10/03/20 19:16:41 LxTtUHYK
ま、それは極端だとしても、どんな組織でも2:6:2程度の人間に分かれるだよな。
で、如何に最後の役立たずの2割を始末するか、が組織の存廃にかかわる一大事なんだよな
そりゃ、法に触れるか触れないかの「いやらしい」手段を使ってでも「自ら辞表を出さざるを得ないように」追い込むわけな
それで組織の新陳代謝が図れている。
公務員にはそれができないから、役立たずが増幅していき組織が機能不全に陥っているわけな
801:実習生さん
10/03/20 19:37:34 1bzZkZHK
いや公務員だと9:1
ダメなの9割
まともなの1割
優秀なの0割
w
802:実習生さん
10/03/20 21:10:49 CpKQjuE8
ダメなの9割
問題外1割
803:実習生さん
10/03/20 21:16:07 7mKbcfpz
>>800
排除しても、残りがまたその2割になるらしい。上の2割がいなくなっても
下位集団から優秀なのがでるらしい。
どの世界でもたまに優秀な人がすちゃらかなことをやらかして
廃業に追いつめることはあるんだけどね。
804:実習生さん
10/03/20 22:31:30 qq3iT5ZS
>>798
アンタが教員だったら反吐が出るよ。
>>799-803
なんだっけ、働きバチとかでも、そんな話が在ったような。
地方公務員とは言え、なんか評価基準が実に曖昧で、団塊世代は
再就職(天下り)先のことが最優先になってるっぽいのもイカン。
805:実習生さん
10/03/21 07:02:05 gHxVsWkh
全共闘世代の就職に余って、デモシカ教育公務員になって組織の力で巨大権力に
仕立て上げ、ふんぞり返る大馬鹿団塊世代で占めている。
結果若い世代が憂き目を見ることになる。それどころか、
日本全体があの連中の餌食になっている。
806:実習生さん
10/03/21 07:04:38 gHxVsWkh
日教組それは形を変えた革命集団だろ。
選挙という合法的な日本解体を目指している。
こどもをダシにして、思想、信条洗脳を行っている。
としか見えない。
807:実習生さん
10/03/21 09:20:59 DHONf7L2
>>806
日教組の思想の濃さは地域によって違うよ。
全体的に組織率は下がっているけど…。
対して、共産党系の全教は話題に上がらないね。
808:実習生さん
10/03/21 23:45:08 gHxVsWkh
規模が違うからねw
日教組は広島、大分、北海道は巷間よく言われるところだね。
既得権を逆手に取った問題点が露呈しているのもこの地方。
表に出てくるくらいだから、問題の深層化と積層化は進んでいるんだろうね。
809:実習生さん
10/03/23 00:20:27 F6ZkTPCw
教職員、月給10万円満たず 非正規の38% 待遇劣悪
那覇市内の幼稚園、小中学校に勤める非正規教職員に対する待遇に関するアンケート調査で、「月給10万円未満」の教職員が386人中147人(38・1%)に上ることが19日、分かった。
非正規の教職員からは
「生活できないので、ほかの職場でパートをしている」
「ボランティア出勤が多い」
など悲痛な声も寄せられている。
任用期間が3年以内の教職員も9割に上り、調査を実施した労組は
「子どもたちに行き届いた教育を保障するためにも、正規の教職員を増やしてほしい」
と訴える。
(2010年3月21日 沖縄タイムス)
810:実習生さん
10/03/23 09:33:19 3ZYTWM+H
非正規と正規の格差が激し過ぎる。
公務員だろ?国民の税金使っているんだ。
正規を非正規と同等にしろ。
811:実習生さん
10/03/23 13:01:51 R4N68NFc
>>810
公務員制度には法令上の建前では職階制を敷かなければならないのだが、
そんなものは日本のどこでもやっていない。
そこのところは、戦前に戻した方がまだマシなのだ。
812:実習生さん
10/03/23 17:35:30 FKvQiSr6
>>809
非常勤なら10万未満も当たり前だろう
労働時間もそれなりに少ないのだからね。
民間で言えば、パートだろ
正直、能力が足らずに試験に受からず非常勤やってるような人間まで、非正規と正規の格差是正と称してドサクサ紛れに、正規への優先採用とかやりそうで正直恐ろしく思っている。
文句があるなら試験に受かればいいじゃないか
813:実習生さん
10/03/23 19:23:19 Hj3D4TOC
つうか沖縄の10万は
東京の20万だし
814:実習生さん
10/03/23 20:04:11 eUp0gim9
公務員の生活おいしすぎる1 学校職員編URLリンク(www.geocities.jp)
・大阪府立高校数学教師(キャリア20年年収850万円)府立高校の入試問題を解かせたら80点満点で24点、センター試験は107点
・大阪府高校教員の平均年収851万円、55歳平均教諭929万円、教頭1068万、校長1124万
・教育委員会が調査した問題教師の具体例
・雨が降ったら学校を休む
・生徒の質問を一切受け付けない
・東京都 3年前まで教師の9割は4時に帰宅していた。本当は5時までいないといけないが、昼休みを「給食指導」などの名目で働いたことにしてその分一時間はやくかえっていた。
「4時帰宅」は30年以上前から続いていた悪習だったが平成13年に5時15分までの勤務が明確に定められた。
しかし今も「夕方6時前後にはほとんどみんな帰っている」
大田区 事務職員873万円 警備職員953万円 給食調理職員851万円 用務職員863万円 緑のおばさん802万円 2,3年前はもっと高くて年収1000万以上もいた
815:実習生さん
10/03/23 20:11:34 Ial1y+sk
>>814
7年も前の、それも、週刊誌の
「教師批判キャンペーン」の
あること無いこと、面白おかしく書いた記事だからなあ。
逆に言えば、その程度にしかすがる者がないってのが
悲しいよね、君。
人生に絶望する前に、自分で何とかしないとダメだよ。
他人をうらやむ前に、まず、君が行動すること。
そうじゃないと、惨めすぎるだろ、君の人生がさ。
816:実習生さん
10/03/23 23:25:59 F6ZkTPCw
>>815
あんまり本当のことを言うなw
817:実習生さん
10/03/24 13:13:10 BwrVFmQT
>>815
いつもいつも sage でしか書き込む根性しかない 工作員乙!
