/01 08:29:17 ne5iBU0L0
>>619
一応Impressも以前から、
Xenosはいわば他コアなGPUに相当するから
そのマルチスレッディングの使いこなしはソフトウェア側の成熟度に大きく依存する、
どんどん性能が引き出されていくだろう、と、前から言ってたんだよね。
624:417
08/08/01 21:15:19 d0AcR++p0
>>615
いや、マジでクタは最悪だったと思うよ。
全てが机上の空論もいいところ。
「PS9は鼻から吸う粉状になる」とかさ~
PS2が開発者の評判最悪で
PS3開発中のタイミングで言ってたんだから。
どれだけ間抜けなことなのか本人だけが分かってなかったんだろう。
625:名無しさん必死だな
08/08/01 21:17:03 ivUPKlV10
PS2でもサードは騙されてた。
ただ、DVDという波に乗れたこと、ナムコが頑張ってライブラリ作ってくれたりと
好条件がそろってたってだけ
PS3にはそれすらない。そしてSCEがそこに注力しない限りPS3は廃れる
626:名無しさん必死だな
08/08/01 23:19:03 743OsUDU0
ソニーでは、ソフト組は冷飯組だから、注力なんてあり得ないよ。
ソフト技術者だと、正社員じゃなく、極力、契約社員、派遣で
済まそうとする。長くいられては困るみたいな雰囲気。
こんな企業文化を持った会社に期待できるわけないだろ。
627:名無しさん必死だな
08/08/02 00:01:45 glXAsWeA0
正社員で残ってるソフト屋は、もう何十年もコーディングの現場から離れてる人ばっかし。
派遣とかバイト扱いのソフト屋さんたちの、勤怠管理だけやってる。
628:名無しさん必死だな
08/08/02 01:11:19 xXNF7RZE0
コンピュータはソフトがなきゃただのガラクタという事が分かってないね
こっちの分野ははっきりいって向いてないとおもう
家電の領域から出ない方が身のため
629:名無しさん必死だな
08/08/02 22:48:30 /cH83nf90
hoshusinntou
630:名無しさん必死だな
08/08/02 22:49:01 GvYok8JA0
なんかPS3総合スレで
FF13の360移植は非常に難しいってことになってるんだが・・・
ムービーの質落とすとか、イベント大幅カットとか・・・
反論求む
スレリンク(ghard板)
631:名無しさん必死だな
08/08/02 23:35:07 xXNF7RZE0
>>630
そうだなぁ
まだ全然作ってないのに、容量心配する奴がいるかよ!みたいなとこかな
ムービーの問題だけならディスク複数枚で全く問題ないしね
質落とすってのもwmvとかにするだけなら別にいい気もするし
ムービー周りだけなら、ほんとにどうとでもなるとおもう
632:名無しさん必死だな
08/08/02 23:45:47 4HBi5wZq0
というか、いまだにプリレンダ思想が抜けんのか
633:名無しさん必死だな
08/08/02 23:54:24 13Hcmn/30
ムービーに頼るって結局リアルタイムCG部分が低性能である!と宣伝してるようなもんだ
海外の作りこんだタイトルはほぼ操作可能状態でストーリーが進む
一瞬ムービーか?と思っても操作可能なので違うのか!?と驚いたり
634:名無しさん必死だな
08/08/02 23:58:01 xXNF7RZE0
逆にディスク入れ替えではプレイに支障きたしそうな位頻繁にムービー入るんだとしたら
ムービーじゃなくて会話ウィンドウでメッセージ流すだけ
とかのほうがゲームとしては快適だろうな
マジで
635:名無しさん必死だな
08/08/03 00:17:31 kWV58ui80
PS3からはハード組、ソフト組どちらの思想も感じ取れなくないか?
