08/03/28 21:16:15 RnM5KPT90
>>358
今までの任天堂ハードならともかく、wii本体はそれやったら壊れそうだな
363:名無しさん必死だな
08/03/28 21:16:21 BxB5dhb80
SDにコピーしたチャンネルは残しておけばインストールディスク的な役割は出来る。
(次に消したい時再度SDにコピーすると思っている人がいるような気がする。前にコピったのでいけると思う。)
データのコピーが出来ないのはゲームバランスを懸念してだと思う。
失敗した所のリトライを防いだり、レアアイテムを複数取得できることを不正での事だと思う。(どうぶつの森とかポケモンみたいな)
364:名無しさん必死だな
08/03/28 21:19:14 /EZAyYxX0
Wiiでぶつもりがでたらどんだけブロック消費するんだろうな
おそろしいわ
365:名無しさん必死だな
08/03/28 21:23:30 sdz8Dg0B0
>>363
>データのコピーが出来ないのはゲームバランスを懸念してだと思う。
移動でいいんじゃね?
366:名無しさん必死だな
08/03/28 21:24:50 BxB5dhb80
俺もそう思う
367:名無しさん必死だな
08/03/28 21:28:29 O1M6HIdA0
コピーは駄目で移動はおkって・・・
368:名無しさん必死だな
08/03/28 21:29:55 TVgPhMow0
移動というのは、SDカードを介してのこと?
SDに入れたセーブデータはPCとかでコピーし放題だからなあ
369:名無しさん必死だな
08/03/28 21:29:56 an0Q/8TQ0
任天堂には容量足りないタスケテとメールしといたが
どうなるかわからんな。
要望多ければやらざるを得なくなるんだろうか。
370:名無しさん必死だな
08/03/28 21:31:01 Y610QeC9O
確かに滅多にゲームしない俺でも考えられないくらいメモリ少ないが
初回DLの時に金払えば何回再DLしても無料だから良いよね
DL販売の代表的な携帯アプリはその度金いるから、それだけで、すごいありがたく感じるよ
セーブデータだけ残しとけば記録は消えないし
371:名無しさん必死だな
08/03/28 21:32:23 77ITZJjt0
空き容量問題はライトユーザーとヘビーユーザーでかなり差がありそうだからなぁ
372:名無しさん必死だな
08/03/28 21:35:14 mPwNg/ri0
>>357
DLソフトが複製されたら困る、という話だと思うけど。
携帯で使ってるSD-Bindingや某○S○のメ○ステのMGは
暗号化と速度が両立できてるから
カードから直接ソフトを起動出来ているわけで
Wiiのはというと暗号化してSDカードにコピー
でも暗号化が重すぎるので直接起動には耐えられませんという。
HDDも絶対吸い出せないって前提じゃないと
結局WiiのSDカードと同じ使い道しか出来ないわけで。
373:名無しさん必死だな
08/03/28 21:38:03 6mLyjgx90
移動したとすると
例えばポケモンで言う最初に一匹しかもらえないというやつが
コピーして消して新しくしてそれを誰かに預けて
前のデータを戻してそれに移して
なんてことも出来ちゃう
コピーしたら新しいセーブデータは作れない
移動したものを複製しても一回しか書き出せない
とかいう仕様にできればそこらへんは解決できるかもしれないけどね
374:名無しさん必死だな
08/03/28 21:40:28 sdz8Dg0B0
SDだとPCからコピーできちゃうのか。
ダメだな。
>>373
ポケモンとかその手のデータならシリアルIDでも埋め込んで同IDは複製とみなせばOKだ。
375:名無しさん必死だな
08/03/28 21:43:20 6mLyjgx90
>>374
というか
例えばSDにコピーしてから本体内のデータを消したとして
Wiiソフト側から元からないのかコピーして消した後なのか
そういう判別できる機能がもとからついてないと厳しいんじゃない
376:名無しさん必死だな
08/03/28 21:45:08 yotAB2CX0
wiiware対応ソフトの容量を少なくするしかない。
最大40MBなんていわれてるけど、それの半分でも多すぎだよ。
377:名無しさん必死だな
08/03/28 21:46:44 sdz8Dg0B0
>>375
セーブデータなら見つからなければ「無い」でいいんじゃね?
他のハードでメモカにデータ無いとしても移動後かとか意識しないじゃん。
378:名無しさん必死だな
08/03/28 21:51:03 6mLyjgx90
>>377
ソフト側の動作の話だよ
ないと認識すると起動時にデータを作成しますか?となるだろ
Wiiメニュー側で新しくそのソフトのデータが作られたときに前のコピーした物の認証を切る
という手もあるけどソフト起動時に戻すの忘れてて勝手に新しく作られたとかなっちゃうしな
379:名無しさん必死だな
08/03/28 21:57:15 sdz8Dg0B0
いや、だからソフトで「無い」と判断でいいでしょ?
メモカ間違って差してても警告なんて出ないでしょうに。
380:名無しさん必死だな
08/03/28 22:08:47 6mLyjgx90
>>379
完全に話かみ合ってないな
Wi-Fi対応ソフトのセーブやゲームバランス崩壊対策の現状コピー不可セーブデータを
コピー可能な形にするとしたら
複数データを使いまわすことが出来るんじゃね?という話だ
381:名無しさん必死だな
08/03/28 22:14:17 RnM5KPT90
セーブデータを移動させたら元のが消える風にすればいいじゃん
ゲームの中断セーブみたいにさ
382:名無しさん必死だな
08/03/28 22:17:55 6mLyjgx90
>>381
そうしたとして
Wiiのフラッシュメモリ内にセーブデータがない状態だろ
そこでソフトを動かしたとき「新しくデータを作りますか?」となるんじゃね?という話
もちろんソフト側がセーブデータをSDに移したからメモリ内にデータがないんだな
という認識が出来る機能が最初からついてれば問題はない