818:実習生さん
10/03/24 23:45:20 RjLou+Ok
>>815
たかが2chでスゲー上から目線だなwワロタwww
819:実習生さん
10/03/25 07:30:08 swMNWbzo
クズどもがなりたがるよな。
公務員、いらねぇなぁ、今の時代もっともいらない奴らだ。
820:実習生さん
10/03/25 17:34:45 7yQ5sxVc
公務員の高給が国を滅ぼす。教育公務員は確かに多すぎ。
いっそのこと全員公務員でなくしてしまえ。
国が地方が一人ひとりの教育公務員までその保障を確保しているからおかしくなる。
特に団塊世代はタチが悪すぎ
821:実習生さん
10/03/25 18:23:03 uArNnTHx
教育公務員を廃止して世界一の先生に教室や校舎が不要で受講人数制限なく世界一の授業が受けられるインタネット授業を導入して
何も努力せず競争原理もまったく働かない公務員の身分を剥奪して子供達に世界一の授業を受けるチャンスを与えましょう
学校施設運営のみ公営でやり、教師はすべて民間人にして教育財源は教育保険を創設して財源を捻出しましょう
822:実習生さん
10/03/26 01:31:36 XUpnCaFU
思うんだが、公立教員の身分が保証されすぎじゃないか?
だからウンコみたいな教員がのさばるんじゃないの?
本当、幻滅。
「いや、俺は違うぞ!」
とか言っても一緒くたに見られるからな。そう思うなら
中から変えてくれよ。頼むわ。
823:実習生さん
10/03/26 15:47:44 IVMHxLv3
>>821
その発想だと市役所ごと端末に置き換わって消えるw
小中高はおろか、大学ですら、全て世界一の授業のDVDに置き換わってしまう。
824:実習生さん
10/03/26 18:11:39 cOdCws9Q
「現業」部門はおんどん替えられても仕方ないだろ
効率化 が優先されるべき
人件費の無駄遣い は許されない
825:実習生さん
10/03/26 22:12:59 IVMHxLv3
国公私立大学も施設運営と少数の研究者だけになって
大半はDVD授業になるわけか!!!!!
826:実習生さん
10/03/27 03:51:41 Gw8qrHGJ
国公立大学もすべてDVD授業になる。
大学事務は端末に、大学教員は一部の有能な学者以外はリストラされ、
大学授業は基本的に日本一授業が上手い大学教員のDVD通学になる。
(博士課程の学生がアルバイトでTAとして配置される)
827:実習生さん
10/03/27 06:32:20 ucH3jInP
通学不要で双方向通信が出来るインターネット授業を世界一の先生が世界一の授業をすれば
無能教育公務員の大半が不要になり、校舎や教室が不要になる
その教育財源を教育保険を創設して賄う
これで、すべての子供が世界一の先生から世界一の授業をうけさせられる
教育公務員人件費のほとんどが不要になり、財政再建に非常役立つだろう
828:実習生さん
10/03/27 10:12:59 bz3IXgYK
教育予算の多くの部分が「程度の低い公務員教師」の人件費で消えてなくなることが一番の問題だろう。
教員の人件費を大幅に削り、そのカネで施設充実なり奨学金に充てるほうがよほど良いだろう。
829:実習生さん
10/03/27 11:35:26 tKKoTzC4
Video=DVD
とか思い込んでないか?アンタらが学校の先生だったら
相当恥ずかしいぞ。
830:実習生さん
10/03/27 14:30:53 Gw8qrHGJ
>>829
お前なんかにいわれたくないな。
ブルーレイとかHDD上に保存した動画データとか何でもいいわな。
ってかDVD以外も当然知ってるよ。
俺はBラン卒の学生なので学校の正式な先生じゃないけどさ。
831:実習生さん
10/03/27 14:35:56 Gw8qrHGJ
>>827
そうすると学校教育自体が消滅する。
幼小中高大中等高専特支が全部映像通学になる。
熱意に一番欠ける大学の先生なんか真っ先に仕分け対象だろ。
832:実習生さん
10/03/27 18:13:15 tKKoTzC4
>>830
>お前なんかにいわれたくないな
2chとは言え、そんな言い方や上から目線の奴が教壇に立ってるのか…
833:実習生さん
10/03/27 18:15:35 x0Wf85qC
多分、2ちゃんのレスでしか者を知らない
無知な人達は、知らないだろうけど
今の教育の流れは、より個別に対応する必要性がでているんだよ。
どの教科でも、どの教育段階でもそう。
ビデオ(DVD)教材やネットを使ったオンデマンドの教材の
有用性、そのものは否定しないけれど
それは、教師が、子どもと、教育内容やタイミング
そして必要性などいろいろな部分でベストマッチングさせる必要がある。
まあ、無教養な人はわからないのは無理がない。
だから、馬鹿なレスを書き込んだ人自体を馬鹿にはしないけれど
もうちょっと、自分の無知を知った方が良い、と言うアドバイスをしておく。
それと、もうちょっと、本を読んだ方が良いな。
834:実習生さん
10/03/27 22:44:03 Gw8qrHGJ
いや、DVD授業の件は早稲田の教授が言ってたんだが。
もちろん所詮現場もろくに知らない教育学者なのは否定しない。
835:実習生さん
10/03/27 23:05:50 x0Wf85qC
>>834
どんな素晴らしい教授の「案」も
中をはしょれば「妄想」に位置づけられる。
それだけの話だよ。
836:実習生さん
10/03/28 00:26:21 B3VvRcc4
>>833
そんなのわかってる。
837:実習生さん
10/03/28 03:47:13 m5aQU6oW
>>827
そこまでは安易に考えていないが、たとえば満足に専門科目すら教えられない能無し田舎教員に「生の」授業を受けるよりも、衛星を使って超カリスマ講師のTV講義を聞いたほうが、よほどためになるとは思わないのかな
この理屈を否定することはすなわち、君らはTVのバラエティなんか一切見ずに、寄席や演芸場にでも行って「生での」ドサ周りの3流芸人のショーをみて有難がる、というのことになるよな(苦笑
TVでもVTRでも「超一流」なら、そのほうがよほどいいだろ
838:実習生さん
