常勤・非常勤講師のみなさん、どう? Part 38at EDU
常勤・非常勤講師のみなさん、どう? Part 38 - 暇つぶし2ch981:実習生さん
10/03/23 23:17:31 3bEkZ6zk
>>960
教委経由の採用じゃなかったので
知らなかったから働けたのです。

982:実習生さん
10/03/24 00:39:44 w8mSXnLm
>>979
やりたい教育をできるってのがフリーな状態なんだから
それをずっと続ける=講師ということでしょ。よく読め。

983:実習生さん
10/03/24 01:42:26 PZhovOHv
本当にやりたい教育があるなら、まず正規の教員になってカリキュラム作成から携わり、
それを3年間やり遂げた上で、成果・反省を踏まえてさらにその教育を改善していく、
とか考えるような気がするんだが・・・

長期的にその学校の教育へと携われない講師という身分での「やりたい教育」ってのが
いまいちピンと来ないな。

984:実習生さん
10/03/24 02:07:18 w8mSXnLm
>>983
そうですか、残念ながら考え方が違うのですね。

985:実習生さん
10/03/24 02:17:07 K2NUKHP4
「室井さん 現場のオレ達が正しいことが出来るように偉くなってください」

986:実習生さん
10/03/24 07:19:08 kCM0ZOiB
そもそもやりたい教育とは何を思い浮かべて言っているのか。
それさえ不明。
講師で自分ひとりの思いつきでやる。
勝手にそれでいいと思い込んでやる。
ほかの先生の同意やかかわりは関係なし。
これが生徒にいい教育とはとてもいえない。
講師でお気軽に、やりたいひとつのことをやられたのでは全体としては迷惑。

983さんのいうような方向で考えるべき。
めざす教育の方向性やその学校の教育目標のベクトルを教員団のみんなで論議しあって考える。
それを達成するにはどんな手法がもっとも有効なのかをみんなで考えつくりあげる。
そして生徒が在籍する3年間、いやもっと長いスパンでの教育計画を立て実施していく。
こういうのが真のやりたい教育でなければならない。

講師が1年やもっと短い期間で勝手なスタンドプレーやパフォーマンスをするのは、
一見目立てるかもしれないが、教育全体にはいいこととはいえない。
そういうことだ。

984の考え方はどうなんだ?
考え方が違うというからには、その指導の全体計画や思いがあるはずだろう?
望ましい生徒像があるだろう。
君の行く学校のそれとどう関わっているのか?




987:実習生さん
10/03/24 09:12:42 w8mSXnLm
>>986
全体で考えたときに学校に講師が必要。個人プレーではない。学校や自治体の方針です。

988:実習生さん
10/03/24 12:58:07 BwrVFmQT
世の中には いろいろな役回り というものがある。

・全体の流れを把握して、全体的な大まかな方針を立てるが細かい実務には直接かかわらない立場
・これを受けて、微細な部分を詰めて繊細なカリキュラムを作り上げて、その遂行に自らもリーダーとして関与する立場
・主に実務にかかわる部分で補助的な活動をする立場

とかな

989:実習生さん
10/03/24 13:03:04 BwrVFmQT
どれも 組織一員として目的遂行のためには大事な働きがあるのは当然として、どの立場にあるものが「より社会的な高い評価」を受けられるのかは、「わかり切った」ことであろう。
その「社会的評価=収入・待遇その他」が満足できないのであれば、自らの努力で「より上を目指す」しかないであろう。

もしくは己の能力を悟って「現実を受け入れる」あるいは「職を辞し、他の世界で生きていく」という決断しかないのではないか



990:実習生さん
10/03/24 14:13:03 hnhpQ4ai
>>989はこないだ叩かれてた正規教員絶対主義者か?
お前も書いている通り「満足できないならば」の話であって、
満足してればそれでいいんじゃないのか?
不満のある人は努力してるだろうし。
お前が何を言いたいのかさっぱりわからん。
なにか職場で嫌なことがあったのか?いいから言ってみろ。

991:実習生さん
10/03/24 14:21:15 6U8umZrI
>>986
正論だが、相変わらず狭量だね
だがむしろそんな現場にいることが羨ましいとさえ思える

私学で古い体質の伝統校や管理職によるトップダウン体質の学校では
教員の意見や議論なんてものはことごとく意味を持たない
あとは自分を押し殺して給料をもらい続けるか
無理をして人間関係と身体を壊すか

専任にならないとできないことがあるのは当然認めるが
専任になるとできないことがあるのも少しは認めてほしいものだが


992:実習生さん
10/03/24 14:36:41 kzup92sl
>>986 >>989
何か教採受かった事だけが心の拠り所みたいな人だね
こういうところで職場のストレス解消しようとするのは、正直みっともないよ
生徒と揉めたのか、
保護者から抗議を受けたのか、
管理職から叱責されたのかは知らないけど、
まずは自分が受け持っている仕事に専心した方が良いんじゃない
正規教諭だろうが専任だろうが、
一生懸命職務に励んでいる方は、
自然と職場内で常勤や非常勤の方々との関係も円滑で、
わざわざこんなスレに書き込む必要はないからね

993:実習生さん
10/03/24 14:38:18 w8mSXnLm
>>989
満足してるのでほっといてください。あなたこそ満足できないんですか?

994:実習生さん
10/03/24 18:19:50 S8eIe/Mk
役立たずに限って口ばっかりだ
o(^-^)o

995:実習生さん
10/03/24 18:43:44 b7C2UMma
満足している のなら、一切の不満や愚痴こぼすな!

見苦しいことこの上ない
「プロ」としての自覚に欠ける といわれても申し開きは出来ないだろう。
今の日常がイヤならば、早く他の職業に転職すべきだろう

996:実習生さん
10/03/24 19:00:59 h4Q32t35
>>995 みっともないのはあんたの方、2chでキレんなよ

よっぽど職場でストレス溜めてんじゃないの?
あんたが立派な教諭なら同じ職場の常勤や非常勤からも慕われるだろうし、
こんなところで優越感に浸ろうとはしないと思うがね

997:実習生さん
10/03/24 19:02:35 kCM0ZOiB
>>993
君の自己満足のために児童・生徒は学校に来ているのではない。


998:実習生さん
10/03/24 19:13:41 PObSi9or
講師に担任持たせるのやめろよ
生徒にも迷惑かかるし、講師も勉強できねーし

999:実習生さん
10/03/24 19:55:06 HW/hHHE8
時給という考えからしたら納得いかないかもしれないが、他のアルバイトと比べたら身体的負担はかなり少ない仕事で高時給
そう考えると多少のサービス残業は仕方ないのかもしれんな
ただ、最後のコマの担当がないのにそのコマがある間拘束させて塾業務終了後の掃除とかさせるってのは明らかにおかしいけど

1000:実習生さん
10/03/24 20:02:58 HW/hHHE8
誤爆った。すまんw

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch