岩田聡社長と任天堂周りインタビュー待合室5at GHARD
岩田聡社長と任天堂周りインタビュー待合室5 - 暇つぶし2ch750:名無しさん必死だな
08/02/09 23:39:28 MmPDBGe90
任天堂に関係のないクリエータ批判はこのスレでないところでやってほしい。


751:名無しさん必死だな
08/02/10 00:17:30 O5MfP0Sm0
>>750
そう思うならてめぇで話題振って流れを変えればいいだけのことだろ。
別に荒れるわけでなし、任天堂との対比という点で俺はこっちの流れも歓迎だが。

752:名無しさん必死だな
08/02/10 00:21:58 dFLSTrG40
>>751
既に脱線しまくってるじゃないか。
ここのスレタイ10回読んで適切なスレへ移動しろ

753:名無しさん必死だな
08/02/10 00:24:59 O5MfP0Sm0
>>752
だからてめぇで話題振って流れを変えればいいだけのことだろ。
>>750やおまえみたいなまぜっかえしだけのレスが荒らしを呼ぶ一番の元になるんだよ。

754:名無しさん必死だな
08/02/10 00:25:41 yltiY6Ef0
インタビューを継続的に扱ってるスレってここくらいしかないからな。
任天堂に限定しないで業界インタビュー総合スレにすると扱う量が
増えすぎるかね。

755:名無しさん必死だな
08/02/10 00:28:25 O5MfP0Sm0
>>754
業界インタビュー総合スレにまでする必要はないと思うけど、
多少のアソビというかゆとりはあっていいと思うのよ。

てかゲームしかしない奴がいいゲーム制作者になれないのと同じで
任天堂だけ見てても任天堂は語れないでしょ。

756:名無しさん必死だな
08/02/10 00:29:47 ATdCU5BJ0
それはさすがに増えすぎるので、やっぱり任天堂関係に絞った方がいいと思う。
小島が吹いただの、名越が吠えただのであっちゅう間に40レスとか
消費するのは好ましくないと思う。

757:名無しさん必死だな
08/02/10 00:30:25 yltiY6Ef0
まあ、そもそも任天堂系インタビューを待つスレであってそれ以外を
扱ってはいかん訳でもないしな。

758:名無しさん必死だな
08/02/10 00:31:30 aS5J/JHi0
なんであんなけんか腰なんだろう?

759:名無しさん必死だな
08/02/10 00:31:57 uHbyDvsr0
>>758
坊やだからさ

760:名無しさん必死だな
08/02/10 00:32:47 O5MfP0Sm0

スレの流れが気にくわない奴は自ら話題を振って流れを変えろ。
それができなきゃ黙って見てろ。
それもできなきゃとっとと出てけ。

↑これテンプレに追加きぼん。

761:名無しさん必死だな
08/02/10 00:37:17 ATdCU5BJ0
名越の事なんでもでも語っていいと思う、ただし今回の龍見参他については
完全にスレ違いなのは間違いないだろう。

ただ出て行けだの話題を変えろだのは、吠えるだけではほとんど効果は無いよ。
君はひろゆきでも何でも無いんだ。誰も書き込むのを止められない。
削除も何も出来ない。コメント承認制のブログでもない。
それは忘れないで欲しいがな。

762:名無しさん必死だな
08/02/10 00:39:38 aYtMuzUi0
>760
話題が無いならないで
無理に関係ない話を続ける必要も無いと思うんだ

763:名無しさん必死だな
08/02/10 00:41:44 yltiY6Ef0
2chは初めてか?
尻の力を抜けよ。

764:名無しさん必死だな
08/02/10 00:50:01 O5MfP0Sm0
>>761
> 君はひろゆきでも何でも無いんだ。誰も書き込むのを止められない。
> 削除も何も出来ない。コメント承認制のブログでもない。
> それは忘れないで欲しいがな。

いや、だからそれは>>750に言ってやってくれw

俺は一連の流れに書きこんでないけど、脱線だとは思わなかったし、
任天堂とそれ以外の考え方の隔たりっていう点から
非常に面白い流れだと思って読んでただけなんだから。

765:名無しさん必死だな
08/02/10 00:50:59 LNq7aD/z0
真の紳士なら、ここで
「業界人インタビュー・ニュース総合スレ」を立てて
誘導してくれるはず

766:名無しさん必死だな
08/02/10 00:54:50 ATdCU5BJ0
当たり前だよ、どっちにも書いている。
自己を説明する必要は何も無い。

767:名無しさん必死だな
08/02/10 01:03:59 PNU3KvUl0
>>764
なんでそんなにケンカ腰なの?

768:名無しさん必死だな
08/02/10 01:04:00 2861p02KO
インタビュー「待合室」なんだから、
待ってる間だらだら雑談するのもありじゃないかなー

769:名無しさん必死だな
08/02/10 01:04:17 yltiY6Ef0
とりあえず立ててみた。

ゲーム業界インタビュー総合スレ
スレリンク(ghard板)

この待合室スレで他のインタビューの話を禁止するものではないのであしからず。
運が良ければ落ちずに済むかもな。

770:名無しさん必死だな
08/02/10 01:05:50 eUmjcSW90
>>765
立ててもいいけど・・・
ほんとに需要あるのか?