10/03/28 06:09:18 +/AONaXn
>>837
横レスになるが
「がめになる」と思っているのだとしたら
よほど現実を知らないんだよ。
たとえば
生徒は望んで抗議を受けに行くはずの塾などで
「超一流の講義」が、「生」以外で
どれほどもてはやされるのかを
考えてみればいい。
テレビのバラエティーや演芸と一緒にするのはどうかしていると思うが
仮に一緒にするにしても
超一流の「ビデオ」よりも
生の良さというのは、現実に評価されているんだけどね。
ダメだなあ。
839:実習生さん
10/03/28 11:43:27 YLz7f3N7
超一流の先生がインタネット授業を教室や校舎不要で人数制限なく子供達が受けられる事は
国益であり、無能教育公務員を削減する唯一の最善の方法である。
840:実習生さん
10/03/28 13:06:07 1/j9244U
>>838
「現実を知らない」にはキミの方だな
キミはどれだけ地方に旅行したのかな
そんなことだから
教師は視野が狭い
といわれるんだよな(苦笑
地方の中都市(ま、10~20万都市)の駅前などに、衛星での超有名講師の講義 を売り物にする塾・予備校がどれだけあるかと思ってるんだよ
だから 有名系列でない「進学」塾はどんどん淘汰されているだろ
残るのは 補習塾と専門分野の塾だけ これが塾業界の塾業界だよ
なんでも「生・フェイス TO フェイス」が受け入れられる時代じゃないのだよ
視野の狭い 教師たちは そんんsことだから 井の中の蛙 問い割れるんだよな
世間に疎すぎる な(笑
841:実習生さん
10/03/28 13:15:18 +5yOr5lH
俺も一部優秀な先生による通信授業を考えるが、
人の集まるところ=金の集まるところ となっており
教科書=教科書取扱所(本屋。シャッター商店街でも潰れないで残っている理由)
制服=制服取扱店(用品店。上記と同じくなぜか潰れない。大手デパートとは数量折半協定有り)
部活動=スポーツ店。(ほとんど随意契約でこれも潰れず、体育の先生には型落ち品など無償提供)
修学旅行=旅行社。(一応競争入札だが、6クラス規模の学年でも2千万を超える契約なので営業的においしい)
というわけで、業界が通信教育に反対するのは必定。
842:実習生さん
10/03/28 14:14:55 1/j9244U
だからこそ
この構造に 風穴をあける 意味でも大事じゃないのか
地域間競争に負けた地域に「税金を惜しげもなく突っ込んでの過剰な地域経済の振興策」には反対だよ。
通信衛星を使えば、都市部の少数の優秀な人材がコアになって、「現地の補助教員」を通して、生徒を指導していく、という形でいいだろ
それなら、今の教員を削減できるし、給与水準もカットできる。
それに不満ならば、そんなところに住む奴の 自己責任 だろうよ
843:実習生さん
10/03/28 17:59:04 6ZWwjJpR
>840
衛星中継やネットのサテライト授業に意欲関心を示せる子ばかり
ならね。教育で最重要なのは、天才・秀才を量産することじゃないん
だよ。犯罪者になりかねない最底辺層を減らすことなの。
844:実習生さん
10/03/28 19:07:34 irr+gfzU
まあ、あれだw
公立の学校にサテライト授業や教育DVDを導入されたら
おまんま食い上げの教師がたくさん出るわけでw
845:実習生さん
10/03/28 19:55:27 xCddk/NM
中心でも優秀でもどうでもイイよ、
マトモな教育をしてくれよ、公立教員ども。
てめーら、自分の子供を、てめーの公立学校に入れてるのか?
よーくよく考えろや。
846:実習生さん
10/03/28 20:01:40 5pan/sey
>衛星中継やネットのサテライト授業に意欲関心を示せる子ばかりならね。
世界一の教師ならみんな関心を寄せるよ。
そういうことが想像できないのは教師くらいなものだ。
847:実習生さん
10/03/28 22:31:05 irr+gfzU
働かなくてもくっていけるということは……
しかし、その社会主義体質もいつまで続くやら……
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
名門復活日比谷高校―奇跡の学校改革はなぜ成功したのか
かつては東大合格者数193人、政財界の要人や文化人を多数輩出していた日比谷高校は、1993年、東大合格者わずか1名にまで凋落。
この落日の名門校を改革し、再び進学校として立て直したのは、離島や底辺校で辛酸を舐めた「非東大卒」の校長だった!プライドやしがらみに縛られた組織を、劇的に活性化させた学校経営手腕とは。
848:実習生さん
10/03/28 23:17:10 B3VvRcc4
>>843
少なくとも小学校では受験と学校教育が完全に役割分担しているし
躾の教育の側面が大きいのでサテライト化は意味が無い。
中学は難しい時期なのでやはり人が対応する方がいい。
高校や大学だったらサテライト使ってもいいと思うが。
849:実習生さん
10/03/29 02:23:01 w6GvN4i6
>>847
教員ってすっごく社会共産主義な職場だよな。
そんななかにドップリ使った教員が現代日本に則した教育出来るんか?
850:実習生さん
10/03/29 11:07:11 fFlMvqX1
世界一の先生が世界一役に立つ授業を校舎や教室不要で人数制限なく子供に受けさせる事は
未来の日本の繁栄を守る為には非常に重要な事であり
しかも、努力せず競争原理も働かない公務員と言う身分にあぐらをかいた無能教育公務員を大幅に削減する唯一の方法であり
日本国民を、世界に通用する国民にして、国に頼らなくれも自活できる国民をつくるのは
借金だらけの日本にはどうしても必要な事である
子供には、世界一の先生による世界一役に立つ授業を受ける権利がある
ただでさえ、借金返済や年金納付が人口激減でも支払なければなるなくなる子供達なのだから
851:実習生さん
10/03/29 13:27:37 w6GvN4i6
>>850
>競争原理も働かない公務員と言う身分にあぐらをかいた無能教育公務員
本当、目に余る奴居るよな・・・
まぁ通信授業(?)は極端かも知れないけど、一度徹底的に見直す
べき時期に来てるんじゃないだろうか?
全員、一度学芸大学付属とか千葉大教育学部付属で勤務するとかどう?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
指導力不足教員も認定が曖昧だからアレだが、有効に使って欲しいもんだ。
ところで、なんか悪い意味で怖い物知らず的な発言ばかりする教員って、
組合員なの?やっぱ。
852:実習生さん
10/03/29 13:53:11 qlPkRbZx
>>850
小中高だけじゃなくて
大学や大学院の授業もサテライトになる。
853:実習生さん
10/03/29 18:05:27 NWNz3QgF
>ところで、なんか悪い意味で怖い物知らず的な発言ばかりする教員って、組合員なの?やっぱ。
組合員か専従とかの工作員だろうよ
こいつらは意外と世論を気にする
で、自分たちに不都合な世論が沸き起こらないように、あちこちで工作活動してるんだよ
これがこいつらの仕事だからな(笑
854:実習生さん
10/03/29 23:25:12 w6GvN4i6
>>853
あ、在籍専従かぁ。
なんかさぁ妙に「この学校は私のもの!誰にも口出しさせない!」的な
のが何人か居るんだよね。
先日なんか、P会長が学園祭で演奏(プロね)してくれるってのを学園祭は
授業だから、と前日になって却下させた教員が居たんだよ。音楽室で保護者
向けに、ってことだからどう考えても邪魔にならないと思うんだが。
年度初めに計画あがってたのに。予算だってお友達価格でやってくれたのに。
そのくせ、寄付してくれるバザーとか喫茶だかはイイってんだから。変なの。
P会長もカンカンさ。怒鳴り込んできたよ。そらそうさな・・・キャンセル料
も何も出なかったらしい。
それ以来、地域の人達が冷たいw当たり前だよなwww
855:実習生さん
10/03/30 01:08:57 7gfRqRek
>>847
東大合格者数193人→1人
ってどんだけさぼればそうなるんだよw
教師いい加減に働けよな
856:実習生さん
10/03/30 01:12:15 7gfRqRek
>>848
そうやってすぐ働かなくても済む「言い訳」を考えるのが日本の教師w
857:実習生さん
10/03/30 01:35:03 7gfRqRek
教師ってさぁ
教材研究が大変とか言うけどさぁ
結局、
・小学校算数 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて
・板書で見る全単元の授業のすべて
こういうあんちょこ本まねて授業やるだけだろw
なら、NHKの教育番組ダダ流ししたほうがマシだってつうの
858:実習生さん
10/03/30 03:14:36 zE5fGj0e
教科指導なんか教師の仕事の一部にすぎない
それが授業したことない人にはわからないのです
859:実習生さん
10/03/30 11:13:23 20JPRCf4
>>858
と、教科指導すらまともにできない教師が申しておりますが
860:実習生さん
10/03/30 15:18:51 GAnByR4S
中学の時、麻雀しててインチキした奴が教師だもんな。
ヤキ入れたから今でも挨拶してくるぜ。
そんな奴が教師だぜ
861:実習生さん
10/03/30 18:15:08 23RaqwMG
>>858
だからって教科授業がアレでいいのか?って話だよ。
すり替えるなよ。
862:実習生さん
10/03/30 20:36:09 aiWS+fLL
>>861
そうだねw
漢字ひとつまともに教えられない教師が
児童・生徒の生活指導などできるとは到底思えない
863:実習生さん
10/03/30 20:40:51 rkdS1jEX
>>857
「結局」
と言うのは、何も現実を知らない君が
短絡して思っているだけだという可能性に
思い当たらないのが、君の論理的な未熟さ、幼稚さ。
あるいは「不出来さ」と言い換えてもいいかな。
864:実習生さん
10/03/30 21:27:04 JVpQ9adS
横レスだが
この問題と 教育公務員の公務員身分の剥奪の是非 とは無関係と思うのだが
学校を民間に運営委託し効率化にする、あるいは教師を派遣会社から雇用し人件費圧縮を図る などの改革案まで全否定する必要性は無いと思うがね。
865:実習生さん
10/03/30 22:30:04 aiWS+fLL
>>863
と偉そうなこと言ってるけど、
あんちょこ本ってのが実によく売れているんだなこれがw
この「事実」が何を物語っているのかな?
「事実」はうそをつかないよw
866:実習生さん
10/03/30 22:52:08 rkdS1jEX
>>865
ふうん。
で、あんちょこ本の売り上げをなぜ知っているの?
現実も知らないのに?
事実」と言いたいなら、まず、そこからだろうね。
君が聞きかじったことが「事実」であるのかどうか
オレは知ったことではないな。
事実と言いたいなら君が証明すればいい。
867:実習生さん
10/03/30 23:16:04 aiWS+fLL
>>866
>で、あんちょこ本の売り上げをなぜ知っているの?
>現実も知らないのに?
馬鹿ですか?
ちょっと大きめな書店に行けば、教師向けのあんちょこ本コーナーが必ずあるし、
amazonの売り上げランキングやレビューの数を見ていれば、
教育本の中でも売れている部類に入ることぐらい、
普通の脳みそがあればわかるw
まあ、教師並みの知能しかない君には無理な推論だけどなw
868:実習生さん
10/03/30 23:22:38 aiWS+fLL
そもそも教材研究♪とかいいながら、宿題で出されるプリント類の大半が
どっかの業者が作ったやつか、市販のプリント集のコピーってのはどういう了見なんだよw
事実はうそをつきませんw
869:実習生さん
10/03/31 00:11:06 LnFWJulO
いずれ小中高大すべてサテライトになるのかな?
870:実習生さん
10/03/31 00:20:36 AQHRvce7
>>862
そうなんだよね。まずは教科授業ありき、じゃないと。
>>863(ID:rkdS1jEX)
随分と上からもの見る人だねw
たかが2chの書き込み程度のもので人格否定するのもどうかと思う。
仮に、この調子で生徒と接しているような教員だとしたら、と思うと
背筋が寒くなるよ。
多くの一生懸命やっている教職員関係者に迷惑だから辞めてくんない?
871:実習生さん
10/03/31 06:15:59 NxOUVGoT
>>867
売れている部類、って言うのが問題だけどね。
全国でどれだけの教師がいて、どれだけの本が売れているのか。
これだけ馬鹿にされれば、
普通の脳みそがあれば数字を上げて説明しようとするものだけど。
以下、どれだけ脳内ソースで書いてもムダだよ。
現実を、何見も知らない君が
架空の前提で書いていることだからね、
はいはい。がっばってね。
872:実習生さん
10/03/31 09:10:39 Q5738/1b
>普通の脳みそがあれば数字を上げて説明しようとするものだけど。
だから尼の売上みればわかるだろw
こいつどこまで馬鹿なんだ
873:実習生さん
10/03/31 12:20:32 7zTRw3zA
<教科書検定>大転換に教師不安「どこまで教えれば」
3月30日23時53分配信 毎日新聞
来春から小学校の教科書が格段に厚くなる。児童が消化不良を起こさないためには、「教科書とはすべて教えきるもの」という発想からの大転換が求められそうだ。【加藤隆寛、内橋寿明】
神奈川県内の公立小学校に勤務する女性教諭(29)は不安を隠そうとしない。「教科書の内容はすべて大事だという意識でやってきた」。
要点だけを教えることを求められても、取捨選択する自信がない。「結局、中途半端になってしまわないだろうか……」
文部科学省は今回、「必ずしも教科書すべてを取り上げなくてもよい」(森晃憲・教科書課長)という姿勢を明確にした。これは大きなスタンスの転換だ。
「ゆとり教育」の時代は教科書内容の「厳選」が叫ばれ、教師や保護者の間にも「最低限教えなければいけないもの」という意識が広まった。
教科書発行法は教科書を「教科の主たる教材」と定義。他の教材と組み合わせることが前提で、それだけを全部教えることは求めていない。
ある文科省OBは「現場が『全部教える』と思い込み、それが文科省職員の意識にも逆流していた。背景には保護者の意見があった」と明かす。
指導法の選択を教師に任せることを、不安に思う保護者は少なくない。「教科書をやっていてくれれば安心」という意識もある。
埼玉県朝霞市立朝霞第十小の霜村三二教諭(60)は「教科書をきちんとやらないと、親から批判される」と指摘する。
自治体によっては、指導計画通り授業が進んでいるかどうか校長が見回り、そこに教育委員会からの指示が入る。
保護者を気にして現場管理を強め、教室の自由度は下がり続けてきた。そこに「1・4倍教科書」が登場すればどうなるか--。「ますます教科書に縛られるだろう。特に若い先生が心配だ」。霜村教諭は悲観する。
ある教科書編集者は「これだけ量を増やしたのだから、当然、家庭学習を視野に入れている」と語る。別の編集者は「授業なしで進められるよう、面白く読めるお話を算数に盛り込んだ」と話す。
意識改革は政治レベルでも進む。鈴木寛副文科相は国会答弁で「教科書のデジタル化に向けた研究を進める」と明言。学習素材の「規制緩和」はさらに進む可能性が高い。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
874:実習生さん
10/03/31 19:50:14 xG8CWqZa
中央が一生懸命にやっても、どうせいい加減にやって大丈夫。流れるから。
という暗黙の了解がある。公務員であるところの弊害
だから教員を非公務員にしなければだめだ。
875:実習生さん
10/03/31 21:41:19 NxOUVGoT
>>872
売り上げを、提示するのは君の義務。
わざわざ見て上げる必要は検証側にはないよ。
そんな基本的なことを知らないのが君だよ。
どこまで馬鹿をさらしたいの?(笑)
876:実習生さん
10/03/31 21:42:28 NxOUVGoT
>>874
中央が、日本の教育をどんどん追い込んでいる現状を見た方が良いな。
やれやれ。
大本営の根本戦略の間違いを
前線が何とかしてきたために
破綻が、先延ばしになってきたのが
今の教育だよ。
877:実習生さん
10/03/31 22:09:49 pAgKZSRc
>>875
横レスだが
誰が考えも「常識レベル」と思われるもの
のまでは、数値表記などの厳密性は求められない というのがだ妥当といえるのではないだろうか
むしろ、貴方が常識不足・勉強不足ということになると思うがいかがだろうか
878:実習生さん
10/03/31 22:10:54 LnFWJulO
いきなり教科書のボリューム1.25倍。
理算は約4割増w。
小学校がまた大変になるぞ。
879:実習生さん
10/03/31 22:15:08 pAgKZSRc
だからこそ
「全国一律の公務員を雇用して公立学校を運営する」という既成概念から脱して大胆に考えてみるべきであろうと思う。
「公務員を雇用しなくとも『公的サービスの提供』は十分可能」ということはすでにこの国の私立学校の存在や医療・福祉分野での実績で十分証明されているはずだが
公務員の雇用ありき からの発想から脱せていない のではこのスレではお話相手にすらならないと思うがね。
880:実習生さん
10/03/31 23:17:27 NxOUVGoT
>>877
「常識レベル」と思っているのなら、君の常識が違うんだよ。
そして、厳密性など聞いてない。
そもそもの数字を上げるだけのこと。
常識不足、勉強不足は君だよ。
881:実習生さん
10/03/31 23:19:14 7zTRw3zA
>>876
おまえ
ゆとり教育・学力低下総合スレPart16
スレリンク(edu板)l50
でお間抜けなレスした奴だろw
365 名前: 実習生さん [sage] 投稿日: 2010/03/31(水) 21:40:11 ID:NxOUVGoT
>>363
多分、この改訂で
日本の教育は、さらにぼろぼろになるよ。
882:実習生さん
10/03/31 23:20:55 7zTRw3zA
>>878
昔の水準に戻しただけw
10年前の社会の教科書見てみろよ
歴史も地理も公民もそれぞれ1冊で300ページほどあるよ
883:実習生さん
10/03/31 23:23:18 7zTRw3zA
>>875
>売り上げを、提示するのは君の義務。
amazonでランクを見れば一発でわかると言っただろw
全く売れてない本というものは何十万位にあるが、
ところがあんちょこ本をのぞいてみると数万位とかざら。
これ売れたばっかってことを意味してるのがわかんないのかな?
ああ、そうかw
アフォ教師は本買ったことないからわかんないよなw
884:実習生さん
10/03/31 23:28:30 7zTRw3zA
例えばこんな本を見てみよう
小学校国語 板書で見る全単元の授業のすべて 小学校3年〈下〉
URLリンク(www.amazon.co.jp)
5%A8%E5%8D%98%E5%85%83%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A13%E5%
B9%B4%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E6%A4%8D%E6%9D%BE-%E9%9B%85%E7%BE%8E/dp/4491021309/ref=pd_sim_b_1
おっと、23:23現在で
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 10,799位
ランクを見ると
2位 ─ 本 > 教育・学参・受験 > 小学生 > 国語 > 3年生
18位 ─ 本 > 人文・思想 > 教育学 > 教科教育 > 国語
47位 ─ 本 > 人文・思想 > 教育学 > 教科教育 > 学習指導
ですか。
こんなのが各学校種、各教科、各学年であるんだから、
総量としたら相当なもんですねw
小学校算数 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて
URLリンク(www.amazon.co.jp)
%83%E3%83%BB%E5%85%A8%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A15%E5%B
9%B4-%E4%B8%8A-%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%84%E5%B1%9E%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%AE%97%E6%95%B0%E9%83%A8/dp/4491018979/ref=pd_ts_b_7?ie=UTF8&s=books
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 2,361位
^^^^^^^^^^^^
あらまー、ばれちゃいましたねw
事実はうそをつかない
885:実習生さん
10/03/31 23:30:43 NxOUVGoT
>>883
調べて書き込めばいい。
それだけのことだ。
そして、オレが描いたことを調べなさい。
それで、君の主張を検討する基礎ができるんだよ。
主張したい人が基本を整える。
当たり前のことだよね。
それすらしない君は、単なるバカだよ(笑)
886:実習生さん
10/03/31 23:33:36 7zTRw3zA
小学校算数 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 小学校4年(上)
この手のあんちょこ本は相当売れているみたいですね
ニヤニヤ
分数とか小数とか
教師ってアフォだからどうやって教えたらよいかわからないだろうからねw
今から注文すればきみの新学期に間に合うよ>ID:NxOUVGoT
早く注文しなよw
887:実習生さん
10/03/31 23:35:02 7zTRw3zA
>>885
おまえかき逃げ君だろw
いつもとんちんかんなレスばっかりして
たたかれてばっかで
しかもすぐ逃げるw
888:実習生さん
10/03/31 23:35:53 LnFWJulO
それは業務内容が学校教育だからじゃないかな
(どうせ学校教育の内容すら知らずに実に安易な反論を書くのだろうけど)
889:実習生さん
10/03/31 23:38:25 NxOUVGoT
>>887
で、相変わらず、オレが描いた条件は
クリアできてないようだけど。
オレ様視点だけでは
馬鹿にされ続けるだけだよ。
890:実習生さん
10/03/31 23:39:23 7zTRw3zA
それは教師が公務員だからじゃないかな
ようは働かなくても給料がもらえるということ
あとは学校の常識は世間の非常識だから
言ってることが世間とはずれてるってことに気づくことさえないw
891:実習生さん
10/03/31 23:40:19 NxOUVGoT
>>890
で、結局証明できずにごまかすってこと?
