08/02/16 21:36:11 7jXX0UFB0
グリッドの定義をこんな板で収められるのかな?
名だたるメインフレーム企業が、p2pでやりとりする範囲や、ハードウェアとソフトの依存率をどうするのかなんて定義付けしてない。
グリッドをwan経由のクラスタリングと勘違いしている奴もいるし、p2pと仮想化の賜物とほざく奴も居る。
実際はハード構造の差異が低ければ低いほど、p2pで扱えるpgやcpuカーネルの平均値を上げられる。
差異を補完する技術だが、差異が低ければ性能を向上しやすいし、pgも組みやすい。
cellの要はppeではなく、spe。
ibmも東芝もソニーも全く同じspeを使ってそれぞれのcellを作っている。
cellosを用いたグリッドの研究はibmや東芝が率先しておこなっている。
ソニーは民生品であるps3を用いて、既に実用化している。
ウォーホークが実際稼働していることが証明。
homeのクライアントサーバーは、コンテンツサービスなどには利用できないが、ボイスチャットや各アバターの座標や動作はウォーホークや標準搭載のビデオチャット同様にp2p利用したグリッドサーバーで補完される。