10/03/15 09:27:24 ElEnNlcD
>>137さん
志木は急行が止まるし始発電車はあるし、スーパーが多いのが特徴です。
池袋~川越の間では一番栄えていると思います。(50年以上前から急行の止まる駅だったからだと思います)
ただ、所詮は東上線ですので、住民のガラや公立学校の教育水準は期待できません。
これは路上での恐喝や校内暴力が横行しているという話ではなく、『東武東上線』の一般的なイメージと合致しているというだけの話です。大泉学園やひばりが丘とは違うということです。
だからそれだけ地価や家賃が他路線より下なわけです。
さて、志木駅周辺ですが、市境が入り組んでいて、駅のすぐ傍は朝霞市です。線路際の村山クリニック(志木駅を出て池袋寄りスグの病院)はもう朝霞市になります。
そこで志木駅から歩ける朝霞市内に住まいを求めて、志木・朝霞台・北朝霞(武蔵野線)の3駅を徒歩圏内に収めるのはどうでしょうか?
具体的には三原や朝志ヶ丘など。(三原のほうが高級です)
武蔵野線が出来た時朝霞台は無く、東武は志木と武蔵野線交差部までの距離が短いので駅の設置を渋ったくらいなので、志木~朝霞台の距離は短いです。1.4kmくらいです。
(ちなみに朝霞台の駅は、用地を市に取得させ、無償譲渡により設置しました)
こんな探し方も面白いと思いますよ。
142:名無し不動さん
10/03/23 19:23:21
>>140
東上線沿線は治安の悪さから敬遠されているというのは常識なんだが。
お前が常識無いから気付かないだけで。
実際川越や坂戸辺りは人口横這いなんだろ?
東松山にいたっては都内からそう遠くないのに人口減りかけてじゃねーか。
それと、東上線が東関東よりも地価が高いのは人口や人口密度が高いから当然だが。
地価が東関東よりも高いから東上線沿線は治安悪くないとか言えるなんて馬鹿さ加減には呆れる
143:名無し不動さん
10/03/23 20:09:55
脳内で敬遠されてると決めつけるのはいいからソース出せよw
144:名無し不動さん
10/03/23 20:14:53
↑沿線の人口増加率調べればわかるだろ。
警察が発表した犯罪認知件数は大宮区が高くなっているが、大宮は繁華街で警察官が多いため検挙しやすいから。
坂戸南口や高坂東松山辺りの治安は信じられないくらいに悪い
145:名無し不動さん
10/03/23 20:44:01
ほう、その割には地価は結構高いようだが?
敬遠されるなら、売れ残りでどんどん地価は安くなるのが普通だが?
146:名無し不動さん
10/03/23 21:01:00
URLリンク(www.tokyu-land.co.jp)
埼玉県内の同距離圏に比べると東松山あたりでも地価は高い方だわな。
地価が高いという事は、売れているという事。つまり人気がある訳で。
147:名無し不動さん
10/03/23 21:25:01
>>146
だったらなんで東松山市の人口が減ってんの?
東松山市の人口1番多い時は9万2000人いたのに今は9万人前後だが。
結局治安の悪さから敬遠されているからだろ?
148:名無し不動さん
10/03/23 21:48:50
団塊世代の子供が巣立ってるんだろ。
その証拠に人口は微減してるのに世帯数は年々増加してる。
新しいニュータウンの開発分譲もまだされてないし。
隣の滑川町はつきのわ駅周辺にニュータウンが造成されたから人口増加したんだろう。
149:名無し不動さん
10/03/24 16:03:19 kMQVKJh7
住むんだったら遠くても川越。
森林公園始発の電車は暖房が効いていない。特に1月は寒い
乗客が増えるから、やっと川越ぐらいから効きだす。
寒いからどうにかならないかと聞いたけれど、「なかなか温まりません、
辛抱して利用して欲しい。」が東武の答えです。
自衛のためです。遠くても川越です。
150:名無し不動さん
10/03/24 18:54:59
137です。
>141
確かに志木市に絞らず志木駅に歩いていける距離なら
その三原や朝志ヶ丘という所も選択の一つですね。
子供の学校の事も考えないとですし色々難しいです。
>149
川越もいいなと思ったんですが
夫の通勤先から結構遠ざかってしまうので(新木場寄り)
選択肢としては難しいです…
ただ私の実家からは近めなので魅力的ではあります。
買い物も楽しめますしね
151:名無し不動さん
10/03/24 19:12:26
>>149
小川町発なら既にあったまってるし、森林公園発なら座っていけるから
多少厚着しても無問題じゃない?
152:名無し不動さん
10/03/25 18:43:01 iT3UZ1LO
川越から南
急行電車と準急電車で民度が違うからビビる
準急電車はDQN多いから気をつけろ
153:名無し不動さん
10/03/25 21:15:04
東上線の急行。川越以下は停車駅多すぎだろ。
急行なんだからモット停車駅減らさなきゃ急行は名ばかり。
154:名無し不動さん
10/03/28 08:25:37
20年ぐらい前は、成増と志木だけ停車だったのに随分増えたよね
155:名無し不動さん
10/03/29 20:35:31 UGe6PxN8
>>153
日中1時間に1本は、快速急行を運転してもいいかもしれないですね。
池袋・和光市・志木・川越に停車とか。志木は緩急接続の要衝として停車駅から外せません。
ふじみ野はいらないです。
156:名無し不動さん
10/03/31 10:41:56
川越って車は不便。
混雑するし、駐車場高い。
157:名無し不動さん
10/03/31 14:13:38 L5zRpVIV
川越でも郊外なら道路が混んでなくて便利。
霞ヶ関とか。
南古谷とか新河岸は土地が低いから豪雨が恐いけど。
でも郊外は買い物が不便だということも隣り合わせなんだよね。
158:名無し不動さん
10/04/02 15:47:58 YzDAZ0FY
うらら花高坂も土地分譲開始みたいだね
URLリンク(takuchi.ur-net.go.jp)
159:名無し不動さん
10/04/08 18:28:56 vmSu0fzK
埼玉県内商店街通行量調査 川越のサンロード、新富町が1、2位独占
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
160:名無し不動さん
10/04/19 14:58:04
赤ちゃんコアラ2年ぶりに誕生 東松山
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)
161:名無し不動さん
10/04/25 19:16:22 QJd9GiIR
>>157
川越より東は車で買い物なんて事は道路が混んでいるからあまり出来ないよ