強調が取れずにgdgdになった結果なのかな。
636:名無しさん必死だな
08/08/03 01:38:10 ohtdpA9B0
>>633
もっとも、第一にまともなリアルタイムレンダ作れる技術があるのかどうかは怪しいところだが
637:417
08/08/03 02:51:19 z1fFwNKM0
>>635
ポイントとしてはハード設計の側の暴走を
ソフト側から食い止められなかったということ。
じゃあハード設計者(=クタ)側の理想形になったかというと
全然そんなことは無く、
机上の空論=技術的に無理なことばかりで
見込み違いの連続。
出来上がってみたら
「素直にお金かけずに・専門家に任せて作った方が良かったよね」
という事になってしまった。
638:名無しさん必死だな
08/08/03 09:51:05 eadaFggd0
つーかね、ハードなんて汎用品だけ採用してればいいんだよ。
その意味で、クタは真逆の指向性ばっかりだったな。
今回のPS3の失敗に限らず、今後もソニーという会社に期待できない
のは、基本的な発想ベースがもはや時代遅れだからだ。
今後は、高度なソフト技術が鍵を握っている。
そして、この部分がすっぽり抜け落ちているのが、ソニーという会社だ。
639:名無しさん必死だな
08/08/03 12:13:27 0sBir3P80
PS3OSで世界を制す!みたいな妄想は本当にあったらしいが
今のやつはせいぜいBDとネットができるぐらい
それもSplashTopが普及すりゃ不要になるだろうな
PCはみんな使わざるを得なくなってるわけだし
640:名無しさん必死だな
08/08/03 15:19:51 PmjX3Abj0
クタね。
実装面積やバス幅考えずSPEは2のべき乗の8個が美学とか言ってる時点で
こいつ完全にコンピューターのことわかってねえと思いました。
BMWにフェラーリのエンジン すごいでしょう。
でも道路は舗装されていないガタボコ農道だったという。
そんなのが主導してるんだから失敗して当たり前。
641:名無しさん必死だな
08/08/03 15:24:37 Co+OGoqD0
>>640
初期構想が実現できていれば・・・だが、Cellの設計は悪くは無いと思うぜ?w
現実にできた物がとんでもなくアレだっただけで。
っと擁護してみる。ぶっちゃけそこまで想像しなきゃ意味がないんだけどね。
642:名無しさん必死だな
08/08/03 15:32:19 ohtdpA9B0
>>641
まあ、PPE2個SPE4個位で済ませて、リングバスは無し
SPEもL2キャッシュ1M位にして分岐予測付き
更に512Mメモリ共用にしてCellからまともにアクセスできる構造なら使いこなしも可能だったかもな
現状ではCellの仕様もさることながら、
取って付けたRSXと256MVRAM周りが連携できるように出来て無くて酷すぎるwwwwww
643:名無しさん必死だな
08/08/03 15:33:57 Ch3HJMcF0
スペックダウンにしてもそうだが
どう見ても突貫工事っぽいとこが見え隠れしてるからな
644:名無しさん必死だな
08/08/03 15:36:19 Co+OGoqD0
>>642
そこまで行くとまるで別物だけどなw
645:名無しさん必死だな
08/08/03 16:01:02 F5Yfl8kf0
>>642
それ、Wiiの次でIBMが任天堂に供給しそうだな。
646:名無しさん必死だな
08/08/03 16:32:10 FDApaIOnO
あげ
647:名無しさん必死だな
08/08/03 16:34:45 FDApaIOnO
あげ涙目wwwww
648:名無しさん必死だな
08/08/03 16:50:55 FDApaIOnO
あげ涙目wwwww
649:名無しさん必死だな
08/08/03 18:02:41 lqca85Ku0
>>646-647
650:名無しさん必死だな
08/08/03 18:04:32 e7GTzRvx0
なんか海外のSCEは、
SCEJに対して色々言いたいことがありそだな
651:名無しさん必死だな
08/08/03 18:10:35 9iM2ddO10
>>650
機材だけ丸投げされて、ライブラリもPSやPS2のときと違って全然くれる気配が無い
そのうち、そのうち・・・と言ってるうちに他のハードではライバルがゲーム出してくるんだから
SCEAやSCEEのCEOの頭がおかしくなっても仕方ない
無理とか失敗したとか勝手にダウンロードしてくれなんて普通の状態では絶対言わないはず
652:名無しさん必死だな
08/08/03 21:46:57 YgSZpNb50
そもそもハリソン氏がファミリー層を重視した戦略とってくれ、と懇願した時に、日本にはファミリーでゲームするような習慣はない、と突っぱねたのがSCEJ幹部だしな。
それがここにきて方針転換、では鬱憤も溜まるだろう。
653:名無しさん必死だな
08/08/04 02:20:57 Tukj26ZQ0
3年前のインタビュー
