マリカーがスマブラを超える神ゲーだった件についてat GHARD
マリカーがスマブラを超える神ゲーだった件について - 暇つぶし2ch177:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/04/16 18:45:08 lA6aUvE70
>>174
ドリフトできないだろ

178:名無しさん必死だな
08/04/16 18:45:31 Pyeq6wMdO
いいのはWiFiが快適なとこだけだな。
キャラチョイス、コースの広さ、ミニターボの仕様、グランプリがソロ限定
あたりはマジで糞。

179:A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs
08/04/16 18:46:44 i/RHRcSV0
>>177
どうせナベ持つんだからリモコンずらせばいいだろ。
頭悪いな。

180:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/04/16 18:47:32 lA6aUvE70
>>176
大勢でやってるときはその中でグループができてその中でバトルできていいんだけど、フレと数人でやると差が開いて終わりってことが多くてつまらん
標準ボイチャの箱○版は オセーw とか言ってればいいけど、さみしく待ってるだけのPS3版はほんと寂しい

181:おっちゃん ◆9suDfD9w3M
08/04/16 18:48:10 lA6aUvE70
>>179
リベットみたいに強い両面テープで張ったら、剥がれないだろ!
頭悪いな

182:名無しさん必死だな
08/04/16 18:48:37 Pyeq6wMdO
あとトゲゾーがDS仕様なのも糞だったわ。
下位で出ても全く嬉しくない、単なる1位への嫌がらせにしかならんw

183:名無しさん必死だな
08/04/16 18:53:36 +tRQjFLM0
マリカーの面白さの真髄はTAにこそあると思ってる折れは小数派か?
特に今回直鳥廃止、ネットランキング機能などが追加されてまさに自分にとっては
神ゲー過ぎる出来となった

184:名無しさん必死だな
08/04/16 18:59:11 4rIb/LqQO
wifiの繋がりやすさとかはいいんだけど
肝心のゲームバランスが調整不足というか大味というかそんな感じがする

185:名無しさん必死だな
08/04/16 19:34:12 p4qL6t6k0
でも、真面目にwifiの繋がりは良いと思った
スマブラの時はおきらくでも中々相手がつかまんない

少数派の意見としてはGCのマリカは曲が良かった

186:名無しさん必死だな
08/04/16 19:38:46 TIH8DLnp0
>>183
タイムアタック最高だよな。
まあマリカは対戦ゲームとしてもレースゲームとしても両方面白さを兼ね揃えてるところが魅力なんだが

187:名無しさん必死だな
08/04/16 19:39:07 +CBLx+Us0
>>1ってファミ痛長田レビューの改変じゃないのかw

>>185
何が少数派か
DDの曲は神だ

188:名無しさん必死だな
08/04/16 19:55:59 p4qL6t6k0
俺としてはwifi対戦よりタイムアタックの方が熱い

>>187
同士がいて良かった

189:名無しさん必死だな
08/04/16 20:04:53 SA3G95UtO
そもそもスマブラ自体がたいしたゲームじゃねーし

190:名無しさん必死だな
08/04/16 20:06:21 UbAAwhoS0
世界1位の走りが気軽に見れるのはいいねー。もの凄い参考になる
しかし一度見ちゃうと自分で攻略する楽しみが無くなる諸刃の剣
素人にはry


191:名無しさん必死だな
08/04/16 20:10:05 p4qL6t6k0
>>190
まぁ、それを参考にして世界一位を狙う?w

192:あひょ ◆4W8yw/f1SE
08/04/16 20:19:40 V1R7YBwBO
マリカWiiってファミ通で何点?

つか俺マリカはトゥーンシェードのほうが合ってると思う
次回作はトゥーンにならないかなぁ

そんなことよりwi-fiでコース選ぶ時、?が選ばれた時やたらヘイホービーチが出るのは俺だけ?
あそこ嫌い…

193:名無しさん必死だな
08/04/16 20:28:26 eBwrkS8mO
>>192
使ってた時あったっけ?

194:名無しさん必死だな
08/04/16 20:54:46 gZLcoarQ0
こういう人気ゲームでのファミ痛の点数ってあてにならないだろ


195:名無しさん必死だな
08/04/16 21:01:31 U2b/+oaA0
そもそもファミ通があてにならない

196:名無しさん必死だな
08/04/16 21:21:57 Tgj9MdB50
個人的に、トゥーンはデザイン工夫しないと微妙。
風タクとか、萌え絵風みたいなwちゃんとトゥーンに合わせた造形じゃないとなんか安っぽく感じる。
マリオはマリギャラでやってた、ちょっとフェルトっぽいような質感が結構良いと思ったな。

197:名無しさん必死だな
08/04/16 21:22:07 rYPtzeJKO
んでもwifiで人間臭さを感じるのは断然スマブラだな
マリカは影響し合うのが自分の前後程度だしcpuとあんま変わんない
トゲゾーとかあるけど遥か遠くの相手へ攻撃だから
あんまり嬉しくないし自分に対する影響があんま無いし

198:名無しさん必死だな
08/04/16 21:34:58 uFSGiKhL0
ヨッシーの声きいてるとアシュリーちゃんとピンピン君思い出した。

199:名無しさん必死だな
08/04/16 21:35:47 fsK6eG3p0
ただ スマブラがクソゲーなだけじゃん

200:名無しさん必死だな
08/04/16 21:36:22 AmzMldQi0
スマブラはオンラインがゴミだな

201:名無しさん必死だな
08/04/16 21:43:37 U2b/+oaA0
桜井のオンラインゲームに関する主義主張が潔癖すぎた感じ

202:名無しさん必死だな
08/04/16 21:48:06 uZejDwAC0
もう売った。やること一緒やし

203:名無しさん必死だな
08/04/16 21:53:49 pn8p85Gi0
マリカーはwifiがいいだけであとは糞
友達とやっても楽しめねーし

204:名無しさん必死だな
08/04/16 21:56:30 AmzMldQi0
最近の任天堂は
ライト獲得に動きすぎて、従来のユーザーを逃がしてるな
マリカスマブラなんか良い例

205:名無しさん必死だな
08/04/16 21:56:48 Hv97NhEN0
×スマブラはオンラインがごみ
フレンドは中々良い

○スマブラはおきらく対戦がクソ

正解!

206:名無しさん必死だな
08/04/16 22:57:05 Tgj9MdB50
>197
んー、そうか?
Miiが表示されるってのも大きいだろうけど、個人的にはマリカーのがドラマを感じるわ。
スマブラもストック3制とかだともっと違っただろうけど。

207:名無しさん必死だな
08/04/16 23:29:14 beioXphJ0
>>201
誰か言ってあげる人居なかったのかな?
良くも悪くも、今作で氏の上限が見えたのが残念だね。
あれだけ湯水のように予算を使って、こんなもんだと、
大作ゲームって何!?な感じだし。

208:名無しさん必死だな
08/04/16 23:30:44 AmzMldQi0
急ピッチで作ったスマブラDX>>>じっくり作ったスマブラX


こういう現実

209:名無しさん必死だな
08/04/16 23:38:13 Tgj9MdB50
実際DXはあの時間考えると奇跡的な出来だったな。
フィギュアもオリジナル多かったし。
スマブラXはHD画質ならまあ苦労したのもわかるけど、そうじゃないし。

210:名無しさん必死だな
08/04/16 23:44:31 beioXphJ0
結局、ボリュームが多くても、
ただそれだけで、消化出来なかったんだろうか。
ユーザーも麻痺しちゃってるし。

マリカWiiの、無駄な贅肉の削ぎ落とし感が凄すぎるのかな。

211:名無しさん必死だな
08/04/17 00:15:33 SElDoLMQ0
スマブラXはまとまり感がないよな。なんかこう・・・常にモヤモヤする。

212:名無しさん必死だな
08/04/17 00:51:24 Y9uYDKKG0
豪華なんだけど、なんか不思議なB級感がある>スマブラX
マリカーはすごくシンプルだけど、メニューが練り込まれていたり、やっぱ1流メーカーが出したソフトだなーと感じるんだけど。

213:名無しさん必死だな
08/04/17 02:16:55 ApavsBp+0
スマブラは初心者救済のつもりか 強いアイテムが多くて
逃げる事が多くなったのがな それにアイテム取るのも
逃げるのも技術が必要で救済になってないし

まあそれでも面白いんだけど

214:名無しさん必死だな
08/04/17 04:29:15 Ok6cO0Rp0
豪華にしすぎてまとめ切れなかっただけでしょ>スマブラXは


ただ、DXをそのままオンラインにしてたら完全に破綻してるとは思うけど。

215:名無しさん必死だな
08/04/17 04:56:20 SElDoLMQ0
だけでしょ って言うかゲームにおいて全体の統一感は非常に重要な気がする。
ゲームの核である乱闘部分は特に文句はないけどメニュー周りはどうにかならなかったのか。

216:名無しさん必死だな
08/04/17 05:03:08 9GQ/LTu60
亜空なんて作ってたから他に掛ける時間が少なかったんだろ

217:名無しさん必死だな
08/04/17 05:34:21 Ozt9pvZY0
>>214
Xよりもスレが確実に荒れるwww
ウルフなんて目じゃない奴がいっぱいいるぞww

218:名無しさん必死だな
08/04/17 05:40:13 rKqo1JpA0
マリカはライト層がメインだから見た目も内容もがっちりライト向けに出来たけど
スマブラXはライトヘビー混在でゲーム内容が実のところヘビー寄りなのに見てくれライトにしたのが変な違和感を生んでると思う

219:名無しさん必死だな
08/04/17 06:13:26 SElDoLMQ0
そうだね、デザインがPOPな雰囲気なのにBGMが壮大でよくわからん感じになってた気がするw

220:名無しさん必死だな
08/04/17 07:41:08 M3EmCZi1O
スマブラはあんなもんでしょ。
桜井が無駄に期待させるような書き方してただけでw

マリカーはあの快適WiFiに直ドリ調整をしたDSなら神ゲーだと言える。
今回のは普通。

221:名無しさん必死だな
08/04/17 08:18:06 orrFAKsQ0
DS版派が多いけど、正直自分は圧倒的に
Wii版>>DS版だなあ
いや快適なwifi抜きにしても

222:名無しさん必死だな
08/04/17 08:47:01 oeSffK/z0
どちらのマリカも、ハード特性に合っていて素晴らしい。
Wii版も2年後でも売れてそうな気配。

無駄なボリュームを無くして、
スマブラもDS版を出せば面白いと思うんだけど。

223:名無しさん必死だな
08/04/17 15:45:58 G8fuDIXG0
>>221
俺もWii版はすごいと思った。
主にコースが。

224:名無しさん必死だな
08/04/17 16:44:11 U0Ft7coy0
スマブラは良くも悪くも肥大化しすぎなんだよね
任天堂のゲームらしくないっていうか
個人的にはキャラクター数とゲームモード半減でも煮詰めてくれた方がいい

225:名無しさん必死だな
08/04/17 18:03:47 zBt2KKzs0
スマブラは岩田氏が「何でも入る入れ物のようなもの」って言ってるね
ボリュームの大きいゲームばかりじゃダメだし、逆に少ないゲームだけでもダメ
そこでスマブラXは従来型ボリュームゲームの役割を果たすらしい

まぁ厳密に言えばスマブラは任天堂内部のソフトじゃないし、別にいいんじゃね?
「誰にでもできるスマッシュブラザーズトレーニングWii Mii参戦」とか出されるよりいいだろ

226:名無しさん必死だな
08/04/17 18:31:41 SElDoLMQ0
64→ガリ
DX→標準
X→デブ

227:名無しさん必死だな
08/04/17 18:37:30 ohf8IqnnO
Wiiのコースは楽しくて大好きなのは俺だけか?でもハーフパイプはいらなかったかもなぁ

228:名無しさん必死だな
08/04/17 18:47:55 KoGR4uQ50
格闘ゲームが上級者だけのものになるという法則は
スマブラも例外ではなかったってことだろうな。

229:名無しさん必死だな
08/04/17 19:05:14 orrFAKsQ0
直鳥無くなったのがいい
ジャンプアクションの爽快感がいい
Miiが使えるのがいい
ネット周りがいい
ちょっと過去リメイクコースの選択には不満
新コースの音楽が今ひとつ印象的では無い

いずれにしろやっぱりシリーズ過去最高傑作なのは間違いない


230:名無しさん必死だな
08/04/17 19:56:25 cRAa9taR0
なんでワルイージピンボールとか、ルイージマンションのような名コースを入れなかったのかね?

231:名無しさん必死だな
08/04/17 19:57:39 tfO5ihq/0
>>229
ん、とりあえず激しく同意

各リメイクには超個人的な意見だが、歴代レインボーロードを全て入れてほしかった

232:名無しさん必死だな
08/04/17 20:04:38 rYbWH80w0
直ドリは糞すぎたな

233:名無しさん必死だな
08/04/17 20:13:24 KE1NeUwk0
>>231
先生!SFCのレインボーロードで切れる奴が居ると思います!
というかあそこ今走ると目が痛いw


234:名無しさん必死だな
08/04/17 20:14:01 cRAa9taR0
とにかくお化け沼2を入れやがったスタッフは吊るすべき

235:名無しさん必死だな
08/04/17 20:16:12 Ol2Yab620
>>229
あと
・ハンドル操作が面白い
も追加しておくれ

236:名無しさん必死だな
08/04/17 20:16:33 9GQ/LTu60
私的にはシリーズ最高つーか歴代の多人数ゲーでも最高

237:名無しさん必死だな
08/04/17 20:17:35 mNCOnnoZO
ぶっちゃけグランプリでクッパ城と虹ロードはマジで切れる
150cc挑戦する気すらなくなった

238:名無しさん必死だな
08/04/17 20:19:49 zBt2KKzs0
>>230
マリオカートDSでしか遊べない、という風に価値を残したんじゃないかな
俺もワルイージピンボールとかGBAのリボンロードとか据置で遊びたい

239:名無しさん必死だな
08/04/17 20:20:35 sRipSakW0
>>237
オートドリフト使え

240:名無しさん必死だな
08/04/17 20:20:41 mNCOnnoZO
何回もハンドル投げつけたんだが
びくともしないぜw

241:名無しさん必死だな
08/04/17 20:21:50 tfO5ihq/0
>>233
確かにあれはチカチカするな
あとスーパードッスンがウザすぎる

Wii,DS,GC、どれも良いがGBAも良かったぞ?