可哀想に。
また、君の馬鹿さ加減が露骨になってしまったね。
892:実習生さん
10/03/31 23:46:57 Q5738/1b
失礼
痴呆症だから都合が悪いデータは見えないんだったなw
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 2,361位
893:実習生さん
10/04/01 00:07:00 JKyW3woy
>>871
>全国でどれだけの教師がいて、どれだけの本が売れているのか。
年間の出版点数は3万点以上、
1日約100冊本が新たに出版されている計算。
そんな中でamazonで10万位以内を随時キープするのは容易ではない。
つまりそれだけ売れていると言うことw
馬鹿にはわかんないよね~
ってか正確には売れてると“認めたくない”だったねw
おばかちゃんw
894:実習生さん
10/04/01 00:09:55 JKyW3woy
>>876
>前線が何とかしてきたために
>破綻が、先延ばしになってきたのが
これのどこが前線が何とかしてきただよw
文科省全国学力テスト(80-30÷5の正答率)
1.秋田……91.9
2.福井……81.2
3.富山……78.5
・
・
45.新潟……59.7
46.北海道…55.8
47.岐阜……55.3
前線で支えてきたのは塾であって学校でないからw残念~
895:実習生さん
10/04/01 00:12:28 JKyW3woy
文科省全国学力テストより
(正答率)
くすり →kusuri (69.4%)
たべもの→tabemono (46.0%)
happa →はっぱ (52.8%)
この数字だって、学習塾があってこそ。
896:実習生さん
10/04/01 11:53:28 dOaQ4rtk
ID:NxOUVGoT
うざいんですけど。
897:実習生さん
10/04/01 12:25:51 SHB1BuPZ
>>896
痴呆症だから
それを前提につきあってあげてw
898:実習生さん
10/04/01 14:38:17 oRCJ7af4
こいつは工作員だよ
自分たちの意図しない方向に話が盛り上がるのを防ぎたいわけさ
で、相手の些細な言葉尻をとらえたり、数値の厳密さに異常にこだわったりして「議論をする上でのハードルをどんどん上げよう」とするわけさ
で、お次は人格攻撃とくるわけさ
これは奴らの常套手段、相手にする必要は無いよ
こいつらの決めたレールに乗って議論する義務は無いんだよ。
899:実習生さん
10/04/01 16:27:17 3X3V008F
>>882
2001年が3000ページに対して
今回の増加で4600ページになっていますよ。
(ソースは朝日新聞の記事)
ゆとり最盛期の1.5倍になっています。
900:実習生さん
10/04/01 17:19:15 a5go1UD+
>>898
こいつってどいつだ?
こいつじゃなくてそいつじゃないの?
901:実習生さん
10/04/01 17:53:09 vUFGA1n9
社会経験が無い事が最大の欠点だね。教師なんて大きな子供だからね
相見積もりの経験が無いんだもん
教師と話すると笑いをこらえるのに必死になる。世の中の駆け引き何も知らないもん
民間の叩き上げの社長なんか、駆け引きが上手いぜ。
902:実習生さん
10/04/01 22:52:29 SgjRnZnL
教師に対する幻想が大きすぎるんだよ。日本人は。
教師なんてニートのなれの果て。
そいつらが既得権者になっているから性質が悪いのは当然。
甘えん坊の駄々っ子だ。
903:実習生さん
10/04/02 00:24:04 Wk/8AbhT
>>901
小学校は通信から社会人経験者がわんさか入ってきているが。
904:実習生さん
10/04/02 00:28:23 B2rPcXr3
何%だ?わんさかじゃ分かんねーぞ。教師さん
数字を徹底的に使うのは社会の常識だぜ
905:実習生さん
10/04/03 11:32:41 HOunXwMl
>>901
>社会経験が無い事が最大の欠点
本当だよ。絶対に一般企業へ一年勤務などを義務づけるべき。
>教師なんて大きな子供だからね
多いな、そんなヤツが。非常識すぎるヤツがいる。
>教師と話すると笑いをこらえるのに必死になる
俺は呆れるw
あとさ、なんていうの?話のテンポがワンテンポ遅い奴が多い。
凄く話しづらい。あれなんなの?心の病気なの?
906:実習生さん
10/04/04 03:40:16 du+MVbO4
公立学校だから公務員なの?
その辺の経緯ってどうなんでしょ?
また、欧米諸国はどうなの?
907:実習生さん
10/04/04 17:27:24 7ZISips+
>>906
公務員じゃないと教育内容をコントロールできないから公務員。
私学は最初は今の塾のような存在だった。
特に昭和に入ってからは軍事的に教育を「国の管理下」に置く為に国の管理が強くなった。
戦後は、その点が解消されたため私学も増えている。
>>906
欧米諸国に限らず、世界中の大半の国では教員は国家公務員または地方公務員。
待遇は様々だが、日本は世界一仕事が多く、世界で有数の高給取りではある。
先進国では基本的に大卒者が教員になるが、発展途上国はそうでもない。
ただ、ネット右翼系の香具師が、学校の民営化を目指しているようだが
民間会社であれば東京都のように「君が代を歌わないからクビ・減給」はできない。
公務員だからこそ、要求されるべきことだからな。
また、民間会社であれば障害児等の受け入れ義務はなくせる(法律で定めることは可能だが抜け道はいくらでもできる)
難しいところだ。
郵便局は民営化され、東京などを除けばほとんどはサービスが低下した。
908:実習生さん
10/04/05 03:39:28 YlT+1PtO
>郵便局は民営化され、東京などを除けばほとんどはサービスが低下した
ドサクサ紛れに「うそ」を言うなよ
サービスは格段に向上してるだろ
・郵貯口座相互間の送金「手数料無料」
・ゆうゆう窓口(時間外取り扱い窓口)の時間延長
・格安の郵便商品の発売、既存商品の実質値下げ(エクスパック、ユウパックの着払い手数料の廃止)
などな
平気で「うそ」をいうのは止めるべきだな
909:実習生さん
10/04/05 09:23:43 KwdtmHeJ
>>908
>ゆうゆう窓口(時間外取り扱い窓口)の時間延長
うちの市内では5カ所以上あったのが2カ所に減少したよ。時間延長も無し。
あと、ゆうゆう窓口で登記証紙とかマニアックなものを買いづらくなった。
910:実習生さん
10/04/05 09:32:41 KwdtmHeJ
>>907
>公務員じゃないと教育内容をコントロールできないから公務員。
まあこれは文科省の本音だろうね。
現に
文科省→都道府県教委→市町村教委
という指揮命令系統が確立しているし、人事交流もあるわけだし。
あと戦前の私学については、もう一度明治期から再確認願いたい。
(私立の小学校だけを見るのではなく、私立の高女・旧制中学も見て欲しい。)
>また、民間会社であれば障害児等の受け入れ義務はなくせる(法律で定めることは可能だが抜け道はいくらでもできる)
特別支援学校を民間会社が運営したら倒産しちゃうよ。今まで通り、都道府県に設置義務を負わせておくのが妥当。
知的障害ならともかく、その他の各県に1校か2校しかない障害種別の学校とかどうなるの?
