10/01/24 13:09:11 U1zUcNAB
ちなみに、実は俺も、公務員教師の排除、学校の私学化には大賛成なんだが(w
つまり、それは学校の私学化、私塾化であり
成績の悪い、遡行の悪いバカは早めに切り捨てる、という点で、大賛成。
生徒も学力で分類されるべきだし、成績のいい生徒にはさまざまなサービスがある。
はんたいに成績のわるい生徒は切られる。
だれもが成績優秀者になれるわけじゃな、誰もが東大に入れるわけじゃない。
ダメなヤツは結局ダメで、そういう人に、人や時間などのコストをかけるなんてのは、
効率のいい教育とはいえない。
教育とは、教えね側だけでなく、受け手の資質も半分関わってくるわけだし、
効率が良い授業、
高結果(生徒は高い成績をとり、高レベルな学校に進学。そういう高レベルの生徒が多ければ、教師の成績も高いということになる)
を考えれば、できない生徒は排除することは当然のことだろう。
公立(公務員)でない以上、教育することは義務でないので、効率化や先鋭化はたやすくできると思う。
現在、ヒキコモリやヤンキーなどのバカを(たとえば出席日数があきらかに不足しているにもかかわらず)排除することができず、
結果的に卒業させてしまい、結果的に「卒業という学歴」をむやみにばら撒いている現状を考えれば
学校を完全に私塾、私学化することで、できの悪い人間を早い段階で
社会から排除することができるし、
それが結局は社会のためになる。と思う。