242:名無しさん必死だな
08/04/17 20:22:14 cRAa9taR0
>>237
まだ150ccやってないけど、100ccのグラグラ火山で切れそうになった

243:名無しさん必死だな
08/04/17 20:43:30 YaxsfB4EO
DSのネット対戦の悪い所が改善されているのが良い
切断厨対策→ポイントかなり減る、1レースごとにプレイヤー追加とか
DSじゃ4人集まっても1レースごとに一人一人いなくなってたし

244:名無しさん必死だな
08/04/17 21:03:38 SElDoLMQ0
どこででも切断厨ってよく聞くけど そんなにのさばってるの?
勝てなくてイラつくのも分かるけど切ったら負けかなと思ってる。

245:名無しさん必死だな
08/04/17 21:23:29 HsigbpZW0
スマブラにせよマリカにせよ、みんな文句いいながらもいつも思うのは「平均的ははるかに超えている」上での不満なんだよなぁ・・・。

246:名無しさん必死だな
08/04/17 21:36:09 cRAa9taR0
>>244
マリカDSのときは酷かったよ

247:名無しさん必死だな
08/04/17 21:47:15 tfO5ihq/0
>>244
負けるよりムカつく

248:名無しさん必死だな
08/04/17 21:48:19 cRAa9taR0
いつのまにかたった一人になっていて(´・ω・`)とか良くあったな

249:名無しさん必死だな
08/04/17 21:59:49 gEtQc6UX0
今回は勝手にフェードアウトしてすぐに補充されるから気にならない

250:名無しさん必死だな
08/04/17 22:15:16 8Azecl8H0
マリオカート買う前

汚ねえグラフィックだなあ、グランツーリスモを見習えよ
Wiiハンドルなんて、子供騙しかよ。

マリオカート買った後

現実じゃありえないコースを走れるなんて面白ッ!!
Wiiハンドル楽し過ぎるッッ!!!!
WiFi対戦やり過ぎで目が痛い。

251:名無しさん必死だな
08/04/17 22:42:56 Y9uYDKKG0
64の頃からスティックを如何に速くカチャカチャさせるか競争はちょっと疑問があったから、今回のミニターボ仕様は個人的に○。

252:名無しさん必死だな
08/04/17 22:55:10 tfO5ihq/0
>>251
直ドリなくなったしね

253:名無しさん必死だな
08/04/17 23:12:33 aviPet/WO
マリカー初心者でもWifi対戦楽しめる?

254:名無しさん必死だな
08/04/17 23:27:28 B2d5NK620
動画見てると直ドリしようとして
減速しまくりで失敗に終わってる

255:名無しさん必死だな
08/04/17 23:36:22 zBt2KKzs0
>>253
レーティングあるから大丈夫じゃないかな
ま、マリカーは勝つだけが楽しさじゃないし、丁寧に作られてるから安心していいと思う

256:名無しさん必死だな
08/04/17 23:55:33 SElDoLMQ0
にしても道幅が広いからかスピード感はなくなってる印象があるなぁ。
それでも無駄をなくして走れば結構速いんだけどね。・・・摩天楼は別物。

257:名無しさん必死だな
08/04/17 23:58:34 8Azecl8H0
>>253
今回のマリカー程初心者向けなのは無い。
ハンドル操作でオートドリフト、キノピオかノコノコのスタンダードを選べば
車の免許を持ってる人間ならすぐに楽しめる。
URLリンク(www.youtube.com)




258:名無しさん必死だな
08/04/17 23:59:41 0oOXlO8pO
摩天楼も広くなったけどね。
まあオリジナルサイズだったらカオスすぎるからなw

259:名無しさん必死だな
08/04/18 08:14:55 MFcKnvt90
今回のTA、ゴースト機能が充実しててまさにアイテム無しのタイマンレースをしている
ような気分になれて最高ですな。個人的には通常の対戦より面白いかも試練。
にしてもルイージサーキット最終コースの土管をすり抜けるショートカット、ハンドルでは
難しすぎ、でもハンドル止めたくないし。
あそこハンドルでうまくやれる人いる?

260:名無しさん必死だな
08/04/18 08:15:33 MFcKnvt90
最終コース→最終コーナー

261:名無しさん必死だな
08/04/18 08:31:02 RX4ytU1M0
所詮マリオブランドと前作の力で売れているモノだろ。
システム関連がソニックライダーズ丸パクリ、SEGAはスマブラの時に技術提供を要求されたのか?と思うほど
しかし同じような内容でもソニックライダーズが売れないのはゲーム性ではなくブランド力の差。

262:名無しさん必死だな
08/04/18 08:55:59 MFcKnvt90
まずやってから言え
やってから言ってるとしたら、見る目の無さが哀れすぎ

263:名無しさん必死だな
08/04/18 09:03:40 drQN+tVvO
ソニックライダーズ(笑)

264:名無しさん必死だな
08/04/18 09:06:17 oGfYZIIi0
スマブラのWiFi対戦は、シュールすぎだなw
無言で殴り合ってるってのは、どうよ?w

265:名無しさん必死だな
08/04/18 09:13:24 04if4uoM0
TAはかなり充実してるね
ライバルゴーストやチャンプゴーストがDLできるのも大きい

ただ1ミス→リセットの繰り返しが、ちょっと俺には合わないかな
かといってGPだとCPUから鬼のようにアイテム攻撃くらってストレスが溜まる

やることねー

266:名無しさん必死だな
08/04/18 09:23:46 WLVF+fyY0
やってみると普通におもしろい
レトロコースの選択に不満があるくらいだな

267:名無しさん必死だな
08/04/18 10:09:44 /yp+73+60
>>265
VSでアイテムなしにできる

268:名無しさん必死だな
08/04/18 18:29:50 vpX8/OMO0
>>264
拳で語り合うほど、深くは無いしねw


スマブラって、もっと手軽に遊べるゲームだったのになぁ。
気合い入れないと遊べないようじゃダメだ。
盛り込み過ぎて作り手も疲れただろうけど、
これじゃユーザーも疲れるわ。

269:名無しさん必死だな
08/04/18 18:58:55 j2w8edfE0
マリオカート面白くない

270:名無しさん必死だな
08/04/18 19:01:15 +Xr9Ppwv0
運ゲれす

271:名無しさん必死だな
08/04/18 19:29:54 GHfGqcfD0
3周目ゴール直前でCPUにフルボッコされて下位脱落
・・・っていうパターンがよくありすぎて発狂するw

272:名無しさん必死だな
08/04/18 20:56:59 0wLSFPuX0
wifi対戦や亜空、ステージエディット。オレ曲。フィギア、名作トライアル等・・・

これらはあるだけですごいんだ!本当は作ってなくてもいいはずなんだ!!
だけどもっと充実してほしい!
あの曲が欲しい!
あのフィギアがほしい!
なんであのキャラが出ないんだ!
ストック制で選ばせてくれ!
もっと遊ばせろ!!

とにかくすべてがもう一歩欲しいんだ!

273:名無しさん必死だな
08/04/18 21:31:51 oGfYZIIi0
それにしても任な人が少ないねw
マリカやってるなw
俺も最近になって、ハンドルにしたけど最高だなw
緊張感がタマラナイw

274:名無しさん必死だな
08/04/18 21:32:08 j2w8edfE0
マリオカートに隠しキャラって要素が個人的には入らない

275:名無しさん必死だな
08/04/18 22:02:05 eE7FKJNH0
マリギャラは神ゲー
マリカとスマブラは良ゲー

276:名無しさん必死だな
08/04/18 22:05:18 m+rwdzTV0
>>274
なにをいまさら
GCやDSの頃ならまだしも

277:名無しさん必死だな
08/04/19 04:51:34 zGd8gi6C0
マリギャラはヘビーには物足りずライトには見向きもされない
でもクオリティ高いし各方面で受賞してるのも不思議とは思わない

やっぱり率直に面白さを訴えかけられるジャンルって
マリカーのようなソフトなレースゲーなのかな

278:名無しさん必死だな
08/04/19 05:03:36 +7ftQTp3O
マリカーが面白過ぎてマリギャラにも
興味が出てきた俺が通りますよ

279:名無しさん必死だな
08/04/19 05:04:44 046Ca+9t0
グラグラ火山で走ってた道がマグマに飲み込まれて死んだ時はゲームやってて初めて
声がでた、しかしなんだこの神ゲーw

280:名無しさん必死だな
08/04/19 05:08:53 NUkx9hOK0
これ京都の情開が作ったの?