まぁなんにせよ上の方で誰かも言ってたが、俺もこのスレ好きだからいちいち煽るのはやめようよ。


771:名無しさん必死だな
08/02/10 01:07:07 dFLSTrG40
>>762
そうだよね。過去に何度もこのスレは過疎ってDAT落ちしたんだ。
その度に誰かがテンプレを整理してスレを立てて復活させてきたんだ。
けどそれがとてもよい流れを作っていたのも確か。
岩田社長が大学で講演した時の話題とかね、なかなか面白かったし。

772:名無しさん必死だな
08/02/10 01:07:39 PNU3KvUl0
小島のときはスマブラの話だったから別にいいんじゃ…

773:名無しさん必死だな
08/02/10 01:15:41 FnA733c50
>>749
機能美ってヤツか。いい表現だな。

774:名無しさん必死だな
08/02/10 01:34:34 eUmjcSW90
うっ
IDにソニーウォーリアーだ(´・ω・`)

775:名無しさん必死だな
08/02/10 01:49:15 L6frpxu50
工芸品ではなくて"工業製品"って云ってたよ。
自意識過多なクリエイター達へのけん制の意味で
そう云っていたのだと思う。

776:名無しさん必死だな
08/02/10 02:06:07 yltiY6Ef0
宮本はんは元々工業デザイン出の人だからね

777:名無しさん必死だな
08/02/10 02:07:33 FnA733c50
感心した俺涙目wwwww

778:名無しさん必死だな
08/02/10 02:18:17 O5MfP0Sm0
さっきは俺のカキコのせいでスレの雰囲気悪くなってごめん。
俺もこのスレが好きなので(ダベリも脱線も含めて)、それだけはどうかご理解を。

↓おわびといってはなんだけど、2002年頃の桜井さん出演WEBラジオ
URLリンク(www.dotup.org)
(pass:cherry)

779:名無しさん必死だな
08/02/10 02:43:50 CIxpb8QB0
>>777
機能美で間違ってないと思うけどな
マリギャラの時のインタビューかなんかでデザインは機能を表しているべきだって言ってたし

780:名無しさん必死だな
08/02/10 03:10:49 cc90aCU90
>>775
プロダクトとして売る以上、企業という縛りは受けるものだろう品

781:名無しさん必死だな
08/02/10 03:35:39 LNq7aD/z0
>>769
わざわざトン!
このスレと同様覗かせてもらうよー。

782:名無しさん必死だな
08/02/10 07:53:27 MqHXA3BD0
>>775
使い勝手の良い家電製品とか運転するだけで
気持ちいい軽自動車とかそんな感じなのかな
バイクのスーパーカブとか好きそうw

まあ生活必需品じゃ無いから全く同じという訳じゃないけど
生活に溶け込むってのが理想なのかな
それに中毒するみたいにのめり込むんじゃなくて
「存在する事が当然で、普段はあまり意識しないけど
無くなるとちょっと困ったり寂しかったりする」みたいな

Wiiチャンネルなんてまさにそんな感じになりつつあるし
(特に今までネットを使えなかった主婦層とかに)
いわっちのインタビュー読んでも
「Wiiのある新しい生活」ってキャッチフレーズからも
それが任天堂の目指すものなんかね

>>778
>>764から一時間強の心の葛藤に(;´Д`)ハァハァ



783:名無しさん必死だな
08/02/10 09:37:04 DtzMaSLf0
ミヤホンは自転車で通勤しているという伝説が

784:名無しさん必死だな
08/02/10 10:20:13 BA1+sVdC0
>>778
ラジオ面白かった
チェリ井の発言はほんとブレがないな
この人素人時代からずっとこうなんだよなw

785:名無しさん必死だな
08/02/10 12:09:46 +xukOoRX0
ちょっと前の話題だが、コジマは確かにいろいろとアレだと思うが、
ミヤホンも認めているとは思う。少なくともMGSまでは、な。

786:名無しさん必死だな
08/02/10 18:40:13 p+VfmSlu0
マリギャラの音楽についてのインタビュー読んでて気になって
近藤氏のインタビューを探してたらこんなのあったんだな。

URLリンク(www.nintendo.co.jp)

WAVのサンプルファイルもついてるし、NOMのバックナンバー
はあなどれないな。

787:名無しさん必死だな
08/02/10 18:52:10 ShhGBRrU0
いいよな、ファミコンの音って
作っているほうもいろいろ工夫していて

それなのに、こんなバカげたことを言う人がいるから……
URLリンク(ascii24.com)

もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、
サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、
それで音楽を表現しないといけないと。

そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、
こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、
普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。

なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。


788:787
08/02/10 18:52:53 ShhGBRrU0
って、これは別スレにはるべきだったね

789:名無しさん必死だな
08/02/10 18:54:19 lKkulgOX0
ファミコンの音楽でいっぱい感動したし今でも思い出せるゲームの曲は
ファミコン時代の曲が多いな。

790:名無しさん必死だな
08/02/10 19:44:49 wLTOY0A00
ファミコンの音は大げさだけど当時ナンバーワンでオンリーワンだった
他に似たようなものがなかったし
原始の、始まりの音だったから余計印象に残ったのかも。

791:名無しさん必死だな
08/02/10 20:34:22 XIEgHjG40
あれはよかっったよな

792:名無しさん必死だな
08/02/10 20:41:38 yKh/qhyh0
ファミコンの音はファミコン本体が生成してる生音だから代わりが無い。

793:名無しさん必死だな
08/02/10 20:45:57 MqHXA3BD0
例えばマリオギャラクシーのオーケストラは素晴らしいけど
マリオって言われてパッと頭に浮かぶのは
ファミコンのあのテーマ曲の電子音だなあ
まあ一番最初の刷り込みってのはあるけど
これだけ音源豪華になったのにやっぱりアレだ


794:名無しさん必死だな
08/02/10 20:46:58 LsFseyIt0
「板です。追いつきそうです。」
スレリンク(ghard板:180番)

180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 20:45:01 ID:FSEjhxB40
Wii本体を親に容認させるために板を買ったら酷いことになった

「板で痩せるって言ってWii設置しようぜwww妹者よ、折半だwww」
「うはwww絶対1週間で飽きるwww5割無理だから3.5でwww」

現実↓
「母上、そろそろ我らもスマブラをしたいのですが・・・」
「は?まだ踏み台運動20分残ってるし。島一周コースもヨガも終わってないから皿でも洗って待ってて」

先生、ゲームがしたいです・・・もう半月これなんだぜ・・・orz



いわっちの策略にはまってるお母さんと180きょうだいが微笑ましいw

795:名無しさん必死だな
08/02/10 20:48:22 nYrCLhi/0
>793
絶対音感とかない人間でも、2音くらいまでなら細部まで覚えられる・覚えやすいとかないかな?
って、さすがにスレチか。

796:名無しさん必死だな
08/02/10 20:56:27 chTVjyyQ0
制限ある方が想像力沸くんだろう

797:786
08/02/10 21:07:48 p+VfmSlu0
このインタビュー記事だと、

スーパーマリオブラザーズより地上BGM
担当:近藤浩治(455KB)

ってなってるよね。よくよく見ると「作曲」じゃなくて
「担当」だよね。ゲーム音楽で、会社で作ってるから
かなぁ。昔はあまり作曲として認知されてなかったとか?

