10/03/24 07:19:08 kCM0ZOiB
そもそもやりたい教育とは何を思い浮かべて言っているのか。
それさえ不明。
講師で自分ひとりの思いつきでやる。
勝手にそれでいいと思い込んでやる。
ほかの先生の同意やかかわりは関係なし。
これが生徒にいい教育とはとてもいえない。
講師でお気軽に、やりたいひとつのことをやられたのでは全体としては迷惑。
983さんのいうような方向で考えるべき。
めざす教育の方向性やその学校の教育目標のベクトルを教員団のみんなで論議しあって考える。
それを達成するにはどんな手法がもっとも有効なのかをみんなで考えつくりあげる。
そして生徒が在籍する3年間、いやもっと長いスパンでの教育計画を立て実施していく。
こういうのが真のやりたい教育でなければならない。
講師が1年やもっと短い期間で勝手なスタンドプレーやパフォーマンスをするのは、
一見目立てるかもしれないが、教育全体にはいいこととはいえない。
そういうことだ。
984の考え方はどうなんだ?
考え方が違うというからには、その指導の全体計画や思いがあるはずだろう?
望ましい生徒像があるだろう。
君の行く学校のそれとどう関わっているのか?