1学級1人~3人+担任を複数配置+寄宿舎
とにかく金のかかる学校だ。学級崩壊などもなく良い環境ではあるが。
911:実習生さん
10/04/05 13:19:46 VfBbuaBy
>公務員じゃないと教育内容をコントロールできないから公務員。
いや、公務員でなくとも「コントロール」は可能なはず
許認可とかの権限行使ができる
現に金融庁が銀行などをコントロールしてるだろ
教員派遣会社や学校運営会社を登録制や免許・認可制にすればいいだけ
これなら許認可権をたてにして、運営をチェックできるだろう。
「民間に出来ることは民間に」だよ
912:実習生さん
10/04/05 20:45:07 uufUdswr
良くわからんが、国立大学法人みたいにするのも面白いかも、とか。
非公務員化が最適だとするのは短絡的だけど、ガッチガチの公務員
である必要性に乏しい気がするのは俺だけかなぁ?
管理は校長なり教育委員会がすればいいんだしさ。君が代やら別に
どうでもいいと思うんだけど。
913:実習生さん
10/04/06 00:04:02 Gpw1MD5i
>>911
>>912
判例上、「公務員として」守るべき規範というのが確立してんのよ。
それだけ地方公務員法というのは、ビックリするような効力がある。
一方で私学の職員に対しては、通常の労働法が適用されているので、甘いと言えば甘い。
>これなら許認可権をたてにして、運営をチェックできるだろう。
今までの通知行政じゃ厳しいかと思われ。
法令を一新するなら話は別だが。
相当長い手続法が必要と思われ。
>管理は校長なり教育委員会がすればいいんだしさ。
正確に言うと、「教育長」および「教育長の職務を委任された校長」ということ?
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の趣旨は概ねそうなっているね。
問題は、教育委員会の「事務局」(教育庁)をどうするかだね。
914:実習生さん
10/04/07 00:35:25 tkhypfKn
>>913
>判例上、「公務員として」守るべき規範というのが確立
>地方公務員法というのは、ビックリするような効力
ん?ごめん、無知な俺に少しkwskお願い。
どうも教員、副校長や校長も、保護されすぎてるような気がする。
一般的な社会とのかい離が益々進んで行くような気がしてならない。
だから、「えぇっ!?」って、横の机なのに信じられないような
言動の教員が平気な顔してのさばっているんだな、って思う。
子供を中心に据えようよ・・・
915:実習生さん
10/04/09 19:39:57 Y3g6FoXC
>判例上、「公務員として」守るべき規範というのが確立してんのよ。
それだけ地方公務員法というのは、ビックリするような効力がある。
逆にいうと、それだけ公務員だと「首切りしにくい」ということとになる。
これでは教委もしくは学校長が理想とすべき教育活動を徹底する上で大きな「足かせ」となる。
労働者天国 では困る
任命権者の意向に沿わない人間は、合法的な「雇用契約打ち切り」などでどんどん職場から追放できる手段を留保しておくことが重要だろう。
それで教委あるいは学校長が「理想とすべき教育活動」が具現化できるだろう。
すべては納税者へのサービスを優先させ、職員の福利厚生や労働条件改善は二の次三の次にすべきだろう。
公務員的雇用だとこのあたりが徹底できない。
やはり、公務員身分を外して「任期つき任用制度」などが一般化できる方向性に持っていくべきだろう。
916:実習生さん
10/04/09 19:46:57 Y3g6FoXC
判例、判例というが、判例すら法改正や「社会情勢の変化」により変化するものだろう。
この国の「一般的な雇用慣行のあり方」が変化すれば、判例も当然変わっていくものである。
まずは「法改正すら不必要な」規制緩和認定特区制度を使って、「公務員ではない教職員による公立学校運営」や「民間企業による公立学校運営の受委託」などをモデル事業として数校で実施してみれば面白いだろう
917:実習生さん
10/04/10 00:01:51 laaxE297
>>915
>労働者天国 では困る
ですよね。
>雇用契約打ち切り」などでどんどん職場から追放
首切らないまでも、教員が一生教員やってられるような現状は
異常とも思える。教育相談室などへの移動があっても悪くない。
>「任期つき任用制度」などが一般化
その辺の法的なことはわからんけど、ともあれ、教員が保護され
過ぎる現状は悪循環の大きな一因と思われる。
>>916
>判例すら法改正や「社会情勢の変化」により変化するもの
この間も、JPの窓口業務で口髭禁止であっても、整えられていれば
問題無し、としてJPの訴えが負けた。時代に則した法改正がなされるべき。
>公務員ではない教職員による公立学校運営
なんだっけ?地域参画なんとか学校とか、一部そういう動きもあるみたい。
是非ともモデル校として頑張ってやってみて欲しい。
918:実習生さん
10/04/10 00:46:13 zVefSicE
>>917
せめてもっと調べてからレスしろよw
919:実習生さん
10/04/10 16:35:29 68i5bt03
>>917
>なんだっけ?地域参画なんとか学校とか、一部そういう動きもあるみたい。
チャータースクールな
920:実習生さん
10/04/10 22:39:29 laaxE297
いや、さ。
別に今の先生達全員がダメ教員なんて微塵も思ってないんだ。
ただ、ね。
一部の本当極一部の「なんじゃこれ?教員」が学校や地域全体を
貶めているような気がしてならないんだよね。
発祥や意義を考えると公務員で全然良いんだけど、じゃ、今の
教員を取り巻く環境が本当に、生徒・児童のためになってるかな?
って思うと疑問が湧くんだ。
921:実習生さん
10/04/10 23:17:08 Z8P0vzBa
>>920
>一部の本当極一部の「なんじゃこれ?教員」
ん?