JASRAC DBには作曲者として近藤氏の名前が
いくつかクレジットされているようだけど。


798:名無しさん必死だな
08/02/10 21:20:18 iMEGFIV0O
>>787
すぎやまこういち先生は偉大だよなー

799:名無しさん必死だな
08/02/10 21:27:43 dFLSTrG40
同時発色音数が少ないと、メロディーライン、ベースライン、リズムがはっきりしてしまうから、
メロディーラインが耳に残りやすい。
・・・んだけど、別にファミコンに限らず昔のアーケードゲームのBGMだって耳に残ってる
のが多いから、単に昔の「ゲーム音楽」を創ってた人たちのセンスが良かっただけかも
しれないね。チーターマンだって曲だけは再評価されたわけだし(笑)

800:名無しさん必死だな
08/02/10 22:07:27 fwYhJ4Pk0
>>797
権利が会社にあるんじゃないの。
そりゃ、ロイヤリティの配分はきちんと決まってるだろうけど。

801:名無しさん必死だな
08/02/10 22:13:00 +xukOoRX0
>>800
スマブラXのサウンドセレクトでも、
近藤さんの名前出てなかったしなあ。
著作権:任天堂 ってだけ

802:名無しさん必死だな
08/02/10 22:28:53 tz1g7Nyf0
近藤さんってチンクルの元キャラって本当?

803:名無しさん必死だな
08/02/10 22:56:26 ATdCU5BJ0
ゼルダスタッフの一人がモデルで近藤ではない。
河越巧とも言われているが。

804:名無しさん必死だな
08/02/10 23:03:42 fzRA8hEn0
>>798
すぎやま×近藤対談の時の発言だよね。
すぎやま発言が神すぎて、近藤さんの受け答えは取り上げられないんだよな。
引越しでニンドリ行方不明だが、近藤さんも同意してたんだが・・・

805:名無しさん必死だな
08/02/10 23:59:37 CbWpQrzA0
>>787
俺はクタの意見に同意なんだよなあ。
すぎやまさんの話は全てその文章の「ある種の美学」でおさまっちゃうもの。

結局ドラクエだって今じゃ生音使ってBGM流してるでしょ。
制限された中でアレだったから価値があるわけで。
ドラクエ8の曲がピコピコだったら(俺を除いて)ナンダコレヒドスって思うだろ。

806:名無しさん必死だな
08/02/11 00:05:48 xH7ienJ40
DQ8は内蔵音源だぞ(海外版はサントラ流用のオケだけど)
そして5リメイクはSFCのサントラ流用の手抜き、新録部分はシンセだし

807:名無しさん必死だな
08/02/11 00:13:42 n5FHJqeI0
ピアノでもバイオリンでも独奏はあるしそれぞれ演奏の仕方も違うが
それで感動しないなんて誰も言わない。
ファミコン音源を独立した楽器として捉えてたすぎやまこういちと、
既存の音楽を押し込めるだけのものと考えてたクタの違い。

808:名無しさん必死だな
08/02/11 00:32:56 UOUk6R0k0
まあ、制限されてない状態であえてファミコン音源を使った曲を出されたとして、
その曲に価値が無いなんてことは無いけど。

809:名無しさん必死だな
08/02/11 00:36:54 9MJoJfri0
またこのネタで雑談かよ~
もう何十回も繰り返されてるネタだよな
いい加減飽きないか?このネタ

810:名無しさん必死だな
08/02/11 00:39:21 UOUk6R0k0
古参のスレ住民が現れた

811:名無しさん必死だな
08/02/11 00:40:03 nrHj+7fF0
>>807は分かりやすい

812:名無しさん必死だな
08/02/11 00:42:09 eOd305W80
ほとんどの創作は制限・制約の中でやってることだと思うんよ。
そういう意味ですぎやま御大の発言は当然だと思う。

「弦楽四重奏で」とか「ピアノ弾き語りで」とか言われたらそれを作るのが作曲家でしょ。
「メタルっぽいカンジで。あとでサントラ出しますから生演奏でできるように」とかさ。

クタの最大の勘違いはクリエイターってものを理解してないことだと思うよ。
人に求められるものを生み出す職業がクリエイター。芸術家とはそこが違うと思う。

>>809
ごめんね。

813:名無しさん必死だな
08/02/11 01:41:02 vssN53xv0
ドラクエⅣをDSでやったけど、とりあえず音楽はファミコン版の方がいいと思った。
なんか色々とゲームに合ってない。

814:名無しさん必死だな
08/02/11 01:54:07 CZ6k/xHg0
問題は合ってない音楽作る作曲家と、ただ音楽流せばオッケーだと思ってるデザイナーだろ。
マリオギャラクシーのインタビューはそこらへんチクチクついてて笑った。

815:名無しさん必死だな
08/02/11 02:01:35 xOLAdlB/0
「マリオはね、かっこいいんだよ」

816:名無しさん必死だな
08/02/11 04:52:33 /RDG+vZu0
当時、ゲームやってたガキ(俺も含む)はゲームから出る音はあんなものと思ってただろ
音が良くても内容が悪かったら意味ないし
俺の持ってたPC6001も音は良かったはずだが
ゲームのソフトの音はしょぼかった

817:名無しさん必死だな
08/02/11 05:55:25 dEicxS8Y0
重要なのは素材=音源ではなく料理=音楽

818:名無しさん必死だな
08/02/11 08:48:32 8Yv8sY3T0
クタが当時思った、とか妄言じゃなくFC発売当時に実際その発言をして
「代わりにこの場(機種)を用意しました」とFC発売時に
音源でFCを凌駕して、しかも同価格帯の何かを発売したんなら理解するんだけどねw