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
【Allard】基本的な違いは、彼らのプラットフォームの中心にはハードウェア、
つまりCellプロセッサがあることだ。Cellは、電子エンジニアが小さなフットプリント(この場合はチップサイズのこと)の中で
最大パフォーマンスを得られるように最適化したラディカルな新アーキテクチャで、理論上は高パフォーマンスを達成できる。
しかし、デベロッパに対するケアは誰がする? (笑)。
(ソフトウェアの)開発の容易さと、理論上の最大パフォーマンスは同じではない。
我々がフォーカスするのは、開発の容易性で、我々はハードについても、ソフトウェアを念頭に置いて設計している。
654:名無しさん必死だな
08/08/04 02:23:02 Tukj26ZQ0
【Q】先鋭的なアーキテクチャのハードウェアだと、プログラミングも難しいし、シミュレーションによるリードタイムを取った移行が難しいと。
【Allard】現行世代のゲームコンソールでは、9~12カ月で良質のゲームを開発することは難しい。
製造コストやリスクは上昇し、ハードルは高くなっている。
そこで、Xboxでは、簡単にプログラムできるように注力し、デベロッパたちと一緒に経験を積んだ。その経験を次で生かす。
Xenonの開発キットは、Xbox開発キットと全く同じだ。もちろん、マルチコアや新しいLiveのフィーチャといった新要素はある。
しかし、基本的には、開発者はXbox1用に開発したゲームエンジンやコードを、Xenonに数日で移すことが出来る。
また、これまで提供してきて成熟したツールを、次世代でも継続して使うことができる。これは大きなアドバンテージだ。
655:名無しさん必死だな
08/08/04 02:23:37 Tukj26ZQ0
Xboxでは、PCからの移行を容易にした。
x86やPCグラフィックス、DirectXを知っていれば、Xbox開発キットで、
簡単に移行ができた。今度は、Xboxを知っていれば、
新しい開発キットで、次世代プラットフォームへと容易に移行できる。たとえ、CPUがPowerPCでグラフィックスがATIで、Liveサービスもアップグレードされていても、デベロッパが使うのは拡張されたXbox開発キットなので、
どうすればいいかはもう知っている。
656:名無しさん必死だな
08/08/04 02:31:55 dmXuJua20
>>650
今の苦境の原因が全てSCEJにある訳だしなw
657:名無しさん必死だな
08/08/04 02:52:01 HqJI1Scx0
ソフトウェアの進化ははどう頑張ってもハードウェアの進化に追いつけないそうだ
新しいハード作ってお前やれと言われてもできるわけがない
ハード屋は「今までの資産がより早く動く」ものを作らなきゃいけないのに
クタの前提は「速さを得るために資産を捨てた」ものだった
生まれたばかりの赤ん坊に100m走で金メダル取れって言うようなものだ
いずれはその可能性もあるかもしれないが今できるわけがない
箱がデベロッパにもてはやされるのはあたりまえ
スタートラインが違うんだから
658:名無しさん必死だな
08/08/04 03:06:06 dmXuJua20
スタートラインが5年ぐらい違うわなw
659:名無しさん必死だな
08/08/04 14:52:32 uc3pug8j0
メガドラ 16+8
メガCD 16
32X 32+32 4段重ね可能で64*4
つまりトータル296bit級のハイパーマシン
こんな感じですcellは。
660:名無しさん必死だな
08/08/04 15:37:31 Tukj26ZQ0
id SoftwareのJohn Carmack氏がXbox 360とPS3を比較
URLリンク(www.eurogamer.net)
id SoftwareのテクニカルディレクターJohn Carmack氏が、
Xbox 360とPS3を比較しています。
Carmack氏は「Xbox 360の方が開発しやすいのは、はっきりしていて議論の余地がないことです。
性能をより簡単に引き出せますし、ラスタライザやGPUは一般的にいってPS3より高速です」、
「ユーザーがプレイしたいゲームを作るなら、Xbox 360の方がすぐれたプラットフォームです」と発言。
潜在的なスペックではPS3がすぐれているものの、理論値であるとしています。
ただしPS3もブルーレイによるディスクスペースがハードウェア面を補ってあまりあるとして、
「両方ともとてもすばらしい」と強調しています。
661:名無しさん必死だな
08/08/04 16:30:42 PzxrxrHM0
>>659
格好いいなあ、ウォーズマン
662:名無しさん必死だな
08/08/04 17:57:27 ldq7iJ8v0
>>660
開発が圧倒的に難しいのに
ディスクスペースが大きい事がそれを補って余りある??
転送速度が激遅な事とか知らないはずは無いんだけど。
社交辞令?