281:名無しさん必死だな
08/04/19 05:41:57 oTH+KDV70
確かに面白いけどハンコン操作は腕が疲れる

282:名無しさん必死だな
08/04/19 05:59:38 +zYzrYks0
面白いんだけど、サンダー、パワー床がウザ過ぎる
あれはどうにかならんかったのかな
オフ対戦時くらいはoffに出来るオプションが欲しいぜ

283:名無しさん必死だな
08/04/19 06:11:53 yWHftm100
>>208
DCキャリバーとキャリ2、3もそんな感じね
多分4もそうなる
いつまでに出せ、クオリティは確保しろって制限つけられまくったほうが真剣に仕事するってもんだ
金も時間もかけまくっていいよ、なんたってキラーだからね!みたいに
甘やかした結果がX

284:名無しさん必死だな
08/04/19 06:58:27 DqmyOYCy0
>>283
なんか納得。
誉めすぎかもしれないけど、
今振り返るとDCキャリバーは、
オーパーツっぽかったかも。

ゼルダトワプリ・マリギャラ・スマブラXと、日本のWiiでは、
発売前からキラーを期待された大作系は、
思ったより空回りする傾向があるのが面白いね。

285:名無しさん必死だな
08/04/19 07:09:28 4l5IXrSx0
マリギャラのどこが空回りだっつーの

286:名無しさん必死だな
08/04/19 07:17:59 LxZVi59P0
>>282
「アイテムなし」か「ストイック」で我慢しよう

287:名無しさん必死だな
08/04/19 10:24:16 fPViWjDi0
早いゴーストがちっとも早くない件

288:名無しさん必死だな
08/04/19 11:59:39 8P+5ai52O
今回のスマブラはどこも悪くないとは思うが・・・

289:名無しさん必死だな
08/04/19 12:42:45 DfGgXvsy0
Miiしか使わない俺にとってマリオキャラは敵キャラでしかない
マリオゴルフ64のときもそんな感じで人間キャラでマリオキャラ相手に闘志を燃やしていたな

290:名無しさん必死だな
08/04/19 13:01:04 x3uv/0Hc0
>>289
メイプルの可愛さは異常

291:名無しさん必死だな
08/04/19 14:37:59 wC+pWXZ70
>>288
亜空
転倒

292:名無しさん必死だな
08/04/19 14:50:18 8P+5ai52O
>>291
こけることか?別に気にはならんが。たかだか1秒未満のアクシデントだし

293:名無しさん必死だな
08/04/19 14:55:45 pwwlQx/50
スマブラは面白いけど不満が無いわけじゃない
ただDXと比べて劣ってるとは思わない

294:名無しさん必死だな
08/04/19 15:03:48 XR/wtJ/V0
>>292
もうお前はスマブラを語るな。
転倒はどう見ても叩くべき要素だろ。悪いところを悪いといえないのはユーザーでもなんでもない。
ただの害悪だ。

>>293
バトルのシステム、フィギュアのラインナップ、仕様などどうみてもDXから劣化してる。

295:名無しさん必死だな
08/04/19 15:08:27 x3uv/0Hc0
無敵の副詞「どう見ても」

296:名無しさん必死だな
08/04/19 15:12:22 nDuKpMTd0
どう見たか聞きたいよな

297:名無しさん必死だな
08/04/19 15:14:26 XR/wtJ/V0
じゃあ何か?
ボスバトルのタブー戦で転倒のせいでゲームオーバーになっても
良仕様って笑って許すんだな?

298:名無しさん必死だな
08/04/19 15:21:37 d2iZCh0P0
転倒して寄って来た所で攻撃できるのでたま~に嬉しかったりする
まぁ、あってもなくてもどっちでもいいなこれは

299:名無しさん必死だな
08/04/19 15:28:28 XR/wtJ/V0
擁護するやつは反省会スレで現実を見ろ

300:名無しさん必死だな
08/04/19 15:34:49 x3uv/0Hc0
なんだ反省会スレで煮詰まっちゃった人か

301:名無しさん必死だな
08/04/19 15:36:58 8P+5ai52O
反省会(笑)
もうあそこは駄目だ

302:名無しさん必死だな
08/04/19 15:39:03 YNJ7u/dE0
終点でタイマン(笑)してる奴にしか関係ないだろう

303:名無しさん必死だな
08/04/19 16:39:38 rBRp1CbS0
転倒は、ダッシュに緊張感が生まれる・リスクを回避してダッシュしないという選択肢が生まれるから、個人的には
対戦ではまあ入れた理由も分かる。
乱闘なら初心者救済にもなるし。
ただ、ダッシュじゃなきゃ避けられない攻撃がある亜空ボス戦ではコケないようにしてほしかったけど。

304:名無しさん必死だな
08/04/19 16:55:02 pVUw+o1M0
転倒って、空中戦をメインにするためのシステムでしょ。

305:名無しさん必死だな
08/04/19 17:30:19 Pc8LX5My0
あんなん気にするバカがいるのか
オレなんかサムスのこけ方見て笑っちまったぞ

306:名無しさん必死だな
08/04/19 17:50:43 F9RHnb690
スマブラはひたすら金掛けた佳作ってとこ

307:名無しさん必死だな
08/04/19 18:06:13 nDuKpMTd0
どうみてもなら、他の見方も聞いてみたいところだが

308:名無しさん必死だな
08/04/19 18:35:03 DqmyOYCy0
>>285
「思ったより売れてない空回り」ね。

お金と時間をかけて丁寧に作ってあって、
かなり面白いしスゴイ。名実共に大作。
でも、ユーザーもメーカーも
「もっと売れるべき」
と思ってしまっている
「空回り」

309:名無しさん必死だな
08/04/19 19:06:00 nDuKpMTd0
>>308 すれ違いかもしれんがマリギャラの印象。
よく出来てると思うんだが、newマリと同じように、
「初代の爽快感」が無いんだよなぁ・・・クリア時の達成感はあった。

個人的な感想なんで異論は認める。

310:名無しさん必死だな
08/04/19 19:39:02 DqmyOYCy0
>>309
個人的な感想は、スマブラとマリギャラは、
ボリュームもCGもスゴイけど、
遊ぶ前から疲れる感じ。
コッテリした油物があまり食べられなくなった、
オッサンの戯言だけどw
でも、意外とそんなユーザーが増えてるんだよなぁ。

311:名無しさん必死だな
08/04/19 19:48:14 nDuKpMTd0
>>309
自分の年齢と同じように、意見を聞く相手の年齢も上がってるだけだろ。
まぁ個人的な意見としては、同感の部分はあるが。

マリギャラ、スマブラ、マリカ、(トワプリも)がかなり高いレベルなのは間違いないな。

312:名無しさん必死だな
08/04/19 19:55:07 8p0QwXPK0
>>299
反省会=現実ですか

313:名無しさん必死だな
08/04/19 19:58:00 B/I9Qgvo0
ロード時間、シンプル、フィギュアの選考など擁護不能な欠点もある

314:名無しさん必死だな
08/04/19 20:16:05 zGd8gi6C0
亜空のムービーてんこ盛りには苦笑い
発売当初はムービー過多を指摘すると叩かれたもんだ
ムービーなんていらない!と声高らかに宣言してたのは誰だよw

315:名無しさん必死だな
08/04/19 20:16:57 nDuKpMTd0
「も」な。

316:名無しさん必死だな
08/04/19 21:22:27 mqmtflf/0
>>313
ロード時間は別に気にならんけどな。DXが神過ぎただけであって。他のゲームと比べてもいいほうじゃない?