819:名無しさん必死だな
08/02/11 10:04:33 /p67Cb8t0
つかソニーって組織が辛いんだろうなとしか思わん。

なんか毎度毎度、社外よりも社内に対して
「俺は凄いんだぞ。俺のやってることは間違って無いんだぞ」と
エクスキューズしてるようにしか見えなかった。

まぁそうだとしても、やり方が自己啓発セミナー的な薄っぺらさだから
「解ってる人間」が見たら、笑っちゃうレベルなんだけど。

820:名無しさん必死だな
08/02/11 10:38:56 pFOLpwNP0
社外に対してでも社内に対してでも言い方がいちいち鼻につく。
読み手(聞き手?)に勘ぐらせたくなるような言い方するよね。
うちの会社にいる「バブルの頃はよかった」が口癖のおっさんが同じような感じ。

821:名無しさん必死だな
08/02/11 13:28:23 YaOzYqaq0
>>818
PS、PS2の音源は、スーファミに搭載された音源の後継音源なんだが、
そのスーファミの SPC700 の設計者が当時ソニーでまだエンジニアだった
クタなんだ。クタ自身が任天堂でデモして、その性能の良さで採用されたという実績を持ってる。

一応この発言はそれを踏まえて見るべきだろうと思う。

822:名無しさん必死だな
08/02/11 14:22:57 W8UTd+OM0
テレビの貧弱なスピーカーで生演奏とかやられても、フワフワして
心に届かないよ。

823:名無しさん必死だな
08/02/11 14:33:07 He6EbrTg0
メガドラはステレオFM音源を生かすためにヘッドフォンアンプを搭載したな
(当時のテレビはモノラルが多かった)。コスト高かったと思う。

824:名無しさん必死だな
08/02/11 17:44:46 Ojf2e1B60
なんでクタたたきなんだ?このスレと方向性が違うだろw

825:名無しさん必死だな
08/02/11 18:44:00 Pfo2OQvp0
賞賛する為に他方を馬鹿にするのはどうかと思うよな

826:名無しさん必死だな
08/02/11 18:47:58 8Yv8sY3T0
>>821
踏まえると、FCの音源の曲で感動したという多くのユーザーの思い出が消えるの?

827:名無しさん必死だな
08/02/11 18:54:13 BcDa4gq30
>>821
とはいえ、「FCのような糞仕様は、クリエーターがやりたがってないから
ユーザーも感動しない」という発言は
仕事にプライドをもって頑張ってFCでゲーム音楽を作ってきたクリエーターや
そのゲーム音楽で感動したユーザーの気持ちを逆なでしたのは確かだしな

828:名無しさん必死だな
08/02/11 23:32:47 9Wdm5bGj0
>>821
確かに実績もあるしエンジニアとしてのクタの言う事は正しいけど、ゲーム音楽独自の美学みたいなものをまるで知らないのがダメだったな

829:名無しさん必死だな
08/02/12 01:08:10 THg+VmcL0
ま、あれだ。組長風に言うと
「分からんやろね、ハード体質のクタには」
ってことだな

830:名無しさん必死だな
08/02/12 01:36:25 AbE3tbWt0
むしろ「うぬぼれるな」でお願いしたいw

831:名無しさん必死だな
08/02/12 02:39:13 9wMhCYp00
>>821
スーファミのBGMは神!とか言ってるやつはクタに感謝しなきゃなw

832:名無しさん必死だな
08/02/12 02:45:53 NUmvQy2A0
そうだなぁ、いい道具を開発してくれたもんな
でも俺は神BGMの作曲家に感謝する

833:名無しさん必死だな
08/02/12 02:49:15 Jfi7eqUp0
>>831
うん、SFCにあの音源を入れたのはクタの功績だからね
そこは評価してるし感謝もしている
ま、それとファミコン音楽云々だのPSPの仕様発言だのとは別の話ですがねw

834:名無しさん必死だな
08/02/12 03:25:02 N/fxeyLu0
でもスーファミの音源って最初はセガマニアとかがプギャーしまくってたんだぜ
「FM音源最強!しかもメガドラのFM音源チップは1ch分サンプリングに使えるからスーファミに負ける要素なんて無いぜ」
メモリがドライバ領域も含めて64kしかなかったし
最初にソニーが出した音源ドライバはサンプリングの事しか考えられてなかったのでサードが独自にサウンドドライバを書くしかなかった
マリオとかFZEROとかゼルダはともかくサード発ソフトはアクトレイザーとかFF4とかが出るまで散々だったし
かなり後の時代になってもファミコンみたいにカートリッジに拡張音源チップを積むという方向に逃げたメーカーも結構あった

もしスーファミがメガドラみたいにFM音源とか積んでたら
今みたいなゲームミュージックなんて有り得なかったんだけど
PS1の時にナムコが殆どのライブラリを更新しただとかPS2とか3が開発しにくいだとかの話に通じるものがあるかもな
最終的にはソニーのSPC-700で正解だったんだが

835:名無しさん必死だな
08/02/12 04:23:56 CxDlC04x0
>>821
> 一応この発言はそれを踏まえて見るべきだろうと思う。

そんなことはゲーマーでも知らない人の方が圧倒的に多いし、
クタにどういう意図があったにせよむしろ知らないことを前提に発言されるべきだよね。
世界樹がウケたのってマッピング関連のゲーム性や辛めの難易度もそうだけど、
音楽がFM音源の音色風であったことがウケた理由のひとつである事実を考えると
やっぱクタは「ゲーム音楽」ってことを無視したただの馬鹿。

836:名無しさん必死だな
08/02/12 04:30:16 9wMhCYp00
世界樹がウケたのってコテコテのゲーマーだけだろ。
ゲーマーにしかウケない音楽、それがFM音源。

837:名無しさん必死だな
08/02/12 04:50:40 LxXdfEAY0
FM音源搭載のシンセサイザーの名機DX7を知らないのか?

