08/05/25 12:43:08 iiApdJbg0
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
GDC期間中に、ある大手パブリッシャーの開発部門責任者から
非常に厳しい意見を聞いた。「私の会社は、マルチプラットフォーム戦略を推し進めているが、
PS3版の開発が常に問題を抱えている。PS3版は、Xbox360版の単なる移植で
済ますことができない。PS3版でも、Xbox360版と100%同じサービスを
提供できるように開発を行っているが、それが容易ではないのだ」という。
特に困っているのがネットワークに関連する部分だ。
Xbox360ではユーザー間のマッチングやランキングシステムなどの
基本的なプログラムが、マイクロソフトによって提供されているため
非常に容易に開発できる。
「しかし、PS3ではそういうプログラムがSCEからまったく
提供されていない。その部分をゼロから自分たちで開発しなければならないため
開発費を押し上げ、プロジェクトの大きな負担になっている」。
*
これが現実だな、、、