シンプルは同意。なんで劣化したターゲットを壊せを2回やらせるのかと。
12ステージも多すぎる。6ステージか8ステージにしとけ。64ぐらいがちょうどよかったんじゃないかな。

フィギアの選考は・・・
別にいいじゃない。カービィばかりでも。スリープカービィカワイイよ。スリープカービィ。

317:名無しさん必死だな
08/04/19 22:43:47 m0aea5X60
ぶっちゃけた話をすれば
マリギャラもマリカもスマブラもトワプリも全部ハッキリ言って平均点を遥かに超えてるので
高過ぎる地点で比べて差がどうこうはナンセンスっちゃあそうなんだが…

スマブラはやっぱりモニュメントだなあ。
動けもしないジャイアント馬場が立ってるだけで良かったような感じのあれだ。
だから編曲者も記念のつもりであれだけの面子が二つ返事でOKしたんだろうしね。

トワプリは意外にこう旧作に縛られて抜け出せない人が多いみたいだ。
リンクの名前の意味だけで十分分かるはずなんだけどさ。

318:名無しさん必死だな
08/04/19 23:06:22 8P+5ai52O
フィギュアはたるジェットの面子と
カスタムロボの神チョイスだけで十分過ぎるほど満足した。

319:名無しさん必死だな
08/04/19 23:31:23 8p0QwXPK0
個人的にはスマブラとトワプリは面白かったが、マリオカートは微妙。マリギャラは未プレイ

320:名無しさん必死だな
08/04/19 23:47:17 B/I9Qgvo0
ただ単にマリオが好きではないってだけじゃないのか

321:名無しさん必死だな
08/04/19 23:54:11 DfGgXvsy0
マリオにはあまり思い入れはないし、GCまでのマリカシリーズも苦手だったけど、マリカDSとマリカWiiは面白かった

322:名無しさん必死だな
08/04/20 00:20:51 y1gkEwLI0
マリカDSって人気あるみたいだけど操作に難がありすぎて馴染めなかったな

323:名無しさん必死だな
08/04/20 07:37:02 unepRubc0
そもそも操作系と画面が一体になった携帯機でレースゲーやアクションゲー
やらせるなっ!て感じだよな

324:名無しさん必死だな
08/04/20 07:47:04 AJUjgE190
カスタムロボの新作がよければマジで神なんだがなぁ
出るかどうかも不明だけどさ

325:名無しさん必死だな
08/04/20 09:33:13 rELLb28m0
>>320
319だが、別にマリオは嫌いじゃないよ。64のマリオは好きだし、サンシャインも嫌いじゃない。DDは嫌いだが。




326:名無しさん必死だな
08/04/20 10:40:04 vhgzg6Gs0
>>314
任天堂よりの、普段はムービーゲーが叩かれる流れになるスレで
亜空はまるでムービーゲーだなっていったらたくさん反論もらった
比較的まともに見えてもやっぱり任信なんだと思った

327:名無しさん必死だな
08/04/20 10:44:54 kVvKUEO50
亜空のムービーは登場しているキャラクターのファンで無い限りテンポを崩す存在でしか無いよな・・・
俺はF-ZERO、スターフォックス、メトロイドが好きだから結構楽しめたけど

328:名無しさん必死だな
08/04/20 11:17:27 e6XeA9Hp0
ムービーゲーってのはファーレンハイトみたいなのを言うんじゃないのか

329:名無しさん必死だな
08/04/20 11:59:12 400YlnfaO
まあ、最近のゼルダやマリオよりは短いし
キャンセルできるからいいんでないの?

330:名無しさん必死だな
08/04/20 13:06:30 y1gkEwLI0
マリオやゼルダより普通に多いだろw
マリオはほぼナイぐらいでゼルダは丁度いい位
スマブラX亜空モードはムービー多いわ長いわでダルイ

じゃあキャンセルすればいいんじゃないの?ってアホか!

331:名無しさん必死だな
08/04/20 13:07:31 vhgzg6Gs0
スキップできるにしたってちょっと進むたびにぶつ切りにされる感があるんだよな

そもそも本当の問題は見所が豪華キャラ総出演のムービーだけで
肝心のゲーム部分がつまらんってところなわけだけど

332:名無しさん必死だな
08/04/20 13:11:48 y1gkEwLI0
演出の枠から飛び出しちゃってるんだよね。ただの自己満ムービー。
それにゲーム部分が平凡で盛り上がりにかけるからムービーだけ浮いちゃってる印象。

333:名無しさん必死だな
08/04/20 13:19:53 anXu4zaYO
ファンサービスなんてそんなもんじゃね
原作を知らない奴がスパロボやってもつまらんし

334:名無しさん必死だな
08/04/20 13:54:56 KUG3B2Zz0
マリカーWiiの気持ち悪いくらいラグのない快適オンラインを目の当たりにすると
あのGT5Pの異次元UFOレースはなんだったのかと思うよ・・・

335:名無しさん必死だな
08/04/20 15:21:04 PE6v/UnQ0
>>326
実際
亜空なんてムービーのオマケみたいなゲームなのに

336:名無しさん必死だな
08/04/20 15:43:00 S1ffKcmZ0
マリカーは64は神ゲーだったけど、他は普通に面白いって言うレベルだったな。
特にGCとwiiはアイテムが強すぎてレースというよりも
走りながら桃鉄やってるような気分だったわ。
運が全てっていう。

赤甲羅、緑甲羅、バナナ、スター、トゲゾーだけで充分だ。
あと甲羅は3つを無くして1つだけ限定で。

337:名無しさん必死だな
08/04/20 16:43:07 Rpoi6yjk0
自分のブログにでも書けばいいのに

338:名無しさん必死だな
08/04/20 18:02:11 dgpETGWi0
今日マリカやってみたけど、たしかに面白いね。ドリフトでうまく曲がれた時や連続ジャンプとか気持ちいい。

それに最下位でもキラーやダッシュキノコが出れば1位にはなれなくても上位になれる可能性がでたりするから。最後まであきらめずに走り続けることができるのがいいね。
まあせっかく中位を走ってても強力アイテムで下位に落とされるほうが多くてウヴァーでもあるんだけど。

339:名無しさん必死だな
08/04/20 18:07:36 400YlnfaO
>>336
64なんてシリーズ最低の駄作だろ。
アイテム地獄が嫌なら設定で変えればいいし

340:名無しさん必死だな
08/04/20 18:18:14 Rp1lsR7HO
マリカー64はショートカット多かったのが個人的に好きだった
制作者が意図したショートカットじゃないと思うけどな
ワリオスタジアムやレインボーロードのようなショートカットだけでなく
バグによるショートカットも多かったが
そういうのを含めて遊べるならマリカー64は面白いけど
バグ・ショートカットを嫌うならマリカー64は糞ゲーかもな

341:名無しさん必死だな
08/04/20 18:43:40 NXfcK6WX0
マリカ面白いよな
桜井涙目wwwあいつ最近慢心してるんじゃい

342:名無しさん必死だな
08/04/20 18:51:15 vhgzg6Gs0
>>340
レインボーロードはまだ許せるけど
ワリオスタジアムのショートカットは萎えたわ
マリカ64が駄作って人の大方は同意見っぽい

343:名無しさん必死だな
08/04/20 18:51:20 Rpoi6yjk0
例えスマブラがマリカより劣るとしても、
クラスで二番の成績の奴はやっぱり頭が良いわけで。

344:名無しさん必死だな
08/04/20 19:04:40 Ssbou6UG0
これでスマブラは永遠の二番手確定だな。

量があっても贅肉じゃあ意味が無いって見本のようなゲームだった。
フィギュアにもっとズーム出来るようであればあとホンのちょっとだけ評価を高くしても良いが
それでもマリカと並べれば永遠の二番手には変わりが無いな。

345:名無しさん必死だな
08/04/20 19:09:24 FcZGa8V20
フィギュア鑑賞は何でカメラ固定にしたんだろ

346:名無しさん必死だな
08/04/20 19:18:43 Rp1lsR7HO
>>342
レインボーロードは一周につき一度しか出来ないし成功率も低いから
下位は逆転狙いで挑戦し、上位は無難に避けるって感じで
駆け引き的な面白さも引き出してたけど
ワリオスタジアムのは全員やるし、失敗しても何度でも挑戦できるからな
嫌う人の気持ちも確かによく分かるわw

347:名無しさん必死だな
08/04/20 19:40:03 CxwkstQ80
マリカ64は運転技術じゃなくてショートカット技術を競う物になってたな

348:名無しさん必死だな
08/04/20 19:43:32 ZA9m7yt80
あのWifiはやばい。
小王と同じで止め時が見つからずやばい。
まじで睡眠時間が削られる。

349:名無しさん必死だな
08/04/20 19:43:47 YIGCKGBO0
>>229
直線ドリフトはあれはあれで楽しいんだがな。
自分が上手くなっていく感がね。

あとギリギリのドリフトをする高揚感というか。


Wiiは簡易直線ドリフトともいえるウィリーが地味にバランスブレイカーのような気がするんだが……果たして?

350:名無しさん必死だな
08/04/20 19:49:49 YIGCKGBO0
スマブラXとマリオカートWiiとマリギャラは面白かったが、
トワプリだけは駄目だった。

いや、GCのタクトや4つの剣+ほうがよかった。
スマブラDXとXならX選ぶし、
マリオカートDDとWiiならWiiだし、
マリサンとマリギャラならギャラクシー。

でもゼルダだけはタクトのほうがよかった。

351:名無しさん必死だな
08/04/20 20:25:24 RvWxiQ320
直鳥無くしたのはマジで神だったな!

あれのお陰でDSは十字キー死んで一機お釈迦にしたし

352:名無しさん必死だな
08/04/20 22:05:01 yaqMQ8Zj0
個人的にはトワプリも楽しかったと思うが、
4剣+が良作ってことには激しく同意しとく。

353:名無しさん必死だな
08/04/20 23:12:01 400YlnfaO
マリサンはマリギャラより面白いよ


354:名無しさん必死だな
08/04/20 23:20:34 nyhC7cyi0
WIFIはフレンド以外楽しく無い
マリカーは名前をDX任天堂人生ゲームとかに変えたほうがいい
アイテム地獄がきつい
このゲーム本当にバランスがいいとか言えるのか?

355:名無しさん必死だな
08/04/20 23:34:14 400YlnfaO
>>354
でもうまい人は大抵上位をしっかりキープしてる。
アイテム地獄とかいううちはまだまだだな。

356:名無しさん必死だな
08/04/20 23:34:45 wSnyVRWe0
>>353
俺もマリサン好きだが嫌いな奴の気持ちも分からんでもない。
俺はマリサンやったら64とかギャラクシーの箱庭的のは受け入れられなくなった。

357:名無しさん必死だな
08/04/21 00:06:04 e6E5felB0
ギャラクシーに箱庭的なステージなんてそんな無いやん

358:名無しさん必死だな
08/04/21 01:31:27 rMuAYmnk0
何のための球面なんだか

359:名無しさん必死だな
08/04/21 02:30:07 5se2ongc0
GC作品は大体そうだけどマリサンってなんであんなにつまらなかったんだろう。
何から何まで中途半端な作りだったし、南国漬けだったからかな?
マリカDDもちょこっとだけやったけど微妙だった気がするなぁ。


360:名無しさん必死だな
08/04/21 03:04:42 e6E5felB0
はい64厨きました

361:名無しさん必死だな
08/04/21 04:39:22 5se2ongc0
ドーモ64厨でーす!

362:名無しさん必死だな
08/04/21 10:18:06 ZkYEWFJk0
トワプリはオドロキという意味では少なかったね。おおっ!と思ったのは、ダブルクローと騎馬戦かな。
たださー、このレベルの3Dアクションアドベンチャーが他にどれだけあるか?っつーとほぼ無いんだけど、やっぱ更にその
上を目指してほしいわけで。

>359
個人的には、
・ホバリング追加によるジャンプの重要性低下
・延々船を待たなければ離れ小島に行けなかったり、青コインがほぼノーヒントで埋まってたり、全体的に異常に面倒くさい
・ステージにメリハリがない
・水補給のタイミングで難易度が高くなっているのが(マリオとしては)なんとなく納得いかない
あたりかなあ。

363:名無しさん必死だな
08/04/21 17:36:44 QpHYglOB0
64厨だけどマリサンもかなり楽しめたよ。ただ青コインだけはとんでもない糞要素

364:名無しさん必死だな
08/04/21 18:27:52 0k245QAs0
青コインと、全コースを強制的にやらされること以外は文句なしだった
アクション面等は、64やギャラクシーとはまた違った面白さがあったしな

365:名無しさん必死だな
08/04/21 19:30:21 fHzpNXHI0
>>354
よぉ、下手糞!

366:名無しさん必死だな
08/04/21 19:31:35 0sAMESY30
俺のバトルを返してくれ

367:名無しさん必死だな
08/04/21 19:47:36 sANU/+QU0
トワプリはグラとダブルフックとスピナーがいいだけで
後はgdgs
特にオオカミとトワイライト

368:名無しさん必死だな
08/04/21 20:28:33 XOXUiN1D0
>>367
でもスピナーは良すぎ

369:名無しさん必死だな
08/04/21 20:50:12 004XfRQi0
マリサンはかなり好き。
マリオ64転落死がつらすぎたからポンプでの救済措置は素直に助かった。
ゲハ・一般的には難易度マリギャラ>マリサンなのかなあ。俺がうまくなっただけかもしれんが。
宮本なしであのレベルなら全然神ゲーと思う。
青コインはフラグたてじゃなくて集めて楽しい要素であればよかったんだがな。

370:名無しさん必死だな
08/04/21 21:25:54 sTJaE7sL0
スマブラXっておもろい??いままでスマブラシリーズは未体験なんだが。
動画とかみててもゴチャゴチャしてて何やってるかさっぱりわからんのだが。
やってみればおもろいんかな?やっぱり・・・
ちなみにマリギャラは3日で飽きて今はVCのシャイニングフォースにはまっている
29歳のおっさんゲーマー、嫁はいるがゲームは1人でやることが多いです。

こんなオレでもスマブラXは、楽しめますか?


371:名無しさん必死だな
08/04/21 21:31:19 eEjQmaPH0
>>369
自分も好きだな。
3Dマリオで一番・・・って人は少ないだろうけど。
ドルピックタウンのデザインが秀逸。

多分、10年後ぐらいに再評価される・・・かも。

372:名無しさん必死だな
08/04/21 21:31:28 cA0TWC510
>>367
狼はあほ沼が悪いんだよ。
ミヤホンは止めたらしいが

373:名無しさん必死だな
08/04/21 21:34:28 Qcic82Td0
マリサンは悪くは無いと思うんだけど、似たようなステージが多かったのと
仕掛け自体も64やギャラクシーに比べ新鮮さが欠けていた気がする。
ポンプ自体はとても良い物だったんだけどね、正直糞ゲーとは言わないが
もったいない部分が多すぎると思う。

>>370
買えば分かるんじゃない?

374:名無しさん必死だな
08/04/21 21:35:32 WYBhqY5i0
>>370
あまりオススメしない・・・
1人でもwifiで楽しめるっちゃたのしめるけど。それは前作やっている人。
キャラの元作品を知っていればノスタルジーにひたれる最高のソフトなんだけど。原作に思い入れがないんだったら買わないほうがいい。

「人気あるからやってみよう」だったら必ず後悔する。

375:名無しさん必死だな
08/04/21 21:48:02 5se2ongc0
ここはスレタイ通りマリカーWiiを勧めたい所

376:名無しさん必死だな
08/04/21 21:51:08 jJnr1XzF0
スマブラの方が楽しいと思う

377:名無しさん必死だな
08/04/21 22:12:40 sTJaE7sL0
>>374
レスさんくす。
スマブラは今回もスルーして、おとなしくVCに金と時間をつぎこみます。

378:名無しさん必死だな
08/04/21 22:18:39 ycfcc+R2O
スマブラは面白いと思うけどねえ。
Wi-Fiなしでも

379:名無しさん必死だな
08/04/21 22:21:08 NEPdRF4v0
>>373
確かにね
個人的には青コインもあるけど、あまり自由度がなかった気がする
64ならステージの目標以外のスターも取れたけど、そういうことできないし
トワイライトもなんかだるかったなあ。ボスも弱すぎだし、ガノンドロフ戦も引き延ばし過ぎ
WiiのマリカはSFCのドーナツへいやが欲しかった。
あそこが音楽的にも一番好き。
でもDSのドルピックタウンと64のクッパキャッスルを入れてくれたのはよかった

380:名無しさん必死だな
08/04/21 22:24:40 orwFwOBH0
いちいち他人に意見を求めてるパッシブ君じゃあいつまで経っても面白いゲームになんか出会えないさ。

審美眼ならぬ審ゲーム眼とでも言うようなモノだって育たないしなあ。
所詮趣味なんだから自爆してムカついてもそれも楽しみの内。

金のない子供ならいざ知らず三十路前のいいオッサンなんだから。


381:名無しさん必死だな
08/04/21 22:26:24 TkQIMGDJ0
>>379
DSのはモンテタウン

382:名無しさん必死だな
08/04/21 22:32:04 5ML8ksAb0
今回のスマブラはダメだろ。転倒とかクソな亜空とか。
GCのゲーム全般、バトレボ、ドンキータルジェットもそうだけど
最近は駄目なゲームや任天堂側の対応が悪いゲームをダメといえない信者が増えてきた。

にんしんゲーム天国のバカと同じレベルだよ、正直。悪いものは悪いといえないと。

383:名無しさん必死だな
08/04/21 22:35:51 NmeINkGz0
ファンキーが使ってて面白すぎる

384:名無しさん必死だな
08/04/21 22:39:20 B8jSgjoLO
>>382
言ってますが何か?

385:名無しさん必死だな
08/04/21 22:41:44 ycfcc+R2O
>>382
バトレボもGCゲーもたるジェットもスマブラXも皆いいソフトなのに。

あ、マリカ64はちゃんと否定してるよ

386:名無しさん必死だな
08/04/21 22:50:36 5ML8ksAb0
だめだこいつら

387:名無しさん必死だな
08/04/21 22:51:10 3r9jsrCJO
マリサンは空中で地面に影が映らなくて、落下地点がわかりづらいとか
アスレチックは単にポンプないだけで、それに代わる補償アクションができるわけでもないし、
いろいろとウザイ要素が多くてダメだったな。
少し前にやり直してみたけど、やっぱりつまらんかった。

あとなにより、ヨッシーに乗ったときの鳴り物が耳障り。

388:名無しさん必死だな
08/04/21 23:00:10 e6E5felB0
>>382
糞ゲーマリオカート64を思い出補正で叩かない馬鹿とか多すぎるよな

389:名無しさん必死だな
08/04/21 23:05:12 5se2ongc0
64作品は基本的に斬新で良作なものが多かったから評価されて当たり前。
マリカ64は今やってもなかなか面白い。画も比較綺麗な上、シンプルでスピード感もある。
反して今プレイするとつらいのは時オカ。時オカ一番だなんて意見聞くけどどう考えてもトワプリが上。

390:名無しさん必死だな
08/04/21 23:06:26 ZtSGqw820
>>382
亜空はだめだめだけど転倒はわりと良いと思ってる
んなん人それぞれじゃん
あと任信の統率がとれてないのは昔っからですがw

391:名無しさん必死だな
08/04/21 23:34:48 EvDru6yn0
ソフト単位で付いてる信者を総称してるんだから足並みなんて揃いようがない

392:名無しさん必死だな
08/04/21 23:38:30 e6E5felB0
>>389
>シンプルでスピード感もある。

マリカ64ってすんげーもっさりなんすけどw
60fps出てないのシリーズでこれだけだし
おまえ今ちゃんとやってるのかよw

393:名無しさん必死だな
08/04/21 23:46:37 5se2ongc0
で、お前は何が言いたいの?ただ煽りたいだけ?

394:名無しさん必死だな
08/04/21 23:53:24 5ML8ksAb0
どうせ最近になってVCでふれたゆとりだろ。あの当時は十分凄かった。売り上げが示している。

>>391
64のころは良かった。皆が同じゲームを愛し批判点も建設的に議論できた。
GCで完成度が落ちはじめたころからマンセーしかしない反乱分子が現れた。

395:名無しさん必死だな
08/04/21 23:59:14 uvYNYLvj0
マリカ64は普通に皆でレースするなら面白いけど
一人が空気読まずにショートカット使い始めると 途端に面白くなくなる

396:名無しさん必死だな
08/04/22 00:00:54 e6E5felB0
アホか
ガキの頃にマリカ64やってるのがゆとりだろうが

397:名無しさん必死だな
08/04/22 00:03:05 uwM/kuDPO
>>394
もういいかげんゲームやめなよ。
意見の多様性を反乱分子とか言う時点で老害でしかない。

398:名無しさん必死だな
08/04/22 00:04:29 PP7WhmSM0
マリカはSFCで完成されていて、
あとは3D要素だとか不要なものを付け足しただけ。

桃鉄を毎年買うみたいに
変化を楽しむことはできるけど、
究極の形はSFCで完成している。

「完成」ってのを「余計なものがない」と定義すればね。
僕はそう思う。

399:名無しさん必死だな
08/04/22 00:05:33 e7x69m3n0
64原理主義者は害悪でしかないからな
スレに現れては糞まみれにして去っていく

400:名無しさん必死だな
08/04/22 00:07:36 PP7WhmSM0
ゆとり世代が老害扱いされる時代か……くわばらくらばら。

401:名無しさん必死だな
08/04/22 00:08:47 uwM/kuDPO
>>398
根本的な部分だけで言えばそうかもね。
ミニターボも時限式だし。

ただ、グランプリの敵車やタイムアタックのゴーストなど、
基本からワンランク上の部分ではまだまだ未熟なところも多い。まあ、初代だし。
個人的にはGBAで初めて完成、GCでひとつの頂点、て感じがする。

402:名無しさん必死だな
08/04/22 00:13:02 ZRqmKEP90
マリカに関しては3Dは必然で必要なものだったと思う。
やっぱり奥行きや立体感を表現するには3Dが一番だよ。

403:名無しさん必死だな
08/04/22 00:13:23 H6WzSU0n0
なんだかんだ良いつつ
WiFi対応は物凄く大きな進化だと思う。

404:名無しさん必死だな
08/04/22 06:19:35 BoCM6SMkO
DSでしてたじゃん

405:名無しさん必死だな
08/04/22 08:42:27 bAuoLEr00
>>404
あれは「なんとか対応できました」レベルだからね

406:名無しさん必死だな
08/04/22 09:15:21 1uyiW9UH0
正直、一番大事なのは、マリカの完成度ではなく、
一緒に遊んでくれる友人がいるかどうかだろ。
思考停止ですかそうですか。

407:名無しさん必死だな
08/04/22 11:31:44 H7KHYIMv0
画面全体が派手すぎて見辛かったりとかで
GC版に全くなじめなかったんだけど、
そうするとWii版もあわない可能性が高い?