ほとんど全部の教師が「なんじゃこれw」な存在なんだがw
922:実習生さん
10/04/11 00:50:21 uGD/TlX8
ほとんど全部の教員がなんじゃこれ状態なのは大学だけ。
小中高ではたいていの教師は真剣に教育に取り組んでいる。
923:実習生さん
10/04/11 01:32:56 /gCjrNyu
まぁ、大学まで来て教育って言ってしまうレヴェルの低さwww
まぁ、義務教育までが教育だろな。
924:実習生さん
10/04/11 02:46:07 uGD/TlX8
いや、国際的には大学教育はもっと充実してるよ。
お前が知らないだけで。
レジャーランドなのは日本くらいのもん。
日本の大学教員なんてみんな薄々気づいていて言わないだけだけど
大部分がプライドばっかでチャランポランだもん。
小中高の先生が亡くなると葬式行くやついても、
大学教員が無くなってもザマミロとしか思わない奴のが多い。
結局、大学教員がちゃんと仕事していないのがわかるから、
人間的な価値が低いことが本能的にわかっているからだと思う。
925:実習生さん
10/04/11 03:42:14 wDwsJrOD
【政治】「民主党の政策は売国法案の羅列、許してはならない」-平沼新党「たちあがれ日本」旗揚げ会見★3
スレリンク(newsplus板)
926:実習生さん
10/04/12 02:15:54 mErK6GNN
まぁ、やっぱりさ、異様なまでの閉塞感とか、学校単位の
閉鎖的思考や行動とか、地域との連携とか、鑑みると
そろそろ何か変らなくちゃならない時期に来てると思うよ。
927:実習生さん
10/04/12 21:53:30 Zw7XwZKS
教師は馬鹿だから無理
928:実習生さん
10/04/13 00:15:59 Mn+JQ60A
地域との連携なんてできていない。
せいぜいボランティアに何かしてもらってお茶を濁す程度。
そもそも地域の協力を得る時間も、惜しいカリキュラム内容にしていかないといけない時代。
学習もろくに伸ばせないのはいい加減にやっても自分が困らない制度のおかげ。
なんにもできないくせにのさばり続けている旧態以前とした教育公務員システム
929:実習生さん
10/04/13 01:15:52 zEHvhjmM
システム的には完成されているが
教師が多忙過ぎるのが原因
傍から見るのと実際教えるのとじゃ大違い
930:実習生さん
10/04/13 19:15:05 rnADBjlA
>>929
大半の教師はヒマですが何か?
931:実習生さん
10/04/13 21:28:26 /do2vc2h
やはり公立の教員が公務員である必要はなかった!
スレリンク(edu板)
932:実習生さん
10/04/14 01:06:41 q9OmY27c
>>930
非常勤だろ
933:実習生さん
10/04/14 19:14:36 d590DUpx
多忙すぎる・・・って言うか無駄なことばかりやらなくては
ならないように思えるね。授業が本文なのにな。
でも、手を抜こうと思えば幾らでも手を抜けて、かつ、別に
のさばれる。組合入っていれば尚更だ。
純粋な地方公務員である必要を全く感じないのだがな。
934:実習生さん
10/04/14 21:28:37 7TJhiVf8
一部の人間が「超多忙」であることは認めるが、その反面、手抜きし放題で給料分に見合った仕事をしていない、人間がいるのもまた事実
人を増やせ、給料上げろ、という前に「まずは組織内部での職務分担」を考え直すべきだろう。
公務員的な身分保障があるから、労務管理が徹底できずに「サボり放題でも十分な給料や待遇が補償される」という公務員的雇用に元凶があるのは明らかだろう。
それを解消するためにも、教職員の「非公務員化」が求められるわけである。
935:実習生さん
10/04/14 21:41:31 1babYddG
>>912
国立大学法人って学生が学費払ってるんだよ
936:実習生さん
10/04/14 23:40:24 /zxMKaCP
>>935
独立行政法人大学の職員の扱いを調べたことがあるのか?
独立とは名ばかりだろ。
937:実習生さん
10/04/14 23:42:37 /zxMKaCP
教育者の一部の人間が多忙…と言っても、そういう人でさえ民間では
あまり使い物にならない位のレベルだろ。
まぁ、公務員身分制度を破棄してみることだ。そうすればよく分かる。
938:実習生さん
10/04/14 23:47:42 1babYddG
>>913-915
地方公務員法のどこがおかしいの?
いつもこの部分は頓珍漢な答えしか返ってこないんだが
>>915
首切りしにくい理由は?
939:実習生さん
10/04/14 23:49:24 1babYddG
>>937
こんな稚拙な言説を垂れ流して社会人を装ってもさ…
940:実習生さん
10/04/15 00:28:10 1bKR3EIX
地方公務員法が時代にそぐわなくなってきたということだ。
法的におかしなところはないだろ。曖昧さはあっても。法律だから。
法規というのは裁判の判例でも、時勢を考慮する。しかし、
国がいくら赤字を抱えようと時代にそぐわない身分保障や給与保障、階級の年功序列主義などの
包括的内容を含む地方公務員制度を維持しようとして、将来的に国力が落ちたときには
元も子も無くなるという話だ。
消費税のアップで増税など考えている暇があれば、公務員法を改正して首でもなんでも
できるようにしなきゃ間に合わなくなる。
941:実習生さん
10/04/15 00:33:41 CyNmklao
法的におかしいことはないのに
>時代にそぐわない身分保障や給与保障、階級の年功序列主義など
というのは不思議なものだ
942:実習生さん
10/04/15 00:36:43 1bKR3EIX
>>941
よく考えろ
意味不明
943:実習生さん
10/04/15 01:00:14 CyNmklao
考えるからどこの条文か、どこの判例法か教えてくれないか
944:実習生さん
10/04/15 01:07:58 1bKR3EIX
>>943
法律が制定された当時と今とでは時代背景がまったく違うから
時代に沿った地方公務員法に改正すべきだという意味が分からずに、
条文とか判例法か。
945:実習生さん
10/04/15 01:08:59 Th7sqwDz
>>940
>地方公務員法が時代にそぐわなくなってきたということだ
その通りだな。
自分の子供たちは国公立へ通わせてるのか?
俺の知ってる教育委員会の子供たちの八割近くが私立通いだぞ。
何を物語っていると思う?
946:実習生さん
10/04/15 01:09:25 CyNmklao
どこが時代遅れで、どう変えろという意味なの?
947:実習生さん
10/04/15 01:12:10 CyNmklao
教育委員会って人じゃないから子どももいないんだが?w
教育委員?
教育委員会職員?
948:実習生さん
10/04/15 01:37:44 1bKR3EIX
>>946-947
そういう質問にはお答え致しかねます。
ましてや貴殿のような方には質問に返答する意味さえ感じられません。
日夜教育公務員制度の温存に切磋琢磨してください。
そして国ともども滅ぼされてください。
かしこ
949:実習生さん
10/04/15 01:48:39 CyNmklao
まーた逃げるのか
いつもこうだよ
950:実習生さん
10/04/15 02:25:20 Th7sqwDz
>>946-947
今どき、こんな煽りも珍しいな。だから時代おkr(ry
>>948
すまん、返答しちゃったよw
しかし、アレだな、チョコッとレスすると過敏に反応するのが
少なからず居るのが特徴だな。耐性低すぎるだろ。
耐性低いと思われる連中が教壇に立てるのかね?俺は疑問に思う。
951:実習生さん
10/04/15 02:44:36 CyNmklao
あーらまた典型的なレスだこと
おもしろ味の欠片もないな