08/02/16 23:01:31 7jXX0UFB0
PS3がグリッドを利用してユーザーに還元できること。
①オンゲームに参加するクライアントPS3同士が相互にサーバー処理を補完する。
(メーカー側にもマッチングヤ不正監視ほかのサーバーは必要だが、クライアントが補完してくれる処理が存在するから低コストで運営できる。)
②Homeでは、参加しているクライアントPS3同士が、アバターの動作、座標等を相互にサーバー処理する事で、HOME運営サーバーの負荷軽減が可能。結果ユーザーはオンラインサービスコストが基本無料になる。
(DLCで利益を上げることは別の話。)
③将来的にWAN速度が向上すれば、更にクライアントサーバーが請け負える処理が増える。
(例えばCoopタイプのFPSゲームなんかでは、各チーム間の行動をNPCやゲーム内環境の変化アルゴリズムをAIとしてリアルタイムに運用できる。)
④更に将来では、PS3の後継機?なども含めた更に大きなメタバースや、相互コンテンツ共有などのネットワークストレージとしても利用できる。