408:名無しさん必死だな
08/04/22 12:51:09 Wpy686Ep0
うん、そこらへんの傾向はまったく同じ
なれないうちは先が見辛いわ、アイテムやくものが忙しいわで道路の上を走ろうとするのが精一杯
あと色使いがポップで背景もよく動くもんだからか目が疲れます

マリカもスマブラも、画面がちょっとうるさすぎるかなーと思う
個人的には好きなんだけど、アイテムややくものの種類が多い上に派手だから
覚えないうちは何がなんだかわからなくてとっつきにくそうなイメージがあるかも。
だから、なんだかわからないなりにワーワー楽しむことは出来てもいざやりこむとなると
一つ一つ覚えるのがめんどくさくて、アイテムウゼーってなるのかなぁとか。

409:名無しさん必死だな
08/04/22 13:40:42 fREsU9/GO
Miiで走れるだけでマリカ>スマブラ

マリカのおかげでMiiづくりがすげぇ楽しいW
いろんなMiiが欲しくなってコンテストチャンネルがうちのWiiに復活した

スマブラもせっかくWiiで出したんだからMiiが使えれば良かったのになー

410:名無しさん必死だな
08/04/22 14:12:57 1uyiW9UH0
スマブラにMiiを出せたら楽しかったかもしれないけど、
それでも出さなくてよかったと俺なんかは思う。

411:名無しさん必死だな
08/04/22 15:33:54 H7KHYIMv0
>>408
そうかー。じゃあ敬遠しとくわ。ありがと。
どうもGCくらいから、派手・スピーディなゲームの
見辛さのデメリットが無視できないレベルになってきてしまった。

412:名無しさん必死だな
08/04/22 18:12:57 BoCM6SMkO
残念ながらWiiは全然スピーディじゃないよ。

413:名無しさん必死だな
08/04/22 18:41:19 6YvtcUtQ0
マリカWiiはコース外のオブジェの色数を敢えて増やさない構成にして、コースやカートが目に入りやすい
努力をしているなと感じたけどなあ。
コース幅も広くなったし、ジャンプ台等の走行コースを頭に入れやすくする為のランドマークの配置もあって
> 一つ一つ覚えるのがめんどくさくて
ってのは感じない。

414:名無しさん必死だな
08/04/22 18:56:02 uwM/kuDPO
俺からすればダブルダッシュやWiiより初代のほうが酷い。
カラフルな上原色全開だし。
レインボーロードとか特に。

415:名無しさん必死だな
08/04/22 20:12:25 BoCM6SMkO
いくらなんでもWiiはコース広すぎだよ。
12人考慮したんだろうが、混戦になるのなんてスタートだけじゃん…。

416:名無しさん必死だな
08/04/22 21:13:20 yDyEbOX60
>>415
現状ですら重量級に吹っ飛ばされまくりで軽量級涙目だから
これ以上狭かったらもっと悲惨になっていただろう

417:名無しさん必死だな
08/04/22 21:15:14 mBgJmD+B0
重量級マンセーのシステムは悪くない。
軽量級は操作しやすいという利点があるし
いわゆる初心者向けのタイプでいいと思う。

418:名無しさん必死だな
08/04/22 21:30:24 yDyEbOX60
>>417
しかしキャラゲーでもあるからな…
軽量級のキャラが好きな人は、回りが重量級だらけで常にコースアウトの危機に怯えることになるという
それでも好きな人は使い続けるだろうけどさ。もう少し軽量級を強化してもよかったと思う
今の上位は重量級バウザーorデイジーマッハばっかり

419:名無しさん必死だな
08/04/22 22:05:46 ZRqmKEP90
コースは言うほど広くはないような。マシンの挙動にもクセがあるし・・・
狭すぎるとそれこそラインなぞるだけで動きに幅がなくなるし余裕がなくなる。
個人的に広々としたルイージサーキットは開放感があってかなり好きなコースだけどな。

420:名無しさん必死だな
08/04/23 17:19:33 XI8tfv5uO
スマブラ信者の特徴
スマブラ、マリカ、ゼルダ等で歓喜満足できるほど思考停止したゆとり、童貞おじさん中心
ゲームの腕は初心者レベル
スマブラに飽きたら他のスレを荒らして回る
桜井さんは神なので彼の発言がすべて
洋楽至上主義だったり、B'zなどのダサい音楽をマジで聞いたり恥ずかしい
何でも盲信して、自分で考えることが出来ない
スマブラのためならブログもサイトも荒らす
スマブラこそ正義、至高、批判は絶対に許さない





421:名無しさん必死だな
08/04/23 17:51:44 Ws+t0Ko9O
なんの改変だ?

422:名無しさん必死だな
08/04/23 18:02:05 ruH9nXW10
マリカに関しては重量級マンセーでいいだろ。
女の人や子供から人気ない上性能まで無かったら存在意義がなくなる。
スマブラでは重量級涙目なんだからマリカでくらい活躍させるべき。

423:名無しさん必死だな
08/04/23 18:05:05 CjPYj0Tv0
>>1
d(≧▽≦)b

424:名無しさん必死だな
08/04/23 18:12:54 3YRptOwj0
キャラ愛>性能

425:名無しさん必死だな
08/04/23 18:23:29 TUnXhPPF0
>>424
性能もキャラクターを形作ってる要素のひとつでしょ。
「キャラ愛>性能」じゃなくて「好み>強さ」とかのが近くない?

426:名無しさん必死だな
08/04/23 18:27:46 qnwOCQR+0
スマブラでいったら

楽しさ>勝負

ってとこだろ。
2chでキャラ性能議論なんてしない方が
幸せになれる場合も多いなあ。

427:名無しさん必死だな
08/04/23 18:35:28 VvRhyLAC0
>>417
DSは重量級終わってたしな

428:名無しさん必死だな
08/04/23 18:39:23 SfP0aKJb0
なぜマリカの狂信者はGKと同じ香りがするのか

429:名無しさん必死だな
08/04/23 18:49:32 +ba7remo0
DSでは軽量級ゲーだしWiiでは重量級ゲーだし
なぜ任天堂はちゃんとバランスを取れないのか

430:名無しさん必死だな
08/04/23 18:53:35 lhIO23JmO
>>429
そもそも初代は最高速タイプ(重量級)は初代は扱いにくいが使いこなせば
最強の位置付けだった。
ハンドリングタイプ(軽量級)は操作しやすいがなれると御用済みの若葉マーク。

431:名無しさん必死だな
08/04/23 19:25:38 +7PC85Rj0
64はキノピオが一番早くて
重量級は重いというバランスだったが

432:名無しさん必死だな
08/04/23 19:36:30 Ws+t0Ko9O
DSって全カート使えるから重量級のがよくないっけ?
重さ高いと何か困ることあったんだっけ?

433:名無しさん必死だな
08/04/23 19:43:09 iJkHwgRG0
Wiiで息を吹き返すタイトルが多いよな。マリカも例外ではない。
内容はもちろんパッケージとしての魅力が十二分にあるよ。

434:名無しさん必死だな
08/04/23 20:21:18 7CQplfMP0
>>432
DS版のWi-Fiでは重量が無視される仕様だったので、ぶつかっても
全く軽量級に対するアドバンテージがなかったな。

435:名無しさん必死だな
08/04/23 22:25:15 QLXzDEYb0
そもそもターゲットが一転してるもの同士を争わせる時点で
任天堂のキラータイトルを相打ちさせようと言う魂胆が読み取れる

マリカーの場合、ライトゲーマーにも伝わりやすい単純な面白さって印象だな。

436:名無しさん必死だな
08/04/23 22:33:02 iJkHwgRG0
別に同じ陣営のゲームを面白さという物指しで測って比較してもいいじゃない。
ゲハだと両方持ってる熱心な任天堂信者兼ヘビーユーザーも多いだろうし。

437:名無しさん必死だな
08/04/23 22:36:27 3YRptOwj0
言っちゃなんだが、他社の取るに足らないゲームと比べるよりずっと面白いよ

438:名無しさん必死だな
08/04/23 22:58:51 /80m3U3o0
437 :名無しさん必死だな [sage] :2008/04/23(水) 22:36:27 ID:3YRptOwj0
言っちゃなんだが、任天堂製以外の他社のゲームは全て取るに足らない

439:名無しさん必死だな
08/04/23 23:05:42 c48Mf5Dj0
マリカってダントツで1位になりそうなときにトゲゾー食らったりして切れるときに
ハンドルすごい投げやすいよなw

440:名無しさん必死だな
08/04/23 23:09:04 QLXzDEYb0
>>439
やるやるww

441:名無しさん必死だな
08/04/23 23:27:38 ZMMlKCbq0
サンダーorPOW→トゲゾー→赤コウラ のコンボを食らうともうね・・・


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