838:名無しさん必死だな
08/02/12 08:35:02 OLzBBNsM0
チョットマテ

光田とイトケンだかの対談で光田が、
「スーファミの音源の使い辛さは…
アレならGBAとかの音源位まで制限されてる方が逆に使いやすい」
といってた記憶があるが。

839:名無しさん必死だな
08/02/12 09:50:40 k9MuLei60
クタは昔から変わってなかったってことだな。
流れに乗って使わざるを得ない状況だから使われてただけで。

使う側に嫌われてるものって、
代替が出ると一瞬で消えるよな。ゲーム以外でも。

840:名無しさん必死だな
08/02/12 10:17:41 Jahtyc/V0
誘導

ゲーム業界インタビュー総合スレ
スレリンク(ghard板)

841:名無しさん必死だな
08/02/12 18:43:09 tOw35T+U0
>>838
だから「現場の人たちが使いやすい環境を整えたい」とか
「表現の幅をもっともっと広げたい」って発言ならこんな反発は出ないでしょ。

842:名無しさん必死だな
08/02/12 19:25:14 raXcteKA0
>>841
まさに>>819だな
全力で先行を蹴り落とそうとしてる所を見せないと自分が蹴り飛ばされるんだろう
だから「革新的な新技術」「凄い」「すごい」で全力疾走していかないと死んでしまう
どっかのインタビューで「昔のソニーには猛獣が沢山いたし猛獣使いだって一杯居た」みたいな話をしてたし

843:名無しさん必死だな
08/02/12 20:20:50 WV9lqu0a0
>>842
だからPSPやPS3は引くに引けないコンコルド錯誤になってしまったのだろうね

スレ違いなんで話を戻すが、FCやSFCは制約があった中での美しさはあるんだが
クタタンはそれを理解してなかったと

844:名無しさん必死だな
08/02/12 20:54:40 20XAXhN00
そうなんだよね。「切ったからこそ名作」になったゲームもあるわけでね。
クタには理解出来ないだろうなぁ。



845:名無しさん必死だな
08/02/12 22:45:12 QMnpeMdw0
プロフェッショナルに宮ポンが出演するのを期待してるのは俺だけではないはず

846:名無しさん必死だな
08/02/12 23:17:14 T5q0KxqD0
>>845
いつかは出てくれるかな・・・と思いつつ、
そもそも任天堂社内にテレビカメラが入ることがありえなさそうな・・・。

テレビ入ったことないよな?

847:名無しさん必死だな
08/02/12 23:18:12 C/0SXOZu0
CXで入ってるような。

848:名無しさん必死だな
08/02/12 23:22:36 IuTBYBmFO
CXはあったね。
あと、ディスカバリーチャンネルでビデオゲーム扱ったときも
確か任天堂社内に入ってた気がする。

849:名無しさん必死だな
08/02/12 23:47:00 T5q0KxqD0
>>847
>>848
まじで!?
それって来客用会議室とかでなく、
ゲーム作ってる現場が映ったん?

850:名無しさん必死だな
08/02/13 00:14:29 fHZ6Ynn7O
いや、来客用の会議室みたいなとこ。
ゲーム制作現場は写さんでしょ。

ゼルダに出てくるような、謎解きをしないと入れないようなセキュリティ設備なんだよ、きっとw

851:名無しさん必死だな
08/02/13 00:15:26 9mFaKK8b0
車内にカメラが入った事、何度でもあるじゃん。
昔、宮本の汚いデスクが雑誌に載ってたな。

852:名無しさん必死だな
08/02/13 00:16:22 Yayuw/en0
つぼ三つ並んでるのをずらして入れるくらいの
セキュリティだったらヤダw
しかもセキュリティ解いたら謎解き音なったりしたら。

853:名無しさん必死だな
08/02/13 00:24:19 h0suTMZq0
カンブリア宮殿にいわっち出て欲しいが、きっとこのスレで語られていること以上の
ネタは出てこないだろうな・・・

854:名無しさん必死だな
08/02/13 00:50:04 E42HwXTA0
>>852
入り口にラジカセを抱えた大男が立ってて
謎を解いたらスイッチを入れて「チャラチャチャ~ン」とか流してくれるんだな

855:名無しさん必死だな
08/02/13 01:31:32 t5nstWTT0
アドマイヤいわっち

856:名無しさん必死だな
08/02/13 01:57:00 s4klQztT0
>834
アクトレイザーが出るまでって、アクトレイザーむちゃくちゃ初期に出てますけど……。

857:名無しさん必死だな
08/02/13 02:09:37 8emqOdAO0
>>856
アクトレイザー
1990年12月16日にスーパーファミコン(以下、SFC)用のソフトとして発売された。
本体発売後、1ヶ月も経過しないうちにリリースされたSFC最初期のソフトの1つである。

と、Wikiに書いてあった
サード順応はえーw

858:名無しさん必死だな
08/02/13 02:11:53 zi/myQTV0
>>849
大昔の話だけどマリオ3の製作機材がNHKで映ってた。
飛行船のマップをエディタでぺたぺた作ってた。
RGBモニタだからドットが丸見え。色もYUVじゃなくてRGBだし。

859:名無しさん必死だな
08/02/13 02:31:47 ODE7mnLr0
とはいえアクトレイザーが他の開発者に衝撃を与えたとは聞いたことがあるな。
FFかなんかは音楽を作り直したとか。

860:名無しさん必死だな
08/02/13 02:38:47 zi/myQTV0
最初期じゃん。それであれか。サードなのにすごいな。

861:名無しさん必死だな
08/02/13 02:39:53 ljALsl8g0
アクトレイザーの作曲やった古代はデジタル音源の天才と言っても過言ではない。

862:名無しさん必死だな
08/02/13 02:58:46 OADJ9czZ0
8ビットPCからの流れでの天才は結構いたが、初期はともかく段々時代やプログラム的に順応出来なくなってフェードアウト気味になっていったな。


863:名無しさん必死だな
08/02/13 03:12:31 ljALsl8g0
ゲームの世界だと、順応できなくなったからやらなくなったというより
音楽だと音響ディレクター、絵だとアートディレクターみたいに管理職の
立場になって自分では直接作らなくなる場合が多い。

864:名無しさん必死だな
08/02/13 03:42:40 7sPXKqKq0
アクトレイザーで古代はすぎやまこういちに怒られたんじゃなかったっけ?
きちんとオケを勉強しろって

865:名無しさん必死だな
08/02/13 06:21:28 OADJ9czZ0
>>863
いや初めから企業体に属してたらそうだろうけど、ジベリとか内藤寛とか古代とか個人の天才上がりは明らかに「時代」に置いてかれたと思うけどね。


866:名無しさん必死だな
08/02/13 10:32:14 deF/MqQK0
遠藤は確かにアレだが古代は普通にオケ物の曲とかも作ってなかったっけ?