663:名無しさん必死だな
08/08/04 17:59:55 Tukj26ZQ0
リップサービス、
どっちが悪いとか大きな声で言えないから両方とも素晴らしいという
664:名無しさん必死だな
08/08/04 18:31:39 844ItFfg0
特にマルチプラットフォームエンジンを開発したと言ってる人たちは
PS3をけなさない
だってけなしたら自分達が作ったマルチプラットフォームエンジンの価値を落としてしまうからw
665:名無しさん必死だな
08/08/05 01:46:08 t1697gfI0
>>664
わけのわからん論理だな。けなしてもマルチプラットフォームに対応した
技術力に対する評価が落ちることはない。おまえ、もしかして、そんな
最低限の区別もつかないアホ?
666:じg
08/08/05 01:51:48 l+ON+e9D0
実際くたはすごい。
やつ一人のせいで前世代覇者のPS3がここまで落ちこぼれたんだから。
667:名無しさん必死だな
08/08/05 13:02:39 AkpWxIW70
>>665
いやー、お前の日本語読解能力の無さも凄いわw
俺が書いてることと真逆の解釈して真逆の結論導きだして俺に絡んでくるとは
668:名無しさん必死だな
08/08/05 17:53:57 zBdzv/ci0
【PS3】PLAYSTATION3 総合スレ Part2056
スレリンク(ghard板:983番)
983 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:18:25 ID:h4tU0jNsO
ヴェスペリアの最速ネタバレってどこで見れるの?
987 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:20:40 ID:GTPFF3/v0
>>983
ピアキャスじゃん?
でもネタバレコピペはやめろよ。人として。
990 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:21:52 ID:h4tU0jNsO
>>987
分かった(笑)
997 名前:名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 10:23:39 ID:17u2yvcV0
やるならインアンのネタバレ爆撃やる
テイルズなんかネタバレやってもしょうがない
669:名無しさん必死だな
08/08/06 14:44:43 DInTZsXs0
>>668
犯行声明ktkr
670:名無しさん必死だな
08/08/06 20:41:51 +aT2eCjl0
感動の脱ソニー信者
URLリンク(www.nicovideo.jp)
671:名無しさん必死だな
08/08/06 22:49:17 dioZ00hi0
“次世代”ハードの話は気が早すぎ? 各メーカーのコメント
URLリンク(www.gpara.com)
例えば、SCEアメリカのJack Tretton社長は
「次世代に関して言えば、私たちの強みは“特定の方向に走らなくてもよい”
ことだと思っています。
ハイエンドのマシンを持つからといって、
小ぶりなカジュアルエンタテインメントから遠ざかるわけではない。
PCのシューティングや年少者向けのカジュアルゲームのいずれかに偏ることなく、
すべてに幅広く対応できるのです」と語っている。
672:名無しさん必死だな
08/08/06 23:19:14 Qme0jjYQ0
>>670
ワロタwww
673:名無しさん必死だな
08/08/06 23:21:32 p2OGsF9t0
>>671
現状ですら全てに対応し切れてない感じだが
674:名無しさん必死だな
08/08/07 01:00:54 zrMgD6X30
>>670
こみパがやりたくなった件
675:名無しさん必死だな
08/08/08 07:26:54 wdEK29Gx0
URLリンク(hamoblo.com)
SFC時代の閉塞感や不満を打破し、CMによるイメージ戦略、SONYというブランド、新規参入による活性化、そして流通改革によって、
磐石と思われた任天堂の覇権を崩したSCEでした。
が、PS2のときに、ソフトが作りにくいキテレツな設計のPS2なんてハードを開発してサードパーティを苦しめる、
小売へのマージンを無くす、ロイヤリティーを値上げする、とそれまでとは打って変わった路線へとSCEは走り始めます。
PS2はPS1と違い、続編・版権モノしか売れなくなってしまいました。
PS2ソフトで新規タイトルで大ヒットしたのは「真・三国無双」くらいのものです。
ソフトウェア重視だったSMEの丸山茂雄氏が一線から退き、ハードウェア技術者の久夛良木健氏がトップになったことで、
ソフトウェア軽視でハードウェアのことしか頭にない戦略へと変貌を遂げたのです。
そして、PSXとPSPの失敗、その失敗を反省せずに、むしろ症状を悪化させた傲慢の塊のようなハードPS3を送り出すことになるわけですが、
その萌芽はすでにPS2のときにあったのです。
676:名無しさん必死だな
08/08/08 14:04:25 Ly4B3QHd0
>ソフトウェア重視だったSMEの丸山茂雄氏が一線から退き、ハードウェア技術者の久夛良木健氏がトップになったことで、
>ソフトウェア軽視でハードウェアのことしか頭にない戦略へと変貌を遂げたのです。
ソフトウェア軽視でハードウェアのことしか頭にない戦略なのに
あの糞ハードが出来上がってしまうのがSCEの凄いところ
677:名無しさん必死だな
08/08/08 14:43:28 wDWUru1o0
小売り殺しはPS1の時からだよなあ
PS2でサード殺し
PS3でとうとう自分を
>676
カタログスペック至上主義と考えれば納得がいく話
678:名無しさん必死だな
08/08/08 15:11:18 Ly4B3QHd0
>カタログスペック至上主義と考えれば
まあわかるんだけど
サードとユーザーを馬鹿にしすぎたね。
普通に騙そうとするし、謝らないし。
前はCELLの超パワーなら2画面・1080p・120fps出るとか言ってたんだけど
やっぱ無理ですという発表が無いまま今日に至っている。
679:名無しさん必死だな
08/08/08 19:01:38 OOCtOiy50
へ?普通に出来てるんじゃないの?
