09/06/24 03:10:22 sScWqWRN
>学術論文の形で 分析したものがあるかどうかまでは知りません。
こんな所で粘着するのも何ですが、学問をする人間として、この辺が腑に落ちないのです・・・
>>429 私は旧一期校でテニュア持ちですが、うちの学生や研究ネットワークに
参加している学生達を見る限り、どうも学力低下が実感できないんです。
基礎学力は勿論、昔の学生よりも積極的に論文を出したり海外の学会に出かけたり、
凄く元気があると思うのですが。理系ですが。。。
あと、the PERCEIVED decline in basic academic skillsは、学術界自体の大学教育像が
「基礎教養」から研究や応用へ推移した事とは関連していないでしょうか?これは、
グローバルな傾向ですよね。これを「学力低下」と片付けるのは乱暴かと思います。
単に、学術界で「使える」とされる知識やスキル等が変わってきているだけ、という事も言えます。
要するに、以前多かった「暗記物は出来るけど、研究力や応用力はゼロ」という学生は、
減っているかもしれません。しかし、これは学力の低下だとは必ずしも思わないし、
F欄大学での学力低下とは性質が違うものかと思います。
また、分野自体が老朽化しているものもありますよね、文化人類学とか、文学とか。
独り言のようにグダグダ言って、すいません。