867:名無しさん必死だな
08/02/13 11:49:03 OADJ9czZ0
ゲーム業界的な時流から外れたという意味で、仕事してないとかは言ってないよ。


868:名無しさん必死だな
08/02/13 12:24:52 cQvV7bbl0
まあ、光田とかの時代に移っていった感じはするな

869:名無しさん必死だな
08/02/13 13:07:54 deF/MqQK0
なるほど

870:名無しさん必死だな
08/02/13 13:27:00 FPH9cwpC0
ジベリは置いてかれたんじゃなくて気まぐれで他の業界に行ったとか

871:名無しさん必死だな
08/02/13 15:09:42 AhRPGbGr0
URLリンク(www.zaikai.jp)
これ読んだ人いる?

いきつけの本屋にはなかったんだが、
見る限り「いつもの」内容な気がして遠出すべきか迷う

872:名無しさん必死だな
08/02/13 15:10:52 QJf0ITSu0
>>871
読んだ
正直いつもの内容だから見なくても良いぞ

873:名無しさん必死だな
08/02/13 18:04:22 AhRPGbGr0
>>872
なるほど。サンクス。
何かのついでに見つかればいいな、くらいにしておくわ

874:名無しさん必死だな
08/02/13 18:46:46 EPaoiuNf0
>>872
言っている事にブレがないから
新ハードとか新展開がないと
もうなかなかネタは出てこないよな
ネタを提供してくれる事に関しては
SCEだけに限らずソニー陣営の方が遙かに上だ

875:名無しさん必死だな
08/02/13 18:56:41 3XGkP6mI0
冗談で新ハード出すって言ってるけど本当に出すんじゃね

876:名無しさん必死だな
08/02/13 23:32:24 KQufNg4P0
>>858
まじでか!
それ見てえー!
全然知らんかったわ。トン。

877:1
08/02/14 02:03:36 3LAFS+ul0
>>1なのだが、だれか見てたらレスくれ。
明日の昼から出張で2週間ほどスレ立て出来なくなる(●が使えなくなる)ので
次スレ立てておこうと思うがまだ早いかな?
このスレ好きだから、続けたいんで意見よろしく。

テンプレ長いから、誰かに頼むのも申し訳無いと思った次第でして・・・

878:名無しさん必死だな
08/02/14 02:21:36 S8PJ3X290
見てる。いつもお疲れさまです。が、次スレには早い気がする。
テンプレが長くて確かに大変だと思うので、過去にも話に出てるけどまとめwikiとかにできんかな?

879:●
08/02/14 04:11:09 uDthuzUQ0
ここは●でスレ建ててもIDの横に●は出ないの?

880:名無しさん必死だな
08/02/14 12:05:43 3LAFS+ul0
>>878
おk
んじゃ自重汁。
出張いってきまーまたなーおまいらー(´∀`*)ノシ バイバイ

881:名無しさん必死だな
08/02/14 13:59:47 SaLq2+oH0


882:名無しさん必死だな
08/02/14 22:23:45 br71Z7Lh0
古代は偉大なんだよ
久石譲のただひとりの弟子だしな
2歳からバイオリンやってたのにすぎやまに文句言われたら内心むかついただろうな

883:名無しさん必死だな
08/02/14 22:38:45 uDthuzUQ0
古代祐三が久石譲の弟子だという事は知ってるけど
すぎやまこういちの話はどこから出てきたの?

884:名無しさん必死だな
08/02/14 22:49:22 br71Z7Lh0
俺の記憶ではすぎやまに文句言われてたのは植松だったと思う

885:名無しさん必死だな
08/02/14 23:03:24 tFf6Wni+0
文句っていうより指導じゃない?
大先生なわけだしさ

886:名無しさん必死だな
08/02/14 23:20:00 BGbzYht20
古代がYK2で植松がにっかつ音楽作ってた時代にはとうに大御所だったんだから、
むかつくもへちまも無かろう。
植松の話だったら、ちゃんと音楽勉強してた訳じゃないから大御所の
指導はありがたかったろうし。

887:名無しさん必死だな
08/02/14 23:40:51 oBrql7VC0
>882
弟子というか「親の友人が子供のころちょっと教えてくれた」程度だと聞いたが。

888:名無しさん必死だな
08/02/15 00:48:22 bwnpHkLT0
すぎやまと古代の話は雑誌のインタビューで見た記憶がある
注意されて、それからきちんと音楽理論の勉強したって話だった
雑誌名はわからんが、ベアナックル2の頃だったような

あと、古代の母が久石と友人で、その縁で小学生の頃教わってた程度だったはず

889:名無しさん必死だな
08/02/15 01:38:26 iQYGNVM40
植松は植松自身で編曲したファーストコンサートの出来が酷く
落ち込んでいたところ、すぎやま氏が楽屋を訪れて
「此処が君のスタート地点だよ」と声をかけた件しか知らないな

その後も長きに渡って、えらく感謝していたみたいだが

890:名無しさん必死だな
08/02/15 03:40:27 oQ3VvbMF0
すぎやまはテレビ業界でも大御所中の大御所だからなあ。
ちょっと次元が違うんだよ、あの人は。

891:名無しさん必死だな
08/02/15 06:01:30 CfwF3R/F0
ゲームの人、じゃなくてゲームもやる人、だからな

892:名無しさん必死だな
08/02/15 06:21:58 TVhtYRmF0
すぎやんは生粋のゲーマーだよ
今時のテレビゲームだけしかやらないようなゲーマーじゃなくて
トランプとかピンボールとか色んなゲームに長じてる広義な意味のゲーム好きの人

893:名無しさん必死だな
08/02/15 06:38:10 CfwF3R/F0
>>892
いや、ゲーム「やる人やらない人」って意味じゃなくて
ドラクエの音楽で有名だけど、本当はむしろゲーム音楽以外の方がメインの人でしょ。

894:名無しさん必死だな
08/02/15 07:47:21 K+Zmyc760
任天堂はどこへ行った

895:名無しさん必死だな
08/02/15 11:00:46 hG+1zQPI0
>>894
いまググったら京都に有るんだって!