トライアングル2個ぐらいに制限かければ。
680:名無しさん必死だな
08/08/09 02:27:56 9MosdMjU0
>>679
どういう意味で言ってる???>トライアングル2個に制限
マルチソフト比較スレとか見て来なよ
実際に一本も出ていないでしょ。
別に120fpsである必要はないと思うけど、
あたかも「全ソフトで普通に出来る」と責任者が、社長が言ったんだから
SCEが説明するか、もしくはユーザーが代理で説明してくれても良いけど
専門用語のオンパレードで煙に巻くとかやめてね
681:名無しさん必死だな
08/08/09 02:58:37 NMWFEurN0
>>679
普通に出来てる? じゃ、出来てるソフト名を挙げてもらおうか?
682:名無しさん必死だな
08/08/09 03:51:08 VBIJ0zeP0
三角ポリコン一枚を2画面に表示するだけとかならできんだろ、とかいう事かと思うけど
CELLのパワーは関係無いわな
つーかマルチディスプレイ対応してるのかね
683:名無しさん必死だな
08/08/09 23:23:38 9MosdMjU0
>>682
髪の毛が120fps・フルHD・2画面でそよいだら
見たいな。
金は100円までなら出すぜ
684:名無しさん必死だな
08/08/09 23:27:06 VNZ2BrhB0
>>1
それって、PS2の時も起こってた事じゃんかよ、あのVRAMが4MBしかないクソハード
685:名無しさん必死だな
08/08/10 07:19:41 Hf+QDpRe0
120fpsなんてブラウン管じゃなきゃ表示出来ない。
686:名無しさん必死だな
08/08/10 11:00:11 NcN/l/Ae0
1年半後に出しておいて
未だに箱○を超えるグラのソフトが無いって凄いな。
前代未聞じゃね?
後に出たのに性能下で価格全然高いって。
あ、ごめんPS2とDCがそうか
687:名無しさん必死だな
08/08/10 11:16:36 myvQNnXk0
映画業界を無視した7.1chってのもなかなかの無駄スペック。
世界中の劇場の設備が5.1or6.1で固まってるモノを、業界が
わざわざ家庭用規格優先で合わせる訳なかろうに。
688:名無しさん必死だな
08/08/10 12:11:47 NcN/l/Ae0
DVDであらゆるコンテンツをすでに出してしまっているから
BDの・PS3の普及によって映画会社はもう一度商売出来るわけで
全世界のBDプレイヤーの半数以上がPS3であれば
業界側から合わせて来る事も全然あり得た訳です。
言っとくけどクタタンはPS3を、PS2以上に売るつもりだったんだかんね!
689:名無しさん必死だな
08/08/10 12:32:38 k2oryzQI0
あらゆるってわけでもないがな
690:名無しさん必死だな
08/08/10 23:39:27 yDyjk5c/O
DCは最終的にかなり安くなったし、モニターに繋げばバキバキに綺麗
691:名無しさん必死だな
08/08/11 10:25:23 n0mozQng0
良いハードは総じてソフト開発の側の意見が取り入れられてるんだよね。
PS1はナムコが設計したと言っても過言ではないし
DCは「最後になるかも」との事でSEGA内部のエースがそれぞれ意見したらしいし
XBOX360は板垣とかGOW開発の「メモリを増やせ」と言う意見を取り入れたらしいし
GCは64での失敗を生かす上でディスクメディアの欠点をしっかり克服していたし
NDSは開発者出身の岩田社長が仕切った初のハード
(古参の任天堂社員の意見を聞きながら自己主張も出来た)。
692:名無しさん必死だな
08/08/11 13:31:03 9Sfb15+T0
DCもVRAMだか増やしていたような?
