HD機のギャルゲー争いが激しくなってきたat GHARD
HD機のギャルゲー争いが激しくなってきた - 暇つぶし2ch863:名無しさん必死だな
08/09/07 00:46:45 3rbaTxB60
ぶっちゃけ絶対に割れないハードがあるならそこに集まりそうだけどなw
そういう意味ではBDのPS3が良さそうなんだけど、開発費の問題か

>>862
360はたしか5.1chじゃないと駄目なんだよな
そういう意味でも面白い

864:名無しさん必死だな
08/09/07 00:48:49 ZWNRieZ/0
PS3の「割れない」はBD規格が割る価値ない規格である現状に甘えてるだけの話で
規格が本流規格になっちゃえば必然的に割られるよ?


865:名無しさん必死だな
08/09/07 00:50:29 aBfuA6kAO
>>863
音声5.1chで作るギャルゲだと
斜め後ろから声かけられたら、ちゃんとそこから聞こえるとか、いろんな楽しみ増えるよね
さらに18勤ならヤバイが

866:名無しさん必死だな
08/09/07 00:51:23 KsQTwjlD0
最強のコピー対策ってのは、普及しないってことだしね

867:名無しさん必死だな
08/09/07 01:03:16 d+Ucwvcu0
今月の箱通にRPG、シューティングの波が来たが今後はギャルゲーの波が来るってムネタチが
言ってたぞ

868:名無しさん必死だな
08/09/07 01:04:14 Qphso4zb0
>862
HDの16:9は問題点でもある。
標準的エロゲの元絵は4:3の1600x1200で作られている。
PCモニタもワイド化が進んでいるが、エロゲ側の対応が遅れているんだよね。
それに1600x1200の絵を塗るのに標準的グラフィッカーで2日掛かるが、
720P化に伴って、2560x1440で製作するとコスト増が心配。1920x1080ならそれほど変らないんだけど。

>863
PS3は開発機が高くて初期投資が多少高く付くかもしれないが、
紙芝居エンジンを一度作ってしまえば量産化できるし、開発費の方はそれほど問題にならないかと。
でもPS3はライセンス料が高いっていう噂もあるんだよね。

869:名無しさん必死だな
08/09/07 01:09:13 QyQDr22D0
>>866
昔マックのCMで「マックはウィルス被害はありません」ってのを思い出した

870:名無しさん必死だな
08/09/07 01:10:32 ZrwjITcA0
>>868
確かに、作れば、ね

しかし未だにPS2で出すような所ばかりだよ?
そんな投資コストどこが用意するのって。

871:名無しさん必死だな
08/09/07 01:12:59 1xG2QSzX0
アイマスがヒットして
これが一種の箱○で出す場合の比較対象になってしまって
メーカーが二の足踏んでたけど、プロトタイプがクラナドを出したことによって
うちのメーカーも出してみようかなって流れになってきたのかな

ときメモ2のリメイク、コナミ出してくれないかな
もしくはLIVE対応したQMAとか(こっちはギャルゲーとはちょっと違うかも知れないけど)

872:名無しさん必死だな
08/09/07 02:32:57 ICJIciOD0
据え置きQMAのオンライン対応=アーケードQMAの死を意味するからなぁ
アーケードアイマスのように廃れ気味になるならまだしも、
バリバリ客取ってる今は無理。回数券の有料販売でもすれば別だけど。

873:名無しさん必死だな
08/09/07 02:33:45 +qt84CoZ0
QMA出すとしても、入力デバイスをどうするかが問題。
そのへんDSが最適だったわけだろうよ。どこでもできる手軽さもよかった

多くのギャルゲは箱へ逝くべき。
開発がラクであるうえ、人生や時間リープで流れができてきた

ハルヒはあれは"キャラゲー"と解釈すればWii中心の展開も十分問題ないと思う。

874:名無しさん必死だな
08/09/07 03:17:33 4ANE81wHO
クラナドが出て分かったことは、
2次元紙芝居ゲーこそ、HD機の恩恵を
受けるソフトだってこと。
高精細な解像度はやっぱりいいな。

875:名無しさん必死だな
08/09/07 03:25:23 aBfuA6kAO
>>874
確かに綺麗だよね
PCと違って、37インチとか大画面でも凄く綺麗なのは壮観
で音声5.1ch環境あれば最高ですね

876:名無しさん必死だな
08/09/07 04:21:18 3ppe7EbuO
そのわりにはハーフHD何だよな。
紙芝居のくせに

877:名無しさん必死だな
08/09/07 05:19:06 E9F/KNAx0
例えば1024*768サイズの画像も作業段階ではその何倍もの大きさだったりする
仕上がりのサイズを考えて描いてるわけで
最終的に縮小することで細かい粗を隠せるのも狙いの一つ
フルHDの一枚絵となると縮小したとしてもかなり細かいところまで見えてしまうわけで
グラフィッカーもそれだけ修正が大変になると思うよ

878:名無しさん必死だな
08/09/07 06:29:02 JuYK7KSo0
オタ的には、やっぱり画面と解像度の低い携帯機よりは
初回限定白河ことり抱きマクラとかついたHD機向けソフトのほうが
収集欲を刺激される訳で

879:名無しさん必死だな
08/09/07 07:21:29 lS6gnad/0
>>868
そもそも、ギャルゲの場合、元ハードの普及台数と売り上げにあんまり相関関係がない。
だから、初期投資をして、紙芝居エンジンを作る手間すらかける意味がうすい。

まあ、さすがにWiiだと空気嫁となるけど。

880:名無しさん必死だな
08/09/07 09:20:30 JlnXZhrS0
アクアプラスに限れば、PS3をもってれば安心っていうのは大きいな
他社のおなじシリーズをあっちこっちで出して、何がメインなのかかわらないのとかとちがって

881:名無しさん必死だな
08/09/07 09:22:49 ZWNRieZ/0
アクアプラス自体がもう「ブランド買い」するほどの価値を失ってるって点を忘れれば、な。


882:名無しさん必死だな
08/09/07 09:23:58 lS6gnad/0
それを言い出すとPCでいいんだけどな・・・>1台で十分

883:名無しさん必死だな
08/09/07 09:53:40 JuYK7KSo0
非エロ版はコンシューマ機しか出ない場合もあるよ。


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