896:名無しさん必死だな
08/02/15 12:33:23 inQxUpYO0
スマブラ打ち上げ
URLリンク(www.tokioheidi.com)

セガ小物過ぎるw

897:名無しさん必死だな
08/02/15 14:15:49 djrau5DtO
愛称「いわっち」

昨日から日経で『任天堂独走は続くか』が掲載中なんだけど、
経済紙で「いわっち」が太字で書かれてるのがなんか微笑ましい。

898:名無しさん必死だな
08/02/15 14:22:10 jRir34Eg0
>>897
ふいた

899:名無しさん必死だな
08/02/15 14:36:13 Zaup7JZH0
岩田とか岩田社長とか岩田さんってなんか呼びにくいんだよな。

900:名無しさん必死だな
08/02/15 14:38:43 DjFP0PP80
「ミヤホン」は半オフィシャルって感じだけど
「いわっち」ってどこからきたん?

901:名無しさん必死だな
08/02/15 15:02:35 +uc+zbAS0
>>897
へ?
いわっち って2ちゃんねる発祥で他で通用しないと思ってけど
あ、あれっ??

902:名無しさん必死だな
08/02/15 15:08:59 djrau5DtO
ソフト開発にあたる企画開発本部を自ら率いる
岩田社長は深夜まで開発者と対話を繰り返す。
権威を振りかざすこともなく親しみやすい同氏
についた愛称は「いわっち」。
いい意味での「軽さ」で岩田氏は山内氏とはま
ったく異なるカリスマ性を確立、同社のけん引
役としての立場を固めつつある。


こんな感じ、あと親父さんが室蘭市長を勤められたとは知らなかった。

有名な話?

903:名無しさん必死だな
08/02/15 15:20:06 1HgVd8cQ0
Wikipediaにものってないね

904:名無しさん必死だな
08/02/15 15:27:33 JdKn+6Xs0
そのつてで元社員が選挙に出たとかって話はとりあえずこの板ではそれなりに聞いたと思う
確かスレも立ってた

905:名無しさん必死だな
08/02/15 15:34:00 +uc+zbAS0
>>902 ㌧!

お父さんが室蘭市長っていうのは以前に何度か出てて
そんな家柄で、東京工業大学出た後に
オタクが集まったゲーム会社に就職じゃそりゃ大変だろうと言われてた

海外のゲーム業界人集めた講義で、卒業時に就職先の話をした時の
家の中がすごい雰囲気だったって話で

906:名無しさん必死だな
08/02/15 16:04:20 bo2eVcI70
山内さんが組長なら、岩田さんは若頭だが

907:905
08/02/15 16:06:06 +uc+zbAS0
記事あった

URLリンク(www.inside-games.jp)

>どうやったのかもう忘れてしまいましたが、
>私はなんとか勉強をこなして大学から卒業しました。]
>私はクラスの中で最も小さな会社で仕事をすることになりました。
>たった5人のHALに務めることになり、父にそのことを告げたときが、
>家族にとっても最も幸せでないときだったことは想像できるでしょう(会場笑い)。


908:名無しさん必死だな
08/02/15 16:24:43 Om6UkLqP0
>>907
その経験のおかげで今では日本でも指折りの一流企業の社長に…
島耕作も裸足で逃げ出すね

909:名無しさん必死だな
08/02/15 16:42:33 djrau5DtO
>>905
>>907

ありがとう。
やっぱり家柄は結構すごいなぁ。

910:名無しさん必死だな
08/02/15 16:49:21 5bWFnjqA0
それでもGKに言わせるとインテリヤクザらしいがw

911:名無しさん必死だな
08/02/15 18:00:10 xzewuHkq0
本格的にまとめwikiが欲しいな

912:名無しさん必死だな
08/02/15 20:17:46 bhgiaR8K0
いくつかテンプレのリンク先が切れてるから残しておきたいね

913:名無しさん必死だな
08/02/15 20:36:37 WCBiiVuE0
>>900
いわっちとチェリーはおめでとう任天堂っていうサイトが発祥
他あだ名つけてたけどこれ以外流行らなかったな

914:名無しさん必死だな
08/02/15 20:42:10 WCBiiVuE0
他→他にも

915:名無しさん必死だな
08/02/15 22:14:05 S6FwBhn70
ああ、にんしんゲーム天国の管理人がやってたとこか

916:名無しさん必死だな
08/02/16 01:00:08 i3GaE/pO0
>>908
!!
たしかにいわっちはリアル島耕作だなw

917:名無しさん必死だな
08/02/16 05:59:47 TGl1X69y0
>>916
島は仕事は出来るけど常に寝た女に助けられての出世だろw

918:名無しさん必死だな
08/02/16 09:23:50 uEcNhYMs0
大企業で順調に出世コースを歩む島耕作と
小企業で一社員から社長になって、大企業の社長になった岩田とはまた別かと。