693:名無しさん必死だな
08/08/11 18:54:59 Ud16K69J0
>>682
箱○は本体、モニター、ソフトを三個ずつ用意してLANで繋げれば三画面で出来るゲームがある
PS3も本体、フルHDTV、ソフトを二つずつ用意すれば出来るんじゃね?
694:名無しさん必死だな
08/08/11 23:03:33 huaKmx2K0
日経エレクトロニクス2006年6月6日号より
SCEのY崎の頭には、できるだけ単純なコアを数多く集積した東芝の案を推したい気持ちが
こびりついていた。しかしJim KahleをはじめとするIBM社の担当者の熱意に圧倒される形
で、プロジェクトチームとしてはPOWER4を集積したアーキテクチャを提案することになった。
プロジェクトを開始してから初めての節目となるミーティングである。いつもにもまして多い
出席者が見守る中、報告が始まった。
「えーっ、以上の理由から、POWER4をベースにしたマルチコア構成が適切であると判断
しました。プロジェクトチームとしては、この方向で細部を詰めていきたいと。。。」
担当者が一通り説明を終えようとすると、その言葉を遮って久多良木が口を開いた。
「分かった、分かった。もういい。至急、別のアーキテクチャを検討してほしい。」
既に基本設計を終えていたPOWER4をベースとするアイデアが、世界を変えるマイクロ
プロセッサを創りたい久多良木の琴線に触れなかったことは誰の目にも明らかだった。
695:名無しさん必死だな
08/08/11 23:04:58 huaKmx2K0
日経エレクトロニクス2006年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、○崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
696:名無しさん必死だな
08/08/12 01:00:25 94JFLwkm0
まあ、今回の顛末は見事に逆プロジェクトXが出来上がりそうな勢いだよな
失敗するべくして失敗した。そして当人達は失敗しつつあることに全く気付かなかった、と
ホント、ソフト走らせてテストとかやらなかったのかねぇ・・・?
697:名無しさん必死だな
08/08/12 01:03:41 SgoQZAwi0
PS2の時みたいに本体の仕様コロコロ変えるから
ファームの更新ぐらいで不具合出るんだよ
ファームのテストもどうせ60Gでしかやってないとかそういうお粗末な物なんだろ
仕様の違いが無限にあるPCでOSのアップデートやってるMSに頼んでファーム作ってもらえば良いんじゃね
698:名無しさん必死だな
08/08/12 10:47:48 blAAhdci0
>>694-695
教祖様と教祖様の意向に合わせる取り巻きが、
ハード屋もソフト屋も置き去りにしたって構図ですね。
699:名無しさん必死だな
08/08/13 07:24:59 P3+Ipix30
>>694
IBM担当者「えーっ、以上の理由から、POWER4をベースにしたマルチコア構成が適切であると判断
しました。プロジェクトチームとしては、この方向で細部を詰めていきたいと。。。」
くたたん「Zzz・・・」(←居眠り中)
これで余裕でPS3勝つる!
700:名無しさん必死だな
08/08/13 08:57:23 oGUMdh7K0
>>699
今からタイムマシンで戻って、くたたんに一服盛ってこい
701:名無しさん必死だな
08/08/13 12:13:40 KsBEr6yb0
>>696
ソフト走らせてテストするころには、出来上がっているので、既に手遅れかと・・。
702:名無しさん必死だな
08/08/14 08:12:28 z7adOhFD0
>>694
クタたん「分かった、分かった。もういい。至急、別のアーキテクチャを検討してほしい。」
Pチーム「既に基本設計を終えているのですが、やり直すとなると日数も費用がかかりますが・・・
(さらにはエラソーな一言で努力を水の泡にされたスタッフの恨みもかいます)」
クタたん「俺個人は金が余って使い道がない、とりあえず10億の豪邸を建てる予定があるが、
一生使い切れんだけの金がある。ゲームハード作りは道楽でやっているんだから
俺が作りたいものを作らせろ!」
本社社長「企業を私物化するその男をつまみ出せ、で、PS3はその基本設計で進めてくれ」
これで余裕でPS3勝つる!
703:名無しさん必死だな
08/08/14 08:44:21 LH6IcH2c0
ハード製作者側が強引に発売にこぎつけたんだろうな。
PSPの時もそんな感じだったし。