GT5Pのオンラインを見守るスレ 7ラップat GHARD
GT5Pのオンラインを見守るスレ 7ラップ - 暇つぶし2ch600:名無しさん必死だな
08/01/24 17:29:15 OGOGQsmS0
ひにけにXNA ネットワーク その3 帯域
URLリンク(blogs.msdn.com)
ネットワーク帯域とは、どれだけの量のデータを送受信できるかを表す。
データ量が上限に近づくほどにパケットロスの量が増え、上限を超える、結果的に
セッションから切断されることになる

より多くのユーザーに遊んで貰うために色々な家庭のインターネット接続を考慮して
Xboxのゲームでは最小で上り、下り8KB/sの帯域で動作することが求められる

ネットワーク帯域は「ゲーム内で送受信するデータ量x接続するマシン数」ではない
忘れてはいけないのはデータパケットのヘッダー部分のサイズ
* IPヘッダー 20バイト
* UDPヘッダー 8バイト
* LIVEやXNA Frameworkで使われる部分(NAT Traversal、暗号化、Reliable/Ordered転送用の情報)~20バイト
計~50バイト

 例、プレーヤー毎にBoolean値を60fpsで転送すると ~3KB/s
   ヘッダ部がいかに帯域を消費してるかがわかる。



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