919:名無しさん必死だな
08/02/16 09:39:54 NmzhuYWr0
島はチンコで出世だもんなあ。

920:名無しさん必死だな
08/02/16 09:45:57 K5C0Fmr50
誰かが言ってたけど言いえて妙だなと思った。


思春期の女子にとっての少女漫画
中年男性にとっての島耕作



921:名無しさん必死だな
08/02/16 09:59:58 qU0KMm4H0
じゃあサラリーマン金太郎で。


922:名無しさん必死だな
08/02/16 10:05:09 pSKXbOaG0
ああ、略して「サラ金」っていうのが示唆的な漫画ねw

いわっちのそれは事実は小説より奇なりを地で行ってるような

923:名無しさん必死だな
08/02/16 10:05:34 qQySxiUn0
>>913,915
おめ任の秀作FLASH
URLリンク(29g.net)

924:名無しさん必死だな
08/02/16 12:48:41 dTU15DXX0
>>922
いわっちはイチローと同じ
そのままマンガにしたら
「何このご都合主義」「何この主人公厨設定スーパーマンぷり」
「リアリティなさすぎ」って言われるレベル

925:名無しさん必死だな
08/02/16 12:51:31 TYGzqsQN0
親戚もびっくりだよな。

まずHAL研入社でズコー
さらに潰れかけの会社を任されたりしてなんだってー!
任天堂の社長に大化け
だがしかしそれだけでは終わらず、DSWiiの未曾有の大ヒット


926:名無しさん必死だな
08/02/16 13:09:05 9hsAlDAo0
寧ろ鶏口と為るとも牛後と為る無かれって事か
今じゃ恐竜の頭だもんな

927:名無しさん必死だな
08/02/16 13:38:40 KjVBlHFfO
確変どころの騒ぎじゃないよな。

928:名無しさん必死だな
08/02/16 13:47:40 eDYUQNNI0
いわっちは言うなればマヤと亜弓のフュージョンであり、恐ろしい子

929:名無しさん必死だな
08/02/16 14:08:07 FRa4/Z9dO
本日説明会で岩田社長の講演を聞いてきました。
糸井氏との対談での王様と奴隷の話を、
王様と料理人に例え直してお話していたのが印象的で、経営者としてすごくスマートな表現をなさるなーと感心してしまいました。

第二部では社長が訊くを実際生で見ることが出来ましたよ。

930:名無しさん必死だな
08/02/16 14:11:36 nQLYyZVA0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

これかー。

931:名無しさん必死だな
08/02/16 14:27:21 cvNzfVph0
普通に考えて東京工大まで行かせてエリートコースまっしぐらなのに遊びの延長で友達と作った会社に就職したら親固まるわなw
それが数十年後任天堂の社長は更にオドロキだろうが

932:名無しさん必死だな
08/02/16 14:33:41 NzJdFVc60
>>929
糸井氏との対談は、もともと公開される予定で考えてきた原稿ではないものな

聞く人、読む人のことを考えて吟味した言葉って、奇をてらってないから
退屈だという人もいるけれど、経営者としてすばらしい言語感覚だよね

失言ばかりする日本の政治家たちも見習えばいいものを

933:名無しさん必死だな
08/02/16 19:38:19 i3GaE/pO0
>>929, 932
言葉をあやつる仕事をしていた糸井氏が

糸井 「そういう「ことば」のことでいうと、
社長の岩田さんは説明が上手ですよね。昔から、うまかったけど、
最近、ものすごいレベルになってる 」

これだもんな。
日本の政治家レベルじゃとてもとても。。。

934:名無しさん必死だな
08/02/16 21:09:45 LYdMuo5x0
いわっちには、むしろ総理大臣になって日本の制度のずたずたになったところを交通整理してほしいくらいだわ。
日本国は利権だなんだとボトルネック大杉。

935:名無しさん必死だな
08/02/16 22:33:23 K9vPS4JB0
いわっちよりもクタタンのほうが政治家向きな気がするぜ

いわっちの場合、権力握れば有能であっても
権力握る前に抵抗勢力に潰されて終わりそうだ

936:名無しさん必死だな
08/02/16 22:37:09 +NU6ieCa0
総理大臣とか他スレの住人が見たら卒倒するぞ。
ほどほどにしとき。

937:名無しさん必死だな
08/02/16 23:02:43 LY8yYEJu0
いわっちに総理大臣やってもらうよりも
むしろ日本が任天堂になったらいいんじゃね?!

938:名無しさん必死だな
08/02/16 23:20:59 iXy6UIgx0
そりゃボーナスが楽しみだ。

939:名無しさん必死だな
08/02/17 00:55:07 eUSJ8TQU0
いやいわっちは世界のリーダーになってもらって
ハード戦争ならぬ世界紛争を無くしてもらおうや

940:名無しさん必死だな
08/02/17 01:18:16 ptdaPRxq0
社長(仮)が訊くにブッシュとかサルコジとか出てくるのか

941:名無しさん必死だな
08/02/17 01:29:55 4VDvrHjx0
>>937
日本任天堂化計画か!


俺にゲームをやらせろー 俺はいつでもマリオにこだわるぜー

942:名無しさん必死だな
08/02/17 01:53:38 6Cje4qWp0
任天党か。
確かに業界の構造改革は着実に行っているようだな


943:名無しさん必死だな
08/02/17 05:43:11 5Ibu86XP0
共産党(SCE)がやかましいなぁw

944:名無しさん必死だな
08/02/17 07:45:13 mUjPYi+x0
SCEは共産というより公明だわ
本社が層化で

945:名無しさん必死だな
08/02/17 10:17:22 0/304aZKO
つまり貯金体質の愛され娯楽国家になるわけですね>日本任天堂化

946:名無しさん必死だな
08/02/17 10:51:07 5Ibu86XP0
赤字上等の嘘つき国家っていいよね(棒

947:名無しさん必死だな
08/02/17 12:23:33 IQCBsMEH0
たとえオファーがあっても岩田さんは引き受けないだろうな。
できること、できないことの線引きが明確な人だから。

948:名無しさん必死だな
08/02/17 14:10:11 O80prOb1O
>>941
続きを考えようと思ったが、思いつかん。
カレー食ってくるわ。

949:名無しさん必死だな
08/02/17 14:11:53 VPkAdWHi0
とりあえず二世三世の政治家全部辞めさせるべきだな。
あの辺の利権関係凄いから。


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